最近自炊始めた者だが相談したいんだ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:18:02

    先月ぐらいから都内で上京して最近料理始めたんだ
    毎日夕飯のレシピ検索してつくってるんだけど面倒なんだけどみんなはどうしてる?
    あと毎日夕飯の材料かって冷蔵庫に余らせないようにしてるんだけど一日であらかじめ夕飯決めて数日分の材料買った方がいいの?
    あと料理のプチテクあったら教えて

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:19:54

    俺は賄いだけど
    3.4日分の食材は買ってある程度メニューは決めとく

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:22:59

    安いときに買い込んで冷蔵庫の残りを使い切れるように献立を考えてる
    日持ちする物としない物があるから気をつけて
    あと、浅漬けの元(+料理用のビニール袋)はあると便利。気軽に一品増やせる

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:23:01

    これを買う

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:24:05

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:24:07

    レシピ本買うと楽やぞ
    基本的な料理載ってるから、そっからレパートリー広がる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:24:44

    適当に安いの買って適当に刻んで鍋で煮てめんつゆで味付けるとかでいいんだよ
    最初は野菜食べること忘れないようにして後は気負わなくていいと思う

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:25:17

    >>4

    >>6

    一応レシピ本持ってるけど同居人が肉嫌いだから結構絞られるんだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:26:04

    >>3

    >>5

    セールのタイミングとかわかるものなのか?

    どうやって知るんだ?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:30:01

    >>9

    近くにあるスーパーなら広告入らない?

    新聞とってないなら、確かそういった広告を教えてくれるサービスがLINEだかであった気がするから使ってみたら?

    >>8

    俺も肉嫌いだけど、肉も使う料理なら肉抜きのも作ればいいんじゃないかしら?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:30:06

    冷凍とかしてる?
    使い切ること考えるより楽だよ

    ものによっては冷凍できないから例えばじゃがいもならマッシュポテトに加工して冷凍したりするといいよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:30:33

    もう有名だし持ってるかもだがこれあると中華料理中心にスーパー旨くなる
    テキトーな余り野菜炒めて胡椒とかとこれブチこむだけで米にも合う野菜炒めだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:31:13
  • 14二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:31:22

    なんだかんだ調味料と中華鍋は全てを解決する

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:32:05

    >>10

    あーそうか肉抜けばいいのかなんで気づかなかったんだろう

    店に広告あるのか今度探してみる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:32:53

    >>12

    余り物をとりあえず野菜炒めにするのはわかる

    個人的にはそれだけだと飽きるからラタトゥイユ的なトマトのごった煮にすることも多いわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:32:56

    >>11

    冷凍はしてないなキャベツ余ったらラップで冷蔵庫にいれてる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:34:02

    悩んだら全部味噌汁にぶち込んでる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:34:56

    余り物は卵とじにすればなんとかなる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:35:17

    あとカレーとかミートソースとか3日間くらいそれだけで使い回せる料理作ると楽だぞ
    1日 普通に
    2日 残量によるが出来れば普通に 無理ならドリア
    3日 パンに乗せるとかうどんとか

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:35:33

    この時期は鍋ばっかだわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:36:01

    >>13

    水溶き片栗粉入れれば八宝菜

    玉子焼いてかければ天津飯

    甜麺醤とか醤油とか入れれば回鍋肉

    いいぞ。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:36:40

    >>12

    創味シャンタンか結構便利そうだし買ってみるか

    和風や洋風でも使えそう

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:38:36

    >>23

    割りとしょっぱいから慣れてないときはすこしづつ入れるといいとくに醤油とかも入れるときは

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:39:42

    焼きうどんも楽でいいぞ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:39:47

    玉ねぎとにんじんとじゃがいもと肉を買って
    今日は肉じゃが、明日は玉ねぎにんじんのきんぴら、明後日はベーコンだけ買い足してジャーマンポテト、
    休日はカレーってな感じで使いまわす

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:40:47

    >>26

    なるほど…同じ材料何個か買って違う料理作ればいいのか…

    参考になるな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:42:09

    >>13

    鍋にも使えるし、卵とご飯入れたら炒飯になるし、ごま油と酢を入れたらラーメンスープにもなる…。鶏がらスープ系は汎用性高い。

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:44:15

    トクバイアプリって言う無料のアプリ入れてたら
    それでチラシや特売の有無わかるぞ
    スーパーなら水曜日や土曜日が特売なことが多いと思う
    冬場は困ったらとにかく鍋にしろ
    野菜は無駄にならんし
    最近は鍋のつゆも種類が多いからローテーション組んでもいい

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:48:13

    ツィッターで話題になってたけど最初はマジで煮て食って足りなきゃ惣菜でいいんだよ
    後皿洗うのは同居人いるなら当番決めとけばスムーズだと思う
    マジで殺したくなるからな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:48:21

    >>20

    カレーの次の日は残ったカレーを水と醤油だしの素で伸ばして冷凍うどんチンしてぶっかけるのよくやるゾイカレー粉とかをちっと入れると香りがいい

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:53:11

    >>29

    はえーどのスーパーでもセールわかるんかな

    >>30

    料理俺が作る代わりに皿洗い同居人に全部させてる…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 21:53:19

    元々貧乏でそこまで恵まれた食生活ではなかった(親が料理うまかったから貧相ではなかったろうが)から、

    ・肉or魚+野菜1〜3種類
    ・醤油orわさび醤油orソースor粗挽き胡椒orマヨネーズor味噌or焼肉のタレorキムチの素で炒める
    ・鍋の素or出汁の素orコンソメで煮物にする

    上記で回しながらカレーとかシチューとか、そういうの作ってる

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/11(木) 22:55:45

    結構ラクなのがお好み焼き
    作ったら解るけど意外に主成分はキャベツ。粉はツナギみたいなもん

    卵と粉末出汁と小麦粉にキャベツ。あとは好きな具材が有れば出来上がり

    尚且つ貧乏時代によくやってたのは、週末に残った食材を上記の材料と一緒に混ぜて焼いて食ってた。火を通せる物に限るけどね
    ソースだけじゃなくて醤油やケチャップで食べても美味しかったりする

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:11:08

    コンソメスープの素と中華スープの素をお米と一緒に炊飯器にシュート!
    そこに冷凍ブロッコリーと冷凍食品を何か入れ込んでスタートボタンをGO

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:15:24

    オイルパスタ楽でいいぞぉ!
    余り物の野菜を刻んで突っ込めたり出きるし!

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:15:50

    大抵の物はポトフにできる
    ポトフにできるものはグラタンにできる
    同じくポトフにできるものはスープスパにできる
    同じくポトフにできるものはリゾットにできる
    リゾットにできるものはオムライスにできる
    派生先を作って大量生産するのだ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:17:49

    >>36

    おー余り物の野菜入れられるのは便利そうだな

    >>37

    調理法が似たような感じだからってことか?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:21:06

    創味シャンタン・トマト缶・コンソメ・白だし・味噌
    ここら辺あれば適当なスープ料理が捗る

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:21:23

    業務スーパーで80円くらいのトマト缶めっちゃ便利
    肉でも野菜でもとりあえずトマトで煮込めばおかずになるしカレールー入れればトマトカレーになる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:29:50

    肉や魚は冷凍しておけるから3〜4日分くらいかっておくと楽
    買い物した日に刺し身とか冷凍出来ないもの食べる

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:30:56

    俺は作のめんどいときはカレーとか鍋料理とか数日は持つもの作るそしたらあっためるだけだし

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:31:23

    レシピ本買うのが嫌ならYoutubeでも全然良いと思う
    山程料理動画あるし

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:31:46

    だいたい冷凍の野菜や肉含めて二週間分まとめ買いする

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:32:24

    サンキュー白ごはん

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:34:11

    >>9

    同じスーパーだと月曜は無加工肉が安い、火曜は加工肉(味付けされてるのが安い)、水曜は野菜が安いみたいな感じで何曜日に何が安いか固定だから買い物行く日を固定しない限りは自然と覚えるよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:34:12

    米は一番デカイやつが一番安い

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:34:21

    >>40

    ほほぉ…安いし便利とは…アレンジしたい時にやろ

    >>41

    肉って冷凍していいんだ冷凍したら自然解凍でいいのかな?

    >>43

    動画ならミスすることないからいいな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:36:49

    解凍する時は流水だな
    自然解凍だとドリップという液体が出てしまう
    パサついたり旨みが少なくなるので流水で解凍がベスト

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:22:29

    >>48

    自分は1〜2kg入りとかの大容量パックの肉買って100gずつ(鶏肉だと1枚ずつ)ビニールに小分けして冷凍してる

    冷凍出来るビニール袋である必要はあるけど、ラップより漏れとか気にしなくて良いので楽

    冷凍庫入れるときはデカイジップロックに入れてる

    使うときは必要分を一晩かけて冷蔵庫でゆっくり解凍するよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:26:43

    胸肉はぱさつくから30分チキンステーキで食べるのがオススメ
    最近はもも肉も安くなってるから、もも肉2kgが安く買えるときは買っておくと生活品質上がるよ
    レシピに迷ったら、鶏肉をまるごと自作のタレに20分くらい漬ければ照り焼きチキンになるし

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:43:35

    鍋料理用カット野菜
    しゃぶしゃぶ用の肉
    木綿豆腐ともやし
    ミツカンの〆までおいしいごま豆乳鍋つゆ
    楽で美味い。最強

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:45:38

    逆に冷蔵庫にあるものをベースに献立決めてるからよくわかんないや
    トマト缶と塩胡椒は強すぎる味方

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:51:16

    >>47

    これなんだけど保存は冷蔵庫でな

    100均 お米保存

    で検索すると便利グッズあるぜ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:17:28

    レシピ本でも動画でも、とりあえず最初に最後までちゃんと見てからやってみてね
    たまにいるのよレシピや動画見ながら即興で作る人が…

    あと最初の頃は自分流のアレンジとかもしない方がいいよ
    もう空で作れるぜ!くらいになるまでやってから、初めてアレンジに手を出すくらいが丁度いいと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:39:46

    創味シャンタンや鶏ガラ顆粒で中華風、コンソメ顆粒やトマト缶で洋風、鰹節・和風だし粉末と醤油や味噌で和風
    あとは瓶とかに入った量を調整できる~~~の元とか

    あとは煮るorスープor焼く×調味料×野菜適当でなんとかなる
    材料は本当になんでもいい そのときスーパーで一番安いのでいい
    余ったら冷凍して別の日に購入したメインに加える感じで使えばいい

    濃さが物足りなかったら冷凍のパラパラミンチを油代わりに使ったり、冷凍のバラベーコンとか使えばいい

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:54:28

    料理じゃなくて保存方法の豆知識だけど、人参はキッチンペーパーでくるんでからポリ袋に入れる(口は結ばず軽くたたむ程度)ようにするとかなり長持ちするよ
    3本セットとかで買う方が安いけどすぐには使い切れないとかいう時にすごく便利

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 04:20:11

    今さらだけど、スレ主さんは安売りしてるものを適当に買ってから献立決めるタイプ?
    それとも広告を見ながら、なんとなく献立を決めてから食材買うタイプ?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 01:04:26
  • 60二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:05:24

    買い物は週に2回くらいかな?足りなさそうだったら追加してる

    食材は保存のきくものは基本的にまとめ買い


    野菜は野菜室に(場所と気候によったら常温でもいける玉ねぎと芋類は別)

    タンパク質類は、当日と翌日に使わなさそうな肉や魚介類は冷凍。他の厚揚げとかは冷蔵

    味とトレードオフになるけどレンジの急速解凍で肉魚類は解凍可能だし、冷凍しておいたら突然メニュー変更しよって思っても臨機応変に対応できるよ


    メニューは米+野菜の入った汁物+なんか1品タンパク質入りのメニュー、って形が多いかな。浅漬けとかマリネとか保存きくもの作っといてもう1品足したりすることもある

    汁物は1回作ったら2~3日は同じやつ食べれるし、基本を抑えていたらレシピ見なくても作れるからオススメ


    例えば味噌汁1人前約200mlに入ってる味噌は大さじ1くらいなので、それを基準に何人前(食事3回分なら自分+同居人に3をかけて6人前)作るかを考えてみその量を調節して調理、最後に味見してから水を加えるなり味噌を足すなり調節したらいい

    鶏がらスープは1人前小さじ1、コンソメスープは1人前小さじ1(ちなみにキューブコンソメは1個で小さじ2くらいの量)だからそれもついでに覚えとくとのちのち楽


    なんか1品はマジで適当。家にあるものから作ってる。思いつかなかったらクラシルに食材名入力して出てきたやつにしてる、俺は基本肉が多いけど…。炒め物が楽で好き

    魚と野菜のホイル焼きも好き


    めんどい時はワンポットパスタにその時ある野菜類を入れてる

    このレシピで作ってるけどマジで楽

    【ワンポットパスタ】各種✤基本のまとめ by ✤主夫のれしぴ✤✤✤人気検索1位獲得 話題入り✤✤覚書です♪パスタはソースのポイントさえ抑えていれば具材は結構何でも合うのでお好みで♪cookpad.com

    自分は同居人いない一人暮らしだけど参考に出来そうだったらして~

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 17:25:10

    失敗した料理は卵綴じにしたら結構リカバリーできる

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 18:56:29

    鍋だ、鍋は全てを解決してくれる

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 14:26:46

    一人暮らし始めたばっかりで難しく考えてるのかなって思ってスレ開いたら
    ほぼレンジ調理で野菜切って冷凍してるくらいしかしてない俺とはレベチだった

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:07:04

    野菜まとめて切って冷蔵・冷凍はよくやる
    毎日包丁とまな板洗うのだるくない?洗い物はできるだけ減らしたい

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:14:34

    クックパッドも良いよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 13:23:11

    鶏胸を茹でたり焼いたり
    鶏腿を焼いたり揚げたり
    野菜を茹でたり焼いたり
    味付けは塩コショウか醤油、時々ぽん酢
    こうして俺は大学の4年間を過ごした

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/16(火) 15:49:16

    >>58

    どちらでもないなネットで料理調べて買いに行く

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/17(水) 14:40:02

    毎日ネットで料理調べて買い物に行くの大変じゃないかな
    3日分くらいまとめ買いした方がいいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 02:31:51

    100土鍋ちょうべんりだよ。

    ごはん半合~一合あたり、自分が食べるぶん炊いて
    おかずは卵とじでも生姜焼きでもマーボーでも、ごはんに乗せれるどんぶりもの系にする
    土鍋がそのままごはんをたべる器になる。

    豆腐一丁or半丁ポンといれて上にネギのせて
    醤油と酒(料理のための清酒、ってそのまんまの名前のもあるし、
         ワンカップのやつをジャムの瓶とかに入れて蓋をして料理用に冷蔵庫に置いとくのも良い)
    をちょっと豆腐の下が焦げない程度の水分として垂らして火を通すだけで一品だし
    独り暮らしの自炊ならもう豆腐一丁ぶんそのまま一食として食べてしまっても良いのだし

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:08:58

    脱字してた 100円土鍋のことな! 

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/18(木) 08:11:21

    一人暮らしならトマト煮込みとかの煮込み系がおすすめ
    炒め物とかよりもある程度放置できるし、数日分一気に作ってしまえば、後々がめちゃくちゃ楽

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 07:47:26

    まず休みの日、予算内で野菜と動物性タンパク質になるやつとその他足りなくなってきた調味料や米を買う。そんで帰ったら適当に汁物一品とタッパー詰めにできる料理を二品くらい作る、材料余ったら腐らせる前に使うことを決意して冷蔵庫に入れる。

    例:安かったのでキャベツと玉ねぎ、卵と特売のツナ缶を買う、足りなくなっていた味噌も買う。
    キャベツの味噌汁を作りつつ、玉ねぎと卵を醤油などで炒め、レンジでチンしてくったりさせたキャベツをツナ和えにする。これで味噌汁としょっぱい炒め物と甘じょっぱい和え物ができた。
    味噌汁は毎日火を通せばしばらく平気だし、炒め物も冷蔵保存なら三日ほどはいける、和物はなま物を使ってないのでかなり安全。
    俺はこんな感じで、数日はもつおかずをまとめて作り置きする。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/20(土) 09:21:08

    土鍋かあ…寒いし鍋にしたら飯も楽だし、買ってみるか…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています