ワンピキャラの元ネタについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:48:29

    ワンピキャラの元ネタについて語るスレ
    名前や海賊としての元ネタ(黒ひげ、バーソロミューなど)や見た目の元ネタ(海軍大将のモデルの俳優さんなど)について語ろう

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 20:59:25

    サンジのスティーブ・ブシェミはモデルってほど似せて無いみたいだけど なんとなく「あー」って感じはある

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:27:08

    ゲルニカ
    新聞が作品に多大な影響を及ぼしていると聞いてたからニカの新聞の下りで一気におじさんが好きになった
    あと一部の資料に作品の中央部に新聞が使われてると書いてあったけど真偽不明らしい 直接見て探してみたい
    ただピカソもキュビズムもよくわからん

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:20:00

    ウソップの故郷の幼馴染"カヤ"も
    現実の世界にあるってあにまんで知って元ネタみたらウソップの村に立地が似てた

    カヤ(Kaya)は、ケニア海岸部の後背地にあたる山間に築かれていた要塞化した村落のことである。
    かつてミジケンダ諸民族にとって文化的・生活的に重要な拠点だった場所であり、ミジケンダの起源伝承とも結びついていた。

    カヤは円形の村落で、それを外円状の森林が取り囲んでいる。カヤの中央部には宗教上の重要な意味を持つ呪物(fingo, フィンゴ)が埋められており、その周囲に住居や集会場が展開している]。

    周囲の森林は外に繋がる2本の道を除けば人の手がはいらない原生林で、祖先の霊などが出現することもある聖なる(もしくは呪われた)森林と考えられており、材木の切り出しなどは認められていなかった。

    ケニアの世界遺産「ミジゲンダの聖なるカヤの森林(Sacred Mijikenda Kaya Forests)」は、2008年に世界文化遺産に登録されました。

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:31

    めちゃくちゃ荒くれてるドレークと親戚にツッコミきれないホーキンス(どちらも史実)

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:31

    2年前キラーの服装の元ネタはこのバンドのボーカルらしい

    2年前キラーさん細すぎる|あにまん掲示板bbs.animanch.com

     


    あと笑い方の元ネタ?の曲

    サビでファファファって言ってる

    Psycho Killer


  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:48

    デッケンの元ネタの彷徨えるオランダ人とホーディの元ネタのデイビィ・ジョーンズはどっちもワンピに登場してるから元ネタ扱いしていいのかどうか判断に困る
    他のキャラの元ネタは出てきてないのにな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:36:21
  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:36:35

    アルビダのモデルは史実の女海賊アルビダと白雪姫の悪の女王かな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:38:33

    ベガパンクはアインシュタインだけど他のMADSも元ネタあるのかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:41:53

    >>5

    ドレーク「スペインをSATSUGAIせよ!!!!」

    ホーキンス「おちつけあとお前俺がやった船いらねェからって沈めただろ」

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:44:47

    キッドの元ネタの人波瀾万丈でビックリしたわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:29

    バロックワークスのMr.○○はピーターパンのミスター・スミーが元ネタだと思ってるんだがどうだろう
    ボスのクロコダイルがフック船長(フック・時限爆弾・レイピア使いとB.W.の海賊旗のレイピア・ワニに食われた男とワニを食べるのが好きな男)を意識してるだろうから

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:59:48

    アラマキの元ネタはまだ確定してないけど原田芳雄さんだろうな

    若い頃3日くらい食べれなくて栄養失調で胃が痙攣したことがあるらしい

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:00:59

    ドール中将の元ネタは多分ブロディ・ドールで確定

    服装や腕のタトゥーがそっくり

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:39

    >>4

    ちょっと響き的に「ジャヤ」と似てるな空島編のジャヤ(古代の方)も祖先を森として神木のように扱っている云々あったしそっち関連との絡みもありそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:03:37

    ゲルニカ……ピカソがゲルニカ空爆/戦争に”怒り”を込めて描いた
    マハ……画家のゴヤが着衣/裸のマハを描いたのと同時期にフランス軍による虐殺を見て『マドリード、1808年5月3日』”怒り”で描いた。またその絵のモチーフがゲルニカに取り入れられている
    ジスモンダ…同名の演劇のポスターをミュシャが描いたもの。劇の方は”受難劇”。また作品を通じてチェコ国民の愛国心を高めナチスに目をつけられて死んだことで有名

    落ち着いて聞いてくださいね こいつら世界政府側の人間なんですよ 嘘だろ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:07:27

    出てくるたびにギリギリだなぁ…ってなる五老星

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:15

    フランキーのモデルというか名付けの由来は『フランケンシュタインの怪物』からだろうと思ってるんだけど、怪物を生み出したのにそれを拒絶する科学者とスパンダムに自分の作った兵器を利用されて自分が作ったものじゃないと言ってしまったフランキーの姿が重なって科学者の方にかかってるのかなと思ってる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:59

    >>17

    ヨセフだけ画家じゃないんだよなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:10:18

    マハの死因はイゾウの銃殺

    これはゴヤの絵 マハはさぞかし無念だったろうに

    >>17

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:10:37

    バーソロミューのイタリア読みがバルトロメオだって知った時はちょっと驚いた

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:12:03

    バルトロメオの喋り方のモデルは連続テレビ小説『あまちゃん』の方言だっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:37:22

    苗字が「Dracule」でDraculaの1文字違い
    外見がドラキュラ伯爵の「鷲を思わせる精悍な顔つきで、ピンと尖った口ひげを蓄え、青白い肌」「黒っぽい服装」に該当してるミホーク

    でもそれ以外特に吸血鬼要素は無いので当時の尾田先生の厨2センスを詰め込んだらこうなったのかなと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:45:00

    ヨセフは聖書の方なのか、それともジョルジュラトゥールの方から来るのか、ヨセフはホセとかぺぺとかジョゼとか色々読み方があるらしいからその辺りから来るのか
    とにかく出番求む

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:47:41

    >>19

    実は科学者の名前がフランケンシュタインなんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:55:10

    >>24

    船が棺じゃなかったっけ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:10:41

    キッド海賊団きっかけにパンク音楽ハマっちゃったよー…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:35:44

    ジョナサンの元ネタが「かもめのジョナサン」だっけ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:01:36

    大工時代のルッチの見た目は映画タクシードライバーに登場する娼婦のヒモでポン引きのスポーツ(演ハーヴェイ・カイテル)が元ネタだと推測されてるね
    映画がヒットしたこともあってアメリカ中のポン引きがその格好を真似したとかなんとか

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:27:08

    確定じゃないものを元ネタであるかのように語ってるレスはちょっとどうなんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:19:57

    モデルになっているイデオンって争いあう地球人と宇宙人を最終的に全滅させるけどイデオは争いあう手長族と足長族の海賊をさすがに全滅はさせてはなかったな
    かわりに実際の海賊がやっていたとされる置き去り刑やってたけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:27:50

    ヨセフは絵画繋がりでラ・トゥールの「大工の聖ヨセフ」だと思ってたな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:05:15

    >>31

    そういうのは直接言ってあげないと分からない

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:12:46

    ジスモンダは劇の主人公の名前でもあるんだよな
    マハもそうだけど元ネタ女なのなんかちょっと笑える

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:18:55

    >>24

    ネックレスが十字架

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:35:05

    たしかゼフのモデルはキャプテン・クック
    本名ジェームズ・クック
    史上始めて壊血病による死者を出さないで世界周旋を成し遂げた人で多分そこから料理人って着想を得たんだと思う
    そのほかにもオーストリアに到達したりハワイ発見したらしい

    間違ってたらごめん

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:59:20

    >>37

    ゼフのモデルは宝島のジョン・シルバーも大きいと思う

    片足の海賊で船長で海のコック

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:59:37

    >>37

    ゼフは宝島のジョン・シルバーもモデルに入ってそうだよね(片足+コック)

    あと関係ない話になってしまうがジョン・シルバーとジム・ホーキンスってジョン・ホーキンスから取ったんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:18:04

    スパンダムのビジュアルモデルはおそらくレスリングのミック・フォーリーが演じるギミックの1人マンカインド

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:45:29

    ドレーク(史実)がスペインから略奪しまくり世界一周ツアーでイギリスの3倍稼いだ話大好きなんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:57:53

    >>40

    このプロレスラーさん試合中の怪我で右耳千切れたとか

    マイクアピールがめちゃくちゃうまいとか

    この直接の外見モデルぽいのを含めて4つのキャラクターを使い分けてるとか

    フランキーに殴られて顔の半分砕けて器具必須なレスバ担当政府諜報機関章ボスに

    ピッタリの属性だなあってなる……

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:59:39

    空島は「征服者コルテスの功罪」「アステカの生贄文化」「コロンブス交換によってもたらされたもの」を、
    可能なかぎり少年誌漫画用に調整したのが「ノーランドによる文明の提供と冒険」「樹熱処置による融和と断絶と和解」「ウソップの詐欺じみたトレード、空島文化として定着したカボチャ、逆に青海進出した音貝」なんだろうなと思う

    読み込めば読み込むほど、史実への冒険リスペクトが詰まってる

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:06:50

    >>24

    イギリス作家の書いた小説のドラキュラの要素がミホークは多いんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:51:11

    >>15

    両方とこもお胸がすごい(小並感)

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:12:02

    >>44

    ブラムストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」?

    パブリックイメージの吸血鬼ってよりそっちの要素のが確かに多いよね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:18:37

    ホーキンスの元ネタのジョン・ホーキンスはいいエピソードいっぱい持ってるから是非調べてくれ
    規律違反した船員を懺悔だけで許しり大芝居打ってスペイン王を騙し切ったり暗殺を防いだりしてるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:59:27

    ロバート・メイナード
    黒髭エドワード・ティーチを討伐

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:24:14

    >>48

    モデルはすごいけど本人はぱっとしないな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:40:14

    ベッジの元ネタがアル・カポネなのは明白だけどゴッティはニューヨークのギャングからでヴィトはゴッドファーザーからなんだっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています