グエル関連考察スレpart2

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 21:59:22

    グエル中心に考察をするスレです

    与太話でもok

    CP、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り等は禁止


    次スレがいるようでしたら>>190辺りで誰か立ててください

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:00:36

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:01:11

    たておつ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:01:16
  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:01:20

    スレ立て乙です

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:01:20

    なんか爆速で埋まったな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:01:47

    早いな埋まるん

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:01:50

    乙です

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:01:51

    既存考察から外しても結構語れることあるんだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:02:12
  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:03:00

    前スレの話しだが銃を突きつけられても睨むようなグエルが父親のビンタでおとなしくなっているの子供が向ける親への情って厄介
    おとなしくしなかったら経済dvになると思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:04:04

    グエルは掘り下げが本作でも屈指だから解像度も高いんだよね。だから語れることも多い

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:04:17

    スレ埋まるの早いね
    スレたて乙

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:04:28

    >>11

    暴力に耐えるのは情もあるけど小さいころからの教育というか調教のせいで逆らえなくなってるだけにも見えるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:04:40

    ガンダムよく知らないから聞きたいんだがガンプラって今公表されてる奴以外に今後本編に登場する可能性ってあるの?
    例えば新しいグエル機とか

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:05:24

    >>11

    父親への情もあるだろうけど

    小さい頃から打たれてきたから心理的に逆らえないのかなと思った


    普通途中で反抗期来てクソ親父ってなりそうなもんだが

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:05:28

    グエルとヴィムの関係は水星の親子のなかではトップクラスにリアリティが高いと思う強い権力と暗殺癖はないけどヴィムみたいな親いそう

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:06:00

    >>11

    グエルがヴィムを許してるから二人の関係は成立してるんだよな

    決してヴィムが息子を愛しているからではない

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:06:40

    >>11

    良くも悪くも親族経営のグループトップ大企業という普通じゃないご家庭だったからしゃーない

    おそらく父の経営者としての苦労も多少は知ってる上での敬愛があって

    そして学園も後ろ盾こそパワーな世界だったから子の立場は反抗的だろうが従順だろうが弱い

    籠の中の鳥

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:07:05

    >>16

    反抗期ってケースバイケースだけどある程度健全な精神じゃないと出来ないな例えば反抗したら家から一週間おいだす親とか

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:07:26

    >>11

    経済DVも逃げ出して生計立てれるあたり、グエルに致命的なダメージを与えられないんだよ

    引きちぎれるリードで大人しく繋がれていただけって言う

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:08:10

    フォルドが傭兵で、スペーシアン企業のマッチポンプに使われてたってなったら見方変わると思うんだよね
    軍需産業は揉め事ないと儲からないし、その為に手を汚すのも下請けアーシアンがやってましたってなったら
    ジェタークもベネリットグループもうすら寒く見えてきそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:08:36

    この辺は既に語られつくしてる感あるから別話題いきたい
    でもなにかまだ考察されてないネタあったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:09:18

    >>21

    ボブになるためには夢をあきらめなければいけないからちゃんとリードの役割は果たしてたと思うわ痛いけどあなたの言うように引きちぎれるが

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:09:39

    今までの描写見るだけでもグエルの生存能力の高さってヴィムから受け継がれたものだってはっきりわかんだね
    ヴィムも戦った相手が息子でなければ死ななかったかもしれないとすら思える

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:10:02

    グエルがドミニコスいった場合どうなるかもうちょっと考えたいわ
    ケナンジさんあたりと会話するだろうけど現ドミニコスエースパイロットとかいるのかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:10:14

    グエルが御三家をどう思ってるかとか?
    ちなみに自分はエランは何考えてるかわからない奴でシャディクは割と信用してる派

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:10:33

    「グエキャンにフェルペトラウダが来なくて酷い」という書き込みをみたけど
    作中で描かれなかったからと言って「来なかった事実」が確定したわけではないし
    なにより来てればグエルが救われたかというとシャディクのハンカチを振り払ったように
    「憐れまれてたまるか」と反発してしまったのではないかと個人的には思う
    それまでボスやってたわけだしグエルは「弟や後輩たちに見られたくない」だろうという発想はないんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:10:57

    前似たようなスレは立ってたけど地球に連れ去られるとしたら輸送船の他のクルーはどうなるんだろ
    皆殺ししたら流石に悪役すぎるし生かしてたらすぐグエルのこと足がつくだろ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:11:25

    ミオリネ花嫁ホルダー制度っていつ始まったんだっけ?
    グエル一年生の時は既にあったん?
    なかったならホルダー制度始まる前のグエルはどんな感じだったんだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:11:26

    ヴィムはグエルがドミニコスに行きたがてることを知ってたのか
    知ってたなら認めてたのか認めてないのかとその理由についても考えてみたい

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:12:51

    >>28

    来てたらちゃんと描いてると思うからやっぱり来てない派だな

    わざわざシャディクを描いて身近な弟たちより描写を優先したのは不自然に思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:13:46

    >>28

    酷いというより来た描写がないから来てるんじゃないかはただの願望だし考察に入れる意味がない

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:14:01

    他生徒に虐められてる描写入れたのも味方がいない、孤独ってことを強調したかったんじゃないか
    だからシャディク以外来てないと思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:14:03

    >>28

    ラウダは3年で学校では同じ授業出てるだろうし会話ぐらいはしてると思うんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:14:46

    >>28

    それ自分も不思議だったな

    「あいつら一度もこない」みたいな台詞があったわけでもないのに

    まあグエキャン初登場の後にグエルのキャンプが大所帯になるみたいな創作が沢山あった反動かもしれんが


    どっちかっていうと行った上でグエルに「かまうな」って言われたってイメージでいる

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:15:09

    >>33

    来てるだろうという主張はしてない。来てないという断言ができないと言っているだけ。

    あと主な主張は後半。来たとして何になるんだという話。

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:15:28

    >>28

    ただ来た場面をしっかり描いてないから来てない可能性の方が高いね

    作劇の作法なんだけどキャンプに来ていたというならしっかりと場面を描写するかはっきりと登場人物の口から言及が無ければならない

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:15:39

    >>30

    ホルダー制度自体は昔からあって、ミオリネが景品になったのが最近って認識でいるけど

    あってるかはゆりかご確認しないとわからん

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:15:55

    >>35

    まぁ会話はしてるだろうね

    ただジェタークの支援打ち切りだからグエルは授業でもひとりぼっちだったんじゃないかな

    4話のメンバーを集められないスレッタ状態

    ラウダたちが薄情なのではなくバックにいるヴィムが超怖いんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:16:16

    ジェタークの連中が来てたならアス高モブも水かけないだろ
    シャディクの登場でそそくさ逃げるような奴らだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:16:22

    >>32

    いじめられているグエルを草むらに隠れて心配するフェルペト書いたら印象は違ったから来てないと思うわ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:16:34

    >>28

    フェルペトラウダが来たか来ないかは小説で補完されることを期待してる

    個人的にはグエルが来るなと言ってた可能性もあるかと思ってるんだが

    尺の問題もあるからなんとも

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:16:40

    >>35

    あまりキャンプを訪ねるのは歓迎されないだろうし、授業一緒なら取り敢えず様子は見れるよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:17:05

    >>26

    ドミニコスグエルはやっとジェターク以外のMSに乗れるわけだしどのくらいやれるのか興味あるわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:17:06

    >>31

    「諦めてないんでしょ」というラウダの台詞からすると

    会社継がせたいから基本反対されてるけどホルダー維持してミオリネと結婚できれば説得材料になるし

    年齢的に正式に会社継ぐまでの猶予期間はあるからその間ご褒美的に許してくれそうな感じはするな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:17:12

    >>40

    やらかしてたけど実績出してた長男を追い出してかわりに住む場所を用意してない父親は怖いよね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:17:45

    >>36

    それも想像の域を出ないからなぁ

    9話のテント周辺に金属製の重そうな机がいくつもあったり、やや気になる描写はあるけれども

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:17:53

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:18:32

    ヴィム、ラウダ、先代CEOが黄色の目で現状出てるジェターク寮ネームドも目が茶色か黄色系でグエルだけがジェターク系キャラで目が青いのなんなんだろうな
    仔ライオンのキトンブルー説を別スレで見たけど何かあるのかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:18:36

    書いてないものは基本ないと判断するしかないよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:18:45

    グエルは御三家はやばいと思ってはいそうだけどどれくらい闇を知っているのかは議論されているのは見たことないな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:18:49

    考察スレで本編にない描写をこうだったんじゃないかは作劇として入れなかったとして判断して話さないと意味ないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:20:44

    >>50

    グエルだけ髪をいじる癖がないのも気になるな

    何か意味あるのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:20:54

    >>52

    ガンダムのやばさをどれくらい知ってるかにも接続しそうな話題だな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:20:56

    >>47

    ラウダはグエルが出撃した瞬間止めようとするしなんと決闘委員会に直談判しに行く

    フェルペトをグエルを映像で見ながらヴィムにバレないか気にしてる

    ヴィムからグエルへの暴力も周知っぽいのでジェターク寮生はヴィムのことめちゃくちゃ怖がってると思うわ

    だからラウダはなんとしてもグエルを止めようと必死になったしフェルペトはひたすら怯えていた

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:21:08

    >>50

    創作では目の特徴は大きな要素だしいじり癖もないからジェタークでは変わっている人ですよという意味かなと個人的には予想

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:21:26

    というかキャンプにジェターク寮生きちゃうと、どのタイミングで描くのよ問題発生しない?
    6話は直後だから、追い出されたのに一緒におるんかい退寮の意味とは?って視聴者イメージつくし
    8話はシャディクの方を優先して描きたいから、草むらに隠れていました描写もノイズになるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:22:29

    >>52

    ガンダムのことよく知らなそうだし、父親から暗殺とか含めた裏事情教えてもらってなさそうだし、まあ大して知らんだろうとは思う

    ミオリネと同じくらいなイメージ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:22:50

    ラウダはグエルに寮を託されたから、キャンプに支援に行くよりまず寮長の仕事を頑張ってればいいんじゃないの

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:23:00

    >>36

    >グエルのキャンプが大所帯になるみたいな創作が沢山あった反動

    それは思う。二次創作脳に対する牽制としての「来てない」という断定。


    個人的には

    ・ヴィムがラウダにグエルのところに行かないよう命じた、

     ラウダからフェルペトにも行かないように伝えたため誰も行かなかった

    ・グエルが来るなと言った


    ではないかと思っている。

    なんかほかの人から「来た描写がないから来てるんじゃないかはただの願望」とか言われてしまったが

    来ただろうという願望は特に持ってない。

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:23:30

    >>52

    学園での動き見るにジェターク社の広告塔としての役割がほとんどだろうから

    父や弟からの伝聞とか過去のインキュベーションや決闘委員会で見知った印象だけかもしれん

    エランやシャディクへの対応見るに言葉や行動が見えにくい相手へは警戒心強めというか信用しきれてないとこある

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:23:42

    キャンプに来た来ない問題は
    それより後の話のラウダもペトラも相変わらずグエルに好意持ってるスタンスの描写なのであんまり気にしてなかった

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:24:43

    >>62

    グエルは詐欺に騙されやすそうとは思うけど警戒心がない男ではないよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:19

    グエルの髪いじり癖の件は表情集には前髪いじりあったよね?本編ではやってないけどこれは公式設定には入らんのかな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:34

    >>63

    自分もそれだな

    ラウダやペトラが薄情だとは描写してない印象

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:38

    >>57

    スレッタが好きだしデリング直属のドミニコスに入隊するのが夢だし確かに変わってると思うわ

    汚い真似が得意らしいヴィムの息子なのに汚い手を使わなければ勝てないのか!?って怒るし

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:26:04

    取り敢えず「アニメ本編でグエキャン△に来たのはバカどもとシャディクのみ」と言うのは間違いないので、それ以外は想像にしかならないのは確かだね

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:26:42

    キャンプにラウフェルペトが来てようが来てなかろうがそれでグエルの行動が変わるわけでもないし
    まあひどい言い方になるがグエルに影響は及ぼせないから描写されなかっただけだろう

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:27:03

    ジェタークって会社の家だからなんでグエルが武士みたいな性格になったのかが不思議
    ジェタークの予想される教育では普通そうはならんやろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:27:25

    >>63

    キャンプに来たかどうかは、グエルにラウダたちの好意が伝わっていたか、と言う意味で大きいんだよ

    寮を追い出されてラウダたちはグエルを心配はしていたけど接触してなかった、だったらグエル視点では弟や寮生に見限られたと思っても不思議じゃない

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:28:40

    >>69

    味方にみえたジェターク寮も親を越えて味方はしないって意味なら必要な描写じゃないか?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:28:42

    >>65

    あれ髪を見てやっているから髭見てない祖父と髪を見てないヴィムラウダでは違う癖になると思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:29:36

    >>69

    ラウフェルペトが来たところで彼らはヴィムに逆らえないし結果は何も変わってないよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:29:55

    >>70

    MS開発について矜持はある

    トップが自分のやり方に絶対の自信がある

    自身の技量が高くそこに至れる環境が用意されていた


    ここら辺起因してる可能性

    ひねくれなかったのは奇跡だがもしかしたらここら辺に弟の存在が影響してたかもな

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:30:13

    グエルがラウダたちにキャンプに来て欲しいと思うようなタイプかなあ…
    巻き込みたくないからむしろ来なくてほっとしてそうに感じるけどこれは個人の解釈だからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:30:23

    話し変わるしただの予想なんだけど、グエルが怒る前にスン…ってなるの、本心では怒ってないけどヴィムの指導でナメられない態度を求められていたって可能性無いかな?
    本来はボブ系の性格だったとか

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:30:34

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:30:58

    ラウフェルペトがグエルの助けになろうとしてすれ違う…みたいな描写はないから、2クール目で身近な人の大切さに気づく、みたいな展開よりやっぱりスレッタに進んでいく感じになるのかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:37

    >>76

    自分もこっち派

    ラウフェルペトはグエルに好意を示すべきで、示していたら結果が違ってたみたいな解釈にはかなり違和感

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:59

    グエルのレスバが弱いのは父親に話を聞いてもらえないから口より行動で示したほうが速かったから育たなかった説

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:32:03

    >>65

    上でも言われてるけど、あの髪いじりは「伸びたなーうっとうしいなー」って感じに見えるから癖には思えない派

    普段前髪セットしてるしボブ化以外のグエルの時にはきちんと整えて人前に出るきっちりとしたタイプの現れだと考えてる

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:32:23

    グエルの性格はどこから来た問題、個人的には夢のドミニコス隊のエースってところ関わってくるんじゃないかな〜と
    ドミニコスって監査組織の舞台だからベネリットグループ目線だと公正を期す部隊だろうし、子供の時からエースに憧れてたからとかありそうじゃない?
    その場合ドミニコスからスレッタにも繋がるエピソードもやれそうだし

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:32:31

    >>78

    うん???だから親を越えては味方はしないってことだろ??

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:32:47

    >>78

    だからしないんでしょ?なぜ突っかかるのかわからんな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:33:04

    >>79

    そうじゃないと描写にブレが生じることになると個人的には思う

    気にしない人もいるだろうけど

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:33:08

    >>77

    グエルも熱くなりやすい性格は意識してそうだからアンガーマネジメントしている説読んだときは面白いと思った

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:33:41

    >>77

    あれはマジギレ描写だと思う

    ナメられないよう演じようと思ったら温室に乗り込んでくる時のノリのままで良かったはず

    素の真顔を晒したりはしない

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:01

    >>76

    グエルはほっといてほしいタイプだろうけど

    作品描写的に必要とされてるのは鬱陶しく進んでくる人たち

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:12

    お前ら本当にグエル好きだなw
    まぁシャアみたいなポジションって言ったらそうか

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:13

    ヴィムがグエルに何がする度ほぼ跳ね返ってきてたのはちょっと面白い
    1話のデリング暗殺→グエル敗北により無意味に
    AIを仕込む→グエルの手でAIが破壊される
    決闘禁止にする→勝手に決闘する
    退学させようとする→逃げ出してボブになる
    テロリストを撃ち落とそうとする→グエルが脱出する
    グエルを追い回す→反撃されて死亡する

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:20

    小説の方で取り巻きが来たグエルがいっそう声を荒らげる描写あったし、やっぱりあのキャラは強い御曹司のRPだった可能性は高そうだよね

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:35:29

    >>93

    1話の決闘の態度はパフォーマンスって言われてるよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:36:22

    グエルは母親いないけど母性に餓えている感じは全くしない

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:36:31

    あ、ごめん>>93>>92

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:37:01

    グエルがスレッタに進むとしてどんな感じになると思う?
    地球かドミニコスかその他かどこに行くかで変わってくるだろうけど

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:37:04

    >>93

    アス高はナメられたらおしまいだからな……

    スレッタなんて何も悪いことしてないのにいじめられてしまった

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:37:25

    >>94

    そこは父親との関係優先で描かれてるからでは?

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:38:33

    作中で両親揃ってるキャラ誰もいないから皆出てこない親の父性母性には飢えてないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:38:52

    >>94

    母がいないから飢えようがないのでは?

    グエルの中では親は父しかいない家庭が基準なんじゃね

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:39:16

    >>77

    パパの言いなりって言われる前までは傲慢な御曹司キャラをやってる所があったけど、本気でキレたから一瞬仮面がとれて真顔になってその後本気で怒って温室破壊しちゃったんだと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:39:35

    >>94

    ラウダも母性に飢えてる感じはしないしスレッタも父性に飢えてる感じ全くしないよな

    養子のシャディクも実の親の愛に飢えてる感じ全然しないし

    「今いる親」との関係だけ描く感じなんかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:39:46

    地雷踏まれた時のキレ方が割とリアル

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:39:52

    >>94

    母性は無条件の肯定だし飢えてると思うよ、父親しかいなかったから父親に求めてしまっているだけで

    というかスレッタにバブみを感じたのがまさに3話では?(恋愛否定じゃないよ!)

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:40:34

    >>76

    グエルは隠れがちな性質として受身だから

    スレッタにも惚れた弱み以上に、彼女に敵意がなく素直だから誠意を持って返事をしているように見える

    だからラウダたちが何の特もないのにグエルの所に来たら、意地を張って追い払うようなことはしないかもと思うんだよな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:40:49

    これで二期でヴィムもさらに超える毒母カーチャン出てきたら笑うわ
    いやごめん笑えない

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:41:36

    >>106

    グエルは母親いなさそうだけどラウダには母親いそう

    これ以上はラウダ考察になってスレチだからやめるけど

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:42:38

    >>92

    スレッタと二人だけの時はプロポーズ前から喋り方も穏やかで優しい感じなんだよね

    人前では髪も念入りにセットして舎弟を引き連れて眉間に皺寄せて「グエル・ジェターク」を必死に演出してたけど多分ボブが素なんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:45:24

    スレッタに進む上でキーとなってくるのはやっぱり3話と9話の会話だろうな
    今の状況からどうやって進むのかどうなったら進んだことになるのか何も分からんが

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:45:34

    >>92

    1話でミオリネのとこに来たのも

    「花嫁に逃げられた男」とか煽ってくる他寮の奴がいるからじゃなかったっけ

    面子が大事なんだろうなあの世界 嫌だなマジ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:45:50

    強い御曹司PRはAIでお前の意思いらないよ~ってされた後が一番見える

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:45:56

    >>108

    熱くなりやすいのも素だとは思うが何もとりつくろうことがなければデフォは穏やかな感じかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:04

    ヴィムが子供を殴るけどグエルの暴力性は常にモノに向くのは
    暴力的な親父に似たのと自分が散々殴られてるから人は殴りたくない怯えの影響だろうよ
    ミオリネを指さすのも物を介してるから自分からはあんまり触りたくないまである

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:50

    >>110

    決闘の理由がまずそれのはず

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:51

    グエル割と人と会話しようとするんだよな
    敵対していた時のスレッタの話もちゃんと聞いたし、スレッタが泣かされてキレた時もエランに何をしたのか聞こうとした
    結構キャッチボールしようとする意識がある
    だからヴィムに会話打ち切られたりきちんと説明してもらえないとしっかり傷付いた

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:52

    グエルは本当は役割抜きの自分を見てほしいって思ってる感じするわ、普段は抑えてるけど
    お前も父さん側のくせに!はだいぶ自我出てたんじゃないかな

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:47:34

    >>113

    2話で取り巻き修理によこしてたし父親に呼び出されてなかったら多分グエルが来たと思うし暴力は悪いことの認識はあると思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:47:49

    ミオリネがアグレッシブ超勝気才女じゃなくて
    気が弱くて「結婚なんかしたくないわ…」って温室でシクシク泣いてるだけの娘だったら
    グエルなんもしなさそう
    ヴィムに逆らうことはできないが、それはそれとしてミオリネにどう接したらいいかわからんくて
    ひたすら距離置いてそう

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:47:57

    >>106

    というより、もし元気に生存しているなら寮追い出されたり家出した息子に頼られる描写なしな上にヴィムのやり方にやんわりと口をはさんだり息子のフォローなしだしスレッタに「お母さんに~」って言われても思い出される描写ないしほぼ毒親よりの親になるんじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:48:02

    >>116

    それ系の子供は多くね

    ミオリネシャディクが問題児なのも試し行動っぽい

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:48:36

    >>120

    シャディク問題児!?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:18

    >>115

    2話スレッタの話を途中で聞かないのが珍しいことで基本的に最後まで聞くタイプに見えるわ

    途中まで聞かなかったのはいい母親の話を聞くのか退学させる相手のことを好感持ってしまうのがどっちが辛いかわからないけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:20

    >>118

    逃げねえから押しかけ説教の必要性ないからな

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:50

    >>120

    ミオリネはそうだけどシャディクは違くない?別にサリウスに見てもらいたくてやってる訳じゃないし

    というかビジネスライクだしサリウスのこと親と思ってるかも微妙

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:50:18

    >>120

    シャディクはあれ親を親として扱ってないというか、いつか切り捨てたろぐらいに思ってそうで、ミオリネとグエルのそれとは全く別のような…ただこれ突き詰めていくとこれもうスレチになるな

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:50:44

    >>121

    派手な女性関係っぽく見せて

    これからテロやりますお義父さんとか

    突っ込みくるのわかってんだろと

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:50:46

    >>118

    ミオリネが何回も脱走未遂してからジェターク寮に連れて行くなのでミオリネの立場からすれば怒るのは当たり前だが結構甘めの対応

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:50:57

    >>29

    それが合理的というなら皆殺しの方じゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:50:58

    >>110

    根本がもうスペース豪族たちの権力争いだからね…


    土豪とか豪商みたいな連中が、子どもを省みずにひたすら足を引っ張りあってる中世かそれ以前の民度しかない

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:51:03

    >>122

    どっちにしろ辛いわな

    グエルは良い親じゃない父を嫌いになれないし望んだ再戦でもないし

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:51:22

    >>81

    あーすごくしっくりきた

    会話したくてもそもそも話を聞いてもらえないなら態度で示そうってなるもんな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:51:30

    >>129

    鎌倉武士のようである…

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:51:39

    グエルはカシタンカの艦長が気遣ってくれたみたいな何気ない会話をヴィムに求めてたんじゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:22

    シャディクとかの話はスレチになるから程々になー

    グエルは素はおとなしいというかそこまで顕示欲は無い方だけど必要だから御曹司RPできるし
    あと感情的なところも素でこっちは意識して冷静でいるように努めてる印象はあんまりないけど他の人の意見が聞きたい

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:31

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:31

    あとレスバはある程度自己肯定感無いと厳しいと思う
    自分が絶対に正しい!とかお前は絶対に間違ってる!みたいなスタンス必要でしょ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:40

    >>113

    常にというわけでもない

    1話で体格差があるにもかかわらずミオリネを突き飛ばしていたし3話ではダリルバルデのスタッフを掴んだ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:53:40

    >>135

    それ言ったらグエル先にトロフィーと言っているので親に傷つけられた子供がそれぞれの目的のためにいがみあっているから

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:54:10

    >>113

    これは思った、人を殴る方向にいかないんだよな

    暴れるくらいキレてるときですらスレッタに尻ひっぱたかれても殴り返さなかったし、そっちにはいかないんだって最初意外だった

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:54:37

    >>138

    それはミオリネが逃げ出したから(その件でからかわれるという迷惑を被ったから)だろ…ってこれも堂々巡りだね

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:03

    >>133

    それもだし、また勝ったのか!よくやった!とも言って貰いたかったんだよね…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:10

    >>138

    トロフィーはかなり後だろ

    親が決めた話だろから

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:24

    >>129

    >>132

    ヴィム鎌倉武士グエル江戸武士説を見たときは笑った

    ラウダはいつの武士だろうな 姓がジェタークじゃないから公家かもしれんが

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:49

    >>139

    単純に女の子に直接手を上げるのはマズいってやつかな?

    3話でスタッフの胸ぐらを掴むはやってるし…

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:56:05

    そもそもデリングが自分の娘守らせるためにホルダー制度なんて作ったからと
    結局原因は毒親に行き着くんだよなこの話題

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:56:17

    親父の言いなりって言われて怒るってことはグエルも心の底では父親に対して不満は感じてるってことだよね
    盲信してたわけじゃなくて我慢してた
    家出する土壌は既に整ってたわけだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:56:22

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:56:32

    1話のヒャハハァ!!見てろよミオリネェ!!してた時のテンションって他であるっけ?1話から見直したら誰おまで笑うんやが 
    御曹司エミュにしても他の時よりえらいテンション高くないか?ホルダーの時はこんなテンションだったんか?昂ってるだけ?

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:56:44

    >>144

    後々スレッタに惚れる展開させるためのヘイトコントロールの面が強いのではないだろうか

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:57:00

    >>110

    御三家のジェタークだしマジで面子は他の会社以上に大事だと思う

    自分が無様を見せる→実家(ジェターク)に迷惑を掛ける→傘下の寮生達にも迷惑を掛けるってなるし

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:57:06

    >>129

    あの世界の社会秩序がマジで謎過ぎる

    ヴィムが何度かデリング暗殺謀ってたけど成功したところで犯人だとすればバレたら逮捕されないのかと疑問だったんだけど警察とか司法制度とか政府とか国家とかが存在しない社会なのか?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:57:42

    >>139

    殴り合い事件起したチュチュが特に罰を受けた様子がないので

    学園内暴力に対する罰則とか特になさそうなのに

    グエルはあんま暴力沙汰起こしてないっぽいんだよなあ

    1話時点だといかにもやりそうに見えるのに

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:57:56

    >>146

    軍人になりたいはパイロット技術活かしたい不正を正すという組織理念が気に入ってそうなのもあるが父親の影響下から逃れたいのも強いと思う

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:57:57

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:01

    1話のグエルとミオリネは二人とも好きでもない相手との結婚を強要されており父に従わなければ学園に居場所はないという同じ境遇なんだよな
    男だから女だからとかを剥ぎ取ると実はまったく変わらない
    生存競争をしているボス猿が二匹いる状態
    グエルは従属を選びミオリネは反抗を選んだ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:03

    >>151

    ⚪犯人だとバレたら

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:16

    >>147

    何度も脱走されて業を煮やしてようやくとった対策が「ウチの寮に入れよ」という話でもある

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:48

    >>148

    やっぱり見る人の目が多いほどそうなるのかな

    小説では「白いパイロットスーツを見せびらかすように胸を反らせて」みたいな描写もあった

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:49

    >>148

    決闘に勝つこと自体は楽しんでたんじゃない?エース目指してるあたりMSの操縦は好きだろうし

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:51

    >>152

    決闘で問題解決は基本させてそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:51

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:59:02

    >>151

    ベネリットグループの中だけ治外法権扱いなんかな?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:59:15

    1話はインパクト狙いもあるしそろそろ荒れそうな気がするからほどほどになー

    個人的にグエルを成長させるならあのまま何もなく地球に連れ去られて現状を知って親と向き合うって流れの方が無難だと思うから
    わざわざ親殺しさせて大河内はグエルをどうしたいのか分からなくなった

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:59:53

    >>151

    流石に何かあるでしょ

    というか無かったらプロスペラの脅し意味無いってことになるし

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:59:56

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:00:34

    グエルは自分の実力を評価してくれる人ってより情けない自分でも評価してくれる人を求めてたりすんのかな
    例えばラウダはグエルの実力を信じているけどそれをグエルは強い自分でいなくては許されないんだ、って捉えていて、だから負け犬の自分でも評価してくれたスレッタが好きで、みたいな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:00:51

    >>163

    そうそう

    親離れは別に殺さなくても普通に意見のぶつけ合いからの決別で済ませられたはずなのに

    わざわざ殺してしまう(しかも知らないうちに)ってのが謎なんだよね

    インパクト重視で展開しただけで終わらないといいんだけど

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:01:13

    そもそもどっちが悪いの水掛け論は何も産まないからやめとき…

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:01:21

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:01:31

    多分いつもの来てるから報告しとくね

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:01:44

    少なくともヴィムの暗殺はバレないんじゃね
    ガサツ言われるがおかげで状況は流動的でわけわかんないのよね
    12話の顛末ではたから見て黒幕ヴィムとかわかんねーだろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:01:48

    >>140

    ミオリネ関係はいつも「グエルはDV男」「トロフィーがー」で荒れるので程々のところでスレ主さん管理宜しく

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:07

    >>134

    ある程度は抑えられるんだろうけど沸点低めで特効スイッチ入ったらもう止まらないタイプ

    3話決闘もヴィムやラウダの言葉が無ければヤケクソに戦ってたし4話と9話も途中まで踏みとどまってたが

    3話プロポーズと5話乱入10話家出に12話の飛び出しは無意識に行動が先に来ててかなり顕著

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:17

    1話はどちらにも思うところがあるから刺すならデリヴィムを刺せというお気持ち

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:18

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:25

    >>163

    でもグエルはとっくにヴィムと向き合ってるんだよ

    向き合ってないのはヴィムの方で12話はグエルがどうというよりは息子を顧みず犯罪に手を染めた男が息子に屠られるという因果に巻き込まれた形なんだよな

    息子が父親に思い入れがあったという点以外はかなり綺麗な形なんだよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:27

    >>166

    アセべ曰く「父さんに認めてもらうために俺は勝ち続ける」とのことだから

    負けた姿でも認められたいってよりはやっぱり目上からの承認に飢えてただけと見ていいんじゃないかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:51

    グエルの考察スレにミオリネ関係の話題はNGにした方が良いと思う…
    絶対対立するしいつもの荒らしの人も会話に入って来やすくなる

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:03:15

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:03:48

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:03:57

    >>178

    自分も賛成

    名前もNGでいい

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:13

    >>173

    沸点は低いと言っても一話はグエルもミオリネもお互いストレスがたまっていそう、エランは怪しい御三家エランががスレッタを泣かせていた、11話は実家の商品がテロリストに使われてたってキレるでしょというものばかりなので沸点そんなに低いだろうか止まれないのは欠点だろう

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:28

    >>178

    別スレで散々語られてるから今更新しい説が生まれるとも思わないしな

    ミオリネ関連はこのスレでは無しでいいともう

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:06:08

    >>166

    何もできない自分でも否定せず、馬鹿にせず、幻滅せずにいた9話のスレッタには感謝してそう。

    グエル視点だと何も持ち合わせていない自分の存在を許してくれた人だから。

    スレッタに恩を返したい気持ちは捨てなさそうとは思う。

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:07:01

    >>182

    挑発に乗りやすいとことかがね

    キャンプではスルースキル発揮してたが

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:07:25

    >>178

    >>181

    >>183

    待て待て待て話題NGは流石に極端過ぎる

    いつものが来たら削除でいいだろ

  • 18723/02/04(土) 23:07:31

    じゃあ次スレはミオリネ関係はできるだけNGにしときます

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:12

    あっと言う間に2スレ目埋まりそうなのなんでや…

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:13

    >>166

    情けない自分というより、ジェタークとか関係なく、グエルっていう個の人間を認めてほしいじゃないかな?

    弟とか取り巻きはどうしてもジェターク家の人間であるグエルって部分にどうしても意識さかれてるし

    親父は家の人間だけど、それに認められるのは家への称賛ってよりもようやっと一人の人間として一人前に認められたみたいに思えるからとかもありそう

    駄目だ語彙がなくて分かりづらいな

  • 19023/02/04(土) 23:08:17

    >>186

    どっちがいいですかね

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:42

    >>185

    舐められたら終わりそうなアス高だから決闘という手段があれば直接ボコったほうが良いと思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:55

    もう一度荒れたらNGでよくね?

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:58

    >>185

    自分に対することは我慢できるけど

    身内に関することは我慢の沸点が下がる説

    厳密にはスレッタは身内じゃないけどあの時点でグエルにとっては庇護対象に入ってたんだと思う

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:59

    ミオリネとの関係性も語りたいからあってもいい

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:09:36

    ミオリネは絶対荒れるから無しにして
    語りたいなら別スレ立ててリンクだけ貼って

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:09:37

    1話の2人の対応に関してはNGにするとか?

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:09:37

    水掛け論をNGにすれば?

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:09:58

    考察スレでキャラsage目的に暴れられるの普通に嫌なんだがなー……

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:09:59

    >>188

    普遍的なテーマを持ったキャラだから感情移入しやすくて語りがいがあるんだ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:10:04

    >>190

    なんとなくいつものアンチは論点だいたい一緒だからここにいるやつら大体分かってるし、気づいた人が一言、右上報告な~って、号令かけるぐらいでいいんでない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています