「色んな音ゲーに入ってる曲なんですよ!」「ところで最初はどの音ゲーの曲だったんです?」

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:05:43
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:11:09
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:20:42

    各種音ゲーメーカーが出自について深く触れないまま共有している謎の曲群

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:38:51

    >>3

    せやろか

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:44:02

    BMSの人気曲がセガとスマホ音ゲーに輸出されまくる流れがあったけど今も続いてるんかな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:44:03

    初出が扱い上が音ゲーに近いスクリプトだからね仕方ないね
    あれを公認音ゲーにすると最悪KONAMIがキレる

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:45:34

    >>6

    なおKONAMIもコレ初出の曲は使ってる模様

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:20

    >>7

    まだ本家には入ってないから……

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:50:59

    KONAMIは直接持ってくるより新曲書かせる方だな
    Dstorvに対するVisterhvとか続編的なのもやらせたりしてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:51:45

    今思えば初代ボルテに公募曲としてAbsurd Gaffが採用されたのがかなり重大な歴史の転換点だと思う


    Absurd Gaff EXH


  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:47

    もう2年半溜めてるんですがサービス終了前に来るんかね

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:36

    BOFの優勝曲を入れておけば外れないという風潮
    なお2006

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:58

    >>7

    これ初出の曲名をポップンでアーティスト名にした人もいるから…

    ANTIQUE 「時守唄」


  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:09:27

    >>5

    ボルテ 太鼓 グルコスにも進出した

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:11:50

    >>13

    しかもこれの人は現在に至るまで(最新作はまだだけど)常連枠になってるという

    BMS自体はともかくそこで有名になった人は結構取り上げてる印象

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:16:26

    >>1これとかBPLのDJライブで流してたしその辺はだいぶ寛容になってるよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:19:42

    BMSから公式へ進む作家もすっかり珍しくなくなったものだ
    AAや冥のBGA担当してた人も元々BMS出身だったか

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:30:38

    HuΣeRも元BMS作者説あるしな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:35:09

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:36:43

    >>18

    説じゃ無くて普通に元bms作者だぞ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:38:25

    >>20

    よく考えたら顔出ししてるからわかるわな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:45:06

    自分がやる頻度減っただけかもしれないけど以前より勢い減った気がするんだよね
    lr2が寿命だけどorajaがあんま人いなかったり発狂難易度表が死んでstとslが主流になったりで移住が面倒な印象
    あと作家もbmsじゃ無くて直接ソシャゲの公募行くから曲もなんか少なくなってる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:52:14

    >>22

    自分の曲をbmsで遊びたいというより普通にアーティストとして売れたい人間が多い説

    作家が実際何考えてるかは知らんけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:58:33

    >>22

    わざわざグレーゾーンな道を通らなくても公式への導線が昔に比べて大分整備されてるからねえ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:04:10

    >>22

    本家の人口が減ってると同時にbmsの人口が減ってそう

    難易度以前に導入がクソだるいし

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:08:17

    実際iidxに曲入れてもらうには音ゲー界隈で有名になるよりもハードコアシーンやゲーム業界で有名になった方が近道な気がする
    BlackYなんて前作でようやくiidxに書き下ろしたし

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:14:03

    最近の弐寺の外注は与作さんが担当してるから手っ取り早い弐寺2参加したいならディバースと太いパイプ持つのが多分一番早い

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:15:25

    >>26

    BlackYはデビューがポップンでボルテでも長いことやってようやくだからなあ

    あの人の場合例外的に遅すぎ感はなくもないけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:19:52

    >>27

    ディバース所属はともかくbplテーマ書いてる人たちもディバース経由なんかな

    ブラロリはiidxで活躍してから入ったからなんか違う気がする

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:40:50

    2chの方でbofが中国勢に荒らされてるって聞いたけどマジなんかな
    Twitterやつべ見てるとそこまで問題なさそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:34:37

    >>6

    確か太鼓だとゲーム音楽じゃ無くてバラエティなんだよな

    元々オリジナル曲があってそれがbmsに移植されたという建前かね

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:15:19

    >>29

    Diverse回りは詳しくないけどラフスケかめりあオマはビトネライズ組でNhato,MK,Maozonは23から本格参戦で結構前からいるからほぼ関係ないと思う

    イマイが割と最近からの参戦だからそこは経由した可能性はあるかもだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:47:53

    今だと弐寺よりボルテの方が人気な気がするけどk-shotmaniaの方は全然だね

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:53:33

    ボルテオリジナル楽曲コンテスト採用曲です

    通してください

    Absurd Gaff / siromaru


  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:06:04

    ネームバリューの力が大きいだろうけどシュランツでBOF優勝するって凄い話だ
    BOF2009~2011あたりは大御所の復帰による豪華メンバーが揃っててこの後本家行きが増えた気がする

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:13:41

    >>1はTone Sphereの曲で>>2はCytusの曲でしょ?(すっとぼけ)

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:38:34

    >>26

    もりあつやleaFも弐寺に入る気配ないしな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:43:37

    ポップンのコンサートでonoken名乗りがOKだったあたりから人は許されてた節がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:32:29

    ズォールヒ~~↑wwwwヴィヤーンタースwwwwwワース フェスツwwwwwwwルオルwwwwwプローイユクwwwwwwwダルフェ スォーイヴォーwwwwwスウェンネwwwwヤットゥ ヴ ヒェンヴガrジョjゴアjガオガオッガwwwじゃgjj

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:13:35

    いうて最近はbmsからの収録あんま無い気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:40:08

    コンマイのアーティスト勢はそんなに気にしてなさそう
    プロデューサーや法務部は胃が痛くなってそうだが

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:59:18

    >>38

    最初はAx名義だったけど今はonoken名義で曲提供する常連だもんな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:59:32

    >>25

    あとトップランカーがbmsを表立ってできなくなったのもデカい

    bplの条件に弐寺以外のゲームの動画or配信が禁止だし

    bpl出ない予定のトップランカーですら最近infばっかだし

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:27:17

    >>43

    TATSUがポップンしとるが…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:05:08

    >>44

    KONAMIゲー以外って事だろ多分

    遊戯王とかやる選手いないから知らんけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:59:16

    >>12

    まさか令和になってtarolabo先生の新曲が聴けるとは思わなんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています