ゼブラの罪は妥当なのか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:23:09

    今振り替えるとどうおもう?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:24:00

    妥当
    いくら危険でも生物絶滅は流石にダメ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:11

    絶滅は罪、あとはヤクザや犯罪者とはいえそっちも傷害罪になるから罪

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:27

    例え有害生物だったとしてもそれ絶滅させたせいで
    もっとヤバいのが大量発生したりそれに依存してた種が絶滅したりして連鎖的に生態系を大破壊しかねないからなあ
    それこそグルメ時代では大犯罪なんだろう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:27

    駆除の領域を超えちまってるから妥当

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:37

    俺らがなんかの生物
    例えば黒く光るアレを絶滅させたとしたら罪になるのだろうか?
    あんまり罪のイメージつかない

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:25:47

    絶滅もそうだけどコイツ出所で数千兆円規模の損害与えるレベルなんすよ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:26:00

    >>2

    それ言うと罪ないネオはどうなる?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:26:12

    罪は罪だから捕まったのは妥当だし、その後罪償ったから出所も妥当

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:26:13

    まあトリコも言ってるが流石に危険生物だろうと絶滅させるのはダメ(その危険生物から恩恵受けてた生物もいるかもしれないし)まあ刑罰自体は所長が思い切り忖度してるだろうからよく分からんとこはあるが

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:26:19

    結果的にはとんでもない環境破壊に繋がるかもしれんしな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:28:05

    現実でも🦟を消すために品種改良した蚊を森に放って絶滅させるニュースあったよね
    民間企業がやって環境変わっちゃった奴

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:28:54

    >>6

    草木の生えない洞窟内の生態系ではゴキは唯一コウモリの糞を食べられるから相当なポジションを占めている

    ゴキが絶滅したら洞窟内の生態系は間違いなく崩壊して、洞窟外に出るコウモリにも影響が出る

    そうなるとコウモリの主食である蚊が増えてマラリアとか増える

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:29:39

    国が作った生物兵器とかも滅ぼしてるからなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:05

    >>14

    あいつの肉は確かグラム15万とかの高級品

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:08

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:31:38

    IGOとかに生きたサンプル提出してればまだマシだったんだろうけど
    本人の気性的にやらなそうだし………

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:32:26

    とりあえずゼブラの出所のために捕まった犯罪者たちは犯罪者とはいえご愁傷様です

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:33:33

    美食屋稼業しっかりやる気概有ればトリコほどじゃなくても結構な量の食材見つけてそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:11

    ネオは今後はともかくそれまでの扱いは野生動物みたいなもんだからなぁ
    四獣が人間を襲ったからってそいつに法廷に連れてくのか?ってレベル

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:26

    危険生物だったとしても自分が気に入らないからってのが大半の理由で絶滅させてるからアウト
    危険じゃない生物でも絶滅させないって保証が神の視点じゃないと解らない

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:34:47

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:35:47

    まぁ人間社会が通じない生物だから例外とか言い出したらゼブラももはやそういう存在になってるからな
    本人の良識で一定のルールは守られてるが

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:36:41

    >>18

    犯罪者は犯罪者だからセーフ

    所長の条件の言い方的には指名手配のやつ捕まえろよ!みたいな言い方だったし

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:37:36

    ゼブラが暴れた事により生まれた利益やメリット<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<予測される被害とかだろうししゃーない

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:38:08

    >>24

    ゼブラに狙われるのは怖すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:40:30

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:41:49

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:43:24

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:43:44

    >>29

    実際そうすべき

    出来ればだけどな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:44:00

    ぶっちゃけ法律次第としか言えん 俺らがゴキブリ絶滅させても逮捕されないけど鳥捕まえたら条例違反だろうし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:44:42

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:44:55

    >>14

    作ったんじゃなくて元々いるヤマタノサソリを生物兵器として運用してるんだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:45:20

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:45:38

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:45:50

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:22

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:23

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:54

    >>36

    まぁ…多分人間だと思うよ

    …だよな?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:56

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:46:58

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:47:07

    トリコ世界の倫理観はハッキリとは分からんけどゼブラがやったことは食うことじゃなくて殺すことが目的での絶滅だからアウト判定なんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:47:24

    >>36

    そいつらは化け物寄りだけど人間社会でちゃんとルールを守れる理性が有るから良いんだ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:47:44

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:48:48

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:27

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:32

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:32

    フツーに人間だけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:49:58

    俺は人間ではなかった?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:50:21

    別に人間だろうが悪魔だろうが化け物だろうが人間社会で暮らすなら人間社会のルールは守ろうぜ?って話
    それが出来ないなら檻に入れるなり鎖で縛る必要が有るのは当然だろ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:50:33

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:50:49

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:51:05

    妥当だけど本当に殺す気ならとっくに死んでそうだし
    死刑(にすることによって強くなってもらう)目的だったと思うけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:51:16

    ネオはそもそもグルメ細胞そのものなんだからゼブラと同じ天秤に上げることはできんだろ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:51:35

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:51:35

    >>53

    本当に殺す気なら1龍や所長が殺してそうだからな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:51:41

    >>50

    それが嫌なら全てを破壊して王になるぐらいしかないわね

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:23

    ていうか人間かどうかどうでもいいってかブランチ見るに天狗とかもいるしコミュニティで生活する以上人だろーと悪魔だろーと天狗だろーと法を守るだけなんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:39

    >>53

    >>57

    両面宿儺のメンタルで最強になれば本当の自由をてにはいるというわけかあ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:52:42

    >>54

    というかぶっちゃけネオも最終回の様に結婚式で正装して問題を犯さなければ普通に受け入れられる世界なんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:53:12

    味仙人どころかドンスライムが支配者やってるからな、グルメ界

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:55:59

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:56:21

    >>60

    ネオが咎められたのは"食いすぎ"ってところであって、苦痛を与える食事方法も世界観的にはセーフだからな

    だから、白鬼が咎めてトリコが満たした以上ネオも普通に誰かとご飯食べてる限りは普通に生きてていい(流石にまた暴食で生物絶滅させかけたら咎めるしかないが)

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:57:13

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 22:58:44

    ゼブラはグルメ細胞の悪魔を宿している人間なだけでネオは悪魔そのものだからな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:00:25

    ネオは益獣としてブルーニトロに飼われてた奴だからな
    責任でいうならブルーニトロに責任問題が発生すると思われる

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:01:58

    食が全ての世界で食を害するなら悪よね

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:02:02

    そもそも人扱いじゃなかったらグルメ四天王とか呼ばれんわ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:05:27

    >>66

    そのブルーニトロもネオにボコボコにされてるから報いは受けたし……


    ゼブラが滅ぼした生き物の中には何かしらの食材と組み合わせたら安全になるとか、何かしらの食材と組み合わせたら奇跡的な効能があるとか、そういう可能性も否定できない以上罪

    そして、ちゃんと様々な形で罪を上回る形で貢献したから無罪


    ネオについては無知(苦痛をスパイスとしない食事を知らない)もまた罪であったから、一回戦って罪を清算、トリコが教えてあげたことで円満よ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:07:17

    >>66

    多分その責任問題もやるとしたらブルーニトロがいた青い宇宙の法に照らし合わせることになるだろうからなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:08:15

    >>69

    みんなで一緒に食事をする楽しさを知ったからか、普通にパーティーに参加するくらい穏やかになっている

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:14:45

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:29:58

    なんかネオを大罪犯した扱いにしたい馬鹿がいない?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:32:38

    >>73

    どっちかというゼブラは悪くねぇと言いたい馬鹿だな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:34:26

    功罪両方を鑑みてゼブラの逮捕と収監はあれでもIGO的に苦渋の決断だったと言われてるんですよ、作中でね

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:43:20

    >>63

    ネオも食い過ぎだオメー、ってボコボコにされた後に

    「ご飯は独り占めしないでみんなで食べた方が美味しいよ?」ってのが分かったらその文化スタイルに馴染める知性はあるしな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:44:49

    >>36

    生殖器があるから人間って言われてるんだわ


    悪魔の場合ないからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:48:56

    >>77

    下半身欠損したら人権なくなるのか……こっわ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:55:00

    >>78

    生物学的な定義は別に該当部位が欠損しても失われないと思うなぁ!?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:02:27

    ネオだってやれるならとっくに収容してるんじゃないすかね…
    収容できないだけで

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:02:16

    あの世界は食欲の否定そのものはされていないからな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:51:31

    有罪だけどキャラは好き

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:07:22

    ゼブラに関しては絶滅させたのが危険種なだけで鍋池とかトリコの発言とか見るにムカついたらどんな食材や猛獣でもフツーに危害加えるからな。おまけに破壊の規模がでかいからそりゃ一般人からしたら警報出されるレベルの災害だわなって

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:44:43

    主だった犯罪が食材の絶滅なだけでそれ以外にも傷害というか殺人(未遂)ぐらいは軽くやってると思う
    元に会長から出所条件として依頼された500人の指名手配犯の捕縛もほぼ全員が半死半生だったらしいし

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:09:48

    わりと人間味溢れてる

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:40:18

    まぁゼブラ本人もそれなりに納得はしてるから大人しく刑務所入りしてるわけだしな

    不服だったら普通にハニープリズンぶっ壊して出てるわ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:02:44

    というかこれは
    一般民衆∶大罪だから最高峰の刑務所で処刑され続けているという過酷な罰を受けているのだ
    ゼブラ∶まぁ言ってることは確かだし顔立てて大人しくムショで過ごすか
    所長とか知り合いの上の人間∶ハッハッハ、まぁやんちゃの罰だ、絶滅させちまったのは確かに問題だしあいつにはこんくらいが丁度いいだろう
    みたいに罪も罰の重さも見る視点で変わるからなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:15:57

    経済損失解説のくだりはバキシリーズの雰囲気感じたなあ

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:17:43

    ゼブラの罪って言うがゼブラがやった事は作中でも「大罪」としては扱われてなかった感が強いんだよな。
    そりゃ罪としては扱われてはいるけどハニープリズンを散歩出来てたりする時点で「IGOのメンツの為に収監していた」って感じが強いし……

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:20:19

    やったことは罪に変わらないから建前は必要だよねって感じでの投獄でも有る
    最初から司法取引して出す気は有っただろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています