- 1二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:12:06
- 2二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:16:13
誰も使えんやろ
- 3二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:18:37
原作効果コロコロ変わるからわかんない
- 4二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:19:04
右は弱体化してなお使われてたからな
左は手札一枚でもあれば素で3000↑出せるデッキ以外ほぼ詰みに持っていけるから、邪神と同じ枠になる - 5二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:19:10
オシリスがデフォルトで耐性持つのはやばいっす
- 6二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:19:40
原作設定がけっこうブレてるから一言でまとめ辛いけど、とりあえず魔法・罠カードが効かないor1ターンのみ有効で、同じ神以外のモンスター効果は受けないってことで良いんだろうか
だとすれば他がOCGOCG基準でもオシリス辺りは中々の制圧力になってくれそうだし、ラーのワンキルも割と安定しそうではある。 - 7二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:20:39
古代神官文字使えないとラ―使えないじゃん
- 8二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:21:24
原作効果にしたらいちいちヒエラティックテキスト読まないと使えないんだが
- 9二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:22:02
でも後発テーマが無茶苦茶な強さで暴れ回るよりかは、神のカードらしく三幻神が超強化されて環境で戦う姿を見てみたい気持ちはある。今でもたまに強化は貰えてるし何とかなりませんかね
- 10二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:24:06
- 11二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:25:44
オシリスの天空竜はやばいね
耐性と召喚、反転、特殊で表示形式の攻守どちらか2000ダウンは下手すると詰む - 12二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:26:16
魔法の効果でのリリースだから耐性に引っかかった説があるからどうだろう
- 13二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:26:59
- 14二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:29:03
ラーは古代神官文字を唱えたプレイヤーがコントロールするのも効果だからな
ちゃんとテキストにも書いてあるぞ
神は三体の生贄を束ねてその力を得る ただし神を従えし者 古の呪文を天に捧げよ - 15二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:31:12
やだよ大会で古代神官文字早唱え競争が始まるとか
- 16二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:33:43
アライバルみたいに打点高い耐性持ちは単純に強いしリリースって弱点も無くなれば単体でも厄介ではある
通常召喚だからアストラムでも倒せないし6000打点以上有ればサロスとかリンク4以上素材アクセスぐらいしか汎用での突破手段ないんじゃないか - 17二次元好きの匿名さん23/02/04(土) 23:35:47
- 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:34:51
前ラースレで書いた原作に近づけたテキスト
このカードを通常召喚する場合、3体をリリースしなければならない。①このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。●LPが100になるように払って発動する。払った数値分、このカードの攻撃力・守備力をアップする。●1000LPを払って発動する。相手モンスターを1体選ぶ。相手はそれを墓地に送らなければならない。②このカードの攻撃力・守備力は、このカードのアドバンス召喚に使用したモンスターの攻撃力・守備力のそれぞれの合計となる。③このカードは効果の対象にならず、効果では破壊されない。④特殊召喚したこのカードはエンドフェイズに墓地に送られる。
こんなんでも3体リリースの重さと汎用カードでしかSSできず1ターンしか持たないの考えたらそこそこの強さに落ち着くと思う - 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:39:45
オベリスクは無限パンチを表し
オシリスは最強制圧を
強力除去をもたらすラー
そして死を呼ぶホルアクティ - 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:10:22
というか今の効果でもオベリスクが環境で使われたことあったろ
- 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:13:13
原作効果は所謂究極の俺ルールだから例え現代だろうがなんだろうがそう言われれば通される代物なのよ
つまりTRPG力が高くなる必要がある - 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:15:22
あと原作世界はフィールドがモンスター・魔法罠・フィールド魔法全てが合わせて5面しかカードが並べられずセットと発動の制限が異常に厳しいからオシリスは余計に凶悪なんよ
- 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:36:32
オシリスは耐性持たせて守備対応させたら特殊勝利みたいなもんやろ
普通のシンクロエクシーズリンクは死ぬ - 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:56:16
罠・モンスター効果を受けないはいいとして、魔法効果は1ターンのみ受け付けるってのがよう分からん
上にもある通りソウルテイカーは効かない! って言ってた訳だし(ラー自身が生け贄耐性持ってた可能性もあるけど)
死者蘇生で1ターンしか持たないことを言いたかったのかな
そういえば神は原作だと死者蘇生でしかSSされたことがない? 罠・モンスター効果では蘇生できないってことなんかな - 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:58:57
- 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:14:12
それはまあナシで…闘いの儀のアニオリ部分でも罠の効果でSSしてたと思うんで
仮に罠・モンスター効果を受けない(魔法は通る)+SSしたターンのエンドに墓地送りという共通効果で行くと
オシリスは耐性と相まって詰ませ性能自体は非常に高いけど、サーチほぼ不可+召喚権残して3体リリースする難易度考えたらちょうどいい塩梅に落ち着くんじゃなかろうか
- 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:56:11
魔法カードの効果は1ターンのみ受ける事とソウルテイカーが効かない事は矛盾しない
(1):罠・モンスター効果を受けず、魔法カードの効果は1ターンのみ受け付ける。
(2):このカードは効果では破壊されず、コントロールの変更は出来ない。
(3):このカードは幻神獣族の効果及びアドバンス召喚に使用する以外ではリリース出来ない。
とかあればええんじゃね? - 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:16:33
- 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:18:19
ぶっちゃけ下手に強耐性ついてるとその分サポートカード刷られなくなったりサーチできなくなるだろうからなぁ
せめて破壊耐性は欲しかったけど - 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:25:42
- 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:42:50
あのシーンってオベリスク生け贄にブルーアイズ出したやつ?
そのルールは知らんかった…
やっぱり原作はOCGと結構違うところあるから再現するのは難しいけど
やっぱり今のままだと物足りないし、可能ならエラッタして欲しいわ、三幻神なら許されるでしょ
- 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:10:48
先行スキルドレインとかに対して無効化されるとは到底思えないので耐性に関してはルール効果として扱われてそう
このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。このカードは罠、モンスターの効果を受けず、魔法カードの効果は発動ターンのみ受け付ける。①このカードの攻撃力・守備力は自分の手札の数×1000アップする
みたいな
上級呪文とかいう概念が意味不明すぎる - 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:29:59
上級呪文の概念はRだから…
原作で罅割れゆく斧が神に効いてたのも、おかしいと思ったのかアニメではフィールドに作用する罠(だから神にも効く)に変更されてたし
え? 六芒星の呪縛がオシリスに通ってた? さあ…何故か1ターンで解けてたし、魔法扱いだったんじゃない?(適当)
- 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 06:32:01
ラーとか効果多い上に一つ一つが長くなりそうだから結局3枚ぐらいに分割されてた気もする
それはそれとして生贄の攻守合算能力は持たせても良かったやろがい!! - 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 06:33:43
何気にオベリスクの攻守∞が地味に厄介
レインボーライフとかホーリージャベリン、神秘の中華鍋でライフ∞になったらほぼ負けないし - 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:31:22
とりあえずエジプト語を専攻する大学生が増えるのはわかる
- 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:55:41
オベリスクは相手ターンにも攻撃力∞で攻撃できるし強そう
ティアラメンツとか駆使して後攻0ターン目に相手を破壊じゃ - 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:57:55
- 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:00:43
- 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:06:13
- 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:19:57
ただ原作ラーはコピーカードだと暴走するからOCG向いて無さすぎるんだよなぁ
- 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:31:03
- 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:30:05
- 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:33:01
- 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:36:12
金玉に関しては原作より強い使い方できてる気がする
- 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:40:30
確かにラーは複数の形態があるから今の別形態のカードを取っ替え引っ替えするってコンセプトはアリだな。本体がアレすぎるけど
攻守合算は三体リリースして召喚した時に装備カードとする事でワンチャンかな?
- 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:42:43
ラーは特殊召喚に対応してないのがとにかくダメすぎた
原作で一番印象に残るだろう何度でも墓地から蘇ってくるのガン無視はひどすぎる。球形態と不死鳥はちゃんと現代でも通じるくらいの強さ持ってて好き、あっ墓穴は止めて - 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:47:48
- 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:53:24
ワンターンキル警戒してたのか知らんが墓地からでしか特殊召喚出来ないで良かったよな
- 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:51:42
墓地からの特殊召喚もそうだけどせめて召喚する時にリリースしたモンスターの攻撃力守備力を合計するのとは別に自分のモンスターリリースして攻撃力守備力に加算するやつもデフォでつけて欲しかった
- 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:10:34
ほぼ効果を受けないで守備対応のオシリスは展開前に出されたら詰みに近い
同じくほぼ効果を受けないオベリスクは全破壊+4000バーンで戦況をひっくり返す
ラーは効果を受けない耐性持ちが生贄を束ねる力と俺自身がラーになる事でワンショットキル狙い
…やっぱラーだけちょっと物足りんな、効果を受けないを貫通する除去もあるんだけど - 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:14:25