シルクジャスティス(ウマ娘)

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:00:20

    実装してほしい
    2周年で来ないかい?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:03:52

    どうかエリモダンディーと一緒にきてくれ
    ふたりで幸せになってくれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:04:59

    本当この世代は「無事之名馬」が似合う

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:05:34

    エアグルーヴが青ざめそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:05:54

    名前がカッコ良かったから当時幼児だったけど覚えてたわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:09:59

    大川慶次郎御大にパドック解説で毎回ボロクソに言われる馬
    腹廻りがボッてりしているので牛とかも言われてたな、好調時は凄い差し脚を見せていた

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:10:29

    シルクジャスティスのシルクがあのシルクなのを最近知ったわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:14:33

    >>7

    この頃のシルクは早田牧場系だから今とはほぼ別モノですね

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:26:21

    シルクは今のオサレ系ネームのイメージだからその分昔のシルク○○系はギャップが凄い

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:27:40

    シルクの牛
    好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:30:38

    この有馬記念は本当にかっこいいと思う

    シルクジャスティス【有馬記念1997】


  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:40:47

    >>11

    これ、マベサンが勝ってれば多分年度代表馬なんだよな。

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:44:17

    女帝周りのメディアミックスでも来ればなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:46:01

    多分有馬記念でマヤノがめちゃくちゃ応援してくる
    (田原成貴はシルクジャスティスの有馬記念で解説として出演していた)

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:46:46

    ジャスティス!ジャスティス差せ!

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:52:10

    戦績だと有馬以降は3着以内2回で後は掲示板入ったり入らなかったりって感じだけどかなり人気が高い印象
    何が人を惹き付けてるんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:54:04

    体型

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:16:51

    スイープのシナリオでこんなこと言われてたな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:32:11

    >>16

    凋落の理由がはっきりしてるから

    厩舎のライバルが急死して調教が上手くいかなくなった

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:34:21

    >>2

    エリジャスなのかシルダンディーなのか教えてもらう

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:35:28

    この2頭のような関係の完成形がゴルジャスだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:36:37

    シルクジャスティス怪文書

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:41:40

    >>16

    とにもかくにもエリモダンディとのあれこれがドラマチックすぎた。

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:42:34

    >>20

    上の怪文書の関係性的にはシルダンディーなんだけど響きがイメ損

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:45:15

    彼とダイユウサクが来れば1988年から2004年までの有馬記念勝ち馬がウマに全員揃うんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:51:59

    >>16

    戦績だけじゃ語れんよ…

    理由は既に上で語られてる通りだけど

    友情・努力・勝利志向のウマ娘から入った人にとても刺さりまくる馬だと思う

    どこかでGIRLS'LEGEND Uの体現者と言われてたな…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:59:50

    97世代をこれ以上増やすのかとか、エリモダンディーいない状態で話作れるのかとか、色々懸念点はありますが…一緒に来るか?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:13:01

    勝ちたい 勝ちたい 勝ちたい キミと勝ちたい

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:16:33

    もしシルクジャスティスが来たなら、社台系クラブ馬でもいけるんだって言う意味でもだいぶ夢広がるし、アーモンドアイやイクイノックス実装の可能性もだいぶ高まる。あの競馬の天才の記事の信憑性もだいぶ増す。
    もちろんもう亡くなっている馬と繁殖牝馬に現役馬という違いはあるけど。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:34:50

    >>28

    この絵のソースはここだったのか…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:44:13

    >>30

    この人が中国の掲示板に載せるために描いたイラストみたいだ

    ngabbs.com
  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:55:07

    古馬戦線をブライトとステゴとよく一緒に走ってたイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:55:45

    ジャスティスが大柄な栗毛で、ダンディーがが小柄な黒鹿毛なのも
    なんか不良といじめられっ子のイメージ通り

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:08:03

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:17:17

    >>34

    何言ってんだ

    貼るんだよ今すぐ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:49:10

    なんかこう…マイフレンドフォーエバーみたいな関係性だな何となく…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:53:38

    エリモダンディーも勿論なんだけど、個人的にはダービーで馬群を外から撫できって勝利を確信したらさらに前に一頭逃亡者がいたと言うダービーもめちゃくちゃ面白いと思う
    つまりサニブジャスティスダンディー全部来い

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 14:55:16

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:20:58

    >>25

    ダイユウサクは偽名とはいえアニメだとセリフ付きで出てるから影も形もないのは彼だけなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:28:49

    エリモダンディーはえりも農場さん次第だな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:30:34

    鞍上要素をいかに回避しながら個性つけるかはサイゲの腕の見せどころな気がする


    (下手に入れるとTBRの時と違ってJRAから目をつけられそうというか…)

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:37:04

    エリモダンディーがターフに帰ってくるifも見たいよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:40:24

    でも鞍上のひとの代表お手馬といったらこれだから鞍上要素入ってきそうなんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:42:01

    >>41

    ぶっちゃけ鞍上要素ってそんな積極的につけるものでもないと思うから大丈夫でしょ。

    超名馬や超気性難の灰汁の強さの中和、馬自身にネタが少ない場合の補強に使われることもあるし。

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:45:33

    >>3

    この世代のフィナーレとも言えるのがそれの体現者そのものアイツなのほんとすき


    97世代は全員が揃って語られるべき壮大な大河物語

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:54:51

    エリモダンディーはまた京成杯1着、京都金杯2着、日経新春杯ではドーベル下して1着さぁこれからってところからなのがね・・・

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:00:48

    >>41

    …ツヨシに源氏パイ要素ありましたか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:09:47

    >>45

    でも、全部語るとなるとあまりに重く物悲しいんよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:33:16

    まあメジロドーベルですら吉田豊ネタはあったしな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:45:10

    ゴールまで残り200m。馬群の中でもがくメジロドーベルを尻目に、一気にトップスピードへとギアが入ったエリモダンディーは、これまで繰り出してきた末脚をさらに上回る、鬼脚を披露した。そのまま、残り100mを切って早くも先頭に立つと、さらに後続を2馬身半も引き離す完勝劇。出走馬16頭中、馬体重では圧倒的に最軽量のエリモダンディーが、直線だけでほぼ全馬を飲み込んだそのレース内容は、圧巻の一言だった。間違いなく、今年の古馬中・長距離戦線の上位に浮上してくる。数十秒前までは、とてもじゃないけど差し切れないと思っていた人達も、一瞬で考えを改めるほどの鮮烈な内容だった。


    ところが……。ゴール板を過ぎて、1コーナーから2コーナーを回って向正面に到達し、再び検量室前へと引き返してくる中で、武騎手は脚元に異常を察したのか下馬してしまう。診断の結果は、左第一指骨骨折で全治9ヶ月。来たるべき春の淀で、同厩の友と競いあう夢は叶わなかった。いや、それどころか、エリモダンディーにとっては、あろうことかこれが生涯最後のレースとなってしまう。レースから2週間後、休養中に結腸捻転を発症した彼は、あまりにも突然にこの世を去ってしまったのだ。競走馬として、まさに本格化を迎えた矢先の悲劇。ファンにとってはもちろんのこと、大久保厩舎にとっても二頭目の大黒柱となりうる存在だっただけに、その損失はあまりに大きかったことだろう。


    そして、シルクジャスティスも、そんな同「厩」生の悲劇を悟ったのだろうか。その後、11戦したものの、まるで気が抜けてしまったかのように凡走を繰り返し、勝利することができなかった。それどころか、連対すらも、有馬記念の後に休み明けで出走した阪神大賞典の1戦のみとなってしまった。2000年5月の金鯱賞を最後に引退して種牡馬入り。2010年の中山大障害を勝ったバシケーンを輩出した他、地方競馬の重賞勝ち馬を数頭出したものの、目立った成績を上げられず、同年の種付けをもって種牡馬からも引退。そして2019年6月。老衰のため、25歳で友が待つ天国へと旅立っていった。


    同「厩」生と交わした約束~エリモダンディー・シルクジャスティス〜1990年代中ごろから、日本の3歳クラシック戦線は、サンデーサイレンス産駒vsブライアンズタイム産駒の戦いの歴史だったといっても過言ではない。1994年にナリタブライアンが牡馬三冠を達成し、牝馬でもチuma-furi.com
  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:49:14

    >>12

    ところでこの二冠馬なのですが

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:50:55

    >>44

    そうかな?…そうかも…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:55:16

    >>40

    エリモダンディーが来るなら先輩としてエリモジョージにも来てほしい

    エリモダンディーがいなくなって戦意喪失するシルクジャスティスに檄飛ばすシーンとか欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:00:46

    >>53

    激マブより上の世代なのがなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:04:07

    >>53

    エリモジョージ「俺は天国の仲間達のぶんまで走ったぞ。お前はなんだ? エリモダンディーのぶんまで走らねえのか?」

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:05:16

    悲劇を回避して最後はジャスティスに勝つことが目標になるダンディーのシナリオとかもめっちゃ見たい…絶対熱いものになると思う。

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:06:41

    シルクウマ娘の勝負服はかっこよくも可愛くもなりそうだからそういう意味でも楽しみなんだ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:15:25

    >>37

    圧倒的ブライアンズタイム産駒パワー

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:38:18

    G1馬のジャスティスに負けじと言わんばかりの豪脚

    メジロドーベル 1998年 第45回日経新春杯(GII) (優勝馬:エリモダンディー)


  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:41:27

    いつのまにか1998年の阪神大賞典も公式から上がっとるやん

    1998年 阪神大賞典(GⅡ) | メジロブライト | JRA公式

    これはメジロブライトとの最終直線のデッドヒートが熱いレース

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:17:57

    ライスやスズカのように、せめてフィクションの中だけでも救われて欲しい2人だわ
    もし言葉が話せたなら、ジャスティスがダンディーを助けた時の心境を聞いてみたい

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:19:21

    >>53

    ジョージはさすがに擬人化すると重すぎるからなあ…

    でも、エリモジョージを構成する要素として絶対に外せないエピソードだし

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:21:17

    >>48

    個人的にはオースミサンデーも絡めてほしいと思ってるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています