グエル関連考察スレpart4

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:20:14

    グエル中心に考察をするスレです

    与太話でもok

    CP、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り等は禁止

    荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推奨

    万が一荒れた場合は反応せず通報で対応してください


    次スレは>>190が立てること

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:22:03

    スレたて乙
    もう4スレ目か~

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:22:52

    ある程度議論は落ち着いたっぽいけど埋まったからには立てねばならん
    要らないなら落とすけども

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:23:26

    もうちょっと話題絞って流れ作れたら考察しやすいと思うな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:24:39

    >>3

    落ち着いてもゆるく立てておくと思い付きを話しやすくて助かる

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:26:02

    立て乙
    まぁPart3はちょっと流れ最悪なとこから始まったからとっ散らかったわな
    話題出してくれたらみんなでわちゃわちゃ続けよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:26:54

    立て乙
    ……すげースピードで4スレ目まで駆け抜けたね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:27:18

    >>1

    スレ立てありがとう

    画像が貼れなくてスレ立てられなかった

    申し訳ない…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:27:53

    さっきのスレだと成績の話が最後の方にあったけど、これはもういい?
    ヴィムとか御曹司PRで成績良さそうで落ち着いたかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:28:04
  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:28:07

    >>8

    無理そうなら早めに無理って言ってくれればいいんやで

    自分みたいにできる人が対応するだけだから

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:28:43

    立て乙です
    メタ的な考察というか正直尺がなさすぎて地球ドミニコスに行っても何もできないと思うんだよなあ
    6〜11話くらいのグエルの総登場時間10分もないぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:28:46

    >>9

    それでいいかな

    最後は情報少なすぎてほぼ妄想になるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:29:21

    >>10

    完全に忘れてたありがとう助かる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:29:34

    >>13

    そうだね

    了解

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:30:02

    >>11

    踏んだ後に気付いたんだ

    スミマセン

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:32:21

    >>12

    どっちにいってもグエルのポジションは組織を知らない人になるから視聴者と同じ目線で解説され役になれる

    そしてその場合地球に行ったほうが情報開示のうまみが大きそうだよね

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:32:25

    >>12

    インパクトのわりには登場時間少ないなぁ…少なくてあれかよ……

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:32:25

    >>12

    そんなに登場時間短かったっけ?もっと出てたと思ってた


    個人的には、ドミニコス隊エースに憧れていた設定があるから、子供世代で最初に過去の真実を知る立ち位置かなって思ってた

    ただ、尺がない中でどうやってそういう動きになるかは想像できてないんだけど・・・

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:34:42

    >>12

    何もしなくても何かを見ればいいかもしれない

    ヴィム殺しもサクッといったから尺無くてもやれることはある

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:35:18

    >>12

    6〜11話で5分ちょっとのはず

    12話入れても10分いかないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:36:27

    そんなに少ないのにこのインパクトかあ
    二期の尺が心配なのは確かだけど、短い描写ですごいことして来そうだなあ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:37:15

    >>12

    登場時間本当少ないな…

    キャンプやらボブやらでインパクトはすごいから記憶には残るけど正直登場時間は全然っていう…

    ドミニコス行き地球行きどのルートでもいいけど1クール目より登場時間と活躍シーンを増やしてくれ〜

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:37:47

    地球は他のキャラでも掘り下げできるけどドミニコスはそうでもないから行くならエースが夢っていう伏線持ちのグエルが適任
    でもそもそもドミニコスはそこまで掘り下げる価値がないとしたら地球いった方がいい、掘り下げ出来るキャラたちが今は動けない立場なので1番身軽なグエルが動くのが早い
    みたいな感じでおおよそ固まってるよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:37:53

    となると、尺は短いけど、あまりそこは気にしないで考察した方がいいかな?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:40:45

    >>24

    確かにそういう風にだいたい固まってたと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:41:08

    2期へのあれそれは大まかの予想が二分されててどっちも完全に願望はいってるからそんな考察ってものにするには厳しいのと、時間帯と来てる人によっては荒れるからそこそこでいいかな…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:42:28

    尺問題が12話Aパートの割り振りで完全に狂ったのもでかい

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:42:53

    >>23

    6話の退寮とキャンプシーンの尺が合わせて1分もなくてびっくり

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:43:34

    >>24

    地球寮組が故郷なのに地球の話に関わらないってのも変な話じゃね?

    ニカなんかなはテロの当事者なんだし

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:43:53

    ドミニコス掘り下げる気がないならわざわざ出さないと思うんだよなー
    ケナンジまで出てきたしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:44:15

    グエルが2期で戦闘しそうな伏線だったり因縁だったりがありそうな相手とかってもう話したっけ? これもどこに拾われるかにもよるかもだけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:44:36

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:45:29

    >>31

    ケナンジなんかカッコよかったのを態々肥やして

    エースだったけどMSにはもう乗れませんよーと言う徹底っぷりだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:45:43

    1クールの御三家の登場時間ってグエルが圧倒的に多いかと思ってたけどもしかしてシャディクのほうが多いのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:46:11

    考察ってそんなもんじゃないか?今ある情報で可能性があるものを願望含めて書く

    >>33

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:47:22

    地球に行くならスレッタが株ガン社員の伝手で行くという手もあるし、そっちの方が王道ではあるのよな。グエルがテロリストに攫われるよりは自然だし自由度も高い

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:47:26

    まあ新規の情報がないからねえ
    4月までそういう感じになっちゃうのはしゃーない
    小説で爆弾がこない限り

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:47:28

    グエルは登場時間少なくとも環境が激変するから間の考察が捗るんだよね
    一回地球行って、終盤でドミニコスと関わるルートになる可能性もなくはないと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:47:39

    >>35

    スレッタ、ミオリネ、グエル、エラン、シャディクで

    4:3:1:1:1くらいの印象

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:48:30

    >>32

    このスレではまだだな

    スレッタ、ラウダ、シャディクのどれかor全部と戦うんじゃ説は見たことある

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:49:15

    キャンプの時にフラグ立ててたからVSシャディクはあるんじゃないかな
    父の敵討ちじゃなくシャディク止めるためとかになるとは思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:49:47

    >>35

    グエルは御三家で最初にメイン回が来て、エランメインの5話でも決闘してその後もちょっとずつシーンが挟まれるから多い気がしてくるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:50:20

    >>28

    12話Aパートだけでグエルがテロリストから抜け出してMS手に入れて父親と対決して事故による親殺しってやっぱり尺がなさすぎる…とどうしても思ってしまう

    ヴィムは昔は凄腕のパイロットとか伏線張ってくれたらそこまで無理やりには感じなかったのになぁ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:51:11

    >>42

    スレッタもラウダもシャディクも殺しにくるよりは暴走や野望を阻止するために戦わざるを得ないみたいなシチュがしっくりくると思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:52:19

    >>44

    でもヴィムが凄腕パイロットの情報を出してたら

    グエルの親殺し展開を予想する人もっといたと思うわ

    予想外の展開にしたかったんかなーと想像している

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:52:55

    >>42

    ただ、シャディクがグエルと戦うことになると

    団体戦以外ほぼシャディクの勝ち筋が見えないってのがな

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:52:56

    1クール後半はガンダム社が始まるから御三家より地球寮のほうに尺を使われてたイメージだなぁ
    キービジュアルに御三家じゃなくて地球寮も入れとけば良かったのにって言われてた気がする

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:53:03

    >>46

    それは予想を裏切りたいだけのダメな脚本や

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:54:30

    >>46

    予想外もいきすぎるとただの逆張りだからね…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:54:39

    そもそもドミニコスがガンダム&フォルドの夜明け討伐に地球へ降りるって可能性

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:55:08

    >>48

    キービジュアルはパイロットキャラ優先したってことでそこまで違和感はないかな、ガンダムだし

    でもそれなら作中でももう少し重く丁寧に扱ってやれとも思う……

    決して地球寮の子たちが邪魔と言いたいわけではないからね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:57:11

    >>51

    地球側のテロリストがフォルドってのは何故かペイルにはバレてるらしいので、普通にドミニコスが動きそうではある

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:58:17

    >>51

    ソフィノレはエアリアルに勝負ふっかけてパーメットスコア上げ過ぎて自滅か

    ドミニコス隊に魔女狩りされるかの二択の様な気はしてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 00:59:29

    ドミニコス隊に拾われたらさすがにジェターク家の息子ってバレて連れ戻されるだろうし
    行方不明の扱いに出来る地球にやっぱり行くんじゃないかなぁと思う
    ただみんなが言ってる通り地球に行ってテロリストの味方になるのはなんか違うし、何やるんだって言われたら謎なんだよな…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:00:55

    別に無理矢理感は感じなかったな
    情報出しは遅かったけどMS開発会社の親分がMS乗れてもおかしくないのでは?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:02:37

    >>55

    別に連れ戻された所で何事もなくジェタークに戻れるわけないんだしそれでもいいんじゃないの?お家騒動の結果ドミニコス隊に逆戻りする可能性もあるし

    社長がテロの首謀者なんだぜ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:02:58

    グエルが型落ちでも勝てたのはグエルの腕が相当に高かったとみるべきかヴィムの腕前がそこまで高くなかったと見るべきか
    後者なら説明も要らないいつものヴィムだけど前者も多分にあるからな
    ヴィムの腕前が良いとすると今までの言動に矛盾が生じるのが痛い

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:03:00

    グエルは正直もうここから爆速でスレッタと絡まないとマジで蚊帳の外で曇ったまま終わりかねんから、地球だのドミニコスだの寄り道してる場合じゃないと言うのもある
    尺があまりにも足りないから、そろそろキャラと勢力をまとめて抱き合わせにしないと話や視点がとっ散らかってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:03:28

    >>55

    そこは責任者のケナンジ艦長の考え方次第じゃね?>連れ戻し

    案外、クエタ宙域で保護した身元不明のボブ少年で通される可能性もある

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:03:39

    >>56

    ヴィムがデリングのことを軍人上がりって嫌ってたからヴィムが凄腕パイロットならそこで嫌うのおかしくね?ってちょっと違和感あったな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:03:49

    OPの描写だと、地球寮メンツとの交流が描かれてて、スレッタの学園での日常は地球寮メインで、御三家は決闘で関わる間柄なんだねえ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:04:29

    >>59

    ドミニコスに入って魔女狩りしてれば

    いずれ水星の魔女ともエンカウントするだろう

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:05:43

    >>44

    グエルとAiの違いが分からなかったから素人だと思ってたどんだけ息子見てなかったのか

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:06:08

    >>61

    ヴィムはトヨタの前社長新社長みたいに

    自社製MSに乗って戦うのが好きなMSキチタイプのCEOなんじゃないかと

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:06:11

    序盤は動かせないようにしつつジェタークのターンが来たらすぐ戻れるようにするならばテロ幇助疑惑で輸送船クルー共々取り調べ受けるとかかなあ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:06:21

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:06:58

    >>44

    ガンダムは会社のCEO どころか組織の総帥自ら戦場で敵のエースと一騎討ちするとかそういう世界なので…

    パイロットだと事前情報出てたらグエルと戦うってバレちゃうし


    いずれにしても12話でサブタイトルにもかかった「スレッタ・マーキュリーに進めていない」をぶつけてきたのは大きいと思う

    あと12話しかないなら闇堕ちなんかしてる暇ないしもう進むしかないでしょ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:06:59

    >>61

    エリートコース邁進してきたから叩き上げのくせに目上に立ってるデリングが気に食わない、みたいな事なのでは?

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:07:28

    >>67

    脚本の人は群像劇って言ってるぞ

    御三家にも地球寮にもドラマが用意されてるって意味やで

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:07:48

    >>59

    ぶっちゃけこれなんよ

    主人公と関わらないところでグエルがVSシャディクやらVSラウダやらやってもそれは場外乱闘なんよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:07:54

    >>64

    AI切った後も比べて評価上げずに負けたお前に何が期待できるだったから

    まさかパイロットだったとは思わなかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:08:10

    >>70

    え?まじ?雑誌?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:08:19

    >>64

    小説版の描写を信用するならヴィムはグエルが決闘に勝つことに疑いがないくらいには操縦技術を認めてはいるんだけど信頼度が、自社のMS>グエルの腕なのがアレだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:09:03

    >>72

    カードゲーム設定だけどちゃんとわかっている生徒がいたから見る人が見ればわかる強さの差なのに

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:10:06

    >>67

    いやそれはおかしいだろ

    脚本は群像劇だって明言してるし主役2人以外の描写ないガンダムとかありえない

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:11:21

    グエルが記憶を無くしたり廃人化じゃない限り父親死んで家が没落しかけてラウダが1人で大変なんだから早くジェターク家に戻れと叩かれそうな気はする
    だからテロリストに連行されて強制的に家に帰れない地球行きになるのかなぁと予想している
    まぁグエルの予想なんて全く当たらないけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:11:46

    どう考えてもヴィム出撃は唐突だったよ…だから「アレは脚本の都合でグエルに親殺しをさせたかったんだな」とか言われている訳だし
    何ならボブのところにテロリストがやって来るのもかなりのご都合主義だった

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:13:12

    そもそもアニメなんだからある程度のご都合主義はあるでしょ
    そこまで気にするところか?って思うんだけど……

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:14:01

    >>78

    ヴィムに関しては各所で親殺しRTAとか言われてる辺り、唐突感は否めないよな

    テロリストは物語に強制的に関わらせるためだから仕方ないとはいえね…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:15:12

    >>78

    後者は登場人物を物語の舞台へ巻き込むためのご都合主義だからいいんよ

    前者はキャラを悲惨な目に逢わせるためのご都合主義だからあれこれ言われるよ

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:15:16

    >>79

    ご都合主義があることはある程度仕方ないと思うが程度が酷いと違和感を強く感じる人が出てくるよねってことでは


    あと今後を予想するのにご都合を考慮しないといけない部分が増える

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:16:12

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:17:10

    群像劇は明言されてるし、スレッタとミオリネの物語も明言されてる
    両方とも矛盾しない


    数話に渡ってグエルの物語が描かれるみたいなのは多分ないけど、活躍する話が2回くらいはあるかなと思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:17:50

    >>79

    毒親に苦しめられてる子どもがひたすら苦しみ続けるだけのご都合主義なんて喜ぶ奴の方が少ないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:18:10

    グエルの親殺しは1クール最終話でグエルとスレッタの殺人に対する反応の対比を描きたいのありきだなぁってちょっと感じたな

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:20:16

    >>85

    別に感傷は否定しないんだがご都合主義ご都合主義言われすぎて脚本叩きか?ってなるから気になるんだよ

    この話題やめようか

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:22:25

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:22:33

    >>84

    2期ではグエルが1期のミオリネくらいのメインになって進んでいく可能性がワンチャンあると思ってる

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:22:35

    突然の与太だけど、2期のビジュアルどうなると思う?
    個人的には前髪下ろしの姿で登場すると思ってる(ただしメンタル面が大丈夫か気になる・・・)

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:22:59

    >>59

    ドミニコスは魔女狩り部隊で終盤因縁のプロスペラとの最終決戦にも絡んで来そうだからまだいいんだよ

    グエルの目標でもあるしケナンジは親父がわりのいい兄貴で師匠になりそうだし


    加古川落ちはテロリストだわ更にスレッタから遠くなるわ話の本筋からも外れてマジで誰得なのがな…ガンダム主人公の役割(敵陣営と交流して相手の生活を知り身近に感じる→戦場で攻撃をためらう的な?)を背負わされてるにしても何でグエル一人だけ背負わされるの…ってなって不満がたまるし

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:27:06
  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:29:53

    いくらでもやりようがあったグエルとヴィムの関係
    を殺して終わらせたのはグエルはスレッタのためのキャラだからかなと思う
    脚本叩きではないしキャラ叩きでもないよ
    これだけしないとグエルはスレッタに進ませてもらえないというか…上手く言えないが

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:31:53

    >>92

    人間ドラマはガンダムだからまぁそう

    群像劇ってなるとやっぱりちょっと尺の配分おかしいんだよなぁ…って引っかかっちゃうな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:32:54

    >>93

    現代に近い価値観の世界で、ギリシャ神話並みの理不尽を受けていたらいろいろ言いたくよね・・・

    叩くつもりじゃないけど、言いたくなることは多いというか

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:33:43

    >>90

    なんとなく公式側がネタバレとか気にしてスレッタとエアリアルのみのOO2期のやつに近いやつ出してきそう

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:34:11

    >>93

    パイロットキャラとしてスレッタとの対比のために色々と動かされてる感はあるよね

    物語のためにそういう役割を持たされてるって意味で決して悪いことじゃない

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:34:21

    >>90

    表情集にもあるもんね前髪おろし

    キャンプでもボブでもちゃんとセットしてたやつが

    セットもできない境遇か

    もしくは寝起きか風呂上りか

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:35:42

    グエルとスレッタが絡むのは前提として考えると、エアリアルが強すぎてグエルが味方になっても盤石になるだけだし、
    かと言ってグエルが悪堕ちして敵になっても順当にスレッタが勝ちそうなので緊張感もないから、
    個人的にはやはりプロスペラ絡みで狂ったスレッタと暴れるエアリアルを止める役割が一番映えそうかなと思う

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:37:12

    >>98

    個人的な願望は寝起きとかでセット前で前髪下ろしが見たいけど

    なんとなく、セットもできない境遇か、する気力もない状態を表すために出される可能性もあるかなって思ってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:37:53

    水星に関してはTwitterのバズりを狙ってて予想外の展開をやりまくってるのかなぁとちょっと思う時がある
    Twitterのトレンドやたら公式が気にしてるし

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:38:38

    片メカクレになるって予想見たときは笑った
    どんだけ属性積まれるんだ
    でもやれなくはないんだよな設定画的に

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:39:30

    予想外の展開は盛り上がるしいいよ矛盾さえ出なければ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:39:36

    >>102

    そういう髪形予想あるんだ

    どこ情報?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:40:46

    予想外なところが多いが親殺し含めてグエルって貴種流離譚主人公みたいなムーブが一期は多かったかな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:48:19

    せっかく設定作ってるんだし2クール目では前髪下ろし見れると勝手に期待してる

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:49:51

    12話でグエルってキャラはスレッタとの関係がテーマというか多くを占めるのは分かったしそういう役割良いと思う
    ただシャディクやエランが地球とか生命倫理とか背負ってるものが大きいから一人恋愛色が強いと叩かれそうで怖い
    大河内上手く書いてくれよって感じだ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:51:34

    >>104

    うろ覚えだけど二期のグエルの外見スレみたいなのなかったっけ?

    そこだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:55:15

    >>108

    ありがとう探してみる

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:55:49

    グエキャンの頃は追放系なろう主人公やら唯一の癒し枠って言われてたのに笑えないくらいにどんどん転落していって1クール最終回で廃人化や精神崩壊の心配されてるの本当に可哀想すぎる…

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:56:34

    でもジェターク家の虐待親の謎の解像度の高さとかスレッタとの会話の内容からして家族関係もテーマに入ってると思うからちゃんとスレッタ以外にも触れてくれると思うよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:57:04

    >>107

    スレッタとの関係というと、どっちもお互いが親のこと好きだと認識し合ってるから家族愛、親子の愛に関してで話がありそうかもかな〜とか思っとく

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:59:59

    >>109

    このスレのパート1にリンク貼ってた気がする

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:02:15

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:02:59

    >>107

    どこかのスレで「グエルはプロスペラに会ってないからスレッタの親をいい親だと思ってる」

    「だから2期で実際に会って異常な親子関係に気が付いてスレッタと向き合うのでは?」

    とあって、個人的にこういう親子愛関係の展開が見たいし、あり得そうだと思ってる

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:06:45

    >>107

    さすがにここまで親問題がどっちもあるよって描かれてるから恋愛一辺倒キャラって言われるようなことはないと思う

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:07:42

    >>90

    髪をセットする余裕はないだろうから前髪下ろし(絶対に見たいやつ!)→心の傷が癒えて再出発で決意の短髪はありそう

    ショックで白髪とかは…似合いそうだけど流石にかわいそうか

    あとは記憶喪失ルートで仮面かテロリスト堕ち(堕ちほしくないけど)でグラサンか

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:10:20

    前髪ピンクが可愛くて好きなので維持して欲しいがどうなるかなあ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:11:04

    前髪ってたぶん地毛だよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:15:44
  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:11:31

    >>119

    ボブの時も髪の色変わらなかったもんね

    お母さんがピンク髪なのだろうか

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:15:38

    前髪はキャラデザさん曰くメッシュ
    ちなみに同じく髪色が2色のニカ姉がインナーカラー

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:18:59

    >>76

    ガンダムの世界で40年以上?一番存在感があるキャラが主人公でもなくヒロインでもなくライバルで敵のシャアだからね…ガンダムを象徴する男になってるし

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:20:30

    >>122

    染めてるってこと?

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:22:13

    >>124

    そこまでは言及なし

    ただグエルとニカだけ髪色2色なの不思議だから染めてるんじゃないか? 他みんな1色だし

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:34:17

    そうなんだ、ありがとう
    染めてるとしたら変身前のグエルもどんな髪型だったのか気になるね
    長髪なのか短髪なのか…地毛はストレート寄りだよね

    ハゲでおさげ髪のおじさまがいる世界だからものすごく個性的な髪型でも驚かんぞ

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:24:33

    ディランザもピンクだったしピンク好きなのかな

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:34:37

    MSの色とかは強さの主張とか目立つためにしてるのかなって思う
    戦場で赤い機体なんて目立つだけで良い的にされるから、目立つ色にするのは自己主張か腕に自信があるかだってどこかで見た

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:37:42

    グエルの今の長髪はジェタークのマークでもあるライオンの鬣イメージじゃないかって考察見てすごい納得したからもし短髪になったらジェタークから離れる的なことになるのかな
    2クール序盤ではまだ長髪でいてほしいけど上でも言われてるように再出発で短髪ならさわやかでいいと思う

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:38:50

    >>127

    バレッタもピンクだし好きそう

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:39:40

    決意や成長の表現で断髪って結構王道だと思うんだけど、ガンダムシリーズにそういうキャラっているのかな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:40:10

    グエルの表情集の前髪おろしている彼の髪質は結構ストレートな方でびっくりする
    それ以外は普通なんだが

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:41:56

    一期は短髪のほうが合理的なのに髪を切らなかったのはメタ的に髪がほどけてボブからグエルに戻る演出をやりたかったのかも

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:57:29

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:57:59

    ピンクなくしたらまあまあ似てた

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:06:29

    グエルの髪質は父親から継いでるよね
    ラウダもそうだけど
    爺ちゃんも癖毛だったような

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:24:38

    ボブモードが素だったら本来の髪質もっと落ち着いてるんじゃないかな?

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:30:28

    >>131

    あんまり思いつかんけど00劇場版のフェルトとか?

    でも男キャラでそんな髪型変わった例を思い出せない…というか髪型どころの騒ぎじゃねぇぞみたいなのしか思い出せない

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:35:29

    >>138

    そういえば劇場版でバッサリいってたなあ

    2期はクリスの髪型に寄せてたし、一人で2回イメチェンしてるんだ

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:36:51

    >>137

    ボブモードで後れ毛が発生してたからサイドの毛が後ろに流れてるのは自然にああなってるんじゃなくてセットしてるからなんだよね

    まあ前髪は感情でアガる説あるけど

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:40:40

    水星は結構作画のブレがあるから細かい部分はあまり当てにならない説もある
    気合入れるところは入れてるんだけど、それ以外はちょっと不安定

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:02:13

    >>141

    なるほど

    じゃあ、細かい描写の考察は円盤で修正された後の方が良いかな?

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:07:13

    >>142

    多分キャラの作画はそんなに修正されないんじゃないかなあ

    決闘の勝利数とかエランの学籍番号、スレッタのやりたいことリストの番号みたいな誤植は修正されると予想してる

    けど円盤で作画安定してたらもちろん嬉しい

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:07:28

    >>135

    ヴィムかっこいい気がする

    プロローグの時はあくまでも候補の一人であってグエルみたく跡取り(決定済み)じゃなかったのよな

    ライバルの頭を直接潰してきたガチの行動派というのは嘘じゃない

    水星はスレッタとミオリネの物語と大河内さんコメントしてるから合流して貰わないと場外乱闘状態

    後々本筋に絡めるようにとは言ってるが

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:11:39

    >>143

    キャラの作画より優先度の高い修正対象がありそうってことかぁ

    円盤の修正事情とか詳しくないから助かる

    じゃあ作画関連の考察はほどほどにしておくわ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:14:42

    >>145

    作画ももちろん考察材料にしていいと思うよ

    スレッタの眉毛不安定すぎて眉毛でエリクトと別人説ムッズてなってるのが作画当てにならんな〜と思ってる一番の理由なんだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:28:20

    >>91

    プロローグの事を考えると

    被害者でもあるプロスペラを魔女として狩る展開にして、

    ドミニコスを善玉役にするかな?

    魔女狩りや弾圧虐殺する側にグエルが行っても一期よりますますスレッタの味方ができなくなる展開になるとしか思えないんだよね

    そういう事で葛藤する展開にするならボブ描写いれないで11話でドミニコスに入隊してる描写にしてたと思うんだよね

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:33:47

    >>147

    ドミニコスはサリウスの「なぜ動かん」って要求に応えてないから

    実のところ魔女狩りに積極的に出てくるかはわからんのよ

    デリングの立場と状況次第で敵対するかもしれないけど現時点ではない

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:42:06

    >>148

    動かないドミニコスにグエルが行くと

    やはり描写が絵面が地味な訓練をするぐらいで特に掘り下げも無いんだよな

    メンタルやばめな子どもをどうにか出来る組織にも思えないし

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:45:48

    >>149

    逆に言うとグエルを大人しくさせたいなら意味はあるってことか

    2期前半とかシャディクの話進めそうだし意味のあるフェードアウト展開にしてしまえる

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:47:35

    ドミニコス行ってもグエルの
    メンタルヤバそうだし普通に病院
    送りになりそうだから、
    ドミニコスには行かなそうだなぁと
    勝手に思ってるけど、
    ドミニコスエースパイロットになる
    みたいなセリフをいれてるから
    関わるんじゃないかと…うーん難しい

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:49:17

    >>150

    それならやはり

    地球でジェターク社が作ったMSによって起きた惨状や

    自分達の裕福な暮らしを支えてきた戦争の実態を目にして学んだりする描写を入れたほうが

    後々の展開にいきて行くんじゃないかと思うんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:53:35

    >>152

    その展開はアリだよな

    ジェタークに誇り持ってそうな割に自社の裏の面は知らなさそうだし

    誇りに思ってきた自社製MSが人殺しの道具だと認識できてるか怪しいし

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:54:22

    >>151

    ドミニコスのエースパイロットが夢っていうのは、グエルの一種の潔癖さや正義の憧れみたいなものだと思うのだけど

    実態は愛する女の子の家族を弾圧して虐殺した部隊であるっていうグエルが見てきた世界の狭さをあらわしているのかなと思う

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:55:07

    夜明けドミニコス以外だとジェターク社員が沢山いるクエタに自力で辿り着くパターン
    デスルター乗ってるから敵判定受けそうだが機体ボロボロなんで接近さえできれば捕虜として回収されるかもしれん
    あとこれは限りなく可能性低いし本人がそれどころではないと思うけどスレッタが見つけるパターン
    エアリアルの索敵能力が遠方の個人の状態まで特定できるとこまで発展してるから距離次第では気付くか?
    考えられるのこれくらいかなあ

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:59:57

    ヴィムへの承認欲求みてるとドミニコスのパイロットになるという夢が繋がらなくてよくわからなくなってくる
    MSの操作テクに自信があるからパイロットとしての高みを目指したいのでなんかかっこいいドミニコスのパイロットになりたいというのは純粋な子供の夢としてわかるけど、だからといってヴィムとの関係は改善されないしさらに反発くらいそうだよなって
    夢と望みは別枠っていうことなんだろうか

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:01:28

    ドミニコスって魔女狩りに積極的でないのではなくカテドラルひいてはデリングの意向でエアリアルに片目瞑ってるだけでは?
    仮にここからベネリット側がフォルドに報復措置を取るとしたらドミニコスが動くのではないかと考えてる

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:01:39

    >>154

    グエルの夢が見てきた世界の狭さを

    表してるか~、しっくりきたわ

    グエルはドミニコスについてはあまり

    知らないそうだしね、キャラの知識に

    ついては妄想になっちゃうけど

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:04:47

    ヴィムがヴィムである以上話し合いにはならなかっただろうから強制自立しかないよな
    嫌いにもなれずずっと大人しく期待してたし
    ミオリネは成り行きとは言え会社設立したことがきっかけで見方が変わってる
    あくまで会社関連のお話というのがアレだけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:05:35

    与太話でもいいなら、もう
    グエルがドミニコスでも地球にも
    行かず、第三勢力に拾われる説を推したい
    まぁ、これ以上勢力は増えると
    唐突すぎるし、さらに話がごちゃごちゃ
    になるからないと思うけど

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:07:27

    >>158

    夢について情報収集はするだろうから表のことは知っているけど裏のことは知らなさそう

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:07:59

    >>157

    デリングの意向でエアリアルに片目瞑ってる≒魔女狩りに積極的でないになるよ

    エアリアルというか(株)ガンダムに出資して容認してることに対してもあるだろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:10:42

    >>154

    ケナンジが不正を正す組織みたいなことを言ってたからグエルが好きそうな組織理念だね

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:11:13

    今まで無邪気な夢の実現や自己表現の手段であったMSは人殺しの兵器だったというのは嫌というほど分からせられたであろうから
    ここから1キャラに更に畳み掛けるように物事の負の別側面を突きつけられる分からせ展開が続くかね

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:37

    グエルのスペックはジェタークの御曹司だった以外msパイロットと生存能力に振っている感じがするから知ったところで変えられるようには思えない

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:59

    ヴァナディース事変からガンダムが表立って出てきていないならここ最近は本当に治安維持組織の側面しか表に出てきていなかったのかもしれん

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:13:27

    >>152

    その展開はありだし11話まではそうなると思ってた

    地球の現実を知って親と向き合うのかと

    でも12話で殺したから今はその展開ちょっと微妙になってきたと思う

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:14:00

    >>164

    確かにそれまでの価値観が180度変わってしまいそうだね

    しかも自分は人殺しの道具で儲けたお金で今まで裕福に暮らしてきたという事実も突き付けられてしまったわけだ

    グエルの潔癖がどう響いてくるのか怖くもある

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:14:24

    >>158

    その不正を正す組織に憧れがあったから

    ヴィムの考えに染まりきらない部分があったのかなと思うのだけどね


    でも何が不正かどうかって結局はベネリットグループっていう強者側の理屈でしか無く

    そういう力こそ全てというデリング論は物語的に否定されていくと思うし、グエルも本筋に絡めるなら、そういう価値観の転換がなされる方向なのかなと思っている

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:14:31

    >>152

    地球行きパターンだった場合にアーシアン側の現状や自社MSも使われる戦争の実態を目にして学ぶ役割になるのではというのはよく聞くけどそれを経てその後の本編軸にどう関わり持ちそうかの意見も聞いてみたい…けど周りの勢力の事もまだ分からんから何とも言えない感じかな

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:15:44

    ドミニコスエースに関しては将来の夢とか憧れの職業以上の現実を知るとかの対比はしなさそうな気がする
    主役級二人の夢ですら未だ細かい言及無しだからグエルにそういう細かい尺割いてくるのはないかなと
    あれをラウダから言わせたことで経営者の息子で跡継ぎだけど経営や政治向きではなくパイロット志望で
    それがただのコネや叶いもしない夢ではなくそれに見合うための努力と実力してるという裏付けにはなってるから

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:17:59

    ドミニコスがただのグエルの夢程度の組織で終わるなら再登場させないと思うんだよな
    スレッタの親に関わる部分ではあるし

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:19:27

    >>171

    ミオリネの夢は分からないがスレッタの水星に学校建てたいもしくは豊かにしたいは4話以降出たっけ?スレッタの環境考えると淡い夢だったでも納得できるけどチュチュが反応する理由にはなったからそのままフェードアウトはないと思う

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:19:32

    >>172

    ドミニコスはグエルの夢以前にプロローグの方が因縁強いんだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:21:47

    シャディクがもしオックスアース関係ならペイルがヴィナースグエルがドミニコスと御三家綺麗に別れるよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:22:23

    >>165

    同学年異母弟の脳をあれだけ焼いてたりするので

    人を惹きつける能力も一応はあると思うんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:23:06

    >>173

    出てないよ

    スレッタは4話だけでミオリネは最新だと11話でスレッタに地球行き諦めたのにとぶつけてる

    この二人は後々何かありそうだけどグエルはどうかなあ…

    夢というか将来の展望の話してるのがこの3人だけだから無関係ではないと思うけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:27:01

    >>177

    ミオリネは夢というより地球寮のひとに地球の様子を聞いたりしてないからただ逃げたい場所が地球だっただけじゃないかな

    グエルも夢だけど父親から逃げたいのもあったと思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:28:06

    >>176

    身内に慕われ後方理解者面生み出しそうな人ではあるね

    フラットな状態の人望的なスペックはわからない

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:29:39

    グエルが正義感溢れるキャラって描写はないし、ドミニコスは憧れのエリート集団みたいな認識なんじゃないかな
    不正を許さないっていうならガンダムについて何かしら言及してもいいと思うんだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:30:47

    ドミニコスにこだわってたのかそれともパイロット技能を活かせる場として最も近くにあっただけでパイロットになれるならドミニコス以外でもいいのかどっちなんだろう

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:31:17

    >>175

    宇宙連合やオックスアースやヴァナディースはよく分からない組織として掘り下げはあると思うけど

    ドミニコスはもう魔女狩り部隊っていうベネリットグループの私的制裁部隊っていうのが分かってるし特に掘り下げる部分が無さそうなんだよな

    組織の実態として解像度をあげるなら、カテドラルと合わせてデリングの罪と向き合うミオリネの役割になりそう

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:33:46

    >>179

    成長の仕方次第では

    その魅了を身内以外にも広げられるのかなと思っている

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:35:27

    >>181

    宇宙でも有数のグループトップ直轄私設兵団みたいなもんだし

    パイロット目指すなら憧れの存在ではあると思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:38:59

    >>175

    それ昔から考えてるけどなんかドミニコスは軽視されがちなんだよね

    まあガンダム開発する側に比べたら軽いというか掘り下げがいがないというのは分からなくもないんだが

    ガンダムで積極的に戦闘できる組織がそんなに軽視されてるのが個人的には謎

    MS戦少ない水星なら仕方ないか

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:39:20

    >>179

    潜在的なカリスマ性は持ってると思うけど親世代の毒に侵蝕されて十分に開花しなかったんじゃ(対象が身内に限定された)って感じがする

    そしてこれは多分他のキャラにも同じことが言える

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:44:52

    >>164

    2期でミオリネとグエルという生粋の令嬢&御曹司に、ベネリットグループや父親達の仕事の負の側面を知る展開は来ると思うんだよね

    12話でこの2人にMSが人殺しの兵器だって分からせがきたけど、厳しい話だがまだ入口ぐらいなんじゃないかと思われる

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:47:35

    そっち方面に突っ込むとどんどんスレッタから離れて行きそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:49:34

    グエルは設定的にMS戦のためのキャラって思ってるから
    ガンダムの闇が〜みたいなのは別のキャラ担当に見えるんだよな
    それこそエランとかさ
    あとは家族関係だけどこれはメインキャラ全員が関わる部分だね

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:50:10

    じゃ次スレ立ててきます

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:51:04

    組織の関係としては

    モビルスーツ評議会>監査組織カテドラル>ドミニコス隊

    という繋がりじゃなかったかな?

    御三家が評議会に参加してたりデリングがカテドラルの代表だからごっちゃになりやすいが、この3つはベネリットグループのものってわけじゃないと思うんだよ

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:52:51
  • 193二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:53:29

    >>192

    感謝!!

    昨日始まりでもう4スレ埋まるのか…早いなあ

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:53:51

    >>192

    感謝やで

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:54:11

    >>192

    ありがとう!

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:55:31

    >>188

    最終的に合流はするだろうが少しずつ近づいていくというよりは回り道しまくってその道で交差する感じがする

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:56:03

    >>192

    お疲れ様です

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:56:25

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:57:44

    うめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:58:26

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています