ムフフ…クトゥルフTRPGのシナリオを書くのん…

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:52:49

    ◇このSF要素は…?

    ◇このメガテン要素は…?

    ◇このHellsing要素は…?

    ◇このdeath stranding要素は…?

    ◇この魔女狩りは…?

    ◇このほぼ皆無のクトゥルフ要素は…?

    ◇この膨大な背景と設定群は…?

    ◇この卒論より多い文章量は…?


    シ…シナリオを書くって…大変なんだな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:55:44

    よしそれじゃタフ要素を入れよう

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:57:38

    俺はシナリオを書ける奴は無条件に尊敬する
    いやほんとに尊敬するんだよね、すごくない?
    たとえガバガバでも完成までお話作るなんて尊敬できるんだ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 01:58:27

    >>2

    よし じゃあ企画を変更して「ドラゴン・ラッシュ」を起こそう

    何かの神話的計画で重要な素質を持つ存在を大量の野蛮人に襲わせながらもその存在に全力で抵抗させよう

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:02:57

    >>3

    まだ全12話想定前提で、用語集、設定集、NPC情報、序盤と終盤しか書けていないんだァ、許して貰おうかァ


    それで卒論より文章量多いんだよね、怖くない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:04:26

    >>4

    敵対したNPCを魔女狩りの如く火炙りにするからマイ・ペンライ (大丈夫)!

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:05:32

    >>5

    出来上がったらタフカテで募集をかけろ かけろ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:12:07

    ◇全12話……?

    KPを請け負ったら当分PLできなさそうな代わりに当分卓に困らなさそうなんだ
    負担と期待が深まるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:12:14

    サブキーパーやってたけどセッション前夜にシナリオ内の矛盾が色々発覚して急遽通話しながら辻褄合わせに奔走したのは俺達なんだよね
    KP「ボケーッこのNPCはここじゃまだ真相知らないって言うたやろが」
    ワシ「おおいっ。魔剤買ってきてくれ」
    KP「なんじゃあ、この汚ならしいダイス処理は」
    手伝い「あのう、チソチソ見せましょうか?」
    ワシ「一旦設定練り直しましょうか?」
    KP「そんなお時間あるかあ」
    手伝い「あのう、菊門見せましょうか?」

    複数人で創るってのも大変なんやでPL達はもうちっと制作側をリスペクトしてくれや

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:12:17

    俺はひたすらTRPG動画を見てるだけの蛆虫だが
    ・ニャルがおとん(あざとーっす)の復活を人間観察したいがために先伸ばしにしている
    ・なので神話的事象が発生した際には大規模化を防ぐために必ず暗躍し、探索者をほどほどにサポートしてくれる
    こういった裏事情みたいなのを組んでそれを前提にして動かすと話がつながらないといったことが避けられると思うのん
    何でこいつはこんな行動をとるんや?っていう鬼龍みたいなNPCも探索しゃあっが詰まないようにニャルが介入したことにできてウマイで

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:14:35

    >>10

    しゃあけどあんまり禁断の"ニャルの仕業orニャルが協力者"n度打ちするとPLもうんざりしてくるし、動画でそれやる蛆.虫投稿しゃあっがそもそもすごい数おるわっ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:15:38

    >>9

    ウム…KP(GM)には感謝の念しかないんだなァ…

    >>10

    今回はニャルが黒幕ではないからマイ・ペンライ (大丈夫)!

    2040年の未来が舞台なんだァ通して貰おうかァ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:15:41

    >>9

    ◇この特に何か役に立ってるようには見えない手伝いは…?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:16:37

    ある程度ガバガバにしておけばプレイ時に色々とPL側に便宜を図る余地が生まれるからマイ・ペンライ!!
    気持ちよくRPを楽しんでもらえるのが一番なんだァ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:19:22

    ウム……ある程度目的を持って勝手に情報を拾ってくる円滑油NPCや猿展開を起こした時の展開カバー担当は回す側として非常に必要なんだなァ
    わ……私は NPCにニャルを紛れ込んでいたのをいいことにSANCと引き換えに致命的なアイテム回収しそびれをカバーしてもらった過去があるんだッ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:20:09

    武道技能習得してOKって許可したら
    武道:灘神影流活殺術
    なんて技能持ってこられて困ったのは…俺なんだ!
    組み技系と立ち技系のどっちに含まれるのか判断しづらいんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:20:28

    >>16

    両方取ればええやん…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:20:36

    >>11

    もちろん滅茶苦茶シナリオ内では伏せる

    ただ、話を作ってて

    ◇探索者に都合良く動きまくるこの男は…?

    ◇都合良く置かれた事件の詳細が書かれたこの日記は…?

    みたいに作り手自身がううん どういうことだ とならないための措置や

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:20:58

    俺なんて町中そこらへんに木箱やドラム缶が置かれていて
    戦闘の際それを調べればいつでも武器が手に入る設定にしてやるよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:21:01

    >>11

    ウム…蛆虫の得意技はニャルの仕業とチャウグナルの仕業なんだァ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:22:28

    長期間セッションで推奨技能に少ししか振らずにネタ技能に振った、それが僕です

    ◇この低い成功率で必要な情報だけ抜き取ってくるPCは…?
    振るだけただといって1クリ出した時は寒気がしたんだなァ…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:22:50

    >>19

    ◇このBFは…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:23:25

    全12話とかもうお試しで回すことすら怖いんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:24:16

    >>23

    一話は3時間程度で終わる予定だからマイ・ペンライ (大丈夫)!

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:25:36

    (極論目星聞き耳図書館の技能のどれかさえあれば)なんでもいいですよ、なシナリオにしているのは…俺なんだ!
    もちろん気心のしれた友人としかやらないから出来るんだけど、自由に技能でRPしてシナリオを遊んでほしいヤンケ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:26:25

    灘神影流って自白剤みたいなスキルもあるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:33:03

    導入シーンの冒頭に演出で

    私はキャプテン・キミタケ
    このメールを見てる君は選ばれし者 東京を守るチャンスを与えられた強き者

    単刀直入に言おう 日本にいるある女をぶちのめして欲しい 名は小早川 菜穂子

    先祖返り蛇人間の教.祖で“無形の落とし子"を持つエリート蛇人間だ もちろんめちゃくちゃ強い

    小早川を殺.すには徒手空拳でなくてはならない  銃や刃物などの武器は使用禁止

    なぜなら万が一にも“心臓”を傷つけてはならないからだ。なによりも“心臓”が大事なんだ

    ぶっちゃけこのメ.スブ.タの命なんてどうでもいいんだ  “心臓”さえ生きていればなぁ

    さぁ腕に自信のある者は今すぐ日本に行け小早川 を失神KOさせろ 急げっ乗り遅れるな 5000万ドルを掴むんだ
    “スネーク・ラッシュ”だ

    ってメールをPC1に送り付けたらPLの腹筋がバーストしたんだっ もちろんめちゃくちゃ唾が飛んだ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:38:42
  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:42:27

    >>2

    しゃあっ 動物園探索中にファンブルでゴリラと戦闘

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 02:58:48

    >>24

    フゥン、真面目に面白そうだと思われるが…


    12話ってことは1つのシナリオで黒幕が一緒ってことッスかね?

    あるいは12話ぶっ通しでやる話ッスかね


    どちらかでまとめる難易度は変わると思われるが

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:01:01

    >>27

    怒らないで下さいね


    無形の落とし子が厄介なだけで本人は大して強くないじゃないですか

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:01:19

    >>18

    謎の手記の出自をよく考えていないのは…俺なんだ!


    PL「なんかこの手記の持ち主、整理するとかなりアクロバティックな動きをして黒幕をクソほど追い詰めてるんスけどいいんスかねこれ…?」


    結果スーパーNPC(死亡済)がちょくちょく産まれる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:06:20

    >>32

    ウム…俺なんてサブとしてGMが創った設定上ほぼ無敵なシナリオボスに唯一の突破口となる弱点を作る為に死闘の末に過去の犠牲者の一人に付けられた古傷を追加したらPLにツッコまれた事があるんだなァ……

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:10:06

    >>20

    待てよ、名前を言ってはいけないグラーキ的な黙示録の神もいるんだぜ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:14:20

    >>2

    「我が名は尊鷹」バキッバキッ

    神話生物「うああああああ」

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:18:21

    >>32

    日記の生成 みたいな残留思念を指定の媒体に文章で記入する魔術があってもおかしくはないと思うんだよね

    明らかに無理がある状況で書いてる日記の問題は撤回された!

    キーパー流マジックよ ルルブにも無い魔術で話の整合性を生み出す技がいくつかある

    PCに渡すのは無理です 滅茶苦茶限定的な用途のギミックでも思いもよらない発想で使用してキーパーを驚愕させますから

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:22:46

    あんまり神話的事件ばかりでも飽きちゃうから死印みたいな怪奇シナリオも作ってみたのは俺とダチッなんだよね

    ◇インセインやクラヤミクラインでやればいいと思われるが…?

    しゃあけどみんながみんなルルブ持っててルール把握してるのって言うと大体CoCになるわっ

    メリイ枠も出してみたら思ったよりPL達に好評でびっくりしたんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:25:42

    シノビガミやダブルクロスで鷹兄を再現してやりますよククク

    なんじゃあっこの難易度は

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:38:14

    俺なんて友人と二人三脚でシナリオを作るたびにシナリオ名や細かな展開について譲れない部分で2、3時間議論してやるよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:21:07

    >>5

    もはや売れるレベルだな…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:00:23

    CoCで全十二話って途中でPC死ぬ可能性あるんじゃないっスか

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:01:26

    >>41

    死なないように保護し続けながら進めるかキャラシを使い捨てるの二択だと思われるが…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:03:25

    >>42

    (捜査がメインなのと戦闘回数が少ないから)ロスト率は低いですよ

    まあ、まだ完成していなんだがなブヘへ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:07:20

    俺なんてストラフトンの山の火を改造してルールブックに載ってる武器を全部使える舞台に改造する芸を見せてやるよ
    PL「あの、クレーン車使っていいスか?」
    PL2「レシプロ戦闘機に乗りたいのう」
    PL3「おい!戦車を出してくれ!」
    ◇この戦争は……?
    もちろん滅茶苦茶頑張って対応したし敵に人型ロボットを追加して一方的にならないようにした

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:09:08

    >>37

    もちろん全然OK

    しかも全部後から「実は神話的事件」という説明もできるんだ

    君の名は。だってイス人の末裔の話にできるしな(ヌッ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:11:15

    前に一度くねくねとクトゥルフを関連付けたら面白いと思ったんだァ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 10:28:39

    >>44




    !!

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:36:18

    ククク…オレなんて本来独立してるサンプルシナリオを改変してキャンペーンにしてやるのよ

    実際「もっと食べたい」→「奇妙な共闘」は同じツトゥグァ関連なのでやりやすいんスよね
    ラストに共闘を持って行った全6話のキャンペを作って回したのよ

    その結果石沢がずっと不幸な目にあいつづけましたね

    PL「私はこれでも慎重派でね、お誘いにはちゃんと調査をしてるのよ」
     「その結果石沢の依頼は厄介なことにしかならないということがわかった」

    ラストシナリオではついにそう突っ込まれて笑いましたよ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:37:17

    >>46

    私は作りましたよ、くねくねのシナリオをね

    その結果洒落怖系は短編シナリオの元ネタとして非常に優秀なことがわかった

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:32:15

    ニャルラトホテプの化身だったNPCを倒して

    「よしっ元凶を殺ってやったぜ これで悲劇も終わりだ」

    「"N"だ"N"が正体を表すぞっ」

    バキッバキッからのわが名は月に吠えるものしてPC書き文字な阿鼻叫喚に陥ったのは…俺なんだ!

    ボケーッ 倒した結果の強制イベントならせめてSAN減少に手加減加えてくれや

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:38:00

    スヌーカ 邪神にちんちん見せないでくれる

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:24:06

    >>50

    うーんニャルラトホテプの項には明確に人間態が死亡した時正体を現して去るという記載があるから仕方ない本当に仕方ない

    まっ人間態と不可避の強制戦闘強いててそれならそこそこの蛆シナリオやけどなっ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:27:14

    >>50

    GM「手加減ッテナンダ?」


    うるさいっ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:28:17

    >>1

    好きな要素を手当たり次第ぶち込んでしまうのは分かるけど、クトゥルフTRPG書こうとしてるのにクトゥルフ要素皆無はおかしいじゃねえかよえーっ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:06:04

    >>54

    シナリオのコンセプト的にクトゥルフ要素が邪魔だから本当に仕方ない

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:15:09

    は…話が違うであります

    戦闘技能は必要ないと言ってた筈であります

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:37:42

    俺なんて良さげなシナリオタイトルだけ先に決めて
    中身はタイトルから連想して後付けで考える芸を見せてやるよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:25:18

    >>56

    ハイ!戦闘技能不要ですよ!(ニコニコ)

    舐めてんじゃねえぞこら!呪文の詠唱に成功すれば即クリアのイベント戦に戦闘技能なんぞ要るわけねえだろうが!(ゴッゴッゴッ)


    恐らくシナリオ作者が回避も戦闘技能であるということを思い違えていたのだと思われるが…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:08:59

    ボクは耐久力が低くてSTRもありません

    これまでアイデアロールやPOWですら役に立った事もありません

    それでもシナリオクリアに貢献できますか?

    神格を追い返す事ができますか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:13:00

    >>59

    試したらええやん…

    PCはズタボロの雑巾になって死んでも

    PLは替えのキャラシで合流続行できるんやで

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:02:03

    >>59

    最低一回は生還できてるってことやん……


    少なくともリアルラックには恵まれていると思われるが…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています