子供に携帯を持たせるのって

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:42:55

    もしかして滅茶苦茶ハイリスクなのでは?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:44:00

    スマホ使いすぎでバカが増えるのはガチ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:45:20

    下手したらSNSで炎上したり一生消えないデジタルタトゥー刻むことになるから割とハイリスク

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:45:28

    近頃のバイトテロとか見てるとそう思う

    せめて大学生まで禁止にならないかな?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:53:01

    ぶっちゃけリスクしかないぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:54:07

    子供って具体的に何歳くらい?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 03:58:49

    >>6

    適当に高校生くらいまでじゃね?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:09:23

    今22歳だけど中2の時点でクラス内の所持率7割超えてて中3でほぼ9割くらいだった
    今だったら中1の時点でかなりの割合持ってそうだし禁止は無理そう

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:13:42

    弟が中学生だけどマジで今の子はスマホ持ってないと無理だと思う
    部活の練習時間変更とかそういうの全部LINEでやり取りしてるっぽいし、クラスLINEもあるし
    ただそれはそれとしてハイリスクというかちゃんと使い方を教えなきゃヤバイのはそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:19:51

    犯罪じゃないにしてもSNSで自撮り上げまくるのとか普通に危険だしその辺りのネットリテラシーちゃんと勉強してから持たせるようにはするべきだと思う

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:32:06

    子供というかとんでもないアホに持たせるのがヤバいってだけでは

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:34:10

    現代社会でスマホ無しなんて無理なんだから若い頃から触れて慣れておくことは大事
    変な使い方しないように保護者が教育することが必要で思考停止で使用禁止は将来やらかすだけだな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:49:31

    初めてのスマホは習い事の連絡網と大会の詳細チェック用に持たされたな。
    ゲーム及びSNS禁止、夜は親に預ける条件付きで。

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:53:47

    ‪✕‬子供に持たせちゃいけない
    〇教育を施してない子供に持たせちゃいけない

    案外高校になってからネットに触れたヤツの方がネットマナーとかネチケット(死語)知らずにバカやらかすとかあるし早くから少しずつネットに触れさせるのはありなんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 04:54:43

    別に中学の頃から携帯持たされてたけどテレビとかでやらかす人間が出る度に「想像力足りんのかな?」って冷めた眼で見てた。
    最近はネット犯罪を取り扱った映画とか漫画(もしくは実際にあった事件の再現VTR)あるし、それ見せて危機感植え付ければいいよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:31:19

    やらかす奴は何歳から持とうがやらかすからそこら辺を上手く教えるためにもあまり遅くない方がいいと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 07:36:23

    スマホじゃなくてガラケー持たせりゃいい話だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:51:04

    もっと子供に向き合えって話だよな
    危険性を知らしめるのも過度な承認欲求を持たないように普段から向き合ってやるのも親の務めってものだろう
    それをやらないで道具のせいにしてもいつか爆発するんじゃないかって思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:55:23

    そのためのフィルタリングだろ
    自分は夜10時から朝7時までは使えんくて親が許可したアプリ以外は使えないようになってた

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 08:59:39

    中学受験するような家の子はLINEとかだけの機能の携帯持たせてもらって、ネットは家のパソコンでしかやらせてもらえないみたいなタイプ多かった
    中学卒業高校辺りでスマホ貰ってた

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:03:07

    なので教育をちゃんとした形で学んだ親はネットをはじめとした各種メディアの制限かけるのよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:03:43

    >>17

    みんなスマホなのに自分だけガラケーなのは疎外感凄いぞ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:04:34

    自分が子供の頃にスマホ及びネットやSNSの類がこれほどまでに発達していたらと思うとゾッとする
    黒歴史の一個や二個どころか炎上もしていたかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:07:12

    まあ一回やらかしたヤツのスマホ取り上げてLINEとかの機能があるガラケーに変更するってのはアリかも

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:07:33

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:09:04

    そもそも人類がネットを持て余してる感半端ないよね…過ぎたるものは身を滅ぼすの体現がネットじゃなかろうか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:09:05

    スレチかもしれんがうちの甥(中学生)が小学生の頃からPUBGとかやってて頭抱えた
    姉さんの子供だから強く言えないが年齢制限とかさあ……

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:09:52

    大人ですらバイトテロやらSNS炎上何かの予備知識ありでも携帯絡みでやらかしがあるのにそれらすらない状態で渡されたら歴史は繰り返すよねとしか…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:10:18

    案外一昔前のスマホが出てきた頃の子供の方がヤバい、親によってはなんの制限もかけずにスマホ持たせたりしてたから

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:10:32

    >>27

    それは15年近く前から小学生でもモンハンやってたし今さらでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:12:01

    フィルターでアクセス制限とアプリ制限かけんとTwitterや TikTokで消えない烙印押される子供が増えるからそこら辺ちゃんとした方がいい 後は学校もネットリテラシーとかその辺の教育に本腰入れてくれ クソバカが0にならないだろうが0に近づける努力を学校家庭双方でしてくれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:13:40

    というか政府さん仕事しなさすぎ
    この辺もうちょっと介入して何とかしてくれや

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:16:35

    >>32

    この件で政府が介入したら国民の監視だなんだで今の倍くらい炎上しそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:17:46

    >>25

    ハセ学はSNSやるなら必修科目よね

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:20:07

    インターネッツ自体人類には過ぎたる代物
    無用の長物とはまさにこれ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:20:21

    >>30

    なんなら小学生でグラセフとかも結構いたしな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:26:34

    >>27

    子供のとき007が友人の家にあって遊んでたし

    エアガン持ち寄って高架下でパカパカ撃ち合ってたしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:28:35

    自分が中学の時だってガラケーでモバゲーとかあったけど
    そういうアレなのやる奴なんて知ってる限りいなかったし、やっぱりただの本人のモラルの問題だと思うぞ
    そういう奴は携帯持って無くてもなんかアホなことやらかしてると思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:29:46

    >>27

    年齢制限とかないでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:31:28

    >>31

    学校自体が独自体型の閉鎖社会で情報の入手経路が少ないかつ放課後も教育資料やら親との対応で時間も取られるし

    なおかつ文科省の指定内容外の教育をやったらダメなはずだからある程度以上の教育は勝手にできないんじゃなかった?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:32:08

    全く、俺は小学生で制限のないスマホ持ってたけどせいぜい性癖が歪んだだけだったぞ
    ネットに自分の情報を書くのは恐ろしいって知ってたしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:39:40

    今時は小学校から高校まで何度も何度もネットの危ない話とかやっちゃダメな事とかは教えてるんだよ
    でもガチのアホは聞いてないんだよ
    そんでガチのアホの親もガチのアホだから家でも教えないどころか煽ってやらせる側なのよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 09:48:30

    >>34

    ちょくちょくバカにされてるけどハセ学はマジで不特定多数のネットユーザー対特定個人になった時の悪意と狂気が分かる優秀な教材だからな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:53:53

    ハイリスクではあるけどハイリスクなりに身の程や振り方を早い内に覚えておかないとそっちの方が危ないからな
    国そのものがぶっ壊れでもしない限りどんなに危惧したところでネット環境そのものを避けるのは難しい訳だし

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:58:38

    >>41

    今も昔はネットは怖いものって意識があったけどSNSは別物って認識が最近は多いからな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:00:43

    高校生になるまでSNSや匿名掲示板みたいな自分の意見を発信できるコンテンツの禁止はしなきゃまずいと思うね

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:17:37

    学校で事務仕事してるけど、しょっちゅうLINEやインスタで揉めて〜みたいなので先生達が会議してる
    比較的落ち着いてる学校でもこれだから、ひどいとこはめちゃくちゃ大変だろうなと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています