ポケモンの世界ってすごい街が狭そうなんだよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:06:37

    最新作のsvとかでも人がそんなにいるような街って感じではないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:07:29

    街広くしたら探索怠くね?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:08:04

    ゲームだから縮小してるんだよ

    ちょっと自分の住んでる町を端から端まで歩いてみろや

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:08:14

    >>2

    実際その通りなんだけど、なんか寂しさを感じてしまうのは分かる

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:08:41

    ルビサファの時点で広すぎてかったるなのに広げてどうする

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:09:56

    なんですか
    じゃあ全部ミアレシティみたくすればいいんですか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:11:13

    アニメのクチバシティはくそデカい
    まあまんま横浜なんですが

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:11:30

    現実と同じように町行く人を溢れさせた結果、街中走るだけで操作ガクガクになるポケモンとかやりたいか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:09

    建物や人が沢山いるとな…動きにくいんじゃ……

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:15

    ド○クエの村や街だってそうやろ

    発売初期のころテーブルシティ迷子部なんてスレも建って結構延びてたし

    街が全部テーブルやミアレみたいになってもいいのか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:40

    主人公の住む街は大概限界集落だもんなポケモン

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:12:46

    でも最初の町が主人公とライバルの家しかないようなのは流石に嫌
    二つ目の町ぐらいの規模は欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:13:02

    ガチの面積にしたら街から街の移動で何時間もかかるし延々と終わらない海渡り、超えるのに直線距離でライドポケモン使っても数十分間かかる山とかになるけどそれで面白いか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:13:30

    >>10

    テーブルシティならいいよ

    ミアレは広さよりカメラワークがクソ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:13:54

    いっそミッドガル並みの大きさの街があるポケモンも良いかもしれない
    もっと生活感が欲しいよな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:14:13

    ちっちゃいこがプレイしても迷わないように
    っていうのもありそうだからしょうがないね

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:14:46

    >>15

    XYのマチエールイベントめっちゃ楽しかったから大きな町を舞台にしたポケモンやりたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:15:29

    テーブルシティはウオオ!広い街!からのあちこち同じ店舗とあんまり意味あること喋らないモブが悲しい

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:17:18

    メタ的に言えば今作の町とか学校のホールより狭いまであるからな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:18:05

    よく言われる車が走ってないから交通手段が発達してなさそうとかも多分ゲーム的に必要がない要素なんで描写が省略されてるだけだからね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:19:12

    名探偵ピカチュウみたいに都会に野生ポケモンがいるみたいな光景はいつか見たい

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:19:48

    >>20

    車も飛行機も電車も船もシリーズ全体なら全部複数回登場してるからな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:20:48

    ハロンタウンとかいう街ですらない道路

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:21:08

    スーパーマリオ オデッセイ 紹介映像

    全ての町でこの大きさと人数とか困るんだ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:22:54
  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:26:10

    Bwくらいまでみたいなドットとかなら大半の人がゲーム的なデフォルメって理解できるだろうけど3D、特にSVみたいなオープンワールドだと町狭くねって人も出るよな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:26:54

    オープンワールドは全てを巡れてしまうとその後に箱庭感を感じるのだ
    多分全部がそうじゃないと思うが

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:27:32

    このくらい密な都会感があると「主人公がそこまで行かないだけで、他にも色々建物や施設があるんだろうな」みたいな想像の余地ができると思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:27:56

    >>2

    カメラワークの問題やろそれは。

    実際剣盾、SV、ヒウンシティはめちゃくちゃ面白かったし。

    ミアレシティもシュートシティのようなアングルで見たらすごく楽しくなるさ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:29:55

    SVはテーブルシティ云々の前にどれが店でどれが店じゃないのかわからんしどこになんの店があるのかもわからん

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:29:55

    >>21

    ハウオリなんかは街中に草むらあるけどあそこを都会カウントしていいものか

    ヒウンシティは街中に草むらだの下水道だのあるけど隅っこの方だし

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:31:28

    >>28

    「主人公が行かないだけ」がオープンワールドだとなくなるからなあ

    結局ゲームが進んでも快適性の問題で厳しくなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:32:34

    >>28

    ドットは元々想像で補いやすいからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:32:41

    SVだとハッコウシティの……不動産エリア? が「本来こういうのがいっぱい並んでるんだろうな」感あった。
    省略してる部分をちょっと見せてくれた感。

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:33:33

    >>29

    カメラワークより移動時間だろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:36:07

    迷う、移動がだるい、容量の無駄、そこよりポケモンの戦闘演出関連の方を力入れてくれ てなる

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:37:38

    街の広さは特に気にしないけど、モブのセリフ増やして欲しい派
    探索楽しいけどね
    未だにミアレシティは迷う

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:40:45

    3Dと街はあんま相性良くないのがな・・・
    アルセウスみたいに拠点となる街が一カ所だけあって他のとこはいかない仕様なら大都市とかも可能かもしれんが

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:43:55

    >>38

    ポケモンがAAA作品ばりに開発に時間を掛けられるようになればまた別なんだろうけどねぇ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:44:31

    他の部分が疎かにならないのであれば街の解像度が高くて悪い事は無いと思う
    対戦しか興味無い勢は知らんけどRPGって迷うのも込みで楽しいじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:45:52

    クソデカタウン作ってもいいけど、
    ポケモンのクソデカタウンは何故か配置覚えにくいから
    作っても少しにして欲しい
    何で覚えにくいんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:49:45

    街広いのは良いけど探索は楽しい仕様にしてほしい
    SVのテーブルシティとか民家に入れないからかかさ増しみたいに店が無駄に大量にあるしその店もマップに表示されないとこあって全く探索楽しくなかったし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:03:48

    >>27

    じゃあさ、ブレワイくらい広くすれば箱庭感も無くなるんじゃねえか?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:05:39

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:10:16

    テーブルシティですらデリバードポーチ行くのめんどくせえのにあれより広くしたらもうただの不便なゴミになるぞ
    広くなるつったって中身がその分充実するのを望むのは難しいしスカスカのなんもないハリボテグラフィックが増えて移動時間だけ無駄に増えるのが関の山になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:15:31

    広さまでリアル追求されてもしゃーないからそこは別にいいけど建物がハリボテばっか同じ店コピぺばっかは流石にどうにかしてほしい

    テーブルシティとか正直中央の通りだけで全部賄えただろって思うし

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:27:34

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:27:38

    遠景に町の一部(主人公はシステム上たどりつけない)情景追加するとかはオープンワールドだと厳しいか

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:31:38

    >>43

    ブレワイも村数人しかいないじゃねぇか

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:40:16

    デカい街が舞台のAAAゲームはCS機じゃガクガクでまともに遊べないとか最適化の為に人が大量に消えるあったし
    ゼルダやスカイリムみたいに国家滅亡中や戦乱期という設定で限界集落を置くかポケモンみたいに開き直った作りにするかしないと厳しいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:56:57

    ゲーム内で民家1軒あるごとに実際は数十件ある感覚
    あとは有名施設だけマップに設置してある感じで

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:58:33

    旅人受け入れ可の家屋以外は表示されてなさそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:00:01

    レジェアルみたいに「まだ開拓中」って設定にしない限り端折るのはやむを得ないとも思う
    完全にリアルに作りこんだらキリがなくなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:03:18

    都市の規模に対して未開地が多すぎるから現実と比べて相対的にかなり狭く密集してるのは街がないと思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:04:55

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:06:42

    >>54

    街がない✕

    間違いない○

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:08:31

    正直街広くして作り込んだところで楽しいのは最初の探索時だけよ
    二度目以降の来訪から移動の面倒くささの方が目立つに決まってる
    よく言われる野ざらしポケセンも実際建物入る必要あったらここだけめんどくせーって言われまくってただろうし
    (いっそ人無くして全部セルフにすればいいと言われたらそれはそう)

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:08:57

    ポケセンとリーグしかないのにシティを名乗ってるサイユウとかいう街(?)

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:10:37

    >>47

    コロシあムも各ステージ間の移動は省略されるじゃん

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:11:40

    街を作るとそれこそアニポケや映画の名ピカみたいにポケモンを空やビルの壁、街路樹、路地裏のゴミ箱等いろんなところに配置して欲しくなる
    でもそんな街々をOWで回るのAAAタイトルでも難しいし

    個人的にはポケモン本編はこれくらいの作りでいいから、外伝作品でポケモンと人が溢れる街を作って欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:16:52

    クッソ広大で生活感溢れている街並みを散策できる神アプリがあるんですよ
    Googleマップって言うんですけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:22:59

    デフォルメやん…脳内補完やそこは

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:36:53

    剣盾が街広くて辛かった

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:38:49

    3Dになってデフォルメ効かなくなったのが辛いとこ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:39:57

    >>29

    オープンワールドで巨大都市は滅茶苦茶迷うというのもある

    Foのリバティシティとか2077のNCとか

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:43:04

    違うゲームを出して申し訳ないけど
    ゼノブレイドのコロニー9とかゼノブレイド2のトリゴの街みたいなのポケモンでも探索したくはある

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:45:42

    リアルで徒歩5分圏内にコンビニとは言われるがそれがゲーム内だと長いわ遠いしリアルになっていい事ないわな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:50:56

    町一つを題材にしたサイパンでも主人公の住むメガタワーがTRPGだと人口10万人収用していて町として機能しており外にでる必要もないとか書かれてるけどかなり省略されてるが
    TRPGやると地形が路地単位でわかるわかる…ってなるからどこまでユーザーに伝わるかよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:52:30

    大昔のダガーフォールってゲームがリアルな広さ(道中は自動生成)だけどめっちゃ古いってのを抜きにしても逆に苦痛だしな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:04:55

    ポケモンって各地のジムリと戦う都合上街が最低でも8個は必要だしOWとの相性良くないんだよな・・・
    なんならSVだと納期の都合かナッペ山ジムは町じゃなかったし

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:05:58

    >>69

    町はそこまで…全体マップがおかしいだけで

    あの時代は会社は当時別だったfoとかと同じく自分で聞きたい事をタイピングして話を聞くとか

    選択肢から選ぶよりタイピングが前提みたいなとこある

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:08:24

    >>71

    街じゃなくてマップの広さの話だった

    3作目以降に慣れてると英語抜きにしても無理ゲー過ぎる

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:17:20

    シュートシティとか観覧車あるし奥の方にビル群見えるから大都会なのは頭では理解できるけど実際歩いた感覚だとガラガラ感否めないよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:28:39

    逆にバカでかい街一つで完結するポケモンとかも面白そうに思えてきた
    外伝とかでそういうのでないかな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:03:55

    >>74

    中心になるビル群に、自然公園、郊外の住宅地、港町、それらの下に広がる広大な地下通路……みたいな感じかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:08:09

    名探偵ピカチュウと思ったがちょっと違うかなあ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:14:49

    >>13逆に面白そう

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:16:36

    デフォルメされてるのが伝統になってて、今更そっち方面のリアリティにリソース割かれても個人的にはしょうもないと思うけど

    それはそれとして>>74みたいなのはやってみたいよなあ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:17:34

    外伝で妖怪ウォッチみたいにポケモンの町がメインの作品を出して欲しいとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:05:15

    >>61

    Googleマップにポケモンは生息してないやんけ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:11:38

    テーブルシティは気合い入ってたけどあそこだけマップ別に読み込んでるっぽいし大変なんだろうな
    レジェアル方式にして縮小したコトブキムラみたいなの沢山作るのが一番いいのかも

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:43:23

    MorrowindやOblivionの大き目の街探索するのメッチャ好きだったから他のRPGにも同じようなの期待しちゃうけど大多数のプレイヤーからは不評だろうからなあ……

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:52:12

    >>82

    モロは広さは丁度良いけどFTがないのと道案内が適当すぎるのがSVの回転マップより厳しかったな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:03:07

    ポケモンがいるGoogleマップは自宅でできるポケモンGOでは?

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:08:19

    ポケモンGOやればいいってことか
    リアルでみっちりしたオープンワールドだぜ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:31:26

    どの町もテーブルシティとかハッコウシティくらいの規模がほしいけど
    ゲームプレイするとあんまり広いとめんどくせぇ!ってなるんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:54:22

    SVの街を見てなお広い街が欲しいって意見はちょっと理解できない
    結局、街に配置するものなんて殆どないってことが結果として出ちゃってるのに

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:02:45

    現実の都市レベルで広い街は
    もうその街1つでゲームの世界全てってくらいのつくりじゃないと
    ゲームとして広さの意義が無い

    まぁポケモンは当然のように猛獣がうろついてて
    ポケモンを連れてない人間は街の外に気安く出るなみたいな感じだから
    リアルよりも街というか人間の居住範囲が狭い世界だとは思うけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:14:20

    みんなめっちゃイッチ叩くやん
    まあSVで閉鎖感感じるのは広さ云々よりも建物が全部ハリボテって点だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:53:48

    >>80

    それならクソリアルな街並みを実際に歩き回りながらポケモンを見つけて捕まえられるゲームがあるんすよ

    ポケモンGOって言うんですが

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:37:27

    オープンワールドって言われてるゲームの殆どは広い街の探索も楽しみの一つなんだけど、SVはオープンワールド慣れてない人も迷わない構造になってるから色々削ぎ落としてるんだろうね 実際このスレも街広いの嫌そうな人多いしそこは他のオープンゲー模倣しなくて正解だったと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:46:16

    別に1も広くしろと文句言ってるわけじゃないと思うんだけどな
    実際あくまでゲーム内のデフォルメと考えないと地方で一番大きな都会でさえかなり狭い世界には見える

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:55:01

    多分>>1を強めに否定してる人って一見街の広さ云々で意見してるように見えるけど、実際はSVにちょっとでも不満がある事を漏らすと過剰に反応するタイプの人達だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:08:33

    イマサラタウンなのよ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:11:39

    探索は出来なくていいから、街としての実態と言うか形は欲しいかな
    マサラタウンに居たデブのおっさんはどこに住んでんの?ってなるし

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:14:12

    街を広くすると言うより生活感が欲しい

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:34:08

    >>28

    見て気が付いたが「町の建物が軒並み低い」ってのはあるしデカいと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:51:21

    >>93

    別に強めに否定してる人は居なくない?

    特に他OW経験者だと広くても逆に辛いかな…とかスペック的に厳しいかな…って意見が出ちゃうだけで

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:12:06

    まあGoogleマップで遊べとか、現実と同じにしたらガクガクになるとか言ってるのは流石に極論すぎる 別に>>1も現実みたいにリアルにしろ!なんて一言も言ってないし

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:18:19

    基本単位は集落ですみたいな荒廃した世界にするわけにもいかんし、都会とコンクリばかりの自然皆無な世界にするわけにもいかんしな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:38:26

    町だけじゃ無くてフィールドも隠しダンジョンとか突発イベントがある訳でもないし、探索はかなり削ぎ落としてポケモンとストーリーに集中出来るようにしてるんだろうな 

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:52:56

    オープンワールドと巨大な街は相性が悪いから本編はオープンワールド路線やめない限りは今のままでいい
    上で言われてるみたいな外伝で一つの街を探索するのはちょっとやってみたい
    何か目的をストーリーでつけて

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:58:52

    >>100

    本編じゃ無理だけどレジェンズシリーズで荒廃した土地舞台のはやってみたいな

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:19:42

    レジェアルみたいに外と村の中わけて欲しい

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:32:32

    勝手に人の家に入ったら衛兵呼ばれるポケモン ちょっとやってみたい

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:42:49

    単純に広くしろとかじゃ無くて奥行きがあるように見せて欲しいなあ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:45:58

    >>103

    つまりポケモンウェイストランド!!


    MODでありそうだな

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:57:17

    >>107

    最終兵器が発動したif世界かな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:58:47

    ポケデンリング

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:29:17

    ポケダンやらアルセウスみたいに拠点からいろんなフィールドに出撃してバトルしてポケモン捕まえて育てて拠点に戻ってジムバトルの代わりにトーナメント的なのに参加するようなのもやってみてえなあ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:00:52

    ミアレシティの自分のまだ行ってない場所があるワクワク感とかカフェ探しが楽しかったのでいつかまたあれくらい迷宮感のある街を探索してみたさある

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:35:09

    今のゲーフリに広い街作って欲しく無い
    ハリボテが増えるだけ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:40:54

    技術的に厳しかったりしそうだけどテーブルシティはあれだけチェーン店とか色々あったし他の料理の店なんかにも入りたかったなとは思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:46:31

    オープンワールドで時間経過もあるゲームだと「大して進んでないように見えるけどゲーム内時間で1時間歩いたから簡略化されてるだけで本当は4km歩いた」みたいに脳内補完してる

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:22:49

    >>114

    SVの場合1日72分だからな、大体現実の20倍

    極端な話ポケセンを駅前とするとそっから徒歩で1分以上かかるところは現実だと駅徒歩20分とかのエリアになる

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:10:30

    いうてブレワイとか広い街なんてないのに街の狭さは感じなかったし
    物理的に狭いせいじゃなくて街の立地と形状が平原のど真ん中にほとんど同じ高さの建物でのっぺりしてるせいでしょ
    ハッコウやチャンプルはそこまで狭い感じもしないし平坦で入口から出口が見える作りは実際以上に小さく見えるよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:09

    >>116

    ポケモンは建物の作りや技術が現実寄りだから気になるんじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:42:41

    >>115

    パルデアを全ての町を通過する形で徒歩で歩くとどれくらい時間がかかるかって試してる人がいたけどそれによると約3時間20分かかるらしいから歩き通しでもまる3日くらいかかる広さって感じだね

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:43:56

    >>116

    ブレワイはそもそも荒廃した世界観だから、人がいる場所ってだけでありがたく感じるし戦争の爪痕が残った地に作られてるちゃんとした街ってだけでなんだか大きく感じるからまた別な気がする

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:09:57

    ポケモンの場合、ポケモンの生息エリアをある程度は確保しなきゃいけないから町と町の間がとびとびになるんかな?とは思う、産業的に見てもポケモン無視するの現実的じゃないし……

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:55:18

    >>74

    都会のすきまに共生する野生のポケモンとかそういうの好きなんで遊んでみたいわ

    ポケモン図鑑が役所とか市長から地域調査の一環として依頼されてそう

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:15:33

    使えるポケモンが固定でも良いからポケモンで探偵ものやりたいな。それなら街ひとつだけが舞台でも違和感ないし
    ポケモンを活用して操作したり、ポケモンを活用した事件を解いたりしてポケモンとの生活に重きを置いた作品をやってみたいな

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 03:03:37

    むしろ今作ってすごい人の営み感じるんだけど自分だけかな?
    マリナードとか市場以外はほぼ民家だし他の街も一部を除いて結構家あるが
    ピケタウン(カルボウの進化アイテムの街)の家の構造とか感心したよ
    もしかして店とか入れる建物みたいな「ゲーム上利用価値のあるオブジェクト」以外は目に入らないって人のほうが多いのか?

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 04:55:38

    >>123

    そんな煽るような言い方しなくても…

    他のオープンゲーと比べてって事じゃない?ポケモン作品の中だと賑やかな方だと思う

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 05:39:11

    そういや「SVは民家とかがハリボテで正直RPGとしての没入感は皆無だった」みたいな趣旨のツイートが4万いいねくらいついてたな
    結構不満に思ってる人多いんだな

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 05:50:09

    >>123

    自分もピケタウンの建物好きだし、バトルコートで仕事帰りに遊ぶってモブの台詞で営み感じていいなって思ったよ 

    でもこんなに凝った建物があってもハリボテなんだよな……ってちょっと寂しくなるんだよ 家の構造とか見てワクワクするのは勿論わかるけど、自分はミニチュアを眺めるだけじゃ無くて遊びたいんだ

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:25:18

    ポケモンって初代がゲームボーイだからか2dの頃からドラクエなんかと比べても極端に家少なかったけどちっちゃい主人公がテクテク歩いて移動する分には全然違和感なかったからマップで見て初めて「せっまwww」ってのに気づいた 今の時代はデフォルメするの大変そう

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:57:10

    3DRPGとかアドベンチャー系ってブレワイみたく建物少ないけど探索出来るようにしてボリューム持たせてる場合と、探索出来ない代わりに建物多くしてビジュアルを豪華にするタイプがあるがSVは後者だな ただオープンワールドだと後者はよく不満点に上がる…
    SVはポケモンがオープンワールドに移行する難しさみたいなのは感じた だが今後どうなっていくのか楽しみ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています