銭湯業界がヤバい

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:46:29

    どうすんのこれ・・・

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 11:49:27

    自治体に補助金せびるとか?
    いちおうインフラ扱いだし正当性はありそうだが

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:00:15

    銭湯不況は20世紀からずっと続いてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:00:25

    自国で燃料賄えないからなぁ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:01:56

    そりゃ飯とか他の要素で回収出来るスパ銭とかしか生き残れない訳だわ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:03:31

    介護サービスに転換した銭湯も結構ある

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:04:46

    前年より100万ぐらい上がってるらしいね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:05:16

    今の時代に銭湯とか利用者おるんか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:06:06

    コロナの影響もだけど外出自体に需要が…

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:07:48

    何がきついって、入浴料はインフラだから固定されてるってことなんだよねぇ……
    東京都なら500円で固定、飲み物1本買っても客単価650円だぜ?
    1時間に20人入ったとして8時間営業でも10万ちょっとしか稼げねえんだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:08:49

    >>8

    利用者自体は多いよ

    清潔ではなくメンテのつもりで入る人が多い

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:09:50

    >>8

    家のガス給湯器が壊れてやむなく銭湯通ってた時期あったけど結構いるぞ

    つうか銭湯自体そう言う家で風呂入れなくなった時にないとどうしようもなくなるのでコロナ禍の時も生活インフラ扱いで休業の対象外になるくらいには重要視はされてる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:12:26

    ヨーロッパで銭湯が無くなった過程(維持できない、衛生面)を現代で見るとは
    ルシウスが見たら泣くだろう

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:14:40

    花粉の原因の杉を全部薪に変えたらどうっすか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:15:45

    >>14

    林業やるヤツがいないからだーれも伐採してくれん

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:17:40

    風呂上がりの食事やビール無いのにスパ銭と同じ価格帯で勝てる要素無いな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:19:40

    本当、旅行会社に金払う位ならこういうちゃんと必要なとこに金出して欲しい

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:20:39

    >>16

    銭湯行ったことなさそう

    三百円くらいで入れるのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:20:58

    国が何もしないならたぶん今年中に廃業するとこ多いだろうな
    そうやって日本の文化は滅んでゆく

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:21:45

    銭湯は無くならないで欲しいな
    無くなったら地味に困る施設

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:23:24
  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:35:26

    都会マウント取ってるところ悪いがじゃあスパ銭が近くにある東京では銭湯がなくなって田舎では生き残るってただそれだけでは?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:40:03

    田舎はスパ銭の値段も安いからどこ行っても差は変わらんぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:42:37

    水代よりガス代のがきついのね……
    近所の銭湯に久しぶりに行ったらシャンプーとかリンスは備え付けがなくなってたよ
    経費削減のためだってさ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:43:51

    うちの方は経営者の高齢化問題で知る限り3軒なくなった
    サウナが無料だったり、薬湯があったり、水風呂があったりとそれぞれ好きだったのに

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:46:07

    そもそも人口密度がある程度ないと成立しない商売なので、元々割と都市型の施設なんだよね銭湯

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:48:44

    高齢化問題もだが老朽化で建て直しの金無くて畳むってとこも見たわ
    昔からの銭湯がたくさん生き残ってるのって温泉沸きまくってる地域が多いなやっぱり

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:49:33

    >>9

    それはお前の問題だろ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:52:14

    都市部の人間だけど銭湯利用したこと無いからインフラと言われてもピンと来ない

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:52:23

    住宅街のど真ん中で繁盛しているパターンもあるけど
    それは地域に銭湯に行く文化が根づいてるとか
    狭い風呂なし物件や下宿が多いみたいなところが多いのかな?
    風呂なし物件が流行ってる! みたいなTVとかニュースをみるに銭湯はまじでやばいんだろうとは思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:52:25

    今更だけどやっとサムネ画像出たな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 12:55:31

    家の風呂とは別にでかいところに入りたいという時に普通に行ってるわ
    昔ながらのところは減ったなあ、後継ぎがいないとかそっちが理由っぽいけど。

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:00:21

    >>7

    なそ

    にん

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:02:20

    >>13

    それより大浴場以外無能皇帝扱いされてる方が頭に来そう

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:02:21

    >>21

    500円+αくらいでスパ銭行けるってすげえ破格なスパ銭やな

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:06:13

    500円で飯は別でも、温泉とミストサウナ含めたサウナ複数、風呂の種類も多いみたいなところは東京だと割りとその辺にあるからなあ

    石鹸タオルただとかもある、ついついそっち行っちゃうよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:07:24

    >>35

    札幌でもそうだよ

    入るだけなら銭湯と同じ値段

    プラスアルファで飲み食いできる

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:09:53

    ジムとか併設してるところは長持ちしてるよね
    土地あるんだろうなって感じ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:10:48

    >>38

    札幌には元スパのジムがあることを教える

    風呂がマジで豪華なんや

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:12:56

    自分とこは温泉使ってる銭湯多い地区だからそこまで響いてないらしいわ(響いてないとは言ってない)
    ただここ数年でも枯れて廃業とかちょいあるからなるべく行けるときは行きたい

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:14:49

    足伸ばしてジェットバスにぐわーってはいると気持ちいいんだよなあ
    明日行こうかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:15:39

    なんなら都内でも十年前と比べてもただの銭湯はどんどん無くなってるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:18:50

    >>39

    そういうとこいいよね、ジム帰りに風呂入れるってめっちゃ気持ちいいもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:22:06

    一人暮らしのお年寄りだと風呂場の事故あるから、銭湯に来てるって人も多いね
    常連さんともおしゃべりできて寂しくないって
    俺の地域だと銭湯でお年寄りの体洗うボランティアとかもいる
    そういった意味でも意義があるだろうから、銭湯応援したいなあ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:22:08

    ジム+スパいいよね
    それに温水プールがあればもう完璧

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:28:39

    このツイートされてるとこ行きつけなんだけど、
    漫画やゲームとコラボとかもしてめっちゃ頑張ってはるのよね。
    去年はアズレンコラボやってた。

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:31:22

    明日仕事帰りに行くことにしたわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:35:14

    自宅の風呂だと入るのも掃除もなんか面倒くせーとなるけど、銭湯行くのはちょっとしたイベント気分になって行きたいってなるし、行くと満足感高くて良いよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:39:57

    都会でもなんやかんや合わせて6-800円くらいだし
    外食1回分の贅沢と考えればそんなに懐も両親も傷まないからね
    ただ冬場は徒歩5分以内にないときついのよね、まえチャリで行って地獄を見た

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:42:13

    >>49

    最近寒すぎて帰りには湯冷めするからいけてないぜ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:43:38

    そもそも近くないのとあまり周りに他人がいる状況で入りたくないから全然行かないけど無くなるのは悲しいから応援はしたいなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:46:03

    いわゆる銭湯自体がもうほぼ見ないわ
    スパ銭ならちょいちょいあるんだけどな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:47:28

    >>44

    俺がよく行くところは休日の前日は車椅子の方が入ってもいいよーって日になってるわ。

    介護の人と一緒に来る、あれもまた必要だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:47:43

    ぶっちゃけ他人と風呂入りたくないんだけど
    レス見る限りみんな好意的でびっくりしてる

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:48:31

    国が値段決めてるから勝手に上げられないんだってね
    じゃあ国が保護してやれよとは思うが

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:49:08

    市町村から補助は出てるはずだがな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:49:42

    スレ画もそうだけど、歳出ばっかり見せて歳入は決して見せないよね
    補助金たんまりいただいてるくせに面の皮あつすぎ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:49:43

    うちの地元の温泉街なんかは
    それこそ全国から客が来るから人が途絶えたところなんて見たことないんだけど
    やっぱり地方はダメだよな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:56:47

    >>57

    自分の産業がもらえないのに補助金貰ってるってだけで敵視するのは構わんが大抵の場合は補助金って普通に客が来る、もしくは必要経費が安かったころに稼いだ金額と比べれば雀の涙ほどの金額にしかならんと言うか全く儲からんぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 13:56:49

    >>57

    ここ客結構いるし色々手広くやってるところだしなあ

    まあ支出が増えたのは事実だろうし泣き言くらいはいいんじゃね

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:03:06

    子育て支援貰ってるんだから諸々値上がってても文句言ってるんじゃねえよって言ってる方たちみたいだぁ()

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:06:37

    値段もう少し安ければ毎日通いたいくらいには好きなんだけど決められてるから無理そうっすね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:09:52

    >>14

    薪はコスパ悪いぞ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:14:50

    というかただでさえコロナで人減っただろうに、プラス電気&ガス値上げだろうから
    補助金貰っても普通にキツイだろ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:15:10

    「他人と風呂入るとかキモイから銭湯なんて無くなっていい」みたいな発想はいつか自分の首締めるだけだぞ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:20:59

    湯船には毎日浸かりたいけど毎日風呂洗いするのは面倒だから実家出たら銭湯に世話になろうと思ってるけど実際のところ金銭面で言ったら家で入った方が安く済むのかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:28:29

    >>66

    運動好きなら大浴場付きのジム探すっていう手もあるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています