これ理解してない人世の中に意外と多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:10:44

    作問してて疲れる…

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:11:43

    性格が悪すぎる
    言ってることは真っ当なのが尚更憎い

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:11:47

    助詞って大事だよな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:12:13

    理解してないのは作問側だと思うけどそれはそれとして
    何回も勉強してそういうもんだと考えることにしたよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:12:30

    はい…歩きます…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:12:39

    何度も話題になる通り作問はコピペなので疲れるのは単なる寝不足のせいだよ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:12:57

    問題文に書かれていないものを前提として考えなければいけないならそもそも車の運転自体危険だからやめよってことになりません?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:13:27

    これ試験問題として破綻してるだろっていつも思う

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:13:33

    これ正直道交法への理解度云々よりも国語のテストみたいなもんよな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:13:59

    これくらいの気持ちで運転しろって意味もあるのかもな

    それはそれとして対策自体は簡単なのでちゃんと勉強すれば良いだけの話だ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:14:03

    こういう問題結局免許の試験で見たことないんだけど時代の差?運転免許の性質上地域差は考えにくい気がするけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:14:05

    この問題でイライラする人は運転向いてないよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:14:11

    満点が出るような試験を作ると無能扱いされる歪みが生み出した怪物

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:14:57

    >>11の世代知らんが俺が3年前に取った時は普通にあったぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:15:38

    3は5よりも小さい数字ですか?
    答え:〇
    →不正解!3だけでなく1も2も5より小さい数字です!

    不正解にするのは論理的に正しくないんよ
    注意力とか見たいんならもっと厳しくするところあるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:15:58
  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:16:00

    この試験に受かるためだけに一時的に思考を捻じ曲げ捻くれた屁理屈野郎にならなければならない苦痛よ
    クソ問題や

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:17:00

    >>15

    別に論理的に正しいかを問う試験じゃないし

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:17:38

    まぁ基本的にこんなクソ問題は出てこないし、仮に出てきても1問2問だからね
    クソ問題が出てきたせいで不合格だったとかいうならそもそもの勉強が足りてないんだよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:18:40

    >>9

    国語で一般的な論理と違う思考が求められるのか……

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:18:46

    これは法律に書かれている文書と一致しているかで考えるとわかりやすいのを試験直前にきづいたぜ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:19:29

    >>16

    なるほど、酷いな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:19:42

    >>9

    国語ならむしろ「問題文に書いてない事を勝手に答えてる」でバツだろ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:19:42

    雨の日は気をつけて運転しないといけないは○が正解だろ
    晴れの日もどうこう言って論点ずらしてんじゃねえぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:19:58

    >>13

    クソ見てぇな自動車事故が起こる度にもっと難しくして振り落とさないと…って感じに歪んだのかもしれない

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:22:58

    試験本番に初見で出されたらキレるけど、事前に練習問題とかで類似問題解くからなぁ
    後俺が行ってた所は学科で教官がこういう引っ掛けもあるからちゃんと勉強しとけよーって教えてくれたな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:24:05

    論理的に正しいかどうかじゃなくて規定を問う問題だから、例えばある区間で車間距離を5m以上空けないといけないとして
    この区間では車間距離を3m以上空けないといけないは事実だけど×になるんだよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:27:30

    たまにひっかけという人がいますが、問題としてひっかけにもなってなってない
    シンプルに試験側が設定してる問いと正解とされる答えが客観的に見て間違ってるだけ
    規定の文章との一致性を問いたいんならそういう問いにすべき

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:29:23

    「AはBである」を「Aは以外はBじゃない」って解釈する人間ってクソだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:29:55

    >>29

    誤字った「A以外は」ね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:30:29

    こういう問題に文句を言うのって免許証持ってない人ぐらいだろ
    ごく普通の問題でしかないぞこれ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:30:41

    >>25

    実際自動車免許は「人の生死に関わる資格」なのに簡単に取れすぎると思うわ

    しかも何度落ちても受け直せるというね

    医者や美容師は厳しいくせに

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:35:40

    クソ問だけで落ちる事はないしむしろクソ問は印象に残りやすくて暗記しやすいのでそれすら覚えられないなら運転資質に難あり

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:36:23

    マークシートで解釈次第で正解不正解どっちも有り得る問題文出してるから問題として成立すらしてないのよ
    仮に✕を選んでも雨の日に注意する必要が無いという解釈で出題者側が不正解に出来るような問題は問題ではなく詭弁の類いなのよ
    こんな問題にするなら選択式ではなく記述式しなきゃただ理不尽なだけなんす

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:37:46

    実際の試験問題は全部こういうわけじゃないしこれのせいだけで落ちることもないしちゃんと教習所にいけば教わる範囲だし要は覚えゲーなのでそこまで目くじら立てるようなことじゃないと思います

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:37:48

    「この猫かわいい」みたいなコメントに「犬はかわいくないっていうのか!」とぶちぎれてる人が作った問題文だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:38:17

    クソ問だけど傾向覚えれば受かるから…ホントクソ問だけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:39:35

    例えば人と会う前の日は身体洗った方が良いよねって言ってる人がいたら、いや毎日洗えよって言いたくなるだろ?
    運転免許の学科試験は論理的に考える力を試してるんじゃなくて、運転する際に必要な知識と心構えを持ってるかを試してるんだよ。雨の日は運転気をつけた方が良いよね?って聞かれたらいやどんな時でも気をつけて運転するべきだよって答えられる人が運転する素質があるってことなんでしょ
    ただ他の試験とは前提が違いすぎるので初見殺しなのは否めない。だから理不尽にならないように大抵どの教習所も試験対策用の練習問題を用意してくれてるんじゃないか

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:39:47

    >>31

    いや一発で取ったけどアホな問題を堂々と出すのは流石に方向性おかしいだろって思うから言いたくなる

    ただ現状簡単過ぎるから真っ当に難しくするのは賛成だが

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:40:38

    人としての常識を問われてるだけだからクソ問題とは言い難い気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:40:45

    言ってることは分かるけど喋り方がムカつく感じ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:42:22

    >>32

    何度も試験落ちた医者や美容師の世話になりたいかと聞かれたら嫌なのに

    何度も試験落ちたドライバーに運転してもらいたいかと聞かれたらまあええかってなる謎

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:42:40

    問題自体はクソだけどこの程度も勉強出来ないような奴をふるいにかける為だからしゃーない

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:42:41

    でもたった数個のクソ問題に噛みついて録に回答出来ない奴に免許与えても大丈夫だと思う?

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 15:57:34

    普通の問題はみんな解答できるから印象薄くて記憶に残らずこういうクソ問の思い出ばかりが色濃く残ってしまうから代々クソ問と語り継がれているのでは

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:00:07

    これが正解じゃない=雨の日は気をつけて運転しなくてもいい
    に見える俺がおかしいのか?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:01:12

    スレタイみたいなのを横行させるとどっちも正解でどっちも不正解のなんでもありになっちゃうけど、まあこんなもん教習所で過去問解いてそれ覚えて臨めば余裕だからな みんなそうしてる
    思考力も国語力もいらん

    いやそんなもんを免許の試験にすなーっ!☝💦

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:03:13

    >>46

    おかしくないよ

    運転免許以外の問題ならそう考えるのが普通


    ただ運転免許の学科試験ではそうならないんだ仕方ない

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:05:18

    会話で「昨日風呂に入った?」と聞かれて「うん入ったよ」と答えたら
    「は?毎日風呂に入ってるわけじゃないの?不潔!」とか言ってくるようなやつは日本語理解できない人扱いでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:05:33

    次の文章は道交法として正確かどうかを答えなさい。
    みたいに最初に書かれてるんだよな?そうだよな?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:06:03

    >>24

    でも晴れてるからへーきへーきってバイアスかける奴も人間は割と多い気もするんだよな

    この問題がいいとかではないよ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:09:28

    まあこの程度の問題もふるい落とすのは大事

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:10:30

    雨の日は「特に」注意して運転しなければならない→×
    なら分かるよ
    雨の日は注意する=他の日は注意しない、ってわけじゃないし

    論理的じゃない方が運転向いてるって言うなら受け入れるしかないが

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:13:42

    >>53

    でも運転中って論理的にルールより優先する運転内容ってあるじゃん?

    例えば法定速度よりも周囲の流れの速度に合わせましょうって教わったし

    ルールが論理がって雁字搦めにならないようにって言われたよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:25:14

    でもこういう問題にしないとまともに勉強する人今以上に減りそうじゃん
    初見はひっかけにむかつくかもしれないけど
    ちゃんと規定回数問題解いてれば間違えることなんてほぼなくなるし
    なんなら間違えたときの印象が残りやすいから正しい知識も身につくだろ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:29:18

    >>49

    その例えならこの問題は>>38の様に「明日は用事があるからお風呂入らなきゃ」か「昨日汚れたからお風呂入った」のような文章になるくない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:33:40

    >>32

    そりゃ医者や美容師じゃなくても職はいくらでもあるけど

    普通免許が無いと生活にも就職にもかなりの縛りが出るからな

    そう社会を作っておいて取り上げるのはできない相談だわ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:34:28

    こんなんよりも、交差点内で追い越しかけてくる車とかルール把握してないだろ絶対
    もっと徹底して教えろっていうとこはたくさんあるよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:34:45

    >>4

    実際に車校いったときに聞いてみたら「問題集と本番で同じ様式の問題がでるから、ちゃんと問題集や教本を読んでるかの確認みたいなもの」って言われたから多分その意図で間違いないんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:35:18

    前提としてこの問題は実在しないウソコピペなんだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:35:39

    >>57

    試験によって能力差を測定して生活の質が変わるなんて当然のことなのに何いってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:36:05

    >>59

    そもそも百歩譲ってルールを纏めている教本はともかくとして

    問題集を解かないと試験に合格できないってかなり歪じゃねえかな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:37:07

    >>61

    出たな自己責任論

    今日も無敵の人製造活動お疲れ様です

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:41:04

    >>63

    ゆーて都会だと免許持つ意味あんの?ってレベルで不必要なんでしょ?車

    試験落ちて車乗れないなら都会に住んで仕事探せばええだけやん

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:47:19

    >>62

    試験なんて大抵そうじゃね?

    資格然り入試然り

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:04:20

    こういう問題ってあっても3個とかだから合格ラインが93点になるって考えればまぁ別に…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:09:07

    きちんと試験勉強しないと間違えるようになってるんよ
    だからこのままで良いと思う

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:10:59

    ちゃんと対策勉強させるため~とか擁護する人いるけど
    こんな論理的におかしい糞問でふるいにかける必要ないよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:41:15

    >>60

    じゃあ何すか

    この問題の是非を話し合うこと自体が不毛極まりないってことすか

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:52:59

    >>63

    お前が望んだ成果なんだから喜べよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:07:56

    >>68

    もっと合理的に何度も問題集を見返すようになる別案があるなら聞くが…

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:09:45

    免許の試験問題って中卒でも真面目に対策すれば受かるけど大学生でも舐めてかかって無勉だと落ちるから絶妙な塩梅だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:12:25

    車の運転は理不尽の塊だからこの程度で躓くくらいならやめた方がいいぜ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:20:42

    自分が受けたときは練習問題も含めて、雨の日のときのみ気をつけなければならない、みたいな問題だったな
    地域によっても違うんかね

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:26:54

    >>69

    はい

    少なくともこの問題が実在する試験のものだと思って話すのは無意味っす

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:39:53

    >>68

    論理的におかしい問題をぶっつけ本番で解かせるんだったら問題だけど

    何回か解きなおして覚えたら本試験で間違える方が難しいんだから文句言ってる方がおかしいんだぞ


    一回間違えた後に同じような問題で何回も間違えるんだったら免許取っていい人間じゃないってことの証明だし

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:40:33

    この一問間違えたから不合格になったって人は他も間違えてるから不合格になった人だよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:55:19

    >>71>>76

    普通に道交法に関する内容なんかで勉強してないと厳しいレベル出題すれば良いのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:57:30

    神奈川で取ったけどこんな問題出なかった

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:57:33

    試験受ければ分かるけど大半は普通の道交法に関する問題だゾ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:57:58

    こういう問題は理不尽だとは思うし、こういう問題間違えて数点足らずで落ちたやつも知ってるけど、ちゃんと勉強したうえで落ちたやつは見た事ないんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:01:25

    小さい頃家にあったレースゲームで、まず免許取ることから始まってクイズ出るんだけど
    確かにこういう引っ掛け問題っていうか「解釈そっち?」っていうのあったな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:06:52

    こんな問題存在しないって意見も似たようなの解いたって意見もあってこれもうわかんねえな
    地域によってそんなに差あるのか

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:05:58

    免許取得の難易度ではなく、更新の難易度を上げたほうがいいとは感じる
    検査とただ映像見てるだけで更新できるとか、楽すぎないか
    筆記試験も取り入れていいと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:09:22

    >>81

    理不尽な問題はさほど多くないので

    そのさほど多くない問題でボーダー割るのはまあつまり……

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:13:03

    こんなところで言っても意味ないけど、do you ~?で聞いといて提示された選択肢がyes/noで、求める答えがyes/noじゃないってはっきり言って作問者境界知能レベルか極度のコミュ障やろ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:15:34

    運転免許はある程度幅広い人が取れるようにしたい

    勉強せず何となくの知識で受ける人はきっちり落としたい

    正攻法で難易度上げると勉強苦手な人には難しすぎる

    試験で知識だけでなく心持ちも教え込みたい


    その結果>>1みたいな問題が生まれたってのを今思いついた

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:15:57

    問題:歩行者が車両に気づいていないので、警音器を鳴らした
    答え:みだりに警音器を鳴らしてはいけない←わかる

    問題:霧で視界が悪かったので、警音器を鳴らした
    答え:視界が悪い場合は必要に応じて警音器を使用するとよい←わかる

    問題:追い越しの最中で、対向車と衝突しそうだったので警音器を鳴らした
    答え:そもそも対向車がある時に追い越しをしてはいけない←警音器の問題じゃあねえのかよ!ナメやがって!

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:34:02

    >>86

    この問題ごときにぶちギレてる方が頭おかしいと思うが…

    初見ならいざ知らず試験でもつまずいてる奴のほうが論外だろ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:37:09

    この問題批判してる奴は別に試験での失敗想定して文句言ってるわけじゃないと思うが

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:38:12

    >>18

    論理的に正しいことを正しいと言えない人間に車を運転させていいのか

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:40:43

    試験ではこういう意地の悪い問題は出なかったけど
    教習所の練習問題とかムサシの問題集にはそこそこ出てきたわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:41:10

    >>15

    「は」には限定の使い方もあるから

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:42:31
  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:45:40

    「あのアイドル、(歌は下手だけど)見た目はいいな」
    の「は」だから暗に「だけは」という意味が入ってる

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:58:53

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:06:57

    >>83

    似たような問題は出るけど、スレ画みたいにあいまいでどちらにもとれる表現がある文章の問題は出ないよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:24:08

    まぁ問題文として適当か不適当かはさておき免許欲しくて受ける大多数はそれ受かって免許取得出来てるんだ
    1回ならまだしも数回落ちるやつはやばいから免許持たないべき

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:59:06

    晴れの日も気をつけなきゃだめです、とはいうけど雨の日気をつける?って質問にバツで答えたら雨の日は気をつけなくていいってことになるよな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:13:43

    この問題は最早免許取る上であるあるやから一周回って何とも思わんのやけど、ただでさえ文読むの苦手だから、こういう小学生のガキが考えたみたいな問題嫌いなんよ。

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:19:33

    スレ画みたいな正解したから何?って問題は出す方の品性を疑う

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:42:21

    覚え問題だから引っかかって落ちる奴がアホとしか思えんわ効果測定や過去問集一周でもやって覚えてればボーナス点に近いし

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:07:00

    覚えることが目的ならもう問題文「うんち!!」とかにしとけよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:21:00

    実際理不尽な問題って見たことない
    場所によるのかもしれないけど

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:24:56

    擁護派 勉強すれば受かるんだから別に良いじゃん
    批判派 合否関係なく論理的におかしい問題出すなよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:27:31

    国語の作者の気持ちもだけど偽の記憶植え付けられてるよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:29:21

    自動車事故で歩行者に極端に有利な判決出るみたいに
    運転手は理不尽な責任負わされるものだけど受け入れられる??って試してるんだよきっと

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:58:28

    >>107

    車自体警官とかが持ってる拳銃よりもよほど殺傷能力あってそれをこれから使うという自覚無いとあかん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています