エーピッピッピ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:03:17

    古馬重賞勝てなくても気にしなくて良いファネイアね
    エピはクラシック時期に活躍できる種牡馬として売り込んでるファネイア

    いや、マジで何で勝てないん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:03:52

    なんかで見た噂としては気性が変わるらしい

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:04:01

    お前ミッキーカプチーノとチャンスザローゼス大丈夫なん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:04:22

    エピ以外にもクラシック間に合う種牡馬居るし古馬でも活躍させられる種牡馬の方が差を他の馬に付けられるんで

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:04:25

    クラシックもそんなに良くないじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:04:28

    古馬だから勝てないというより単に弱いのが多い
    強いやつも故障することが多かったりしてクラシックまでなんとかなってもそこから先でガタがくる

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:04:46

    エフフォーリアは釘として他は古馬になって気性が酷くなったという話を聞いたが

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:05:12

    >>7

    タクトは屈腱炎だったかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:05:16

    早枯れって言っても筋肉付きすぎてダメになるやつとか気性荒れてダメになるとか色んなタイプいるらしいね
    エピは気性面がダメなんかな?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:05:18

    >>4

    去年のクラシックとかドレフォンともういない奴らが独占したんですがそれは

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:05:37

    2歳の時はすごいよね君の子ども

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:05:57

    今年の3歳もだんだん怪しくなってるの草

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:06:01

    イズジョーみたいに古馬から伸びるのもいるしね
    そもそも古馬オープンが少なすぎるしピンパーってだけの話でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:06:08

    >>10

    まだキンカメ系とディープインパクト直系が居るのが悪い。

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:06:15

    アリは気性難になったタイプか

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:06:18

    >>9

    枯れるほどの力があるやつが少ないだけだぞ

    力あるやつは大体故障してる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:06:31

    最近パッとしないアリストテレスに何かアドバイスしてやってくれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:06:39

    同期のズナ野郎も重賞連敗してて2頭共に流れが悪くないか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:06:45

    強いやつは揃いも揃って怪我して終わる
    それ以外のやつは古馬になるにつれて気性が悪化して終わる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:06:51

    2歳での勝ち上がり率はかなり高いです!そこから先は怪物級ならクラシック間に合います!って感じか

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:07:01

    お前の1番の売りは勝ち上がり率いいとこだろ!?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:07:18

    >>18

    そっちはリーディング見たら分かるけど勝ちまくってるからセーフ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:07:31

    >>16

    虚弱も限界ラインがフィエールマンレベルだからな、それ以上は流石に名調教師と外厩の全面バックアップ有っても無理。

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:08:01

    >>18

    キズナは重賞連敗してて調子悪いように見えてまあまあ頑張ってるぞ毎週

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:08:07

    エピファ57連敗
    キズナ59連敗
    ズッ友だね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:08:17

    異常な古馬OP馬の少なさは何が原因なのか

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:08:38

    みんなホームラン型って言ってるけど意外とそんなでもなくない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:08:54

    >>18

    そしてそっと出てくるロゴタイプオープン馬

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:09:00

    >>26

    古馬じゃなくても少ないから勝ち上がりはするけどそのあとに地力の差が出て負けてるんじゃねぇか?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:09:06

    そもそもエピ自身が恵まれた素質と最低クラスの気性って馬だったので親父ほどの素質がない子どもはさっぱりでも不思議はない
    多少素質があって仕上がり早ければ走れる2歳戦では強いけどそれ以上は気性面のマイナスを素質でカバーできないのでさっぱりみたいな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:09:18

    >>27

    ネオユニ型かな


    初っ端で大当たり出すけどそれが続かないタイプ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:09:41

    クラシックでようやったのもF4とタクトだけやん

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:09:43

    >>27

    てか世代が進むに連れて成績悪くなってる気がする

    だから最初だけ評価されてた感じ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:09:56

    でも勝ち上がり率よくて馬主的には好かれるから…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:09:59

    クラシック向けって言っても結局最後まで
    ディープ産駒に取られっぱなしだった様な....
    (特にダービー)

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:10:27

    >>27

    初年度に無敗三冠牝馬出してその次に皐月賞と三歳秋天有馬制覇した年度代表馬出しといてこれがホームラン型と言わずして何というのか

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:10:44

    >>34

    もっと安くて勝ち上がり率上な馬いるのに?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:10:47

    >>33

    3.4世代は谷間になりやすいからまあ…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:10:55

    1200万円世代が出てきたら流石にクラシックも古馬重賞も勝つやろ
    勝つよな…?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:10:56

    >>29

    後ザリオじゃなくてボリクリからの肉体過剰成長による虚弱も有る疑惑有るしな。それが早熟にするけど枯れる原因に成ってしまうらしい。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:11:00

    >>35

    12世代連続でクラシック勝ってるディープがバグなだけだから

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:11:09

    まあ、ディープ除いたら現役でクラシック取れてる数少ない種牡馬だから今後なんとかなるでしょ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:11:21

    ジャスティンカフェはいつもの届いてねぇって感じだからエピファとか気性どうこうでもない

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:11:31

    去年どっかで2歳重賞は勝つだろうから重賞1年間未勝利はないやろって言われてたが2歳重賞勝てなかったからちょっとびっくりしたのよね
    単に重賞に出走した2歳が少なかっただけなのかもしれんし勝ち上がりはいい感じだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:11:34

    >>37

    そいつら皆高くなっちゃった・・・

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:11:44

    そのエピファネイアが重宝されるくらいパッとしない種牡馬ばっかりだからなあ
    そろそろ大物出てこいよ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:11:51

    >>43

    そもそも勝つ力がないってことか

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:11:58

    エピの問題はハープスターとかラキシスとかサラキアetcのディープ子サンデー孫G1馬の大半にすでに付けてるから種付け料上がっても種付けする相手が大きく変わらないのが…
    モーリスカナロアも結果出してるから取り合うのも変わらない むしろモーリスカナロアのが種付け料安いからそっちに流れるのが…

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:12:38

    >>46

    コントレイルを信じろ


    ラムタラするかも知らんけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:13:39

    そもエピ自身が気性ヤバくて自前のスペックでゴリ押ししてたタイプなんだから気性ヤバイの引き継いで地力は微妙じゃ勝ち上がりはゴリ押せてもそのあと続かんよ
    その点タクトは気性ヤバくてもフィジカルが強くて何とかなったしエフフォもレース中は掛かるけど高ステータスで押し切った
    なお故障

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:13:51

    >>47

    高松宮までのナランフレグみたいなもん

    末脚芸人だから何かしら向かないときつい

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:14:20

    ディープ→死んでる
    カナロア→距離短い
    ハーツ→引退してる
    キズナ→アベレージだけで天井低い
    ドゥラ→死んでる
    キンカメ→死んでる
    ルーラー→毎年ようやっとるけどようやっとる以上のものがない
    モーリス→基本クラシックに間に合わない
    エピ→当たり外れ激しいが現状存命の種牡馬だと唯一2世代連続で産駒がクラシック制覇した
    メジャー→もうプライベート行き

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:14:25

    さすがに勝ち上がりだけはするからOKで許される種付け料ではなくなってるからな
    それこそここ最近の引退有力牝馬にもいっぱいつけてるのがこれだとちょっと…初年度はある程度度外視な面はあるとはいえ年1頭しか産めない中の貴重な1頭ではあるわけで

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:15:10

    1800万ならせめてカナロアくらいは勝ってくれって話だわな

    SSやディープとは言わんので

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:15:28

    >>40

    そう思うとステゴ系(晩成・頑丈)ってボリクリと相性いいよな噛み合えば。

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:15:32

    繁殖の質上がって結果も評価も上がりそうなのはキズナの方だし
    エピは400万くらいにしてしょぼい繁殖からでもホームランの可能性あります!ってのを売りにしたほうがいいよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:15:46
  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:15:54

    ディープキンカメステゴハーツが殴り合ってた時代ってすごかったんだな・・・
    当時は競馬微塵も知らんかったけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:15:55

    >>53

    種付け料高くなってるのは兄弟に肌馬回すためだったりするからエピの血自体の価値が上がってる訳じゃないよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:16:19

    >>55

    ステゴ系、特にオルフェとボリクリは当たりはデカいんだけど脚が脆くなりがちなのがなぁ(ソーヴァリアント、オーソリティ)

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:16:22

    >>52

    今すぐフランケル買った方が良いんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:17:14

    >>58

    すごいよ実際。


    まぁ今の戦国時代も楽しいから良いけど

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:17:28

    >>58

    キンカメの時代かぁ…ってところに殴りこんできたディープハーツステゴ、そしてメジャーはエグいよ


    ステゴは流石に前すぎるけどキンカメ含む4頭はずっと上位にいたし

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:19:08

    そうだ、キタサンはどうなんすか
    まさかのキタサンの時代が来るかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:19:41

    >>60

    オジュウってそう思うとすげえ頑丈ね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:19:50

    >>64

    イクイノのあと続くと良いね

    イクイノが今年も強いかはまだ走ってないからわからないんだけども

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:19:53

    >>64

    ディープインパクト産駒とほぼ変わらないので他のディープインパクト産駒と喧嘩しないといけない

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:20:14

    >>64

    キタサンの場合はそもそもここからしばらくの世代は産駒数が減るのと、イクイ以外はぶっちゃけまあはい普通だね程度だから

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:20:21

    >>67

    喧嘩しながら結果出してるから上がる

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:20:48

    >>64

    キタサンはまだ2年しかいないからエピとかと同じ評価ができる段階では無いかな

    古馬を2~3世代くらい走ってからが評価になるんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:21:00

    もう内国産よりネクストサンデーサイレンスを期待してマル外種牡馬に期待した方がいいのでは
    つーことで社台は2代目サンデーになり得る馬を買ってこい

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:21:41

    オラっさっさと十数年リーディング取れそうな種牡馬出てこいや!

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:21:48

    >>71

    やるか!中国から無敵輸入計画!!

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:22:13

    >>72

    コントレイルに期待しとけ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:22:51

    >>71

    「内国産馬の意義」どこへ!

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:23:16

    長期間リーディング維持してたNTSSDIって凄かったんやなって...

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:23:18

    >>72

    日本では北味と日曜日の沈黙と深い衝撃くらいしかできてないことを求めるのはやめてもろて

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:23:24

    コントレイルがディープ並の覇権は現状の要素だけだとちょっと厳しいイメージ
    有力種牡馬になれるポテンシャルはあると思うけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:24:45

    >>76

    NTは社台があんだけデカくなれた要因の馬だし、SSは日本で革命起こした馬で、そのSSの最高傑作で海外からもラブコールが来たDIだからな


    ぶっ壊れども

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:25:08

    もしかし北米みたいに年単位でリーディング変わる方が正しいのか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:26:02

    >>80

    まああれは国土クソ広いから全体の生産頭数がめちゃくちゃ多くて、そこからすると1頭の種牡馬の産駒数はたかが知れてるのもある

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:26:29

    >>71

    ブリモルはどうなんだろうね

    産駒共々気性が酷いとは良く聞くけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:27:12

    >>80

    アメリカさんは国内の中でさらに西海岸と東海岸に別れるレベルのクソデカ国土とそれ見合った競走馬の大量生産っていう独自性があるからなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:27:41

    >>78

    なんだろう。コンちゃんには種牡馬成功してほしいけど一強にはなって欲しくない感

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:28:52

    種牡馬の話するから紺野湧いてきたぞ
    ちゃんと管理しろよな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:30:09

    日本の場合はNTはともかくSSDIの2頭が強い間はずっとリーディング譲らないみたいなことしてたけど、欧州は実はそんなことなくてサドラーとガリレオがそうだったようにリーディング1回は他の種牡馬に取られるみたいなこと起きてたから地味に一強が一強のまま死ぬってのは珍しいと思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:30:32

    >>85

    紺野って誰じゃい

    錦野なら知っとるが

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:42:48

    >>85

    誰!?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:49:37

    売り文句のSS:3×4にするとイズジョーノキセキみたいな晩成が出にくいのかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:50:34

    >>89

    いや気性悪化のリスクが伴うからでは?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:50:39

    問題は今年の3歳世代だな
    チャンスザローゼスは10月のレースから音沙汰ないしミッキーカプチーノは戸崎で弥生賞の予定だったがラウレアが戸崎で弥生賞と発表あったからなにやら不穏だし

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:55:22

    >>58

    11、12世代ってマジでおかしかったんだなって思うわ

    オルフェカナロアジェンティルジャスタってステゴキンカメディープハーツの最高傑作揃い踏みやん

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:55:41

    タクトはレース中は掛かるくせに直線で手を抜くようになったから宝塚のようにペース流れて息のつけない展開かガンガン追ってやる気を出す騎手が良さそうな感じだけど
    エフフォの問題って今んとこどうなの、体重だけ?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:56:31

    ミッキーカプチーノは来週までに入厩してなかったら何かあったと思った方がいいです

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 16:58:35

    >>92

    10年代前半はステゴ産駒が大暴れしてた時代だからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:23:05

    まあ、来週のエフフォーリアがなんとかしてくれるやろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:24:05

    >>96

    去年散々言われたやつなそれ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:40:08

    ダービーとかここ11年3頭の産駒で独占してたけどこれからどの種牡馬がとるんやろな

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:43:34

    >>96

    残念ながら鹿戸厩舎は遠征に滅法弱くベストアクターの阪急杯が最初で最後の関西重賞勝利

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:40:42

    こんな状態だから、ディープ後継が欲しいんよね
    ドゥラメンテ産駒がちょうど暴れて入るけど、もう先ないし。コントレイルに期待が集まるわけや
    キタサンは特大ホームランかましたので、そこから

    流石にSS旋風の様な事は起きないとは思うけど、種牡馬大戦国時代
    ドウデュースは早くスターズオンアースに種付しろ

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:44:53

    >>96

    去年よか状態は良いけど関西レースな時点でな

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:46:49

    >>101

    なんでようやく復活できそうなのにわざわざ苦手な遠征を決行して自爆しにいくのか…

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:48:34

    >>102

    GIに対してよい間隔の関東のレースがないんじゃない?

    中山記念だとちょっと

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:52:03

    有力種牡馬が一気に死ぬなり引退するなりしたから小物種牡馬ばかりに見えるだけで結局あんま変わらんことになる気もするけどね

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:52:13

    >>102

    まずそもそも輸送が苦手かははっきりとしてないんだ

    だからこれは去年出来なかった輸送適性お試しの再チャレンジと言える

    だから関西というだけで評価落とさんでもと思うんだけどそう思うには厩舎自体の輸送成績がね

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:21:04

    個人的にはダノンバラードに頑張ってほしい(願望)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています