なぁコレってぐだヤバいことになるのでは……?

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:15:25

    レイシフトってつまりさ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:17:00

    ヤバい(ヤバい)

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:17:20

    精神の連続性を人格ととらえるか、肉体の連続性を人格ととらえるかの問題だな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:17:50

    魂が同じなら同じさ
    知らんけど

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:18:35

    後からここ思い出してレイシフトもこれでは…?と気付いて怖くなるやつ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:18:43

    ベリル「長い人生、そういう経験も悪くはないさ後輩」

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:18:47

    >>3

    デイビットとオルガマリーにも通じる問題かな

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:19:07

    それ言ったら精神と魂が既存イベントで2回程分離されてるからもうぐだじゃないよねって話にならん?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:19:30

    コフィン有りならまだ上手いこと誤魔化してるのかもしれないけど
    コフィン無しのレイシフトを経験してるのがヤバい

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:19:32

    こういうのもスワンプマン問題になるのだろうか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:20:04

    今更。

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:20:04

    ねぇやっぱ「レイシフト適正100%」ってさ…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:20:27

    6章でもコフィン無しでのレイシフトはカルデアでも成功してない、みたいなことベリルが言ってたし
    レイシフト自体ヤバいって話も出たし何かあるんだろうなって

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:22:26

    レイシフトだと一応本体はコフィンの中にいるんじゃなかったっけ?
    レムレムしてあっちで勝手に体構成してたり知らん人の身体乗っ取ってたりするのはわからんが

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:25:05

    レイシフトって言わば座標を誤魔化す技術だからあんま危惧しなくていいと思うよ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:25:26

    全く同じモノなら問題ないだろう?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:26:21

    >>14

    中で完全に分解された上で観測した時代に投射して再構成してるよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:26:29

    >>16

    あんたはまた違う意味で異常だしな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:28:02

    あんまりそういうの気にする感じでもないでしょぐだ
    魂が2つに分裂した時も普通に元に戻ってたし

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:28:12

    「我思う故に我あり」
    偉い人が昔言ってた

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:31:59

    それいったらマシュだってゴッフだってレイシフトはしてるわけだしそもそも肉体の連続性の話ならゲーティアに焼却された後「なかったこと」になって復活したものの時間的には1年過ぎてましたな地球人類全員どういう扱いになるんだって話だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:34:06

    夢レイシフトはぶっちゃけなんなんです?
    意識だけ持っていって現地の人間とか黒騎士ロボに乗り移るの普通に悪霊案件なんだが?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:34:21

    >>15

    はい ではここでモルガンさんの「レイシフトはマジヤバいから多用すんな」発言

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:35:25

    >>16

    自発的にするあんたもなかなかやばいっすよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:35:59

    >>19

    改めて文字で見るとなかなかパンチがあるなこの状況

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:37:37

    >>21

    なかった事にはなってない扱いの空白の一年間は未だに謎だからな

    キングクリムゾンみたいに吹っ飛んだのかすらわからんし

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:37:57

    ゴッフとかマシュとかなんか細工してレイシフトできるシオンにしても高い低いの話で終わるけど100%っていうのはなんか段階が違う話じゃないですかね
    同じくマスター適正ゼロの元所長しかり0と100ってのは確率の世界では異常数値だよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:39:03

    >>26

    表向きには世界中の時計ぶっ壊れた、みたいな扱いで処理されてるのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:39:03

    モルガンが忠告してる時点でレイシフトがヤバいのは確定でしょ
    アレ本来は一回一回国連の承認を得てやるものだからな?

    ゴッフもマシュもレイシフトしてるじゃんって意見もあるがゴッフは閻魔亭のみ、マシュは身体がデミサーヴァントとぐだと条件が違いすぎる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:39:37

    朕もレイシフトは邪法って言ってなかったっけ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:40:15

    >>23

    異聞帯という隔絶世界でこれだけの力を発揮する術式は異常だって話で多用するなって言われてたっけ?

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:40:43

    正直「一度でもレイシフトしたものは本体が消滅してスワンプマンになります!」とかやられたところであにまん民が曇らせでキャッキャする以外特に話が広がりそうもないのでないと思います

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:40:43

    >>27

    その適性100%の話が本編で言及されたことないからなぁ。とはいえきのこが答えてるわけだし、何かしらはあると思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:41:01

    正直始皇帝とモルガンが警告してるっていうだけでレイシフトは厄いって説得力ありまくると思う

    だってレイシフトする時に入る箱の名前が棺(コフィン)だぜ?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:41:24

    >>34

    そりゃ生死曖昧にする箱だからね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:41:43

    >>32

    きのこも曇らせが大好きなんだ…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:41:57

    >>35

    ヤベーじゃん

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:42:14

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:42:17

    >>32

    ふぅんああそう…で終わりそうだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:43:02

    コフィンに入れさえすれば虞美人もデイビッドもキリシュタリアも殺せるってめちゃくちゃヤベーのでは……?

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:43:03

    スワンプマンだったんだよ!とかされても二番煎じで何も面白くならんし……

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:43:09

    >>38

    別にドラえもんのどこでもドアにそんな設定はない

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:43:32

    >>39

    君ん中ではそうなんだろうけど…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:43:46

    そもそもコフィンに入れた時点で生きてるのか死んでるのかわからん状態だからな
    スワンプマン云々の前から問題でしょ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:44:10

    >>40

    アイツらの生死を曖昧にするって確かにとんでもねえ箱だなアレ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:44:37

    >>44

    スワンプマンなんかよりもっと酷いことになるってことか…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:44:47

    コフィンに入る。
    マスターの全パラメーターを調査、定義。
    魔術的な「生きているが死んでいる箱」を作成。
    マスターの生命活動を「不明」状態に。
    擬似霊子分解、開始。
    スパコンも総動員して人体とその運命力、マスターが不在になるコトで起こる歴史やら因果関係やらの狂いを計算し、仮の数式をあてて歴史をきちんと補正する。膨大な電力・魔力を使うが、そこは加速器でまかなう。
    一〇〇年先まで保障されている人類史マップ・カルデアスのデータを利用して、レイシフト先の状況を確認。
    霊子投影開始。
    レイシフト先にマスターの霊子がすべて投射された段階でコフィンと外界を完全に遮断。コフィン内部は無の定義となる。
    マスター、レイシフト先に実体化。たいてい空から落ちる。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:45:12

    スワンプマン展開は二番煎じってことはスワンプマンより酷い目に遭わせるってことにしか思えん

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:45:37

    レイシフトしてスワンプマンになってようが目に見える代償が発生してないなら別に…って感じ
    ロマニマンが言ってた負債にそれが含まれてて行き場の失ったナニカが廃棄孔あたりに溜まってるならやべぇ幕間とかでお散歩感覚でレイシフトしてたわ…とちょっと反省する

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:45:52

    曖昧にするからヤバい、じゃないのよ

    生きてるか死んでるか分かってたらコフィンの無の定義が成立しないんだから、一切の観測を断つのは当たり前なんだが

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:45:53

    >>29

    肉体の再構成は倫理、哲学的にヤバいって話なのに1回だけだからセーフデミ鯖だからセーフは意味分からんわそもそもゴッフサマーアドベンチャーとかにも出てるから一回だけじゃねーし

    もはや無理矢理こじつけてでもぐだはヤバい!曇らせ!ってやりたいだけだろ

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:48:09

    >>51

    モルガンと始皇帝が警告してるのにそれ無視するのもどうかと思うわ


    あと曇らせしたいだけだろって決めつけてくるの意味わからん

    一言でも曇らせとか>>1が言ったか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:48:18

    最初のぐだマシュのレイシフトだけコフィン無しで成功しちゃったんだよな…アレ何かありそうというか

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:48:21

    >>47

    こんなに色々前準備して人と設備掛かってんのに空から落ちたら普通なら死んで意味ないじゃん!

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:48:46

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:49:06

    レイシフトの回数だけでヤバい言うもんじゃねえよ別に

    レイシフトが哲学的にヤバいならそれは1回でも2回でもヤバいもんであって藤丸だけがやばいって話しにならねえよ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:49:14

    >>50

    それがヤバいって話じゃねーかなー

    虞美人やキリシュタリアはともかくデイビッドすら殺し得るモノって判明した今危険度は跳ね上がったと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:49:45

    >>49

    真デイビットのシミみたいな明らかにヤバいことは起きてないしな

    別に完璧に再構成されるならそこまで問題じゃないと思う

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:49:46

    レイシフトやばいならゴッフ、ぐだ、マシュもやばいな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:49:49

    >>54

    いやあのそれはウルクの結界に弾かれたり新宿でも座標バグったりして高所落下しやすいよねってネタなんですが

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:50:41

    >>56

    そもそも哲学的にヤバいのかどうかも分かっていないのに回数は問題じゃない!!って言われても…


    今現在分かってることはモルガンと始皇帝が太鼓判押したって事とカルデアはヤバい組織って事なんだからただの人間のぐだが何回もレイシフトしてるのは不味いのでは…?ってなるのは当たり前の思考だろ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:51:32

    じゃあなんですか万能の天才ダ・ヴィンチちゃんはカルデアに召喚されて所業のあれこれにキレるくらいには関わってたのにレイシフトの危険性は見抜けずに緊急事態以外でも軽い調子で送り出せちゃう無能だっていいたいんですか

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:51:33

    今更だけどレフ爆弾で皆死んだのって爆風やらの衝撃というよりコフィン壊れて存在証明途中で安定出来なくて皆死んだのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:51:43

    どうヤバいのかは議論の余地があるけどヤバいかヤバくないかはモルガンと始皇帝が言及してるんだからそこ疑うのは不毛だと私思います!

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:52:23

    >>61

    レイシフトが哲学的なスワンプマンを起こすという「仮定」なら、1回でもレイシフトした人間は「その人」ではなくなる。なので「回数」は問題ではないって話なんだ、ちゃんと読んでくれ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:52:30

    >>63

    イエス

    ただの爆弾だったらキリシュタリア、虞美人、デイビッドは死んでないと思われる

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:53:20

    >>65

    じゃあぐだはマシュとゴッフと違ってただの人間なんだから回数関係なくヤバいことになるな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:53:22

    >>1

    ぐだだけじゃなくてゴッフやマシュもやばそう


    おかしい…ゴッフはバカンス、閻魔邸、大奥で楽しんでるだけなのに…!

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:53:40

    スワンプマン出すとしてももう陳腐な気はする

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:54:13

    >>66

    はえー納得。虞美人とか爆破では生き返ったのにオルガマリー所長の緊急凍結でカチンコチンにされて仮死状態みたいなノリなんだと思ってたわサンクス

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:54:16

    >>69

    だから本当にレイシフトにリスクがあるってことにするならスワンプマンより酷い目に遭わせるって展開になると思う

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:54:32

    >>67

    ?ゴルドルフは人間だけどなんか違いある?



    「スワンプマンになるなら1回でもレイシフトした人間はやばいよね」であって「ぐだが何回もレイシフトしたからヤバい」という結論にはならんって話だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:54:50

    分からん…レイシフト適正が具体的に何の数値なのか分からん…
    魂の純度?再構成のしやすさ?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:55:25

    >>72

    ゴルドルフは一流の魔術師だからなぁ…

    事件簿とか読んでれば分かるけど一般人と魔術師は生物レベルで違うし

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:55:37

    そもそもマスター適性との違いもイマイチわかってねえんだ

    マスター、レイシフト適性共に高いカドックはマスター適性の文脈で優れたサーヴァントを使役できると言っていたが

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:55:48

    >>73

    存在証明のしやすさだとかだったはず…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:56:28

    >>72

    うーん じゃあスワンプマンじゃなくてスワンプマン以上に酷い『何か』なんじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:56:53

    >>76

    存在証明のしやすさって何だろうな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:57:25

    >>73

    存在証明の容易さかな

    適性が高いほど観測も楽で割く人員と機器も少なくて済みそうだ

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:57:42

    >>74

    魔術回路に関しては本数の違いあれど存在する以上「魔術師」だろ、どっちも

    魔術刻印というプログラム・臓器の有無はあれど、生物学的な違いはそれ以外無いぞ?

    自動治癒や生命維持機能はあくまで刻印に刻まれた魔術によるものであって、生き物としての違いにはならんわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:58:12

    >>78

    確かそれもきのこが答えてたはず……だったと思うごめんよく覚えてねえや

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:58:33

    >>75

    オルガマリー見る限り同義な気がするんだよな

    マスター適性だけ抜け落ちてる+レイシフト適性が全くないって話が両立してるから

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:58:54

    >>8

    かなりヤバいことになったことあるもんな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:59:28

    まずサーヴァントが全員スワプマンやん

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:59:41

    そもそも情報体を送り込む手法がヤバい、霊子体になるのがヤバいって話ならEXTRAの昔からウィザードは電脳空間でやってる気がするが……

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:01:21

    デイビットが宇宙の存在になったから英霊召喚は出来ないって話なのでオルガマリーにマスター適正、レイシフト適性がないもそこらへんが関係してんのかなって思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:01:38

    スワンプマン的に考えると、ぐだがヤバくなるならマシュもゴッフもヤバいとは思う
    ぐだが二人よりヤバくなるとしたら回数が多いと駄目な場合
    コピペ繰り返した画像が画質ガビガビになるみたいなことがレイシフトでも起こるなら不味いかも
    本来何度も頻繁に繰り返す想定じゃないだろうし

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:01:46

    正常な時空間では無い特異点で成立する術式と魂のデータ化なら後者の方がヤバない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:02:02

    >>52

    途中のレスが筋の通らない理論で「マシュとゴルドルフはセーフだけどぐだだけヤバい」とか言い出したんだから>>1の意図はともかく正直スレの流れを露骨に曇らせの方向に持って行こうとしてるやつがいるなってのは感じるな

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:02:02

    >>80

    なるほど ならスワンプマンの線はないな

    じゃあ始皇帝とモルガンは何故レイシフトを危険視してたんだと思う?

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:02:21

    >>85

    確かに…

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:02:36

    どっかでぐだのレイシフト適正が高いのはぐだが「どこにでもいる人間」だからって説があったな
    いてそこにいて当たり前の人類だからいてもおかしくない的な

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:02:53

    >>85

    岸波も三人に分裂したりしてるし多分そこら辺は平気なんじゃろな

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:03:16

    レイシフト自体になにか有るのは間違いないだろうが、スワンプマンネタはベリルとデイビットで2回やってるから別の何かだと思うぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:03:19

    >>92

    レイシフト繰り返しすぎたらシュレディンガーの猫状態になるとか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:03:59

    >>90

    一回存在をあやふやに、シュレディンガーの猫状態に変えるのは自分の感覚からすると何か危うい気がするんだがセーフなのだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:04:25

    >>95

    既にコフィンでシュレ猫やってるんよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:04:36

    >>93

    別に平気ではないぞ

    精神の方は魂か肉体どちらかと融合しなければいずれ消滅する


    魂も猶予があるだけで放っておいたらやばかったはず

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:04:46

    >>16

    普通は精神もたないんすよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:05:11

    自由に性別変えられるのってそういう…?

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:05:33

    >>97

    そこサラッと済ませてたけど実はこんなにヤバいんですよって話してくるのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:05:43

    >>92

    その理論だとデイビットのレイシフト適性が高い理由が謎になるんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:06:04

    >>90

    結果が原因に干渉しうる。時間旅行では無いが、不確定性の強い(観測者の少ない)時空間において改変の余地があるというのはモルガンが示した通りだから、そこは危険と言えるだろう

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:06:11

    >>99

    橙子「まぁいいじゃないか。ここで自分が倒れても後の自分が変わらず生き続けるのだから」

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:06:15

    ぐだだけの危ない要素筆頭はその辺で寝たらなんか色んな物とリンクするレムレムだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:06:47

    >>100

    ゲームシステムと世界観を混同するな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:08:16

    >>103

    モルガンの言い方的にそういうことではなさそうなんだよなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:09:02

    モルガンにしろ始皇帝にしろ「特異点という非正常空間」から「人類史への侵攻」を可能としていることは共通しているな
    やっぱその辺の巻き返しが出来てしまうのが異常なのでは?
    観測宇宙論採用してるなら観測者のいねー今とか曖昧になってるかもだし

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:09:33

    >>105

    でも誰もそこに触れてないんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:09:34

    >>103

    ぐだが1人きりでレイシフトするパターンってもしかしてめちゃくちゃヤバい?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:11:05

    夢パターンって大体ジークやムネモシュさん、蜂蜜酒とかで引っ張られるパターンが多いような?

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:11:20

    レイシフトがヤバい云々の話って人理の濫用に関わってきそうだなーってなんか思った

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:11:39

    レイシフトの多用で起きる問題とかで考えられるのは対象がどの時代の人間かあやふやになるとかかね

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:11:46

    >>111

    英霊剣豪の時はなんだったっけ?

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:12:31

    >>99

    リンボとベリルも精神もってるからセーフ

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:12:32

    異聞帯という別法則が敷かれている状態、隔絶された世界で汎人類史の理屈を押せているのは割と謎いな

    根本的に座とかパワーソースになるもの自体は消えてないからとも言えるが

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:12:49

    ダ・ヴィンチちゃんやロマンがゴーサイン出してた以上使うだけでヤバいって線は薄そうだし今のところ始皇帝とモルガンがレイシフトでやったこと(やろうとしたこと)の共通点が過去改変なんだからやっぱりそういう"使い方"の方向性なんじゃないかね

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:13:58

    >>117

    分かった 異星=カルデアス側からレイシフトしてきて汎人類史を侵略してくるって事だ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:14:06

    >>94

    ただ詳細は違うけど大枠で同じことをしたって点はスワンプマンが何らかの伏線や物語のヒントって可能性が出てくるんじゃない?

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:14:19

    コミカライズにあったレイシフトの説明だよ!

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:14:52

    >>118

    あっ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:15:27

    >>118

    これ答えじゃねえか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:16:32

    ———やぁ。

    まっていたよ>>118

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:17:15

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:18:55

    レムレムってぐだ以外にもしてたっけ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:19:04

    >>124

    その話もう終わってるんで…

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:20:03

    ダ・ヴィンチちゃん割りとガバるし知らんだけの可能性

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:20:33

    >>114

    リンボマンのカルデアへの侵略っつーか現出のための異聞帯仮サンプルが下総

    異星の神がその目で観測した異世界っつってたな


    夢を通じて意識を擬似的な肉体ごと投影と言ってたな

    恐らく夢を媒介に現ひっくり返して侵略するためのもんじゃない?

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:20:40

    >>118

    >>121

    なるほど 単純に「今はお前らだけがレイシフト技術独占して正しく使ってるから良いけど悪意のある他勢力が悪用したらマジヤバいことになる技術だかんな」って事なのか


    そしてレイシフトを開発したマリスビリー本人が悪用する気満々だと…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:21:30

    >>129

    悪用というか本来の用途(冠位指定の達成)がそっちなんだよな……

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:23:48

    そもそも現状でもレイシフトであらゆる時代に干渉して大義名分の元にリソースを奪いまくってる時空強盗組織だしな
    天草が言ってたように盗賊とかが可愛く見える極悪犯よ?

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:23:56

    >>118

    宇宙からの侵略に対抗するために宇宙全体に罪を犯すってもしかして地球の中のカルデアスの中のカルデアスの中のカルデアス……間でレイシフトを繰り返してループした入れ子構造にすることで宇宙そのものを消し去るってことか……?

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:23:56

    すっげぇ酷い言い方するならカルデアもマリスビリーも人理保障したいって意思だけは一致してるから……

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:24:17

    そもそも特異点F自体がマリスビリーが生前に仕掛けておいたレイシフトで発生したモノで
    根本的にFGOの物語が悪意(100%善意の燃えるような人類愛と読む)のあるレイシフトの使用による侵略から始まっとるんやろ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:24:58

    >>110

    というか夢レイシフト出来てること自体がレイシフトの弊害なのかも?

    いままで運良く帰って来れてるけど普通に考えたら未帰還で寝たきりになってもおかしくないぐらいの事起きるし

    本質は魂と精神の乖離とかになる

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:25:27

    冬木のコリジョンはモルガン・ヴィヴィアンの送受信による冬の女王爆誕するのの規模が大きい版な感じはある

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:25:35

    >>134

    明らかに別世界の冬木に干渉してるからなぁ、特異点F

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:26:24

    疑似的な霊媒体質っぽくなるのがレイシフトの弊害かね?

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:26:33

    スカスカが気にしてたのは縁について
    モルガンが気にしてたのは異聞帯という隔絶世界に於いてここまでの力を支えること
    そう考えるとやっぱ繋がりが異常なんかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:26:52

    >>137

    あっちも根幹だよな

    SN前夜に起きた何かで未だに王様が居残ってるし

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:27:52

    レイシフト事態は卑弥呼が独力でやって呼んでたけどあれは別カウントした方がいいんだろうか

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:27:53

    夢レイシフトってやってることはレイシフトより虚数潜航に近くない?
    それとマリスビリーって当初は虚数潜航でのアプローチを考えてたけど、
    シバが完成したからレイシフトに切り替えたんだっけ?
    逆にシバが完成しなかったら虚数潜航でどうにかするつもりだったんだろうか

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:28:26

    >>142

    いつレイシフト再開できるようになったとか触れられてないんよな、確か

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:28:27

    レイシフトは使いようというかこれ第二魔法の派生だし
    宝石翁が悪意をもってやらかしたらどうなるかと一緒で禁術扱いにしないとろくな事にならん

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:29:20

    正常な時空間では使えないから第二魔法では無いって感じだからな

    記録固定帯そのものをレイシフトしてぶっ壊すことは出来ない

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:29:35

    そういう都合のいい器、がレイシフト適正なのかなぁって

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:30:41

    レイシフトそのもので過去改変ができないのは言われてる
    ただレイシフト+過去の特異点を使った過去改変がいけるのは始皇帝の幕間で語られてる、でよかったよね?

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:31:46

    改めて考えるとオルガマリーの適性0%も異様だよな
    絶対マリスビリーによる調整が行われているはずなんだけど、どうして0%の方に調整したんだろう
    オルガがレフに依存するように仕向けたのはレフ側だっけ?マリスビリーの仕込み?

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:33:36

    >>148

    アレはレフが意図的に孤立させるためのものだからマリスビリー仕込みではないと思う

    まあでもそもそも運営が上手くいかん事は予見してたかそもそも興味なかったんじゃないかと思う

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:33:49

    そこでレイシフト自体がヤバいって方に持って行ったらイベントでギャグみたいなノリで送り出してるダヴィンチちゃんがカスになっちゃうじゃん

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:34:28

    >>147

    編纂事象にレイシフトによって特異点を生み出すことは可能と言われているね

    レイシフトを「タイムスリップ」に使うことは出来なくても「歴史上の爆弾」を設置して改変を行うことはできる

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:34:53

    >>148

    爆弾で吹っ飛んだ後はレフに皮肉られてたからレイシフト適性ないのは肉体の方でマスター適性は精神にも魂にもないだっけ?

    異星前提で娘を改造してたとしても元からカルデアス側の存在だって事はないはずだ、経歴と稼働の時期がかみあわないだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:35:49

    >>152

    肉体から解き放たれればレイシフト適性を得られるって話


    魂精神状態のオルガを見てキャスニキがマスター適性ねえなと言うあたり、やはりこのふたつは別物なんだろうけど

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:36:41

    >>150

    エリちゃんのライブ聞きに行きなよ、体は傷ついても心は傷つかないならそれがマスターの役目でしょ?

    私は行かないよ、あんな拷問ライブ(意訳)を笑顔で言ってくる畜生なのに今更?

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:38:42

    オルガマリーの肉体にはレイシフト適正が皆無ってことは、オルガマリーの肉体は今この地球上にいるのがおかしい異物ってこと?

    最初からカルデアスの産物なんだろうか
    カルデアスから逆レイシフトで侵攻することを想定してたならカルデアス上では適正率100%になる?

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:38:56

    >>154

    ネタとシリアスを混同するな定期

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:39:28

    >>150

    ネタとシリアスを混同するな定期

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:39:34

    >>155

    肉体を霊子分解できない、もしくは情報体に変換できないタイプなんじゃね?

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:40:38

    >>78

    そら単独顕現よ

    つまりビースト適正

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:41:31

    >>155

    マスター適正は肉体失われても得られなかったの見るに最初から地球人理側ではなく異星側の存在やろな

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:41:51

    肉体と魂の切り離しやすさみたいなのもレイシフト適性の内なのかな
    レイシフトって魂の扱いはどうなってるんだ?
    疑似霊子分解の時に一緒に分解されてるんだろうか

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:42:47

    >>160

    それならORTの心臓≒ククルカンみたいにマリスビリーがカルデアスの何かしらを加工したのがオルガマリーなんだろうか?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:43:17

    >>161

    魂そのものの証明はできないから肉体が分解された時点でよくわからん扱いになっているかと

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:46:27

    >>162

    多分そう

    人間としてのオルガマリーはマリスビリーがなんか色々と加工施したからあったものだったんだろうね

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:48:51

    >>161

    疑似霊子が意識の出力先になるらしいから、コフィンの中身が無になった段階でレイシフト先に投影された疑似霊子に意識が移るって感じなのかな?

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:50:43

    デイビットもレイシフト適正高いんじゃなかった毛

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:51:32

    >>166

    そう考えると人体の材質の違いはレイシフトの障害にはならんのよね

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:53:30

    >>167

    それ以前にデイビットの肉体の組成自体には事件後に変化はないと検査結果出てるし

    あくまでも本人の認識が自分は人類じゃねえなってなった上でマスター適性が0になってるから

    おそらく魂か精神の方がどうなろうとレイシフト適性には関与しないはず(これは所長も同じ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:56:58

    肉体 レイシフト適正
    精神 マスター適正
    魂  ???

    こう?

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:00:16

    存在があやふやになった藤丸の中に厄ネタ宝庫「廃棄孔」

    大丈夫?「藤丸立香」であることすらブレて不安定になったらそのまま廃棄孔の中身に乗っ取られそうな気がする。

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:01:34

    これSFの話でしょ?
    型月はFateからしてメディアは自力で、セイバーは令呪有りでやってるんだから該当せんやろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:08:33

    >>170

    巌窟王が焼いていたのはここ(異聞帯7つ切除)まで持たせるための誘導役だったりしてな

    ホームズと組んで下総でも露骨に怪しいムーブしてたし

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:17:46

    >>170

    廃棄孔にORT入っただろうしもう限界だろうなあ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:33:18

    >>171

    だいぶ昔からFateってSFの話やってんぞ…

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:36:56

    >>172

    言っても巌窟王は普通にぐだ好きやろ

    保たせないとどの道詰むから守ってんだろうし

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:37:21

    オルガマリーは多分初めから異星側の存在としてデザインされてる存在
    マリスビリーにとって必要なのはオルガマリーの肉体だけで精神は不要
    それを憐れんだレフがオルガマリーの精神(魂?)をカルデアスにぶっこむ
    その結果マリスビリーが異星の神として用意していたオルガマリーの肉体を利用して作ったビーストの器にオルガマリーの精神(魂?)がぶっ込まれるというイレギュラーが起きる(U-オルガマリー(異星の神)がイレギュラーな存在という事ラスプーチンが語っている)


    だからU-オルガマリーは肉体は人理の敵だけと精神と魂は人理の防人というあやふやな状態になってたんじゃねえかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:40:26

    >>176

    それならオルガマリーの魂か精神である異星の巫女もイレギュラー要員って言及されない?

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:40:28

    スワンプマンってこと?

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:45:39

    >>177

    異星の巫女はマリスビリーがU-オルガマリーにブッコムために用意してた精神(魂?)だったんじゃねえかな?


    ブッコム前にオルガマリーが入ってきたから異星の巫女は宙ぶらりんな存在にっなったのでは?

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:45:53

    >>160

    ああデイビッドと同じってわけか 確かにそれなら辻褄が合うな

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:46:04

    割と何度も死んでるけど結果的に生き返ってる感じで処理されてるあたりがどうもきな臭い

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:50:11

    >>179

    なるほど 異星の巫女が置かれている状況はイレギュラーだが異星の巫女の存在はイレギュラーじゃないってことか

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:51:25

    >>155

    >>160

    ロストルームのオルガマリーがマスターとして活動できたのはカルデアス上のシミュレーターだったからかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:57:27

    >>162

    アーキタイプのことをわざわざ説明したのが伏線っぽい気もするね

    それならアーキタイプカルデアスがいてもおかしくないって理屈で

    アニムスフィアって名前もまさにそんな感じだし

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:58:57

    すげえな なんか色々説明付きそうだ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:01:51

    >>184

    そもそも星の触覚であるぐっさんをカルデアに招き入れたことや

    公式的には間違ってるとわかってるはずの真祖ってワードを入れたのもヒントじゃねーの?

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:01:59

    >>162

    >>184

    つまり終章ではカルデアス(星)VSオルガマリー(星の頭脳体)という最終決戦が始まるのか

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:05:17

    >>182

    路地裏ナイトメアでロリオルガが異星の巫女ムーヴしてたのも

    向こうのアニムスフィアが途中で御家断絶して宙ぶらりんになってたからウロウロしてたのか

    それともFGOの本人が計画開始以前から暇してウロウロしてたのか

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:07:42

    >>188

    あのロリガマリーも死亡して肉体失ったのに好き放題転移しまくってたの不思議よね

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:13:58

    ここ数日の考察をまとめたらほぼ満点解答取れそう…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています