頼む!

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:23:11

    主人公関連のCP名でデフォルト名使う場合は容姿もデフォルトで固定してくれ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:26:15

    わかる

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:26:26

    お気持ちつけろ(過激派)
    あと見た目なんか脳内補正でどうにかしろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:31:03

    小説なら大丈夫だろって思って読んでみたら
    容姿の詳細が事細かに描かれてた時の絶望感

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:32:28

    これなんか暗黙の了解というか二次創作作法になってるよな
    デフォルト名は見た目もデフォルトが基本
    見た目を変えるときは主♂か主♀

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:36:35

    >>5

    暗黙なのが悪いよ〜暗黙なのが〜

    主♂♀とハルアオが別個体なの直観ではわかるけど理屈ではよくわからん

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:37:18

    服装とかお洒落の為に一時的に変えてるとかなら個人的にはセーフだと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:37:34

    デフォルト主人公に一定数のファンがいることをわかってない新規がやってるイメージ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:41:52

    アオイの風呂上がりとかで髪ほどいてたらアウトなんだろうかと3分くらい迷ったことがある

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:44:41

    髪下ろしぐらいならセーフ…セーフ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:44:50

    >>9

    個人的にはセーフ

    ホクロだけが付け足されてるのとかはアウト

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:45:14

    不文律ってクソだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:45:17

    >>9pixivで小説書いてるけど髪、目、肌の色変えなければとりあえず大丈夫だと思ってる

    一個だけでも変えたらとりあえず注意書き書いてるわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:47:37

    気持ちはわかるけど自分がそう思っても相手に強制できるもんではないとしか言えねえわ
    別に間違ってるわけでもないんだから 新規どうのこうの以前からあることではあるし

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:47:46

    >>13

    同じくpixivに投稿しているものだけど基本デフォルト

    成長して髪伸びたとか切ったとかはありだと思っている

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:47:54

    併記されてたり並行してタグつけられてたりもするから主側はアオハル読めるとかその逆とかあるのかねと思っている

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:48:06

    ちょっと漁ってみたけどネームレス?なのにキャラCPのタグ付けてるのが謎だった
    ハル〇〇表記ならハルトで××アオ表記ならアオイじゃないの…?そこまで書いて名前出さないのはなぜ…?

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:48:20

    剣盾女主人公のユウリはデフォルトのあの見た目、服装のイメージ強いからちょっとでもズレたら気にする人は気にしそうよな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:49:56

    >>17

    そりゃどっちでも読めるようにでしょ

    こだわりない人ならそうなるんじゃない

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:50:28

    キバユウが流行ってる時からずっと思ってた
    そのロングヘアーユウリじゃなくない?って

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:51:00

    「見た目変えても主人公は主人公だからハルト(アオイ)」って考えの人もいるし、自分のオリジナルネームつけるの嫌だから見た目違うけどデフォネーム借りてる人もいる
    明確なルールがあるわけでもないし違かったら自分の求めてたものじゃないとして引き返すくらいに留めといたほうがいいわこういうのは

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:51:52

    SVで初めてポケモンの二次創作を見るようになったんだが
    オリジナルキャラメイクの自機主人公とNPCのカップリング文化があることにかなり驚いたわ
    個人的には夢との違いが分からんけど創作者によると夢だと認識されたくない人もけっこういるんだな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:52:12

    デフォ名使わず主♂主♀でいいのでは?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:53:15

    あくまでも暗黙の了解だからね
    直接作者に苦言しにいってないのであればこういうところでお気持ちしても良いんじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:53:54

    かと言って「それはハルト/アオイじゃない」と言うのはあまりにも見る側の傲慢だからなあ…複雑な問題だけど…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:55:43

    >>17

    小説みたいに絵が出ないものだとデフォ主人公で考えてるけど自機主イメージで読みたい人も楽しめるようにみたいな感じじゃないかな

    あと最近のタイトルだと命名時にデフォ名の表示が無いから意外とデフォ名を知らない人もいるらしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:56:13

    >>22

    オリジナル主人公はSVから作れるようになったからそういうCP表記増えたイメージ…前もちらほらあったけど今作で余計ややこしくなったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:57:12

    アオハル自身の性格なんて少しの選択肢と仕草から類推するしかないしそれこそ選択肢で真面目かチョケるタイプかとかも変わるからな
    このアオハルキャラ崩壊してね?と思うことはあってもじゃあキャラ崩壊してないアオハルとはなんぞやには答えられない

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:58:35

    ゲーム発売直後はデフォルト容姿じゃないハルトとアオイをたくさん発見したわ
    新規の炙り出し状態

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:58:51

    NPCのファンなら相手がどんな顔でも良いやって思うんだろうけど
    主人公が好きだとデフォ名表記なのにキャラメイク済主人公出されるとしんどいんだよね
    だからといって棲み分けを強制したいわけでもないんだけど…
    お互いにこういう考えの人がいるんだなっていうのは理解し合いたい

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 17:59:06

    >>28

    ポケマス来るとユウリちゃんみたいにある程度キャラ付け出来るよね

    まあ来るまで一年以上かかるが…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:03:13

    >>31

    ポケマスはそれこそトウコみたいに主人公じゃないif存在として実装されたりするとわけわからんくなるからどうだろ

    アオハルで主人公枠を取り合う気がするんだよな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:05:11

    というかポケモンの主人公CPってデフォ名が一般的になってきたのが最近の話で前は主♂、主♀って表記が前提だった気がする
    時代の流行りや着せ替え要素の追加とかでデフォ容姿はデフォ名での表記に移って来たんだけど、そこらへんの経緯とか知らない層だと「主人公のCP表記はデフォ名なんだな!」ってなってるんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:08:21

    デフォ名カプ者だけど実際プレイしててこのカプキテると思ったときは名付き見た目カスタム済だったのにいざ見たりかいたりするのはデフォな見た目のやつってのも不思議な話だなとたまに思う

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:15:08

    >>34

    わかる

    プレイ後に二次創作見てデフォ主人公のCPにハマったからわざわざデフォでやり直してる人は納得なんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:16:36

    >>17

    例えば人気のあるペパアオだと閲覧数やいいねブクマ数稼げるからじゃないの

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:36:14

    今作幼い顔してるのに堂々カチコんでヌシにも挑むし初めての友だちのためにジムにも挑む主人公が好きだからスレ主の気持ちはすげえよくわかる
    自機は自機で好きなポケモン大好きっ子で好きなのでそれはそれで楽しみたいから主♂♀/アオハル表記分けて欲しい気持ちはあるんだけど……
    NとトウコのCP名がN主♀でほぼ固定になってることを見るにもう難しいんだろうな……

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:46:12

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:46:46

    >>37

    トウコはそもそもトウヤって「トウ」被りの主人公がいる+キャラメイクなしでそもそも分ける必要性もないから事情が全く違うと思うが

    メイと混同されるってこと?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 18:49:50

    わりとキャラクリ主にハルト/アオイタグついてるよね。デフォルト姿のイラスト見たいとき困る
    だからといって一枚絵につけるキャラクリ主タグがあるってわけでもないんだけども

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:09:10

    逆にデフォの容姿だけど主♀表記だけしかしてないイラスト(漫画?)とかあったな。CP表記は個人の自由だけど、デフォカプ名でしか検索しない人からするといい絵や小説が見られないのは惜しいな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:15:08

    誰が悪いとかじゃなくて嫌ならブラバするしか無いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:28:46

    ゲーム主人公なんてプレイヤーごとに設定もキャラも違うんだから、デフォならこうであって当たり前って感覚がないわ
    キャラクリない初代から作品ごとに主人公のキャラも違ってるの見てきた世代だからかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:49:54

    名有りキャラ推し「主人公なんか人によってキャラも解釈も違うんだから細かいことに拘る必要なくない?」

    主人公推し私「わ、わかるんだけども…………」

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:51:10

    自分のカスタマイズ主人公とキャラのカップリングはうーんって感じなんだけど、何故かデフォルト主人公だと見れるんだよな…手持ちポケモンとのワチャワチャは自機主でやるんだけど、カプは想像したことない

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 19:55:56

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:00:20

    そもそもゲーム的にカスタムしてても主人公ということに変わりは無いからなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:10:31

    >>39

    トウヤとトウコを区別する為に

    トウヤのCP表記→トヤ

    トウコのCP表記→トウ

    になってるのは見かける

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:12:35

    自分もカプ作品でデフォから掛け離れた主人公出てきたらモヤるな・・・
    なんか「これはキャラ×キャラじゃなくて夢作品じゃない?」って思ってしまうんだ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:12:48

    主人公も半メタ的だけど人の頼みをよく受けてたりアギャスに素で親切だったりラスボス戦で仲間を心配してたり人柄が滲むシーン結構あるから主人公というキャラとしていいな…と思う のをアオハルに仮託している
    自機主は自機だから変な乱獲したり時渡りしたりしててちょっと変なやつすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:15:55

    発売前にキャラクリの幅広くなったから二次でもオリ主多めになるんだろうなぁ思ったら予想通りそうなったな
    まあ今時キャラクリ主人公の作品多いしポケモン主人公喋んないからしゃーなしの精神
    ポケマスでキャラ付け実装されてデフォ絵増えることを祈るしかねぇ(キャラ付け解釈違い起こした場合は知らん...)

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:16:21

    ”sv主人公”としてじゃなくてデフォルト姿のハルト(アオイ)というキャラとして推してるからそのカップリングが見たいんよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:21:48

    自分も自機主でプレイしてたけどネームドとのCPとして見るのはデフォ主じゃないと違和感ある派だなぁ…言われてみればなんでだろ
    自機主に対しては『キャラクター』という認識が薄いのかも…?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:29:09

    因みに疑問に思ったから質問したいんだが
    パーツそのままで肌の色だけ違うのはどう思う?
    XYとかだとオリ主扱いされないで金髪セレナとか二次で普通に見た気がする
    あと確か公式でもポケエボアニメのマサルが褐色だったりしたりするし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:56:43

    自キャラとCPしてる人ってほかの人の自キャラとそのキャラとのCPってどう思ってるんだろ?アオハルはNGだけど他所の自キャラはオッケーってひととかその違いはなんなのだろうと純粋に疑問。自キャラに思い入れあったら他の自キャラはNGになるのかと思ってだけどそうじゃなさそうだし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:07:30

    このジャンル以外知らないけど
    ポケモンファンにとってのデフォルト主人公って結構特殊な存在だよね
    SVからの新規ファンなら主人公ならどんな姿でもデフォルト名を使うんだって思っちゃっても仕方ない気がする

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:11:09

    ペパ主表記でアオイが出てきてもモヤモヤはしないけど
    ペパアオ表記でツインテつり目の女の子なんかが出てくるとモヤモヤする
    面倒くさいヲタクでごめんな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:12:40

    ゲーム側で用意されてるシステムなのにそれ反映させたらオリ主扱いとは…?
    ポケスペに慣れたせいか、「この作品のアオハルはこういう容姿と設定なんだな」で終わる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:20:19

    キャラクリできない時代から主人公名はプレイヤー時のままで、カプとして出してきたジャンルでもあるからな
    むしろデフォにこだわってる方が夢小説感ある
    夢小説って無個性で自己投影できるようにしろってこだわる読者多いから

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:26:08

    〇〇主♀〇〇アオ系の小説では三つ編み描写がでてくる作品にしかブクマできない心の狭い人間。パルデアの大穴のようになんでも気にせず楽しめる広く深い心に生まれたかった

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:27:31

    自機主でカプとか書いてる作品は全然アリだし普通に好きなんだけどそれをアオイ/ハルトですと言われるとアオハルは今までの作品みたいにデフォ主人公のことだと認識してるからアオハルと主♂主♀で区別して欲しい気持ちはある

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:29:16

    上手く言えないけどデフォルト名デフォルト姿の主人公ってファン同士で共感しあうためのものなんだと思う
    アオイ、ハルトの話してる時にみんなが別の顔・髪型・髪色の子を思い浮かべてたら嫌じゃない?
    だからキャラメイク主人公はうちの子呼びとかで良いと思う
    そっちの方がどっちが好きな人もスッキリしない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:31:01

    こういうので意見分かれるのも公式がキャラクリ主人公をグッズとかでほぼ扱わないのが結構影響してるよな
    フィギュアとか公式二次でポケマスとか

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:44:25

    姿形が違っても中身は一緒なんだからアオハルだよ勢とデフォルト姿じゃないとアオハルじゃないよ勢の溝は絶対に埋まらないだろうからデフォルト勢がスルーするしかなくない?ほんとはカスタム主で書きたいけど、いいねやブクマほしさにアオハルで我慢したり中途半端な表記して分けて書いてるひとは胸張ってカスタム主で書いたらいいと思うし是非書いてほしいなとは思う

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:50:28

    pixivでの話ならカプタグとは別にキャラクリ主で書かれてる作品用のタグが付けられるのが理想的だけどまあ無理だろうね

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:54:45

    >>62

    そんなことはないが?

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:58:16

    >>63

    まあハルト(キラキラ男の娘のすがた)とか一部需要はあれどさすがに商品にしにくすぎるしそこはね…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:03:00

    普通の絵はデフォルト容姿かつアオイ表記でやる
    主人公が奇行したりイメ損になりそうなネタはオリジナル容姿で主表記でやる

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:03:37

    ハルトやアオイって名前でプレイしたならわかるんだけど、自機主で容姿だけじゃなくて名前も明らかに違うのにハル〇〇や〇〇アオみたいなタグついてるとモヤモヤしてしまうの自分でもめんどくさいなって思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:05:41

    ゲームってもともとプレイヤーのプレイスタイルで変わるから同一の主人公はいなくて(ポケモンなら手持ちやジム巡りの順番など)
    この人の作品では主人公はこういうイメージ・世界観なんだなっていうのが暗黙の了解だと思ってた
    でも刀でわざわざ「とある本丸」概念っていうのを公式で出さなきゃいけないくらい
    ゲームジャンルはプレイヤーごとに世界がある、って認識が無くなり、アニメ漫画原作みたいな絶対的な扱いで接する人が多くなったんだなと思った

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:11:19

    ここでもアオイハルト表記でほぼ中身オリキャラじゃねえかって改変してるスレ多いけど、その辺にもお気持ち吐いてるの?
    アオハル表記で実質夢じゃねみたいなのもたくさんあるよね

    キャラクリする前提で作ってるアバターを、デフォのアバター好きなんだから配慮しろ改造したら主人公名乗るなってのはちょっと身勝手が過ぎる

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:12:49

    >>70

    逆じゃないかなと思うが

    今までは名前こそ変えられても見た目や大凡の性格・設定は固定だったから同じ世界線を書いたものとして多少の違いは視点や創作の際の誤差扱いだったのが、とある本丸概念やキャラクリ・オープンワールド化でユーザーの数だけ世界線があるほぼほぼオリジナル設定でプレイ出来るようになった

    今までのデフォルト世界線を見たい人からしたらオリジナル世界線は出来れば区分して欲しいって話じゃね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:14:55

    >>71

    主人公を名乗るなじゃなくて棲み分けてほしいって上で散々言ってるじゃん。閲覧注意と一緒で表記すれば見たい人は見て見たくない人は見ないって分けるだけでしょ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:16:03

    表現ごとに表記分けするのはデフォルト主人公が見たいって層とオリ主が見たいって層双方にメリットだと思うけど
    まあ普及はしないだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:19:11

    自分の好みに合わない作品だとわかった時点で読むのやめるだけで終わる話じゃないのか?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:19:14

    >>31

    いうてポケマスも好き勝手やってんなと思うわ

    基本的にNPC時の性格になってるし他キャラからの反応と全然違う性格になってんなと思うこともあるし

    ヨウミヅとか選択肢でキャラ変わるとこをそれぞれ別々に割り振られてるからプレイヤーの選択と相反することもあるだろうし(ククイ博士とロイヤルマスクの反応とか)

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:21:40

    >>75

    みんなそうしてるけど正直分けて欲しいよねって人同士が分かる〜って話してるだけだよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:22:03

    >>75

    それはまあそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:23:14

    こうなのは分かってるけどこうしてほしいよな~~~くらいの主張だと思って見てたから
    あんまりきつく返してるの見るとちょっとびびるのである

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:23:16

    小説だとハルアオと自機主人公どちらとも取れるやつは一緒にタグついてる場合が多いね(主〇〇とハル〇〇とか)
    名前も出さずに容姿も細かく描写せずにどちらとも取れるように書ける人ってすごいなって思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:23:16

    モヤモヤしてるのが自分だけじゃないって分かっただけでもよかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:23:27

    むしろそんな気にするならデフォ主タグとか付けて回ったらいいんじゃない?
    改変主人公は棲み分けしろ!っていうよりも、自分らの属性の方を確立させたほうがわかりやすいだろうし
    こうして欲しいな~って他人動かすよりかは楽だよ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:24:05

    >>82

    そのためのアオハル表記なんじゃないの?

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:25:53

    >>79

    アオハル過激派に嫌な目に合わされたかうちのこ過激派かどっちかなんじゃないの

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:26:27

    >>83

    それが通じてないんだから「デフォ主」を使う

    アオハルは主人公のデフォ名だから、どんな見た目してても主人公である限りは付いてもおかしくないけど

    流石にキャラクリしてるのでデフォ主タグはおかしいって気づくでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:26:58

    アオハル自機主どちらでもオッケーで書いてる人のTwitterとか飛ばないほうがいいで。両方タグつけてるけどめちゃくちゃ自機で書いてるよって人もいるから

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:27:42

    デフォ主=アオハル派だけど棲み分け難しいと思う
    それこそプレイ自体がデフォ外見じゃないけど名前はアオハルって人もいるし

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:30:40

    わりと別の問題である閲覧乞食嫌いがうっすらある人と閲覧乞食扱いされた気がしてキレてる人がちょっと混ざってる気がする

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:32:15

    >>74

    キャラクリ主人公をオリ主扱いはガチオリ主(ゲーム内に存在しないオリキャラ)と混ざるからやめて欲しい

    純粋なオリ主見たい層が困る

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:33:12

    てかタグつけて回るのは荒らしだと思われる事も多いのがな
    それで揉めてるとこ何度も見たし止めといた方がいいと思う

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:33:42

    喧嘩したいわけでもルール統一したいわけでもなくて
    ただ日頃のちょっとしたモヤモヤを吐き出すスレですよここは

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:34:52

    こういう意見割れてるの見てる分には興味深いし面白いな〜
    従来の完全なるオリキャラならそれこそ三次創作とか今まであったけど近年の作品だと主人公がキャラクリできる作品がかなり増えてきてしかもパーツ自体は公式の物だから線引きややこしくて意見が分かれやすい

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:35:58

    >>91

    スレタイが頼む!で1も命令口調なのにそれはちょっと苦しくない?

    棲み分けしろっていうこのスレ自体がお気持ちも何も付いてないし

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:36:21

    >>90

    別ジャンルでBL作品隔離タグ付けて回ってたら片っ端から消されてイタチごっこになったの思い出した

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:38:09

    >>55

    個人的には全くOK

    主人公に「しょっちゅう服とか顔とか髪とか弄る衣装持ちのオシャレさん」ってパーソナリティを一個の前提として入れ込んでるから

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:38:16

    >>89 オリ主は例だわ すでに言われてる呼称なら自機主とか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:38:22

    アオイの場合だとアオキさんとかぶる場合あるから主♀表記してる人もいるけど、逆にアオハル地雷だから主人公や自機で見たい人は主表記どう思ってるの?

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:39:38

    例なのは分かるけどアオハル地雷って言葉がちょっと面白すぎる
    公式絵にいつ地雷が配置されるか分からないのか

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:39:45

    これはSVよりキバナ関連のCPが盛んだったときのほうがもやもやしてた人多そうだな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:40:20

    >>39

    ごめんすっげえ分かりにくい文だったわ

    キャラクリできないし表記揺れもない(他の方が言ってくださってるけどトウヤはCP系ではトヤ表記)主人公でも主♀表記が主流のままだから今更デフォはアオハル キャラクリでは主♀♂で分けような!って変えられないよな……ってことを言いたかった

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:40:33

    >>99

    キバユウはカプ界隈と夢界隈が同居させられてたろうからなぁ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:40:42

    アオキとアオイの被りは二人とも交友関係がわりと広いのもあって結構深刻な問題で笑うんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:42:00

    剣盾当時知らないけどそんなに荒れてたの?

    >>101

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:43:31

    >>102

    ペパーとかピーニャ辺りならともかくチリちゃん辺りになると両方あるからな

    ただアオチリ(アオキ×チリ)とチリアオ(チリ×アオイ(夢も含む))で何となく表記分けされてるイメージがあるかな、タグミュートで巻き添え作らなくて済むのは楽

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:46:52

    PIXIVレッドはPIXIVレッドってタグ作られたのに
    今棲み分けするのってそんなに難しいんだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:46:57

    >>104

    (女攻め界隈どうしてるんだろうなそれ...その界隈覗かないから分からんが)

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:29

    そもそもキャラクリできるアバターのデフォルトを一キャラとして見てる人はそんないないんじゃないかな
    ゲームの主人公だから都合上名前とキャラデザ使ってるだけで(デフォルトは公式で確認しやすいし描きやすいってだけで)
    普段ゲームジャンルにいるけど、ここまでデフォルト主人公に固執する人たち見ないから、確かにポケモンは特殊なのかも

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:59

    >>105

    それは完全なる三次創作とキャラ改変の部類だからな

    キャラクリはパーツ自体は公式のせいでややこしさが加速してる

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:48:48

    >>107

    います

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:49:03

    >>105

    今作はキャラクリできるから別問題じゃん

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:49:34

    未プレイだから分からんが FE界隈ってどういう扱いなんだ?
    あれもキャラクリあるけどスマブラとかはデフォ主人公で扱ってるよな?結構ポケモンと立場似てる気がするんだが

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:07

    >>107

    そう?たぶん別のゲームジャンルにいるけど結構デフォ傾向強いよ

    あんまり主人公がメインじゃないゲームとかカプなのでは

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:54

    書き手側に配慮求めるなら専用タグ作って誘導するしかなくね?

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:51:49

    >>105

    pixivレッドのタグは当時大問題になったからこそ作られたタグだし

    当時はレッドてだけで投稿されてたし今もちょいちょいあるんやで

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:51:59

    ぶっちゃけ二次でデフォ求めてるって、二次で原作どおりにしろって言ってるくらい不毛
    二次見るのが悪い

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:52:05

    デフォルトはアオハルにしてくれ派の人の意見も、主人公は全部アオハルで良いじゃん派の人の意見も、どれも正解だからね
    個人個人で気をつけて行くしかない
    でもどうしてもモヤモヤはするよねってっていう…

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:53:40

    アオキは被るからってことでオキ表記にしてる人もおるな

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:55:43

    >>113

    (タグ一個追加するだけとはいっても)一方的に手間増やされるだけで書き手側のメリットゼロだし上手くいく気がしない

    解釈違い起こしたなら黙ってブラバ、そのときは多少モヤつくかもしんないけど別のとこでいい物見っけて勝手に回復してくれとしか言いようがないような

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:57:57

    カスタムした主人公に明確な性格と名前を与えてCPを描きたいから「○○アオ、ハル○○」でもなければ「○○夢」でもなくてネームドキャラのように扱いたい。難しいけど、「アオハル」「オリ主」「夢主」をちゃんと分けられるようにできたらいいのにね…

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:58:41

    イラストだとはっきりわかるけど小説だとね。キャプションとかにはっきりデフォルトです自機ですって書いてくれてる人は助かるなとは思う。自機だけどアオハルと同じですに当たった場合は切り替えていこ!

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:59:33

    >>103

    荒れてたかは知らんけどエアプも多かったから、ユウリというよりただのユウリの皮被った夢主みたいなの多かった

    そのイメージが強いからデフォのほうが夢主感あって苦手

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:01:13

    >>93

    頼む、~してくれ、は口調としては命令ではなく懇願だぞ

    命令系っていうのは「~しろ」って言い方の事だ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:02:07

    >>112

    そうなんだ

    バリバリ全員キャラクリできてプレイヤーメインのゲームだから

    みんな各々自分のアバターはこれって感じで書き分けされてるからさ

    装備によって効果とか違ったりするものだと誤魔化しきかないってのもあるかも

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:03:04

    >>119

    のような完全自機主派とデフォルト姿のアオハル派、アオハル自機主イコール派の三つに別れてるってことかな。確かに難しいな

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:12:29

    >>111

    オリキャラは主人公の相棒枠だった気がするFE

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:13:10

    デフォ主への拘りはゲームジャンルにもよるかな
    モンハンやMMOみたいなアクション系や他プレイヤーの参加も多いゲームだと公式も色んな外見を使ってて自機主が多く、ストーリー中心だったりほぼほぼソロゲーで公式も基本的にデフォ主を使ってる作品だとデフォ主が多い、ってイメージ

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:15:45

    このジャンルがデフォ主に拘るのは昔の名残みたいなところがあるよね
    キャラメイクできない時代からデフォ主のファンは多かったからな
    毎シリーズ主人公を推してるって人も見るくらいだし

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:18:39

    >>111

    FEもデフォが強い。カスタムあり主人公もソシャゲだとデフォ見た目にされてる。

    ちなみに先月発売された最新作と前作はカスタムは廃止されてる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:20:02

    >>115

    いやそれはちょっと違くない?

    デフォでの二次が見たいのでは???

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:22:27

    >>127

    見た目と名前がデフォなら、中身オリキャラでも許されるジャンルだしね

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:27:42

    なんかデフォ主人公に相当な恨みでもあんのかって人がいるな

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:27:57

    自機主、多分人によってガラッと変わるし自分がその外見にしてない限り見る機会がほぼ無いから『知らない人』を見てる感覚になるってのもありそう
    デフォ主も自分のプレイとは違う子ではあるけど『公式でベースとされてる主人公』っていう前提というか共通認識があるから誰?って感覚はない、って人も多いんじゃないかな

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:30:53

    結局は自分に合わないなと思ったらスルーして自衛することが一番よ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:33:39

    そもそもデフォ主義の人の愚痴スレだしねここ
    むしろデフォこそ正義って感じの人がいて、勝手にアオハル表記はデフォだけのものとか思ってるのは
    なんかカプ固定過激派を見てるような気分

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:37:06

    怒ってるうちの子主義の人はなんで名前をアオイハルトに拘るのか気になる…
    キャラメイクできるのが公式なら名前を変えられるのも公式なのに

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:44:02

    pixivレッドとか原作にない要素を公式のように出すのに苦言するのはわかるけど
    公式で用意されてるものを使ってるのにお気持ち出されるのは意味わからん
    うちの子主義でもなく、デフォ主義の難癖に反発してるだけだと思うよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:48:19

    たまにデフォルメやデフォルメ派のことを嫌ってる人の意見があって草

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:01:39

    >>136

    難癖というか純粋に>>135が気になる

    主人公をキャラカスタムできるのは公式だけど、キャラカスタムされた主人公を公式がハルト/アオイの名称で使ってる事は一切無いから、デフォ外見ではないハルト/アオイは『公式で用意されてるもの』と言うのとはちょっと違う印象ある

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:04:19

    どんなにイライラしようが気に食わなかろうがどっち派の人もいなくならないのはわかってくれな

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:04:50

    見た感じデフォに反発してる人の語調が強い方が気になるかな~
    どっちの主張が正しいかは別として

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:09:52

    カスタム自機主大好きで自機主描いてるけどうちの子はうちの子で公式のデフォルトアオイハルトとは別キャラと思ってるから別扱いにそこまで反発する理由はわりと気になる
    カスタムしても違うのは見た目だけで中身はアオハルって感覚なのかな?

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:10:32

    落ち着け~
    禁止されてない限り棲み分けというか検索する側が楽だからこうなったらいいよね~以外の何物でもないしただそれだけを話してるだけや~
    強制力はないうえルールを守ってない!とか叩く権利もねえしこっちのが勝手なのは重々承知の話や~

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:12:35

    ベツスレだけどここはデフォルト容姿でいいんだよねぇみたいになってみなでそうだよーって雰囲気になってるなかうちの〇〇はこうだからってめちゃくちゃ噛みついて文句言ってる人いたから同じ人なんだろうなぁ。その人のせいでスレ自体消えちゃってショックだったから覚えてるもん

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:13:43

    >>143

    そういう風に煽るからあかんねんて

    レッテルになるわよ

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:14:25

    >>138

    カスタムしてたら名前も変えなきゃいけないわけでもないから不思議に思うほうが不思議

    それこそイメチェンとか普通にありえるだろうし

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:14:47

    1の主張には賛成だけど「そうしてない人を叩いてもいい」雰囲気にだけは絶対にするな

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:15:57

    メガネ性癖だからメガネ掛けてるアオハル好きだけど、自機主とか思われてんのかなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:16:34

    >>143

    そんなスレ知らんから別人だね

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:19:00

    単純に○○なアオハルいい~って場合もあるから、カスタムしてるならうちの子でしょ?って決めつけもあかん
    でも上にホクロすらアウト判定の人いるからなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:19:04

    デフォルトでスタートして途中でキャラメイクしたら可愛いっちゃ可愛いんだけど誰だこれ?ってなって戻したからやっぱり自分の中ではデフォルト=ハルトアオイだな

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:24:14

    自機に思い入れがあればある人ほどちゃんと棲み分けしてくれてる気がするけどな。人気の作品とかってやっぱりアオハル表記だとデフォルト姿が多いし、主表記だと自機主姿が多いと思う

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:27:34

    >>145

    >>138だけど、別に変えなきゃあかんとか思ってる訳ではないのよ

    自分も初回は名前デフォ外見カスタムでプレイしてたからそのプレイスタイル自体を否定する気はないってのはまず伝えておきたいんだけど、このスレで言ってるのって所謂タグ付けとかの話じゃん?

    例えば二次創作の中でデフォ主の名称で呼んでたりするのは分かるんだけど、タグをデフォ名に“こだわる”感覚がイマイチよく分からんのよ


    上記でも書いたけど自分はデフォ名のカスタム主人公でプレイしてたけど「混ざった時に違和感与えるのは理解できるので住み分けた方がお互いに平和だよな」って考えてるから、なぜそのメリットを捨ててまでこだわるのかがピンとこないんだ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:03:44

    >>152

    逆なんだ、タグをこだわってるのはデフォ主のほうで、「アオハルがデフォ主だけのもの」っていう決まりもないんだ

    プレイスタイルがどうであっても、投稿者がアオイハルトと思ってるならアオハルタグを付ける、それだけ


    上であるようにデフォ主が見たい人がデフォ主タグを付けようってならわかるけど

    自分が違和感覚えるから・公式で用意されてるものと思えないから・見たくないから棲み分けして、タグ付けないでと、何も違和感なくて使ってる人に押し付けるには理由としては弱い

    あと棲み分けタグを専用に用意するってことはローカルルールが増えるってことで、投稿者に負担を強いるからメリットばかりでもないんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:06:31

    読点多くてちょっと戦場カメラマンみたいだな

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:38:11

    自主機の主人公だと夢作品やんって思考が脳裏によぎって創作を楽しむのに若干ノイズが走るんや…まぁあんまり気にせずに見させていただきますが…

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:38:24

    「SV主人公=アオイハルト」って認識の人は容姿変えててもそりゃアオイハルトでタグ付けるだろうし別にそれが間違いって訳じゃないよね

    つか公式PVでもアオイ表記で容姿変えてる主人公出てるし

    ポケットモンスター スカーレット・バイオレット 紹介映像


  • 157二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:49:15

    どんな容姿でもアオハルでいいと思う。ツッコミいれてくる人がいても気にせず創作し続けたらいいんじゃないか。アオハルの容姿がカスタムされようがデフォルトだろうが人気な作品にはイイネやブクマが関係なくついてるんだし。デフォルト好きさんはもうすこしその傲慢なところ治さないと界隈自体が嫌われて良作も減ってくるよ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:49:38

    マサユウの時はこういうお気持ち表明出なかったのかな
    むしろキャラクリできる2作目だから不満が爆発した感じなのか

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:57:45

    デフォルト好きが全員同気持ちだと思わないで欲しい
    別にカスタマイズ主人公だろうがデフォルトだろうが気にしてない人だっているよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:03:18

    >>157

    誰もタグ付けを強要しようとはしてないし仕方ないけどモヤモヤするって気持ちをやんわり述べてるだけから

    側から見るとデフォ派がおかしいと言わんばかりなあなたの方が攻撃的に見えるんだが…

    ちなみに自分はロールプレイ主人公がデフォなゲームやってるからそこまで違和感は無いけどロールプレイ主人公には好きなオリジナル名を付けるしデフォ名はデフォキャラでって人の気持ちも分かる

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:03:25

    対立煽りみたいになってきてんな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:10:16

    愚痴スレは荒れるし、お気持ちスレタイ付けてないから普通の人がこのスレタイで覗いちゃうのは仕方ないし
    上でNPC好きは顔はどうでもいいんだろとか、カスタムなのにアオハルタグ付けてるのは閲覧数やいいね稼ぎってレッテル貼りだしたのはデフォルトのほうだし
    そもそも愚痴スレは規約違反だから朝には消えてるんじゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:11:26

    >デフォルト好きさんはもうすこしその傲慢なところ治さないと界隈自体が嫌われて良作も減ってくるよ

    すごいこう…なんかすごいな!

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:12:39

    >>159

    言うて大半が「自分はキャラクリ違和感あって戻しちゃた」とか「キャラクリすると誰?ってなる」って感覚がさも普通のような言い方してるのばっかりだからな

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:14:33

    ただの感想では…?被害者意識ちょっと強めだな

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:15:20

    もやもやっていうけど中身はタグの私物化だからな
    何言ってんだコイツってなるのはそう

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:15:47

    個人の感想を大半って言われても…

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:19:44

    公式でもやってることで殆どは気にしないのにスルーできず場末の掲示板でお気持ち吐き出すしかないほどの少数派繊細ヤクザちゃんなんだ
    あまり虐めてやるなよ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:20:24

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:24:39

    対立煽りがイキイキしてて草
    荒れてるし愚痴スレは規約違反で消えるっぽいので実装して欲しいポケモンでも書いとこ
    剣盾で実装されなかった伝説と御三家が実装されますように

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:24:47

    レッテル貼られるのが嫌だって話なのに相手には貼るのよくない
    どちらかが悪いってまとめる方こそ対立煽りだろ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:25:23

    うーん…
    なんかどうしても納得いかない人が1人でいろんな人に喧嘩ふっかけてるだけのように感じる

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:26:35

    なんでポケモンと自ジャンルでこうも差があるのかと考えたらデフォルトでみんなが呼んでる総称が名前そのものじゃなくて称号とか二つ名みたいなの(ネレヴァリンとかドラゴンボーンとか)だから荒れないんだな…
    自動的に名前は囚人(直球)か自分で考えるしかないから

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:28:49

    >>173

    そのジャンルすごい気になる

    何て名前のゲームなんだ

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:31:30

    ずっと親の仇みたいに突っかかってるのはあからさまな対立煽りでしょう
    タグ分け棲み分けは今更無理だろと思うしデフォルト主人公がキャラとして人気なジャンルとしてはデフォ主とカスタム主で分かれて欲しい気持ちも分かる

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:36:07

    >>174

    エルダースクロールズシリーズですね

    ネレヴァリンは英雄の呼び名、ドラゴンボーンはドラゴンスレイヤーの呼び名です(それぞれ3作目、5作目)

    それのプレイ動画が大体自由にロールプレイしてて大体オリ主なので誰も気にしてません(広告などで使われるデフォキャラがおっさんなのもあるが)

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:38:32

    悲しいけどどっち好きな人にとっても探しやすいしちゃんと別れたらいいなぁ
    でも無理やろなぁ…で終わる問題だよね

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:42:41

    完全なタグ分けじゃなくてタグ併記ならいいんじゃないか
    CPタグに追加して #デフォルト主 とか #自機主 とかつけるとかさ

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:54:06

    逆に人のカスタム主人公を見るのが好きってタイプの人おらんのかな?
    Twitterとかではたまに見るけど
    作品入り混じってるのそのタイプの人が一番大変そうだけど、うちよそ的な交流ありきだったりどっちも好きってタイプが多いのかな
    デフォ含め自分のカスタム以外を主人公と認識できない、って人もいるけどその場合は他人のカスタムでも同じだろうからまた別だろうし

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:06:32

    >>179

    うちよそみたいなのは苦手だけど、別スレのそれぞれが作った主人公を貼るスレとか見るの好き

    自分とは全く違うタイプだったり人それぞれの好みや性癖が表れてて結構楽しい

    デフォルメ、自分が作った主人公、他の人の主人公全部好き

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:07:49

    >>179

    よそのカスタム主も好きな人はデフォでもカスタムでもどっちも好きって人多いんじゃないかな

    個人的には自機主大好きだし人のカスタム主見るのも好きだしアオハルはアオハルとして好きだし全部別キャラ認識で好き

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:46:56

    自分はあんまり気にならない(何を見ても脳内で勝手に自機主に変換している)派なんだけど、
    アオハル=デフォ主人公派の人は、肌色と顔つきと髪型がデフォと同じならOKって感じの人が多数なのかな?

    例えばだけど、
    1. ナッパ山での話とかで冬服になってる(デフォは夏服)
    2. 「奮発して高い鞄買っちゃった!」みたいな流れでデフォと違うバッグ使用
    3. 普段と違う髪型、髪色、化粧にときめく話
    とかだったらどれが許容できてどれが地雷だったりするんだろうか

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:05:55

    次回作からどうなるのかわからないけど、ここまで主人公のキャラメイクが自由になったら過去シリーズみたいにデフォルト姿=デフォ名って風潮も自然と廃れていきそうだしデフォルトが見たい人用のタグを今のうちに作っておくのは良いことだと思う
    上で怒ってる人はアオイハルトって名前をデフォルト派が私物化してるように感じてるんじゃないかな

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:46:41

    心の中では思ってるけどTwitterとかではダイレクトに書けない色んな人たちの愚痴が垣間見えて正直面白い

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:04:24

    カスタムするけど名前はアオイなんでアオイで描きますねのひとはどうすりゃええのん?

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:06:10

    してくれって言い方が気に入らないんで分ける方法ないかくらいなら賛同したかも

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:02:02

    関係ないけどやっぱり突然ナッパ山が出てくると腹筋痛い

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:12:15

    何かと思ったらどうでもいいこだわりで争ってて草

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:15:28

    さっさと爆散させられるかと思ってたけど意外と残ってるな

    ふと気になったけどネットとかで調べないとデフォ名が分からなくなったのってどの世代からだっけ

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:43:02

    今あるペパアオスレがアオイの容姿統一なのも結局容姿の違いで起こる問題を避けるためだし
    デフォルトとキャラメイクは個人的に分けて欲しいなあ

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:26:51

    >>182

    「普段はデフォ姿だけど、時と場合に応じて姿を変えている」ってことになるから、自分は1〜3から全部許容できる

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:35:13

    剣盾とかレジェアルと違って顔も変えられるのが気になる原因なのかもな
    マサルユウリ、テルショウは変えてもベースが同じだからファッション変えただけなのね~位だけどアオイハルトは別人レベルになるし

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:07:10

    でもさ、全てデフォルトにしても設定はデフォルトじゃないかもしれないし

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:30:43

    性格だってわりと選択肢ある中でこれが主人公だ!っていうのある…?
    夢(投影)じやなくても人によってかなりバラバラだと思うけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:32:42

    逆に性格の解釈が分かれるからこそ姿だけでも統一しないと主人公と認識し辛いとかじゃないか?

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:11:57

    愚痴や対立煽りは規約違反みたいだけどこのスレ通報した方がいいのか

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:24:11

    カスタム主人公→プレイヤーのアバター、誰かの自機主人公 プレイヤーネームでプレイ日記等で出てくる
    デフォルト主人公→それらを一般化した概念的なキャラクター 概念としてデフォネーム&デフォビジュアル

    という認識だったがこのスレを見てるとどうやら違うらしい

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:42:32

    ただの愚痴とか言ってる割に上から目線で草

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:43:57

    容姿は違うけどうちのアオイもアオイだからなあ
    タグはともかくアオイじやないっていわれるとうーん

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:48:50

    200なら平和になる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています