グエル関連考察スレpart6

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:29:55

    グエル中心に考察をするスレです

    与太話でもok

    CP、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り等は禁止

    荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推奨

    万が一荒れた場合は反応せず通報で対応してください


    次スレは>>190が立てること

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:30:58
  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:31:25

    スレ立て乙~
    昨日ほどではないけど今日も
    わりとスレが埋まるの早いね

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:55:05

    グエルにはガンダムかMSに
    乗る機会あるかな?精神的にもやっぱ
    キツそうだけど乗って欲しいよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:00:03

    思ったんだけど、金持ち、色ボケ、転落人生、ガンダムのせいで親が4ぬってこの人に似てない?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:04:21

    >>4

    ロボアニメだからなやはり

    パイロットなら乗るような状況になるだろう

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:11:59

    >>5

    ルイスが財産失ったのは彼女の意思かもしれないが不幸のはじまりはただの不運

    グエルの場合不幸のきっかけはテロに遭遇した以外全て彼自身の選択

    全然違う

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:20:33

    スレ立て乙です
    あの後オルコットに回収されたとしても地球行くよりそのままクルー共々解放されてジェタークに戻る気がするんだよな
    それで何故テロが起こったのか調べたり父がやってたことやアーシアンの現状を知ったり別に地球に行かなくても知れると思う
    これなら尺も少なくてすむしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:31:06

    カシタンカのクルーがクエタ周辺で解放された後に
    行き違いでオルコットが回収してきたデスルターからグエルが出てきて
    もうクエタから離れてしまったしタイミングが無いので
    捕虜になる気がするんだよな

    アーシアンの現状やジェターク社の負の側面を知るのって、もともと地球寮と仲間になって親しくしてるスレミオはともかく、スペーシアンの御曹司で地球を下に見ていたグエルが話で聴くだけで分かる事でもないし
    実体験で物語を進行させたほうがドラマになると思うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:32:20

    そもそもトラウマ抱えて克服するって時間を与えて貰えるんだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:34:27

    トンデモでしょって笑っていたけど今後を考えてみると記憶喪失ルートもありかもしれん…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:36:10

    記憶喪失やったら記憶取り戻すくだり入れなきゃいけないからないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:36:17

    グエルの誇りとかプライドって一旦全部壊されて価値観ぐちゃぐちゃにされそう
    地球で自分が誇りに思ってた自社MSで非武装の一般市民のデモ弾圧シーンを見かけるとか
    父親殺しがトラウマとして固定化する前にショックを与え続ける展開が来るかも

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:36:51

    >>9

    実体験で進行させられるほど話数に余裕はないと思う

    どこかでスレッタとの話もしないといけないし

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:37:27

    >>7

    彼の選択もあるけど、大きな不幸(住処を追われる、学園を抜け出す、親を殺すの3点)は父親の強権のせいだと思うですよね。

    「ボルダー落ち」と「マシン取り上げ」は彼の選択のせいだけど。

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:37:51

    >>10

    一期がグエル→エラン→シャディクってスポット当たったから2期は逆って意見もあった

    この流れならメンタル回復期間もとれるのでは

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:38:32

    記憶喪失はありそうだけど
    尺を気にしてしまう

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:39:05

    >>16

    なるほど

    それなら十分休めそうだね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:41:24

    >>16

    それだったらいけそうだけど

    何処で回復するんかな?

    やはりドミニコスから病院ルートか

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:43:33

    >>14

    ガンダムの主人公が地球に行かない事は無いから

    終盤は地球が舞台になるんじゃないかと思うんだよね

    でもスレミオはペイル社やデリング関連で学園舞台から当分離れられないから

    グエルが先行して地球でジェターク社のMSが使われる惨状などと対峙した成長後に、スレミオと地球で再会するというのが一番尺的にスムーズな気がする

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:47:23

    >>20

    その場合家のことはどうするんだ?

    ずっとラウダに任せっきりはありえないだろうしその展開になるなら親殺しが必要ないと思うんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:49:48

    ジェタークの話と地球の話をどう両立させるかか……

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:52:49

    先行で出てるガンプラ情報からすると2期序盤~中盤は地球舞台っぽいんだよなー
    別に序盤~中盤地球行きでもどっかでジェタークに合流するでしょ
    1期ですらあれだけ身分も所属も変わった男だぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:54:47

    ジェターク自体そもそも2期まともに存在するのかね?テロ首謀者でしょ、アーシアンもわざわざジェタークのMS使ってるし

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:55:19

    筋を通すなら批難や最悪逮捕・実刑を覚悟でジェタークに戻る一択だからね
    とは言っても、テロリストを殺して罪に問われるならスレッタも同罪になっちゃうから社会的には何とかなるんじゃないかとは思うけど

    スレッタ無罪でグエル有罪だと流石に訳が分からんしな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:55:49

    >>21

    そもそも大企業なんだからラウダが一人任せさせられることなんて無いと思うぞ

    仮にそんな状態になったとしても普通にジェタークが頭おかしいだけでグエルの責任じゃないしそもそもそれで戻って何すんだよ経営の経験もないうえに従業員にも見下されてんのに

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:55:59

    グエルの性格的にジェタークの事も何らかのけじめは付けそうだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:58:06

    学籍残ってるなら学園戻る線も捨てがたいのよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:58:29

    グエルの性格的に逃亡よりは自首選びそうだよね
    緊急回避成立しそうだし英雄ルートか…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:58:36

    >>24

    最終的にジェタークが潰れるにしても、総領息子なんだから戻って後始末するなり顛末を見届けるなりしないとダメだと思う。ヴィムの遺産整理なんかもあるだろうし、そこから目を背けたら悪い逃げになってしまう

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:00:12

    ヴィムの自業自得ではあるけどCEOが死んでテロ関与疑惑でおそらく会社はめちゃくちゃだろうし
    そんな中地球で現実を知って成長とかスレッタと再会とか何かなあという感じはする

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:00:46

    >>30

    目を背けるとか、悪い逃げっていうよりそういう状況にそもそも立ち会えない状況になる&その間にジェターク自体は潰れるんじゃないって言ってるんだが

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:03:00

    >>32

    正直そっちの方が自然だと思うんだよね

    ヴィムまじで敵多そうだし子についてくれる人間そういないと思う

    何もできんよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:03:42

    >>21

    父親を殺す羽目になったクエタ事件が

    ヴィム発端のスペーシアンの権力闘争にアーシアンを使ってテロを偽装するという、あの世界の歪みが如実に出てる事件なのだから

    むしろ父親やジェターク社の業や負の側面と対峙させないで、グエルになんで父殺しをさせたのだろうと思ってしまう

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:04:14

    >>32

    フォルドの夜明け捕まったり、ドミニコス隊→入院ルートを辿ると確かに彼が自由に行ける頃には会社無くなってそうだね。

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:04:20

    ジェターク社の大人たちがグラスレー辺りよりも先手を打って、ヴィムがテロ首謀者でグエルが殺してしまったのも公表されて「苦渋の決断で父を討った悲劇のジェターク嫡男」に仕立て上げられたりする…かなあ?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:06:12

    デスルターとディランザソルのブラックボックス(あるのかな)が回収されていてデータが無事ならグエルの正当防衛は証明されて逮捕は免れるかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:06:26

    >>4

    ガンダム、ここでは特にシュバルゼッテだろうけど

    御三家でガンダム乗りの役目がエランだって言われてる以上

    メタ的に見てグエルもシャディクも乗らないんじゃないかって予想してる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:07:50

    そもそもプラントクエタはもうれっきとした戦場であって、そこでMSに乗った人間を殺害して罪に問われるか?

    あるのは父親を殺すという道義上の罪であって、刑罰を課される罪とは別のものじゃないか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:08:02

    グエルとジェタークの問題は
    今後ジェタークがどうなるのか
    分からないからジェタークの考察も
    しなきゃいけないから難しいな…
    ジェタークが今後どうなるかだけでも
    分かると良いんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:08:30

    ジェタークの重役とかその辺の大人たちが会社を存続させつつ利益を得続けたいと思うなら
    テロだのなんだのの責任は全部ヴィムにおっかぶせる必要があるが
    ラウダはそうなった時親父の手下ってことで責任の一端負わされそうなんだよな
    実際ある程度は親父の手伝いしてただろうし
    そういう弟の立場知ったらグエルは放っておけない

    ただニール家の詳細が現時点でまったくわからんからなあ
    ニール家がヴィムとグエルに全部罪を負わせて
    ジェターク全部乗っ取るって流れがくるかもしれんし

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:09:00

    2クール目に確実にあるだろう展開はジェターク問題、メンタル回復、スレッタとの関係で
    1クール目のグエルの尺的にメイン回以外は毎回1分あるかどうかだったから、地球行って何かやるには厳しい気がするんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:09:49

    >>39

    尊属殺人じゃないんだから…


    むしろ道義的に考えたら、テロリストに堕ちた父親を自ら誅殺した(という形になった)訳なので、責められることでは無いかと

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:09:56

    ジェターク考察スレになってない?
    でも、グエルはほぼ確実に関わるし
    しょうがないか

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:09:59

    >>38

    他の世界のガンダムは花形って感じだけど水星世界では設定上スレッタ以外はガンダムに乗った時点で人生詰みだと思うので絶対に乗ってほしくない

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:10:38

    >>40

    現時点ではデリング暗殺首謀者でありそのことをサリウス、シャディクは認識しておりシャディクの目的はベネリット解体

    アーシアンはジェタークのMSを使用

    プラントクエタの警備はジェタークがわざと手薄にしてるってほぼ役満状態だからいい方向に行くとは思えないんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:10:46

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:12:09

    >>21

    家出したという意味ではヴィムの死を抜きにしてもどんな顔して帰るんだ?とは思う

    あれグエルからしたら自立への「進む」選択だったかもしれないけど、家や会社から見たら「逃げ」だからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:12:12

    皆はどうやってメンタルが回復すると
    思ってるの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:12:18

    折角対決カードに華がありそうなダリルバルデとシュバルゼッテなのだから敢えてグエルをシュバルゼッテに乗せることはないと信じたい

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:13:57

    >>49

    まともに回復させられないまま戦うしかない環境に放り込まれるに一票

    最後までそれだと流石にキツイか

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:13:57

    グエルが悲劇の英雄ルートは可能性ありそう
    つーかジェタークが生き残る道がそれしか思い浮かばない

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:14:05

    シュバルゼッテの対戦相手はダリルバルデじゃないだろ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:14:24

    >>49

    シン劇場版のシンジみたいな感じとか?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:14:26

    >>53

    じゃあ何…?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:15:58

    もう展開予想については脚本がクリフハンガーに全振りしたせいで、まともな議論になるほどの材料がないからレスバにしかならんな。あったらクリフハンガーにならないし

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:17:16

    こう言っちゃ何だがダリルバルデにガンダムの相手は荷が重すぎるだろ
    現状パイロットの腕に100%依存してるのがそもそもキツすぎるんだよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:17:28

    ヴィム←テロの首謀者であることは間違いない
    グエル←そのテロリストの機体に乗って、テロ首謀者のヴィムに対して「敵じゃない!」と
    呼びかける音声データが恐らく残っている

    グエル英雄ルートの可能性もあるが
    ヴィムグエルまとめてテロ首謀ってことにされる可能性もあるんよな
    ジェターク一族そのものに恨みがある奴が出てきたらこっちかも

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:17:45

    >>56

    どれになる可能性が高いかって結論を出そうとするのはやめて

    どんな展開ならありえるかって可能性を探すだけ方式ならいけるか

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:18:59

    >>38

    作中に「ガンダムを倒せるのはガンダムだけだ」みたいな台詞があるのでグエルはガンダム以外の機体でガンダム(どれになるかは不明)を倒す役だと思う

    グエルの操縦技術と完全版AI搭載のダリルバルデだったら肉薄出来ると思う(新機能まだまだあるらしいし)何なら機体も強化版で

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:19:05

    >>58

    ヴィムでもさすがに族滅はしてないだろうから恨み持ってる人間が山程いそうなところがなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:19:42

    通信妨害あったからどこまで記録されてるかもわからん
    12話は本当に色々吹っ飛ばしてくれたな…!

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:20:05

    >>57

    未完成バージョンだったAIも載ってるだる

    それに対エアリアルでは結構善戦していたし

    グエルの操縦+完成バージョンのAIで全然いいところ狙えるんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:20:36

    >>42

    ジェターク問題って他の会社に乗っ取られるか

    他の重役や親族に経営権が渡るかの話で

    そこでドラマを深掘りしない気がするんだよな

    ラウダはどういう役割になるかは分からないが魔女憎しで魔女狩り部隊のドミニコスに行くかもしれない


    グエルは地球に行って父親やジェターク社の所業を目にして対峙したほうが、なぜ自分は父親を殺すような事になってしまったのかを飲み込めるんじゃないかな

    父親や自分の因縁を客観的に見れるように成長すれば、母親との因縁に悩むだろうスレッタに出来る事も増えると思うんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:21:28

    >>62

    妨害とか関係あるんかな?通信試みたら記録が残るのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:21:43

    こういうのは別スレ立てた方がいいよね
    さっきまであったグエルルート予想スレがいかに管理されてたかわかる

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:22:05

    >>61

    ヴィムが憎けりゃその子供も憎い系が山ほどいそうだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:22:14

    新CEOになって早速窮地に立たされたラウダが兄が望まないとわかっていても会社のために兄をデリング暗殺を未然に防いだ英雄にする展開

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:22:17

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:22:40

    ダリルバルデの未完成AIはなぁ…いつかは完成版とグエルのタッグが見られるかもと期待しつつ
    ルブリス見たくガンダムの負荷を軽減するためのAIとして使われるイメージもあるんだよな
    ダリルバルデ→シュバルゼッテならの話だけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:23:36

    >>69

    ガンダムで赤MSだぞ?

    多少の贔屓目入っても良いだろうが

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:24:53

    >>62

    互いの交信ではなく機体の中に残される記録だからジャミングは関係ないのでは

    音声記録を照らし合わせればある程度答え合わせ出来るし

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:25:01

    ルート予想以外で考察したいテーマあるならそれに乗っかるけど何かあるの

    >>66

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:26:34

    まさかダリルバルデにもアンチいる?妙な突っかかり方するな?とは思うけど

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:26:47

    >>69

    ロボアニメでメインキャラの専用MSで赤色なのに期待するなとは無茶おっしゃる

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:26:52

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:28:17

    >>71

    赤い機体が特別枠だと知らないのかも

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:28:37

    ダリルバルデは今のままではガンダム環境についていけないという意見もわかる
    その場合別の新型がグエル機として新しく出てくるって予想してるってことでいい?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:28:45

    テロに自社MS使われたから関与が疑われてバッシング〜みたいな話が別スレで出たとき、現実のトヨタとかアサルトライフルの会社はテロに使われても叩かれてない!って意見があったけどどうなのかね
    スペーシアンの兵器が複数台、実践で使用できる状態でアーシアンに渡っていたってだけでも問題だと思うが

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:29:21

    >>76

    グエルが乗った機体の話控えろと言われるのは意味分からんわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:29:29

    二期で「ヴィムがちゃんと族滅してりゃこんなことには…」
    って言われる可能性もあると思うと面白くなってきた
    マジで鎌倉武士じゃん

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:30:16

    >>79

    別作品でOO内でも正規品横流し云々の話あったけど、よくある話程度で流されてた気がする

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:30:20

    >>60

    正直4号エランの「ガンダムを倒せるのはガンダムだけだ」の台詞が伏線になるとは自分は思わないんだよな

    プロスペラとかデリングみたいなラスボス級のキャラが言ってると覆すのかなと思うけど

    あとガンプラ情報の武装やギミックって本編では使われずに終わる事もしばしばなんだよな…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:30:31

    グエルアンチだけじゃなくてダリルバルデアンチまでいるとは驚きだ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:30:37

    グエルにとってダリルバルデのAIは父親が最後にくれた贈り物だろうから、AIを完璧に調整したダリルバルデに乗った彼が見たいという欲はある。
    でも、これは学園外に引き上げられてるんだよね?
    どうやって持ってくるのかという問題は残るね。

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:30:39

    >>78

    3話ちゃんと見た?あのダリルバルデに搭載されてたAIはまだ試作のβ版だったんだよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:31:33

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:31:49

    >>79

    デスルターが何世代前の機体かわからないけど旧世代の機体の完動品となると入手ルートはある程度絞られるんじゃないかとは思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:31:58

    >>86

    いや俺はダリルバルデ再登場希望派だ

    反対派の意見が聞きたいから78の質問してんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:32:01

    ヴィムが健在の頃でもグエルは社員にすら舐められていたので、外部の恨みを持つ人間とかそれ以前の問題があると思う

    ジェタークは鎌倉武士とか言われてるけど、ぶっちゃけ連中は後継ぎを軽んじすぎなんでもっと酷い

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:32:08

    スレ主さん、怪しい流れになってきたので管理お願いします

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:32:26

    テロに自社MS使われただけでテロに関与した!って決めつけられることはないだろうが
    問題は実際ばっちり関与してるってことなんだよなCEOが

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:32:46

    >>78

    嫌がる人いるけど正直シュバルゼッテだと思ってる

    近接特化で防御を極限まで減らしてそうな感じがめちゃくちゃグエルの能力にフィットしちゃうんだもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:33:12

    さすがに一話で使い捨てにするには勿体無いというか、一番くじやらコラボやらでダリルバルデ出してるわけだしまだなんかあるだろ
    わざわざ4話でドナドナ描写あるぐらいだし

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:33:20

    >>38

    キャラでなくMSで見るとエランがライバルガンダム枠でグエルは非ガンダム枠とは言われてたな

    エアリアルが謎機体すぎて従来型の見方を当てはめにくい気もするけど

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:33:39

    ジェタークの状況が詰みすぎててここから存続させようとすると父親の悪事を止めた息子路線しかないような気はする
    舐めてる社員がいてもさすがにそうなりゃ従うようになるだろうしな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:33:43

    >>91

    ダリルバルデ関連全部消した方がいい?とりあえず期待しすぎ〜のレスは消したけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:33:51

    グエル専用機のダリルバルデの話はスレチじゃないし理由もなく否定してるのは話を盛り上げたくないのかまたはアンチ認定されても仕方ない

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:34:47

    >>97

    否定派だけでいい

    ダリルバルデはスレチじゃないし

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:34:58

    >>97

    いや残しててもいいだろ

    専用機の話ができない専スレはおかしい

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:35:36

    ダリルバルデは好きだけど、こっからまだガンプラ発売があるなら別機体に乗るんじゃないかな派なんだよな、単にその方がガンプラいっぱい売れるからってだけだけど
    改修機の可能性もあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:35:41

    グエルの前髪かわいいなあ

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:35:52

    >>79

    感じとしては現在のウクラ/イナ情勢で

    ドイツが提供する決定を下したレオパルド2が

    何故かベラルーシに流れていたくらいの衝撃とした方が分かりやすいのでは?

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:36:01

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:36:18

    >>102

    わかるグエルの切り身かわいい

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:36:22

    >>93

    自分もそう思う

    AI補助必須のダリルバルデより機動性重視の近接特化っぽいシュバルゼッテの方がグエル向きっぽい

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:36:40

    >>79

    ピックアップ車や模倣しやすいAKとかでは無く

    戦車や戦闘機だと何処から流れたんだ?って責任問題になるんじゃなかろうか

    あとプレイステーションとかハイスペック機が軍事に転用される可能性があるものは特定の国には輸出禁止で、それで書類送検だか何だかされた会社があったような気がする

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:36:46

    >>104

    グッズ等で抱き合わせされてるのって実質専用機みたいなもんでは

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:37:18

    >>82

    >>88

    79です

    一度世に流通したからテロに使われただけでたたかれるとは思わないんだけど、ルート探られたらやばいな〜という感じかな

    あと今作の世界観ではよくあることで流したらまずい気もする

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:37:28

    ジェターク社の中古MSが簡単にテロリストに渡るわけないってグエルが言っていたけど、高価なジェターク社のMSが地球で経済弱者のアーシアン組織が買えるわけないっていう話なのか、それとも転売先の追跡等もジェターク社が管理していたということのどっちなんだろう
    リアルだとウに戦車提供するとき製造元の独の承諾が必要で勝手に送れないらしいんだよね
    カテドラルがMSの売買取引や転売も管理してるのならフォルドの夜明けがジェターク社の中古所有していたら会社ぐるみのテロ関与が濃厚視されて、それを実の父親の手をかけてまで阻止したグエルは英雄扱いされる…か?

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:37:53

    >>97

    意味もなく否定しようとして荒そうとしてる奴だけ消していけばいいと思います


    ここはグエルの専用スレでガンダムなのに専用MSの話が出来ないのはそっちの方がおかしい

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:37:54

    >>99>>100

    おk

    荒れた大元のダリバルアンチ?っぽいレスだけ消しました

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:38:13

    グエル個人の今後の話でも、「ジェターク社」とか「ダリルバルデ」とかが絡んでくるから難しいね。
    12話で親殺しさせたのに上記が絡んでこなかったら、なんでトラウマ植え付けることしたんだってなってしまうし、でも彼個人で会社方面でできることあんまないのも確かだし。

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:38:38

    英雄扱いとテロの共犯扱い
    どっちの方がきついんだろうなグエル
    どっちもきついだろうけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:38:42

    >>106

    シュバルゼッテの大剣は展開してビット兵器になる予想もあるので何とも言えな

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:38:43

    「ガンダムを倒せるのはガンダムだけだ」は自分も誰かが非ガンダムで倒す前フリみたいに聞こえたんだけどこの時のエランの発言意図ってどんなんだっけ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:39:38

    ダリルバルデって次世代機だっけ?なら3話がジェターク者として重大な局面や実地テストだったりしたのかな
    それでガンダムに負けたとなると会社も現場技術者も辛そうだし別スレでも言われてたグエルが社員に舐められてるというのにも繋がっていきそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:39:46

    >>105

    グエルの切り身めっちゃシュールだよね

    癖になるわ


    >>112

    ありがとう

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:39:53

    >>116

    ディランザ(ラウダ専用機)で善戦していたグエルのプライドをへし折る為のセリフ

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:40:30

    >>115

    展開したり中から何か出てくるかも?と思ったけど、商品のパーツ一覧には特に書いてなかったんよね

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:40:46

    >>117

    グエルが舐められてたのはダリルバルデ戦前だぞ

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:40:47

    >>114

    無いと思うがハサウェイみたいにはならないで欲しい

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:41:47

    >>96

    いくらグエルに坊主憎けりゃ袈裟まで憎しでも英雄に仕立てたあと3話のときにやったときのように雑にもしくはもっとこき使えばいいだけだからな息子を給料も払わず奴隷のように働かすのは鬱憤が晴れそうだし適当な時に暗殺すればいい

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:42:52

    近接がグエルっぽいとは言うけどシュバルゼッテの武器は大剣だからグエルの槍とは性質が違うんだよな
    グエルは力押しに見えて意外と小技使うタイプだからシュバルゼッテっぽくないように感じる

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:43:27

    >>113

    その二つはスレチじゃないのでは

    グエル本人と密接に結び付いてるし


    グエル関係なくラウダやフェルシー、エアリアル、ファラクト、ミカエリスやグラスレー、ペイルとかならスレチだけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:43:40

    >>123

    そんなヴィム未満のカスがいきなり生えてきても困る。仮に出てきたらもう単にグエルを曇らせたいだけの脚本の刺客でしかないから尚更

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:43:57

    水星では今のところないんだけど、ガンダムのキャラって急に反転アンチ憎悪マシマシマンになったり謎解釈で狂人になったりするから身構えてる

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:44:39

    >>124

    グエルはラウダ専用機使いこなしてたから近接なら(練習すれば)なんでもやれるタイプな気もする斧と槍って全く違うのに使いこなしてたし

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:45:31

    >>116

    プロローグで既にガンダム以外に倒されてるからなあ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:45:59

    >>127

    グエルはそういうことはなさそうだし

    なって欲しくないけどガンダムだからね

    身構えてしまうよな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:46:12

    ちょうど都合よく水星女ァ!してる弟がいるのにそっちスルーで反転アンチするグエルはちょっと想像しづらいところがある
    完全に感覚の問題だけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:46:32

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:46:45

    >>122

    ハサウェイってグエルに例えると

    スレッタを誤って殺してしまったとか

    スレッタが自分を庇って目の前で死んだとか

    ニュータイプの能力も絡んでもっと複雑な所で精神を病んでるので違うと思うんだよな


    早めに父親がテロの主犯である事をグエルが知ればちゃんと精査して父殺しは乗り越えられるんじゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:22

    >>124

    グエルの槍使いってブレードアンテナを狙う決闘の目的に合わせて選んだ武装っぽくないか?

    斧もダガー?も器用に使ってたし武器を選ぶタイプじゃなさそう

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:37

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:37

    >>129

    別スレでも言ったことあるんだけどこういうのは

    言われたグエルが覆してこそのカタルシスだからな


    勿論伏線かどうかは確定してないんだけど伏線ってそういうもんだし

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:48

    グエルがスレッタ辺りの反転アンチになったら「さあ!コイツは死ぬべき人間ですよ!みなさん一斉にヘイトをぶつけてください!」とか公式が言ってるようなもんだから流石に観てられなくなるよ…

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:48:00

    エランの発言意図はともかく、メタ的にフラグになっていてもおかしくないとは思う
    グエルの操縦技術のポテンシャルって高いと思うし(最強議論するつもりはないよ)
    最初からアンチドートもガンダムでもない一般機の意地が見れたら盛り上がると思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:48:48

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:49:03

    >>132

    4号のセリフは

    いずれグエルが非ガンダム機でガンダムを倒すフラグだと思うが

    それがエアリアルなのかウルソーンなんかは知らんが

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:49:28

    意図的にトロフィーにされてたミオリネが雑に扱われるのはまだ理解はできるけど(良いとは言ってない)決闘で結果も出して跡継ぎほぼ確定のグエルがなんで社員にあそこまで雑だったのか仕様も知らせず乗せたりとか 
    27連勝してた決闘がただの部活じゃないのはダリルバルデが負けたときぐぬぬしているヴィムでで明らかだし会社には利益はでてたはず

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:27

    >>104

    さっきからダリルバルデを否定しつづけてる人かな…

    ああ言えばこう言うというか何を言っても通じないかも

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:33

    来たらすぐわかるの草
    報告しますね

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:43

    >>137

    スレッタ自身がプロスペラの道具として

    真の水星の魔女になった場合の反転アンチ化も考えられるのでそこは何とも言えん

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:50

    練習すればなんでもいけるのはそうだと思うけど槍が得意もしくは好んで使っているのはほぼ間違いないと思うし、新しくワンオフの機体を貰うとしたらわざわざ得物を変えるのか?と思うと

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:58

    ジェタークの処遇についてはシュバルゼッテが社名を銘打たれてないのが答えじゃね
    エアリアルのハエ叩きを英雄化してガンダム必要のプロパガンダを形成しつつ残りの各社はガンダムを公に制作
    シュバルゼッテは多分グラスレーかペイルが技術ごと吸収して制作だろう
    戦時体制下の状態なら法的な事柄も有耶無耶になるしいつものガンダム路線へ突入

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:51:14

    >>137

    一期で基本的に誰かのせいにしないで失敗を活かそうとしたところがみえる頑張ってた子が急に反転アンチして悲惨な死遂げたら清々しい気持ちでおわれない

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:51:27

    >>131

    あれで完全にラウダの印象変わったもんな……

    スルーするのは勿体ないというか意味不明だわ

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:51:38

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:52:16

    >>131

    意外とグエルが反転アンチになって

    「兄さんはそんなことしない!兄さんらしくないよ!」

    「俺らしいってなんだよ!何もわかってないくせに!」

    とかもあるかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:52:55

    >>116

    あの一言はでっかいフラグだよね

    誰もがダリルバルデだったら…って思ったもん

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:53:03

    >>148

    その次の回は冷静だったから一発ネタで終わる可能性もあるような気もする

    あの回だけ誰もグエルのことを話してないのに隙兄語りしたり変

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:54:04

    シュバルゼッテも3社合作の方向なんだろうなーってのが大多数の予想って感じだったっけ?
    ジェターク大分大きい会社だから即倒産ってわけじゃなくて解体もしくは分割、もしくは内部分裂とかで今の状態じゃなくなるみたいなのはありそうだけども

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:54:06

    >>152

    あれは視聴者に「あっこれグエル参戦しちゃいかんやつ…」と思わせる効果はあった

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:54:21

    >>149

    プロローグはアンチドートで倒してそのアンチドートは破られたから別の方法で破る奴出てきたら感動するけどな

    この辺は個人的な感覚の違いか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:54:22

    グエルとスレッタで殺人揃えてきたし揃って英雄化はあるかも

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:54:28

    >>149

    プロローグでナディムらが乗っていたのはルブリス量産試作モデルで

    アンチドートの策に初見でハマった負けだからカウントに入んないんじゃ無い?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:54:38

    >>145

    グエルに合わせるのではなくこの商品を売りたいからグエルが合わせる展開になるのではなんかギミック付きに見える

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:54:57

    これはなんとなくだけど、ラウダの地雷はグエル関係ではなく尊敬してるグエルが大好きなMSに乗れなくなることではないかと思っている

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:55:07

    >>144

    それはスレッタが反転してグエルやその他とぶつかる構図だからまたニュアンスが違うと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:55:11

    >>131

    兄弟揃って「水星女ー!」

    脚本さあ…ってなるわw

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:55:52

    >>155

    アンチドートはパーメットスコア4で看破出来るって判っちゃったからもう使えないね

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:56:58

    >>154

    父親の仕打ちが酷でグエルは後悔しているだろうが参戦してたらラウダがどうなるのかわからない

    グエルは温室破壊以外はなんだかんだベターな道を歩いている気がするエラン戦でさえガンダムの戦いの経験値をためられたのでそこが生かされるのかもしれないし

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:57:15

    >>141

    ミオリネとトロフィー関係は荒れるので自重して下さい

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:57:25

    >>161

    個人的には面白くはあるけど、それはギャグで本編でやられてもねって気持ちになる。

    しかも、グエルが12話で出撃した理由(大切な少女に近づけてない)を台無しにする行為よね。

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:57:45

    >>162

    これ視聴者は知ってるけど、アンチドート作ってる(?)グラスレーは知らないよね多分

    ペイルはスコアごとの特性と状況証拠から把握しそうではあるけど

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:58:07

    仮にグエルがガンダム倒すとしたらパーメットスコア4以上を倒すって展開になるんじゃねぇかなぁ
    そのためにずっとガンダム相手だったり実戦だったりと戦闘経験積まされてるのかなと

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:58:25

    アンチドートでガンド封じて倒すのと
    ガンド封じないまま、非ガンダム機体の性能とパイロットの技量で倒すのじゃ
    意味が全く違ってくるし
    後者はめちゃくちゃ熱いと思うがどうかな
    主役がそのガンダム乗りで最強のガンド使いだからなあ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:59:16

    >>166

    エアリアル戦で途中までは効く、でも効かない領域もあるってのは把握してそうだけどスコア4からみたいな詳細条件はわかってなさそう

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:59:19

    >>164

    ミオリネの話はメインじゃないでしょ

    そういう腫れ物扱いは良くないぞ

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:59:23

    シュバルゼッテ
    ジェターク社製造説
    ジェターク社グラスレー社(+ペイル社?)共同制作説(ジェターク社他の御三家吸収説もここか)
    シュバルゼッテプロローグ開始前製造説
    今上がってる説はこんなところ?

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:59:28

    やたらガンダムと因縁を積み上げてるからなグエルは
    今の所全部のガンダムと遭遇しているらしいしこれは何かあるでしょ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:59:58

    >>170

    荒れやすいから回避したいだけ

    慎重に動いて損しないし

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:59:59

    >>153

    合併吸収でなく敢えて合作する利点なくね?

    例えばエアリアルなり他の超ヤバイMSなりがマジモンのラスボスで全社が手を組んで一撃必殺の対抗MSを作る以外にないとかいう展開でも来ればわからんけど

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:00:39

    >>172

    グエル本人秘密も裏もないしガンダムに対してほぼ無なのにガンダムホイホイ体質だよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:01:13

    >>172

    ガンダムを倒す

    or

    ガンダムになる

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:01:23

    もう一度エアリアルと戦う流れにはなると思うけど
    終盤で主人公が負ける展開を想像できないからエアリアルに三連敗するのかな

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:01:35

    >>172

    こんなに関連あるのに、ガンダムに特に思い入れなさそうなのも不思議だよね。

    今後、個人的に好き嫌いが生まれることあるんだろうか?

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:01:39

    >>173

    20レス近く経っても荒れてないのに141に反応するのは流石に過剰反応だと思うぞ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:01:43

    ガンダムに対して興味がないから物欲センサー発動して突撃されてるのかもしれん

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:01:59

    >>174

    例の矜持の話もあってジェタークだけでガンダム作る理由が薄い&ペイルやグラスレーの意匠も入ってるっぽくねってメタ読みから来てる説だからまあ半信半疑ではある

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:02:16

    スレッタにプロポーズまでして、あれほどスレッタを求めているグエルを、スレッタと徹底的に引き離した作劇上の理由と言うか利点が今の所分からんのよな。グエルへの曇らせとか愚弄とかでは流石に無い筈だが、現状だと意図が読めない

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:02:17

    >>171

    だいたいそんなかんじだったと思う

    完全に与太だけど3番目の前身機シュバルゼッテ、後継機ダリルバルデ説はわりと面白くて好き

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:02:21

    >>179

    触りたくないから避けてるに決まってんじゃん

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:02:27

    シュバルゼッテにグエルが乗るとしても、データストームどうするんだろうね
    スタッフ事前説明は頼んだぞ

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:02:45

    シュバルゼッテがジェタークとどこかの合作だとして
    合作であろうと頭部の輪っかははずせないの!してたジェタークの人いたのかと思うと
    ほっこりする

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:02:48

    >>180

    物欲センサー説つよすぎる

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:03:30

    >>172

    だけど本人がガンダムについて何も

    言ってないのが不思議、

    やっぱり意図して言わしてないのかな

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:03:35

    >>178

    最初から負けた理由をガンダムのせいにしてなかったし結果が全てを地でいく性格なんだろうな

    やっぱ一般機でガンダム倒すポテンシャルあるよ…

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:03:42

    今のところジェターク社のMSの名前ってダ行で統一してるよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:03:43

    ジェタークの開発部は気難しく頑固で気が強い職人のイメージがある
    グエルが買っているのは俺たちの作った機体が強いせいだがくらいの勢い

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:03:47

    >>180

    物欲センサーはガチャ程度で許してあげて欲しい。人生かかってるところで来られるのはちょっと。

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:03:50

    >>178

    今回でメンタル怪しくなったけどやっぱり今のところ無さそう

    倒した父が乗っていたのはMSだし進んだ理由のスレッタはそもそもエアリアルと結びつけて好きになったわけでもないし

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:04:24

    >>178

    ガンダム嫌いなエラン

    ガンダム欲しがってるシャディク

    ガンダムにニュートラルなグエルでバランス取ってる説

    だから多分今後も特に思い入れはできないままと予想してみる

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:04:40

    >>186

    なんかあの輪っか後付したみたいなネジある気がするんだが気のせいかな

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:06:29

    >>195

    ダリルバルデの予備パーツを流用したのかなって

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:06:44

    >>195

    よく見ると輪っかの位置とか違うんだよな

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:07:38

    >>194

    エアリアル戦とファラクト戦はガンダム使ったレギュレーション違反だった事についての感想は聞いてみたいぞ

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:08:09

    >>184

    自分が避ければいいだけだろう

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:08:09

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています