【お気持ち】ソシャゲばかりじゃなくてさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:30:31

    ビルダーズ3を出してくださいお願いします(切実)

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:32:19

    ちゃんと近年もしっかり評価されるコンシューマ作品を出せてるのに
    すぐサ終のイメージがつきまとうスマホに手を出すのよくわからん
    本当にどういう勝算があってやってんだろ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:32:51

    個人的にはモンスターズの続編欲しいなぁ…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:35:13

    もう開発チームの人いないんでなかったけ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:35:28

    あんま言いたくないけどチャンピオンズ発表生放送のチャット欄は見てられなかったな…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:35:51

    ビルダーズは目下の問題としてディレクターとシナリオライターってスタッフの中でも核となる2人がもうスクエニ辞めてTYPE-MOONに移籍してるのがね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:36:12

    >>2

    社長が二代続けて金融畑だからなー

    方針だろう

    >>5

    ゲハ臭いのもおおくてねえ、キツかった

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:36:43

    >>6

    正確に言うとTYPE-MOON studioBBって所立ち上げてそこでゲーム作ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:37:57

    ディレクターが退社したのは知ってるけど、そんな誰か一人がいなくなったら続編作れなくなるものなんだろうか?
    ゲーム制作エアプの意見だけど

    ビルダーズのシステム自体はスクエニが持ってるんだから、アイデアさえあれば続編くらい作れそうなのに

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:37:58

    すぐ終わるようなしょうもないソシャゲでもCSよりはコスパいいんでしょ?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:38:07

    >>3

    元々モンスターズとして企画されてたのがトレジャーズになったから

    モンスターズはもうちょっと待たんといかんね

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:39:26

    >>10

    スクエニ自体は直近の決算で過去最高益だったよ

    CSは減収減益だったけどソシャゲとMMO(FF14)がもの凄い増益に貢献

    時代なのかなあ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:41:03

    >>9

    ・自分のIPでもないのに作ろうって企画立ち上げる人がそもそも出ない

    ・何故受けたのが、何が受けたのか分析からしないとダメ

    ・結論:労力の割りに効果が低い

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:44:10

    ビルダーズに限ったことじゃないけど単純なファン心理としては
    ほぼ同じシステムに新しいストーリー作ったり
    家具だのなんだのの種類を増やすだけでもいいと思うんだけど
    基本ゲーム業界ってそういうことしないよね
    パワプロがちょっと近いぐらいか

    実際やっても売れないのか、そういうのを作る気がしないのか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:44:21

    発表だけして音沙汰ないものが多すぎる
    ドラクエ12 -選ばれし運命の炎-
    ドラクエ3リメイク(HD-2D)
    インフィニット・ストラトス -ダイの大冒険-
    モンスターズ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:45:16

    >>9

    評判のいいプロジェクトの前任者が辞めて

    データ自体社内に残ってるけど引き継いで出来るかって余程自信と情熱ないと難しい気はする

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:46:33

    >>9

    1・2と抜けた人らで作ってた訳でその2人がいない状態で良くも悪くも外伝作品でしかないビルダーズの3を新たに作る程情熱のある人が社員にいないんじゃない?

    作ったとしても縮小再生産にしかならんしね

    システム大きく変えるなら別のゲーム作ればいい訳で

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:47:46

    1も2も本編の設定を活かして全く新しい、でも整合性もしっかりあって愛着が沸くストーリーを作ってたのは本当に凄かったよ
    凄かったからこそ2で途切れてるのが寂しいんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:48:35

    >>14

    こんなんで良いんだよ、が通じるのは主にリメイクだからな

    続編系は中々厳しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:48:52

    でも例えば3作ったとしてもやっぱあの人達の作ったやつじゃないと〜とか言うじゃん、多分

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:49:01

    スクエニのソシャゲってのが他に比べても課金圧強くて厳しいイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 20:51:26

    根幹の人が抜けても作れるってお前それメタルギアのアレ見ても同じこと言えるか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:02:24

    ドラクエ11やビルダーズ出てた頃ってここまでソシャゲソシャゲソシャゲじゃなかったよね
    ここ最近で凄い数のソシャゲ出してはすぐ消えてるイメージある

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:04:51

    スマホのくせにいかにも大作って感じで発表してくるのが悪い、だからガッカリ感が酷い

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:11:45

    >>23

    FFの方が多かったくらいで今もドラクエ関連はそこまで多い感じではないかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:16:19

    会社としてはスマホで一発当てれば大きな利益が出るんだろうけど、一ファンの意見としてはスマホはサ終したら全部消えちゃうのが辛いよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:21:34

    >>9

    今のゲームは何十、何百の人間が関わって作るんだから、それらを的確に捌いて処理せんとまともに機能せんのよ。

    「メモリが足りないから○○から減らせ!」とかどこかのチームに言われても

    「これだけないとそもそもまともに動かねーんだよ!」みたいなトラブルも上手いこと解消しないといけないから

    要望の擦り合わせしたり、配分のやり繰りしてもらったり、バッサリとカットする判断だって求められる。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:24:08

    >>7

    ゲハ臭いもアレだけど、ソシャゲでもなんていうかゲハ臭いときあるよな。自己投影してるのがソシャゲ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:25:48

    >>15

    情報がなさすぎて開発が難航してるのかな…?と思いきや新しいソシャゲは出すからよく分からなくなってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:30:49

    スクエニのソシャゲは数撃ちゃ当たるを地で行ってるからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 21:33:18

    ファンがこんなこと言うのもなんだけど、ブランドを大事にしてる感じがあんまりしない

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:34:59

    ソシャゲをsageるわけじゃないけど、ゲーム作ってるクリエイター達もドラクエが大好き!!っていう熱意を感じられないのよね最近のソシャゲは
    ビルダーズは作ってる人達がドラクエ好きなのが凄い感じられた外伝作だったな

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:36:46

    ビルダーズ2めちゃ良かったからわかる
    もうソシャゲは諦めて欲しいよな…ビルダーズに関しては開発の主軸抜けてるからさらに厳しいだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:50:49

    ホントは何も考えずやったー!ドラクエのソシャゲだー!って飛びつきたいけど今までがなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:51:40

    ビルダーズ2でなんかスタッフに変なのいたのが印象に残ってるな
    生放送かTwitterでなんじゃこの態度ってなった

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:52:53

    ドラクエのソシャゲはモンスターズ系列なら魔王系が出たらリセマラして始めればいいし
    そうじゃない装備系とかなら天空とかロトとかつく装備が出たらリセマラして始めればいいからな
    キラーマシンやアークデーモンやはがねのつるぎやはじゃのつるぎでリセマラなんてやるだけ無駄

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:52:59

    スマホの買い切り版とかソシャゲも幾つか楽しんでるけどやっぱコンシューマでドカンと欲しいのよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:54:11

    この前のトレジャーズとかああいうのをもっと力入れて売って欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:00:28

    コンシューマがまず儲からないのが問題だと思う
    大体のソフトの値段が一万円だとしてそれが売れるとしても30万本くらい 
    これだと上位ソシャゲ一ヶ月分の売上ぐらいになるんだよね
    ソシャゲだと毎月そのぐらいの売上が出るのならソシャゲを作るよねて話

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:05:11

    >>39

    会社も慈善事業じゃないから利益出やすい選択を取るのは分かる、分かるんだ…!

    でも、でも…!って思ってしまうんだ

    もどかしい

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:06:54

    ソシャゲの方が儲かるのは分かるんだけど
    それ狙って、見てるこっちも分かるくらいあからさまに乱発してすぐサ終を繰り返してたら信用失って負のループなんよね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:10:04

    >>16

    人気作品の新しい続編を出したら100%売れてる時代でもない

    下手に新要素を取り入れず焼き直しクラスを出したら前作でOKの凡作と言われかねない

    なんならシリーズを終わらせた戦犯とPのキャリアが傷つく


    まあなかなか難しいよね…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:12:19

    今のスクエニ
    ソシャゲの新作を出す

    すぐサ終すると思って皆警戒する

    案の定サ終

    ソシャゲの新作を出す

    大丈夫なのかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:16:37

    ドラクエとFFはジャンル差がよくわからないスマホゲーが多すぎなんだよね いやライバルズとかタクトとかウォークとかのドラクエはまだいいけどFFはRKとかオペラオムニアとかBEとか全部RPGっぽくてFFファンスマホゲーユーザーの俺でも手出す気にならない

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:21:35

    >>39

    付け加えると

    現代が過去と比べ人件費などで開発費の膨大化

    DLCで儲けようとしても非難される

    ソフトの値段が上げたら売れない など

    コンシューマは儲からない時代になった

    逆に今でもコンシューマを細々と出してくれるだけありがたいと思ってた方がいいよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:23:09

    スクエニのソシャゲを警戒して課金を渋る→売り上げが悪い→売り上げが悪いからコストをかけない、売り逃げ前提のようなソシャゲになる→スクエニのソシャゲ略
    っていう悪循環になってない?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:25:19

    >>5

    亡霊ですまん…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:32:50

    >>9

    ビルダーズ2の中核スタッフがチャンピオンズの制作に携わってるのにな

    誰が作るかが大事ってんならちゃんと応援してやれよって

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:33:36

    ドラクエソシャゲ今4つ?
    星ドラスーパーライドタクトウォークの4つか?

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:33:48

    もうドラクエはコンシューマで出しませんってはっきり言っちゃいなよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:46:00

    >>49

    パズルゲームのドラけし

    人間キャラの見た目かわいいからこれでフィギュア欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:45:14

    >>50

    12はそのうち出るじゃろ モンスターズとかスラもりとか派生作品は知らんけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:55:35

    >>39

    まあこれだよねぇ

    今の時代だとCSよりソシャゲの方が当たれば儲かるからね

    だから数打てば当たるになるのも仕方ないとは思いたくないけど…

    あとは製作コストかな… まあソシャゲは運営で人割かなきゃ行けないっていうデメリットもあるけど

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:10:26

    ドラクエFFは大小のデザイン流用ができるからソシャゲの素材にするにはもってこい感ある

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 05:01:44

    ソシャゲ運営って常時コストがかかるからお金かかるよ……
    今のソシャゲってクオリティもそれなりに求められるようになってきたから、当たらなきゃいけなくてコスパはそんなによくない、スタートダッシュをミスると基本的に斜陽迎えるだけだからね
    スクエニの決算見てても稼いだ額見るとソシャゲ部門が一番なんだけど、利益率みると別にそうでもない……(というか利益率5割とか出してるFF14というお化けが居るから低く見えるのもあるが……)
    ビルダーズはディレクターやってた新納さんがスタッフ連れて型月行っちゃったからね、開発してた第三開発もFF16とFF14で手一杯だろうし……

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 05:24:17

    >>50

    昨年は2本、その前2年はXのバージョンアップと移植作品だけで新作なかったとはいえそれ以前は毎年1本は新作出てる

    開発が長期化しがちな近年にこのペースはコンシューマー蔑ろにしてるとは言い難くない?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:39:14

    ファンの思いとして、作って欲しいゲームのシリーズが途絶えるのが残念な気持ちはよく分かる
    こういうのは最終的に儲かる儲からないの話になってくるのよね
    そのうちクラファンで開発資金を募るメーカーが出てきてもおかしくない

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:19:42

    >>15

    イナトレかな?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:21:24

    >>15

    ちょっと前からのFFがそんな感じだったからヘーキヘーキ ピクセルリマスターはやっとでたけどff13トリロジーとかどこいったよ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:24:01

    ドラクエヒーローズ3期待してるんだけど無理かなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:25:39

    別人が作ったとしてもお前ら本当に納得すんの?

    スクエニつながりでいうけどオウガバトルサーガの3作目はゲーム面でいえばだいぶファンが多いのに
    1・2作目とは違うディレクターが作ったから20年以上たった今でも設定厨がうじうじ言い続けてんだよなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:26:11

    何というかいくつかプレイしてる身で言うのもなんだけどソシャゲって本当にゲームとしてはゴミなんだな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:39:13

    >>61

    ナンバリングでさえ別々の会社で作られてるのに気にしてるか?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:41:36

    不思議のダンジョンシリーズとジョーカーシリーズはスマホかSwitchに移植かリメイクしてほしいわ

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:06:48

    ニンテンドーダイレクトが半分スクエニダイレクトって言われるくらいCSゲームも出してるのに話題にしないわソシャゲばっかりって嘘つくわのユーザーが原因だろ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:09:56

    この際2のシステムで1リメイクでもいい
    建材とキャラと建築範囲だけ増やしてくれ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:12:12

    本当に贅沢言わないから1.1とか2.2.みたいな感じで一つ……
    でもDLCすら続かなかったんだし難しいんだろうなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:13:15

    >>65

    スクエニはドラクエとFFしかないと思ってるやつがそう言ってるだけだから気にせんといて

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:27:22

    アナザー・マインドを思い出す実写系ADVを出すとか頭おかしい事もしてるんだぜ…
    ソシャゲばっかりって台詞どっから出てくるねん…

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:32:15

    シアトリズムも復活させたんだぜ…出来がアレとはいえ前にチョコボレーシングも復活させたやん…

    出来にばらつきがあるから文句言うのはわかるけど嘘はいかんよ…出来の良いリメイクの聖剣3Rも2020年だから割と最近だし

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:36:12

    スレタイ、サムネと内容からしてそもそもスクエニ全体じゃなくてドラクエ関連の話では……

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:41:46

    なんと言うか、スクエニもCS自体はしっかり出すからCS軽んじてはいないと思うのよ
    多分CS出すまでの流れはもう今の時代どこも同じになってると思うんだよね、大型タイトル出すまでの開発期間にソシャゲ出してシリーズを忘れないようにしてもらう感じで

    ただスクエニの場合その間埋めに出すソシャゲを大量に出す上にほとんどが早期で畳むからなんかいいイメージでないんじゃないかなって

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:42:00

    >>71

    パケ26万売ってファミ通消化率も悪くないトレジャーズの話ならいいかい?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:44:11

    >>72

    よく知らないのにイメージで語るわそれにハートつけて賛同するわでユーザーのが印象悪いわ…

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:08:10

    >>9

    主要スタッフが抜けた後新しいスタッフでシリーズ続けることは結構あるよ

    星のカービィとかは生みの親の桜井さんが抜けた後に入った熊崎Dがカービィ愛ある人で作風の変化はあれぞファンから好評

    こういう理想的な交代なら良いんだけど、スタッフが変わったことで設定やゲームシステムが変わって不評だったらシリーズを終わらせた戦犯としてファンから憎まれるからよっぽどその作品への愛と知識と何が受けたのか分析する力がないとうまくいかないだろうね

    まあそれを言うならドラクエ自体主要スタッフが高齢化しているから世代交代しないといけない時期なんだけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:19:41

    >>70

    チョコボレーシングはあれ半分ソシャゲみたいなもんやん

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:27:34

    FF14の運営を他のスクエニ運営は見習わないといけない

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:05:11

    (通信型)スマホゲーの何が悪いってサービス終了したら二度とやれなくなることなんだよな
    DSのソフトとか今でも引っ張り出して遊べるけどサ終したスマホゲーはそうもいかない
    まあそういう時代といえばそうなんだけどさ……

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:13:38

    結局ドラテンオフラインのDLCはあの勇者姫のやつで終わなのかはっきりしてほしいもんだわね

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:24:08

    いうてスクエニのメインどころのソシャゲはトップや中堅にいるからな
    ドラクエウォークと消しゴムとロマサガ、シノアリスとか
    当ててうま味なのはわかるがいくらなんでも悪評がつきすぎてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:26:20

    確かに趣味や自己満足に奔るならまずは何をやっても賛同してくれる狂儲を育むところから始めないとな

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:30:54

    >>8

    うわああ

    EXTRA待ってる身としては嬉しいような悲しいような…

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:33:14

    ドラクエソシャゲは雑にインフレさせすぎなんだよ
    もっとモンスター個別イベントとか作って愛着持たせてどうぞ
    もっと課金してよかった・課金させてくださいって感じるやり方にしてくれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:35:25

    >>65

    さすがにオクトラ2が出たらドラクエ3の情報出ないかね、発表から浅野チーム忙しすぎたし

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:36:26

    >>82

    塩もそうだったと思うけど、スクエニから型月に流れてくる人多いんだな なんか縁が有るのか

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:38:03
  • 87二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:39:07

    正直スクエニのソシャゲってだけで信頼度が低い
    すぐにサ終しそうだから課金したくない

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:40:46

    >>74

    ユーザー側もだけど、大々的に宣伝するわりに畳むときがあっさりしてるせいで変に手を引いたことに悪印象がついていがちなのが悪い結果になってそう

    本数が多いって言ったって国内でも五指に入る規模のメーカーなんだし少なくないはずがないんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:49:41

    >>85

    新納一哉って一応元々結構名前の通ったクリエイター(代表作:超執刀カドゥケウス、Fate EXTRA、世界樹の迷宮1、セブンスドラゴン、ドラクエビルダーズ)

    元々アトラス社員で世界樹1終わったタイミングで退社して、イメエポでEXTRAとかセブンスドラゴン作って、スクエニに移ってFF14の新生プロジェクトに参加した後、ドラクエビルダーズを作った。

    固定ファンが居る程度には経歴は普通に凄い人だよ。

    スクエニの第三開発に居たんだけど、Fateの企画あげたけど第三がFF14とFF16で手一杯だったから、やるなら数年後になると言われて、型月に移ってでスタジオ立ち上げた。

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:58:24

    スクエニのソシャゲとか金のこと以外何も考えてないようなの多すぎてつらい
    どうせ1、2年ぐらいでサ終するのが目に見えてるのに課金する人はそこそこいるのも闇を感じる

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:06:23

    ソシャゲのドラクエやるくらいなら好きなドラクエのアプリ版やった方が楽しいんじゃないかな?と思うんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:26:49

    >>89

    とりあえずビルダーズ中核の人が型月の方に入ったのはextraにも関わってたからなのはわかった カドゥケウスもなつかし…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 03:50:05

    新納は新生FF14作るためにスクエニ来たんだが、新納の手がけたシナリオがクッソ不評だわ、仕事遅くてスタッフからも嫌われまくって14外されてよくワカラン存在になってたからなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:02:19

    すぐに畳むのもあるけどFFやドラクエとか同じコンテンツのソシャゲを乱発するからユーザー分散して結果的に短命になってるのもあると思うわ
    スクエニ製でも一本に絞ってるところは最終的にはサ終してもそこそこ耐えてるのある

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 05:56:47

    >>87

    アンチ乙

    環境の高速化でスクエニソシャゲは遅い方だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 06:09:21

    スクエニがソシャゲばっかなイメージなのはドラクエとかFFとか自社の人気コンテンツで何作も出すんでまたかよ…ってなるのも大きいと思う

    >>65が言う通りニンテンドーダイレクトとかほぼスクエニダイレクトじゃねえかって言われるくらいコンシューマも開発してるんだけど、発表を注目度の高いニンテンドーダイレクトとかゲームショウでやるんで印象としては薄まって、ソシャゲに関しては普通に自社の生放送とかで発表するからなんかソシャゲばっか発表してるイメージにもなるんじゃないかな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:43:54

    本当に只の個人的感想でしかないんだけどスクエニに合併したのは本当に良かったのかねぇ
    なんだかエニックス側がスクウェア側の思想に引っ張られ過ぎてない?って思うことが無くもない

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:45:31

    任天堂系列以外はゲハのネガキャンがキツイ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:56:37

    保守

オススメ

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