ハイパーインフレーション 24話

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:06:24
  • 2二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:10:43

    ウルトラノートはグレシャムのやつだったかー

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:11:25

    やっぱバカおもろいわ
    あとモデルの時代を考えると帝国の重鎮とはいえ奴隷人種の差別に否定的なのはかなりインテリかつ進歩的だわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:12:08

    何重もの仕掛けを一話で使う…
    やはり天才か

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:12:47

    これまでで屈指の面白さだった
    どんでん返しの連続なのが良い
    そして閉鎖空間にまたなりましたね……
    捕物が見れるぞヒャッホイ!!

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:13:17

    洒落にならんくらい頭が良いなこの漫画
    ギャグで隠しきれなくなってきてんぞ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:13:46

    両陣営とも互いに将棋でもやってんのかという程見透かしあっている
    良い駆け引きしてるねえ!!

    そして帝国上層部は人権意識と反差別のモラルの高さが素晴らしいな?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:15:20

    コメ欄にあった下品なワールドトリガーって言葉が頭を離れない

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:15:35

    ガブール人の知能が低いってのは多分文化的なもんだろ……(屈強な船の男達を思い出す)

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:15:40

    グレシャムは切手という手段を思い付いてるのかな
    悲しいことに読者として全く思い至らなかったからグレシャムがどこまで把握してるかがわからない
    ルーク側が贋札を作るのは割と想定内って感じだしレジャットが考えないわけもないだろうから何かしらの対策は打ってくるだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:16:03

    帝国上層部がここまで奴隷や人種に進んだ意識を持っているとなると、逆に南部?とはめちゃくちゃ仲悪そう。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:16:56

    ガブール人の差別見て酷すぎる!って思ってたのに…俺もレジャットに騙されてしまった…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:17:14

    >>9

    知能が低いっていうよりは先導されやすい気質なんだろうね、上に従うのが普通という文化、巫女文化が元気なのもそういうことなんだろうね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:19:03

    外には秘密って言っても、帝国重鎮からの信頼は当然失った訳だよなあの専門家。もう呼ばれる事は多分無い。
    それを飲んでもらえる関係を築けるレジャットの強さが際立つ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:19:10

    この短い話の中、会議っていう動きのない場面でも面白いのはワザマエがすげえよ……

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:19:43

    前回で流石に行政のトップは頭いいから差別意識は薄いってのを見せてからのこれよ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:19:48

    史実のイギリスとかも南北戦争の時に介入しなかったのは奴隷制度に反対していたからだっけか
    そう考えるとあの世界でも人権的な意識があるのも理解できる

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:19:52

    >>10

    撹乱用の贋札だろうとこのタイミングでばら撒いたらアシが付くからな……

    そこはグレシャムも対策してると思う。あの人のコネなりなんなり使って他の商会にやらせる、とかね。ただそれでもキツいからこれからいかにも有能な尻尾切りのキャラが出てくると予想する

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:19:54

    敵も味方も有能なの怖いけど面白い

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:20:08

    >>13

    救世主信仰はペストの仕出かしたことからして反ガブール感情を煽るしねえ

    伝統を捨てれば知的に狡猾な人材になるんだろうね(レジャットさんとかルーク)

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:20:21

    ええと、頭悪いからついてけへん。
    レジャット お札自体への干渉はできなかったけど、銀行とか他諸々を動かせるデカい権力を手に入れた
    ルーク側 対策として偽金作りを目指すってかんじ?

    今までの知能戦・武力戦と違って技術戦になるのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:20:30

    >>14

    「私は、よくみくびられる」


    この一言でこのオッサンの印象をプラス方向に一気に変えるのいいよね…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:21:06

    公には記録も出されない他言無用の極秘の会議で差別発言一つで退出させるのは結構すごいと思う。

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:21:29

    >>13

    そしてそれは救世主が現れた時にその手足になるという性質でもあると。

    歴代の救世主がそういう文化風土作ってても驚かんぞ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:22:09

    >>22

    分かる…

    さらにその後の君は口がうまいなぁハッハッハって立ち去るあの姿で完全に心掴まれてしまった

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:22:31

    ハイパーノートがある根拠がうっすいからこのままレジャット案通ったら帝国の頭のレベル悪いじゃんってなってた
    そこをうまく描いた上で捜査権限に持っていくのはすごく頭いい

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:23:11

    IQが…IQが高い…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:23:12

    >>23

    あの人が始末されると仮定すればその問題はなくなりそう

    そこまでの覚悟をさせたっていうレジャットの株の上昇にも繋がりそうだね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:23:31

    ところで今回あんまりパワーワードギャグ無かったのが残念ね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:23:37

    誰も言ってないけどダウー可愛くない?

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:23:39

    >>22

    苦労してるんだなぁって。でもそれでも帝国想ってるのかな?でよりいいねぇ…ってなる。

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:24:16

    >>30

    ダウーはずっとエロカワイイゾ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:25:51

    打ち解けたフラペコ、スネ夫的な感じでうざいな…手の振り方とか特に

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:26:20

    めっちゃ好きなセリフ
    グレシャムはこいつらにおふたりさんなんて言葉は使わなかったからこれで全員が対等になったんだなと

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:27:35

    試金石の件ルーク知らんかったなそういえば
    買い叩いた後に無理矢理プレミア感つけてオークション出してたしあの件でもルークのおかげでおいしい思いしてたよね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:28:04

    フラペコは成金を一笑に付す家柄とあの能力だから革命がなければまじで社会のかなり上にいたんだろうな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:30:16

    このコマのルークの鼠径部への力の入りよう、いつもと違うな?明らかに気合い入ってるな?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:31:31

    >>36

    だからこそ革命とかで家柄とか権力とか信用できねえね!って価値観になったんだろうね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:31:58

    グレシャム魅力的すぎる
    令和で最も好きな悪役かもしれん

    このコマ好き
    親子かよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:33:11

    >>30

    可愛いけどもう一声欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:33:39

    なんでこんなに小難しい話なのにスラスラ読めるんだろう……
    恐ろしい漫画だ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:33:59

    差別的発言した人を追い出す時のナチュラル差別発言にあれ?ってなってたら案の定狙い通りで膝を打った

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:34:03

    >>38

    フラペコの人生観にめちゃくちゃ大きく影響してきてる革命

    レジャットさんどっかで絡んでそうだな、というかあいつどこが出身なんだろ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:35:18

    頭良さそうな話なのに読みやすいのが助かる
    今回一気に話が進んだしラスト燃えた

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:35:37

    よく見くびられる人マジかよと前回見直したら確かに過激な発言してたの全部この人だった…

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:37:05

    >>45

    男の子に詳しい有識者説が上がってたけど違かったか……

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:37:15

    ヤダねこの子ったらのポーズ好き

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:38:17

    フラペコ季節で館変えるとか王族か何か?出自が謎だ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:39:05

    キテる…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:39:15

    前回を読み返すとグレシャムと有識者の人が中心になって会議回してたんだな…これ台本通りなのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:40:30

    >>26

    レジャットもこんなん荒唐無稽やん、信じられるわけないって考えて現実的なものを最初から狙ってたとかIQたけえわこの漫画

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:40:41

    フラペコはかなりすごい貴族だが革命が起きて……時代背景的にフランスあたりかね

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:41:39

    「一般にガブール人の知能は低いとされているが個人差がある」
    暗に全体の知能は低いと思ってるの差別意識透けてるの見えてていいよね…

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:42:47

    >>49

    人魚姫がしゃべれたなら王子様にいいたかったやつきたな…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:42:50

    >>50

    今回のまで合わせると「あいつは有識者で打てば鳴るように問題点を指摘して見せたが、差別主義者だ」

    となって帝国重鎮に”(この場で見せた)能力において劣っていても、倫理的には自分が優れている”と優越感を刺激する事にもなってる訳だ。コワー

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:43:36

    そうか俺はガブール人の知能が一般的に低いが個人差があるって言葉にカチンときたが、そうか知能に対する価値観と常識が違うのか、そしてそう言う物は大抵は家族単位で受け継がれるから、人種全体への差別に繋がるのか

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:43:46

    上層部が差別はいけない!からと言って、その末端や社会的な身分はじゃあどうなるのだというのは「奴隷制度が廃止された」南北戦争後の黒人の永きに渡る権利闘争史を見れば明らかだからね

    >>53のセリフような進歩的だと自認している上層部も無自覚な差別や偏見にまみれているんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:48:07

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:50:03

    もしかしてこの漫画描いてる人って変態だけじゃなくて結構頭良い…?

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:51:42

    なんか2,3ページに1回くらい「そう来たか!」って思わされて
    ほんとこの作者凄いわ
    頭脳戦のレベルが高い

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:51:48

    >>59

    とんでもなく頭いいぞ

    下手すりゃワートリあたりにも匹敵するレベルの化け物さ。まああっちは組織の運営と防衛であってこっちは対テロに対する国家の運営とジャンルは違うわけだが

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:52:06

    ルーシャム尊い…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:53:09

    ルークの船パズルといい読者に確かにな〜と思わせてからひっくり返すの上手すぎる

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:53:30

    画力メキメキ上がってるな……

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:53:55

    >>59

    複雑な話でも質問役や頭いい人の話に疑問を持つ人間を用意することで読者に理解させようとしてるよね

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:54:47

    前回から揚げ足取りばっかしてなんだこいつ、って思ってたけどそう言う事か、揚げ足取りの方が印象が悪いもんな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:54:57

    前回は銀行の仕組みについての解説も兼ねていたとはいえ、1.5話分の内容をまるごとブラフに使うとはやられたわ
    まさにレジャット劇場

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:55:42

    差別発言おじさんがよっぽどレジャットさんを
    一人の人間として扱ってて
    退場させた有識者勢が無意識に差別的な事を言うって皮肉だうおね

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:56:09

    月曜の仕事始めの逃げ若時行様のショタパワーに活力を与えてもらって、金曜の週最後の労働日にこのマンガのルークのショタパワーにより最後の力を振り絞ることができる

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:56:38

    ショタが性癖なのは間違いないだろうけどぶっ飛んだギャグ展開は全部計算ずくで描いてそうなんだよな
    デビュー作はドシリアスだし

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:56:53

    >>59

    めちゃくちゃ歴史や経済に詳しいと思う

    ものすごく頭がいいし、頭いいだけじゃ面白い漫画を描けないので漫画を描く部分の頭もものすごく冴えてる

    センスがあるし考えて漫画描いてるわ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 00:57:09

    問題点は先回りで指摘し、さらに露悪的な態度を取ることでレジャットの敵に回る役を作らせないようにしてるのすごい

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:01:08

    こいつはあにまん民だぞ!なんて言われたらぶち殺したくもなるよ
    一般にあにまん民の知能は低いと言われてるけど個人差があるのにな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:01:59

    >>73

    取り消すべきです!

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:03:17

    差別主義者おじさん(グル)とレジャットさんってどこで知り合ったんだろ?
    実はさべおじは本当に(単純にガブール人が嫌いという感情に基づいた)差別主義者だったけれど、これまでのガブール人の印象を覆すレジャットさんと出会って変わったとか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:03:22

    勢いと理論で綺麗に騙してくれるから読んでてストレスが無い
    するする内容入ってくるもん すげえよこの漫画

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:04:07

    差別的発言だとは思う、だが知能が低いは間違いではないよな、ガブール人は上でも出てるけど煽動されやすい、これはコミュニティ全体で思考するって事で個々の知能は重視しないわけだし、ただそれは群れで生きる生物としては当たり前の事で帝国内でもあるはずだ、だがそれが目に付きやすいのが帝国のコミュニティの外にいるガブール人で帝国からの視点だと間違いでは無いと思う

  • 78 21/11/12(金) 01:05:23

    前回は「マンガ的に一人くらい頭悪いキャラ入れとくよね」って思ってました
    過激発言おじさんごめんなさい

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:06:53

    >>77

    知能って言うと能力が劣るみたいな言い方だけど

    この場合は多分、文化と教育の差だと考えるべきなんだろうね

    帝国の人にそういう考えはまだないんだろうが

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:07:18
  • 81二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:08:04

    扇動されやすいのは文化の影響じゃないか?人種的な問題ではないでしょ
    扇動されやすいのも良く言えばまとまりがあって、リーダーの指示に従いやすい団結力があるということになるんだ
    それにガブール人の文化がもし強かった場合は帝国的な思想の人の方が異端で、きっとガブール社会ではあいつは変だとか言われていると思うよ
    みんな自分達と違う属性の人、マイノリティを低く思いがちなんだ…

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:08:50

    >>77

    今回の会議も扇動だよな

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:09:14

    >>80

    このシーンも、道化になると同時に作戦の次段階への切り替えを行ってるんだなと思うと妙に恐ろしく感じる

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:09:45

    ただ読んでると動かしづらいキャラもいるんだなってわかる会議シーン
    戦争大臣とかほとんど発言なかった気がする
    その点で見ると内務大臣はちゃんと自分の領分内でメリット提示してくる有能
    大蔵と銀行総裁もちゃんと反対してくる辺りキャラができてる

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:10:45

    現代の価値観も先進国中心の価値観で、発展途上国のことを遅れてると思ってるのもそうなんだわ
    住む場所、環境、文化、立場によって価値観は違うのに、自分たちの物差しで他の価値観で生きる人を測るのは良くない

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:11:25

    >>81

    文化は大抵は家族単位、コミュニティ単位で受け継がれる、だから人種と文化を切り離す事はできない、人種で差別はするべきでないが文化で区別はすべきだと思う、だが決断を急ぎ過ぎ人種で文化を断ずるのは差別だ、という事でしょ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:11:30

    ルークもフラペコも頭いいけど、やっぱりレジャットと赤ちゃんの読み合いが1段階上のレベルにいて感心するわ
    部下を動かしてきた人間だからこそ、策というものが単純な頭脳のレベルよりもまず切れるカードの豊富さに依存することを知ってるんだろうな
    ルークは「相手がどんなカードを切ってくるか」までしか頭が回ってないけど、グレシャムは「どんなスケールで手札を揃えてくるか」まで想像が及んでる

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:11:44

    >>84

    まあ今回の会議内容、武力はほぼ関わらないからな…

    でもこれからレジャットには軍がつく訳だから再登場もありうるんじゃないか?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:12:23

    >>74

    そうだよな低いのは品性の方がよっぽどだもんな

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:12:42

    >>84

    けど贋札の脅威について一番理解してるのは平気として使った戦争大臣だよな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:13:48

    ルークの「隠れてるだけってのは性に合わない」ってのすげえドキドキしていい
    Xデーまで話停滞するかと思いきや攻めの姿勢になってくれて展開は止まらず動き続けるんだなって楽しみだわ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:13:50

    >>90

    兵器だったわ、あれは傑作でしたってのが、目に見えた被害を想像させるよね

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:14:01

    >>79

    知識があるかどうかだけでも扇動のされやすさは全然違うだろうしな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:14:03

    俺馬鹿だからよぉ…ここで根拠とリスクをまとめてくれんの助かるんだよなァ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:14:53

    >>90

    人選も納得いく感じで国内の業務ちゃんと分けられてるのがやっぱりすげえわこの作者

    ちょっと王国の政治システム公開してほしい

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:15:36

    >>94

    ここのまとめ見るとマジで根拠弱過ぎて誰も賛同しねえわって納得できるな

    リスクデカすぎるのに根拠があまひにも頼りなさすぎる

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:15:58

    預金封鎖を巡る議論のレベルがすげぇ!

    それ丸ごとブラフかよすげぇ!

    グレシャム読み切ってるすげぇ!

    なんなんだこの漫画
    知識があるだけじゃなくてシナリオ上の活かし方が上手すぎる

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:17:43

    >>86

    これ見て思ったけどレジャットさんは人種としてはガブール人だけど育った文化はどこまでガブール文化なんだろうな

    どんなふうに生まれて育ち生きてきて、帝国のあの立場になったんだろう

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:18:32

    >>96

    ここに内務大臣の言ってた反社とかグレシャムみたいなやつへの対策、とかもメリットとしてはあるんだけどそこはあくまで省く姿勢が有能さを窺わせる

    確定したことしかまとめてないんだよなこの人

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:19:48

    >>97

    ブラフだけどどんな質問にも(たとえ用意された物でも)スラスラと話して必死に考えてまとめてきたのが分かるから、これが本気で言ってるのが読者にも伝わるんだよね、最善はこれ、次善なら……って考え続けてるんだろうね

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:20:08

    お手本のようなドア・イン・ザ・フェイス

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:20:30

    差別云々に関しては鳥全体から見たダチョウや鶏みたいなもんだと思ったわ
    飛べないことは劣っているとも言えるだろうがそれは進化の解釈が間違っているんだと思う
    よく退化は進化の対のように使われるけど、進化の方向性でしかないもんな

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:21:23

    人種差別に関する描写がこんな上手い漫画初めて見た
    単なる差別者被差別者の対立軸じゃなくてこういう描き方できるのは凄いな

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:21:36

    無理だろって提案出してきた上で仕込みとか考えてじゃあこれをって先程のと比べて比較的通りやすい提案をしてくるの、交渉がレベル高えよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:23:29

    種明かしとして意図をわかりやすく説明してくれるから小難しい話しかしてないのにスッと頭に入って理解できるのほんと話作るの上手いな

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:24:36

    差別されてることを悪用というか強かというか、自分の意見を通すために上手く利用していく描写が怖いし説得力がすごい
    差別って普通は可哀想ってなる要素なのにレジャットの使い方は可哀想というより嘘だろというか信じられないというか…こんな使い方もあるんだってものすごく衝撃的だった

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:24:43

    切手作戦に反対してたのもサクラのおっさんなんだよな。うっかりフェイクの案が採用されると不味いからその辺も仕込んでたんだと思うとやっぱり漫画力が高すぎる

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:25:49

    >>100

    本当に世界を守りたがってるからな、この思想もガブール人らしいと思う

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:26:29

    ダウーは回を経るごとに可愛くなっていくな

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:26:35

    >>107

    本元の戦略を使うまではとりあえず否定させるってハラだったんだろうな

    というよりレジャットさんにどのタイミングで真打を抜かせるかまで含めてペースメーカーやってたと思われる

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:27:47

    >>93

    歴史の授業って大事なんだな

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:28:05

    差別演技のオッサン、あの演技の上手さと即興の対応力見るにものすごく頭良いでしょ
    グレシャムの聡明評価に説得力すげえある

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:28:35

    >>96

    本来ならこの弱い根拠だとレジャットに強力な捜査権限を渡すのもどうなの感があるんだよな

    実に会議の空気のコントロールが上手い

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:29:51

    >>98

    ガブール人として普通に暮らしてたらルークの様に何か大きな出来事が幼い頃に無いとガブール人的文化と思想になるだろうからな

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:30:51

    >>113

    単純なドアインザフェイステクニックだけじゃ通しにくかっただろうね、それもレジャットは見通していた

    だからこそ小芝居を仕込んだしそれが上手く効いたんだ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:30:57

    睾丸と男根のメタファー

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:31:00

    今さらだけどトップ絵いいな…
    両サイドで睨み合う各陣営のブレイン(グレシャムとレジャット)
    真ん中で金風呂に浸かってるルーク(アイドルとして金と信仰を集めている)っていう構図は今の戦況をよく表してるように思う

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:31:31

    登場人物みんな賢くて最善の動きをしてるのに読者が驚くような展開を毎回描けるのはもう作者がクレバーすぎる。歴史からの引用ネタとかも多いし本当にデビュー作なのかこれ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:33:08

    頭良いキャラが本当に頭良くて見ていて気持ちいい
    面白いしワクワクするし疑問点やわかりにくい点は丁寧に解説入るからスルスル読める

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:33:43

    2話前の感想見てたらこの展開権限の拡大予想してた人がいたわあにまん民の知能も侮れない

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:34:30

    >>116

    ひどい暴言だ!

    取り消すべきです!

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:34:52

    社会的評価が……って思ったけど極秘なのもあるし呼ばれた有識者だから名前も知らない人も多いだろうし本当にノーダメージじゃない?

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:35:27

    >>120

    二話前だとまだ会議始まってなかったから選択肢として入れやすかったろうしね

    会議始まったら予想できなかったと思う

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:35:34

    一貫して優秀な描写だったお偉いさん達も根底に差別意識が残ってたり差別へのカウンターウェイトで逆にバイアス掛かってるのとか唸るしかない。マジで作者の掌の上で踊らされてる感覚だわ

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:36:11

    頭脳戦は描く
    読者は置いていかない
    どっちもやらなきゃいけないのが辛いとこだな
    準備はいいか?
    性癖とギャグも入れていくぞ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:36:17

    ルークやフラペコ、たぶんコレットも普通に賢いのに、レジャットとグレシャムがその一段上で読み合い繰り広げてるの、作者が頭良くないと出来ない描写だよね

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:38:19

    頭いいキャラ⇄バカキャラ
    ではなく
    普通の人→頭のいい人⇄より頭のいい人
    で格に段階があって更に立場まで絡めて描いてんの天才

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:38:52

    >>125

    情報密度が高すぎる

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:39:01

    これ本当に事態がどうなるのか想像が付かないな
    この作者がどっちかに一人勝ちをさせるとは思えないんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:40:15

    本当に頭の悪い人に引っ掻き回される展開はあるかな?

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:40:54

    前回までは立場の悪いガブール人であるレジャットさんがどう会議を切り抜けるのかなと思っていたけれど、実は最初から掌の上だったのはたまげたよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:41:23

    >>130

    こないだの強盗がそれでしょ

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:42:32

    >>130

    あっても省かれるかな。

    盗賊の相手をしたからルークも惑わされることはないだろうしレジャットがそんな相手と戦った経験がないとも思えない。作劇的に意味がない。

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:46:38

    拮抗してるように見えるけどルークたちかなりカツカツじゃない?
    贋札を作って撹乱するっていう手段自体はわかるしだいたい何やるかも予測は付くけど警察の足のつかないようにできると思えない
    先手打ってるように見えて対応が後手後手なのがかなり厳しいというか

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:46:52

    >>132

    こないだの強盗のようにって意味でしょ、まあ無いだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:48:11

    「切り替えはフェイクで目的は別の提案を通すこと」ってのはスカシ技決められた気分だ
    急に切り替えたらそれはそれで絶対大混乱起きるよな…ってのが引っかかってたから納得しかない
    前回の引きにしてた「2日で切り替えるためのアイデア」も一応ちゃんと答えがあったし
    多少強引な方法でも元々捨てるためのアイデアだから構わないっていうとこまで含めて面白い…

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:51:32

    >>134

    国家権力は強すぎるから敵に回して成功するとは思えないしね…

    グレシャムが有能すぎるけど組織として使えたかもしれない商会はなくなったし、その代わりというか人数やツテなどの面ではクルツさん達がいるとはいえグレシャムとの相性は良くない

    ルーク側の主要メンバーに個人勢力が多くなってしまったのが難しすぎるよな

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 01:52:41

    この会議の流れ、たしかに!なるほど!ってなる着地をしたのに読者の予想を超えてきたのが上手いよな

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:08:54

    デスノート読んだ時に近い読後感を感じている

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 02:26:28

    有識者が仕込みってことはたぶん「男の子に詳しい有識者もだ!」って言ってた人も有識者を会議に入れるための仕込みだよな……
    秘密情報部思ったより味方が多い?

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 03:12:34

    >>8

    やがてその意味に気づく物語

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 06:28:53

    現状だとルークがハル姉の居場所を軍隊持ちレジャットに伝えればわりとwin-winで終われない?
    軍の力で無理矢理地区を解放させてハル姉含むガブール人を解放し、ハル姉+多額の金と交換にハイパーノートの番号教える(教える前にこっそり贋札はある程度売って儲けとく)

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 06:43:07

    >>142

    それだとなんだかんだでルークは捕らえられて「力」の研究のためいじくり回されるのでは?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 07:03:49

    >>30

    巨女と人外の中間

    少なくとも“胸とタッパのデカい発育のいい女の子”

    では絶対に無い

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 07:46:42

    ここの底知れなさというか不気味さがすごい

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:15:05

    >>14

    前回人間のタネって言っていた人なので

    多分男の子に詳しい有識者として呼ばれている


    普段こんな専門家が必要にされることはないので

    肩書きからレジャットの仕込みの可能性が高い

    他のメンバーはこの人が誰かも知らなかったし

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:31:56

    ガブール人は野蛮に見えるけど、何百年単位で民族から奇跡を起せる存在出るから宗教色強くなる

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:32:48

    偽札より切手と押印の方が偽造簡単そうじゃない?

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:38:55

    >>148

    比較すればね。

    ただ切手だって曲がりなりにも少額紙幣類似の役割をするもの、偽造対策はされてるのでハイパーノート対策には十分

    (5日で偽造とかは流石に無理)

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 10:44:35

    アニメやるとしたらここまでで1クールだな

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 15:36:31

    量産型の綺麗な絵だとインテリ感が強すぎて嫌味っぽくなるのが味のあるキャラデザとギャグでバランスとってる奇跡の漫画ですよこれは

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています