ここだけ虹夏ちゃんの記憶力がめちゃくちゃ悪い世界線part2

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:00:41

    あっ!!!
    .............
    .............
    .............

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:02:04

    まだ悪夢は続くのか…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:03:15

    何で続いてるんですか・・・

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:04:47

    に、虹夏ちゃんが悪いんです...虹夏ちゃんは、可哀想なのが可愛い、ですから...

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:05:04

    思い出せてねぇ!

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:05:11

    でも虹夏ちゃんは記憶なくなるからそんなに辛いとは思わないんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:07:23

    >>6

    周囲がね…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:08:04

    自分が何か忘れたせいで他の人が寂しそうな顔をするのを見てダメージ受けるんだぞ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:08:36

    >>8

    でもそのダメージも忘れるじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:09:34

    ねえお姉ちゃん。何でお母さんの話すると悲しそうな顔するの?お母さんと喧嘩したの?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:10:53

    これ記憶力悪いんじゃなくて記憶障害だよね・・・(今更)

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:11:46

    いやだ…寝たくない…忘れたくない…助けてみんな…お姉ちゃん………

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:18:39

    あのまま終わらせておけば幸せだったはずなのに……

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:22:52

    スレ画は笑顔だし思い出せたんじゃないか!?
    そうだと言ってくれ!

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:24:05
  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:24:23

    あれだ、もう一周することで真ED到達するやつ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:28:04

    僕は星歌と虹夏の父親。
    母さんに申し訳が立たん…。

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:29:04

    >>16

    前スレは思い出せたけどバンドや青春や色んなものを諦めたノーマルエンド

    トゥルーエンドを目指す2周目って訳かぁ…

    なんかスレ民はバッドエンド回収しようとしてるようにみえるんですけど(疑心)

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:31:23

    >>10

    虹夏ごめん、ごめんなさい…。あの時ちゃんと電話に出てればよかった…。

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:33:52

    前スレは夢オチエンドとノーマルエンドとぼっち細胞エンドといくつかの虹夏ちゃんデッドエンドが回収された扱いか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:44:33

    山田は肉体関係もったこと忘れられてそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:47:07

    「夢かぁ…」
    不思議な夢だった。虹夏ちゃんが記憶を取戻して私達とバンド活動をしているという夢だった。夢の中では、皆楽しそうだった。喜多ちゃんはニコニコしてたし、リョウ先輩も普段より明るく感じた。私もぎこちなくだったけどよく笑ってたような気がする。今日、結束バンドは解散する。ドラムの音が聞こえなくなって一ヶ月が経った。それが皆辛くなって気づけば解散の方向に向かっていた。私達はスターリーでバイトは続けるけど、虹夏ちゃんがこれを知ったらどう思うのかな?本当にこれでよかったんだろうか…。[ED1]鳴らないドラム

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:49:43

    >>22

    パワポケかな?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 22:55:10

    お姉さん美人だね!それに凄く優しい!将来結婚して!

    …うん、ありがとう虹夏。私も結婚してほしいな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:14:50

    美しい…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:29:30

    虹夏がこういうの似合いすぎるからいけない

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:34:22

    伊地知家のノベルゲーム
    エピソード「旅行」
     なぁ、虹夏。お父さん、しばらく休みが取れたから旅行でもしないか?「えっ、本当!?お父さんと旅行行けるの!?」うん。江ノ島でも、ディズニーランドでも、沖縄でもどこでもいいぞ。「やったー!あのね、バイトのお姉さんたちも連れて行ってもいい?」いいぞ。みーんな連れてこい。「あの…お父さん、本当にいいんですか。」いいんだよ。君たちがいるほうが虹夏も嬉しいだろうし…。
    「良かったね、虹夏…ちゃん」「うん!所でお姉ちゃんたちはどこに行きたいの?私はね―」
    「父さん…」おぉ星歌、どうした?「仕事…辞めたんだって…?」うん、上からは辞めんでくれとネチネチ言われたがね、まぁすっぱり辞めてやったわ。ハハハ「父さんがそこまですることは…元はといえば私があの時ちゃんと…」まぁそう気にするな。今は虹夏が一日一日を楽しめるようにしようじゃないか。虹夏を泣かしたとなりゃ母さんにまた怒られるぞ?「うん…」さ、お前も一緒に行くんだから虹夏たちと話してきなさい。向こうで呼んでるぞ?「おねーちゃーん!どこに活きたいー?」「おう、今行くよー。」

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:42:55

    虹夏ちゃんほんと幸せになって…みんながいればきっと幸せに…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:47:13

    この写真の泣きゲー性が高いのが悪い。最終回のエンディング入り直前にこの写真をアップして止めるシーンがあった気がするんですよ…。

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:49:07

    ノベルゲー適正高過ぎなのよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:56:48

    (虹夏ちゃんの記憶が戻りますように虹夏ちゃんの記憶が戻りますように……)
    (ぼっちちゃんすごく真剣にお願いしてる……!もしかして結束バンドとSTARRYがこれからもっともっと有名になりますようにとかかな?そうだったらいいな!)

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:56:57

    後藤視点の虹夏ルートクリア
    喜多視点の虹夏ルートクリア

    山田視点の虹夏ルート解放&クリア

    星歌視点の虹夏ルート解放&クリア

    虹夏視点のエピローグ

    これで金のトロフィーらしいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:21:42

    どうして虹夏ちゃんはこういうのが似合うのか
    似合ってしまうのか

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:31:16

    っていうか前スレより悪化してるじゃん!
    どんどん新しい記憶が消えて自分が高校生ってわかってないじゃん!

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:58:52

    >>32

    【評価】★★★★★

     陰鬱な時間であった。何しろ何処が正解なのかわからないのである。今、正しいと確信した選択肢であっても、後々、しかもある一定の記憶の改善を見せた後に、暴発することがあった。その都度何日分ものログやアイテムの日記を読み返しながら、何処で誤ったのかを検証をしたものである。その時の感情はただ涙涙であった。

     故に黄金のトロフィーを取ったと気づいたときは凄まじい安心感を覚え、一時間くらい放心してしまった。やっと完全なクリアを果たしたのである。目の前で現に彼女がこれまでにないほど憂いなく笑っているのだ。みんな心から前を向いて笑っている、私はそれに安堵感を覚え、この喜びを誰に話してやろうかと思い初めて安心して寝床に入った。

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:37:36

    やっぱり虹夏ちゃんは儚いからこういうのが似合うよね…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:38:19

    周りから愛され、信頼されるほどダメージでかいね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:50:23

    「何が悪かったんだろうなぁ。」
    父は火葬場でポツリとそう呟いた。そうだ。何が悪かったんだろうか。私があの時ちゃんと電話に出なかったから?それとも虹夏の記憶喪失に気づくのが遅れてしまったから?いや、それとも…。悔恨は尽きなかった。ただ言えるのは、虹夏は亡くなったということである。
     そう悩んでいるうちに、お骨上げが始まった。ギョッとした。虹夏はこんなに小さかったのかと。皆、嗚咽を上げていた。それでも父は淡々と骨壷に骨を入れ、「皆さん、ありがとうございました」と言って、肩を震わせながら、車に乗り込んでいった。
     車中では、父が珍しく音楽を流していた。♪鳴り止まなくてなにが悪い 青春でなにが悪い ねぇどうして止まらない 止めらんないリズムが…
    虹夏が初めて作詞した曲であった。そして、父はその日、初めて私に涙を見せた…。
    [ED24 何が悪い、誰が悪い…]

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:15:32

    おつらい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:28:33

    カントリーロード聞きながらこのスレと前のスレ見てたせいで頭ぐちゃぐちゃになった。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:52:38

    隙見せるとバットエンド直行やんけ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:52:06

    全部…全部思い出したよ!お姉ちゃんのこともバンドの皆のことも!私のことも!






    私…私死んじゃってたんだね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:01:17

    お前ら虹夏ちゃん通して他の3人曇らせるの好きすぎないか

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:03:00

    ホラー展開やめろ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:04:23

    油断出来ないスレになってきた

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:38:00

    この場合の虹夏ちゃんの記憶って眠ったらリセットされる掟上今日子タイプなのかな?

    ライブ帰りのバスで疲れ果てて眠っちゃう虹夏を悲しそうな顔で見つめるメンバーたち……

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:52:57

    「忘れてやらない」聞くたびにこのスレ思い出して泣きそうになるんだが???もうどれが公式でどれが二次創作なのか分からなくなってきたんだが???

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:59:46

    君の言葉をずっと 離さない 離さない
    フラッシュバッカー 今も 思い出してる

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:04:20

    >>47

    幻覚強めていけ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:09:29

    虹夏ちゃんに貴方は誰って言われて色々吐き出すリョウ先輩

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:10:28

    前スレにもあった虹夏を介抱する山田がすごくいい
    虹夏のことになると目の色変えるのすき

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:10:31

    虹夏視点のソラニンもいいぞ泣


    思い違いは空のかなた さよならだけの人生か
    ほんの少しの未来は見えたのに さよならなんだ

    昔住んでた小さな部屋は 今は他人が住んでんだ
    君に言われたひどい言葉も 無駄な気がした毎日も

    あの時こうしてれば あの日に戻れれば
    あの頃の僕にはもう 戻れないよ

    たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする
    きっと悪い種が芽を出して
    もう さよならなんだ

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:12:36

    君はなんていうバンドのベースやってるの?


    ………ごめんね
    …本当に思い出せないんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:17:19

    HFDも見てきたけどこの子なんでこんな重たいのが似合うんだ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:47:15

    原作からけっこう重たい設定だし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:47:56

    誰かグルーミーをグッドバイしてくれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:59:13

    「ごめんね…ぼっちちゃん。こんなことに付き合わせて」
    「…謝らないでください、虹夏ちゃん。私の方こそ…無理やり付き合うなんて言ってごめんなさい」

    私たちは寒さで震える体を寄り添わせ、夜に沈んだあの日の公園、その片隅で蹲り語らう。
    涙で歪む視界を拭い、大切な人の最後の笑顔をこの目に焼き付ける。
    ここで私たちは旅路を終える。全てを虹夏ちゃんが失う前に、せめて夢を始めた地で、運命の出会いを貴女が覚えている間に。
    貴女は付き合わせてごめんと言ってくれたけど、私が共に逝くのはただ、貴女がいない世界で今更私は生きていけないからだ。

    「ぼっちちゃん…あたしなんかが見つけてごめんね。他の人が君を見つけてくれれば、あたしのせいで傷つくだけの世界に転がり出なくて済んだのにね。
    …それでも、あたしに見つけられてくれてありがとう。ぼっちちゃんのおかげで、あたしは夢に向かって歩けたの。まるで、奇跡みたいに輝いてた…」
    「わっ私こそ…私なんかを見つけさせてごめんなさい。私は本当のヒーローじゃなかったから、結局虹夏ちゃんに未来をあげられませんでした。
    …それでも。こんな私を見つけてくれて、ありがとうござました。虹夏ちゃんと出会えた奇跡のおかげで、私は明るい世界を歩けました。…まるで、夢みたいに暖かった」

    …最後までお互い様だねあたしたち。そう言って貴女は苦笑した。私もそれに泣き笑いを返す。
    「そろそろ…いこっか」「はい」「…来世があったら、またあたしと出会ってくれる?」
    「虹夏ちゃんが望んでくれるなら」「じゃ、約束ね?」「約束です」
    その言葉と共に指切りし、私たちは大量の薬を一息に飲み干した。

    …降りしきる雪が、私たちを覆いゆく。薬と寒さの二重奏で意識は既に混濁している。
    それでも私は最期まで瞼を開ける。眠るように死にゆく天使の姿を魂へ刻む為に。
    胸を焼くのは救えなかった後悔と、後へ残す人達への罪悪感と、そして貴女の隣で終わる事への僅かな満足。

    「だい…すきです、にじか、ちゃ…」
    最期の声を紡いだ時、微かに貴女の口の端が上がった気がした。きっと見間違いだけど、そうじゃなかったら嬉しいな。
    多分愚かで惨めな私と、救われるべき貴女の行く先は違うけど…もし奇跡が起きて同じ道へ行けたなら…今度こそ…貴女の…ひ…ろ……に………

    【DEAD END51 ゆめのおわり】

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:44:33

    >>54

    このレス見て爆速で見てきたんだがやばいな……

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:52:47

    >>57

    BADEND良いよね…(俺はつらい、耐えられない)

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:16:17

    (あれ……?なんで私喋れないの?)
    (今喋ってるのはだれ?)
    (なんでその私はすぐ忘れるの?)
    (ねぇみんな気づいて!その私は違うの!)
    (本当の私はここにいるよ!)
    (ちゃんとみんなのこと覚えてるのに……)

    (どうして私は私の中にいて動けないの?)

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:20:49

    もう…やめてくれ…やめてくれ…!

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:10:21

    虹夏ちゃんから全てを奪っていく理不尽な世界に対する憤怒、憎悪、悲嘆がこれでもかと練り込まれた作詞作曲のオリジナル曲が産まれそう
    喜多ちゃんは歌詞の意味は理解してないけど…むしろ理解しないように努めてるけどそれでも歌った後は感情の波を抑えきれない程の

    虹夏ちゃんが回復した暁には「これ私のことでしょ~!」ってニヤニヤ顔でイジられてくれぼっちと山田~~~

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:25:26

    >>57

    文章力で心をぶん殴る

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:30:54

    「ごめんな…。母さんの代わりになってやれなくて。」「ううん、そんなことはないよ。私の方こそ…色々心配かけちゃってごめんね。」
     私は今、愛娘とおそらく最後になるであろう語らいをしている。今日明日をも知れぬ容体なのに、虹夏は気丈だった。
    「旅行は…楽しかったか?」
    「うん!嬉しかったよ。お父さんとお姉ちゃんたちと旅行に行けて。」
    安堵した。やっと虹夏に楽しい思い出を送ることができたのだ。
    「うん、そうか…。良かった…。」「もー、泣かないでよー。大袈裟だなー。」
     何が大袈裟だろうか。私は結局ここ一年くらいしか虹夏に構ってやれなかった。なのに虹夏は、それを僻むことなく、逆に迷惑をかけたと言ってきたのだ。それをどうして悔恨の念と涙無しに受け止められようか。
     「あー、何か眠くなって来ちゃった。」気づけばもう消灯時間であった。「お父さん。」「なんだ?」「私が寝れるまで、手を握ってくれないかな?」「うん、いいぞ。」
    久々に握った虹夏の手はとても小さく感じた。この小さな手で震えながら家族の帰りを待っていたと一層申し訳なくなり、また涙を流してしまった。15分くらいたったであろうか。スースーと安らかな寝息が聞こえてきた。私はそれに安心して、退室し、帰宅することにした。容態が急変するのはその翌日のことであった。
    【Episode24 別れ前】

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:12

    いいぞもっとやれ(やめろ…やめてくれ…)

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:37:25

    この歌を聴きながらこのスレを見たら泣きたくなった。

    夢の跡 村下孝蔵 1990 コンサート(動画)より


  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:48:03

    ハッピーエンドは本当に来るのか…?
    自分も流れに加担しといてあれだがどんどん曇らせマンが集まってきてるような…

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:50:57

    EDコンプリートできそう

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:53:42

    グランドルートEDの作詞・作曲は麻枝准でどうよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:28:15

    これED一体何通りあるんだ…?全部回収した猛者はいるの…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:19:34

    全EDをクリアして解放されるトゥルーエンドが実装されてるはずだがEDやフラグの数が膨大になってしまったためデバッグが終わらないまま発売した
    なんてことになってそう

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:42:55

    >>71

    スペシャルエディっションとかパソコン版とかXratedとかたくさんのverができるゲームかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:22:14

    そろそろハッピーエンドも見てみたい
    音楽を聴いて感動すると症状が多少緩和されるって聞いてぼっちちゃんが虹夏ちゃんのためのヒーローになるんだって覚醒するルートとか無いですかね……
    虹夏ちゃんが自分の事を忘れてしまっても、それでも彼女のギターヒーローで居続けるぼっちちゃんとかさ……

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:15:06

    >>71

    実際このゲーム、「ゆりかごから墓場まで」フラグが積もってるしなぁ。

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:18:29

    >>73

    グッドエンドへの筋道なんだろうけど、後ろ2行までで終わるといい感じのBADENDに出来そうで草生える

    「永遠のヒーロー」みたいなエンド名

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:25:23

    今度のDLCはジミヘンルートが実装されるらしいな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:30:36

    俺は全ルート周回したプレイヤー。一番きつかったのはやっぱり家族ルートかな…。家族故にしがらみが有るというかもどかしいところがあって、中々突っ込めないのが辛かった。

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:36:56

    音楽を聞かせることで症状が緩和される。
    特にギターの生演奏を聞かせると、少しの間だけ記憶が安定することがわかった。
    とはいっても安定するのは演奏が終わってからの数分程度でしかない。
    それでも、私は少しでも虹夏ちゃんと一緒にいたくて、毎日の練習も虹夏ちゃんの部屋でやるようにした。

    最初は予想通り数分しか持たないこともあって焦りもあったが、数ヶ月を過ぎたころ、虹夏ちゃんの記憶が十分ほど安定するようになった。
    数分程度ではなにもできなかった会話も、十分あれば多少の雑談ができるようになった。
    毎回虹夏ちゃんが謝ってくるのがおかしかったけど、私ができることに比べれば大したことじゃない。
    もっと…もっともっともっと…ずっと虹夏ちゃんが虹夏ちゃんでいられるようにしなきゃ…
    私は虹夏ちゃんのギターヒーローなんだからやらなきゃ…やりつづけなきゃいけないんだ…



    「き、今日も練習しますから見ててください」
    いつものようにぼっちちゃんが私の部屋で演奏の準備をしている。
    「ぼっちちゃん…もういいんだよ…」
    私が悪いんだ…母の死から逃げてみんなに甘えたから…

    私の記憶障害を改善するために数年間、ぼっちちゃんは毎日ずっと私のためにギターを弾いてくれていたらしい。
    その甲斐あって多少の投薬が必要なものの、記憶障害の方は問題なくなった。
    でも代わりに後藤ひとりという存在が消えてしまった。
    ちっとも進まない症状の緩和を自分のせいにして、ギターヒーローで自分を塗りつぶすことで重圧を耐えてきたのだろう。

    これは私への罰だ。そう思った。だから償わないと。
    待っててねぼっちちゃん。今度は私が助ける番だから。

    【ED30 ギターヒーローは永遠に】

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:45:48

    記憶のこと話しても「どーでもいい」って言ってくれるきくりさんとちょっとだけ仲良くなれそうだよねこの虹夏

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:58:09

    治療の一環で山田とぼっちちゃんと喜多ちゃんが虹夏の精神世界に入って記憶障害の原因を取り除くストーリーならハッピーエンド思い付きそうだ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:02:59

    >>80

    ピクサーの「インサイド・ヘッド」みを感じる 好き

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:06:56

    ギターヒーローのことも覚えてない虹夏ちゃんだけど、そんな虹夏ちゃんの為に結束バンドを支えるギタリストとして覚醒するシリアス路線なぼっちちゃんは正直見たい

    なんならぼっちちゃんが歌う「転がる岩、君に朝が降る」を聴いて理由もなく泣いてほしい

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:13:49

    知っている
    ぼっち粒子の抽出に成功した世界の権威山田が
    虹夏に思い出を詰めたぼっち粒子の投与して病気の完治に成功
    ただ、彼女は虹夏なのかそれともぼっちなのかは不明

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:27:15

    サイエンスホラーじゃねえか

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:28:57

    >>83

    記憶を保持できるようになる度に虹花の髪や肌に少しずつピンク色が混じっていくんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:28:28

    ハッピーエンドなら虹夏ママの加護も絡めたい

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 05:33:06

    記憶は船、忘却は海である。そして記憶力は船底である。船底が分厚いほど、記憶は沈みにくいものであるが、虹夏の記憶力は紙でできているといったほうが適切であろう。虹夏の記憶は毎夜深い海の底に沈んで行くのであった。忘却の底に月はない。誰も照らしてくれないまま、今日も一隻記憶が沈んでゆく…。

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 05:41:20

    >>78

    廣井道場

    廣井「ぼっちちゃ~ん。手段を目的とするなかれって言ったよね〜?これじゃ本末転倒だよ〜。ヒクッ。」

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:06:55

     やりやすいのはぼ喜多ルートです。変に焦らず、地道に堅実な選択肢を選べば、ハッピーエンドを見るのはそんなに難しくはありません。喜多ちゃんルートでは、最初に結束バンドに加入した時、きちんと自分がギターを弾けないことを伝えておきましょう。そうすれば、8割の確率でぼっちも加入してきます。
     山田ルートは中級者向けです。選択肢を誤ると、即心中エンドか死別エンドに向かう可能性があります。とはいえ、虹夏と事実上同居しているというぼ喜多にはないアドバンテージがあるのですから、それを活かして攻略を進めましょう。後、時には実家に顔を見せましょう。終盤では頼りになります。
     家族ルートは上級者向けです。最悪何も出来ないままバッドエンドルートに突入する可能性が高いです。ですが、母さんの墓参りをすると、時々アドバイスをもらえる可能性があります。それを臨機応変に活用すれば、クリアはしやすくなります。

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:26:56

    >>57

    この後、ぼっちちゃんは何故か生き残るんだけど、生き残った罪悪感のあまりにギターをも捨てて、結局引き籠もるんだよね…

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:37:12

    >>90

    やめてくれ ぼざろHfDプレイした直後の俺に刺さり過ぎて泣いちゃう

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:47:40

    >>78

    髪の色銀とか黒に変わってそう…

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:07:19

    にじかって誰?はまさかこの作品の劇中詩だった…?

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:30:06

    「虹夏って誰?」
    え…、待ってよ皆。私はここにいるんだよ?
    「し…知らないです。」「リョウ先輩、知ってますか?」「…誰?」
    何でだろう、泣きたいのに泣けない。感情が行動に追いつかない。あぁそうか、私、忘れることに慣れたんだ。だから、忘れられても仕方がないという理性が芽生えちゃったんだ。
     ごめんね皆、私のことを覚えてくれて。私がいなければもっとバンド活動に精進できた筈なのに、私が引き止めちゃったんだ。…バイバイ皆。私はいなくなるけど、これからの結束バンドは任せたよ。今まで本当にありがとう。わたしみたいな馬鹿と一緒にいてくれて…。
    ー翌日、虹夏ちゃんはいなくなりました。皆で手分けして一ヶ月探したけど、結局見つかりませんでした。…今は、交番の前の虹夏ちゃんの行方を探すポスターだけが、彼女がこの世にいたことを虚しく示しています。
    【ED37 にじかって誰?】

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:05:13

    >>70

    聞きたいかね。今のバージョンでは99822通りだ。

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:16:12

    >>87

    BGMはこの曲かな…

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:17:32

    >>72

    VR版も出そう

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:23:50

    >>80

    1個のグッドエンドが作られるかわりに10数個のバッドエンドも作られそう

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:40:45

    >>78

    美しい…

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:06:24

    もうBGMはこれだったような気がする

    映像の世紀OPテーマ:パリは燃えているか


  • 101二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:06:40

    山田は一度虹夏と本気で心中しようとしてかつて訪れた海に来たことがある
    二人は一歩ずつ海に入って行って、でも状況がわからず笑ったままの虹夏を見て「ごめん…私が間違ってたよ…」って言って引き返した
    今はバンド仲間ができて楽しく過ごせているから、このことは山田しか覚えていない秘密だ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:43:11

    >>101

    >>94

    おつらい…

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:44:30

    >>83

    バッドよりのビターエンド…。

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:26:53

    ライブしてファン救う度に手に入る光の玉がMAXになったら虹夏ちゃんが治る

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:41:37

    博士な愛した数式とか一週間フレンズを思い出したのは俺だけじゃねえはずだ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:58:07

     私はようやっと『風と共に去りぬ』を読み終えた。暗澹たる心持ちであった。「明日は明日の風が吹く」…その明日は虹夏に来るのだろうか?虹夏はその風を覚えているのだろうか?結束バンドはタラの地のように虹夏の戻る場所となれるのか? 悩みの種は尽きなかった。
     私は虹夏を愛していたのにも関わらず、今はそれに疲れている。全く無責任な人間だ。私は本当は何をなすべきなのだろうか…。取敢えず今日は一旦寝て、明日の風を待とう。
    【Episode13 明日も今日の風のまま】

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:22:53

    何とかして虹夏の記憶を残せないか悩む山田だが、まるで成果は出ないままだった
    ある日、やけくそになり翌日になれば忘れてしまう虹夏に「明日返す」と言ってご飯を奢らせてしまう

    翌日、お金を返さない山田は虹夏に普通に叱られた
    奇跡的に虹夏の記憶が残っていたのだ  理由はわからない

    しかしそれ以降山田は人からお金を借りることで虹夏の記憶を残そうとする
    何度も 何度も
    虹夏以外の人間からもお金を借りた 他人に嫌われることなどどうでもよかった ただ虹夏の記憶を残したかった

    あの日から奇跡は二度と起こらなかったが、それだけが山田の希望だった

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:32:43

    >>95

    閣下、そんなゲーム作らないでください

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 03:52:12

    曇る結束バンドを見たい気持ちもあるが頭の中でうるせえ!何がなんでも虹夏は記憶取り戻してみんなでハッピーエンドなんだよ!ってなってる

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:36:35

    >>90

    ギターヒーローのアカウントも消して何もかも諦めてそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:44:27

    【プロローグ】
    「誕生日おめでとう!」
    今日は私の誕生日!そして結束バンド発足から約1年が経った記念パーティー!
    「先輩、写真撮りますよー!」
    ハイチーズ!ウンウン、皆いい顔して写ってるなぁ。ぼっちちゃんは、やっぱりぎこちないけど…。
    「みんな、1年間ありがとう!次の一年間もよろしくね!」
    「フッ、照れるぜ」
    「こ…こちらこそよろしくお願いします。」
    「もちろんですよ!伊地知先輩!」
    「虹夏、無理だけはすんなよ。」
    皆、いい人で良かったなぁ。これからもずっと頑張らないとね!…とお母さんに思いつつ、アルバムに今日の写真を貼り付ける私なのでした。

    ―翌朝
    あれ…ここはどこ?いつものお家じゃない…。「おーい、虹夏。」お姉ちゃんの声がする。珍しいなぁ。普段は家に中々帰って来ないのに。取り敢えず一旦起きて、お姉ちゃんの顔を見に行くことにする。
    「おはようお姉ちゃ…。あれ?お姉ちゃん髪伸ばした?」
    「何言ってんだ虹夏、私は…元から…ん?」
    「所でお母さんは起きた?もう朝の7時半だよ。」
    「え…いや…にじ…か、真逆…。」
    お姉ちゃんのどもる声がする。お母さんは家にいるはずなのに一体どうしたんだろう?
    「虹夏…、結束バンドって知ってるか?ほら、昨日撮った写真に…。あ、あれ、消えてる…。」
    「え?突然何のはなししてるのー?それより早くお母さんを起こさないと…。」
    「に…虹夏。そんな…。」

    …こうして虹夏は記憶喪失と同時に、これまでの思い出の写真をも失った。そこから今回の物語は始まる。

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:52:37

    このノベルゲームやってみたいな…

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:57:38

    >>107

    やめなさい!

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:17:48

    >>107

    傷を舐め合う道化芝居はやめてくれ…

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:44:38

    病気でこうなってもいいけど交通事故とかで奇跡的に生還した後にこうなってたら落差も含めておいしいよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:20:09

    スレ住民にコモドドラゴンを放て!

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:41:30

    久々にドリトスを食べた
    …なぜだろう、普段より塩辛く感じた

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:46:18

    ハッピーエンドへの道筋考えないとだが難しい…
    ひたすら曇らせる方向へ意識が行ってしまう…

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:42:34

    回復しないのもまた美しい

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 03:55:53

    病状が悪化した。重々しく医者から姉である星歌と結束バンドの3人に伝えられた。
    もはや記憶は随分と失われ幼い頃の彼女とほぼ変わらないほどになっていた。
    星歌ももちろんだが、結束バンドにとっては自分たちのリーダーであり、居場所を作ってくれた虹夏が自分たちを知らないお姉ちゃんだと言ったことが耐えられなかった。
    帰りはとても重苦しかったと星歌は感じていた。

    「あの、店長さん…虹夏ちゃんにその……一回だけ……ライブハウスで私達の音楽を、聴かせたいんですけど……」

    だからぼっちちゃんにそう言われて星歌は本当に驚いたのだ。


    「えーっと、今日はわざわざ来てくれてありがとうございます伊地知先輩!私達は結束バンドです!先輩が集めて束ねた家族……先輩が私達を集めてくれたこの結束バンドの今の音楽を、どうか聴いてください!」

    喜多のマイクパフォーマンスの後ろでリョウとぼっちちゃんが他の準備を進める……ぽつんと誰も座らず存在するドラムがいやに寂しい。
    虹夏は喜多の言っていることの半分も理解はできていなかったしなんならこのライブハウスはとても怖かった。正直出ていけるものなら出ていきたいが…

    「…それじゃあ一曲目!ギターと孤独と蒼い惑星、いきます!」

    3人の真剣な目を見ていたら…自分は見ていなくてはならないと、何故か使命のように感じた。

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 03:57:05

    演奏が始まった……端的に言うなら酷いものだ。バンドで重要なリズム隊の一つであるドラムがいないのだからしょうがない話ではあるが。星歌からすれば…なんなら虹夏からしても酷いものである。

    「(……別のドラム探すなりもできただろうにしなかったのは……執念だなもはや…)」

    「(……先輩…私まだ、伊地知先輩と一緒のこの場所がいいです…)」

    喜多は逃げた。自分勝手に一度逃げて、そんな自分を虹夏はもう一度居場所に受け入れてくれた…ならば、彼女をこの居場所に自分が連れ戻さなければならない。

    「(……虹夏。このまま虹夏のいないバンドは、私は御免だ。)」

    リョウは一度彷徨い、虹夏に拾われた。何度も彼女には世話になり、わがままを言った。なら、もう一度わがままを言っても同じだ。彼女とまだバンドを続けたい。

    「(……虹夏ちゃん…もっと見ていてほしい…!虹夏ちゃんが私のことを見つけてくれたときみたいに…!)」

    ぼっちちゃん…ひとりは虹夏に見つけられた。クズ星にすらなれていなかった自分を見つけてくれた。彼女のギターヒーローになるんだ。もう一度、見つけてもらうんだ。

    「……あっ……」
    「虹夏…?」

    まとまりのない音楽だったが不思議なことに虹夏にはもう一つメロディーが聞こえた。勝手に足がリズムを取る……自分が担当していたリズムを…

    「…お姉ちゃん、私この歌どこかで聞いた…?」
    「…!!……あぁ、いっぱい聴いたんだよ。」
    「……そっか……なんだか……嬉しくなってきたな……」

    演奏が終わる。観客は虹夏と星歌だけだからしんと鎮まってから……

    パチパチ、と虹夏が拍手をした。

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 03:57:45

    「……ありがとうございました!」
    「えへへ、すごかったよ3人とも…なんかちょっと気持ち寂しかったけど。」
    「あ、あはは…ちょっとドラムが欠けてて…」
    「欠番中。」
    「虹夏ちゃんは、何か…思い出せそうですか…?」
    「思い出す?」

    虹夏はうーんと唸る。その姿はピンときていないようで3人はこれでもだめなのかと、絶望する。

    「………ちょっとごめんね!」
    「あ、おい虹夏!」

    だが虹夏は一言断りステージの上…ずっと寂しく置かれたドラムに近寄り。
    叩く。

    「えっ…?」
    「……うーん?こうだっけ…?なんかちょっと違うような…」
    「い、伊地知先輩今ドラム…!?」
    「なんか、座ってるとしっくりくるしお姉ちゃんたちの演奏聞いてたら行けそうな気がしたんだけど…きのせいかな?」
    「……ううん、似合ってるよ虹夏。」
    「虹夏ちゃん…!!」
    「ちょっ!?ぼっちお姉ちゃんなんか顔すごいことに!?」

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 03:57:56

    …随分とワチャワチャしはじめた4人を見て星歌は驚いていた。

    「(…ちょっとだけ記憶が戻った?体がドラムの演奏の仕方だけ覚えてたってことか?そんな都合のいいコト…)」

    ありえないとは思う。専門家ではないけどそんな都合のいいことはないだろう…でも…

    「……なあ虹夏。」
    「何、お姉ちゃん?」
    「時々ドラム叩いてみるか?こいつらとも演奏したりして。」
    「え!?……でも私…迷惑にならない…?」
    「そ、そんなことないです!!!!」
    「そうですよ!これからも一緒に演奏しましょう伊地知先輩!」
    「溜まってた曲作るか…」

    もしかしたら何度かやっていくうちにまた記憶が戻るかもしれない…少なくとも暗い雰囲気だった虹夏やみんなも自分も明るくなった。

    「(…どうかまた、こいつらが結束できるように…)」

    なにもかもうまくいくとは限らないが…それでも…

    ED60.再結束

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 03:59:44

    ちょっとご都合がすぎるけどハッピーエンド…というかトゥルーエンド?希望は見えたタイプのエンド。すまんないっそ全部思い出す方がよかったかもだけど私はこういう光の兆しが見えてもう一度苦難でも進むタイプのエンド好きなんだ。

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 07:05:03

    >>42

    虹夏ちゃんを見て寂しそうにするお姉ちゃんも悔しそうにするリョウも辛そうにする喜多ちゃんも悲しそうにするぼっちちゃんも、最期の瞬間泣いてしまう皆も全部全部思い出しちゃうんだね…

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:05:03

    >>124

    わかる…いいよね希望はまだあるエンド

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:50:29

    >>125

    おつらい

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:57:38

    >>125

    …今際の際のことであった。虹夏は瞼を重そうに開け、おそらく最後になるであろう言葉を紡いだ。「あ… お姉ちゃん、お父さん、みんな…。私…思い出したよ…。結束バンドのこと…スターリーのこと。」

    「虹夏…、もうね、もういいんだ。お前は十分頑張った。」

    「ヒグッ、グスッ…。なんで虹夏ちゃんが…。」

    皆が泣いているのを、虹夏は愛おしそうに、そして悲しそうに見つめる。

    「ごめんね…みんな。こんなに迷惑をかけてしまって。うっとおしく思ったでしょ?私が記憶喪失になってから…」

    リョウがまず言葉を返す。

    「そんなことはないよ。虹夏がいなければ、私はずっと一人かもしれなかった。」

    「私も、虹夏ちゃんと逢えなければ、結束バンドの皆とも会えなかったはずです。あと、わ、私は虹夏ちゃんのギターヒーローになれてましたか…?」

    ひとりの言葉に虹夏は力なくではあるが、出せる限りの満面の笑みで答えを返した。

    「そ、そうですか。…嬉しいです。」

    ひとりは安堵したのか、手で顔を覆って泣き始めた。

    「伊地知先輩…。あの時は逃げてしまってすみませんでした。…本当は怒ってますよね?」

    「大丈夫。怒ってなんかないよ。…喜多ちゃんは怖かったんだよね。皆から嫌われるかもしれないのが。安心して、私も…本当は怖かったから。」

    「せん…ぱい。」

    喜多も憑き物が取れたかのように、椅子に崩れ落ち、また泣き始めた。

    「リョウ…。ごめんね。夢叶えられそうにないや。ごめんね…。」

    「にじ…か…。そんな…。」

    リョウもまた泣き始める。

    「お姉ちゃん…、皆。最後の私のお願い聞いてくれるかな。」

    「うん…聞くよ。」

    一つ息を吸って、虹夏は言葉を継ぐ。

    「スターリーを…楽しい箱にしてあげてね。私は…もうできないけど…皆ならできると信じてるから…。あと、今まで…覚えてくれてあ…りがと…う…。」

    それが彼女の最期の言葉となった。時、梅雨空の間の虹がかかる夕暮れであった。

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:53:40

    >>128

    どうして最期の最期だけ少し元に戻るんですか…どうして…

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:57:33

    >>128

    いっそ忘れたままだったら諦めがつくのにどうして…どうして…

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:07:45

    >>128

    希望と絶望の間が大きすぎる… 何で虹夏ちゃんだけ話が重くなるの…。 

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:21:34

    山田「ねぇ、ぼっち。ヘーゲルは『理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である。』と言ってたよね。虹夏にとって、どこまでが現実で理性の範疇にあるんだろう?」

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:42:03

    これじゃあぼっち・ざ・ろっく!じゃなくて辞世・ざ・ろっく!だな。虹夏ちゃんが生きた証の…。

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:36:44

    >>132

    「あっ私は、人の気持ちとかあまりわからないですけど、虹夏ちゃんが『皆と一緒にいると楽しい』って言ってくれたことは現実だってわかります それに、私たちは虹夏ちゃんのことが大好きだってことも」

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:33:08

    記憶の後退がいつ頃から起こり始めたかでも妄想の余地が色々あるな~

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:49:36

    「記憶」が無いこと以外は変わらない虹夏ちゃんの話

    ヤバいめっちゃ曇りそうで面白くなりそう

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 07:54:03

    >>135

    唯言えるのは、どの時期でも皆悲しくなるということである

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:49:49

    悲しいなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:55:00

    事故か何かで脳に損傷負ってるパターンと脳腫瘍とかの病気パターンと

    精神的なダメージパターンとオカルトパターンの複数ルートがあるせいで

    どんなアプローチすればハッピーエンドになるのかが難しい…

    >>128のルートは多分脳腫瘍とかのルートっぽいけど…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:03:18

    >>139

    仲間達と過ごした時間で作り上げた絆の力がトラウマも、脳腫瘍も、オカルト的現象もなんとかしてくれる………筈。


    ちなこのスレの虹夏ちゃんがkey系ヒロインっぽいって聞いたけど、key作品って絆パワーでなんとかなる作品?あんまり詳しく無いけど、そうでなかったらこの説はアウト。

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 23:00:04

    脳腫瘍はお辛いすぎる

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 01:33:47

    虹夏は重い設定似合いすぎる

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 08:18:39

    1話から既に伏線のように兆候は出ていて5話のオーディション合格後本格的に発症とかかなぁ…
    おぉう、8話が涙でまともに見れなくなりそうだぜ…

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:35:48

    ポイズンが悪役になっちゃう

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 09:43:07

    >>144

    言われなきゃ知る由もないのでそこは仕方ない

    なのでぽいずんには最期のその時まで結束バンドと共に立っていてもらう…

    ぽいずん曇らせは二次創作でもあんまり見ないので罪悪感で潰れてくれると尚良し

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:11:55

    とはいえ発症が1~2期開始あたりまでだった場合にぽいずんが例の発言すると
    山田がベースでポムってしかねないな…

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:57:52

    >>146

    ぽむってどころか逆鱗に触れるわけだからBombって怒りが暴走してもおかしくはないな

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:34:18

    結束バンドのドラム・伊地知虹夏の記憶について初めて聞かされたとき、私は震えた。
    未確認ライオットの予選のライブの最中に、伊地知虹夏の姉である星歌が教えてくれた。
    知らなかった、では済まされないだろう。結束バンドのメンバーは私の言葉に酷く怒り、傷ついた。そして今、この場に立っている。

    せめて音楽だけは、自分に嘘をつかないようにして生きてきた。好きな音楽のことは好きだと言ってきたし、良いバンドの中に拙いドラムが混ざることを否定したことも、私の中では正しい。そのはずだ。

    しかし今、私は、虎のように唸りを上げながら観客を呑み込む結束バンドを見て、震えることしかできない。
    この震えは、伊地知虹夏とそのメンバーに対する罪悪感だろうか、それとも私の一言で結束バンドが遥かな高みに上ろうとしていることへの高揚だろうか。

    ただ一つ確かなことは、私が彼女らに敗北したということだ。

    ライブが終わった後、私は謝罪のため結束バンドに会いに行った。
    私の謝罪に対し、バンドメンバーは「知らなかったのだから仕方がないですよ」とだけ言った。
    やめてくれ。あなたたちは、私を責めていいはずだ。どうして、そんなに強いんだ......
    「いや、あの日は正直めちゃくちゃ怒ってたし、簡単に許すつもりはないんですけど」
    ベースの山田が言った。歩み寄り、私を見下ろす。
    「ぽいずんさん、レーベルの知り合いとか、いませんか?」

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:45:13

    >>148

    ナイスゥ!(ぽいずんかわいそ…)

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:51:06

     虹夏ちゃんが記憶喪失になって早半年、色々なことがありすぎて疲れた私は、本当はいけないことだけどお酒でも飲もうと思い立った。「お酒を飲めば、全てを忘れられるかな…。」と私は自販機で買った缶ビールを開けようとすると、何処からともなく聞き覚えのある声がした。「おーい、ぼっちちゃーん」お姉さん!?「あれー、お酒持ってるじゃない。私に頂戴よ。」「あっ、はい。あげます。」こうして私の愚かな計画は失敗に終わった。
    「プハー、久々のビールうめー。」お姉さんはすっかり泥酔している。「所でぼっちちゃんはどうしてお酒を飲もうとしてたの?」「あっ、それは、色々あって、良くないとは分かってたんですけど…」最低だ。私は虹夏ちゃんを盾にして酒を飲もうとしていた。「…ふーん。何があったかは分からないけど、まぁ、敵を見誤るなよ。」「はい…」「まだぼっちちゃんは若いんだし、あの頃の私と違って仲間がいるじゃない。お酒の力じゃ、本当の敵には打勝てないよ。」…ぐぅの音も出ない正論である。「そうだ、ぼっちちゃん。これ、次のライブのチケット。今なら無料であげるよー。」「あ、くれるんですか。こんな私にありがとうございます。」「いいよいいよー。深刻そうな顔をしていたし、皆にはもう渡しておいたから気晴らしに是非とも聴きにおいでよー。」お姉さんの優しさが、最近ギスギスしていた心に染み渡っていく。心が温かくなるのを感じつつ、私は虹夏ちゃんのギターヒーローになってやると決意を新たにするのであった。
    【Episode15 酒は飲んでも呑まれるな】

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:56:00

    >>142

    虹夏ちゃんは何故かドラえもんののび太の過去話に出てきたような夢のような儚い雰囲気があるんだ。

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:35:00

    >>151

    いや違うな… ドラえもんの劇場版のヒロインだ。ぼっちちゃんにとって、虹夏ちゃんは恩人で、突然現れた『ギターヒーロー』のヒロインなんだ。だから守りたいし、離れるのは耐え難いし、「また会える」の重みが違う。

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 05:29:10

    新しい記憶が次の日に残らない・ゆっくりと忘れる範囲が拡大するだと一番最初に忘れ去られるのはぼっちちゃんな訳だ
    しかもギターヒーローのことはしっかり覚えてる…ぼっちちゃんが奮起する理由にもなり非常に美しい芸術でもある期間が存在するんだよね
    ぼっちちゃんがギターヒーローさえも虹夏ちゃんの中から消える日が来ることに気付いて恐怖する場面も作れるぞ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 07:44:55

    これは虹夏曇らせというか全員曇らせ…

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 10:05:08

    >>139

    個人的にだけど、誰のルートとかによって原因が変わりそう。


    個人的には山田ルートが病気パターンで喜多ちゃんルートが精神的なダメージパターン、ぼっちちゃんルートがオカルトパターン……見たいな感じで。

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:25:04

    >>155

    事故とか自殺未遂とか色々見たいので1人につき複数のルート実装でオナシャス!

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 19:40:24

    そもそも虹夏ちゃんに何かあったら結束バンドのメンバーが曇らないわけがないんだ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 20:01:13

    (この描写大丈夫なのか? 一応注意)



    私がいつも長袖を着ている理由は、誰にも話したことがない。
    「日焼けすると痛いから」なんていつも言っているけど。
    いや、それも嘘じゃない。いつも長袖を着ていることが、都合が良かった。

    初めて記憶を失ったことに気づいたとき、虹夏はとても悲しい顔をした。
    泣きそうなのを必死でこらえて、笑おうとしていた。
    私はそのとき、約束したのだ。
    「私が、虹夏の代わりに覚えているよ。虹夏のこと全部、何度でも教えてあげるから。だから、大丈夫」
    と。虹夏は泣きそうだったけど、ようやく
    「リョウの記憶力じゃ不安だな」
    なんて言って笑った。

    私はそれから、腕に記憶を刻むようになった。
    こうすれば、忘れないでいられるから。
    細い傷跡と痛みが、私の脳よりもはっきりと覚えている。

    私は今でも、虹夏との約束を守り続けている。
    「私が覚えてるって言ったでしょ」
    と教えれば、虹夏は思い出して、笑ってくれる。



    (ハッピーエンドに続く)

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 05:28:39

    皆につらい顔をさせるのが悲しくて不甲斐なくて申し訳なくて、記憶の忘却がどんどん加速していく虹夏ちゃんとか
    元より自罰(献身)的な性格なのもあるし、虹夏ちゃんだってその心の痛みから逃れたいんだ…

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 11:01:20

    虹夏ちゃんはハッピーエンドもビターエンドも美しい

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:40:25

    トゥルーハッピーエンドでは、虹夏ちゃんの全員集合の下のStarryでの快復祝の様子が見れるんだ。そしてエンディングには、フラッシュバッカーが流れながら、これまでの出来事をアルバムで振り返りながら、クリアの余韻に浸れるんだ。

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 16:50:57

    >>161

    これまでは朝を暗く感じていたけど、やっと朝を眩しく明るく感じられるようになれた。やっと未来を明るく思えるようになった。フラッシュバッカーのコペルニクス的転回なんだ。

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:26:36

    >>161

    トゥルーエンドにたどり着くには先ず各人のルートでハッピーエンドを見ましょう。そうすれば、トゥルーエンドのための統合的なシナリオが開放されます。ヒーローとして、親友として、家族として、みんなが虹夏ちゃんの記憶を取り戻し、結束バンドを再結成するために団結します。

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:44:13

    漸く光が見えてきたな……

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:56:48

    トゥルーエンド行こうと思ったら全部のルートクリアして「キオクのカケラ」的な周回アイテム集めなきゃいけないタイプだよねわかるわかる

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 19:04:43

    記憶が消える順序が途中で変わったら、毎日のようにお母さんはどこ?って聞いてきてたのにある日からお母さんって誰?になるのかな

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 22:45:21

    フラッシュバッカーって曲調が切なげで別れた人へ捧げる歌みたいな感じがするけど
    本PVと合わせるとぼっちちゃんから結束バンド…なかでも虹夏ちゃんへの感謝と未来への希望を歌った曲として捉えられるのが
    このスレでの事態が解決したあとの〆に相応しい曲だなとなる

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:34:59

    >>166

    お姉ちゃん泣いちゃう

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 00:56:15

    BADENDが多いのでNORMALENDを考えてみよう

    虹夏ちゃんの記憶はその日1日しか保たないし忘れていく範囲もどんどん広がっていてバンドはもちろん学校生活にも支障をきたしてたけど、ある日の朝虹夏ちゃんが目覚めていつものように星歌さんが虹夏ちゃん自身のこと、記憶のこと、仲間たちのことを教えようとしたら普段と違って違和感がある。一昨日以前の失った記憶は戻ってないけど昨日のことはちゃんと覚えてるし、過去へ向かって記憶が消えていく範囲が広がるのも止まっていたんだ。星歌さんは大いに取り乱すけどなんとかバンドメンバーとかPAさんとかきくりさんとか症状を知ってる面子に連絡付けて病院にも行っててんやわんや。もちろん医者にはまだ原因が分かっていないので油断出来ないって言われるし星歌さんや他の皆もまた虹夏ちゃんの記憶が消え始めたらどうしようって戦々恐々、でももしかしたらって希望と焦燥を持ちながら数日間をやきもきしながら過ごした。
    数日経っても虹夏ちゃんの記憶は消えなかった。そのたった数日で虹夏ちゃんはバンドメンバーや職場の人達と打ち解けてるしもう皆―もちろん星歌さんも含めて―すごい喜んだよね。でもその数日で家族だった星歌さんだけがあることに気付いた。記憶の後退が止まる直前、最後に虹夏ちゃんが忘れたのは母が事故にあった日の記憶、そして母自身の詳しい記憶だったんだ。虹夏ちゃんは優しい母が居たことは覚えてるけど、どんな顔だったか、どんな言葉を交わしたか、どんな毎日を過ごしたか、そういう部分が曖昧になっていた。星歌さんはすぐにこのことをバンドメンバーに伝えた。最後に消えた記憶のこと、おそらく虹夏の失われた記憶が回復することはないだろうということ、そしてこれからのこと…。
    バンドメンバーは虹夏ちゃんを受け入れた。即答だ。
    そうしてエンディング。これは生まれ直しのようなもの。虹夏ちゃんはバンドメンバーや星歌さんにとってある時は娘のように、ある時は妹のように、またある時は小さな仲間として新しい記憶を積み重ねていく。無くしてしまったものはもう戻らないけど、きっとこれから楽しいことがいっぱいあるんだ!

    …みたいな感じ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 06:02:47

    >>169

    ちょっと悲しいけど、忘れられるよりは幾千倍もマシなので、これはこれで良いビターエンド。

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 15:17:06

    見た目高校生だけど中身9歳の虹夏ちゃんはえっちだと思います(最低の発言)

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 20:24:43

    >>169

    ビターだ…

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 06:12:42

    ノーマルが来たってことは次はバッドが来るってことだ(ドウシテ…)
    逆に強烈な記憶である母の死関連が強く残って事あるごとにフラッシュバックするようになってしまい遂には発狂あるいは廃人化エンドは普通にありそうでな
    ひとしきり悲鳴を上げたり頭を掻きむしったりした後ぷっつり動かなくなって細く涙をこぼすだけになった虹夏ちゃんのスチルは見たことあった気がしてきた(混乱)

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 07:42:20

    【TRUEHAPPYENDーOur Finest Day】
    ー全てが終わった翌朝
    「あ…、お姉ちゃん、お父さん、皆…。おはよう。」
    「虹夏、まさか記憶が…?」
    「うん!思い出せたよ。これまでのこと、皆のこと。あと、皆がしてくれたこと。」
    「じゃあ、質問するよ。虹夏が今入っているバンドは?」
    「…結束バンド!私はドラム担当で、リョウはベースとコーラス、ぼっちちゃんはギター、喜多ちゃんはギターボーカル!」
    「結婚してはいけない3Bは?」
    「ベーシスト、ベーシスト、ベーシスト!」
    「…」
    「まぁ、今のリョウなら結婚してあげてもいいかな。私覚えてるよ、リョウが添い寝してくれたこと、あと、私の代わりに結束バンドをまとめてくれたんだよね。ありがとう!」
    「虹夏…。うん、おかえり。良かった。うん、よか・・た・・。」
    「大丈夫大丈夫、私はここにいるから。ね、安心してね?」
    「うん…、うん。」
    「あ、伊地知先輩!記憶が戻ったんですね!はぁ~、良かった~。」
    「喜多ちゃんは、記憶喪失になって引きこもりがちになっていた私と皆を、積極的に外に連れて行ってくれたよね。江ノ島に鎌倉、果ては宇都宮!美味しかったよ、宇都宮餃子。うん、ありがとう!」
    「先輩…。覚えててくれて嬉しいです。辛かったんですよ、『逃げたギター!』って呼ばれてたの。」
    「え、リョウ、私そんな事いってた?」
    「…うん、最初の3日間くらいは郁代をそう呼んでた。」
    「あー、今はもう気にしてないです。まぁ、これからもよろしくお願いしますね!伊地知先輩!」キタキタ~ン!!
    「うん!これからも頑張ろうね、喜多ちゃん!」
    「あ‥、虹夏ちゃん。おめでとうございます。良かったです…。」ポロポロ
    「ぼっちちゃん…。ありがとう、あとごめんね、色々と無理させちゃって。覚えてるよ、ぼっちちゃんが毎日私の前でギターを弾いてくれたこと、頑張りすぎて倒れちゃったこと。けど、ぼっちちゃんは、私の最高のギターヒーローさんでいようとしてくれたんだよね。だから、もうこれからは無理しないで、私はいつでもぼっちちゃんのこと見守ってるからね!」
    「は、はい!嬉しいです。こ、これからもよろしくお願いします。」
    続く

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 08:06:29

    続き
    「虹夏…。」
    「あ、お姉ちゃん、お父さん!二人ともありがとう!私が記憶喪失になってから色々と世話を見ててくれたんだよね。お父さんは家にいる日が増えて、ご飯を作ってくれたし、お姉ちゃんは、私が安心して寝られるように、じっと手を握ってくれたよね。」
    「あぁ…、良かった。これで母さんに向こうで叱られずに済む。」
    「父さん…。うん、虹夏、おめでとう、安心したよ。」
    「あとね、私の夢も思い出したよ!私の夢はね、STARRYをもっと楽しい箱にすること。そして、皆のために結束バンドを人気にして、STARRYをもっと有名にすること!だから、皆これまでもこれからもずーっとよろしくね!皆みーんな、大好きだよ!」」
    「虹夏…。うん、またよろしく。」
    「私もこれからも頑張ります!よろしくお願いしますね、伊地知先輩!」
    「あ‥、私もこれからも結束バンドのギターヒーローとして頑張ります。えへへ。」

    「妹ちゃ~ん、記憶戻ってるじゃ~ん。おめでと~。」
    「げっ、廣井!」
    「なんだって~、ヒャッハー!今日はお祝いだ―!」
    「⁉」
    「うん、そこの君の言う通りだ。よし、出前でも大量に頼むか!」
    「お父さん⁉」
    「「「「「「「「「「お祝いだと聞いて!!!」」」」」」」」」」」
    「みんな⁉」
    「よし、みんな!今日は一日、虹夏の快復祝いだ!たーんと食べて、たっぷり飲むぞ!」
    「店長⁉」
    「「「「「「「「「「「バンザーイ!虹夏ちゃん快復おめでとう!」」」」」」」」」」
    「うん、みんな本当にありがとう!またよろしくね!」
    【完!】

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:00:02

    >>173

    いいや、虹夏ちゃんには>>29の写真のように幸せになってもらう。けどなんだろう、胸が切ないや…。

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 11:15:23

    >>173

    なんで虹夏ちゃんだけ存在しないはずのスチルがありありと思い浮かぶんだろう?

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 14:33:34

    >>176

    >>177

    いま世間では脳を焼かれるのが流行ってるらしいから…(拡大解釈)

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 18:15:28

    >>177

    内容が一昔前のエロゲだからかな…

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 19:50:49

    HfDに脳焼かれてる人も結構ここにいそうだしその影響もあるかもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:30:11

    >>180

    いいよね…

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 21:57:41

    >>180

    HfDいいよね…。それはそうと、やっぱり虹夏ちゃんがいない世界は辛い。

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:18:58

    このゲーム、PVとOPが詐欺してくるんですけど!

    「忘れてやらない」ってそういうことだったのかよ!

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 22:34:49

    >>167

    1話を見る前に聞くのと、12話を見てから聞くのではだいぶ印象が違うからね…。

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 23:25:09

    虹夏ちゃんじゃなくて虹夏ちゃん以外の誰かが彼女を救うために破滅するタイプのバッドエンドも良い…
    こういうタイプはもちろんヒロインも助からないのがお約束(無慈悲)

    「神様、私は英雄になります。だから私の大切な人を連れて行かないで――」

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 07:14:51

    誰かが犠牲になるなら自分が助かっても虹夏ちゃんは自分を責めるもんな

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:06:50

    >>185

    神様「お前ら、バンド名変えろ」

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 10:19:50

    >>185

    いないはずの虹夏ちゃんが涙をスーッと流しながらこっちを見てくるんだよね。そして、はっと気が付いたら消えていて、それと同時に電話のベルがけたたましく鳴るんだよね。

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 13:00:25

    >>167

    ハッピーエンドとバッドエンドで聴くのでは曲の意味がほぼ逆転するからな…

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 16:23:20

    >>179

    なるほど、00年代とか10年代のギャルゲからシチュエーションを参考にすればいいのか

    止めろー悲しみの過剰摂取で心が壊れてしまうぞー

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:13:15

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 21:14:30

    このレスは削除されています

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:08:59

    「神様、私だけはどうなってもいいから、皆を助けてあげてください。」
    なんで虹夏が祈っている?神様に祈りたいのはこっちの方なのに、どう考えても悪いのは虹夏の状態に気づけなかった私達のはずなのに。無力だったのは私達なのに。なんで何も悪くない虹夏が神様に許しを請うているの?
    「…虹夏、待って!」と言いかけた瞬間、突然荘重な音楽が流れ出し、いと高き場所へと続く階段が虹夏の前に降りてきた。
    「あぁ、良かった。ちゃんと聞いてくれたんだ。」
    虹夏は安堵したかのように、その階段を登り始める。私は呼び止めようにも、言葉を発することができない。5段ほど登っただろうか、虹夏は私の存在に気づいたのか後ろを振り返った。
    「ごめんね、リョウ。バイバイ…」
    そのあどけない顔には、一筋の涙が流れていた。あの日から幾度となく見ていた涙に、私は堪えきれず、思わず走り出そうとした。「虹夏待っ…」
    ―――
    「て…」
    目が覚めた。時刻は草木も眠る丑三つ時であった。
    「夢か…、いや夢だったか。」
    虹夏が亡くなって、数ヶ月。私達の結束バンドは、結局解散してしまった。虹夏が叶えたかった夢を叶えることができなかった。もっと違う方法があったかもしれないのに、それで虹夏を疲れさせてしまった。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…。
    【ED54 何が悪い、私が悪い‥】

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 22:59:26

    なんでスレも終わりそうなのにハッピーエンドがほとんどないんだよ!
    バッドエンド系しか書けない俺も悪いんだが ごめんな虹夏、幸せにできなくて…
    記憶を失うことがなくなった虹夏が皆から思い出を聞かされることで過去のすべて取り戻すみたいなアイデアはあるんだが…

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:32:24

    虹夏ちゃんのせいで俺は…俺は普通だったのに…
    バッドエンドなんて悲しい結末が癖になっちゃって大変なんだから…なんとかしてくれよ

    まぁ本当は昔からADVのバッドエンド好きだったんですけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:19:55

    >>194

    記憶を取り戻す話も膨大になりそうなんだよ!過程が複雑すぎる…。

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:30:26

    ぼ虹百合心中書けたので楽しかった…のはいいんだけどバッドエンド直前のイベントと
    そこから分岐するぼ虹ハッピーエンド書くつもりだったのにいまだに書けてないや
    次スレででも書ければいいなあ…

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 14:42:49

    ぼっちも山田も喜多ちゃんもまだ虹夏ちゃんのこと諦めてないんだろうな……

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 16:01:04
  • 200二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 16:11:14

    >>200なら次こそ虹夏ちゃんと幸せな結末にたどり着く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています