無口系主人公は扱いが難しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:07:59

    どうすれば上手く調理できる?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:09:55

    最近だと全く喋らないのはほとんど見なくなってだいたい選択肢で喋るイメージ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:10:52

    せやマスコットにオウム返しで代弁させよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:15:03

    マスコットが代弁するのはよくあるけどこのパターンだと特に活躍してないのに口うるさいとか自己主張強いとかにもなるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:16:26

    ドラゴンとの契約の代償ってことにしよう
    そのドラゴンが代弁してくれたりしなかったりしろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:16:47

    最近のソシャゲ主人公、プレイヤーに帰依させたいからか全然喋らんよね
    個人的に彼らもエロゲ主人公みたいにガンガン個性出していいと思うんだけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:16:48

    無口なくせしてボディランゲージは超雄弁な主人公はたまに見る

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:17:06

    >>5

    DODかな?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:17:29

    選択肢制にすればいいんよ
    作るのが大変?
    それは知らんな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:18:33

    本当はおしゃべりなやつだけど呪いで喋ろうとすると激痛が走るようにしよう

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:18:34

    実際スカイリムをやっていて主人公を無口だと思うこと特にないからなー

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:18:55

    >>9

    せや!どっち選んでも同じ反応にしたろ!

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:20:28

    >>7

    Skyの星の子とかマスコット寄りだとむしろそっちのがいい気がする

    喋ると中の人(人間)が透ける

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:20:29

    無口が自分から雑談に興じたりせず話しかけられたら答える、業務連絡は最低限こなすくらいのならそう困ることはないと思うけど、
    「はい」「いいえ」すらなしでマジでなんもしゃべらないのは描写だるそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:20:34

    無口系主人公、喋る様になった時の方が魅力的な割合100%説

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:20:59

    >>12

    クソ

    いやまじでどっちを選んでも反応同じだと無駄に選択肢を選ばされている感じが強くてクソ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:21:51

    ACの主人公とかブラボの狩人様とか
    何考えてるか分からねーのが魅力なのもある

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:22:14

    >>15

    スカイリムでしゃべるようになったらクソやし、しゃべるようになったFallout4は非難轟轟だったぞ

    キャラクリをするゲームでしゃべらせるな

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:23:58

    モンハンも最近のは喋るようになったのなんか違う感凄かったな
    まあやってないんだけども

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:24:26

    任天堂ゲーの主人公は大体無口だし参考になるんじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:26:58

    >>20

    そういやマリオもリンクもカービィも全員あんま喋らねぇな

    無口なのにあそこまで個性出せるのは凄い事だ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:27:05

    マリオは無口だけど何喋ってるか大体分かる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:27:36

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:28:36

    マンマミーア!って喋るし…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:28:50

    あにまん民は自己紹介をした。

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:29:36

    >>21

    サンシャインかなんかで喋らなかったっけ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:29:52

    そもそも設定的に全く喋れなくて肯定・否定・沈黙の三択の意思表示しか出来ないレキテー&コーレイトウ
    なんなら自前ではろくに移動すら出来ない

    無機物系主人公だとそりゃしゃべれないわとなるので扱いは割りと自然になる印象

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:29:58

    >>23

    無口な主人公の周りにいる理解あるキャラクターくんじゃん

    いろんなソシャゲで1000人は見たわ。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:31:22

    >>15

    ペルソナ…ベレトス…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:32:15

    逆にめちゃくちゃ喋りがちなのが脱出ゲームの主人公
    お前部屋に独りなのに独り言多くない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:32:20

    最近P4リマスターやったらそういや番長喋らない主人公だったなと
    アニメとかマヨナカアリーナとかがあったからそっちのイメージに引っ張られてたわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:33:28

    ゲームと違うとはいえリンクは姫川ゼルダのイメージがあってな…割と表情でリアクションするし

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:33:45

    風花雪月の主人公はキャラ自体がすごい無口なイメージあるわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:35:09

    マスコットキャラが敵にブチキレて啖呵切って最後に「——なあ主人公!!??」って同意を求めるの稀によくある

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:35:46

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:36:26

    🤪おふざけ選択肢
    😟仲間が好意的に解釈する

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:36:33

    キャラクリをする主人公は自我を見せるなと強く思うけど、キャラクリなしで設定もめちゃくちゃ決まってる見た目も特徴的な主人公は普通に喋ってよくない? って思う
    いやでもペルソナ5とか主人公喋らない方が面白い気もするな
    シミュレーションゲーム的な要素あるから、饒舌に喋られると操作してる感がゼロになって

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:37:50

    テキストが出ないだけでちゃんと喋ってるもんだと思ったら本当に「はい」と「いいえ」しか言ってなかった主人公がいたらしいな

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:39:14

    映像とかの解像度が上がるほど違和感は出てくるわな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:40:06

    🤗めっちゃ気合い入れてキャラメイク!!
    😒会話メインのイベントシーンだと蚊帳の外

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:41:04

    ダン戦ウォーズのゲームでキャラ達がわちゃわちゃ話してるのにプレイヤーのアバターは終始「了解」ぐらいしか言わないからなんか寂しかったな
    選択肢で台詞欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:42:38

    逆に主人公が喋りまくりでゴリッゴリに自我出してるソシャゲってあるんかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:42:48

    ポケモンは基本無口やな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:43:21

    >>42

    メギド

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:46:39

    スプラは割といいとは思うけど新司令は微妙なとこ
    ポケモンのレッドみたいに無口キャラで通すならアリかとは思うが
    ラストフェスとかで他の主人公含めなんやかんやキャラ付けしてるからどうしたいんやって思う
    今後の新3号4号8号の扱い次第

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:55:48

    無口設定で実際選択肢すらないレベルでしゃべらないけど顔芸は豊富で考えてることがすぐ分かるミナシゴノシゴト一の萌えキャラ黒騎士ダンデライオンおじさん

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:01:48

    >>42

    アナザーエデンとか

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:45:40

    >>42

    ヘブバン

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:47:39

    無口のくせにキレッキレのギャグができるマリルイってすげえわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:49:19

    アニメで喋ったら俺のイメージとちげえな…ってなったP5のジョーカー

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:50:28

    >>33

    エンゲージだとめっちゃ喋るなこいつ…って思ったり

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:18:38

    ペルソナは主人公が喋らない縛りのせいでめちゃくちゃ違和感あった摩耶姉さん
    おしゃべりだったのに無口になってしまった(仕草はうるさい)

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:03:30

    >>42

    ロススト

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:00:57

    無口主人公はこのくらいでいい

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:06:43

    >>16

    こういう風に嫌われるけど流れを自然にしてるタイプはそこまで気にならないし、選択肢を選ばせることで介入感を演出できるってのは実際ある


    複数選択肢に跨って1つのセリフを喋ってるようなそもそも選択肢として破綻している選択肢が出るようになったのが問題だと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:09:14

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:13:12

    >>4

    グラブルのビィなんかはちょっとお人好しだったり喧嘩っ早いのに戦闘となるとやっちまえ相棒!ってなるからオイオイって思うことはある

    原神のパイモンはむしろがめつさというかお使いにせよ頼み事にせよきっちりと損得勘定を示して応対してくれるから個人的には相性良かったな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:46:51

    真相を確かめるべくあにまん民はMOTHER3を起動した…

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:51:13

    たまに喋る芸を見せるようになった千年戦争アイギスの王子
    最近はちょっと喋りすぎな気もしなくもない

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:55:43

    地球防衛軍の主人公も何を考えてるのか分からんよな
    4以降はチャットのおかげである程度は喋れるようになったけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:12:06

    (主人公がなんかプレイヤーよりも深く考えてるせいで選択肢の意図が読めない)

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:13:32

    💬❗️❓💡💧💢
    👤👤👤👤👤👤

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:06:38

    めちゃくちゃ熱い説得かました仲間を差し置いて
    一言だけ選択肢を選んだ俺に惚れるのか…って時々なる

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:10:34

    無口かどうかよりも一目置かれる強さの説得力が欲しい

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:12:14

    ハーメルンの二次小説で舌を切り取られているから喋れないって主人公は見た

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:06:34

    言えぬ…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:11:09

    風来のシレンのコッパという饒舌かつあまりにもシレンと以心伝心なせいで、
    別に無口でもない筈のシレンが何か言う前に全部喋っちゃう相棒

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:45:03

    お喋りな主人公だとPS4のスパイダーマンは戦闘中も移動中も一人の時もベラベラベラベラベラ喋ってて笑った

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:52:40

    モンスターハンターストーリーズの主人公は喋らない代わりに表情豊かだし、最後に一言だけ喋るのがいい

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:54:04

    店員「スナザラシ、乗ってく?」
    リンク「乗るザラシ」
    店員&プレイヤー((ザラシ…?))

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:08:39

    >>67

    小説シレンはシレン以外の視点で進める事で無口なのをうまく演出してたな

    そして最終局面で満を持してお出しされるシレン視点

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:11:32

    ファイアーエムブレムは無口主人公だったやつも結局のちの作品でキャラ付けされて喋るようになったし最近の主人公は最初から喋るようになった
    主人公に喋らせないと面倒なんだろうね

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:18:20

    東京魔人学園みたいに選択肢が喜怒哀楽ボタンなやつとか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:58:39

    >>72

    初代マイユニのクリスの時点でベラベラ喋ってたからな。マイユニのプロトであるマーク(烈火の剣)はもし封印烈火リメイクしたらどんなキャラに変化するんだろうってちょっとワクワクしてる

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:16:24

    なんか知らん間にイレギュラー認定されたから全員潰すね…

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:59:09

    無言主人公のこれいる?ってタイプの選択肢あるけどそれないと主人公抜きで会話進んでるの寂しいから俺は欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:05:27

    助けに来たぞ! 

    仲間だからな

    殺しに来た、死んでもらう← 

    自由度が高いタイプのゲームだと、こんな風に選択肢に落札ありすぎて笑っちゃうことがある

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:17:36

    GTAⅢなんかうめき声以外最後まで喋らなかったな
    SAでも徹底してたし

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:14:38

    【燃】

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:16:10

    >>76

    じゃあもう普通に喋ったらいいんじゃないかな…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:20:29

    逆手に取って無口だけど戦果は凄いやべーやつ扱いされてると楽しい ACとか

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:23:28

    声優がついてないだけで雄弁なドヴァキン

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:24:31

    喋らせてもライター複数人体制のゲームだと主人公なのにキャラブレブレだったりするしなあ

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:26:53

    >>64

    狩りゲーやソロゲーによくあるぽっと出ノーネームの主人公がエリートライバルや世界崩壊レベルの大災害モンスターも無事故無敗で蹂躙するやつな そうじゃないとストーリーにならないとはいえ周りが苦労してたり戦死してたりするとなおさらギャップになるやつ

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:30:17

    >>9

    メガテンとかずっとその方向性だな

    最新のⅤは若干個性が出てるけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:30:38

    TOX2のルドガーなんかは喋らせなかったからこそのカタルシス感じるシーンがあるから分史世界やら外伝作品やらで普通に喋ってるの違和感すごい

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:59:09

    >>70

    店員(流行りは取り入れなきゃ!)

    店員「スナザラシ、乗ってくザラシ?」

    リンク(ザラシ…?)

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:03:38

    幻想水滸伝1.2なんかは無口だけど何となく周りの反応で性格がわかって上手いと思った

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:07:32

    マスコットに代弁は良くない 置いてけぼりになりかねん
    ひどいときはイベントシーンで会話してるキャラが最初からマスコットのほうに顔を向けて話したりする怪現象が起きる

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:13:30

    Fate/EXTRAの主人公は無口無個性系主人公だったのが続編で大化けしたな

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:43:52

    ガンブレシリーズの主人公はモバイル除いてホンマに自我あるんか???ってなるなった

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:06:32

    >>90

    モノローグで心理描写はわかるタイプだから完全に無口ってわけでもないしなぁ。

    CCCで個性がめちゃくちゃ出てたのはそれはそう。

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:08:37

    カミュみたいなのを側に置くしかない

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:21:11

    >>61

    「ふふふふふ、流石だな盟友(主人公)…。私の意図をここまで読み切った上で更に利用してくるような者はお前しかおるまい」

    プレイヤー(なんやこいつら怖…)

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:36:19

    (念話路線にしてみてはどうかと伝える)

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:55:25

    話し相手が「え、~~だって?」「おい、なんだよその顔は!」でリアクション芸のドラクエビルダーズ方式
    これがあるから見かけ上は無口主人公なのにおしゃべりでひょうきんなイメージがつくんだからすごい

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:11:58

    >>66

    あんたはフロムゲーの中では割りと喋る方だよ!!

    他が喋らなさすぎなだけとも言う

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:13:02

    たまにモノローグなのか声に出してる独り言なのか分からない時ある
    夜廻とか

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:31:01

    時代遅れすぎるからさっさと喋るようにしてほしい
    マリオとかリンクとか無口だけど十分キャラ立ってるし今更喋らせない理由ないでしょ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:52:50

    たしかにマリオは長いこと無口だったけど
    ある時期を境に「年齢のわりにテンション高くて落ち着きの無い人」みたいになっちゃってる

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:49:55

    sekiroも主人公オッサンだし無愛想だけど割と喋るから魅力出まくってるよね…

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:57:25

    >>101

    チワワは選択肢によってはプレイヤーにすら抵抗してくるくらい自我あるからな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:04:14

    >>19設定でほぼ無口に出来るしモンハン語にも出来るからぜひ…ぜひ…何卒スラッシュアックスをぜひ…

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:07:19

    >>80

    俺とのシンクロ率が低下する

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:09:09

    喋らない主人公は嫌われる心配がない
    凄く大きなメリット

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:28:10

    モッキュ!

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:30:29

    >>105

    その代わり熱狂的な支持層も生まれることがない

    凄く大きなデメリット

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:30:43

    不気味の谷曲線みたいな話で技術突っ込んで全主人公キャラを喋らせたらいいってわけじゃないんだよなあ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:35:07

    ドラゴン11の主人公はぼんやりとしてるって感じで一応無口に理由付けされてたな

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:39:14

    ゼルダは基本的に相棒が喋る

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:39:16

    ツイステの監督生は普通に返事したりボケたりもするな
    プレイヤー=監督生だからキャラデザないけど、結構キャラは立ってる気がする

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:39:25

    >>100

    イタリア人ならあんなもんだろう

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:41:55

    >>99

    喋らないことが個性になってるキャラはそのままでいいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:42:30

    Garageの主人公は弱ると喋れなくなるな(プレイヤーから主人公のセリフは見えないが)

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:44:49

    無口なのは必ずしも無個性ってことでもないと思うよ
    バスにもよるけど

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:51:37

    今どき主人公の会話しないRPGとか絶滅危惧種でしょ
    つまりもう需要がないってこと

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:55:48

    無口系主人公でも物調べたときの反応とかで結構個性出してるゲーム最近多い気がする
    あとたまにしゃべらせることで印象に残る
    PIZZA DELIVERY!!

  • 11823/02/06(月) 23:00:54

    >>116

    キャラクリできるRPGにはむしろ必須だぞ

    キャラクリできるのに人格を持たせるのやめろ、選択肢で選択させろ、ってなる

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:02:21

    ブラボの狩人に台詞あったらろくなこと言ってないだろうな

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:22:03

    >>95

    喋ったり念話したりまた喋ったり安定しない地蔵

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:22:19

    >>55

    複数の選択肢にまたがって喋るのも気にならないというかむしろ良いと思ったぞ

    喋る代わりにタップしてるというか、感情移入してると思わずタップする指の圧が強くなるよね

    一択選択肢とかでもプレイヤーに一択を選ばせるという手順が没入感を高めてる

    ダンガンロンパの犯人指名で「間違いであってくれ!」と願いながら他にない選択をするの最高だよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:38:17

    >>48

    脅威の最大9択選択肢(全部フルボイスかつ会話内容違うし後々の会話に影響することもある)を叩きつけてくる主人公来たな…

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:18:38

    SEKIROの狼はほんとにフロムゲーか?ってくらいキャラとして成立してるな

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 04:30:06

    >>64

    プリコネの騎士くんやブルアカの先生みたいに周りがクッソ強くて自分はバフ要員って主人公も結構いるし...

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:30:37

    😁ふざけた選択肢
    😥想像以上にガチで怒られた…

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:05:17

    パーフェクトコミュニケーションによる絆パワーやら人脈チートやらするお方を無口系と呼べるのか…
    コミュ障らしく扱われろ(過激派)

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:31:27

    >>118

    どの選択肢選んでも同じだけどな

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:31:59

    >>51

    エンゲージやfeh見て本編でも普通に喋ってくれて良かったのに…ってなった

    別に無口な訳じゃなく戦闘台詞とかは喋るからなおさら

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:59:17

    どっちにもいい面あるんだからどっちかに統一する必要なんてないでしょ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:03:24

    >>107

    ポケモンの主人公創作とか見てると別にそうとも限らない

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:06:02

    >>118

    幻塔はそのパターンだったわ ボイス選択とかないんだなーって思いながら設定や人格を考えつつキャラクリしてたらゲーム始まって用意されたキャラとボイスで喋りだしたからアンインストールした

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:14:42

    この間プレイしたゲームの主人公が諸事情あって喋れないから表情でコミュニケーション図るね…だった
    なおたまに通じない模様

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 13:47:32

    ……えっ?
    こっちの台詞を復唱するのはやめてくれって?
    ふふっ変なあにまん民くん!

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:07:37

    プレイヤーから見たら喋ってないけど周りのキャラの反応的にめっちゃ喋ってることもある

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 14:08:42

    レディアントマイソロジーというテイルズキャラが総登場する外伝は主人公がアバターなんだが
    こいつ選択肢次第では本当に訳分からんこと言い出すので結構面白かった

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:50:23

    主人公が普通に喋るタイプのスマホゲーで好きな性格やキャラだと長く続くけど
    なんか主人公が自分に合わなくてはじめて一日目か数日でアプリ消す時がよくあるから
    スマホゲーの場合は喋る主人公のキャラによるから喋らない主人公を悪く言えない

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:41:34

    二次創作が出きるのは主人公が喋らないから
    ポケモンとか主人公のキャラ付けのバリエーション豊富で楽しい

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:44:52

    >>103

    最後の言葉に全部詰まってんぞテメェ!スラアク民!!

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:48:04

    仁王2は言葉を話せない(悲鳴や雄叫びは出る)設定の主人公だったな ただ明らかに自分から訊ねてるとしか思えない選択肢でNPCと会話出来ちゃうガバ?があったけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:51:52

    時オカやムジュラだとリンク意外としゃべるな…ってなる
    アイテム手にいれた時とか

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:17:28

    "ふん"では分からんわい

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:12:12

    少なくともエースコンバットは主人公がペラペラ喋るより何考えてるかよくわからんやつの方がウケる

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:17:51

    >>46

    行動力と表情筋の強いパパ

    親密度エピソードの選択肢もふざけたのと真面目なのあるから好き

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:55:04

    喋らない主人公=プレイヤーってだけの話だろうに

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:33:25

    >>144

    いや そいつが主人公の物語として面白いなら良いんだけど、ソシャゲにいる薄味でありきたりなキャラだったり、あまりにもクズだったりで魅力がない主人公になるくらいなら無口にしてくれた方がストーリーとかに集中できるんだよね

    PCは一番そのゲームで見かけるキャラになるから下手に味付け失敗するなら水のように無味透明でいいって

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:47:38

    >>19

    むしろモンハンはボイス毎に結構個性あるのにイベントシーンだと一律無言でジェスチャーだけのやり取りするのが違和感あるって感じするわ

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:54:23

    >>142

    最後の最後に無口だし誰かが訪ねてきたり電話してきてもいつも留守な理由が分かる3。

    「はい」「いいえ」のどちらかでしか答えず、ラストステージ最終局面の問いかけで敢えて「いいえ」で応えるとクソデカ溜息を皆からつかれる5。

    台詞も何もないがゲーム中のプレイヤーの行動だけで金と力に浴する傭兵にも誇りと信念を胸に抱く騎士にもそのどちらにも属さない中庸な戦士にもなれて話の展開も変わるゼロ。

    これだけ色々できたんだからやっぱエスコン主人公は無口が一番だよな

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:58:27

    え?〜〜〜って?みたいなのを永遠に繰り返されるとなんで選択肢で喋らせねぇんだよ…ってなる
    選択肢システムがないわけでもないのに相手がプレイヤーキャラが言ったであろうセリフをオウム返しにするのを何度もやるのストレス溜まる

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:06:22

    俺のアバターだけどストーリーの展開次第でちょっと臆して仲間に励まされる一幕とかあると
    コイツはコイツで独立した存在なんだな…とちょっとシンクロ率が低下する
    俺の操作通りに動いているけど一切臆さず初対面の人だろうが神々だろうが斬りかかるのは
    コイツやべ…ってなってちょっとシンクロ率が低下する

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:08:46

    原神の旅人はもう普通に喋っていいよ
    どうやったってシンクロなんか出来る気しないっていうかさせる気も無いだろ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:22:29

    九龍妖魔學園紀のシステムは面白かった

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:29:26

    アルミホイル案件だけど頑なにプレイヤー=主人公をやるのは○○は俺の嫁的思考の人向けの対策なんじゃないかと思った
    原神だとモナとアルベドの絡みがそういう層に超不評でほぼ無かったことにされたらしいし、主人公ポジが自我を出しすぎると=俺と見れなくなるから避けてる、みたいな

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:33:13

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:33:39

    >>152

    まあ、ゲームやるときにその辺を最重要視してる人にとってはそう見えるだろうね

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:25:25

    >>152

    ぶっちゃけいたところで夢オリ×○○とかあるだろうし、厄介な人への配慮をするかどうかだと思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています