とあるキャラを救う創作が作りたいから助言が欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:14:06

    作りたいんだけど助かる方法が個人的に思いつかない
    1回本編の流れを説明すると
    ①このキャラが敵に捕まる(すぐには殺されたりはしない)
    ②知ってる味方の情報について聞かれる(断ったら殺される)
    ③情報を喋ったあと救出されるも味方に裏切り者として断罪される

    このキャラに戦闘能力がなくて捕まるのや抜け出すのは無理
    ②の状況の時に何とか話術で抜け出したいんだけど
    この味方の情報というのがめちゃくちゃ貴重なやつでこれに値するものが原作時点では思いつかない
    あと状況が状況ではったりかけても即座にそれを相手方が確認できるような状況だから死ぬのがはやくなるだけ

    ここで思うのが創作する時に全く原作にはないキーアイテムとか出して無理やりシナリオを変えることっていいのかな?なるべく原作に無いものや時代背景に合わないとかメタ的なものは出したくないものが本音

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:14:56

    救うssじゃなくてこのキャラの過去に関するssなら一応題材は思いつくんだけど…
    if展開が苦しくてどうするか思いつかない

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:28:42

    とりあえず救いたいならなにがなんでも救え、さっきの使用人のやつだろ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:30:49

    >>3

    ok了解

    強引のご都合主義て行く

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:32:03

    フレンダ?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:33:21

    フレンダ=セイヴェルン?

    情報を漏らしたあと相手より先に動いて伝えていれば殺されなかったんじゃね説はあるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:34:48

    敵がどういうのかにもよる気がする
    断ったり反抗したら殺されると分かっていても「だが断る」みたく信念のために反抗するシーンなんてそこそこあるし敵が会話する気のあるタイプなら口先ひとつで好転できそう
    「吐かないならいいや」で即殺すタイプなら無理だ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:38:12

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:40:10

    >>5

    >>6

    ごめん

    フレンダじゃなくて名も無きモブの召使いちゃん

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:41:10

    >>7

    その情報を得るために血眼になっているからなんとしてでも手に入れたい

    恐らくすぐ殺されるのではなく拷問される確率がいちばん高い

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:43:41

    情報を聞かれて、答えたら逃がされるんだろ?
    なら、知ってることを勘違いさせる形で伝えればいいんじゃね?
    ぶっちゃけ、相手に殺す気がない(優先度が低い)のならなんとでもなるだろ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:45:25

    >>11

    逃がされはしないんだ>>1に書いてあるとおり味方に救出される、その際に裏切りが発覚して処分される感じ

    相手的にただのモブ召使いなんでわざわざわ殺す気がないのはそう

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:45:50

    >>10

    真実を言わない限り殺されないなら嘘でおちょくって拷問されるとか?

    その捕まるシーン以前に絶対に話さないほどの理由付けもも用意する感じで

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:46:03

    拷問を耐えて救出の時間稼ぎ
    拷問は受けたが嘘の情報を教えるとかどうにかして逃げ出して回復するまで隠れる

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:46:05

    とりあえず一応返信はするけど

    >>3の人のを参考にして

    無理やり脱出するやつを考えてみたいな…

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:47:28

    敵の組織にお人好しがいて拷問されてるのを憐れんで逃がしてくれるとか(嘘の情報をこいつやっと吐きましたよって報告するとか)
    なおそのお人好しは死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:48:07

    >>13

    >>14

    拷問ルート選ぶ方多いですね…

    口を割らせたいから死んだ方が幸せレベルな拷問されそう

    このキャラって結構あっさりゲロっててジフンの命大切にしてたからなー

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:49:28

    よく分からんけどゲロった直後に救出されてる(しようとしたけど断罪?)なら耐えればいいんじゃねえの?
    なんで断罪されるのかがそもそもわからんけど

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:50:00

    >>16

    無理やり救出となるとそこら辺ですね

    命を賭してまで助ける身分も地位もこのキャラにないけど

    遠戚設定とかつけてみます?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:50:54

    >>19

    モブくんの娘や恋人に似てるとかでええんちゃう?

    なんで敵やってんだになるけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:53:01

    >>18

    >>18

    状況を説明すると

    捕まる⇒脅迫される⇒情報(場所)を吐く⇒敵がこの場所にやってくる⇒助けたい子が敵と一緒に来たから裏切りが確定⇒一応救出されるけど罪は許されなかった

    こんな感じ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:53:20

    俺にも娘がいてなぁ…ちょうどお前さんみたいに屋敷奉公に出てるんだが…的なお人好し敵役モブおじさんが生えてくるのか…(困惑)

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:54:44

    救出側の立場や能力(ていうか世界観)がわからんからなんだけど
    一般人が拷問されたらゲロるのは当たり前では…?それ許せねぇの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:54:46

    >>20

    仰る通りですね…娘や恋人だとちょっと違和感ある

    この子身売りして召使いになってるから

    離れ離れになった家族みたいな感じで遠戚という設定にしてみます!

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:56:00

    >>22

    確かにおかしいですね

    敵側が手段問わなくなってるのにそんなお人好しの人がいるとは到底思えません

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:58:12

    >>23

    世界観は中国宮廷的なものです

    一応助けたいキャラは一般人の召使いちゃんですけど

    断罪した女主人から

    あなたに屋敷を任せたりお宝をいっぱいあげたのに裏切ったの?って問われました、おそらく女主人的には黙って死ぬのを想定していたのかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:59:33

    拷問されるより前に自死しようとして止められる覚悟ガンギマリムーブすればそれ以上はやってこない…と思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/05(日) 23:59:36

    この際面白さとか追求してらんないですねー
    正直いきなり敵方に助けてくれる人が現れる時点で都合良すぎてssてしては致命的に面白くないのは事実

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:02:00

    >>27

    なるほ…ど?

    縛られていたけど口は一応動けますね(吐かせるために)

    その場合舌を噛みちぎって自死とかになるね



    先述したようにこの子って死ぬのが嫌ですぐに吐いちゃうほど生に執着してるようなキャラなんでその覚悟があるとは到底思えない

    これもifルートでやっていいのかな?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:04:26

    まずその子は何ができて何ができないのかわからんからどこまでがキャラ崩壊じゃないのかわからん
    上げられてる要素を全部クリアしたいならマジで何故か助けてくれる通りすがりヒーロー出さないと無理そう

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:04:58

    とりあえず自力で脱出するのは難しくて
    でまかせ吐いて拷問されて救出待ち

    or

    謎の人物によって逃がされる

    の二択なのかな?
    戦闘力が全くないから逃走にも慣れてなさそうなんだよね…すぐ追いつかれそう

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:05:30

    発狂したフリをしてまともな証言取れねーわってする

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:05:55

    >>30

    自分でも挙げられてる要素全部クリアは無理だと思うんで草稿はご都合主義で書く予定です

    はっきりいって無理ゲーなんで

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:07:03

    逆に敵方が他にも情報源見つけられたら開放されるんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:08:01

    >>34

    その子の代わりになる私ちゃんを出して代わりに死ぬ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:08:36

    召使いの子ただの一般人で戦闘力皆無 それでやばいや面に捕まってる感じ



    >>32

    >>34

    発狂するかほかの情報源見つけるというのは面白いね…

    考えてなかった

    この場合って

    ①もう用済みだから捨てる

    ②目障りだから始末

    かだと思うけど都合がいい方に解釈しようかな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:09:41

    死の恐怖で狂った演技をする路線で行くのいいかもしれない あーちょっとそれで考えてみます!
    ありがとうございます!

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:10:20

    詳しく知らないからざっくりとした話にはなるけども
    「脅しに負けて裏切った結果粛清される」のを救う二次創作なら
    ・脅しに負けなかったので粛清されなかった
    ・脅しに負けたが粛清側が「殺した振り」にしてくれて生き延びた

    とかで良いんじゃない?
    そして「屈しなかった結果殺される」理由とか「殺した振りにしてくれた」理由を用意すると。
    分岐点をその一見のちょっと前から初めて、その子の何らかの行い(出来れば善行)が巡ってその理由が生まれると綺麗

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:15:03

    >>38

    詳しくありがとうございます!

    前者の場合だやっぱり拷問云々がちらつくんで

    後者ですかね この場合過去編から始まってある程度許してくれそうな下敷きを作ってから本編に進んだほうがいいでしょうか?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:16:46

    殺した振りにしてくれたの理由(善行)部分が正直全く毛頭ないんでここやっぱり必須だと思うんで二次創作で補完してきます!!!

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:18:03

    思いつかなかった意見が出てくると凄く嬉しいありがとうございます
    最初この子ほぼ詰みの状態だなって思ったけど意外と活路があるかもしれない…簡易的なものだけど作ってみます

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:27:33

    どうしても助けたいのがこの子なんです
    今日はこれで離席します
    来週の日曜夜までには完成させたい…!

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:35:19

    応援してる
    救済系は救われるシーンとそのちょっと後までは書けるけどそこからさらに先をどう展開するのかが鬼門になりやすい

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:58:59

    >>21

    …すまんが、それは裏切りか?

    なんの訓練も受けてない一般人じゃ、拷問どころか尋問で情報を奪われて当然なわけでな?

    主人が自分の不手際押し付けてるようにしか思えんのだが

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:00:50

    >>43

    ありがとうございます

    正直その後の展開全く思いつかない、この一場面で終わらせるのも味気ないけど これは確かに鬼門

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:03:14

    >>44

    この召使いは主人から信頼されて屋敷を任せたりお宝をくれたりしてたらしい

    だから主人の認識としては君臣の俸禄を与えているみたいな感じかもしれない、○ねと命じたらしななきゃいけないみたいな

    そもそもの時代背景があれだから価値観が違うのは当たり前だと思う、着てる服とか髪型見りゃげんだいではないことは分かるはず

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:07:31

    救出された後に処刑するフリして家から追い出すだけにとどめるとか?
    「この家の人間としては死んだ」みたいな扱いで

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:12:17

    >>47

    それもいいですね、思いつきもしなかったけど悪くない…

    やっぱりその展開にするには主人の好感度をいまよりもっと稼ぐ必要があるのかな…?

    あんまりこういうの書いたことないんですけど過去編なしで直接改変しちゃっていいのですか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:00:45

    主人に殺されるの見逃されるなら
    上に出てる個人としては死んで別人として生きていくルートか
    殺す価値もないゴミとして見逃されるルートかな
    ただその世界身分を失った女一人で生きていけるような世界なの?
    実家が主人宅から滅茶苦茶遠いとかなら帰れそうだけどそうじゃないなら生き地獄コースを歩みかねん

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:53:01

    >>49

    良くく考えてみるとそのふたつのルートどっちもハッピーとは言えないし助かったともいいきれないね…

    見ての通り治安が悪い世界だし

    召使いということは恐らく売られてきて元の家とかけ離れているから

    お金もない状態で追い出された餓死しそう

    ここら辺曖昧にして生死不明にした方がいいかも

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:15:23

    >>42

    あの……あの……

    この作品読んだんスけど……


    この子さぁ! 死んでないじゃん!

    処刑されてるの別人や!

    しかも処刑されてた女、死ぬ直前まで「私のこと殺さない方が良いよ〜(笑)私の本当の主が黙ってないよ〜(笑)やれるもんならやってみろやプークスクス」みたいな感じでクッソ煽ってるやん!

    処刑してたのもヒロインじゃなくて途中から話に割り込んできた男や!

    聞いてた話と全然違う……!

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:41:02

    うーん処刑した男は結局オークション開催者と親交だからまあ同じようなもんよ、その後の手を患わせる発言からもそう取れるね
    どの道この子救いたい気持ちは変わらないな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:20:50

    パッと浮かんだこれ参考に…ならないか

    【ウミガメのスープ】決め打ちスープ【短編】


  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:27:32

    まず>>1がその世界に転生してメイドちゃんの後輩として一緒に働きます

    なんやかんやあって2人まとめて攫われます

    メイドちゃんには発狂したフリをさせ>>1が「そんなまともに話もできなくなった人を捕らえていても飯代がかかるだけです、私は知ってるので代わりに教えてあげます」と言って身代わりになります(メイドちゃんの解放を条件にゲロると取り付けます)

    メイドちゃんは解放され屋敷に助けを求めに行き、>>1は嘘がバレて拷問されます

    >>1は拷問の最中でも「先輩が無事ならそれでいい」と笑顔を浮かべ事切れます

    夢主系ありならこれでどうだ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:45:32

    >>53

    まだ未視聴だけどウミガメのスープは何度か見た事あるしやったこともあるな

    おすすめしてくれてありがとう後で視聴します

    平日はなかなか時間が割けなくて…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:47:34

    >>54

    話の本筋を変えないオリキャラですか、なるほど…

    しかも自分とその子が仲良くしたりするのを見れるわけですね…これもすごくいい

    助けたいって思うぐらいなら思い切って自分を代役にするなんて予想だにしませんでした、もしかしてこういうのって夢主系だとよくあるのでしょうか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:52:48

    最近だと呪とかのキャラ救済ifでよく見かける気がする >オリ主夢主介入

    どこまでがセーフラインかは人それぞれだし二次創作なんだから書き手が納得出来ればいいと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:54:34

    >>57

    そうなんですね…!すごい、すごくいい

    まさに干天の慈雨ってやつです!

    オリキャラ死亡後の話はぶっちゃけ未だに思いつかないけどこの路線で行きたいですね!!!

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:35:05

    話の流れからして二次創作だと思うんだけど
    Ifって感じでいいのかな?
    二次創作って詳しくないんだけれども、もしIfなら何でもありってわけでもないんかな??

    もし原作通りでいくのであれば、原作で表されていない部分を攻める(タイムリープ作品のような感じで)
    救われた……という幻覚・夢を死ぬ間際に見ていた って感じかな
    後者はスレ主の意じゃないとは思うけれど書きたい部分は書けるかと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています