逃げ上手の若君 第96話 頼み1335感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:05:32

    あーん護良様が死んだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:11:28

    勝ったな
    安心して寝よう

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:13:47

    護良親王、フィクションだし若君と合流していいとこ見せるかもとか勝手な期待してたけど
    史実に則った上で、期待以上に立派なご最期だったので何も言えねえ…ってなってる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:16:16

    あの時代で草も生えないとか言ってて草

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:16:29

    ドヤ顔の叔父上可愛い

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:17:14

    護良親王は後醍醐帝を慕ってたけど、
    後醍醐帝にとっては扱い難く後継者候補にさえなれない存在なのが悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:17:24

    護良親王、最期まで気高く強くカッコよかったな
    スピンオフで楠木正成と滅茶苦茶やる前日譚がますます見たくなっちまったよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:18:10

    どんなキャラなのか個人的に気になってた淵辺義博が出てきて地味に嬉しい

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:19:17

    護良親王の暗殺は直義の独断じゃなくて尊氏の命令か
    理論派の直義が追い詰められたとは言えあんな暴挙をするか?と思ったけど尊氏の指示なら納得

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:20:42

    裏切り者の代名詞、負のイメージだった「三浦の犬」が
    やましさを吹っ切ったことで「三浦の闘犬」ってポジティブにパワーアップしてるのいいな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:21:37

    やっぱ南北朝に向けた伏線が多いな
    帝(南朝)に味方する描写が増えていく…めっちゃおもろい

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:25:06

    >>6

    まぁ「尊氏よりも私を拘束し引き渡した父上の方が怨めしい」とか率直に言うような性格だから持て余すのは仕方ないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:26:28

    >>2

    これから忙しくなるからな(意味深

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:34:28

    >>10

    さて、直義の次は尊氏の相手を務めてもらいましょうか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:34:52

    >>11

    直義がどう兄と対立して死ぬのかすごく楽しみ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:35:56

    この漫画は良い死に様に溢れている

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:37:27

    直義が『いよいよ...か...!』するときの『やるんだな…⁉︎今…!ここで!』凄い

    皇子を弑逆するなんて前代未聞だからな...


  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:38:41

    >>14

    その場のノリで裏切った奴が英雄の全力に敵うはずないだろ!

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:39:35

    今回殺した人って名前残ってるんだろうか、わざわざ名前呼んだし史実?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:41:58

    >>19

    太平記には親王を始末した人物として名が残ってるな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:45:06

    とてつもなくさりげなく、そしてあっさりと若君が詰んだ……(鎌倉から官僚が消え失せる)

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:48:41

    >>21

    ...今の北条軍の中に鎌倉の行政を担える人材っていたっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:53:18

    >>22

    我らあくまで諏訪の家臣

    北条家の家臣ではございませぬ

    さぁ、此度の戦における恩賞を賜りたく存じます

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:54:48

    >>12

    今回見るに逃げ若だと父親大好きっ子だけどね

    それを尊氏や直義たちに見抜かれていたからこそ殺されてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:54:49

    >>22

    や…泰家おじさん…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:56:11

    >>19

    親王殺した人として名を残してる

    最期は直義に従って新田軍相手に戦死

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:57:52

    >>25

    仮におじさんが有能でも実態を把握している部下が少ないと限度がある。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 00:58:14

    >>17

    大和-飛鳥-奈良-平安の豪族とか貴族ならよくやってるけど、武士だと確かにそうだね

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:01:08

    >>22

    ほぼ存在しない

    鎌倉に残ってたとしても若君対する印象は

    元々北条家に仕えてた官僚「勉強や武芸をろくに励まず逃げてばかりの我儘な跡継ぎ」

    足利氏に仕えてる官僚「かつては隆盛を誇ったが今は逆賊となった北条の子供」

    って思ってるだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:03:52

    統治機構はトップ→各組織長→中間層→下層→末端として、今の若君勢力って
    トップ→政治経験なし(まだなんとかなる)
    各組織長→いない。いても鎌倉を知らない
    中間層(官僚、上位官僚)→だれもいない
    下層→いなくはない
    末端→知らん

    だから統治する上では積み状態だよ。

    会社で言うと役員〜本部長が10人必要なのにいても2人で部長〜課長が不在
    国で言う大臣のほとんどが不在で官僚全滅

    無理無理の無理

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:06:46

    >>25

    ぶっちゃけあの人も若君が生まれる前に北条の跡目問題で甥や長崎氏・金沢氏と争ったから「泰家がいるなら協力は御免蒙る」って御家人がかなり多い…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:09:12

    このコマ嫌味ったらしいな…って思ったけど、
    この人祀った神社に飾ってあるこの人が発給した書状もこんな感じで嫌味ったらしかったわ
    伊豆在庁北条遠江前司時政之子孫東夷北条高時相模入道一族等

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:09:39

    >>30

    この有様で鎌倉の行政を担う官僚が全て退避し、治安を司る足利軍も撤退した状態で残される治安崩壊(予想)状態の鎌倉を治めなきゃいけないの?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:11:34

    >>33

    そうだよ

    しかもその状態で守りにくい鎌倉で尊氏とかいう化け物と戦う

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:12:21

    護良親王の顔が最期まで良くて大変助かった

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:13:43

    >>33

    むしろ治安を維持する為に足利氏が作り上げた組織を諏訪軍が壊滅させたので、

    北条&諏訪軍こそ「鎌倉の平和を乱す傍迷惑な連中」なのである

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:14:05

    統治上積んでる。。
    実行部隊も組織長もいないし誰も土地感ない中どうやって政治しろと

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:15:28

    未来視できるはずの頼重がこの事態を全く想定してなかったとも思えないがどう出るかね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:15:53

    >>30

    統治する上で必要な権威付けも、北条の子孫ってだけだと弱い

    それこそ本編にあった護良親王が生きて合流すればまだ協力者は出てきただろうけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:17:29

    >>32

    だからこそ後醍醐帝は「あいつは人の上に立つ器じゃない。仏門に入った方が良い。」ってある意味で息子の資質を考慮し大人しくさせようとしたんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:18:39

    護良親王えっちじゃない?煽ってる顔とかえっちだ。

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:19:30

    史実的にどうしようもないんだけどここで死ぬのが惜しすぎる
    回想とかで定期的に出てくるキャラになってくれ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:20:32

    >>32

    この顔最高に厭味ったらしくてカッコいい

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:21:38

    >>3

    史実一切知らないから長く歴史に絡む人物なのかと思ってた…

    てっきり中盤辺りで大活躍する重要キャラの先出しかと…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:21:49

    >>39

    正当性とかは最悪強さとかでどうにでもなるから、それ以外が致命的なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:24:51

    >>23

    >>36

    悪の北条軍によって正義の関東庇番衆は壊滅!

    鎌倉の女性は「北条の連中にひどい目に会わされる!」という身の危険とイケメンの訃報による絶望で夜も眠れない!

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:25:37

    なまじ時行が勝っちゃったから……。
    いやこの状況で負けたら負けたで諏訪に先も無かったんだが。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:25:39

    >>40

    史実的にはそうなんだが、逃げ若の護良親王は先見の明がありすぎで充分格も高いからな

    若君で示されてるが煽りの才能だって言い換えれば鼓舞挑発の才能だから大将にはあっていいものだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:27:20

    >>31

    鎌倉時代後半になると北条氏同士や御内人同士で権力闘争してるから元鎌倉幕府の重鎮でも遺恨ありまくりなんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:28:14

    >>2

    登った後は降るだけだしな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:31:50

    >>18

    鬱モードになると「もうやだ!隠居する!出家する!腹切る!」と格下にすら負けるからワンチャン

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:35:49

    >>51

    史実はともかく、鬼を宿した逃げ若の尊氏が鬱モードになるの何か想像できない…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:38:03

    親王の末期の言葉が戦前まで逆賊として名高い今作の尊氏にどう呪うか楽しみ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:39:27

    >>51

    なお向かってくるのは弟がピンチで闘志満々な尊氏です(絶望

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:48:08

    >>53

    呪ったのは水戸光圀って爺さんだし…北条だって朝廷をクッソないがしろにしてたこの時代ではね?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:53:56

    >>6

    むしろ帝位欲しいって打算があった方が救いがあったな

    この人、初登場から父帝の世のため我が手を自ら汚してみせようって言ってた上、今回同じ夢を見れて楽しかっただから

    純粋にとーちゃんの役に立ちたかっただけなのにこの末路なの悲しすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:54:38

    >>46

    約150年前

    頼朝「帝をお護りし逆賊を討つという大義名分を手に入れ、治安維持の名目で日ノ本の軍権を掌握。そして武力による実質的な支配を執り行う」

    やっぱ政権奪取には相応の下準備が必要

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:57:24

    >>32

    ちなみにこの後新王の首はまるで生きているように両眼を見開いたまま自分をにらみつけていたらしく

    義博は「このような首は主君に見せないものだ」として、近くの藪の中に首を捨ててその場を立ち去ったそうだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:03:20

    というか後醍醐帝は征夷大将軍どころか関白や太政大臣の地位まで他の連中にも与えようとはしなかったしな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:09:01

    >>59

    それのせいで近しい貴族や南朝の貴族でも日記「悪口書いてる人いたらしいからな後醍醐天皇

    その高潔?さから一定距離あった(被害を受けない)北朝貴族からは一定評価もされてるけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:17:33

    >>57

    若君たちだって下準備してたぞ

    後醍醐帝を暗殺し自分達に都合が良い帝を擁立した後に足利や他の氏族に対して追討令を無理やり出させて鎌倉幕府を復権させようという深謀遠慮が

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:25:20

    >>61

    何故テロリストがなかなか政権を掌握する事が出来ないのかよく分かった

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:28:55

    >>23

    御家人A「諏訪の連中ばかり贔屓しやがって!」

    御家人B「やっぱ北条は身内以外を冷遇する!」

    御家人C「これなら足利に仕えた方がマシってもんだ!」

    これはひどい

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:59:07

    何気に親王は殺害指示者は尊氏とちゃんと見抜いてるんだな
    尊氏から野望を仄めかされていたとはいえ、この混乱の中で直義が独断でしてるんじゃないって辿り着けるのか

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:58:37

    ここできっちり親王殺しに尺割くってことは中先代終了後も続くってことだよな?
    せめて石津合戦までは続けてほしい……頼む

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:06:20

    鎌倉幕府の後半は将軍として皇族(宮将軍)をおいてそのもとで北条家が執権となって政務を統括するという形式だから、護良親王の下で北条時行がいるっていう形式を取れれば鎌倉幕府再興の形式をきれいに整えられるのよ

    だからこそこれを警戒して護良親王を殺したんだろうけどね

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:22:11

    今週号は本当に心が痛い。
    護良親王の最期の様がここまで美しくも悲しく描かれると、捕縛した者の子孫として心が痛い。。。
    ・・・阿野簾子が全部悪いんや。
    と云っても、その子の後村上天皇も歴代天皇の中では傑物となるわけだけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:27:42

    今回タイトル挟んで尊氏と護良親王は対比になってんのかな
    同母弟を怯えさせ脅すように頼む尊氏と
    見もしない誰かに祈るように請う親王
    後者が太陽に例えられこともあって頼みも闇と光みたい

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:21:52
  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:30:29

    親王殺しとかマジでどういう思考回路してだんだろうこの時の足利軍
    いや意図は分かるよ?
    分かるけどこの時代の人間がそんなあっさり親王を殺そうという考えに辿り着けるもんなんだろうか…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:35:39

    親王が最初の一撃を歯で防ぐ下りマジで太平記に書いてあるんか

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:35:46

    バンデットの頃から推してた宮様お亡くなり本当に悲しい。
    もう皇族殺しした時点で足利が北条責めるの無理だよ。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:42:25

    >>70

    直義「北条が殺しました!!」

    これでええやろ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:59:40

    尊氏の「天下に太陽がふたつあるのは不自然」も後のフラグだな

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:06:20

    歴史物としては親王がきっちり殺されるあたりに歴史の無常さを感じるが、ふつうの少年漫画として読むと、尊氏のヤバさを再確認した回だった

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:10:46

    三浦みたいに足利政権下で冷遇されてる武士も少なくはないから誰にも見向きもされないんじゃなくて鎌倉の人同士で対立が見れるはず

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:11:42

    >>70

    他に皇族が武士に殺された例ってあるんかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:13:39

    何事も有能なトップ「だけ」ではやれる事が限られる。軍事は無論、経済政治も。

    尤も関東規模で見た場合、諏訪勢の場合はトップの能力も今の段階だと未知数なのだが。ここら辺旭将軍の京入りを思い浮かべるな…。

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:26:21

    >>74

    お気軽に太陽造っては堕とすのやめろや!!

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:29:37

    >>71

    さらに首を刎ねた後も睨んできたから「不吉じゃ!」と淵辺が藪に捨てたのまでワンセット


    一応、中国の故事になぞらえた意味のあるポイ捨てだけど、まあ絵面が逆賊of逆賊

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:33:27

    >>77

    間接的には安徳天皇

    直接弑逆しようとして失敗したのは浅原事件とかかな(武士による伏見天皇の暗殺未遂)

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:34:14

    直義が兄に怯えてる描写がちょいちょいあって良いな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:41:54

    >>70

    一応元弘の乱時点で護良親王は北条に生捕or生首持ってこいって指名手配されてるから、覚悟決まってたら親王程度なら殺す采配は割とある

    ただ今回は既に罪人状態を管理せよだから、殺すにしても乱のどさくさで足利がやったんじゃないよ犯人は北条って言える状態じゃなきゃダメだった

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:00:44

    官僚もいなくなっちゃったし次週若鎌倉入りするも早速曇らせ展開入るんですかねぇ…

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:03:10

    淵辺さん、あんなんだが龍を討伐した経験があるからベオウルフやジークフリート、俵藤太と肩を並べることができるドラゴンスレイヤーなんだ
    今じゃ皇子スレイヤーの大逆賊だけどな、ブヘヘへ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:03:34

    >>17

    直義ですら皇子弑逆にこれだけ動揺してるのに

    皇子どころか天皇弑逆をしれっと計画してた叔父上ヤバくない?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:08:25

    >>67

    名和長年か結城親光のご子孫の方…?

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:09:11

    >>86

    ギャグでごまかせ無いぐらいおじさんはやべぇよ。あの人乱世にしか生きられん人だよ。

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:10:11

    >>86

    一応、叔父上は後醍醐を正式な帝として認めていないって言い訳(大義名分)がある

    一方、直義は後醍醐新政下で既に仕事をしちゃってるので、どう足掻いても言い逃れできない完全な裏切り行為になる


    叔父上の図太さ除いても、この差は結構大きい

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:18:00

    中先代討ち死にメンバーの中で唯一の守護職で、庇番筆頭で直義義弟の渋川に次ぐくらいには偉いのに戦闘描写省かれて死んだ小山秀朝さん可哀想
    小山家、この討死でかなり洒落にならないダメージ負って、カオスすぎる浮き沈みの末に無事沈没するから……

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:46:37

    よく見たらあの冷静沈着上杉さんも大分冷や汗かいてて足利がしようとしてるヤバいこと感がすごく出てていい

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:54:50

    >>91

    元貴族だから、よりヤバいことしてしまうって畏れが強いんだろうな

    帝への敬意が遺伝子にまで染み付いてる気がする

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:00:46

    >>90

    本当はもっと描きたかったけど鎌倉奪還が間延びするから

    せめて1コマでもって感じなのかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:04:08

    >>92

    公卿の西園寺さんは叔父上と一緒に平然と帝暗殺計画してたし(上のコメで言われてるように正当性を認めてない故の割りきりはあるだろうが)

    出自的に皇族への敬意が無条件に染みついてると言うより、元公家の知識常識がある分よりヤバさが実感できるって感じかも

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:20:28

    >>93

    まあ中先代のメイン敵を庇番にした以上、それ以外の武将は余計だからな

    そもそも小山の作中での肩書が足利派武将で守護とすら書いてないので、扱いとしてはうん……


    それでも望月殿が傷だらけになってやっと倒したって描写ある時点でかなり強いことはわかるし、省略されたけど格の描写としてはまあ良い方じゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:06:45

    >>67

    ここで潔く観念して足掻かないからこそ

    天下取れなかったんだなと分かってしまうのが悲しい


    足掻きまくった尊氏をみてみろよ。

    九州に落ち延びてからの訳の分からない逆襲スピード笑っちまうレベルなんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:16:31

    >>21

    足利の強い所は自前で官僚たち抱えてることなんだよね


    鎌倉幕府倒した後の新田も同様に戦後処理でミスりまくり

    結局足利の後塵を拝する羽目になった

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:32:53

    >>90

    頼朝の時代から武闘派としてブイブイいわせてた小山党がこれで再起不能になったわけだからな

    歴史者の常とは言え物悲しい……

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:40:03

    >>96

    後醍醐帝「諦めなければいつか鎌倉幕府を倒幕できる!(本当にやった」

    やっぱり時代を動かす傑物に必要不可欠なのはバイタリティ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:44:12

    >>38

    あの未来視かなり不安定だからな

    普段からぼんやりと未来が見えるくらいなのに諏訪を出るとさらに力が落ちるし

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:58:02

    >>77

    以仁王の乱とか無いわけじゃないけどこれは反乱起こしたからであって敗戦のドサクサに殺すというのはまあ割とヤバい

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:23:42

    >>96

    そもそも逃げ若の護良親王は自分が天下取りたいタイプじゃないからな

    後醍醐帝に要らない子あつかいされた時点で生きる目的失ってそうだし、捨て駒として生きるって方向性も15話でやったけど迷惑だったから逮捕された状態

    >>99 で後醍醐帝が隠岐に流されてる間楠木正成と一緒に小勢で闘い続けてたはずだから、本来はこの親王も父親譲りの諦めの悪さは割とある方だと思う

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:10:10

    >>41

    武の心得もある美青年で貴族で不憫でメスガキ…

    恐るべき属性の詰め込みぶりよ 参考にしよう

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:44:18

    >>89

    実際正当性が結構怪しいから南北朝に繋がってるわけだしね

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:46:20

    >>94

    実際、帝や皇位継承は神聖不可侵のもの

    みたいな認識って南北朝終わってから形成されていった概念だしな(確か)

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:50:30

    さてこっから北条も足利も諏訪も朝廷も揃いも揃って酷い目に遭い続ける訳ですが……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています