今回の展開の何が悲惨かって【呪術廻戦】

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:13:43

    虎杖が心の底から自分のことより誰かのことを想える哀しいくらいに優しい子だから宿儺が復活できてしまったってことだよ

    そもそもあの状況で自分を勘定に入れられる子なら一度自ら死を選んで甦りの縛りを結ぶこともなかったわけだし
    宿儺が伏黒の身体を乗っ取るまでの道筋が虎杖の善意で舗装されてるの酷い


    その自己犠牲が度を越していたと言えばそうかもしれないけど、人のために一生懸命に生きることができるって虎杖悠仁の「いいところ」が最悪の事態を招いてるのが悪趣味全開で本当に酷い

    虎杖が何をしたっていうんだ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:14:12

    さっさと死ななかった

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:14:26

    単眼猫は王道アンチだからなあ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:14:32

    羂索の息子として生まれたこと

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:14:32

    えっなんだろ生まれたこと?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:14:37

    生まれてきた

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:14:57

    感想スレで見た、利他的な行動が悪い結果を招いてるっていうのがこの作品らしくて辛いなってなった
    絶対的な自己が強い作品

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:15:03

    宿儺が悪い定期

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:15:44

    まじで指1本食った時に死んでて欲しかったって今週思いました

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:15:55

    >>4

    >>5

    >>6

    何が酷いって1で挙げられてる虎杖の「いいところ」は羂索関係ないところ

    虎杖自身の素質でこの事態が招かれてるのがなんか…なんか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:16:39

    >>9

    でも結局少年院のとこで死んでても宿儺ならなんとでもしそうな気がする

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:16:58

    大体宿儺と羂索が悪い

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:17:20

    大体羂索が悪いんだけどなんで真っ先に虎杖死ぬの望まれるんだろね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:17:55

    まあその死ぬべきだった虎杖を私情で生かしたのが伏黒なんですけどねHAHAHA
    呪い廻ってんなあ…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:18:35

    この作品は善性持ってるやつが損するように出来すぎてる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:19:30

    >>9

    羂索が計画変えるだけで渋谷で五条封印は確定です

    別に虎杖が死のうが好転する訳じゃないんだよなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:19:35

    宿儺って悪趣味の権化では?(n度目)

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:19:55

    >>14

    私情で呪いの王の器なんて生かすからこんなことになったんだよ

    お前があのとき規定に則って執行されるのを黙認すればこんなことにはならなかったんだ

    ってことですか

    あの…

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:20:18

    呪術の最後は何だかんやで
    宿儺「面白れー戦いだった」
    羂索「まあこれはこれでヨシ」
    と満足して退場になりそうのが怖いところなんだよね…

    自分以外の全生物は絶滅した荒野になった地球の片隅で呆然と立つ虎杖で締め括られそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:21:04

    >>3

    作者本人が「王道から逃げない」と言っているんですけど!?

    信じろ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:22:37

    >>11

    虎杖死んでも19本残ってるしな

    しかも受肉で他の指も活性化したからどこかしらから復活しそう


    普通に死ぬか曇ってから死ぬかの違いでしか無いんだろうな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:22:38

    虎杖と伏黒は共犯者なんだな
    いや悪いのは宿儺羂索の2人だけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:22:45

    >>20

    ジャンプの三大原則を破っているからなあ


    努力→呪術は才能が全て

    友情→次々と仲間が退場

    勝利→主人公敗北、敵勝利

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:25:20

    >>23

    努力→宿儺による伏黒レベリング待ち、羂索の実験


    友情→主人公たちの友情を利用、呪霊組は仲良し


    勝利→してる


    破られてないじゃん!

    3大原則!

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:25:29

    >>23

    おいおいジャンプ三大原則なんて本当はジャンプ言って無いんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:26:06

    >>24

    ねぇそれ敵側…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:26:36

    >>26

    だって主人公側の3大原則とは言われてませんし…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:27:19

    なんていうか虎杖って負のご都合主義だよね流石にここまで来ると主人公として描くつもりがあるのか疑問に思えてくる、虎杖の現状ハイライトの真人戦も結局倒しきれず羂索に最高の状態で渡す形になってたり適役の想像を上回ることができず常に黒幕の手のひらの上主人公らしい役回りがマジで無い

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:29:09

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:30:10

    >>28

    これからに期待するしかない

    ここまでだとマジで活躍皆無むしろ戦犯

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:31:25

    シンプルに逆張りしてくるなら良いんだけど
    悪どい展開にしてる癖に心情描写からも王道からも逃げないから困るんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:32:15

    >>31

    ただ流れに逆らうんじゃなくて単眼猫なりの信念のもとにこの展開やってそうだからな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:34:16

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:39:15

    初期も初期から仕込んでたネタなら上で言われてる通り既定路線だろうし、王道から逃げないって本人が断言したなら信じたい
    マジでお願いします…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:42:17

    薄々気づいてたけどどうしたいとかじゃなくて単眼猫は人間が理不尽に虐げられる話が好きでそれを思うままに描いてる気がするんだ...
    やってきたこと全部無駄!裏目!みたいなの好きそうだし...

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:43:20

    >>35

    自らそういうのが好きってゲロってる…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:43:56

    >>36

    リアルでの伏線回収は作家の嗜み

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:45:44

    もうちょっとカタルシスをくれ
    面白いのは確かだがずっと敵側のターンじゃ苦しいんだ
    せめて虎杖に主人公らしい安心感を与えてくれ

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:47:52

    虎杖…おまえは生まれた時から呪われていた。
    おまえの人生は…どうやったって救われないものなのだ

    鬼かよ芥見

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:48:30

    >>38

    多分こっから来るはずだから…メイビー…

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:50:01

    でも俺今回の展開にどこか安心したよ
    ここ最近の、渋谷以降の虎杖はずっと役目を果たして死ぬことばかり考えてたから。プラスだろうがマイナスだろうが大きな変化は絶対に必要だった

    また罪を背負うだけで終わるかもしれないけど、それ以上の何かをここで掴み取って欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:50:26

    あの、宿儺の術式が刻まれるよと言うお話は…

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:51:02

    >>36

    御本人的にはむしろこれが王道なんじゃなかろうか

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:51:03

    >>42

    五条先生の推測の話でしかないからね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:52:16

    五条先生はゲゲ先生じゃなかった…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:53:13

    虎杖、タヒねよって言ったころからずっとつらいばっかりでつらい

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:53:22

    >>41

    事態の最悪さはどうあれ、宿儺と一蓮托生じゃなくなったのは揺ぎようのない事実だしね(宿儺の目も消えたし)


    か細い希望だけど掴み取って欲しいんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:54:28

    いつかこうなってほしい

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:54:46

    くらあ悟! 恵が大変だぞくらあ!!と叫んだら飛び出してこないかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:55:32

    >>49

    地獄の夏油にでも頼まんと無理やろ…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:55:36

    >>48

    顔が余裕を超えた余裕なんですがそれは…

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:56:56

    >>48

    すくなたのしそう…

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 01:57:10

    >>49

    私がわざわざ調達したとっておきの呪物で封じてるんで無理ですねぇ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:01:47

    今回の展開は善意の裏目というより欠陥の露呈では?
    自分を勘定に入れないような精神性はやっぱり間違ってる
    自分を救った上で他人も救わなければならないということでは

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:13:05

    虎杖「伏黒と合流して…来栖が釘崎の代わりみたいになるのが怖くなった」
    →そっかそっか、じゃあ伏黒を乗っ取りますね!


    じゃねーんだわ!鬼かよ!?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:16:53

    >>55

    ああー、なるほどね

    役割が乗っ取られると言う展開をね

    さりげなくね、におわせてね


    おい!!

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:49:52

    自分は今回で一気に主人公の役割が改めて定まったと感じた王道じゃん大事な友達を助ける為に立ち上がらなくちゃいけない主人公って
    それが生きる理由をくれた友人なら尚更

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:03:07

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:05:09

    >>58

    みんなスルーしてね♡パンパン

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:05:41

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:33:22

    割とマジで虎杖指15本飲んだ時点で死ぬほうがまだマシっぽいのが本当に辛い

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:35:50

    伏黒が虎杖生存を願ったことがまた虎杖を苦しめてるのも徹底してんな本当に

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:38:58

    これから1年でしょ?
    まだまだ続くから今週序の口かな、楽しみだわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:01:40

    最初のよーわかってないときに迂闊に「いいぜ」で契約してしまったのが
    よりによってこう返ってくるのいいよね
    と思ってみてた

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:10:52

    虎杖は他人の幸せを願う前に自分の幸せを考えろってのが王道の示唆なのかもしれない

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:22:31

    これから伏黒元に戻れ!みたいなことを虎杖が叫んでも届かず…みたいな展開が目に見えるようだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:49:30

    宿儺の罠にハマったケイカツが最悪だったね
    ここからは伏黒を助けるために必死になる虎杖が見られるかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:05:02

    虎杖がやな奴なら最初の段階で死刑になってるもんな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:25:58

    選ばれた器だから死んで宿儺を消滅させるってのも充分主人公っぽい動機だと思ったけど芥見先生は「それじゃダメよ」なのね
    惨事を招いた贖罪だとか仲間に託されたからとかじゃなくて、自分がどうしたいかで決めろという
    でも問いとしては苛烈だけど虎杖なら答えられるんじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:12:41

    最初の面談の時学長に「まだ死刑が嫌だからの方がマシ」と言われて虎杖、カチンときて言い返そうとしてたよね
    ふざけんな、俺は別に自分の命が惜しくてじゃ…とか言おうとしたんでしょ
    もう本当にこの子初めからそうなのよね

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:20:35

    これ完全に宿儺の受肉先が伏黒に変わったということなんかね?
    だとしたら虎杖の「宿儺もろとも自分が死んだら全て解決」の役割が親友にスライドしてくるんだけど、悲惨すぎない?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:20:42

    >>67

    まあずっと死ぬことしか考えてない主人公よりは友達救うために必死であがく主人公の方がなんぼか王道な気もする

    そう考えるとこれからだな虎杖は

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:25:31

    >>71

    虎杖との違いは意識完全に乗っ取られてる上にクソ強い術式までついてくるから

    その「死んだら解決」の難易度がEXなとこだな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:33:35

    >>54

    オデもそう思う

    虎杖の自己犠牲には限界が来たんや

    やはり必要なのは全てを掴み取る圧倒的な自己

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:36:01

    >>64

    呪いというものおいてこういう迂闊な契約は命取りという事を踏襲しているな

    分からない契約はしちゃダメだぞ、という芥見先生からの教え

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:38:50

    >>74

    乙骨もタカ子に言われていたけどその生き方じゃ限界が来るからもっと自分を大切にしろ欲張れってことなのかもね

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:44:39

    >>69

    ・学長の面接

    ・伏黒の送りバント精神ダメ出しもっと欲張れ

    ・呪術師がものを頼む時は「一緒に命をかけてください」

    ・生き方に限界がくる

    ・縛りに「自分自身」を含めていない→しっぺ返し


    こんな主張が散りばめられている呪術廻戦で虎杖がどういう結論に至るかドキドキする

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:50:28

    正直者が馬鹿を見るメカニズムをよく描けてる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:32:17

    >>20

    逃げないと言っても王道を歩むんじゃなく殴りつけてる感じじゃないコレ?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:00:20

    というか王道から逃げないって言ってなくね?

    問:影響を受けた作品は?
    答:影響を受けた方は漫画家さんだと数え切れないです。特に呪術廻戦は王道にちゃんと向き合うことを目標にしているのでいい意味でも悪い意味でも既視感が多いと思います。

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:02:01

    ちゃんと向き合うと逃げないはほぼイコールでは

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:04:26

    伏黒は犠牲になったけど虎杖は自分を取り戻すって流れならマジで伏黒踏み台だな
    こいつも自分より他人ってキャラだけど

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:05:51

    >>80

    呪術廻戦は王道にちゃんと向き合う(そして抵抗する)

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:17:55

    まあ目標だからな
    目標って達成されないことが多いから仕方ない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています