うみねこは手が込んでたけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:22:31

    結局この娘の親子関係の描写が一番凄まじかった

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 02:30:34

    あんまり幻想描写関係無いのが笑うんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:12:45

    業に至るまで虐待関連は細部まで手が届いてんのが凄い

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:17:32

    なんか破かれたはずの手作りのぬいぐるみが復活しとる!

    実は市販品でした

    お、おう......

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:19:36

    妙に憎悪をぶつけ合うシーンが清々しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:26:26

    いやまあ親子で言えばベアトの正体とかの方が酷いんだけど
    こっちは地に足着いてて

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:33:17

    虐待の連鎖を断ち切ったマリア卿凄い!
    …いや冷静に考えると子供にそれ乗り越えさせるのはひどいわ ってなる

    まあもう全員死んでるから状況変わらんのですが(白目

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:36:00

    魔法とかよく理解出来てなかったけど
    この子にこのぬいぐるみは市販品だぞって言えるのか?ってので全部理解したわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:43:57

    警察に保護されるところ最高に惨めで好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:52:15

    虐待絡みの描写に関しては竜騎士は本当に真に迫ってるよな
    あの卒でも「かつて虐待をしていた親権者」な鉄平の描写はなかなかのもんだった

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:13:02

    戦人じゃ迂闊に介入出来ないし楼座に感情移入も出来る最悪の描写(誉め言葉)

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:28:15

    昔はお誕生日会開いたり空から飴玉を降らせる魔法を使った楼座が様々な要因でさくたろうを殺すまでに至るの辛い

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:57:50

    執拗に痛めつけられても直謝りするんじゃなくてお前なんか産まなきゃ良かったって言うのが

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:59:32

    楼座もっとやっていいぞって思った自分がいて驚いたんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:28:00

    嘘だ!楼座おばさんは金塊ひとつでヤギさんたちをなぎ倒す優しくて強い母親なんだ!!

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:54:45

    真里亞ももちろんめちゃくちゃ可哀想なんだけど
    楼座にも同情する部分が多くて
    真里亞に言う暴言が自分も言われてきた暴言だったり
    愛されて育ってないから愛に飢えてるし自己肯定感がないからクズ男に引っかかってしまう
    真里亞みたいなケアが必要な子供はそら楼座には荷が重すぎるわ
    秀吉みたいな愛が深い男に出会えてればよかったのになと思ってしまう
    真里亞に復讐されても謝ったり自己保身に走らずに産まなきゃよかったって言い切るところは逆に清々しくて好き

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:02:58

    ここらへんの人物描写は異常なレベルで書き込まれてるんだよな

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:19:07

    真里亞に対するローザのやり方は兄弟からされたら事が根底にあって…みたいに本当に救いがない

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:45:32

    おばさんも可哀想な面あるけど

    若いイケメンの愛人に会社の金で援助しまくった挙句逃げられたりしてるロクデナシだからね

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:47:15

    なんか中古品云々の下りだけメタ的だね

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:51:25

    ベアトの親子関係も中々酷いけど
    マリアとローザは有りそうな毒親子関係なのが生々しい…現実だと和解することもなく二人とも別々の要因で殺されたのもまた…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:03:55

    >>18

    歳離れた妹のことも可愛がってやれない右代宮家のどうしようもねえ感すごい

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:05:24

    あんなに可愛い栗色ツインテ女子だったのに…

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:08:23

    別に本気で嫌ってたわけでも愛が無いわけでもないだろうけど
    産まれる前から大嫌いだったは沸点超えたら言いそうなラインだよね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:37:51

    >>22

    あの一家って全員愛情や思いやりがすれ違ってるから

    多分兄姉連中は自分なりに愛情を注いでたけどおばさん視点では嫌われてるとか嫌がらせだと思ってた説

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:40:42

    >>25

    それなんてかぐや様

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:43:12

    >>22

    長男蔵臼と長女絵羽が10歳上も年が離れている

    末っ子のローザに優しくなれないとかかなり歪んでいるよね

    ここまで年が離れている兄妹ならべたべたに甘えたくなるのが普通じゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:46:42

    うみねこのややこしいところと面白いところは偽書が多すぎて語り手や読み手でどうとでも解釈されて脚色されてたり、弄られたりしてて一族が本当はどういう人物か最後まで分からないところよね。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:19:43

    >>28

    まあ、限られた現実描写を見るに、ベアトの物語は割と現実に近かったんだろうと思う

    間近で見てたわけでもあるし

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:26:06

    だが、ある意味で一番気の毒なのは、ほぼ巻き添えで殺された郷田さんじゃないだろうか?
    この人、右代宮一族じゃないし、金蔵の事やヤスの事も知らなかったんだぜ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:29:16

    >>29

    それも復讐心が残ってれば悪意ある描写するし、家族仲が良かったと伝えたければ仲良く描写するしで書き手の心情も左右されるし、読み手が穿った読み方すればどうとでも解釈されるしで、ホントに「真実」というものは受け手によって変わるんだよね。

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:32:48

    原作2週して考察サイト舐めるように確認して納得して終えたけど、この作品アニメ化かなり難しいよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:35:08

    なんというか漫画でちゃんと大まかなネタバラしはやってるよって前提でやったから面白かった
    当時のレスバとかの最中にいたら嫌だったかもしれない

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:39:23

    いい意味でも悪い意味でも読みごたえありすぎるんだよね
    理解した人ほど「愛がなければ見えない」としか言えなくなって、理解できなかった人達は「そんな曖昧なことじゃなくてさ(`Δ´)」てなるんだよねw

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:41:10

    愛があるから見たくもないもん見えるんだが?

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:44:32

    >>35

    ずっと「人間が犯人ということを証明できればいいんでしょ」てEP2から変わらなかったから愛とかそんなモノどうでもいいからて5.6はずっとヱリカを応援してたな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:46:05

    理解すれば理解するほど「愛(幻想)がある方が正解では?」になるのがアンチミステリーすぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:48:37

    愛がなければ見えないは両側面で名言だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:53:27

    楼座さんがマリアを愛していたと読み手が解釈すれば実際はどうだろうとその人にとってそれが真実になるのがうみねこなんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:56:20

    業卒はうみねこっぽいから駄目みたいな話たまにあるけどちゃうねん
    寧ろ見たまんまでしかないから真逆だよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:59:52

    >>40

    一応圭一が鉄平にパットで殴られたのは、うみねこ的な幻想描写だった

    まあ、それ言ってる人たちの大半は終盤の魔法バトルみたいなのを言ってるんだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:00:35

    >>40

    上位存在とトンデモバトルでそう見えたんだろうね

    うみねこはそれをどういうモノかとかどう解釈できるかを考えるものだからね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:01:49

    圭一と鉄平のあれはマジでやっちゃ駄目な演出すぎて
    誰も狂ってないじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:03:30

    >>39

    真里亞の「(真里亞がかわいそうだという見方は)"客観的に"、"縁寿の主観で"、だね?」ってセリフは凄く的確だと思うわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:12:51

    漫画版の「紗音ちゃんか?」で全部報われた気分になってしまうのが謎

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:15:42

    このネット社会にうみねこのメッセージがグサグサくるんだよね
    「受けての勝手な解釈が多くの人に共有されればどんなに間違ったことでもそれが真実として語られる」「真実というものは受け手によって形を変える」

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:18:49

    こんな右代宮の悪意に浸り続けたヤス

    そりゃあ「みんな救えない。みんな一緒に死のう。みんな一緒に黄金郷に行こう……」ってなるわな……いや、無限の殺人計画を肯定していい理由ではないけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:20:36

    犯人はヤスがなんのネタバレにもならないの単純に良いアイデアだなと思いました

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:22:57

    犯人はヤス、なんだけど……
    てなる
    しかもその後の説明がややこしい

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:23:43

    >>47

    漫画EP7の殺人計画、譲治には紗音、朱志香には嘉音でそれぞれで殺してるシーンあったけどもうその時の表情が完全にぶっ壊れてるんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:24:00

    愛というベールを無理矢理引き剥がしたら悍ましいモノが出てくるからね…
    愛がなければ見えないは色んな意味で本当に深い

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:24:25

    >>25

    絵羽叔母さん最愛の息子をお稽古付けにするし自分にも他人にも厳しいからなあ

    愛情あっても無くても楼座からしたら虐められたようにしか感じないだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:27:12

    絵羽の声は個人的にドンピシャだった
    アニメ見て更に好きになったわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:28:34

    ゲームやってなくて漫画の記憶だけだけど
    「さくたろうはしんでしまいました」を子供の頃の楼座が兄姉に自分の大切な人形でやられてたの頭抱えました

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:29:49

    >>50

    あれ見るにEP4の内容も戦人がベアトから聞いた話が元になってるんだろうな

    漫画版の戦人はEP1からEP4までがベアトとのゲームだと言い切ってるし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:29:55

    「どうしたらこの不幸から解放されるのか」から「そうだ、みんな罪深いんだからみんな死んで黄金郷に行けばいいんだ」「私は黄金の魔女、ベアトリーチェ。右代宮の正当な後継者である自分はそれを実現できる」ってたどり着いた時のこの顔よ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:31:42

    >>56

    この瞬間に魔女になったんやなって……

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:31:59

    「愛がなければ見えない」と言うが「愛があるから見えない」とも言えるよなこれ
    一人ぐらい偽書で「苦しい現実をみんな乗り越えました」を描かないものか
    それを描く奴がいる時点で作品の全てを破壊してるともいえるが

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:33:06

    >>56

    ルーレットの話も絡んで印象に残ってる

    誰かが碑文の謎を解くかドカーンか

    この辺アニメで見たいわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:34:10

    >>58

    うみねこの世界にはそれを書けるほどあの六軒島の事件で死んだ右代宮の人々の全てを愛せるような人はいないからね……ある意味現実的だけど(確証の取れた黒い噂が出まくる一族の亡くなった人たちを愛して、彼らが幸せになれる偽書を書く人なんているのだろうか?ということ)

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:35:30

    うみねこはめちゃくちゃ面白いけど当時の竜騎士の煽りとか浴びせられたら
    普通に受け付けられなかったかもしれん

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:46:14

    作中作ってのがわからないとキツイよな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:48:43

    >>60

    譲治ですら同級生に色々言われてたからな……

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:48:46

    CS版でベアトの出生絶対嘘やろwって思ったら案の定だった

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:51:37

    >>64

    どんなに規制が厳しくてもそこだけは変えたら駄目なところだろ!とは思ったねw

  • 66二次元好きの匿名23/02/07(火) 00:54:37

    あの一族愛情表現がわかりづらいのはホントそうだからな
    金蔵が女の子のヤスに愛用してる銃を渡したり蔵臼と夏妃が台湾旅行した時の煙草エピソード等

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:56:18

    バトラのあの言葉が根本的な原因だってわかった時、ほんと言葉は伝えるより伝わるの方が大事だってこと痛感した

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:01:36

    アニメ版は原作を知らないと意味不明だったと思う

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:04:29

    >>30

    親族会議という重要な時に腕のいい料理人呼ばないってのは無理があるからな……

    使用人は最少人数に出来たが料理ばかりはどうしようもなかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:05:20

    >>28

    でも一般人が得られる他人の情報なんてそんなもんやろ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 02:07:50

    郷田さんはヤスに「あいつは奥様に取り入って甘い汁を吸おうとしてる」とか無理矢理因縁つけられてたな
    元々の設定では郷田と夏妃は不倫関係だったからその名残か?

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:12:50

    クワドリーチェ、ヤス、金蔵の関係は、明かされる前から「もしかして・・・」とは思ってたけど当たってほしくなかった

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:30:09

    >>71

    あとなんか、右代宮に来る前に郷田が起こしてた不祥事も理由にされてたはず

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:14

    漫画版は各EP素晴らしいんだけど8に至ってはそれまでのEPでの描写が積もりに積もってのあれだからマジで涙腺に来る

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:31:46

    ep6見るに上位戦人とベアトは金蔵とベアト(初代と2代目両方)の要素も入ってそうだよね
    単に金蔵の罪をちゃんと描写したらああなるってだけかもしれないが

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:29:06

    EP8のラストシーンはアニメでも見たかった
    全員集合のやつ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:44:33

    EP4の事件の謎は漫画見るまで真相分からなかったな
    EP7が発表された後でもいまいち分かりづらかった

  • 78二次元好きの匿名23/02/07(火) 21:01:21

    ラストの集合シーンとかアニメで見てえとは思うけど
    もうこれ以上のメディア展開はせずそっとしておいて…て令和ひぐらし見て思ったで候

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:56:28

    時間が経つにつれうみねこ再評価の流れがきてると信じたい

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:57:32

    >>79

    漫画版でけっこう再評価されたと思うぞ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:01:25

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:02:16

    >>71

    >>73

    まあ、ほぼ無関係の郷田を巻き込む事に無意識に罪悪感を感じてたから難癖つけてでも罪悪感を減らしたかったんだろうな


    あとどこ情報だったか忘れたが、郷田みたいな立派な大人でも、そういう汚い部分がある事に心が弱ってた当時の彼女は強いショックを受けたという話を聞いたことがある

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:02:58

    万人受けする作品では無いから今もこうしてスレが立つ程度に人気かつそう言ったスレに脳死で叩く奴が出ないだけでも十分再評価されていると思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:41:03

    >>51

    まあ臭いものには蓋をするって言うし…

    物事は多面的に見なきゃ分からないとか、チェス盤をひっくり返してとか、なるほどと思いつつやっぱりそれも自分の感情とか混じってたら情報たくさんあっても偏ってるし、

    盤面ひっくり返しまくってたら分かんなくなるし

    難しい

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:51:08

    すごい個人的にだけど、夏妃さん
    どうしても好きになれなかった
    そりゃノイローゼになるわって思うし本当に発作的に突き落としちゃったんだよねとは思うけど
    別に赤ちゃんについてはごめんなさいとかはあんまり思ってなかったような(episode5)
    無意識に思い出さないようにしてたのかな

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:19:40

    夏妃の見た目はすげー好みだわ
    特に原作絵

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 04:42:10

    楼座が好漢捕まえてれば、マリアがああなることもなくなって、ヤスもマリアージュソルシエールにアてられるようなことがなくなって、結果的に事件は起こらなかったかもしれない
    楼座が悪い

    まあこんな感じの難癖が全員にいくらでもつけられちゃうのがあの一族なのだが
    せいぜいジェシカくらいか、一族のなかでも難癖付けにくいの

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:45:26

    episode7を読んでバトラに非があるって思った人どれくらいいたの?
    なんかうみねこって最初から詰んでた盤面から始まったって聞いたけど、せやなとしか
    とりあえず惨劇防ぐだけなら不時着した探偵さんが迷い込んだら解決出来そうだけど根本的には変わらないかな?

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:47:37

    >>87

    殺人の動機からしたら許しがたい者上位じゃない?

    「男の何でもないセリフを真面目に受け取る女って馬鹿だよなーwwww」とか言ってたし

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:32:51

    >>87

    記憶おぼろげだけどそういう意味での難癖なら本人も「もっと紗音から色々相談してもらえる人になれてたら」みたいに言ってたし、島にいて一番歳近いんだから……て思えるところも無くはない

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:28:49

    >>88

    バトラが悪いとは思わなかったな

    悲しいすれ違いって印象の方が強かった

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:47:12

    戦人に非があっても一族大量殺人をされるほどの事だとは到底思わなかった

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:18:31

    バトラのこぼした一滴が、樽を溢れさせたって感じ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:21:01

    作者の童貞煽りが余計だった
    ヤスの動機に関してインタビューで「恋愛した事無い人には犯人の動機が理解出来ないんですよ」とか言ってて...

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:34:40

    リアルタイムでコミケの度に購入してやってた奴ほどキレたからね<作者の煽り
    うみねこは過程が面白かったけどオチは逃げたなーという印象しか残らなかったよ
    漫画は途中まで読んだけどもう最後まで追う気力は無くなってたな

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:41:44

    俺も途中で飽きて数年後に漫画を中古で一気買いしたな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:49:00

    自分は竜騎士さんの煽りとかもこのシリーズの楽しみの一つだと思ってたから、全然気にしなかったというか「こやつめHAHAHA」て感じで面白かったけどな。

    というかうみねこのタイトル画面の文句とかにある「解かせる気は毛頭ありません。魔女はいきなりあなたを屈服させるつもりです」とか「難しく考える必要はありません。これはただの答え合わせです」とかとニュアンスは同じだと思ってる。

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:51:50

    今EP1が発売したばかりの頃の推理を見ると、的外れ過ぎて笑えるw

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:53:35

    トリックが基本的に金で懐柔された共犯ってのが俺すごい好きなのよね
    チンケな真相だからこそ黄金の真実や幻想描写が感慨深いものになるというか

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:54:50

    EP2が意味不明過ぎて一気にプレイヤー離れが起きたって聞いたな
    作者もそれは気にしてたみたいで、本来のEP4の内容をEP3に持ってきたとかなんとか
    実際あれで幻想描写とは何かってのが分かって一気に推理しやすくなった

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:05:39

    せっかくうみねこスレあるからマイナーな考察聞きたい

    自分が気に入っているのはTwitterで見た奴だけど
    ep5の復活した戦人が右代宮金蔵と識別可能な遺体を見せたを赤字で言ったことから
    夏妃を庇っているシーンに見せかけて金蔵の死体を隠したと言う罪を断罪していると言う説

    本編ラストの全然ダメに繋がるしあのバトルの見え方が大きく変わる解釈だった

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:16:46

    3章の連鎖密室は普通に面白かった

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:26:23

    ヤスの人格の内誰か一人でも血の繋がりの無い赤の他人と恋に落ちてたなら惨劇は起こらなかったんだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:27:41

    考察というよりは解釈を考えるのが好きだったな
    EP8のラストの攻防とか図書館でのやりとりとかが真実の書に辿り着くまでの道のりで、ベルンが一緒に居てくれる猫で、猫の従者の攻撃はただのスタッフの巡回をやり過ごしてるだけで、とか考えるのが楽しかったな

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:38:38

    >>89

    やめてください

    楼座とヤスにそのセリフは刺さる

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:40:44

    幻想描写を如何に現実に置き換えるかって考えながら読むのは新鮮だったわ

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:41:42

    >>90

    結構それも難しいよね

    お嬢様と使用人だし仲良くしてたら怒られる

    しかも嘉音は朱志香に惹かれてるし、ますます恋心が積み重なってってなる

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:43:31

    実際に起きた出来事は想定される中で一番しょっぱい上に救いのないケースってのがホント辛い

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:45:56

    あにまんで前に屁理屈推理合戦だったかな?
    スレ覗いてあーリアルタイムで見たかったなー!って思った
    そのおかげでwikiの推理合戦のこと知って楽しんでた
    教えてくれてありがとう

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:47:02

    当時からうみねこ大好きだったから今になって冷静に語れるような雰囲気になって嬉しいよ
    批判がダメなわけじゃないけど当時は語れば荒れるから涙の日々だった

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:50:27

    EP8発売後の荒れ具合当時酷かったもんな
    理想の終わり方ではなかったけど、まともに感想すら言い合えないあの雰囲気がようやく収まったんやなって

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:52:44

    一族みんな嫌い…でも好き… なんだこの気持ちは

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:56:26

    >>103

    もう郷田とくっつくしかねえな

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:59:37

    エピソード何だったか忘れたけど目隠しした朱志香が嘉音の指示受けてカーテンまで行く場面で
    これ嘉音絶対生きてるよね…嘉音が犯人?って思ったのが唯一推理っぽい推理できたシーンだった

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:26:02

    人数のカウントの話で肉体と人格を分けてカウントしてるから1人分ズレてるってとこは、なるほど!って素直に思った
    屁理屈だとは思わなかったな

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:41:50

    戦人が無能なのに対してウィルが有能って言われるけど多分ウィルって十八だし冷静に推理さえできればEP5の駒戦人よりキレキレなんだろうなぁ
    宝探しに熱が入って従兄弟達で黄金を見付けてたら親達が直接見付けるより結末が大きく変わってたかも
    なお紗音嘉音問題は盛大に拗れる

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:13:30

    申し訳ないが、お前を入れて17人だ
    の引きは、全てのゲームの中でも一番好きな引きかもしれん
    本当にかっこよかった。脳はパニクったが

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:39:53

    紗音・嘉音同一人物説が出てきた時が一番脳汁出たな
    あれでEP1から全部見直したくらい

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:55:44

    全ての物語を見終えた後にもう一度EP1を見返したとき最初に思うことが
    日和ってないで紗音のおっぱいちゃんと揉めよ戦人
    になるのまあまあひどい

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:59:08

    >>102

    あれは本当にバレてもバレなくても、それが運命なら従うって感じだったよね

    ただ当時は謎解かれたからどうなるんだろう→え?!継承されるの?!って驚いた

    碑文は解かれる運命で誰が解いても何かしら起きるんだなね

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:06:15

    >>115

    マジで?!とは思ったけど散々「恋のルーレット」とかチラチラとヒントが出てたからそういう意味かーって納得したな~

    6章でもエリカの来訪者数もそれに対するバトラたちの返答も青と赤で発言出来たから両方正しいもんね


    っていうのを考察で読んでやっと成程ってなった

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:17:48

    >>119

    揉んだ瞬間の感想をきちんとプレイヤーに教えてくれれば大ヒントになるが、視点を務める戦人が船でUターンして後日談にならないか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:18:39

    >>107

    おまけに、朱志香も嘉音に惹かれてたからな

    山羊とのやり取りから、学園祭の日に嘉音が来てたのは現実寄りの描写だったみたいだよ


    >>87

    朱志香は嘉音に惹かれ、嘉音も朱志香に必要とされる事に喜びを感じた

    同時にヤスは親族同士でばかり惹かれ合う右代宮一族への嫌悪を募ら噛せた

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:25:17

    >>101

    シエスタ姉妹近衛兵は真里亞のおもちゃの「森の音楽隊」をモチーフにしてるが、同時に犯行に使われた4丁のウィンチェスター銃でもある

    ベアトは「森の音楽隊」が一人欠けてるのに因んでウィンチェスター銃の一つを空砲にした


    これが現実のベアトが命を拾った理由であり、EP1で夏妃がベアトに一方的に殺されたトリック

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:29:28

    >>121

    偽書(=作中作)じゃないとできない表現だと思ったな

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:45:42

    >>124

    空砲説は聞いたことあったけど556の件で一つ空砲にしたって理由付けあったのか

    そうなるとどの銃が空砲なのかもルーレットでep6の決闘シーンもその辺を表していると読み取れそう

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:46:54

    さくたろうをアンチローザで商品化したのか?みたいな予想があったけど
    結局ただの量産品だったのほんま草

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:00:40

    この一族、親族会議凌いでももうすぐそこまで破滅が近づいてるんだよね
    ただバラバラに破滅していったら世間的に騒ぎ立てられなかったから、やっぱりあそこで事件起きたのが最悪のタイミングなのかなあ

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:19:59

    てっきり周りが理解あるタイプだったから男装や二重人格を受け入れて別人として扱ってるもんだと思ったら
    源次や熊沢や南條以外はみんなガチで姉弟だと信じてたんだな

    ボトルシップ作家はみんなメイド=巨乳の幻想に支配されてるのか?

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:36:26

    ヤスはインブリードの影響はあったのかな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:38:47

    ヤスは実際身体の成長あれになってたじゃん
    怪我のせいかは忘れたけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:43:06

    それがインブリードのせいって話だったら勘違いしちゃった

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:03:01
  • 134二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:17:28

    >>128

    ちょうど親族全員が金に困ってる年に戦人が帰ってきてベアトが無理心中決意という悪夢のようなタイミングの悪さ

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:40:40

    赤字の使い方で一番好きなのは「早く帰ってきてお兄ちゃん」なんだよね

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:55:54

    うみねこ以降のこの作者の長編作品はもう見てないな
    短編作品なら見たけど

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:38:38

    BGMも相変わらず良かった
    hopeはいつ聞いても良い

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:43:51

    BGMはベルン・ヱリカ関連のが好きなの多かった

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:51:33

    >>86

    全体的に熟女キャラの質が高すぎるのがうみねこなんだわ…

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:51:25

    >>139

    熟女のエロ抱き枕カバーが円盤特典のアニメなんてなかなかないよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:19:51

    >>137

    うまれてきてくれてありがとうを初めて聞いた時のインパクトよ

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:37:21

    >>140

    こんなんあったのか

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:19:47

    >>142

    楼座がこんなドスケベパンツ履いてるという異様に生々しい情報に震えるんだ

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:23:12

    >>142

    >>143

    ふしだらな女過ぎる

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:35:29

    霧江は脱いでないの?

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:45:01

    >>143

    ただのえっちな女の子じゃん

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:00:25

    >>133

    価値観の相違って難しいよね

    ヤスにしてみたら「普通」を望んでたのにそれは絶対に手に入らないっていう

    現実にも確か幼い頃に男性器を損傷したので女の子として育てられたが成長後に違和感があって悩む男性がいたな

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:02:04

    >>142

    >>143

    女性陣全キャラ分みたいなちなみにエリカはいつ参戦するのん?

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:38:43

    真実の魔女にして探偵となったエンジェのハッピーエンドを見たいとずっと思ってる
    エリカみたいな情を無視する感じじゃなくて、人の心に寄り添いながら真実を追う探偵みたいな

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:54:03

    真里亞とかもどうやったら幸せになれたのかって考えると幸せになるビジョンが浮かばない…
    確かに幸せになる魔法はあっても真里亞にとって幸せってさくたろう?楼座?と一緒にいることだよね?

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:22:24

    >>92

    実際、大半は金蔵の罪だよ

    戦人は最初の綻びと最後の一押しになったが、それだけだったら互いに若気のすれ違いで終わってた

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:43:37

    >>148

    抱き枕はないけど似た感じのポスターはある

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:49:22

    >>152

    こいつは違和感ないな

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:49:51

    >>150

    楼座がさくたろう認めるのが第一歩だろうな

    本人にとってはそれだけで幸せだろうし

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:18:02

    >>154

    なんか昔、さくたろうは真里亞の双子の片割れだったけど生まれてこなかったとか聞いたけど公式の情報?

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:21:25

    すげえなと思ったのはEP4の時点で
    黄金の隠し場所を100点満点で当てた人がいた事
    当てた人が台湾で留学してたら気づいたらしいね

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 04:54:05

    >>155

    多分、デマ

    作中の情報を見ても、「楼座が市販品のぬいぐるみを手作りだと言って真里亞に贈った」「真里亞とベアトの魔法(空想)で擬人化した」以上の存在じゃない

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 04:55:35

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 05:14:24

    メイントリックの口裏合わせが分かるともう一度最初から見たくなる

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:21:20

    >>159

    17人だの真相がわかってすぐ1から読み直したわ

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 12:23:00

    ちゃんと理解してまたEP1からやり直すと、八城十八の存在を無視できなくなるのすごい

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:28:27

    EP1が終わった時点では、急に現れた魔法陣はシールを剝がしたとかの、今見ると全くの的外れな推理がネットで大量に出てたな
    まあ幻想描写のルールが提示されてないんだから当然ではあるけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:30:07

    作中人物は犯人側以外の人物はシャノン=カノンを理解してないの?
    たまにしか来ない他親族はともかく、蔵臼一家が気が付かないのは不自然なような...

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:31:47

    ベルンカステルとラムだデルタやりたかったんだろうなぁ…ってなった

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:35:10

    >>163

    一番関心ありそうなジェシカ相手に隠し通せるんなら他もいけるんだろう。疑うきっかけがなければ気にはしないだろうし。

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:37:01

    >>162

    EP1だけでルールを理解しろってのは難しいわな

    前作のひぐらしはループ有とはいえそれぞれのシナリオは現実での話だったし

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 16:38:15

    ひぐらし業・祟騙し編の鉄平殺しはうみねこルール入ってたな

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:02:43

    ヤスが流したボトルメッセージが時を経て十八に行き着くとか本当に奇跡だよね
    ……善意ですよね、ベルンカステル?

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:04:46

    >>166

    自分がそのパターンだったわ

    ひぐらし同様ループものだと思いこんでて、中々構図が理解できなかった

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:20:51

    最初のベアトにちょっとモヤッとした
    運命感じた相手だし母がいなくなったからもういいやってなったのはまあうん、だけど既婚者に自分をさらってはちょっとな~

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:23:20

    >>170

    それ金蔵が無理やり連れていった説の方が可能性高くなかったっけ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:27:35

    >>170

    自分も金蔵が無理やり連れてった説だと思った

    でなきゃあんな厳重に閉じ込めんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:28:10

    >>116

    ウィルがEP7でやってたこと元々バトラでやる予定だったんじゃなかったけ?

    雑誌か何かで書いてあったような気がする。

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:29:04

    >>170

    金蔵の記憶だから美化されてる可能性が高い

    あくまで「金蔵の真実」


    そもそも殺し合いを発生させたのが金蔵である可能性も否定できない

    (遺体が埋葬もされずに屋敷の地下に隠されてる)

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:32:47

    八城幾子=ヤスって説は見た

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:37:59

    うみねこ推理家だと『さいごのかぎ』サイトのTownmemoryさんがすこだ
    推理内容自体は人によっては「それを言っちゃあお終いよ」って気持ちにはなるのかも知れないが

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:42:01

    ふぅん、お前がそう思うならそうなんだろうな

    ↑これが、推理に対する答え ってEP8発売後に言われてたなw

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:52:21

    >>170

    金蔵が妻がいるって言わなければ分からないからな

    君は政府から追われている的な嘘を言われたら金蔵を頼るしか無いし

    無理矢理説でも相思相愛説もどっちも通ると思う

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:06:19

    >>58

    >>60

    FDと家庭機版「うみねこ咲」の追加シナリオの「Last note of the golden witch」に登場する魔女、ピースがそんな感じのゲーム盤を用意してたな

    そのゲーム盤ではほとんどの親族が穏当な運命を迎えるけど...みたいな内容でピースの正体も含めてうみねこの本当の終わりとでも言うべきシナリオだった

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:12:34

    >>170

    母親云々ってCS版?

  • 181二次元好きの匿名23/02/10(金) 21:20:23

    正直金蔵とビーチェ達周りに対してヤスが疑念を抱いても仕方がない
    あの時源次が何も言わなかったのが余計に

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:50:23

    源次は何も知らねえだろ
    当時はまだ台湾にいたし、金蔵が馬鹿正直に「俺は無理矢理連れ去った」とか言うわけないし

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:55:30

    >>175

    その説は作者が否定してたし、時系列的にも無理がある

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:56:30

    完走しそうで笑っちゃった

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:58:05

    まさかここで最後までうみねこ語れるとは

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:01:13

    なんか逆にうみねこは手が込んでて面白かったなみたいな再評価がある気がする

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:09:52

    ピースの正体ってまあバレバレみたいなところがあったせいで
    これ深読みしないといけないんじゃ…みたいな疑念が生まれたの面白かった

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:20:46

    アニメしか見てない超にわかなんだが結局犯人は紗音もとい嘉音で実行犯が戦人達一家、生き残ったのが絵羽って事?

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:28:48

    >>188

    大体そんな感じ

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:29:32

    十中八九それだけど最後まで赤字で言われてないから別の可能性を追っても良い

  • 191二次元好きの匿名23/02/10(金) 22:34:59

    >>182

    まあそうなんだが源次が無言を貫いたのが追い打ちをかけてしまったという意味で

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:54:31

    >>188

    EP1~6の創作物上の犯人は紗音=嘉音

    現実の事件の犯人は留弗夫・霧江(絵羽・秀吉も事故で夏妃・蔵臼を殺してる)

    生き残ったのは絵羽と記憶を失った戦人

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:56:16

    留弗夫さんの妻で戦人くんの母親です
    通して下さい

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:57:59

    >>193

    通れなかったから終わったんだよね

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:12:20

    >>194

    こいつについて通れたかどうかで議論するとネタバレに繋がるのほんと酷い

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:13:18

    >>188

    戦人は現実だと誰も殺してない可能性が高い

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:16:22

    ピースまで綺麗に回収してる辺り竜騎士はガチでうみねこに力入れてたんだなというのが伺える

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:34:09

    >>197

    力入れすぎて諸々膨大になりすぎた感はある

    ほぼほぼ賑やかし要員として凶器やらルールやらも擬人化したりして

    こいつなんだっけとかが頻繁に起こったりして割と疲れる

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:17:07

    意欲作なのは間違いないんだけどなーみたいな感じ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:37:56

    200ならこれからもじわじわ評価され続ける

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています