ポケモンのエロは訴えられるみたいな風潮昔あったけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:00:06

    完全に風化したな

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:25:57

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:29:29

    同人誌は印刷所によっては今でも断られる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:30:17

    そんな事件ありましたね……

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:31:24

    ❌ポケモンの二次創作はアウト
    ◯二次創作はすべてアウト
    ◎二次創作はすべてアウト(グレーゾーン)だが目立った事件が起こったためポケモンが特にタブー視されていた

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:34:32

    いちばん有名な事件の人が被害者みたいな語り方してたのはなんとなく覚えてる

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:49:41

    >>6

    二次創作同人作家って何故か被害者面すること多いよね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 03:52:55

    実際活動してた者だけど18禁の場合はポケモンが出てきたらNGでトレーナーだけならOKって言ってきた印刷所はあった

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:20:03

    >>8

    なんか分かるような分からないような……

    印刷所にも色々あるんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 04:51:57

    >>5

    あの件は大事になり過ぎて任天堂すら想定してたケースを超えていた節がある

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:31:11

    な…何があったんだ…?

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:35:37

    >>11

    昔にポケモンの同人誌作ったやつが逮捕された事件があってな

    ポケモン同人誌事件 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:36:04

    昔世話になったR18ポケモン掲示板が警告受けて閉鎖になったな
    ポケモン同人誌は子供がR18同人誌を中古で買って親に見つかって、訴えられた警察がヤクザ関係かと勘違いされて、って話だから
    ある種二次創作側は被害者じゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:42:27

    >>12

    なるホロありがとう。でもこの記事読んだ感じ任天堂にも落ち度があるような書かれ方してるけど同人作家が100悪くない?『パロディーの製作は、アニメや漫画文化を盛り上げるファン活動のひとつとして認められるものである』とか言ってるけど本家が被害こうむるようなパロディーはルール違反じゃん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:43:40

    この事件って結構前の話だから情報がメッチャクチャなんだよね

    >>13の買った子供の母親がって話も出どころがわからんしぶっちゃけwiki情報もどこまで信用できるか怪しい

    詳しく知りたいんなら自分で調べて情報はちゃんと精査することをおすすめする

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:50:41

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:54:15

    >>14

    というかそもそも著作権のあれこれで本来はアウトなのを公式がお目溢ししてくれてるだけだからね...あまりにもその部分の書き方が同人側によってるよねこれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:35:02

    >>8

    ナンジャモ頭にコイルいるけどあらどうなるんや

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:37:19

    >>14

    編集履歴見ると分かるけど一人がずっと粘着してる

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:43:19

    あくまでもWikipediaという誰でも編纂できる媒体って事を念頭に置いておくべきよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:45:02

    ケモケットとかでポケモンの同人誌自体は普通にあるしな…

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:01:33

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:24:52

    >>6

    でも任天堂もやり過ぎたと思ってたらしいからなあ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:30:20

    逮捕沙汰にまでなったのはヤクザのシノギと誤解した京都府警のせいで任天堂も逆に気を遣ってくれたとかって捕まった本人が言ってたような
    それはそれとして当然著作権侵害だしその後で賠償金を払わされたのは残当だけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:32:26

    Twitterが当たり前になってカプもエロもみんなオープンだけど本当はこそこそやるもんなんやで…

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:36:38

    少なくとも二次創作は著作権者がエロOKのガイドライン出してない限りは細々とやるべきなんだけど最近のオタクはそれ言っただけで反発するからなあ…

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:41:06

    『東方が二次創作オープンにした結果知名度爆上がりした』ってことを盾に「二次創作は原作の助けにもなるんだからもっと認めろ!」って騒ぐ輩が多い気がする

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:42:12

    ウマのときとかすごかったよねぇ
    それでも理由つけてエロかく人いたから離れる理由にはなったけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:42:48

    著作権法的には営利でないか、
    営利でも十分なオリジナリティがあれば刑事訴訟にはならないんだけっけ?
    民事、任天堂とかの制作者から訴えられる可能性は営利だと残るんだっけ?


    ちょっと調べてくるか

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:48:12

    >>29

    著作権法違反のうち一部が親告罪、一部が非申告罪なだけでどっちにしても〜法違反=刑事訴訟、損害賠償、名誉回復=民事訴訟のどっちもありえるのか


    それで一般的なポケモン二次創作は親告罪の側だと


    全然間違った認識だった…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:51:53

    自分の表現を足してる(絵柄がコピーではなくオリジナリティがある)場合は二次的著作物の権利を主張出来るけど(よって同人誌の海賊版を訴えることは可能)
    当然原著作物の著作権者に対する侵害は免れないから民事で訴えられはする

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:20:57

    ポケモン同人誌事件のよく聞くざっくりとした内容は、
    ①同人作家Aがサトピカの同人誌を頒布。この同人誌自体はR18という訳でなく、あえて言えばライトエロくらい。
    ②同人作家AのBL同人誌(R18)とポケモン同人誌を、女子中学生が年齢を偽り通販で購入。
    ③女子中学生の母親が同人誌を発見。母親は同人誌というものを知らず、ポケモン同人誌を任天堂の公式出版物と思い込み、『子供がプレイするポケモンでポルノ雑誌をだすのは何事か』とクレームを入れる。
    ④ポルノ雑誌なぞ出版していない任天堂、弁護士と相談し警察へ。
    ⑤京都府警が調べるも、どうにも同人誌と海賊版を混合していた結果『サークルの背後にヤクザ等の大規模な反社が存在する』と勘違いし大掛かりな捜査本部を設置し過剰な捜査をする。
    ⑥結果、同人作家Aは22日間の長期拘留ののち釈放されるも、逮捕を理由に会社から解雇処分とマンションからの退去命令、更にガサ入れで根こそぎ持っていかれた押収品の返送料と京都までの交通費すべて自己負担。財産・貯金・居住を根こそぎ失い、彼女は突然百数十万円の借金を失職状態で抱え込むこととなったという。

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:26:07

    ここまで見かけるたびにそこまで罰する必要あった?ってなる事件も珍しい

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:28:35

    >>33

    逆にそこまで罰せられることをグレーゾーンの立場にあぐらかいてやってたんだから至極当然の話じゃないか?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:31:24

    >>33

    今ならまだしも昔は任天堂側もどう対処したもんかわかってないように見える

    京都府警が暴力団絡みだって勘違いしたのも拍車をかけてる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:34:00

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:35:50

    >>32

    これ普通なら民事で訴えられる程度で済みそうな案件でここまで大事になったのは京都府警が悪いし任天堂を怨むのは完全にお門違いだよな

    まあやたら任天堂やりすぎみたいに言ってるのはゲーハーな方々の可能性が大いにあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:50:59

    任天堂は「やりすぎた」って認識したかもしれないけど、今後このレベルを「やりすぎた」と思わずにやる企業が出ないとも限らないので、
    創作する側はその辺念頭に入れて慎ましくしておくべきだよな、とは思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:58:20

    子供のころこの事件知って自分の自由帳のポケモンの絵も罰せられるのかも…とビクビクしてたな 懐かしい

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:05:08

    ポカブのあれじゃなくてもっと古い話なのか

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:06:02

    同人誌をヤクザ関連と盛大に勘違いした京都府警になんか笑ってしまうな・・・まあ悪いのは作家の方なんだししょうがないけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:07:23

    >>32

    悪いとは分かっていてもこの作家さんが流石に不憫にはなるな……その後が心配だがもう随分と前の話か

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:08:05

    不幸の玉突き事故みたいな経緯はちょっと笑うけど
    杜撰な頒布をしたのも嘘ついて買ったガキンチョも
    子供の話聞かず凸した親もぜんぶこうあかんよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:10:12

    二次創作はあくまで『許されてる』『見逃されてる』が第一
    公式がダメと言ったら素直に引くのが絶対のルールであるべきなのは変わらなくていい

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:11:10

    『万引きしたら連鎖反応起こってエライことになってしまった中学生』みたいな内容の事件だな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:25:53

    実際任天堂からしたらまぁ厳重注意くらいが落とし所と考えてたらあれよあれよと騒ぎが大きくなってしまった感じだからな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:27:34

    >>28

    ウマもそうだけどグリ○ドマンの時も酷かった

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:33:32

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:34:34

    >>48

    こういう頭おかしいのがいるから版権主は大変なんだな……

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:36:23

    すげぇのきたな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:36:37

    サーナイトってエロくて抜けるよな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:37:04

    ミミロップとかエチエチの化身だよな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:38:26

    ミミロップって面がガチのウサギやから抜けんわ
    やっぱメガサナと結婚したいわよね

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:38:48

    >>32

    これってマンション退去してるのに押収品をどこに返送したんだろう

    実家あるなら住居無くしたとは言えないだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:39:20

    >>48

    美少女ゲーの中でもほぼ肌色みたいな度が過ぎた露出はないと思うけどなあ普通にTVCMとかにも出せるくらいの露出

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:39:32

    海外ニキがケモ絵量産してくれてるからもう怖くない

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:41:19

    >>53

    まあその辺りは人の好みやからしゃーないね

    お前はメガサナとラブラブ結婚生活を送りたい。俺はメガミミロップとイチャラブポケックスしたい

    そこになんの違いもありゃしねぇさ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:44:31

    お目こぼし頂いてありがとうございますの精神は大事だな
    SNSで沢山二次イラスト見てるとそのあたり忘れそうになる

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:47:38

    別に庇うわけでもないけど民事で済みそうな事例を都府警が盛大に勘違いしすぎた結果必要以上の重罪になった感が否めない事件だな
    ぶっちゃけ警察側も大概だろこれ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:53:12

    エロ絵描くやつなんて即行逮捕でいいだろ
    PixivやTwitter探ってる時に出ると不愉快だし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:54:02

    >>59

    今では二次創作同人誌と海賊版は似て非なるものとして一定の周知されてるけど当時は同人誌やそれを描く奴らの存在なんて下の下の下でしかなく、しかもまだ知名度のあるコミケとかじゃなく通販サイトを利用した著名作品の偽物の販売だったんだからすわ反社の新たな資金源かと過敏になっても仕方ないよ

    特にその頃は暴対法で反社の資金源どんどん潰れて新たな稼ぎ場所に警戒強めてる時代でもあったし

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:58:07

    >>61

    まぁいうなれば速度取締りのときの最初の一台になってしまったってだけの話よね

    一人の犠牲で他の同人作家はもちろん、警察・版元の会社も今後どういう扱いしたらいいかが大体固まったという

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:03:52

    >>37

    別に違法捜査したわけでも無いし警察が悪いというのもなあ

    印刷代を考えたら全然儲からないけど少数だけ趣味で作った?嘘つけ!

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:09:50

    京都府警と言えば遠隔操作冤罪だし必要以上に威圧的にやったんだろうなというイメージが拭えないんで…
    任天堂の人がヤクザと無関係なのを察して自分達は100%被害者なのに寧ろ心配してくれたらしいし

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:10:23

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:11:40

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:12:29

    え?訴えられるから少ないんだと思ってたサーナイトもミミロップもアマージョも配給足りなすぎるよ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:14:31

    >>48

    公式がちゃんと声明出してる時点でそれに文句つけてる奴が悪い

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:16:45

    >>67

    動物でシコるようなものだ…

    マイノリティであることに気付きなさい

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:17:26

    >>65

    >>66

    ぶっちゃけオタクよりこういう連中の方がギャーギャー騒いでる感ある

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:17:52

    結局ポケモンの二次創作系はやらない方が良いってことなんか???

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:18:30

    >>71

    やっても良いけど立場わきまえろよってことだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:19:34

    ケモナーなんて異常者はトレーナーエロ作家の身代わりになれるだけ上等だろ文句言うな

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:19:42

    というかこの手の版権元が悪いってして得することあるの?って話ではある

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:19:43

    >>71

    やっていいけどR18はダメよということじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:20:33

    >>70

    陰謀論者は人間不信と判官贔屓のハイブリッドだからな

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:21:44

    >>63

    少数を儲け度外視で発行するって同人誌あるあるじゃね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:22:17

    ピカチュウがヤラれてる描写はまあ子供が誤って見たらイメ損にしかならないし…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:22:54

    >>71

    FAは権利者の厚意により黙認されてるけどイメージを大きく損なうようなのや不当に利益を得るのは許されないってこと

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:24:04

    どうしても任天堂と警察を悪くしたい輩とどうしてもケモナーを見下したいノンケが紛れ込んでるな

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:24:22

    >>63

    間違った解釈で刑を重くしたのは事実なのになんで無理やり警察を擁護しようとするのかわからんね

    グレーなことしたら真っ黒と断定されても致し方ないと信じてそう

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:26:15

    そもそもいきなりケモの話しだしたのがタイミングがわるいとしか……
    警察嫌いの方はどうしたの?速度違反でも切られた?

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:27:06

    >>65

    >>66

    こういう奴ら(もしかして同じ奴?)が騒いだ結果アンタッチャブルになった感があるな

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:29:00

    >>80

    同人作家が著作権侵害でアウトなのは勿論として

    警察に関しては著作権侵害は兎も角ヤクザのシノギ云々に関しては冤罪だったから慎重に捜査しなかったのが悪いと言えば悪い(と法学を少々学んだ者としてはちょっと思う)

    任天堂は100%被害者だけど任天堂嫌いを拗らせてる人に粘着されてる

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:30:36

    >>82

    まぁこの一件に関していえば警察がこの騒ぎを大きくしたってのは間違いないからね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:31:33

    同人作家が著作権侵害で捕まっても仕方ないというのならお前ら二度と公式キャラものの二次創作見るなよ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:32:18

    そこはそうだけど警察もまぁすまん!騒ぎすぎた!ってやれる組織じゃないしね
    さくら組だなんだいわれるけど結局メンツは保ってないと
    お前あいつには頭下げたじゃねーか!俺らのときはどうなんじゃい!って詰め寄られる

    ……結果だけみるとやりすぎなんだけどなー

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:32:59

    >>71

    たまたまポケモンの二次創作だっただけで二次創作はどれも訴えられる可能性あるって話では

    今は警察にヤクザのしのぎと間違われることはないだろうからこんな大事にはならないけど

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:33:12

    >>82

    ケモの話ならスレの存在がそもそもその話なわけで。ニャオハがスレ画なのから察せられないの?

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:34:55

    >>86

    いやだよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:35:34

    >>87

    その程度で潰れて困るメンツなら懐にでもしまっときなさいよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:35:52

    >>86

    原作に迷惑かけるような二次創作描く同人作家の作品なんざ見たくないね

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:36:26

    >>91

    らははアンタ酔狂だぜ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:37:05

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:38:19

    ヤバイ奴いっぱいいるよ~

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:39:08

    なんでケモナー共のケツ拭きでトレーナーのエロまで規制されなきゃならねぇんだよふざけんな

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:39:11

    >>91

    あのポジションでそれが言えて実行できる方がおかしいからな!!!

    いや世界観全然違うけど!

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:41:11

    >>96

    トレーナーのエロのケツ拭きでケモナーまで規制される未来も十分あり得たんだぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:44:08

    >>82

    法学や刑法学を学ぶと日本の警察も結構酷いなって思ってしまうんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:44:34

    >>98

    ポケモナーなんてマイノリティは潰れても何の問題も絶対に無いしその方が確定でポケモン界隈のためだろ甘えんな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:46:46

    日本の警察がザルすぎたのも悪い
    警察に注意だけ促すよう事細かく言わなかった任天堂にも責任はある
    そもそも論著作権侵害してるグレーゾーンを出版した作者も悪い
    でいいんじゃ

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:48:47

    海外では二次創作に法が保護してるからセーフだけどこと日本じゃあなあ
    企業側の善意に頼るしかなくなる

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:51:00

    イッチがちゃんと管理しないからこんなことに

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:51:43

    ライン超えなきゃ見て見ぬふりしてくれる時点で最大級の善意ではないのか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:53:25

    >>104

    任天堂が見て見ぬふりしなかったから荒れてるのでは…?

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:54:15

    >>102

    寧ろ米国ではフェアユースが認められないと厳しいからこそクッパ姫を公認しろと騒いだりするという側面もあるから

    白黒はっきりさせるのが良いのか権利者の黙認によりグレーゾーンを広く取るのとどちらが良いのか判断しにくい部分がある

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:55:15

    >>105

    苦情入っちゃった以上見て見ぬふりし続けるのにも限界があるでしょ。ソフト買ってくれる御客様と勝手にキャラ弄ってシコってるアブノーマル比べたらさすがに前者よりの対応するよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:55:56

    別に風化はしてないし、させちゃだめよ
    あくまで黙認されてるだけの著作権侵害&ブランドイメージの損害にもなりえるんだから

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:56:04

    >>63

    紙の同人で儲かるハードルに高さしらなさそう

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:56:28

    >>106

    勝手な二次創作を公式にしろはさすがに草

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:57:54

    >>48

    痴漢にあった女性に対して男を誘う格好してるのが悪いといわんばかりの暴論

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:58:41

    >>107

    苦情に対して任天堂とは一切関係はありませんというだけで解決する問題だろ

    そこまで厳しく対応する必要はないでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:59:59

    フェアユースの概念を難解に思う人は多いだろうけど(自分もそうだし)、さりとて日本のオタクが日本の著作権法を完全に理解できてるか怪しいように海外のオタクがフェアユースを理解してるのかも正直怪しい気もする

    deviantartなんかにpixivの絵に無許可で妄想キャプション付けたようなのが堂々と結構あるけどあれはどうなんだ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:00:40

    >>105

    あの当時同人というのがあまり知られてない頃に保護者から直接文句つけられたので動かざるを得なかった

    だから警察にも相談という手段をとった

    任天堂としてもそこまで大事にするつもりは無かったっぽいんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:01:31

    >>112

    それで解決しないことやってんだよ、二次創作同人ってのは

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:02:25

    >>112

    豊川信用金庫事件って知ってる?

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:02:49

    >>112

    それは今でこそ言えることよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:03:11

    >>110

    日本人の著作権に対する価値観とはズレているということは念頭に置かないといけない

    その上で黙認文化の上に立っている日本企業相手だからこそ変なことになった


    無断転載とかは黒上等でやってるんじゃないかな

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:26:47

    >>81

    グレーっていうかただ単に訴えられにくいだけの黒だし罪の重さとしては法律通りだし


    通常より重くてかわいそうなのはクビと退去と家探しの返送料だけどこれは・・・法律でどうにか出来るもんじゃ無いしどうすりゃ良いんだろな

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:15:18

    >>119

    ぶっちゃけ「社員が違法な書籍(著作権法違反)を製造、ネットで通信販売(≒副業)してて逮捕、勾留されました」とか会社からしてみれば懲戒解雇は妥当としか言えないしな

    しかもポケモンって一般にも知名度のあるタイトルなんで「ここの社員、ポケモンの海賊版作って荒稼ぎしてたらしいぞ」って噂流れたら会社としてダメージでかすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています