ハサウェイが批判されてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:46:04

    ギレンやバスクをはじめとして、宇宙世紀ってハサウェイなんかよりよっぽど人殺した極悪人沢山いると思うんだが、なんでこんなハサウェイばかり批判されてるの?
    マフティーの一回のテロで死ぬ人の数って数百らしいけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:47:51

    他と比較して数が少ないから許されるべきという話にはならないから

    まあそれはそれとして否定の仕方がそういうやり方だけを否定するのではなく
    テロだから目的や姿勢含めて完全否定みたいな人が多いのは事実だが

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:48:57

    むしろ人当りいいしなまじ『極悪人』ではないからだろうか……もっと普通に悪役悪役してくれたら、「あぁ、よくあるガンダムシリーズの悪役だな」ってなるけど、こういうキャラは他にいないから目立つ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 06:59:53

    ギレンやバスクは作中でも悪人として描かれているのでわざわざ叩く必要がない
    ハサウェイはそのへん中途半端だから叩かれる

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:15:41

    どうせ最期は処刑されるんだからええやん

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:24:31

    単に潔癖症の人が多いからだろ

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:26:35

    主役だからめっちゃ描写されるからだと思うが…バスクは悪人だけど同時に悪役だから

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:29:03

    あんな処刑の仕方されたらネットでの評価ちょっと変わるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:33:08

    ギレンとか何億の人が死のうが欠片も気にしなそうだし堂々としてるけど、ハサウェイの場合自分で殺してますます病んでるのが典型的な鬱っぽくて不気味ってのはあるな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:35:07

    そいつらがメインで作品作られたらその時はそいつら批判するだろうよ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:36:44

    勝手に人殺して勝手に罪悪感感じて自分に冷めそうなところが、良くも悪くもシャア継いでる感あるな

    >>9

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:38:39

    そいつらは明確に悪役として描かれてるからでしょ。

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:45:47

    なまじ理由も経緯も理解自体はできるから「どうして…」感が強いってのはあるかもね
    ガレムソンとか1から10までクズすぎてかーなんか人気あるし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 07:51:03

    殺した数で言えばジンネマンとかもそうは変わらんかそれ以上だろうな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:02:45

    今だと大勢虐殺したデリングをいい人扱いする声も多いし
    そういう世の中に対してした行いを良し悪しの基準にしない人が多いんじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:29:37

    今大ヒットして知名度が高いから良く言われるのだと思う。
    ギレンやバスクは昔からの宇宙世紀ファンなら知っているけど、閃光のハサウェイからの新規ファンは知らないだろうし。

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:33:53

    >>14

    ジンネマン達は明確なただの復讐な分責めきれないからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:35:40

    >>15

    それだと単に映像で分かりやすくやってるかやってないかでしか見てないだけでは…?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:18:26

    というかそんなにハサウェイ本人批判されてるか…?
    うわあ…(ドン引き)みたいなのは多い気がするけど

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:21:33

    シンプルにブライトさんがかわいそうでかわいそうで
    理由や背景を語られてもやっぱり嘆きが強いからじゃないか

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:25:08

    戦争中の出来事とかじゃないからな
    戦争だからって許されるわけじゃないだろというが戦争なら許されるんだ…悲しいことに

    戦争を止めるために尽力したアムロの事をイマジナリしながらテロ行為っていう死者に唾吐く行為が良くないのだ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:30:59

    逆に>>1みたいに感じるのが特殊なんじゃね

    ギレンやバスク初めとして宇宙世紀のヤバい奴らは普通にハサウェイ以上にやべえ扱い受けてる

    しかし>>1はハサウェイに対して贔屓目があるからハサウェイがそれら以上に批判されてると感じる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:42:34

    テロを定義するのは体制側とも言うから
    テロでもマンハンターを粛清するとか民衆を考えたものならまだよかったエゥーゴ的で 人類を宇宙に上げるとか言う、誰も求めていない自分達の思想を手段選ばず通そうと言うのはむしろジャミトフとかのティターンズよりなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:44:25

    ハサウェイだけじゃなく、宇宙世紀作品のジオンなど連邦の敵ほとんどに言えることだけど、アニメ見てるだけじゃ暴力性だけ見えて彼らの言う「連邦の腐敗」はあんまり描写されないから、過剰叩きになる気がする
    本来の移民法だと全員宇宙に出ないといけないのに特例を作って政治家や官僚が地球に居座り、特権を世襲して貴族化してて、それが参政権すら無いスペースノイドとの対立の原因になっているのにね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:46:27

    ギレンやバスクだって批判されてるぞ

    どっちかというとジャミトフとかそっちだ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:46:47

    「テロリスト」という単語に反応して、生々しい嫌悪を感じる人が多いのかなとは思う
    現代の日本人の多くには「テロ」は殊更悪いことだという意識が刷り込まれているから、そこに反応して否定しがちになるのかなと

    実は日本も下剋上で政権簒奪とか繰り返してきたし、欧米なんてテロどころじゃない真似を散々やってきたけど、そこはまた別の話!ってなるのは面白いよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:49:51

    まずハサウェイばかり批判されてるってのが>>1の誘導による詭弁じゃね

    1stガンダム以来の批判量だとハサウェイなんてそこまでじゃないでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:51:03

    歴史の中じゃなくリアルタイムでテロでその辺で働いてただけの人が死んでくのを見てしまうとテロってクソだわと思うね
    同時多発テロで人が落ちてく写真は忘れられんよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:51:10

    >>26

    日本の政権簒奪となると明治維新という割と流血少なく済んだものが有るからな

    それに明治政府は倒幕後の構想が有ったから倒幕してる

    ハサウェイにはそういうのは無いから

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:54:20

    >>29

    要はそれが「テロ」の本質で、結局はそれに賛同するか否か、成功するか否かで評価を変えているに過ぎないのだと思うよ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:54:32

    デリングは指揮した虐殺の場面がっつり描写されてるし
    単純に視聴者からの当たりが柔らかくなったのは主人公たちにとって居たら都合が良さそうな風向きになってきたからだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:56:31

    >>30

    いやあ、ハサウェイがやってる事は農民の一揆以下よ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:56:32

    水星の魔女に関しては明かされてない情報が多すぎる

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:04:29

    >>30

    シンプルに雑なんだよハサウェイのテロは

    ハサウェイから見た悪いトップを周りの民間人ごと殺してけば世の中良くなる!みたいな感じで

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:08:23

    >>30

    ハサウェイは最初から賛同する余地も成功する余地も無い

    そんなテロでしか無かったよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:12:09

    >>26

    市民を巻き込んでいる以上正当性が無い、市民には支持されないみたいな論調も

    歴史を鑑みるといやそんなことないなとなるしね

    創作だと一般人には被害を出さない、悪辣なこともしないキレイな革命やテロが当たり前だしそうじゃないと生々しいからこそ

    そういうキレイさを取り払って生々しく描かれているからこそ拒絶反応が出る人も多いのだろう

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:16:55

    >>36

    歴史を鑑みるとそうやって革命した政権はほとんど長続きしてないがな

    そもそもハサウェイは革命したい訳ではないんだよ

    ただ自分の意見を連邦に通して法案無くしたいだけなんだ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:21:17

    テロだからって理由で脳死で叩くやつは結構多く感じるけど、まあテロは脳死で叩かれるくらいが丁度良いバランスだと思うので今現状の評価に不満はあんまり無い

    んで、その悪性含めてキャラの魅力なんだけど、そこに「コイツはテロリストで悪い奴だよね?そこは一応認めて?「はい」と言って?」みたいなのが踏み込んでくると、なんか萎えるというか、「テロ」関連は特にそれが多く感じる、さっき言った通り不満はあんまりないけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:22:22

    >>38

    不満や批判が無い文章とはとても思えねえ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:22:50

    >>38

    脳死とか使って中立みたいな言動してるのがやべぇ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:23:24

    >>37

    歴史的に見るとそもそも市民に被害の出ていない革命なんてほぼ無いけどね

    ただそうした革命の恩恵で今の世界や日本があることを忘れてはいけない

    あとハサウェイのやろうとしていることは腐敗している連邦政府の正常化なので

    そういう意味では革命と言えなくは無い

    ただ自分の意見を通すというのも結局革命の本質と変わらないしな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:24:28

    ハサウェイ批判と言うかマフティー批判の方が正しくないか

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:25:30

    >>41

    森を見て木を見ないような意見だな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:25:41

    >>40

    確かに脳死って言い方は良くなかったね

    >>2の「テロだから目的や姿勢含めて完全否定みたいな人が多いのは事実だが」みたいなことが言いたかった

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:27:26

    今やってる作品だからでしょ
    令和に急にシャアにキレるやついたら見てみてえよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:30:09

    批判してる人ただテロ云々とかもあるだろうけど1番は「マフティーのやり方、正しくないよ」って考えているだけだと思うの

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:32:55

    メインのキャラだからじゃない?
    ギレンやバスクに比べて、ハサウェイとかガトーとかはその世界に与える影響の大きさ以前に、作品のキャラとして主要であるから

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:33:02

    >>43

    むしろ森の話をしていたのに木の話をしだしたから

    いや森を見ろよと本題に戻されているだけだゾ

    市民に被害が出るような革命は長続きしないと言う理想論に対して

    大半の革命は市民に被害が出ているしそうした革命が今日に繋がっているという現実の話に戻してあげているのだ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:34:12

    >>41

    革命を神聖視し過ぎてキモい

    革命を起こした人たちよりも、革命が起きるレベルまで思想哲学や産業レベルを引き上げた人達の方がよっぽど偉いわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:34:55

    劇場版世界線との繋がりが明確に否定されてないから
    悪印象を引きずってる感はある

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:35:02

    >>48

    この話ってハサウェイのやってる無為な革命を土台とした話でしょ?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:35:55

    >>51

    相手やスレの言動全体じゃなく言いたいことを言える部分しか見てないからしゃーない

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:37:00

    まだ物語の始まりの段階だからね
    言っちゃえば悪代官や怪獣が悪行を成している真っ最中だから胸糞悪いのは当たり前
    最終的に成敗されれば溜飲は下がる

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:37:08

    >>48

    現実の話をするならそうやって革命した国はほぼほぼ全く上手くいってないという現実を見ようか

    革命返しされて先進国主導で民主化してるのが現実よ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:37:08

    >>50

    とはいえアムロの巴投げシーンとか見ると劇場版意識してんだろうなーとは思うな

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:38:21

    >>54

    民主主義も大元は革命の末に手に入れた結果なんですがそれは…

    見たいものだけを見てちゃいかんぞ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:41:00

    ハサウェイがやろうとしてることってのがそもそもズレてない?
    クワック・サルヴァーの手駒の一つやろ?

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:41:33

    >>56

    ちゃんと勉強しような

    血で手に入れたものじゃねーんだよ民主主義はよ

    それまでにちゃんとした過程があるの!そんな短絡的な思考だから異常に革命を持ち上げてるんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:42:39

    >>56

    民主主義はむしろ民衆全てが革命参加者みたいなものだからな

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:43:25

    キャラ批判とそのキャラの正当性は完全に一致する訳じゃない
    ハサウェイに批判が多い(と感じる)こととテロや革命の正当性を完全に結びつける必要はないのに
    そっちの方に議論が流れてくるから、必然的にちょっと意見が割れてなんか荒れる

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:46:29

    1人が勝手に暴れてるだけよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:54:19

    >>58

    血だけで手に入れたものじゃないけど

    血も無きゃ手に入れられなかったんだ

    革命を持ち上げているのではなく単に事実を述べているだけよ

    事実を無視して市民に被害が出る革命は~みたいな

    真のスコットランド人論法を用いてまで現実に則さない革命を持ち出してまで理想論唱えて何が言いたいのさ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:58:49

    過激なことしかできねえようなインテリかぶれが沸いてんな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:59:04

    歴史上のほとんどの革命において市民に被害が出ていることを主張することと
    市民に被害が出ている革命はその後長続きしないという考えを主張すること
    そもそもどっちも革命を持ち上げているような話じゃないのに
    急に革命を持ち上げているとかなんとか言われだしたな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:59:21

    スレチだし規約に触れかねんから大概にしとけと言いたい

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:01:22

    >>18

    当たり前やアニメだもの


    ダブルゼータは除く

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:01:29

    >>62

    それむしろ立場としてはジオンらスペースノイドの話じゃねえか

    ハサウェイとは立場が違う

    主張も理想も違う

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:02:50

    その後どうすんの?がついて回るのがなぁ
    マフティーの連中が政権取って改革したいわけでもないんでしょ?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:04:10

    戦争に飛び込んでPTSD持ちの若者が、自議員と官僚を消せば日本は良くなると信じて民衆を巻き込んでテロを試みる幼稚さを感じるから
    こう書くとアメリカにゴロゴロいそうな奴だなハサウェイって…やっぱ御禿はスゲーわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:04:45

    まあ嫌悪感を覚えるように作られてるのは意図的でねえかな
    ハゲはテロ自体を一貫して否定してるでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:05:26

    >>67

    いや別にマフティーも当てはまるけど…

    何がどう違うとかも言わないで抽象的なことばかり言ってるから何が言いたいのかよくわからんね君

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:06:38

    >>70

    ハゲ…というか閃光のハサウェイという作品内では

    テロという手法自体は否定しているけど

    マフティーの思想や理念は肯定して書いているね

    ただ同時にテロ以外にやり方なんてねーよ!とも書いている

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:08:57

    アムロを無駄死にしたくない頭ボッシュが批判してるだけだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:09:54

    >>72

    結局は失敗してるんだからそのテロも間違ってるって話では

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:10:52

    テロ以外で出来ねえような改革ならそもそもやるな と解釈していいんだろうか
    強行したハサは子殺しって業をブライトに背負わせたけども

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:13:09

    >>71

    民族紛争と学生運動を一緒といってるようなもんだよ

    ハサウェイがやってる事は地球と地球人類の為なんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:14:51

    まぁ結局は宇宙戦国時代の後に食料危機からのクンタラなんですけどね

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:25:22

    >>74

    テロという手法が間違っているという意味でなら一貫しているよ

    ただその思想や理念についてはその後ケネスがハサウェイの遺志を次いで次のマフティーを作るかというところで終わるので

    そういう部分で間違っているという話にはなってない

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:28:19

    >>5

    劇場版は結末変わるって噂もあるからワンチャン生存EDになるかもしれんけどな

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:34:03

    >>75

    作品としてはそういうテロだからやっちゃいけないという否定の仕方はしていないな

    間違ってはいるけどそれ以外方法が無いという現実的と言うか妥協的というかそういう話

    そもそもやるな=そうしなくて済む方法がある状況になるまでやるなという話については

    ハサウェイとギギの会話がそのまま答えになっていて

    「絶対にまちがわないでやれるっていうならば、理想的な独裁政権の樹立よ」

    「それが出来る人間がいるとすれば、それは神様だよ」

    とそんなこと出来はしないものとして書かれてる

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:11:03

    別にテロ云々とか被害数云々じゃなくてハサウェイっていうキャラクターへの批判だからな。

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:12:36

    >>77

    結果だけ見るとそれすら乗り越えて地球環境は復活して暮らしてるんだから急ぎすぎてただけだな

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:50:05

    ハサウェイがやった改革って結局はなにか意味があったのかよく分からん
    意味がない無駄な改革のために周りの人や民衆巻き込んで犠牲大量に出して結局は主人公も処刑されて終わりって後味悪すぎる作品だなぁとも思ってしまう
    ハサウェイ自身も戦争でメンタル病んでぶっ壊れてしまった被害者みたいな一面はあるし

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:57:56

    >>79

    普通に結末は決まってるっていって無かったっけ

    間違えてたらすまん

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:59:04

    >>83

    成功していれば意味はあったんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:59:53

    >>82

    乗り越えたというか地獄を経た末にどうにかこうにか生きながらえたというか…

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:04:25

    そもそもの話、精神異常者の語る主義主張なんて薄っぺらくて信用出来る要素なんか全くねえよ
    通院は当然として身内に相談ぐらいしてから行動しろやと

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:05:38

    >>82

    そこまで追い詰めないと人間は変わろうとしないだけだよ

    それを理解したから地球寒冷化作戦が必要だった

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:08:42

    逆シャアのときの印象が悪い

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:11:40

    >>87

    ヤブ医者「やぁ」

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:11:51

    >>85

    成功の勝算が果たしてありましたかねえ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:17:08

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:21:39

    >>78

    ハゲが言いたいのは「考えは間違ってないかもしれないけどテロはやり過ぎやろ」ってだけだからテロ行為自体には比較的批判側やぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:24:33

    >>88

    それしたらたぶん核汚染の寒冷化で地球環境の回復は万単位の年数必要だろうし動植物大多数絶滅しただろうけどな!

    Gレコはズゴックの原型が残るぐらいの年数だから環境の回復、という意味ではGレコ軽油の方が早いと思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:25:38

    >>92

    ブライトの息子がこんな事やってる時点で馬鹿野郎案件なんですが

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:26:53

    あの胡散臭い爺さんの目的はこの騒動起こす事だった節はあるよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:29:09

    >>95

    退役→喫茶店マスター→政治家の予定が台無しになったの笑う


    逆襲のシャアでもアムロが内から少しずつ変える為に派閥作り始めてたのが台無しになってるし

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:31:09

    すっかり有名になったな
    アニメだけ見た人からしたらカツ二号くらいの印象しかなかったのに

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:33:00

    アムロが目指した改革とハサウェイが目指した改革は死人を出さないか出してでもやるかの違いでしかない
    シャアは死人がでないやり方で進められる可能性を秘めた男だった……

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:35:47

    ブライトの息子だから云々というよりは、ハサウェイが一般人っぽい感覚を持ってそうなところが違和感覚えるんでしょ
    俺たち一般人は、テロはよくないことでましてや一般人を巻き込むなんて…っていう感覚がある
    そういう感覚をハサウェイも共有してるそうなのに、テロをするから???となってなんやコイツってなるんだと思う
    逆に民間人が死んだぁ?知らねーよ勝手に死んどけそこにいたのが悪い的なメンタルだったら、あぁ俺たちとは完全に違う異物なんだそういう奴ねと安心して見れたんじゃね

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:48:24

    とりあえず一つだけ言いんだけど
    ハサウェイの行動が無意味で終わったってのは正史の中に組み込むと「今のところは」後に続くような設定もないしってだけで
    これ小説の段階では「ハサウェイという存在はマランビジーに昇華され、マフティーの名は人々の心に残った」と言う事になってる
    実際この後にはメタトロンのような存在がマハと対立した結果、紆余曲折の上に共倒れという流れになる
    少なくとも原作小説の段階ではハサウェイの行動が無意味で終わったというわけではない

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:49:11

    >>100

    いや俺はブライトの息子がって嘆きは大きいぞ

    他作だがオールマイトの気持ちを理解しちまう

    オールマイトの師匠の孫が敵になってしまったという事実への嘆きをよく理解しちまう

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:51:17

    >>93

    だからそう言っとるだろ

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:52:28

    >>97

    なおそのルートに進んでいた場合無事ブライトは暗殺される模様

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:54:17

    踊りながら政権批判してる偽物の方が真っ当な革命運動してるぞ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:55:04

    >>104

    そういやハサウェイは父親の暗殺される可能性は知っていたんかね?

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:56:19

    >>100

    これがシャアやガトーなら罪悪感や同情は抱きながらもあっさりとギギを捨ててると思うんだよね

    そういう良くも悪くも一般的な倫理観からは逸脱した目的に対する意識の高さってのがアニメキャラ的な魅力にもなりえるってのはある

    その点ハサウェイはテロをしてるのは理解できないけど「じゃあ教えてくれよ」と涙を流してしまう葛藤は理解できる身近さを感じるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:57:46

    >>106

    というかそれを知ったのもマフ活に走る原因の1つだ

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:57:59

    テロしてる時点で悪人ではあるんだが
    ・そもそも今の連邦が真っ当な変革のしようがないくらい腐敗している
    ・ハサウェイも洗脳されて表のリーダーとして駒にされてる
    ・本人も正しくないのは自覚しているが神視点の俺たちと同様に他に変えようがないのを分かっていてもがき苦しんでいる→「なら教えてくれよ」
    っていう背景があるから「じゃあこうすれば」っていうルートを提示しても全部連邦に潰されるので評価の難しいキャラだと思うわ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:59:26

    >>106

    そこも含めて詐欺師に騙されてる

    しかもハサも認める詐欺師とは言え連邦の高官ぽいのは確かなのでブライト立場が危ういのはマジっぽいというどうしようもなさ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:02:34

    >>110

    せめて父親守る為だけなら大義名分のある正義にはなっていたかもなあ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:04:06

    一応連邦の腐敗を正すという大義名分があるし
    それによって支持されているから
    宇宙世紀のあの時代から見ればハサウェイは正義ではあるがね

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:07:54

    >>105

    武力行使ではなくあくまでネタ動画として広く認知される為に、雑コラと雑カボチャマスクと短い尺の中で様々な反連邦の意志を秘めたダンスの相性は神がかってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:08:55

    >>112

    その結果正義に酔ってる革命サークルじゃあねえ

    人望厚いブライトさんを守ろうとする人達は多いだろうに

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:12:24

    >>114

    そういう人たちが「もうこれ中から変えるの無理だわ」ってなって連邦の内部から生まれたのがマフティーなので…

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:13:14

    >>114

    正義に酔ってる革命サークルと言われても

    実際はケネスも警戒しているくらいで世間的にも広く支持されている組織なんだけどね…

    小説読んだこと無いのか知らないけど願望でそういう適当なこと言うのは良くないぞ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:15:53

    一昔前は攻められても酒を酌み交わせば仲良くなれますと言っていたどこぞのSはバカにされたものだけど
    今はネタではなくガチでダンスで革命は真っ当みたいに考えている人が多そうで怖い

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:19:00

    思想が支持されてるといわれても別に後年作品に後継者引き継がれてないからなあ
    そのあと出たF91の小説にもガイアギアにもマフティーの名前と思想及び団体の影響って言及されてなかったと記憶してるし
    あくまで思想より手段が一時的に受けてただけだと思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:19:06

    >>115

    連邦の腐敗を何とかしようというのが余計というか目的の本筋から外れてるんだよ

    本末転倒ともいうべきか

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:20:15

    >>117

    女性の権利向上のためのダンスとかいう意味不明なのもある

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:20:21

    >>116

    民衆の支持があるとはいうが、気に入らない連邦の高官を殺してるからでマフティーの主張に賛同してるわけじゃないんじゃないの?ケネスが懸念してるのは連邦の体制転覆であってマフティーの主張そのものではないんじゃないの?

    ってレスバが加速するんだよね

    怖くない?

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:20:41

    テロやるにしてもクロスボーンバンガードみたいな準備と手間かけた方が支持も支援も受けられたんじゃねとは思う

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:21:02

    >>117

    まぁ一部だけだとおっちゃんに反論できないハサウェイみたいなシーンが多くて

    別にハサウェイが余計なことしなくても市民はそれなりに幸せに暮らせてるよみたいな雰囲気だからね…今は

    実際にはあのおっちゃんも来年には数世代先までの借金背負わされて宇宙送りにされそうなほどヤバい状態なんだけどさ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:21:05

    >>121

    もう原作を読めって思ったね

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:22:55

    >>121

    ケネスは思いっきりマフティーの思想自体を危険視してる

    というのもケネス自身が「言ってることは正しい」「俺だって自由な身ならマフティーに賛同してるかもしれない」と思ってるから

    実際の終盤になると「いっそマフティーに参加してやろうか」ぐらい身内にイライラしてる

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:23:00

    原作読んだうえでハサウェイ短慮で破滅見えてる道によう走ったなー
    の感想しか出んかったな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:23:26

    究極的にはブライトさんが可哀想という親不孝部分への反発になる

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:25:30

    >>124

    多分これやろな

    原作の小説読んでる人と、アニメ見てる人で大きなズレが生じてる

    アニメしか見てないと、ぶっちゃけ大衆は今の生活にそこそこ満足しててハサウェイが高い理想を追い求めてテロしてるみたいな印象なんじゃねぇかな

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:27:24

    デギンはまぁあまり……可哀そうとはいえんな

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:28:43

    >>128

    うーん小説読んだ上でハサウェイにまるで共感できないし処刑も残等だろでしかなかったわ…

    何というかもうちょいやり方何とかできんかったの、って感じで

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:29:46

    >>130

    だからハサウェイも「教えてくれよ」と言ってるだろ

    別にハサウェイ自身も自分が正しいなんて1ミリも思ってねーよ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:30:15

    >>123

    来年どころか下手したら翌日にはハンターに強制送還されている可能性もあるからね

    そういう当事者であるにも関わらず出てきた"暇"というあまりに日常的な言葉に面食らいはしたがそれだけで

    別に反論出来なくなったわけじゃあないんだよね

    どちらかと言うとそういう考えにも理解を示しつつでもそれじゃあダメなんだと思案に耽っていただけという

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:30:34

    環境保護目的でテロ行為って逆効果の最悪手に思えるんだよね
    戦争にもならないテロ組織程度の規模の武力で地球から人を追い出せるはずがないし
    マフティのせいで真面目に環境保護活動とか平和的な宇宙移民推進とかやってるちゃんとした組織まで偏見を持たれかねない
    成功するはずのない武力行使のせいでマトモな団体が風評被害受けてそうでマイナス効果に思える

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:32:53

    >>133

    「平和的な宇宙移民推進とかやってるちゃんとした組織」とやらが今のところ無いので無理っスね…

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:33:31

    基本的にマフティーにしてもシャアにしてもなんならザビ家やダイクンにしても共通して「待てねぇよ!」って意見だからなぁ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:33:58

    >>134

    それが出現する足枷になるのでは?という話なのでは

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:34:25

    小説の話になると「読んだけど○○のこの台詞は間違っていると思った」とかではなく
    「読んだけど××としか思わなかった」みたいな曖昧かつ抽象的で読んでなくても言えそうなことしか言わない人がよく閃ハサスレに現れる印象

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:35:24

    >>133

    だからその力を持った連邦政府に対してお前らがちゃんと動けと言っているし

    マイナスどころか世間的にはプラスに働いているな

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:36:42

    そもそも逆シャアで事情があるとはいえチェーン殺しとるから、ファンから「ハサウェイ・ノア」への好感度は初期から低いってのもある

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:36:48

    >>136

    いやだからさ…そういうのをすべて台無しにするような例外規定が作られようとしてますって流れなのよ

    そうなれば地球に住むとは特権階級だけになって平和的な移民も糞も無くなりますって話で

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:39:01

    >>137

    読んでないのか連呼してる人は結局条例決まったけどそれが原因で移民強制排除されたとかの描写はないのに

    ハサウェイの思想理解しない愚民は条例確定後強制排除されるって確定してること前提の設定になってるし…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:41:09

    >>141

    そもそも小説版閃ハサ世界の続編自体出てないのに描写が無いとか言っている時点で

    お前が小説読んでないことがわかってしまうんだからしょうもない話だ

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:43:52

    ハサウェイの活動みるとクロスボーンバンガードって割とガチ目の計略練ってたんだな、となる
    少なくとも民衆の表に出て支援も支持も受けられる手腕はすげえわと思う

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:46:16

    >>142

    いやだからその後のF91には思想残ってないから思想の支持は受けてないんじゃない?にたいして本編では民衆に思想も幅広く支援されてる!連邦の脅威になってる!っておかしくね?話なんじゃないの?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:46:49

    ごちゃごちゃ言うけど、どんな理由があろうとテロっていうろくでもない(と思っている)手段を取ってるからよくない目で見る人が居るってだけなんだよなぁ
    そりゃ作中世界のしがらみやらなんやらでハサウェイがテロという手段に踏み切らざるを得ないのはしょうがないけど、それでも批判的な視聴者にとってテロという手段はどう理論を重ねようとも擁護できない唾棄されるものだという考えが強い
    まぁ後はブライトさん可哀そうってところだろ

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:49:21

    >>131

    少なくとも間違いを犯さないというのも一つの手だったんじゃないかと思うね俺は

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:57:05

    >>144

    うんだからね、それは閃光のハサウェイの続編として造られた話では無いのよ

    小説版F91やガイアギアはそれとなく連続性を感じられる設定にはなってるけど別に閃ハサのシリーズとして造られてるわけでは無いからそこを詳しく描写する意味も無い

    だからもしかしたらコスモバビロニアやメタトロンにマフティーの因子が入り込んでるかもしれないしそうじゃないかもしれない

    ただ閃光のハサウェイの中で少なくとも書かれている部分として「マフティーと言う名は人々の心の中に残った」とあるし

    なによりケネスと言う男が後に続く組織を作ろうとする終わり方してる


    それをどうとるかはそれぞれ読者や視聴者の受け取り方次第だけどね

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:00:37

    後年作品の地球環境が悪くなってるからハサウェイの主張とやり方は正しかったとかいってる人もいるけど?

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:04:13

    とりあえずハサウェイという作品の主体及び視聴感想は非常にめんどいし
    掲示板は荒れるというのがわかった

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:05:52

    ぶっちゃけるけど
    ケネスとか言う糞便利な男は今後かなり後付けで盛られると思うぞ

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:17:20

    >>136

    現状でさえ特権階級が好き勝手やってる上に「連邦が認めた人以外地球から追い出します」とかいう法案通すような腐れっぷりなのにどうやって真っ当な組織が出てくるんやろなぁ

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:48:50

    >>146

    現状維持も地球を死滅させるという間違いを犯したままだし

    かと言ってテロ行為に走るのは間違った行為そのものだし

    政治に参画するというのもそれが不可能であることはハサウェイ自身わかっていることなので間違った行為だしで

    間違った行為に走らないということそのものが不可能だけどね

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:50:33

    >>144

    F91は小説版閃ハサの続きでも何でも無いけど…

    原作小説読んでないというだけならしょうがない話だけど

    読んでないくせに読んだフリしてバレバレの言い訳するのやめてくれよ見苦しいから

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:54:18

    >>145

    その「テロはよくない」という読者・視聴者の感想と

    「テロという行為である以上あの世界では支持されないはずだ」とか「支持されていてもちゃんと理解されていないはずだ」とか「他にもやり方はあったはずだ」とか

    そうした感想を作品のテーマや内容に混ぜ込んで作品を無視した願望を主張する人がいるから毎度ややこしくなる

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:57:27

    まぁ結局地球は100年も持たなかったんやけどな

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:58:32

    「閃ハサ内ではその後に影響あります」
    「他の小説媒体では明確に繋がりがないので影響は無いです」
    「映像化されて正史に組み込まれる際にどうなるかは今後の作品を見ないとわかりません」
    こういう話じゃないの?

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 15:59:46

    >>151

    いっそのこと新連邦樹立する方針の方がマシ

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:03:27

    >>152

    テロリズムはその地球を余計に死滅への道に進ませてるだけにしか見えんのよねえ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:05:59

    >>158

    テロだから物事は全て悪い結果となるみたいな理屈もへったくれも無い前提で考えたらそうかもね…

    実際はテロ以上に環境悪化させとるのが地球連邦政府だけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:13:15

    >>151

    「環境問題について現状解決策が見えないなら平和的解決の道は閉ざして可能性が低くても武力で訴える道を選ぶべき」ていう考えはヤバくない?

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:16:20

    >>160

    ヤバいよ。だけどそんなヤバい奴が支持されちゃうくらいヤバいのがあの時代の連邦ってことだし

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:17:12

    >>160

    そもそも閃ハサ時代の環境問題は

    「人が生活する上でどうにもならない問題」ではなく「地球連邦の理念を忘れて腐敗に任せた連邦政府高官達が今だに"地球で"生活するから発生する問題」だからな

    「現状解決策が見えない」わけではない

    「現状解決策が見えている」にも関わらず連邦政府はそれを実行しないというのが問題

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:06:34

    >>160

    ヤバいけど悲しいことに「平和的な手段では無理」が作中の前提なんですよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:07:00

    ハサウェイ批判テロ否定のうちの原作読んでない率が気になるな
    閃ハサの話ではいつものことだが...

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:38:32

    せめて漫画版読んでくれればなぁ…タクシーの運ちゃんのようにマフティーを暇と表現する人もいればボートの少年のようにお偉いさんを撃つマフティーを支持する人もいる
    ただどちらにしても「自分は今のまま暮らしていければなぁ」という気持ちっていうのは変わらない
    ってのが書かれてるんだけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:45:14

    >>29

    明治維新はテロとは微妙に違うような……

    初期の連中は結構キチだけど中盤以降の中核は体制内でも大藩の薩摩長州、幕府からも権威が認められている公家が中核だし

    最終的には大規模戦争になる前に大政奉還で合法的に朝廷に権限が戻ってるし

    革命とも違って、何というか単なる指導層内での内戦に過ぎないというか……

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:46:06

    1話だけ見たら殺す相手の顔見ときたいってアホみたいな感傷で勝手にピンチになってそのフォローのために無関係の人間大勢殺してる人だし…テロするにしても真面目にやれって言いたいわ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:48:55

    原作読んでりゃサハウェイ支持派になるかって言われたらそうでもないと思うんだがなあ

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:58:57

    >>91

    ジオン公国ですら出来なかった事を精々構成員千人程度MS十数機、船舶二隻の組織が出来るわけがない


    更に言えば物も金も用意したのは連邦のお偉いさんだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:00:55

    >>168

    誰もそんな話してないしな

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:03:45

    ハサウェイが批判される理由なんてわかりきってるじゃん
    ハサウェイがテロリストだからだよ
    じゃあテロ以外でどうにかする方法はあるか?知らねーよ頑張って考えてくれや

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:03:49

    >>104

    嘘臭い教授の話の信用性ってどれくらいあるんですかねぇ……

    良く例に上がるハウゼリーだって連邦が下手人とは断定はされてないし、何だったらF90FFで現在進行形で罪状積み重ねているし……

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:05:49

    >>169

    そらジオンとは目的も全然違うし。あえて言うならシャアジオンの思想は引き継いでるけど

    マフティーの目的はあくまで移民計画の推進。そしてそのためにまず政治家も官僚も宇宙に上がれ

    言ってることはブレックスやジャミトフの時代から変わらない常に連邦の中に潜んでる思想

    まぁそもそもこの思想が根っこになってできたのが連邦だからおかしいのは今実権を持ってる奴らなんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:06:27

    >>168

    原作読んでも今は大抵の読者がハサウェイ否定ルートだと思うよ


    上で出てる「原作小説では後の時代に影響はあることになっている」っていうけど

    ぶっちゃけ原作小説には後の時代なんてないから

    地の文のポエムとケネスがそうなるかもなって仄めかすくらい

    なんで後の時代がないかっていえば富野がこの路線投げたんだからお察し

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:08:53

    >>155

    Gセイバーの地球汚染さ度重なる戦乱によるものなんだよなぁ

    一年戦争以降連邦による地球再生計画が狂いまくりだから……

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:14:03

    >>173

    言うても時代の変化と共に理念を建前にするのは可笑しい事でも間違いでもないと思う

    理想に現実を無理矢理合わせようとするとどうなるかは共産主義革命やフランス革命で散々歴史が証明しているわけだし

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:16:32

    ぶっちゃけね、原作小説(上・中・下)以外の描写全て無視しないかぎり
    グダグダのツッコミが出るのは当然なのよ
    富野がこれ書いたとき0083もF91も存在してないし(ギリギリ直後に出た)
    VガンだのGセイバーだの言わずもがな
    今知られてる宇宙世紀と閃ハサの宇宙世紀がイメージ一致しないのは当然といっていい

    だから『閃ハサ原作だと地球環境の再汚染原因は戦争ではありません、連邦政府の偉いさんです(地の文にはその話しか書かれてない)』で通すしかないし
    その話を宇宙世紀に繋げたがってる今のアニメ版に持ち込むとややこしくなるのだ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:19:39

    >>171

    まぁテロ以外の方法はないって地の文で断言されてるんやけどな悔しいんだろうが仕方ないんだ

    結局新規は映像作品だと地球の環境汚染が伝わりづらいのがね

    資料などで勉強しろと言われたらそれまでだけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:19:54

    >>176

    どう時代にそぐわないの?

    連邦のお偉いさんが宇宙に行かず地球にへばりついていなきゃいけない理由を教えてくれよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:21:16

    >>176

    現実で考えるならこの時代はちゃっちゃと宇宙に行った方が遥かに現実的

    そもそも地球に官僚が残ってるのはリゾート地が快適すぎるというだけで別に地の即した理由があるわけじゃない

    実際神の雷作戦の時にはあっさりとフォン・ブラウンに移転してるしやろうと思えば少なくとも政治家たちが宇宙に上がるのは何の技術的政治的な問題は存在しない


    閃ハサ本編に出てきた政治家たちも元々は宇宙にいたけど地球の噂聞いて降りてきた人たち居るし

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:21:29

    >>179

    そういえばなんでだろ

    その辺説明してる作品殆ど無いよね

    単純に宇宙に行きたくないだけなのかも知れないけど

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:23:16

    >>181

    そらお前…ここにいるかぎり魔法のカードが使えるんだぞ?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:25:48

    >>182

    絵に書いたような寄生虫ムーブだぁ...

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:31:55

    >>181

    富野の思想では概ねの人間は放っておいても地球が恋しくなって帰ってきたがる

    アクシズ然りターンエーのムーンレイス然り

    (そうでない人間もいるが、そいつらは外宇宙に行くか地球に無関心になるからガンダムの話には基本出てこれない)


    人間に地球に戻りたがるのは本能だからこそ高潔な理念のもとこの欠陥を克服しなければならない

    というのが前期富野、ハサウェイ本人もだいだいこれ

    そうはいっても人間性から離れた理念は害毒でしかない以上まず地球とともに生きていく術を考えなさい

    というのが後期富野、Vとかクロスボーンあたりからこっちも入ってくるのかな

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:33:04

    現実も場当たりな政治家殺しで一生無視されるはずだった宗教政治腐敗がやっと火炙りにされたし
    結局は自分に火の粉かかってなければいい人間しかいないネットの人間の声なんて軽いもんだの

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:39:37

    >>172

    インチキ医者、詐欺師とは言われるが嘘つきとは呼ばれないくらいには…

    クワック・サルヴァーの二つ名の所以はこいつの話が嘘をついているからではなく

    離している内容に裏が隠されていてそのために言葉巧みに人を操ろうとしているように感じられるからなので

    こいつの話す情報自体に問題があるとは言われていないぞ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:43:45

    >>178

    一応アニメでもハサウェイの口からその辺軽く語られているけど

    テロリストの言うことだからと真に受けず

    逆に運ちゃんの言葉の方に注意しちゃっているからなあ

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 18:47:06

    お偉いさんが不当に集めた金をばら撒くリゾート地だからあんな下品と言うか悪趣味な内装のタクシーでも生活できるって事に注目すべきだったな

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:00:22

    ハサウェイは批判していいって皆が言ってる。というのが先で
    テロだからとかの理由は後なのが多分にいるんじゃないかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:53:49

    >>177

    後付&後付&後付で戦乱続きになった今の宇宙世紀だと

    連邦が腐敗してるのが全部悪いんやってのは説得力を持たないってのはあるだろうね


    綺麗でも理想的でもないし「こいつら糞だな」って部分も散見されるんだが

    こんなクソな時代で曲がりなりにも秩序を維持してるんだからなんだかんだようやっとるってなってしまう

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:59:30

    >>190

    マジで秩序を維持しようという気概があるならレジスタンスに任せずザンスカールにちゃんと対応してくれや!!!!!

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:03:54

    >>191

    曲がりなりにも月に遷都してる時点でようやっとる

    木星帝国にしてやられたのを他コロニーに助けてもらった時点で、もう連邦の権威も勢力も室町幕府並に凋落してる感あるからなぁ

    加えてある意味Vガンの時代はもう地球捨ててるようなもんだし(地球が辺境だから介入する気がない)

    やったねマフティー! 特権階級は地球を離れたよ!(最悪)

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:30:56

    >>192

    なお我慢できずにコロニー征伐に向かった結果ボコられてかつてのジオンやかつてのザンスカールに仲介してもらった模様

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:43:59

    「ハサウェイ」を批判しても「マフティー」を批判してるわけではないでしょ。小説版ルートと逆シャアルートで多少の違いはあるけど、ガキの頃に身勝手なことして親父に大迷惑かけて、勝手にトラウマ負って、勝手に脳内に自己解釈しまくった死人飼って、勝手にそれに振り回されて、勝手に周りに迷惑かけて、挙句自分を愛してくれた家族をつらい目に遭わせて、勝手に死んでいった馬鹿野郎をどう好意的に見ろと。

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:52:19

    >>194

    誰もハサウェイを好きになれなんて言ってないだろ

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:53:13

    >>1

    >マフティーの一回のテロで死ぬ人の数って数百らしいけど


    これで「そんなに批判されることか?」ってなる感性怖いよ、マジで

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:54:55

    ハサウェイ否定したいマフティー否定したいが先行して原作無視も甚だしい理屈を語るのがこうも多けりゃねえ

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:55:24

    >>196

    ギレンやバスクと言う字がお前には見えんのか

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:23:42

    >>26

    日本で間近にあったテロというとオウムのサリン事件だ

    化学兵器を使った無差別テロは世界でもかなり珍しい

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:26:04

    >>198

    ギレンやバスクと比較して死人が少ないから批判も少なくあるべきって考え方はアカンやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています