「スパロボにおける初参戦の機体は大抵強い」←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:09:57

    お前ら第二次‪α‬の鋼鉄ジーグにも同じ事言えんの?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:11:07

    シナリオ面での扱いは良かったから…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:14:09

    第3次でもシナリオで活躍したし…

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:14:44

    サルファの隊長効果でサイズ差補正無視貰ったので...

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:14:45

    電堂もさほど強くなかったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:14:49

    隊長能力でハニワ原人全滅させるのには向いてるから……あっ……中盤で全滅させちゃった……

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:15:29

    新規参戦でもリアル系は微妙な時多い気が…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:18:43

    強制出撃多いだろうと見越して優先的に強化するから
    勝手に活躍するというのはある

    ぶっちゃけキツいのは毛色が違ったウィンキー時代を除けば
    中途半端な宇宙世紀系とか月が出ないガンダムXとかぐらいじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 08:19:38

    >>5

    そういえば電童ってMXじゃなくてRが初参戦だったな

    でもこの作品でもワルキューレというかベガさんがクソ強だったじゃん

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:47:37

    前半「レイズナーつええええ」

    後半「あれ?」

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:55:05

    >>9

    主人公機より遥かに強いサブキャラかあ…

    しかしRでもMXでもそのポジションが変わらなかったあたり、どんだけ生身ユニットは強いんだよ…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 09:57:05

    電童は兄上搭乗フェニックスエール凰牙がハチャメチャな性能だったなって

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:04:27

    α外伝の∀の話するか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:08:18

    でも戦闘演出は凄く良かったから…

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:10:29

    性能的には十分なはずなのに他にもっとやベー機体ばっかで空気になる奴とどっちが幸せかな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:19:09

    残念ながら大抵の外側になりました またのご活躍をお祈りしますだし…
    てか2αジーグは強制出撃多いから編成しょっちゅう崩れるのが強さ以上に嫌

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:19:48

    >>13

    ∀は強かったろ

    成長バグのせいでロラン乗せてると本領発揮出来なかったけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:45:04

    新し目なのだと、個人的にはバディコンとレイアースはあんまりだったな
    もちろん強みがあるのは分かってるけど、複数主役がいる作品は割く枠が足りなくなりがち

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:47:01

    あくまで「だいたい」だからな
    今とは会社が違うとはいえ第四次のザンボット3やダンクーガ、ダイモスは話にならんレベルだった。特にザンボット

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:47:11

    でもナイツマは最強枠にしてもらったじゃん

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:48:40

    鳴り物入りで各メディアが推しまくっている有名作品を超強キャラで参戦させたりしたら逆にヘイト集めない?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:51:28

    最近はサイズの小さい機体の方がスキル盛りで強くしてもらえるような気がする

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:52:39

    アクロバンチは強いってか使いやすいって立ち位置に落ち着いてな
    まぁ一作品にしか参戦してないが

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:53:33

    >>22

    ほぼ確定でサイズ補正無視が付いてるからね

    連続ターゲット補正も昔よりは緩和されてる感じするし

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:55:07

    優遇とかではないんだろうけどわりと近年のスーパー系は強くね?
    むしろ最新作の大半がいわゆるリアル系だからバランスに悩んでる感じがする

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:55:50

    鋼鉄神は強かった気がする

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:57:15

    アルファと64に同時参戦したジャイアントロボ…どっちも銀鈴ロボの方が強い

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:00:53

    今となっては確認のしようががないけど64のジャイアントロボは大作くんのステータスがコンバトラーの大作と入れ替わってたとか聞くね
    なのでサブキャラの数値だったとか

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:02:36

    >>20

    本当に化け物染みて強かったのはグリッドマンの方だったけどな…

    まあイカルガも反則染みて強かったが

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:52:32

    >>28

    64ジャイアントロボは他機体のHPがリンクバトラー版と一緒の数値だったのに1機だけリンクバトラー8000→64版5000とかもあってなんかミスったのかなー?って思ってる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:56:55

    >>19

    ザンボットはイオン砲ゲットしたりでリアル系みたいな位置取りするスーパー系って感じしたわ 4次はほんと2回行動解禁のレベル差もあってダイターンとゲッター以外のスーパー系がほんとキツかった

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:00:37

    最近だと新規で微妙寄りなのはやっぱレイアースくらいかなあ 微妙に脆いスーパー系
    スパロボ30だと序盤のヨナ+ナラティブガンダムが「まあ所詮中の上だしな……」って感じだけど終盤はフェネクスの暴力でなんとでもするので当てはまるかと言われるとまあノー

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:05:44

    正直レイアースが弱いってあんまピンとこないわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:12:51

    >>27

    すぐスレ落ちしたけど最近スパロボ64買った人いたからワンチャンありそう

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:19:00

    最近のは難易度自体が低いから不遇なやつでさえ味方の中では弱キャラだが、ゲームクリアに必要な戦力で言うとバッチリ強キャラ感ある
    4次とかFとかあの辺はホントヤバイ感ある

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:20:44

    ぶっちゃけレイアース勢はランティスが「大抵強い」の枠に入ってる気がする
    極持ち+サブのプリメーラが集中持ち+被弾が不安ならさらに鉄壁で補強+エースボーナスがSP補強
    デフォルトでポン置き反撃+敵寄せに向いてるし見切りや底力補強があれば完璧

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:26:03

    ここまでF/F完のW勢無し
    まぁ本当の初出は新だけどちゃんと扱ったのはFが初

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:28:18

    鋼鉄ジーグのキャラクターです

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:45:26

    レイアースは魔法が悪さしてたからな
    それを排除されちまったかわりに別の方面で伸びたけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:46:19

    30のレイアースってむしろ地形適正の関係や精神コマンドの関係でめちゃくちゃ使い勝手よかったけどな

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:47:22

    火力、殲滅力、連続行動
    そうだねさくら君だね

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:52:20

    α以前のスパロボは初参戦贔屓はなかった
    ゲーム的に集中があって火力が出るっていう何でもできる奴がシステム的に有利だった

    ジーグは火力インフレ期にあって、サイズ差補正というシステム面の不遇を一身に受けてしまっただけだから

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:52:44

    サポート強キャラ的なのはこの枠に入るん?

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:27:13

    >>37

    FはNT以外のMSパイロットに人権がないからな

    ゼロカスタム手に入れたら機体性能のお陰でギリギリ必中持ってるヒイロが使える扱いになるけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:32:16

    機体だけ出したらさすがにプレイヤーに文句言われてリメイク版で自虐する羽目になりました…

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:38:40

    >>27

    超能力にバグがあるから超能力持ちの銀鈴がパイロットとして大作より強いし、ジャイアントロボより銀鈴ロボは改造段階も高いしで勝ってるところがない

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:47:58

    >>38

    OGに出てきて初めてオリジナル枠だったことを知ったわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:51:43

    Rでの電童はファイナルアタックの仕様のせいでどうしても使いづらさが目立っちゃった感じ
    フェニックスエールは強いんだけど最終盤だからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:53:18

    >>19

    第四次ならザンボット3よりダイモスのほうがパイロット一人だし後半最強武器使えないしで酷かっただろ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:14:10

    影薄いけどグレンダイザーはスペイザーとの合体で精神コマンド増えるし性能そのものも高いから重宝したな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:00:09

    Rの電童は初期状態から気力120EN消費45の周囲5マスマップ兵器が使えるから、FAに頼らなくても強めな印象がある

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:01:45

    >>35

    4次Sは何だかんだ主人公はみんな強いから、ダイモス以外

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:03:23

    宇宙スペースナンバーワン君が泣いちゃってるだろいい加減にしろ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:04:44

    遠距離攻撃貧弱でナイフ一本で戦うしかなくて、でもそれなら他のユニットでいいわってなるF完のエヴァ・・・

    ただ未使用の武器や戦闘アニメーション、ラストの爆発オチを見るに、スタッフがぶっ倒れた影響をかなり受けたんだろうなとも思う

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:07:37

    第四次のダンクーガは微妙だろう
    と昔は思ってたが後にあいつには激怒で無理やり動かないユニットを動かす仕事があるという役割があると知り
    少し関心したことはある

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:10:15

    >>40

    初参戦はT

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:14:49

    >>48

    Rの電童はキバスピナーがサテライトキャノン除けば最強レベルの火力と射程があるからあれとマップ兵器だけで戦う機体だよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:20:54

    >>54

    未私用のモーションでポジトロンライフルとかのモーションがあるんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:23:05

    マジェプリ勢は新規参戦にしては微妙
    ナイツマとかに比べる明らかに見劣りしちゃってねぇ……

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:37:48

    >>58

    未使用武器としてロンギヌスの槍(まあこれはイベント用っぽいが)とポジトロンスナイパーライフル(ラミエル戦で使ったやつとは別)、未使用戦闘アニメーションとして意図的に暴走させたみたいな攻撃がエヴァ各機にある


    製品版でのエヴァの扱いはスタッフ的にも結構不本意だったんじゃねーかな

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:05:28

    >>29

    イカルガはPP稼ぎ要員として強すぎるんよ

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:46:48

    >>44

    必中じゃなくて集中な

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:06:09

    >>60

    それマジ?

    動画とか有る?

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:07:39

    >>59

    あいつアプリで出てるから厳密には新規参戦じゃない


    クロスオメガ含めていいのか分かんないけど

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:07:58

    初登場時のダイ・ガード・・・装甲値200

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:10:47

    >>65

    それに関しては原作通りだからしゃあねえだろ!

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:58:19

    >>63

    ロンギヌスの槍は戦闘アニメーションが設定されてない

    ポジトロンスナイパーライフルは通常のポジトロンライフルと同じ

    暴走っぽいやつは動画探したことないからネット上に存在してるかは分からん

    情報自体はチートや解析関係の場所を詳しく探せば出てくるはず

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:13:55

    今後エル君がまた参戦した時にある程度大人しくなったとしても脱力要員としての便利さは変わらないんやろなあと
    精神コマンドに過剰に依存しない性能だからSPを余らせやすいしコストそのものも2位タイの30(1位は起床カルロスの20)だし

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:17:19

    >>53

    初参戦時はスポット参戦であること利用して恐らく前回時より+8みたいなレベル処理されてるから超頑張れば一人だけレベル255とか出来る強みがあったんだ!

    だからなんだと言われたらほんとそうだしあの頃パイロットの攻撃数値無いから何レベルになろうが火力変わらないけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:46:56

    >>28

    これ初めて見たから手持ちの攻略本で確認したけど大作は普通の能力だった

    >>30

    リンクバトラーと64で能力違うユニットは他にもいる(レイズナーとか)


    多分同一人物だと思うがデマ広めようとすんなよ、俺の好きなゲームでそういうのやられると凄い嫌な気分になる

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 01:37:12

    >>70

    30だけどごめんなさい、普通に勘違いしてました

    リンクバトラー→64ではいったからHPの低さにビックリした印象が強く残ってしまってました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています