あ…あのワシめっちゃ格闘技素人なんスけど質問あるんスよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:28:16

    寝技って1対1(タイイチ)以外で使えるのん?
    分からない人はスレ画について語っていいですよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:32:12

    二人なら同時に使えるっスね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:34:38

    三角絞めに持ち込んでるときにボコボコにされた人がいましたよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:34:39

    聞いたことがあります
    大昔に大道塾という団体で複数対複数の特殊な試合を行ってみたところ誰かが寝技に入った途端蹴りを入れられまくっていたと

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:36:15

    ワシ自身は1対1以外では使えないスね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:50:29

    寝技は無理です
    脇固めや合気道的な立ち関節技ならワンチャンあるかもしれないけどそもそも複数人相手に喧嘩売ってる時点で敗色濃厚なのでやっぱり無理です

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 10:55:57

    対複数人への対処とは…
    こうっ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:01:28

    さあね…ただ柔術や相撲が本来合戦で敵を組み伏せて首を獲るための技術だったことを考慮すると敵も味方も大人数の乱戦になれば1周回って有効な選択肢たり得ることは事実だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:04:18

    5人対5人とかならあれだけど1000人対1000人とかだと組み技を掛けてるとかは分からんから有効なんじゃないスかね

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:04:31

    もしかして五感を潰すのか顎にパンチ入れて昏倒させるのが多対一で有効なんじゃないスか?
    まあそもそも多勢に無勢なら格闘技役に立つか微妙やけどなブヘヘヘヘ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:04:45

    >>8

    待てよ 相撲は元々豊穣を願う為の儀式だったんだぜ


    それからは相手が降参するか再起不能になるまで続けるほぼルール無用のお遊びになってた所を長丁場になった試合を見てキレた信長がルール制定して大相撲に変えたんだ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:07:18

    >>10多対一なら向かっていくより逃げてなるべく相手にする人数を減らす方がいいんだなァ

    もちろん逃げ切れるならそのまま逃げる方がめちゃくちゃいい

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:07:35

    多対一ならまず一番強そうな奴か弱そうな奴を一発で荼毘れってなんかの漫画で読んだ気がするっスね

    作品によってどっちが効果的とか違う描き方されてたと思うんだァ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:09:56

    >>13

    「(最初に向かってきた奴は)確実に殺してやりますよ」って言って牽制して隙突いて逃げるのが良いんスかね

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:12:07

    顎やこめかみぶん殴って一発KOなんてやろうと思って簡単に出来るなら苦労しないんだ 複数人と戦わざるを得ない状況を作った己の悪因悪果を呪え

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:19:21

    ガッツ石松は12人相手にこの戦法使って警察官が来るまで4人KO本人ほぼ無傷だったらしいんだァ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:25:07

    みんなスレ画のことは言わず真面目に語ってて感心したのは…俺なんだ!

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:34:51

    味方と敵が同数なら大丈夫なんじゃないスか?
    寝技に持ち込めてる時点でミクロ的には自分が有利だしマクロ的にも自分が寝てる代わりに相手も寝てるわけだから数の上では戦況はイーブンなんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:36:39

    転がして急所を刃物で突くということだったらいけるんじゃないスか?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:44:56

    >>18しゃあけど多対多は横槍が入る可能性が高いからのぉ

    よほどスムーズにやらないと寝技に入る事自体リスクだと考えられる

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:46:47

    合戦での組討ちはそれこそ組み合っている間にどちらかの郎党が駆けつけて討ち取られるというパターンも多かったらしいからのォ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:48:40

    >>19

    戦乱の世の戦法なんスけど…いいんスかこれ…

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:50:30

    >>20

    "寝てる間に敵に蹴られる"ってことは"味方も寝てる敵を蹴れる"ってことやん

    それにタックル切られても味方に助けてもらえるんだから寝かすだけならタイマンの時より安全まであるんじゃないスか?生まれてこの方喧嘩なんてした事ない素人の意見てやつっス

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:54:26

    >>23すみません都合よく味方が助けてくれるかわからないから危ないんです

    というか寝かすだけなら転がすって事だから寝技よりどっちかというと立ち技の範疇っスよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:56:22

    >>23

    それ有りならわざわざ寝技に入らずこかした所を蹴り潰してもらった方が良いんじゃないスか?

    素人の意見ってやつッス

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:56:57

    洋画とかでよくある首をぐりっとして即死させるアレやってすぐ立てばいいんじゃないスか?
    まあアレ寝技って言っていいのかよく分からないけどな ぶへへへへ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 11:57:17

    >>23

    寝技に持ち込んでる相手が10の戦力で他の相手が1みたいな「寝てる敵を確実に倒せば勝てる/倒さないと負ける」ような状況でもない限り一人に集中するのは愚策だと思われるが……

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:01:56

    >>26

    んなこと言ったら全員首の後ろ叩いて気絶させてからタコ殴りにすればいいじゃねぇかよあーっ

    もしかして映画の中のことが実際にできると思ってるタイプ?

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:03:33

    喧嘩の想定なら寝技使わずに>>25みたいに相手を転がしたら立ったまま追撃する方が有効だと思うんだ

    まあワシは恐ろしくて出来ないけどなブへへへへ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:03:53

    >>26

    アレはユーチューブだろでもレクチャー動画が存在するが、上手く角度をキメられないと中々いけない代わりに慣れれば一発で頚椎を荼毘に付す事が可能なんだよね

    でも十中八九過剰防衛か下手すりゃ殺.意の有無を否定できない上にカテゴリ的には寝技じゃなくて関節技なんだァ


    システマをマナブといいと思われる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:08:31

    >>13

    刃牙の作者は強そうなやつ(リーダー)を最初に倒すって漫画で描いたけど

    後に色んな実践を潜り抜けてきた人に取材したらリーダーを倒すと収拾がつかなくなるから

    手打ちの時のために残しとくんだァとか言われて現実が漫画を越えてて嬉しくもあり悔しくもあるとか言ってたんだァ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:13:25

    >>13

    ケンイチだとどっちのバージョンも説明してたっスね

    まあ弱い方をグチャグチャにして戦意を喪失させるのは裏技扱いで実践はされなかったんやけどな ぶへへへへ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:54:58

    >>10

    ジャーン まさにそんな感じなの持ってきたで

    GIF(Animated) / 2MB / 3940ms

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています