BtoCの営業マンやめたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:43:50

    つらい

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:44:51

    あんなんやっていけるのマジで頭がおかしい人だけだと思うぜ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:48:42

    >>2

    なので毎年人が減っていく

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:50:44

    どんな感じか知りたい
    客がいやなん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:52:57

    何売ってんだ?
    布団?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:53:08

    >>3

    一年やったけど辞めたくちだよ

    あれ以上やってたら自分のことまで嫌いになってた

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:53:32

    >>5

    保険

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:53:50

    >>6

    今何やってんのさ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:53:52

    BtoCっていうとインターホン押して〇〇どうですかーとかやるの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:54:05

    >>4

    客ノルマ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:55:07

    >>9

    既存客中心に電話や

    そこから家族紹介してもらう

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:55:58

    保険なら中小でもおそらく完全出来高性じゃないから貰えるもんはもらえるしまだマシだな!
    それはそうと身体壊してまで続けるぐらいなら転職しろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 12:56:17

    ノルマ達成のために嘘つきっぽいことするのがきついんかな?心が壊れるよなぁ
    自分は社会不適合やからそれ以前の問題山積みや

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:00:00

    今月はね!一日(いっぴ)からね!飛ばしていきますよ!
    いいっすか!

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:02:26

    文系の多くってこういう職に就いてんのかな
    理系界隈に入り浸ってたからある意味化け物に見える

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:06:13

    >>15

    理系進めばよかったわ

    底辺理系大学くらいなら余裕でいけたしミスった

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:07:20

    上司が元成績優秀な先物営業
    めっちゃ優秀でいい人だけどまあやっぱり同僚は何人かやめた

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:08:32

    こういう職で病んで物流に転職してくる人は多い
    でも物流から保険屋に転職した先輩が1人居て「正気か?」って思った
    久々にあったらゲッソリした顔で「お金は貰えるから…」つってた 家族の為とはいえ逞しくて尊敬するけどやっぱり心配になる

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:09:19

    自分も営業やってた
    営業マンが嘘つきだとは思わないしお客さんも納得して契約してくれてるんだろうけど思ってもないことを上手に喋って誘導して契約に漕ぎ着ける、みたいなのがどうしても嘘ついてるみたいでしんどかった

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:10:54

    実際詐欺一歩手前だよな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:11:13

    保険屋の営業って辛そうなイメージ
    各保険に大差ないとか聞くし他社から自社に切り替えさせるとか出来るのか

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:11:46

    逆に喋りが上手で営業はすごい成績収める人でも物流に来たら仲間意識ありきで動く雰囲気とかが合わなくて小さくなっちゃう人も居るし向き不向きってあるんだなと実感する
    身体壊すくらいなら色んな仕事試してみようぜ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:12:06

    転職するなら税理士とか公認会計士の資格取れば営業からも理系からも逃げられるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:13:16

    小売とか買う気の客がくるのとは訳が違うもんな。買う気ない人間から売上つけるなんて冷静に考えたらおかしいことやってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:14:26

    嘘つきまくらないといけないのが無理

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:14:44

    >>15

    大学のキャリタセンターでは営業めちゃくちゃ進められるよ。BtoCよりBtoBの方が気軽に進められるけど。

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:16:30

    スレ主は何学部卒?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:20:00

    銀行と証券はもっとノルマやばいらしいな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 13:40:48

    同業者俺、真剣に転職を検討中
    つらい

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:03:13

    >>29

    もうむりぽ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 14:22:52

    なんで陽キャが重宝されてるのかわかった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:13:29

    BtoBは比較的楽な気がする
    年末年始から運良く労せず案件拾えてるから外回りで雀荘行ってるわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:37:22

    BtoBだと会社によってはほぼ既存のお客様が相手みたいなこともあるからな
    その分技術営業みたいに専門性求められたりするけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:39:59

    BtoBの営業は自社のエンジニア達からの文句でストレスありそう(偏見)

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:50:08

    >>34

    それを解決する画期的な方法があるんですよ



    俺自身が現場に出て不満を共有することだ。

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:54:33

    >>35

    これはエンジニア側から見ても正しい

    厄災を共に被ってれば仲間だからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 19:57:05

    >>34

    エンジニア「なんでこんなに納期短いんですか!?」

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:01:25

    >>37

    それは営業てより生産管理とかにいくんで…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:05:10

    >>36

    ・エンジニアの不満や余裕を知れる。

    ・仲間意識ができるからある程度の融通が利く

    ・現場のノウハウを知ることで何に時間が掛かるかを把握できる

    ・雑談で営業の状態を伝えたり納期と社内実働予定が被るかを比べられる


    まあ上手く作業出来なきゃ邪魔になるだけなんだがな!

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:07:00

    B to Bだけど下請けに全部外注した方が自社内作よりずっと良い動きしてくれるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:08:00

    >>38

    見積もり取りの時点で客に安く見せるために短い工数だしちゃう奴がおるのだ


    値段は高く出してもいいから工数だけを削減するんじゃなくて、後で全体の金額から出精値引きすると助かるのに………

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:27:51

    >>41

    それは文句じゃなくて自業自得やんけ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 21:15:04

    >>42

    おな………じでは?

    確認なんだか

    「文句」≧「苦情 もしくは 不平不満」

    でいいよね?


    問題が発生したことの原因→価格交渉で見栄張って短納期提示←自業自得←エンジニアから納期が短いと文句が来る

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:44:52

    BtoCとBtoBの仕事で1番違うところってお客様の質だと思うんだよね
    BtoBの場合一応は相手にも会社の看板がある以上最低限の理性が残ってるのよ
    だけどBtoCの場合自分を神様だと思っている方が思ったよりあるわけで…もうホントめちゃくちゃ言ってくるの
    他にもお客様の商品に対する前提知識だとか色々違いはあるけど…1番はその精神性の違い!
    BtoCなんてもうこりごり笑

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:15:45

    営業やってるとだんだん自分が売ってる商品に対する不満とか駄目なところとかが目についてきて売るのがしんどくなってくるんだよな
    価値観の違いはあるにしても自分だったらこんなもん買わねーわと思う物を売らなきゃならんのがしんどい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:20:28

    旅行代理店、しかも海外専門の営業で
    延期の連絡や、毎日変わる情勢やら、先方の倒産を伝えてキャンセルや保留してもらったり辛かったけど

    一番きつかったのはMAXの楽しみができないってわかってるのに、空手形で楽しさと安全を強調して売れって上司から言われたことだな
    嘘つくのは辛くなって希望退職募った時にやめたわ……

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:20:57

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:23:27

    不動産営業で家に上がり込まれて脅された挙句3時間以上居座られたからこういう営業全く信用してない

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:26:31

    >>43

    何を確認したいか分からんのだが、自業自得のことでストレス溜まっちゃうから大変だよね〜ってのはおかしいだろ

    普通に顧客と調整してるのにエンジニアと板挟みになって大変ってならわかるが

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:50:13

    >>48

    警察案件じゃないのそれ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 08:55:22

    買う気ないのに押し付けられるのが不快でついつい雑な態度取ってしまうけど営業も辛い人は辛いよな
    すまん俺のところには来るな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 09:01:49

    営業職ではないがBもCも両方相手してるのを横で見てるから客の質が別次元なのは分かる
    まぁBの方が遥かに大口なせいで基本にCの客を小馬鹿にしてる空気なのも良くな……いやええわこんなアホカスクレーマー共バカにして当然や

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:02:24

    >>48

    盛ってないんだとしたら普通警察呼ぶだろ

    脅迫された時点で刑事罪じゃん

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:14:05

    >>50

    >>53

    上られた時点で負けだったんだろうけど

    やられた当時2人がかりで来て割とパニック状態だったから頭が回らなかった

    後日警察に連絡してまた来たらすぐに連絡してくださいって言われた

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:21:08

    BとC両方相手にしてる営業(兼現場)だけど一般のお客様相手した後企業のお客様に会うと神様に見える
    営業つっても売り込みじゃなくて問い合わせ来たら対応なんだけどさ、Cの方はそっちが困って問い合わせて来たんだろ!?って言いたくなるぐらいの態度

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:28:46

    営業はなぁ…上手く行ってれば外回りでサボり放題なのは良いんだけど、良くも悪くも結果ぎ全てだからなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:36:53

    Bの方は企業に所属できるだけの人間性は保証されてるんだよな
    Cはマジで無差別なんで…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 12:55:30

    あまりにコミュ弱者すぎて、仕事探し難航してた時に「営業も視野に入れるならせめてBtoBのルート系にしときな?BtoCはマジでやめとけ?」(意訳)ってキャリアアドバイザーさんに言われた思い出

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:15:09

    仕事してんのにインターホン勝手に押して邪魔すんのやめろや営業
    マジで時間の無駄

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています