オフ・レコ取材なのに本名を出すのは……

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:49:25

    ルールで禁止スよね?
    あの……これやられると「最初から取材に応じない」が最適解になるんだけど……いいんスかこれ?

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 16:51:04

    コイツはウケるぜぇ
    羽織ゴロの話を真に受けるんだからよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:03:21

    毎日新聞のやり口クッソ汚くないっスか?


    「ただし、荒井氏を実名で報じることは、オフレコという取材対象と記者の約束を破ることになるため、毎日新聞は荒井氏に実名で報道する旨を事前に伝えたうえで、3日午後11時前に記事をニュースサイトに掲載した。これを受けて、荒井氏は3日深夜、再度、記者団の取材に応じ、発言を謝罪、撤回した。2回目の取材はオンレコで行われた。」

    news.yah
  • 4二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:04:37

    >>3

    URLの「Yah/oo」のスラッシュを消せば該当記事のURLになるっス

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:09:08

    最適解は「そもそも差別発言をしない」じゃないっスか?

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:11:56

    表では言わない分別がついてるってことやん

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:13:33

    記者の前で差別発言をしたのがダメっスね
    なにっ仲間内でやっても録音されて記者に売られる

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:15:20

    マスコミなんて信用した方が馬鹿だと考えられる

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:15:50

    話が違うであります 思想の自由があるはずであります

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:16:09

    オフレコってことで忌憚のない意見を言ったら晒される……
    まるでタフカテだ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:16:40

    言う通りにオフレコ扱いにすると首相近辺で差別発言が出たって報道するしかなくなるらしいから尻尾切りをするためにオンレコ取材受けさせられたって聞いたんスけど

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:16:47

    まあキラキラした正論言ってる奴らも
    自分の息子がゲイを連れてきて僕たち結婚しますっていったら顔ひきつるのは間違いないのん
    口に出すな、鬼龍のように

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:18:03

    ウム…家族くらい信頼できる人にしか話しちゃいけないんだなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:18:17

    >>9

    しゃあけど口に出したら戦争やわっ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:18:20

    >>3

    これされた時の対応は

    日和らずに毎日新聞を出禁にして、発言の真実性についてはオフレコなので議論に値しない、くらいの強い対応がベストでしたね……

    オンレコで釈明したのが致命的だったんだ

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:18:33

    ウム…「法律違反ではないから問題ではない」という国民を舐め腐った発言が自分に返ってきたんだなァ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:19:52

    マスコミ本当に信用されなくなると思われるが大丈夫なんか
    今回は閲覧数稼ぎにはなるけどこれから誰も取材させて貰えなくやん

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:26:08

    この批判がまかり通ったら思想を持つこと自体が許されないってことにならないスか? めちゃくちゃ過激なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:28:11

    >>11

    お言葉ですがofftherecordなんだから記録にすら本来残さないものを報道していい訳がありませんよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:29:44

    オフレコでも差別発言は言うなはごもっともなんだ
    しゃあけどオフレコという約束を守れないなら他の約束も守れるとは思えんわっ

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:31:19

    >>3

    ボケーッコピペしにくいからURLはh抜きにした上でNG避けは空白にしろと言うたやろうが

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:32:31

    >>21

    ttps://news.yah oo.co.jp/articles/d30047083108d21eb452d49350a28d7535b02db6


    こういう感じっスか?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:34:55

    >>18

    おいおい自分から発信しない限り思想なんて他人からは分からないでしょうが

    内心どれだけ差別的な感情を抱いていたとしても常にうちに留めておけ…鬼龍のように

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:36:08

    ウム……綺麗事以外は何も言うなという良い教訓になったんだなァ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:36:16

    オフレコだからって直球の差別発言をするのはNGっスよね?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:36:33

    >>5

    まあそれは認めるけど…「差別に限らず何をうっかり言っちゃうとも限らない以上そもそも取材受けない方が安全」なのとは何の関係もあらへんからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:41:00

    >>26

    しゃあけど…それで記者共が困ろうが知ったことじゃないわ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:43:04

    口や文で何か表現するという事は大げさな言い方をすれば
    それが数多の人に知れわたってしまう事があり得るというリスクを受け入れねばならないという事

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 17:44:35

    待てよ 取材に応じなかったら「疑問が深まるんだ」と報道すれば勝手に国民が叩いてくれるんだぜ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 20:38:07

    もしかして政治家にならないのが最適解なんじゃないスか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています