【ホラー/SS/特殊/🎲】コビメッポがとある廃屋を探索するようです

  • 1スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/06(月) 22:40:04

    「ここですか、子供が入り込んで戻ってこないという家は」

    とある島、とある町の外れ。古びた一軒家を見上げるコビー。隣には相棒のヘルメッポもいる
    彼らはこの島で海賊を捕縛後、港で一人の婦人に助けを求められたのだった
    曰く『息子が入ってはいけない場所へ入ってしまって帰ってこない』と
    涙ながらに訴えられ、職務の範囲外ではあるが人の良いコビーが了承してしまい、こうして二人は不気味な家を前にしている


    ●注意事項●
    ※スレ主はホラー書くの初めてなので多少の粗は目をつぶってください
    ※スレ主は基本字書きなのでSSとしては文章がくどくなるかも(気をつけるけど)
    ※見切り発車
    ※あと文章書くのが普通に遅い

    ●●特殊ルール●●
    ※差し込める箇所で差し込める限り1d100のハプニングダイスを振ります🎲
    ※100が出た時点で強制バットエンドへ直行となります
    ※単純にスレのスパイスですのでそういうものがあると記憶の隅に留めておいてもらえたら

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:43:05

    期待

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:43:25

    コビーいい奴だなほんとに

  • 4スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/06(月) 22:50:21

    町の外れも外れ、いくつかの田んぼや畑を挟んで、否それらの中にポツンと存在する廃屋は長く人の手が入っていないのだろう

    庭も荒れ放題で伸びきった雑草の中では何かの小動物が蠢く音がするし、自重で折れた枝もある木の上には猛禽類だろうか大型の鳥が何匹も留まっては鳴き声を上げている

    「町の駐在に任せちまえばいいのによー…」

    「いいじゃない。物資を積み込み終わるまでまだ時間あるでしょ?」

    閉じられた門扉を軽々と乗り越える

    雑草に踏み荒らされた跡はなく、おそらく子供は垣根の壊れでもしていた箇所から入り込んだのだろう


    どこから入る?

    1.正面玄関

    2.子供が入り込んだだろう場所を探す

    3.とりあえず庭をぐるっとしてみよう

    dice1d3=2 (2)


    【ハプニングダイス】dice1d100=83 (83)

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 22:50:58

    あっぶない

  • 6スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/06(月) 23:00:44

    こんな序盤で強制エンドはごめんでしてよ…!

    「正面から入った訳じゃなさそうだな」
    「そうだね。門の鎖も壊されてないし。裏口とかから入ったんじゃないかな」
     コビーの腰ほどもある草を掻き分けながら二人は裏口を探して歩き出す
    「……これよぉ、一旦出て外から回り込んだほうが早いんじゃねぇか?」
    「あはは、まあ窓が割れてたりしたらそこから入ったかもしれないし。生垣の外からじゃ中全然見えないみたいだし」
     確かに鬱蒼とした庭木とそれに寄生する蔦植物・雑草のせいで家の敷地内外の見通しは驚くほど悪い
     日差しも遮られるからか薄暗いし気持ち温度も下がっている気がする
    「で、ここなんで立ち入り禁止なんだ?普通に危ねぇからか?」
    「それもあるし、あのお母さんが言うにはここは『呪われた家』なんだって」
     ぎゃあ、と頭上で鳥が鳴いた

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:06:02

    100で強制バッドエンド!100で強制バッドエンドじゃないか!
    コビメッポ不吉な空気に負けず頑張れ

  • 8スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/06(月) 23:16:52

    (うーん…地の文と「」の間は開けた方が読みやすいかな…?)



    「呪いだぁ?」


    怪訝そうに眉を上げる相棒にコビーも苦笑する

    彼女があまりに真剣に切羽詰まった様子で訴えるものだから否定はしなかったが、コビー自身もその単語には懐疑的だ

    この海の不思議なんて悪魔の実くらいのものだろう


    「なんでもね、昔ここには両親と姉妹が住んでいたんだけどある日姉がひどい殺され方をして、母親もそのそばで亡くなっていた。初めはその時行方が分からなかった父親が犯人なんじゃないかと言われていたけど、数日後にその父親も玄関先で死んでいた。そして、妹の方は未だに行方知れず」


    雨戸が嵌められた吐き出し窓の前を通り過ぎる。濡れ縁には小動物の骨が散らばっている


    「それからこの家を取り壊そうとした人に不幸が続いたり、この家に入った不法侵入者に不幸が起きたり、時には発狂する人が出てきて…結果としてこの家は『呪われた家』として町の人は誰も近寄らなくなったんだって」

    「真相は闇の中ってか。てかおい、それ聞いておいてお前は安請け合いしたのかよ」

    「あはは、大丈夫だって。呪いなんてあるわけないよ」


    裏庭に到着し、僅かに開いた勝手口を見つけた

    十中八九ここから入り込んだのだろう。早く子供を見つけて、危ないことをしちゃいけないと叱って、不安で泣いていた母親を安心させてあげよう

    そう思いながらコビーはドアを潜った


    《イ ツ マ デ ?》



    【ハプニングダイス】dice1d100=77 (77)

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:23:47

    支援 期待

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:27:47

    二重にドキドキするな

  • 11スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/06(月) 23:38:15

    「ッ!?ヘルメッポさん!?今の聞こえた!?」


    ザラザラとしていて引き攣れていて、ガラスを引っ掻くかのような獣の断末魔のような、不可解で不快で不気味な声だった

    真後ろにヘルメッポが居たにも関わらず耳元で囁かれたようなそれに耳を押さえながら相棒を振り返れば、彼はただただ驚いたように身を引いていた


    「は?声?」


    サングラスの下で目を瞬かせたヘルメッポが聞き返す

    彼からすれば呑気に先行していたコビーが突然すごい勢いで振り返ってきたからぶつからないように身を引いただけだ

    コビーの言う声など聞こえはしなかった


    「今耳元ですっごい気持ち悪い声で「いつまで?」って言われたんだけど…うわ、見てこの鳥肌」

    「見せんでいい。…おれは聞こえなかった。見聞色か?」

    「うーん…ううん…?見聞色の聞こえ方とはちょっと違った気がしたんだけど……」


    首を傾げながら開いたドアの先と相棒の顔を交互に見るコビー

    もう一度首を突っ込んでみて、今度は聞こえなかったことにまた首を傾げる


    「ええー……本当に幽霊とか言わないよね?」

    「知らんわ。おら、さっさと行くぞ」


    躊躇なくドアを潜ったヘルメッポに続きコビーも家に足を踏み入れる

    どうやら台所のようだ。ダイニングテーブルや何十年も前の家電がそのまま放置されている


    次はどこへ進む?

    1.一応台所を検分

    2.左にある木製のドアへ

    3.正面にある磨りガラスの引き戸へ

    dice1d3=1 (1)

    (出目が高ぁい!せめて100出るならいい感じのところでお願いしますよダイス神!!)

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:52:57

    支援
    エミュ上手いな

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/06(月) 23:57:58

    ドキドキwktkしながら追ってくね
    ダイス目にも期待

  • 14スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/07(火) 00:00:08

    「人が入れなかったから撤去もされなかったんだな。うわ…なんだこの家電。骨董品かよ…」

    「給湯室にあるすごく古い冷蔵庫と同じくらいかな?」


    あまり広い空間ではない。八畳間ほどだろうか、磨りガラスの窓に沿ってキッチン台があり、どこから続いて壁に沿って冷蔵庫や食器棚が続いている

    部屋の中央には四人掛けのダイニングテーブル。色あせたランチョンマットと何も刺さっていない一輪挿しの小ぶりな花瓶が哀愁を誘う

    壁にかかったカレンダーは家電と同じく何十年も前の暦を示していた


    「埃っぽいね…なのに足跡の一つも見えないのはどういうことだと思う?」

    「①餓鬼は実はここには来てねぇ。②入り込んだのがここからじゃない」


    バタンッ!

    嫌にタイミングよく、家の奥から何かが落ちる音が響く


    「①は無しかな。犬や猫が落ちた音にしては大きいし」

    「あ゛ー、結局家探しかよぉ。汚れんの嫌だぜおれぁ」

    「海賊の捕縛よりは汚れないよ。ほら、早く見つけてあげようよ」


    次はどこへ進む?

    1.左にある木製のドアへ

    2.正面にある磨りガラスの引き戸へ

    dice1d2=1 (1)

  • 15スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/07(火) 00:29:06

    土足のまま上がり込んで、左手にあった木製のドアに手をかける

    そこは玄関から真っ直ぐ続く廊下だった。正面に進めば玄関、左斜め前には水回りらしき磨ガラスの引き戸。左側一番奥にあるドアは多分トイレだろう


    「結構暗いね。なにか灯りでも持って来ればよかったね」

    「窓がねぇからなぁ」


    左側は黄ばんだ漆喰かなにかの壁、右側も同じ壁と木製の引き戸で挟まれていて窓がない

    正面玄関も板で塞がれているのでほとんど光が入らない構造になっている


    どうする?

    1.正面玄関をぶち破りとりあえず光源を確保

    2.廃屋とは言え壊すのはちょっと…暗闇のまま探索する

    dice1d2=1 (1)

    【ハプニングダイス】dice1d100=17 (17)

  • 16スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/07(火) 00:32:37

    うーん流石コビメッポ。躊躇がない
    今日はここまで。続きは明日の夜ですね
    エミュがうまいと褒めてもらえて嬉しい。支援もありがとう
    ざっっっくりしたことだけ決めてライブ感で書いてるからどう着地するかスレ主にも分かんないけどどうにか頑張りますね

    あとスレ主はWi-Fi化じゃないとIP規制がかかるようになっちゃってるので、昼間に誰か保守してもらえると嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 00:46:21

    乙!続き楽しみにしてる

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 07:48:49

    イッチ乙!!いろんな意味で楽しみにしてるね!!

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:48:05

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:25:51

    めっちゃたのしみ

  • 21スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/07(火) 21:13:45

    「この暗さじゃ流石に不便だね。そいやっ」

    軽快な掛け声とともに軽くジャンプしたコビーがそのまま玄関を蹴りでぶち破る
    途端にパッと光が視界を焼き、じんわりとした風が家の中を駆け抜けていった

    「お前段々ガープ中将に似てきたよな」
    「それって褒めてる?……て、うわぁ」

    血溜まり
    足跡
    掠れた手型

    玄関の土間と小上がりに血溜まりだったのだろう真っ黒な染みがこびり付き、そこから続いて黒い足跡が階段に向かって続いている
    黄ばんだ壁には血の付着した手のひらを付いてそのままズラしていけばこういった跡が付くだろうという掠れた横線

    「あー…こりゃ随分と」
    「うん、わざとらし過ぎるね」

  • 22スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/07(火) 21:26:55

    血溜まりは件の父親のものだったとして、そこから続く足跡はくっきりし過ぎていて如何にも「この先に何かありますよ」という誘いだ

    手跡も横線の先に引き戸の取ってにくっきりとした手型が残してあり「ここが怪しいです」と示している


    「足跡も手形も子供のサイズ、かな」

    「明らかに誘われてんなぁ…ここ、『入った人間が呪われる呪いの家』なんだろ?それなのにこんなあからさまな人的悪意があるのは…」

    「噂自体が尾ヒレがついて誇張されたもので、これはそれに便乗したイタズラ…とかだったら良いんだけどね」


    二人は気を引き締め直した

    呪いは信じていないが、呪いを隠れ蓑にこの家でなにか悪事を起こしている生きた人間がいる/いた可能性が出てきたからだ


    どこから探索する?

    1.足跡に誘われて二階に行ってみる

    2.手跡に誘われて部屋Bに入ってみる

    3.綿密に探索しよう。玄関から一番近い部屋A

    dice1d3=3 (3)

  • 23スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/07(火) 21:42:14

    (わぁ、しっかりしてる)


    二人はあからさまに怪しい足跡などは一旦放っておいて、子供を見つけるのを優先し端から探索しようと玄関に一番近い、入って右手の部屋に入ることにした


    「書斎…客間?どっちだろ?」

    「兼ねてたのかもな」


    壁際に天井までの作り付けの本棚とその中にきっちりと詰められた厳しい装丁の本たち

    窓際に筆記用具の散らばった机があり、中央には二人がけのソファが二つとそれに挟まれて重厚な木製のローテーブルが置かれている


    「こういう部屋なら日記帳とかありそうだな」

    「探すの?」

    「パッと見無かったら別に詳しく調べたりしねぇけどよ。気になるじゃねぇか」


    未解決事件とかちょっと好奇心が刺激される

    それにこの家はあまりに不可解が多いので、無事子供を見つけてこの家を出た後気になってしまいそうだ


    どこを探す?

    1.1番ありそう、机

    2きっちりしてそうだし本棚にあるかも?

    3.写真や小物が収めてある縦長キャビネット

    dice1d3=2 (2)

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:57:08

    待ってました!何が起こるのか…頑張れコビメッポ!

  • 25スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/07(火) 22:21:26

    ヘルメッポはとりあえず本棚をざっと見てみることにした
    コビーは今度は窓をぶち抜いている。スッカスカにする気か。まあ廃屋だからいいか
    多少明るくなった室内で本棚を上から下まで眺めて居ると、重厚な本に挟まれて薄いノートが少しだけ飛び出しているのを見つけた
    これも誘いかなと思いながらもそれを引き抜いて開いてみる

    【天国へ行く方法】

    無骨な男の字だった

    材料
    ・髪の毛(なるべく長い方が良い)
    ・両手の爪(ひと月に一枚)
    ・歯(乳歯ではいけない)
    ・猫(尾だけを飼う)
    ・親子の血を溶かした墨
    ・血を溶かして作った紙
    ・鏡台
    ・娘

    「うっっっわ……」

    素直にドン引いた。ガチで呪いの儀式じゃん…こんなことしてたんならそりゃ呪いの家とか言われるわ

  • 26スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/07(火) 22:45:24

    【娘は■親の■有■■し、幼■■から■てる。■式は三度。成■■合わせる

    ■を使う。バ■■ラにする。解■■る。また■■■わせる。■■合わ■る。■■けを残す。それ■■きた猫■■て世話■■る
    ■蛛を使う。バラ■■■する。■体する。また繋■■わせ■。組み合わせ■。■や■■食■る

    十歳■時、一■■の儀式を■う
    初めて爪を■がす。紙に■■■で名■■書く。爪■■緒に鏡■の一番■■■き出しに入■■
    その日■■日鏡台の■■■ごす

    十■歳の時、二■■■儀式を行う
    ■■て歯を抜く。紙■指■血で名前を■■。歯■一緒■■台の二■目の引き■■に■■る
    そ■日は一日■台の前で■■す

    ■六歳の■、三度■の儀■■■■
    鏡台■■で母■が娘■■を飲■込む
    ■ての■■飲み■んだ時、■■は■■へ行■る】




    【狂って■る狂っ■■る狂っ■いる狂って■■狂っ■■る狂っている狂■■い■狂って■る狂っている■っている■■てい■狂っている狂っ■■る狂って■る■っている狂って■る狂ってい■狂っ■いる■っている】

    【娘を守らなくては】

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:46:52

    怖い…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:48:07

    ヒョワ…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:48:07

    禁后だ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:48:47

    ひぇっ…儀式は数年にわたって行われるのか…?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:04:22

    ヒェッ

  • 32スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/07(火) 23:06:43

    二つ目の窓をぶち抜いていたコビーは震える声で自分を呼んだ相棒の声に振り返る

    顔を青くしたヘルメッポが差し出したノートにざっと目を通す

    半分ほど掠れて読めないがそれでも伝わってくるおぞましさ。明らかに人道を外れた呪いの儀式の材料と方法が記されていた


    「これが、この家で行われていたこと?」

    「みたい、だな…」

    「…上の娘は母親と一緒に亡くなっていた。しかも変死だ。これを書いたのは父親。多分、儀式は実行されていた」

    「何らかのアクシデントか、それとも娘を助けようと父親が邪魔をしたのか、娘も母親も死んだ…」

    「……父親は数日間行方不明の後、この家の玄関で亡くなっていた。他.殺か自.殺かは分からない。玄関の血が父親のものなら出血死、なのかな」

    「下の娘は今現在も行方不明、か」


    ゾッとした悪寒が背中を駆け上がる

    呪いなど一つも信じていなかったが、こうもありありと証拠が出てきては怖気が走るというもの

    そうでなくとも明らかな虐待の記録だ。気分のいいものではない


    「早く子供を見つけよう」


    どこを探す?

    1.あからさまな部屋B

    2.部屋Bの隣の部屋C

    3.足跡を辿り二階へ

    dice1d3=3 (3)

  • 33スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/07(火) 23:10:44

    今日はここまで!

    いきなり二階か。これは早いとこ解決するかも

    途中でドレホかひばりちゃんかロシーを追加メンバーで入れたかったんだけど入れ込む隙あるかな…?

    お、禁后に気が付いてくれた人がいる

    改変はしてるけど下敷きにはしてます


    てかハプニング🎲振り忘れてたわ。このスレの大事な要素なのに…

    書斎に入った時とノートを読んでSAN値が削れた時の分で2回振っちゃお

    【ハプニングダイス】

    dice1d100=17 (17)

    dice1d100=63 (63)

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:13:58

    窓ぶち抜いてる脳筋コビーくんが清涼剤だな…
    普通に怖いんですけど…

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:23:12

    怖いけど続きが楽しみ…
    おつです

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:29:20

    ハプニングダイス怖いな…
    とりあえず100が出ないように祈っておこう…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:18:53

    禁后の元ネタに添うなら真犯人は…
    乙でした
    次回も楽しみにしています

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:58:09

    イッチ乙!!こわぁ
    続き楽しみにしてます

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:37:33

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:48:19

    スレ主的にこのスレではコラさん生存設定ってこと?
    それとも幽霊として出演させるつもりだったの?

  • 41スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 17:36:42

    生存ルート想定ですね
    元々この話書いてる途中に「DQ兄弟がカタコンベ探索する話も書きたいな〜…」とふわふわ思ってた名残です
    まあ色々理由やらは考えるの面倒くさいんではぶきますけど、めちゃくちゃ元気に「兄上ー!海のクズー!海賊やめろー!!」てしてるロシナンテと「お前こそ海軍辞めろー!」してるドフラミンゴのほのぼの兄弟が好きなんで、接続してみた

  • 42スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 18:38:57

    トットットットト…コロロ…‥

    「…………誘われてるね」
    「誘われてるな。…《声》は?」
    「意思を持った《声》は聞こえない。意識が無いんだと思う。でも気配自体は二階からするね」
    「じゃあ飛び込んでみるしかねぇってことだな」

    書斎を出た途端、軽やかな音を立ててどんぐりが階段を転がり落ちてきた
    なんの変哲もない小さなどんぐりだ。虫食いもなく、ツヤツヤとしていて子供が喜びそうな綺麗などんぐり
    見上げた二階部分はそう高くもないのに玄関からの光も届かず、薄暗い闇が広がっている

    「僕が先行するから、ヘルメッポさんは後ろを警戒しながら着いてきて」
    「了解」

    ぎぃ、と埃を被った階段が音を立てた

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:40:09

    >>41

    あのスレいい概念だよね

    仲良しDQ兄弟はいいぞ…


    仲間乱入あるかな?楽しみにしてるね

    あとハプニングダイスもドキドキしながら見守る

  • 44スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 18:46:23

    あんまり関係ないけど追加情報

    ・追加メンバーとしてホーキンスとドレークが選ばれた場合この二人は『ワノ国後協力関係を結んだ海軍スパイと海賊』という設定+ほぼほぼ全部解決する

    ・追加メンバーとしてロシナンテが選ばれた場合の設定は>>41 +なんやかんやあって多分廃屋が炎上する

    ・追加メンバーとしてひばりちゃんが選ばれた場合はほぼ捏造する+人手が増えるだけ&ぎゃくに危険が増えるかもれん(かわいい女の子出したいだけだなんで…)

    選ばれなかった場合、特に言及されない設定だけどまあこんな感じで行こうかなとは思ってる


    そういや今関係ないけどヘルメッポさん武装してる?

    1.してる

    2.してない

    dice1d2=2 (2)

  • 45スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 18:56:44

    《イ ツ マ デ ?》


    階段を登りきった所でまた謎の声が聞こえた

    ヘルメッポを振り返れば今度も彼には聞こえなかったらしい

    二階は縦長の廊下に左右に一つずつ奥に二つのドアがあり、計四部屋あるようだ


    「ドアに表記は特に無し、だな。気配は?」

    「…ここ、かな」


    左側にあるドア。取っ手の上に色あせた花のシールが貼られている

    耳を澄ませても特に音はしない。小さな気配があるだけだったのでコビーは慎重にドアを開けた


    【ハプニングダイス】dice1d100=87 (87)

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:57:11

    ギリギリだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:59:53

    出目たっか
    ドキドキwktk

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:27:41

    怖い楽しみ期待

  • 49スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 19:29:15

    姉妹のどちらかの私室だったのだろう

    花柄のブランケットが放られたベッド。絵本や人形が積められた本棚。元は白かったのだろうクローゼット。そして──布の掛けられた鏡台


    「…ああ、居た。良かった」


    気配を辿りクローゼットを開ければグッタリとした少年が倒れ込んでいた

    意識は無いようだが外傷は無いし、呼吸にもおかしな所は無い。とりあえずは無事なようだ


    「行方不明の子は見つかったね。じゃあ、この子を連れて帰…」


    ぎぃ


    ぎぃ


    ぎぃ


    ぎぃ


    足音がした

    誰かが、ナニカが、階段を登って来ている

    コビーが少年を抱え、ヘルメッポは素手ながらもドアに向かって構えを取った


    どっち?

    1.追加メンバー登場(探索続行)

    2.窓をぶち破って逃げる(一旦退避)

    dice1d2=1 (1)


    【ハプニングダイス】dice1d100=29 (29)

  • 50スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 19:30:18

    おや追加メンバーだ

    だーれだ?

    1:訳あってやってきたホーキンスと着いてきたドレーク

    2:二人がなかなか戻って来ないので探しに来たひばりちゃん

    3:実はここ生存ifだったんスよ。一緒に来てた上司のロシナンテ

    dice1d3=1 (1)

  • 51スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 20:12:46

    「玄関が大破しているから、一体何の獣かと思えば」


    ドアが開くと同時に放たれたヘルメッポの鋭い蹴りを両手で受け止めながら《魔術師》がそこに立っていた


    「コビー?ヘルメッポも、何故ここに?」


    その後ろから窮屈そうに身をかがめたドレークも顔を出す


    「隊長!」

    「コビーがお人好し発揮して餓鬼探しに来たんですよ。そっちはなんでこんなとこに?」

    「ホーキンスが用があると聞かなくてな。一応見張りだ」

    「必要ないというのに。しかしそうか、お前たちも人探しか」


    ゆらりとホーキンスの朱殷色の目がコビーが抱えている子供を見下ろす

    それからついと視線を動かし、鏡台を見留て目を細める


    「開けたか?」

    「…クローゼット以外は触ってませんよ。この部屋では」

    「そうか」


    視線を床に落とす。目を閉じた姿は祈っているようにも悼んでいるようにも見えた

    閉じられた窓が、外から強く叩かれた


    《イ ツ マ デ ?》


    「ここまでだ」


    《魔術師》の声が凛と響いた


    【ハプニングダイス】dice1d100=76 (76)

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:15:16

    おっほぼほぼ全部解決ルートか!
    さすホー

  • 53スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 20:54:29

    >>51

    うっかりしてた!

    片手!片手です!ワノ国後だからホーキンス片腕だわ!!

    しかしあれだわ。見切り発車の弊害でこの先どう繋げたもんか…うーん……

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:30:10

    ハプニングダイス出目高いな…

  • 55スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 22:21:27

    「……狭いな。一度出るか」


    マイペースに踵を返すホーキンス。ふてぶてしくも廊下を塞いでいたドレークに「邪魔だ」などと言い放っている

    それにドレークが文句も言いながらも階段を降りて行き、ホーキンスもそれに続く

    部屋を出る前に一度振り返って


    「何も触らずに出てこい」


    とだけ言い残しホーキンスは長い髪を翻し、トントンと音を立てて降りて行った

    コビーとヘルメッポは互いに頷きあい、コビーが先にヘルメッポはまた後ろを警戒しながら続いた

    玄関先からは板を踏み抜いたような音とドレークの引き攣った声、ホーキンスの軽い笑い声が聞こえた



    【ハプニングダイス】dice1d100=39 (39)

    ………ここまで来て100出ちゃったらどぉしよぉ…

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:22:30

    大丈夫だイッチ出目は低いぞ

  • 57スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 22:37:47

    「ひっ…!」

    大破させた玄関をくぐり抜け、一瞬眩んだ視界が晴れた時コビーの喉からは引き攣った声が漏れた

    《イ ツ マ デ ?》

    ぎゃあ、と大きな鳥が鳴く
    門扉に、生垣に、庭木に、屋根に──不気味な人面の猛鳥が何羽も止まっていた
    黄ばんだ鋭い歯が並んだ口を開き《イツマデ?》と、繰り返し繰り返し、鳴いている

    「ふむ、やはり五月蝿いな。とっとと占ってしまうか」

    そんな化け物を前にしてホーキンスはなにも気にしていないように庭石に腰を下ろし、服からいつも占いに使っているカードを取り出している

    「ほ、ホーキンス!こいつらは何だ!?」
    「『以津真天』だ。なんだ、海軍に所属していたなら見たことくらいあるだろう?」
    「ないわ!!こんな化け物!!」
    「そうか、幸運だな」

    武器を構えたドレークが叫ぶのを適当にあしらって、ホーキンスは淡々と占いを始めている

    「一階の確率─81%。ふむ…書斎の確率─12%。手前の部屋の確率─27%。その奥の部屋の確率─18%。水場の確率─23%。キッチンの確率─87%。キッチンか」

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:39:35

    出たら出たでそん時よ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:41:18

    むしろギア上げていこうぜ!

  • 60スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 22:47:34

    「来い、ドレーク。力仕事が必要かもしれん」

    「おい!説明をしろ!」


    何かを占い終わったらしいホーキンスはカードを仕舞い、家の中に戻って行く


    「ぼ、僕らはどうしましょう…?」

    「好きにしろ。着いてくるもよし。その子供を親元に戻しに行くもよし。安心しろ、以津真天は生きた人間は襲わん」


    どうする?

    1.着いていく(見届ける)

    2.二人とも町へ戻る

    3.コビーだけ戻りヘルメッポは着いていく

    4.ヘルメッポだけ戻りコビーは着いていく

    なお2を引いても後々ホーキンスから説明はあるし、コビーたちが帰っちゃったら視点主はドレークに移動します

    dice1d4=4 (4)


    【ハプニングダイス】dice1d100=27 (27)

    そうだね!もう終わりそうだしね!

    毎回振っちゃお!!

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:04:29

    >そうだね!もう終わりそうだしね!毎回振っちゃお!!

    盛り上がりがぶち壊しになるだろうけど、ごめんね

    100ファン出ないだろうと思って振ったダイスが、見事に100を出しちゃったCoCリプレイ動画を見た事があるから、それがフラグになったらどうしようって、正直怖い

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:10:21

    まあそれを楽しむのがダイスだしスレ主に任せるぜ!

  • 63スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 23:12:20

    「ヘルメッポさん、この子をお願い出来る?僕は…この家に何があるのか、何があったのか、知っておきたい」


    そう言うコビーに頷いて、少年を受け取ったヘルメッポは意を決して数多の以津真天の間を剃で通り抜け、町へと向かった

    もう既に家の中に踏み込んでいたホーキンスの後をドレークと追う


    「……しかし、随分と風通しを良くしたな」

    「あ〜…あはは、暗くって…これ始末書必要ですかね?」

    「廃屋だしな…ここを管理している人間には伝えて謝っておいた方がいいだろうな」

    「返って良かったろうよ」


    キッチンで待っていたホーキンスが振り返る

    開かれたままだった勝手口の向こうには逆光の元、眼だけを爛々と輝かせた以津真天が佇んでいた


    「何事も閉じたままでは澱むものだ。ここは尚更、整えられてもいなかった。上か下か…下か。ドレーク、この辺の床板をひっぺがせ」

    「だから理由を言えと言っているだろう」


    そう言いながらも武器を構え振りかぶったドレークにホーキンスは淡々と告げる


    「この下に──死体があるはずだ」



    【ハプニングダイス】dice1d100=83 (83)

    なんか露骨に出目低くなったね?

    もう終わり間際だからダイス神も見届け体勢に入ってるの?

    >>61

    ま、まぁ…全てはダイス神の匙加減だからね…そうなる可能性も十二分にあるね…まあフラグは立て続けたら折れるって言うし!一応そういう趣旨を持って建てたスレなんで悪しからず!!悪く思うなよ!!

  • 64スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/08(水) 23:15:14

    今日はここまで!
    低いねって言った途端に高くなるじゃん🎲。神はエンターテイナーなの??
    さて、どう終幕させようかな………

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:22:57

    >>64

    乙!また明日も楽しみにしてるよ!!

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:33:56

    イッチ乙!!
    ダイス神の気まぐれおもろいな
    頑張れクライマックスは近い

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:44:51


    今日もおもろかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:06:59

    ワクワク楽しみ
    待ってるね

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:34:15

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:56:11

    ほしゅほしゅ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:52:00

    終わり間際なのかー…バッドエンドも気になるけど面白いし気になるから完走してほしい
    心が二つある~~

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:22:09

    元ネタ知らないのでどうなるのか気になる

  • 73スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 21:28:12

    ※※※死体の描写があります。ご注意ください※※※


    「《以津真天(いつまで)》とは、死者の声だ」

    剥がされた床板
    狭く浅い床下の収納空間

    「《いつまで放っておくつもりなの》《いつまで供養してくれないの》…そう、放置された死体の傍で鳴く人面の怪鳥」

    ぽかりと口を開けたそこには子供の遺体が納まっていた
    花柄のワンピースを着た、髪の長い少女
    胎児のように丸まったまま固まっているミイラ

    「以津真天が居る以上、そこには捨て置かれた死体がある」
    「──この子が、行方不明になっていた妹…?何故、こんな所に、閉じ込められて…!」
    「さぁな…少なくともこの家の犠牲になった事は確かだろうよ」
    「書斎に、呪いの儀式について書かれたノートがありました…呪いとはっ、本当にあるのですか…っ!?」
    「ある」

    断言した《魔術師》はミイラのまばらな髪を緩やかに指で梳いてやっている
    ぽかりと空いた眼窩が微かに震えた気がした

    「呪いも、幽霊も、怪異も、この世には存在する。ただそれはヴェール一枚向こう側にある。きっかけや波長が合わねば普段は気がつけないものだ」
    「とにかく、その子供の供養してやればいいのか?」

    いつ間にか隣の部屋からカーテンを剥いで来ていたドレークがそれを床に広げながら尋ねる

    「そうだな…」

  • 74スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 21:30:18

    あー…このままエンディングに向かうか、それとも娘を連れ出そうとしたことで原因登場させようか悩むな…バトルを書ける気がせん……が、怪異の地雷を踏み抜くんだよな…<娘を連れ出す

    とりあえずハプニングダイスは振ろう

    【ハプニングダイス】dice1d100=90 (90)

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:32:15

    うぉ、高い

  • 76スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 21:34:04

    いっそここで100が出たら原因登場させた上でバットエンドだったな。逆に楽だったかもしれん…

    あー…もー…えーい!🎲神におまかせだー!

    どうなる?

    1.そのまま出られる(エンディングへ)

    2.原因登場(バトルへ)

    dice1d2=1 (1)

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:35:45

    怪異くん、出番無し!

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:36:18

    おっハッピーエンドじゃ!

  • 79スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 21:51:07

    ドレークは収納からそっと遺体を持ち上げてカーテンに包んでから抱き上げる

    それを見届け、勝手口の以津真天は飛び立って行った


    「呪いが書かれていたというノートはまだ書斎か?」

    「あ、はい。書斎の机の上に置きっぱなしです」

    「コビー、ドレーク、先に出ていろ。町でおれの船員が待っている。彼らに彼女を渡し、町のものからこの家の者たちを何処に埋めたか聞き出せ。彼女はそこに埋葬し供養する」

    「お前はどうするんだ」


    ドレークの問いかけにホーキンスはため息とともにキツい語調で吐き捨てる


    「家探しだ。共に埋葬するものや処分しなければいけないもの。呪いの核を封じる準備なども要るだろう」

    「一人でやるのか?」

    「お前たちは門外漢だろう。居られても邪魔なだけだ。それに、お前たちが事情を話せばどうせ船員が何人かこちらに来る」



    次の視点主はー?

    1.町へ戻ったコビー

    2.家探ししてるホーキンス

    dice1d2=1 (1)

    (ありがとう🎲神大好きーー!!☺☺)

  • 80スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 21:56:05

    あっ………まあいいか
    なんかコビーたちが最短で攻略してて全然裏話とか書けてないわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:00:11

    ダイスに任せたらなぜか最短攻略あるある

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:07:28

    バッドエンド無しか
    まあそれもヨシ!!
    真っ当なホラー最短解決SSも善き

  • 83スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 22:11:40

    ホーキンスの言葉に従い、彼だけを廃屋に残しコビーとドレークは遺体を抱え町への道を戻る
    先程はあれだけ玄関前にたむろしていた以津真天は、いつの間にか大部分が居なくなっており今は一羽だけが少し離れた所から二人の後を付けて来ている

    「子供を犠牲に親が天国へいく儀式…か」
    「はい、おぞましいことです。…けれどやっぱり、不可解なんですよ。姉が母親からその儀式を強いられて居たとして、父親は途中で止めなかったんでしょうか?『娘を守らなければ』なんて書き残していたのに。それにその子があんな所に閉じ込められていたのも疑問が残ります」
    「父親も死んでいるしな…」

    何故が多くを承知していそうだったホーキンスに尋ねてみれば答えが返って来るだろうか?

    無事町へと着き、町の住人に囲まれ質問攻めにされているらしきヘルメッポとそこから少し離れた場所で固まっているホーキンスの船員たちが見えた

    「コビー!無事だったか!」
    「ヘルメッポさん!あの子は?」
    「親が病院に連れてったよ」

    安心したように表情を緩めたコビーを穏やかに見たあとドレークは周囲の住人に問いかける

    「おい、あの家で遺体が見つかった。行方不明だった下の娘だろう。あの家の墓に一緒に埋葬してやりたい。誰か場所を知っているか?」

    一瞬静まり返った住人たちは次の瞬間には発狂したように騒ぎ出した


    (ホーキンス視点が当たったら再度家の中を詳しく探索してホラー展開出来たのにな…いやホーキンスが怖がらんからホラーじゃなくて単なる胸くそかもしれんが…)

  • 84スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 22:30:24

    ホーキンスが戻ってきたのはもう日もすっかり暮れた頃だった

    コビーたち三人はあれから町の住人に質問攻めにされたり、大仰に嘆かれたり、まるで呪いそのもののように怯えられたりと大騒ぎになったことで随分と疲れ切っていた

    今は喧騒を離れコビーの軍艦の一室でぐたりとしながら休んでいた所だ


    「遺体は?」

    「町の役人が連れていった。病院で検死が終わり次第葬式をあげるそうだ」

    「そうか。釘を刺しておかねばな」

    「それで?ちゃんと説明してくれんだろうな?」


    ソファから顔を上げたヘルメッポがホーキンスを睨みつける


    「そうだな……」


    ホーキンスほどれくらい説明してくれる?

    1.この世には知らない方がいいこともある

    2.ざっくり教えてくれる

    3.詳しく教えてくれる

    dice1d3=1 (1)

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:31:41

    何も教えてくれなさそう!

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:41:38

    そんなぁ!

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:44:43

    ホーキンスが釘を刺しておかねばっていうと文字通りにも思えるから怖面白い

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:48:51

    ここの🎲神、解説させる気がなさすぎる

  • 89スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 22:50:01

    「止めておけ。この世には知らない方がいいことがある」
    「ホーキンス」

    咎めるようにドレークが名を呼ぶが、ホーキンスは緩やかに首を振る

    「知らない方がいい。知ってはいけない。あれは廃れさせるべきものだ。あの家族の業も悲劇も、あの家に封じたまま、忘れ去られるべきものだ」

    ただ、とホーキンスは少しだけ柔らかくなった声で続ける

    「お前たちがしたことは正しかった。お前たちが今日、あの場所に居たこと、あの場所でしたことは間違いではなかった。お前たちのおかげであの子供は救われ、あの家は開け放たれた」

    明日もやる事があるからおれはもう寝る。と背を向けたホーキンスにコビーは慌てて声をかける

    「あの!何故、海賊の貴方が益も無いのにそれほどあの家を気にかけるんですか?」

    その問いかけにふっ、と彼は少しだけ表情を緩めた

    「今日は人助けをすると運気が上がる日だったんだ」

    【END】

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:50:52

    言いそうめっちゃ言うそう乙でした!

  • 91スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 22:51:24

    はい!!これにて完結となります!!
    お付き合いありがとうございました!!
    ラスト付近だいぶホーキンスに乗っ取られてたな……

    ここからは質疑応答タイムとなります
    聞きたいことがれば適当にレスしてください

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:52:19

    ホーキンスは何を見たんですか

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:06:03

    乙!とても面白かった!
    ホーキンスが語らなかった真相が知りたい

  • 94スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 23:08:27

    >>92

    >ホーキンスは何を見たか

    言ってしまえば「特に何も見ていません」

    ホーキンスはこの呪術を知っていました。だからその危険性を十二分に知っていました

    広めてはいけないものです。知られてはいけないものです。一人を犠牲に一人を救う。一人を救う代わりに無数を地獄に落とすものです

    もう誰も居ないのならば、廃れさせても良いとホーキンスは思いました

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:10:11

    やっぱり気になるのは語られてない裏話かな
    100が出た場合の強制バッドってどういう流れでそうなるんです?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:13:25

    >一人を犠牲に一人を救う。一人を救う代わりに無数を地獄に落とすもの

    犠牲になったのが娘さんで、救われたのが儀式の実行者(母親?)って事?

    地獄に落とされた無数の中には父親も入っているの?そもそも何を差して無数なの?

    いやまあ、成功したか失敗したのかは分からないけど

    それはそれとして、ハッピーエンドおめでとう!

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:14:42

    あからさまな部屋Bとその隣は何があったのか地味に気になる

  • 98スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 23:19:26

    >>93

    あの家の真相は『父親が母親に呪いを押し付けられた結果、狂って家族を殺した』です

    そもそもあの儀式は多くを犠牲にします。故に多くに呪われます。その呪いの矛先が父親に固定されていました。身代わりですね

    あの儀式に必要なのは「母親と娘」で父親は必要ありません。だから呪いをおっ被せる役目を父親に負わせていました

    『娘を守らなければ』という父親の言葉に嘘はありません

    ただ呪いに蝕まれ精神に異常をきたした父親の行動が

    ・儀式を終える前に娘を妻の手の届かない所へ送る(殺された姉)

    ・妻に見つからないように娘を隠す(収納に押し込められた妹)

    ・妻を止める(つまりは殺す)

    という出力をされた結果です

    父親も最後には家に渦巻く呪いに呑まれて亡くなり、怪異となり家に取り憑きました。彼は父親なので娘を守らないといけないからです

  • 99スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 23:23:22

    >>95

    突然壁やドアをぶち破って“死”がログインしてくる予定でした

    コビーたちは抗うことも出来ずに飲み込まれてバットエンドです


    >>97

    部屋Bは母親の私室。その隣は父親の私室です

    母親の部屋には母親自身の爪と歯と《本当の名前》が納められた鏡台があります

    呪いの核。そして姉と母親が亡くなっていた部屋です

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:40:49

    スレ主乙です!
    コビー達は詳細なにもわからないのクトゥルーエンド感あって
    これはこれで好きなエンドだった
    最後のハプニングダイスで1番で目高くなるのもダイス神いたずら感あって面白かったよ
    またこんな感じのホラースレ立ったら読みたいわ

  • 101スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 23:46:54

    >>96

    犠牲になるのは『娘』で、救われるのが『母親』ですね

    無数の犠牲と言うのは、家族や儀式に使われる動物、周囲の人間なんかを指します

    この辺は元ネタの【禁后】を読んでもらうといいと思うんですけど、この一家(一族)は『代々娘を犠牲に母親が天国へ到達する儀式を繰り返している』んです

    複数の娘を産んで、その中の一人に上記のような儀式を行い、母親の精神だけが天国に到達し、儀式を行われた娘は残りの家族に育てられ、次の母親になり自分の娘に同じく儀式を施して天国へ行く

    完全に段々煮詰まって行くタイプの呪いなんですよね……

    こんな煮詰まった呪いが周囲に何も起こさないはずないんですよね


    ……………ごめんなさい。白状します。完全にかっこいいなで書きました<一人を犠牲に一人を救う。一人を救う代わりに無数を地獄に落とすもの


    私の中に何となくはあるんだけど、うまいことニュアンスが伝わらないやつ……

    あ、儀式自体は失敗…というか行われてません。姉はまだ十歳になっていなかったので。まだ教育中でした

  • 102スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 23:52:39

    >>100

    ありがとう。褒めてもらえて嬉しい

    うーーん……なんか思いついたらまた建ててみますね


    もう本当にダイス神は翻弄してくれたわね…

    マジでコビーたちは一番情報のある『書斎』を引くし、その後二階に直行して少年発見するし、追加メンバーにホーキンス引くしで…全然探索しなかったからなぁ!

    本当は母親の部屋で頭部のない無数の雛人形見つけたり、父親の部屋で発狂日記見つけたり、二階の妹の部屋で箱詰めの猫の死骸(複数)見つけたりして欲しかったんだけどなぁ!!

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:54:57

    神引きだなぁ~

  • 104スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/09(木) 23:57:37

    実はですねぇ…このスレ
    「禁后を下敷きにしよう」+「以津真天出してぇな」+「ハプニングダイス降るぞー!」
    しか決めずにほぼほぼライブ感で書いたので、色々設定詰めてないわ、粗があるわ、選ばれたダイス結果によって話作ってたから選ばれなかったダイスに関してはほぼなんも考えてねぇわで……
    今の質疑応答も聞かれてから考えてる…矛盾点や変な箇所あったらごめんなさいね…
    あとクソどうでもいいけど、間取り考えるのが面倒くさくて実家の間取りほぼそのまま使ったから今とても怖い

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:57:57

    >>102

    ひぇー怖っ…その辺も読みたかったな

    ダイス神め…!

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:01:05

    ご実家が『呪われた家』に…

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:22:32

    自分で自分に呪い振りかけるの笑う

  • 108スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/10(金) 00:25:19

    ね。よく考えたら今まさに寝ようとしてる部屋が姉の私室に当たる部分だと思い至りました怖いです
    助けてホーちゃん……

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:27:32

    一応お祓いした方がええんでは
    それか清めた水とか塩とか撒いておくとか

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:28:59

    これはライフハックなんだが

    爆音でスポンジボブ見ると全部どうでも良くなるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:29:12

    乙でした!!
    死のログインもそれはそれで見てみたかったわ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:56:04

    じゃあ自分も怖い時、不安な時のライフハックを一つ
    ボーボボの亀ラップをループ再生すると全てがどうでも良くなってくるよ!

  • 113>>9623/02/10(金) 01:33:55

    >>101

    なるほど、そういう事でしたか

    教えてくれてありがとうございます


    儀式やろうとした母親、バカじゃねえの?自分だけが幸せ(天国へ行く)になりたいからと言って、人や動物を巻き込んでいい訳ないのに

    何より、自分の娘だぞ?最初から儀式をやるための『道具』として育ててきたって訳?『大切な家族』じゃなくて?

    儀式が失敗どころか最初から行われていなくて良かったよ、こんな儀式はホーキンスの言う通り、『廃れさせる』べきだから

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:45:50

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:46:57

    このレスは削除されています

  • 116スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/10(金) 06:40:31

    流石にもうちょっと解説とか載せた方がいいかもしれんから、一応保守

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:44:02

    もしまだネタがあったらぜひみて見たいめちゃおもしろかった!

  • 118スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/10(金) 17:19:53

    >>113

    ある意味仕方がなかったんですけどね

    母親にとっては「それが常識」で「そうする為に生まれて」「その為に生きてきた」のですから

    何十年何百年、何代にも何代にも渡って続けられ刷り込まれた「願い」がこの儀式です

    『自分がそう育ったのだから、自分の娘もそう育てるべきだ』

    彼女たちに一般的な“家族の情”というものはありません

    娘は母親の所有物です。母親が天国に行くための道具です。そのために産むのです

    父親は娘を産むためだけに必要で、その後は呪いを身代わりに受けさせるための生きた的でしかありません

    そういう一族だったのです。煮詰めて煮詰めて煮詰めて煮詰めて、いつの日か救われることを信じていました

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:13:22

    なんて怖い一族なんや
    終わらせて正解やったな

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:39:25

    凄く好みの文体です…
    ハプニングダイスが出てた場合も面白かったんだろうなと思いました〜!
    ダイス神の意思を感じます

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:53:10

    スレ主乙でした

    気になって元ネタ読んできたけどわからないことだらけで逆に怖かった…

    気になったんだけど、もしも>>76でバトル展開になってたら怪異になった父親と戦うことになってたの?

  • 122スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/10(金) 22:10:38

    文体褒めてもらった嬉しい〜☺

    ダイス神、ハプニングダイスを上げたり下げたり完全に意思があったよね


    >>121

    そうですね

    この父親は「娘を守る」ことを核とした怪異(悪霊)なので、あの場でコビーたちが妹の遺体を連れ出すのを「拐われる」と認識したら襲いかかってきました

    その場合の戦闘は……ホーキンスくらいしか戦えないのか、それともある種の特殊空間だから全員戦えるのか

    まあ全員1d○○で振って高い方が勝ちとか、そういう戦闘しか書けなかったと思うので当たらなくって良かったです

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:21:29

    >>122

    お答えいただきありがとうございます!

    そうか「弔う」と「拐う」の区別がつかないのか…

    なんにせよホーキンスと🎲神のおかげで穏やかに終われたっぽくて良かった

    コビメッポ&ドレークもお疲れ様

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:38:46

    娘さんが弔われたことでお父さんが救われるといいな…
    素敵な作品をありがとうございました

  • 125スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/10(金) 23:52:14

    見返してたんですけど、わたし質問に対して答えるときの言い回しがなんか、こう、アレで…なんかすごく分かりにくい気がしたからコビーたちと別れたあとのホーキンス視点を書きました
    これで説明になってるかな…?
    ────

    「【天国へ行く方法】…か」

    馬鹿なことを。書斎で例のノートを開いていたホーキンスはそう吐き捨てる
    ホーキンスはこの儀式のことを知っていた。正確には船員から懺悔のように吐露されたことがあった
    『娘』を犠牲に『母親』が現世から放れ高次元へと逝く為の儀式
    それを長く代を経だて、繰り返し繰り返し、煮詰め続けて…

    「それで救われるのはただ一人だろうと、何故気が付かない」

    一人を犠牲に一人を救う
    一人を救う代わりに数多を地獄に堕とすもの
    その『一人』が一体誰なのか、彼女たちは考えたことはなかったのだろうか?
    母親の魂が行く場所が本当に天国だと、誰が証明できる?
    彼女たちの魂こそが『ただ一人』が【天国】へ逝くための燃料だと、誰も思い至らなかったのか?
    遙か遠い遠い昔にどこかの誰かが考え出した、自分が救われるための方法
    自らの血筋の最後の一滴までを犠牲に『自分だけが』救われるための邪法

    「…………まあ、あらゆるものを犠牲にしてまで助かりたいという気持ちは、分からなくもないがな」

    死にたくないがために死に物狂いのなることも、定めた教示をどうしたって曲げられないことだってあると、ホーキンスだって経験はある
    ノートを腰紐に挟み、書斎を出て血の手形が付いた取っ手を引く
    棚に机に椅子に、首をもがれた無数の人形が部屋を埋め尽くすように置かれている。この全てが、この部屋の主の恐怖を物語っている

    「……良かったな。ここを訪れた者が、あの二人で」

    布のかけられた鏡台。繊細なレースのそれは今はもう古びた血で醜く染まってしまっている

  • 126スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/10(金) 23:52:32

    「心優しい者たちだ。未知に怯み、呪いに怯え、そうでありながらこの家にお前たちに起こった悲劇と惨劇に心を痛める“陽”の者」

    この家は閉じられていた。この家は閉じ込められていた
    呪いによって呪いに変じた父親が、唯一の衝動と願望のままに外部を拒絶した。それ故に娘たちも呪いとともに内側に有り続けなければ行けなかった
    それを何も考えずにぶち壊してしまった。ただただ「ちょっと暗かったので」なんて理由で!

    「これこそ笑い話だ。なんとも気の抜けるハッピーエンドだ」

    正門も裏門も開け放たれた
    いつまでも隠されていた娘は連れ出された
    幾度も外へ呼びかけていた娘はその役目を全うした
    狂い果てた父親は微かに取り戻した正気でそれを見届けた

    「あとは家族で共に黄泉へと下ればいい」

    今度は、邪魔するものはいないだろう
    外から自分を呼ぶ船員たちの声が聞こえ、それに応えるべくホーキンスは踵を返す
    その頬を暮れ始めた風が柔く撫でる。この風も光もこの家を通り抜けていずれ全ての澱みを祓うだろう

    「アリガトウ」と小さな声が背後から聞こえた気がして、ホーキンスは僅かに笑みを浮かべる
    (助けられて良かった)
    そう、なんの打算もない安堵を抱いた

    【おまけ・完】

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 08:27:12

    本編もおまけも終わり方が綺麗だ…
    ホーキンス視点も見たかったので嬉しい

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:07:14

    ひええそういうことか…遠い先祖「ただ一人」のためにいくつもの家族が犠牲になったと思うとしんどいな…
    ホーキンス視点もありがとうございました

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:11:09

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 05:58:36

    一応ほしゅ

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:39:43

    コビメッポの善性にダイス神が配慮したのか最短攻略っぽくて草
    面白かったです。乙でした

  • 132スレ主◆JYckm1y1Npxv23/02/12(日) 18:00:14

    書きたいことは書ききったので、ここは落としちゃうからもう保守しなくていいよ
    ネタが浮かんだらまた建てるので、その時はよろしく

    玄関ぶち破った脳筋ムーヴすら最善の方法だったので、ここのコビーは完全にダイス神に愛されてた
    次はもっと怖がってね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています