新規IPのソシャゲには致命的な弱点がある

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:57:19

    よっぽど金をかけても上位層が強すぎて一握り以外は荼毘に伏しかねないことや

    既存IPのソシャゲにも致命的な弱点がある

    下手な原作追憶だとファンはついてこないし新シリーズで始めようとすると道半ばでサ終した時に哀れなことになることや

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:57:53

    ぶっちゃけ一気に流行ると後が長続きしそうにないんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:57:58

    もしかしてソシャゲに新規参入はかなりキツいんじゃないスか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:58:02

    ったくなら何を作ればいいんだよあーっ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:58:27

    >>4

    コンシューマー・ゲーム…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:58:27

    いうて既存IPって軒並み弱体化してないスか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:58:40

    >>4

    菌糸類や麻枝みたいな往年の名ライターをかき集めて新タイトルを作れ……鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:58:48

    >>4

    日本のゲーム産業がコンシューマーゲームに回帰してるのを見るとそこなんじゃないスか?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:59:14

    >>6

    ウム…正直ソシャゲに手を出してる時点でかなりカツカツみたいなIPも多いんだなァ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:59:43

    既存IPソシャゲで成功してるのなんてFGOくらい(それもいまや弱体化)ヤンケ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 10:59:46

    >>3

    もうレッドオーシャンを超えたレッドオーシャン過ぎて話になんねーよ。


    ソシャゲくん当たればデカいよね

    当たればね…

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:00:02

    そう考えると新規なのにずっと最強クラスのパズドラモンストっておかしいのん
    既存の人気作品がソシャゲ化されてもまるで太刀打ちできない辺り悲哀を感じますね

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:00:08

    >>8

    とはいっても元気なのはスイッチくらいに思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:00:21

    有名IPだとタイトル乱立してたり1つ終わるとまた別のが始めるのループで何やれば良いかわからなくなるんだよね
    ってことはもうやらなくていいってことやん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:00:27

    >>10

    もはや8年前のソシャゲだしスレ文の上位層に入ってる枠ですよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:00:28

    >>10

    ドラゴン…ボール…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:01:50

    初期のどんな適当なもん出してもそこそこどころじゃないくらい儲かった打出の小槌時代はとうの昔に過ぎ去ったんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:01:50

    新作ソシャゲは要求値が年々高くなるからマジで厳しそうなんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:01:54

    なんでコンシューマーゲームのソシャゲ化は軒並みコケたり

    素直にコンシューマーの方のシステム採用せずうんこみたいなゲームシステム採用するんやろなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:02:21

    >>4

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:02:56

    テイルズとか涙が出ちゃうよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:03:00

    >>20

    バカスカ潰れてるじゃねーかよえーっ!

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:03:39

    >>18

    ウマ娘とか維持費ヤバそうなのん

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:04:05

    グラブルとかソシャゲ聡明期に出たソシャゲだから信 者大量に獲得して成り立ってるだけで
    ゲームバランスとか戦闘とかうんちうんちうんちうんちうんちのDXうんこだから

    今の時代に新規IPとしてだしたら間違いなく爆死するのね

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:04:43

    >>19

    それはぷよぷよのソシャゲのことを……

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:04:48

    好きだったシリーズがソシャゲ出してるのを見ると悲しくなってしまうのは俺なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:05:42

    >>17

    あの時代に最低限の労力で荒稼ぎして要求値バカ高くなってきたらスッと手を引くのが最善だったんスかね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:06:02

    何だかんだ元は中華IPで日本メインでやってるとこは強い気がするのは…俺なんだっ!!

    何っ、ヨースターとホヨバくらいしか生き残ってない

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:06:27

    ハガレンのやつとか見ててクオリティ高いなって思うけど結局原作なぞるだけのソシャゲって何が楽しいのかよく分からないのが俺なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:06:39

    そもそもソシャゲというコンテンツそのものが長続きしないんだ
    CSゲームと違って一新が簡単じゃないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:06:49

    >>26

    それはあの名作やこの隠れた名作のことを言っとんのかい

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:07:07

    >>28

    なんかあそこ内部ですら食い合いが発生しててビックリしましたよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:07:10

    お金出してくれる層も何本も掛け持ちして課金できる程お金はないんだァ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:07:50

    >>29

    ハガレンじゃなくて七つの大罪スけど

    妙に熱心にやってるクラスメイトがいて何が楽しいのか聞いたら七つの大罪だからってしか言ってくれなかったんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:07:50

    そんな環境でウマとか原とかブルアカとか良く頑張ったっスね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:08:42

    >>35

    なんかこのスレ見てると偉大なゲームに見えてくるのん…

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:09:06

    >>24

    mixiとかモンスト以外の新規出しても掠りすらしないあたりマジで先行者特権で生きてるだけって感じがするよねパパ

    まあ黎明期に流行らせたのは実力だから運だけのカスとは言わんけどなブヘヘヘヘ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:09:08

    儲的思考かもしれないけど結局何年も続けてる一番のめりこんでるソシャゲ(自分はFGO)がある以上他のソシャゲに使う金も労力も増やせないんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:09:14

    そもそもソシャゲで既存IPで成功してるのってFGOぐらいしか知らないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:09:19

    >>35

    たまにオワ・コンと言われることもあるけど正直今も尚続いてるってだけで十二分だと思うスよ

    まぁ今後どうなるかは知らんけどなブヘヘヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:09:33

    >>27

    預言者でもない限り無理と思われるが…

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:09:57

    >>39

    ボケーッ 上でドラゴンボールを挙げられとるやろがっ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:10:01

    >>35

    対立煽りみたいで言っちゃまずいかもしれないスけど


    1強だったFGOがアニメでアレなイメージついたところにウマが出てきて

    流行りを理由にだけでやってたFGOプレイヤーをウマに流させたのがデカいと思うのね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:10:21

    >>32

    なりふり構わないコラボが効いてエロ要素をゴリ押しできるアズレンと硬派?な暗いストーリーのアクナイと普通に人気があるブルアカがヨースターを支える…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:10:46

    >>39

    こういうとき何故か無茶苦茶スルーされるドラゴンボールに悲しい現在

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:10:49

    >>43

    それで今度は流行を見てその層がブルアカに移住してる印象ッスね

    次にどこに移るのかちょっと面白いのが……俺なんだ!

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:11:20

    もしかして5年以上続いてるソシャゲはめちゃくちゃすごいんじゃないんスか?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:11:52

    ニケとか結構売れてるっぽいけどスタートダッシュだけメチャクチャよかった系のソシャゲになりそうだなって思ってるのは俺なんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:12:19

    >>46

    大体そういうゲームは2年くらいごとに出るイメージだから今年辺り出そうな気がするのん

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:12:46

    >>45

    個人的にドッカンは何というか層が違う感じがするんだよね

    プロスピと同じ枠なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:12:46

    >>35

    その辺ももう2年超えたから老舗組に片足突っ込んでるんだよね

    界隈の新陳代謝やばくない?

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:13:02

    スクエアエニックスは恵まれた既存IPから
    なんであんなうんこみたいなソシャゲしか作れんのやろなぁ……

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:13:22

    >>44

    もしかして食い合ってるのはファンだけで何だかんだ棲み分けはできてるんじゃないッスか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:13:27

    >>48

    ニーアとかもそんな感じっスね

    セルラン1位取ったことあるの覚えてる人あんまいないでしょ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:13:28

    >>48

    そもそも急に話聞かなくなった気がするんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:13:44

    >>50

    その気持ち……分かるぜケンゴ!

    オタクがやってるには変わりないけど美少女モノとは枠が違うんだ

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:13:55

    ニーアのソシャゲは単純にやる気が感じられないんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:13:56

    >>49

    移動先のブルアカも別に新しいソシャゲじゃないしもうソシャゲでの大移動はそんなにないんじゃないかなと思ってるのは…

    俺なんだ!

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:14:05

    >>39

    マギレコ…

    5年以上続いてるんだよね

    凄くない?

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:14:15

    >>47

    誇張抜きにレジェンドなのん

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:14:23

    >>44

    えっあれ硬派扱いなんスか?

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:14:27

    好きなシリーズがソシャゲリリースするって発表してるけど、無茶を超えた無茶って思ってるのは…俺なんだ!
    スレッドも既にお葬式ムードで話になんねーよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:14:49

    ソシャゲは波に乗れば強いですよ
    波に乗れればね
    CS程開発費はかからないのと1発では無く維持し続けるだけでCS以上に儲けらるのん
    ただ失敗した場合はCS以上の維持費が掛かるので無理です。簡単に撤退したらブランドに傷がつきますから
    聞いとんのかいスクエニ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:15:12

    >>61

    もちろん滅茶苦茶アズレンとかと比較すればという個人的な意見。

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:15:15

    >>58

    ウム、もうやってる事は変わらないを超えた変わらないんだなァ…

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:15:32

    >>58

    ぶっちゃけ二年だけど二年間空気だったのは跳ねたので単にいつブームになるかってだけだと思うんだよね。次の大移動にワクワクするんだ 面白味が深まるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:15:38

    >>47

    その5年越えもゆゆゆいとかきらファンとか中堅が荼毘に付し始めたから業界が落ち目になっていってる気がするのね

    オンゲルートまっしぐらなんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:15:48

    >>52

    おいコラ

    言葉には気をつけろよ

    また新しいソシャゲを出す予定なんだぞ



    みごとにコケそうなんスけど

    いいんスかコレ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:15:50

    >>63

    ブランドが傷ついたってことはこれ以上傷ついても大差ないってことやん

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:15:55

    >>54

    ウマ娘が出る数日前にサービス開始したからフィーバーっぷりに押しつぶされて空き巣1位とかすら言われないのん…

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:17:04

    >>68

    アニメがそこそこ人気あってスクエニのソシャゲ って聞くと刀使の巫女ルートまっしぐらなんだ

    しかもあっちと違ってアニメからリリースまで時間かかりすぎてるからダメそうなのね

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:17:14

    というかスイッチ以外のコンシューマーもっと頑張ってほしいよねパパ

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:17:36

    >>50

    プロスピも既存IPなのにすごいっスね

    じゃあけどCSのプロスピやればいい気するわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:17:39

    6周年を迎えたFEHが話題に出ないなんて納得できない
    まぁインフレを超えたインフレと対人コンテンツ以外やることないから推しが来たらやるくらいにモチベ落ちてるんだけどなブヘヘヘ

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:17:56

    スクエニのソシャゲは
    システムがうんこなだけならともかく
    どのソシャゲも集金集金&集金なのがマジでクソなんだ

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:18:05

    >>72

    ハードはともかくソフト会社は頑張ってると思われるが…

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:18:44

    >>75

    お前ゲーム会社を何やと思っとるんや

    営利企業やぞ

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:18:52

    セルラン1位ってタイミングが重要だと思うのは俺なんだよね
    21年の夏のウマのハフバとFGOの2部6章の追い越し追い上げといいトップが争ってる時は入り込めないんだよね
    今はドッカンが周年効果で集金しまくってFGOの7章ガチャを天井してるし時期が少し遅ければブルアカもキツかったと考えられる

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:19:19

    >>75

    今の時代に天井ないゲームがかなり多いんだよね猿くない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:19:28

    最近だと陰の実力者のソシャゲが金かかってそうで驚いたんだよね
    なろう原作は大御所以外は大抵適当に作られて即荼毘に伏すイメージしかなかったからね
    しかし…下手にクオリティがあると今度はランニングコストが高くてすぐサ終してしまうのではと心配してしまうのです…

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:19:53

    偶にこの掲示板で話題になる閃乱カグラのシノビマスターとかなぜ続いているかすら分からないんだよね凄くない?
    なぜって……なんやかんや儲かっているからやん

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:19:53

    >>47

    俺なんかイラストレーターやプロデューサーのコネを総動員して立体物を異常なペースで出したりよくわからないルートから30年近く前の作品とのコラボを取り付けるゲームを見せてやるよ

    5周年で嬉しいけどいつか来る終わりが怖いのはおれなんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:20:17

    >>77

    システムがうんこって話から目を逸らしちゃあかんやん

    中身もクソで金稼ぐことしか考えてないいいところなしって意味だと思われるが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:20:25

    KONAMIくんのソシャゲはなんかゲーム内の環境構築とか荼毘に伏したタイトルもあったりで愚弄されるけど割とようやっとると思う
    それがボクです

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:20:28

    >>77

    目先の利益だけを追いかけすぎてるようにしか見えないんですけど…良いんスかこれ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:20:32

    >>78

    ウム……大体セルラン1位を祝ってるソシャゲは夏前後、年末年始に被らない時期が多いんだなァ

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:20:37

    >>78

    ウム…夏に周年や水着イベをやると他の強豪に被ってセルランで話題になることは無いんだなァ

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:20:51

    >>75

    でもね俺スクエニのソシャゲってオフライン版作ってくれること多いからスキなんだよね

    なにっワシの遊んでたソシャゲにオフライン版がない

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:21:08

    ソシャゲもCSと同じ道たどってるんだよね PSやPS2時代にいたいろんなメーカーはどこに消えたんやろなぁ

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:21:16

    >>86

    >>87

    ウム…正直強豪層の隙間を狙わなきゃとれないんだなァ

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:21:30

    >>81

    シリーズが実質荼毘に付してるからそこに縋るしかないからやん…

    シノマスが死ぬ時が閃乱カグラが死ぬ時なんだよねiPと一蓮托生なんだ

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:01

    モンストやパズドラは胡座かいて糞ギミック増やしてるのになあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:11

    >>75

    ククク…ひどい言われようだな

    ならコンシューマにもソシャゲの要素を持ち込んでやりますよ チョコボレーシング

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:18

    >>87

    完全に時期をずらして季節外れの水着イベントとかやってるゲーム見ると人生の悲哀を感じますね

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:23

    ドラゴンボールはソシャゲもアーケードもコンシューマーも全部成功してるのがスゴイっスね

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:34

    FGOやってないから分からないけど明らかに叩いていいみたいな雰囲気から逆転した雰囲気あるのは素直にすげーなと思ったそれが僕です
    まぁあの時の雰囲気が異常だったんじゃと言えばそれまでなんやけどなブヘヘへ
    やっぱりやばいっスね長年やったソシャゲ達は

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:37

    クリスマスとか年末年始にスタートするな……鬼龍のように
    マジで周年とクリスマス、正月が被ると売り上げに響くんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:41

    今のレベルファイブを
    ぷにぷにだけが支えている

    ある意味最強だ

    ムサシめちゃくちゃズッコケたしマジで倒産しかねないのね

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:41

    もしかして割と定期的にセルラン1位取るモンストってかなり強いんじゃないスか?

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:22:56

    >>89

    流石に五倍速くらいでcs辿ってるのは不味いと思われるが…

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:23:31

    >>96

    アニメ他色々外から叩かれすぎた反動と思われる

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:23:40

    >>99

    現時点だと何だかんだ最強だと思われるが…

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:23:43

    >>94

    グラ…ブル…

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:23:45

    >>100

    csの廃れ具合だってこんなに早くはなかったと思うんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:24:04

    パズドラモンストツムツムがアプリゲー界を支える…ある意味最強だ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:24:19

    >>99

    判断が遅いと思われるが…

    レジェンドを超えたレジェンドなのん

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:24:22

    >>94

    それは正月なのに水着衣装を大量に実装したアズレンの事を……

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:24:30

    >>24

    コラボやガチャピンでかなりの数の新規呼び込んでるし、ソシャゲ黎明期に出たソシャゲだから、だけで済ませるには無理があると思うが……

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:24:54

    >>92

    パズドラに限っては度重なるクソギミックによる信 者選別で信 者の感覚が麻痺りまくってて

    クソギミックのほとんどを受け入れてしまう人間やクソギミックだと気づいてない人間しかプレイしてないんだ


    恐怖が深まるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:25:23

    モンストパズドラドッカングラブルは明らかにコストがかかってないかはプリコネとかウマとかブルアカが荼毘に付してるころにもなんだかんだで続いてそうなんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:26:08

    >>110

    未だにブルアカの跳ね具合が不思議

    それが僕です

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:26:29

    グラブルはまだ安泰というかランニングはできそうだけどプリコネとか大丈夫なんスかね
    ログインしなくなって久しいんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:26:42

    >>111

    なんか最初らへんは微妙を超えた微妙ゲー扱いだった気がするんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:26:54

    ガキの頃からパズドラモンストやってていつしか大人になった
    それがボクです
    いつまで続くんやろうなァ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:26:54

    パズドラやモンストを超えるのは無理です
    HIKAKINやはじめしゃちょーみたいな次元ですから

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:27:00

    セルラン云々で一番ウダウダ行ってるのはドッカンバトルだと自負している
    こっちは石かかっているから常日頃からドロイド君と殺しあっているんやで
    もうちっとAndroidの俺も頑張ってくれや

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:27:22

    >>96

    便乗叩きしてた連中は飽きて別のとこ行ったから今過剰に叩いてるのは異常者だけなんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:27:44

    >>111

    実際初期は微妙だったのん

    ただそれから幾度となく改善されようやく日の目を見たって感じですから頑張って欲しいスね

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:27:44

    >>62

    このレッドオーシャンを超えたレッドオーシャンのソシャゲ市場で戦えるほどIPに力は無いと思う反面…そのレベルだとコンシューマーで勝負する力も当然ないだろうという諦念に駆られる!みたいなタイトルはアホほどあるんや

    その数…500億

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:27:54

    >>113

    隠れネクソン、確率や天井と旧時代のガチャに加えてウマとリリース時期被りで死臭漂いまくってたんだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:28:01

    >>111

    正月から微妙にズレた時期で1月末から2月頭の他ソシャゲが虚無ってた時期なのが大きいと考えられる

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:28:32

    ソシャゲ黎明期と現在ではクオリティの基準が全然違うし、無料ガチャや天井みたいな今は当たり前のモノが当たり前じゃないから新規ipだったら~って何の意味もない仮定だよねパパ

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:28:47

    どうしてスタートダッシュだけ良かったソシャゲが多いかわかるか?
    やることは結局面子なんだから始めから戦力を整えた方が快適だからだ

    まぁ結局はインフレでその整えた環境なんか崩壊するんやがなブヘヘ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:28:53

    >>117

    すいません、それ以上はよそでやって欲しいんです

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:29:20

    >>112

    今月から3章やるので余裕ですよ 本当にヤバイなら現実戻った次点で終わらせてるっス

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:29:31

    ポケモン系のソシャゲもユナイトとGO以外うんこのイメージなのね

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:29:39

    >>119

    正直今だとcsの方がまだ戦えそうな気がするのは…俺なんだ!

    どのみち力入れなきゃ見向きもしてもらえないならシナリオ完結してから売り出せる方が評価高くなりやすいし口コミにも期待できるんだよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:29:55

    新規と何年も続いてるソシャゲだと開発費というかスタートにかけるコストは前者のほうが上でも維持、新コンテンツに使えるコストは後者のほうが圧倒的に高いから仕方ない本当に仕方ない

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:30:13

    >>126

    あにまんではマスターズめちゃくちゃ語られてるやろがーーーっ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:30:22

    ブルアカは2年らしいっスけどそれ以上経ってからハネたゲームって何があるんスか?

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:30:50

    そもそもユナイトgoとマスターズとカフェの四種くらいしかないし後者もそこそこ続いてるんだよね

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:31:01

    >>129

    へっ

    なにがポケモンマスターズや

    最近ようやく良くなってきたけど酷すぎた時期が長いわ酷すぎるわでもう手遅れのくせに

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:31:30

    >>131

    ポケモンクエスト……

    ポケとる……

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:31:36

    ドルウェブとかメメントモリはどこに行ったんやろなぁ……

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:31:38

    >>130

    それこそドッカンバトルじゃないっスか?

    テレビ連動が本格的に始まった二年目後半から三周年で明らかに何かが変わった気がするんだ儲けに気づいたんだ

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:31:46

    >>130

    …プリコネ…?まあ勢い長く続かなかったんやけどなブヘヘ

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:31:50

    >>132

    まぁ気にしないでください

    今年で4年目になる老舗ゲーですから

    まぁワシも辞めた側なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:32:18

    >>134

    ドルウェブは最初はまぁまぁ盛り上がってたよね

    最初はね

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:32:23

    >>134

    メメントはモリです

    いやほんとに無理です

    やる気あるんスかこのゲーム

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:32:57

    なんか最近日本のソシャゲって元気ないっスね

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:33:07

    >>134

    メメント・モリは語られてないけど売上は出てるっスよ

    何故って言われても困るっスけど…

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:33:25

    >>140

    日本自体が元気ないからね

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:33:28

    >>134

    ドルウェブは無理です。育成したいならウマ娘、エロ要素ならアズレンのほうが楽ですから。

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:33:32

    >>134

    前者は露骨なエロブースト、後者はやる気なしを超えたやる気なし、流石になめてんスかね?

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:33:35

    ワシのキャノンボールは…ワシのダンマクカグラは…

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:33:37

    >>127

    CSとソシャゲでは参入の難易度が違うので無理です

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:33:50

    >>140

    言っても大陸のソシャゲもブルアカが跳ねただけじゃないスか?

    ソシャゲ時代下火になりつつあるんだ老化が深まるんだ

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:34:21

    ドルウェブは何か古臭いっスね
    デイリーもやらなきゃいけないこと多くて続かないのもわかるのん

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:34:23
  • 150二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:34:26

    >>145

    ロスワに行けばえぇやん……ダンカグはCSになるし

    アルカディアの方はよく知らないんだよね

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:34:27

    スイッチならともかくPS5で大手メーカー以外だすの無理だと思ってるんだよね 開発期間や資金がアホほど必要でしょう?

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:34:28

    >>146

    怒らないでくださいね

    ソシャゲがもう新規参入は無理ですって話してるスレじゃないですか

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:34:52

    ウワーーーッ
    中華系ノソシャゲニボコボコニサレルーーーッ
    タスケテスレーーーッ

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:34:57

    >>142

    ぶっちゃけどこに国も元気ないのん

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:06

    >>148

    大半の配信 者が初日で辞めてたのん…

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:27

    >>145

    禁断の"東方ソシャゲ爆死"二度撃ち

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:40

    >>153

    ぶっちゃけ最近飽きられ始めてないスか?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:42

    >>13

    PS5を荼毘に付すな😠

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:45

    へブバンも周年だけどスタート時よりも明らかに盛り下がってるんじゃねえかって思ってんだ

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:35:53

    これはウケるぜェ
    ブルアカとかはまだ知らずもう落ち目のアズレン持ち上げて中華系が上で日本は終わりとかやってるバカがいるんだよ

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:36:05

    最近アズレンがやばそうな気がしてるのは…俺なんだ!
    だとしたらまずいよお…俺はやってるソシャゲが0個になっちゃうよ
    ん?それって何かまずい事なのかな

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:36:30

    >>159

    神輿が炎上逃亡したからね

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:36:45

    >>158

    最近やっと普通に買えるようになったって流石に遅すぎると思われるが…

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:36:45

    >>161

    一時期あんだけ元気だったのに最近よく知らないんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:36:56

    >>159

    比べたくはないけど同時代のライターの菌糸類とかに比べて麻枝のメンタルが長期運営するには弱すぎて無理です

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:36:57

    >>161

    ハッピーハッピーやんケ

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:37:04

    原神も愚弄され始めてきたんだ
    中華マジックが解けてきたんだ

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:37:49

    >>161

    無茶苦茶健全なのん

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:37:56

    >>164

    ウム…まぁ良くも悪くも大して変わってないからなんも話す事ないんだ

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:38:03

    とにかくコンテンツ全部を触らせようとするデイリーには好感が持てない…それが僕です

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:38:06

    >>167

    原神は最初から愚弄されてるんだ

    悪妙は無名に勝るってことヤンケ

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:38:15

    ワシなんて
    何を思ったのかワンピースのキャラでバトルじゃなくてダンスさせるソシャゲを作ってやるのよ

    GIF(Animated) / 3.17MB / 9700ms

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:38:58

    ドッカンとポケモンGOの安泰な2トップとサブにブルアカとアズレンがワシのソシャゲライフを支える…ある意味“最強”だ

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:39:03

    >>172

    中途半端に真面目に作って爆死するよりふざけてことして爪痕残して散った方が後になっても話題になる分好感が持てる

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:39:04

    >>171

    すいません 最近は神ゲー扱いだったのに徐々に微妙なところが目立ってきてるんです

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:39:05

    >>172

    ◇何故……?




    ◇本当に何故……?

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:39:10

    >>167

    発表当初から「モーションガパクリヤンケシバクヤンケ」されてたから愚弄され始めたとも思っていない

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:39:25

    >>160

    待てよアズレンは一時期盛り上がったくらいで後は何だかんだ変わらずに安定して金稼いでるだけなんだぜ。言うほど落ちてはないと思われるが…

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:39:39

    >>172

    あわわ

    お前は41歳

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:39:44

    とりあえずサ終するにしてもストーリーは完結させるか一区切りして欲しい それがボクです

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:39:58

    なんで急に中華ゲー愚老の流れになってるのん…?

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:40:12

    アズレンの問題はヨースター内での競合のせいでファンが徐々に移行してることじゃないスか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:40:17

    >>147

    ブルアカって開発は半島だし海外版ボイスも日本語で日本版が1番先行してるから普通の大陸ゲーとはちょっと違うんじゃないかと思ってるのは俺なんだよね


    まあ運営がヨースターなのは事実なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:40:25

    >>175

    神ゲー扱いしてるのは盲目儲だけだから何とも思っていない

    盲目じゃなくなったからよかったヤンケ

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:40:36

    >>181

    なぜって……段々皆飽き始めてるからやん

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:40:37

    とりあえず愚弄してればいい枠だからヤンケ

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:40:38

    日本はソシャゲはもとよりMMORPG全盛期の頃からネトゲ界隈は雑魚を超えた雑魚だったし元々向いてないんじゃないっすかね
    .hackやSAOみたいな舞台そのものは人気がある辺り運営がド下手糞を超えたド下手糞だからだと考えられる

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:40:50

    >>173

    ポケgoはどれだけ炎上したってメルタンとか本編巻き込んでるから早々死なないんだ

    とほフォルムもあるからSVの間は生存が確定してるようなもんなんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:40:55

    >>159

    そりゃソロゲーとか言われてるのに肝心のメインストーリーの4章前半が去年の7月末で後半が今年の4月末なんですよ

    あまりに時間がかかりすぎと思われる 5章がいつになるか不安しかないんだ

  • 190二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:41:11

    >>181

    国内ソシャゲを一通り愚弄し終わったからやん…

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:41:14

    >>172

    んおおおおおっ!!!

    ドフラミンゴ41歳!!

    ゴミ共の前で陽気な笑顔でダンスキメてやるぞォ!!

    見てろよテメェら!!

    フッフッフフッフッフッフッ!!!!

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:41:25

    >>187

    そもそも一人用ゲーム市場が大きすぎるんだよね

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:41:42

    >>181

    正直話すことなくなってきたからっスかね…

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:41:43

    >>187

    SAOは新作発表→今作サ終のループが続く限り無理です

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:41:45

    >>181

    しばらくの間は中華ゲー一色だったから愚弄される時もまとめてになるのは仕方ないを超えた仕方ない

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:41:52

    >>152

    ソシャゲは参入自体はできるけどCSは参入すらできないんです

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:42:00

    >>182

    まあヨースターに関してはブルアカでメインで設けてアズレンでコラボ関連で儲けるとかできるから気にしなくていいんじゃないっすか?

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:42:44

    ~完~

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:42:49

    お客さんソシャゲはcsには絶対勝てないんだよ
    四八にもサモンライドにも負けるのがソシャゲなんだよ
    ゲハを止める存在悪なんだよ

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 11:43:07

    >>198

    な、なんだあっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています