生麦事件とかいう侍の野蛮さが現れた事件

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:11:03

    と思いきやこれ斬られた奴が悪くない…?ってなる事件

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:15:27

    他国に居るのにその国の文化を知らない・敬意を持たないために流血沙汰になるのは現代でもあることだしねえ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:16:33

    斬らないと威信がさがる
    かといって切ると大問題

    難しいねえ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:37:40

    日本に来てなくても別の国でも斬られてた思われる。
    別の国で斬られてくれれば良かったのに…

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:37:44

    結構当時の英米の人からもメタクソに言われているんだな殺された人…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:38:57

    そもそも野蛮が嫌なら開国させたアメリカに文句言えや…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:39:21

    もし現代の日本人で、海外のエライ部族の行列っぽいのに突っ込んで殺されるヤツいたら日本の政府も頭抱えるだろうなって。
    殺された以上抗議しないわけにもいかないけどさあ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:40:10

    >>5

    東洋人とか扱い簡単だしw俺らシナじゃならしたしw→斬られる

    だから今ならSNSでバカやってるタイプ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:40:13

    今の感覚で言うとアマゾン奥地の部族の儀式の最中にケンタッキー食いながらスマホで動画撮るみたいなもんだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:40:47

    絶対現代に生きてたらバカッターで炎上するタイプ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:41:56

    祖父の持っていた辞典に生麦事件で殺されたリチャードソンの死体の写真が載ってたのを見てしばらくその辞典を見れなくなった思い出

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:48:36

    そのおバカの為に世界の裏側まで出張させられた挙句砲弾が直撃する旗艦「ユーライアラス」の艦長や副長...

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:50:03

    >>5

    Wiki見たら叔父にすら気違い呼ばわりされとるやんけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:51:31

    ヨーロッパでも貴族の馬車が隊列組んでる所に馬で突撃したら撃ち殺されかねませんよね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:54:36

    バカッターされて風聞立って巻き込まれて潰れるという、どこで爆発するかわからない馬鹿の爆弾に巻き添えくらう哀れな店ってあるけど、これ運悪く馬鹿が爆発した日本が哀れな店では…?

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:54:45

    最終的に同盟組んでて笑うんよ薩摩とイギリス

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:55:51

    >>14

    だから本国の人からも元々そういう男なんですよアイツって言われてるんだろうなあ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 15:55:56

    >>15

    幕府は賠償金肩代わりさせられるし、まあうん

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:00:23

    武器持った集団をかき分けて進んで守られてたボスの目の前まで行っちゃうのどうして
    まともな警戒心や恐怖心があったら避けるし途中で止まるでしょ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:03:14

    こういう当たり屋を利用して侵略進めるのが帝国主義ってもんだから

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:04:21

    >>19

    実際こいつらの前に行列に遭遇したアメリカ人がちゃんと馬から降りて避けたうえ

    脱帽して礼まで示してるからなぁ(当然何も起こらなかった)

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:04:22

    >>20

    あの…それにしても馬鹿すぎませんか…?

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:04:55

    >>21

    ええ…(困惑

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:06:44

    >>22

    どんな喧嘩の売り方してもアヘン戦争よりバカってことはないだろうから…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:14:14

    日本ブン殴る口実手に入れてイギリス政府にとっては約に立ったかもしれないけど、
    絶対こいつクソバカだなとも思ったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:19:22

    この事件の結末が薩摩は躍進と英国は商売相手、幕府は借金だからホントに外れくじ引いたよな幕府は

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:22:58

    行列の中の人たちも全員どうしよ…ってなってたでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:23:25

    調べてみたらイギリス領事館なんかはむしろ火消しに回ろうとしてた感じがあるんだよな

    イギリス本国は「よっしゃケンカ売れる口実できた」だったかもしれないけど、現場で働いてる身としてはこれで一気に日本在留中の危険度が跳ね上がるから冗談じゃないってことだったんだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:27:47

    この事件に限った話じゃなく、他の植民地の現地人にするのと同じ態度で侍に接して斬り殺される、っていう事件が多発してるんだよな。領事館からイギリス人向けに「サムライを侮辱するのはやめろ。マジでやめろ。死ぬぞ」みたいな異例の警告がでるくらいには

    侍が野蛮なんじゃなく、この当時の差別意識がどこまで酷いかって話だと思うんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:27:52

    よくある生麦事件の説明だと行列を横切っただけで切られて可哀想となるけど、
    詳しい内容見ると静止を無視して逆流し鉄砲隊通過して駕籠の警護部隊近くまで行列を縦に割るという意味が分からない案件
    なんで大丈夫だと思ったの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:29:16

    何とか馬から下ろして道を譲らせようとしたり何故か正面から突っ込んでこられてもギリギリまで耐えたり昔の偉い人も意外と問答無用じゃないんだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:30:32

    >>30

    自分が見た限り、向こうの証言は「なんか言われてるな、ってのは分かってたけど静止とは思わなかった。でもなんか剣呑な感じがしたからUターンしようと思ってちょっと進んだら斬られた」みたいな感じ


    ぶっちゃけ支離滅裂すぎるから、本音は「野蛮人が怒ってもどうにかなるっしょwいけるいけるw」で突っ切ろうとして斬られたのが真相なんじゃない?って思うレベル

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:30:32

    >>31

    侍も出来るだけ斬らないで済むように頑張ったんだな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:31:16

    >>30

    兵士たちも斬ったらまずい相手と思ってたんだろうな

    日本人相手ならもっと強引に排除してそうだし

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:32:05

    >>30

    なぜかスマホで実況しながら突撃するシーンが目に浮かんだ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:32:40

    >>31

    そりゃあ侍って現代の国家公務員みたいなもんだし、外国人斬るからには大変なことになるのくらいは分かってたんだと思うよ。かといって黙って通してやったってなったら同じ日本人から批判噴出するのも目に見えてるし

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:37:09

    学校で習った時は日本がまだ野蛮だったみたいな教わり方した覚えあるけど、
    当時のイギリス公使、斬られたやつを野蛮人みたいな性格って言ってない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:38:15

    ぶっちゃけ大名の列の人達も困惑してたと思うわ
    なんでこいつ俺らの列突っ切ってんだ…?処す?処してもいいのか?いやでも外人だし…とか思ってそう
    流石に籠前に来たらもうアカンわ斬ろうってなったんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:42:22

    >>37

    サファリパークでバスから降りてライオン触りに行ったようなもんだから、そりゃあ野蛮かと

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:42:34

    まあこのSNSで馬鹿やってそうな性格見るに、歴史に名を残したんだから斬られたこいつも地獄で喜んでるよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:46:14

    今の先進国でもパレードで護衛車や兵隊を抜けて要人に向かって馬で進んでいったら殺されそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:47:56

    小泉八雲も「いまだに日本人を侮辱して斬り殺されるイギリス人が後を絶たない。同じイギリス人として本当に情けないし恥ずかしいわ」ってぼやきを残してるくらいだからなあ。小泉八雲さんレベルでなくとも、多少なりとも相手の文化を学ぶ気があれば防げてたはずの事件って多いよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:49:26

    >>38

    時代が時代だし命以上にメンツ大切だから、切らざるを得なかった侍かわいそ…

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:50:47

    いつの時代も馬鹿っているんだなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:50:55

    幕府にしろイギリス領事館にしろ、まともな人間が馬鹿のせいで苦労するのは古今東西変わらんのだな

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:51:03

    礼儀とか習慣抜きにしても制止が通じない相手が殿のカゴ近くまで馬で入り込んで来たならもう他に手がねぇなこれ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:53:42

    >>46

    ここまでやられたらもう普通に危険人物だもんな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:53:46

    時代が時代ならダーウィン賞取ってただろうなこの被害者

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:54:30

    生麦事件と大津事件をなんか似たような印象で語る世界史の授業は当時のロ シア皇太子ニコライ二世にあまりにも失礼だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:54:32

    >>39

    どちらかというと何しでかすかわからない野性動物が静止振り切って突っ込んできたから

    やむなくパトロール隊が殺害したってほうが近いんじゃないかな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:56:02

    いくら文化知らないったってよく武装した行列に正面から突っ込めたなと逆に感心する
    流石にこれは殺される奴だなって察せるだろう

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:58:14

    >>51

    だからこそイギリス本国からも「あいつら馬鹿だな」っていう声の方が多かったんだろうね。いくらなんでも擁護できんわって感じだったんだろう

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 16:59:11

    >>41

    今だったら外国の首相や大統領を歓迎するパレードに車で突っ込んでったみたいな話だろ。普通に殺されても文句言えない

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:09:38

    これがセーフな国も少ないよな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:15:22

    イギリス人の馬鹿が馬鹿やったのにダメージくらうのは日本なんだからたまんねーよ!

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:17:43

    >>15

    江戸幕府がスシローと思えばいいか

    すると死んだやつはスシローで人の寿司にワサビのせたやつだな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:21:25

    もし大英帝国の侵略の尖兵なら自分の死をも恐れないよく訓練された尖兵だよ
    実際は自分が死ぬとも考えない馬鹿だよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:22:38

    >>30

    ここまでやるやつは本国でも法を犯してそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:25:13

    >>57

    イギリス人なら彼を「勇敢な兵士」と讃えていてもおかしくはない

    だいぶブリティッシュな意味で……

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:26:16

    殺された奴が思った以上に身内にボロクソ言われてて草

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:26:31

    >>3

    日本人にとって命より面子だからな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:26:35

    元人間の経験がある戸愚呂の言葉を贈りたい

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:32:16

    >>61

    と言うか大概の国はそうだと思うわ……

    迷惑な凡人より大事なトップの方が優先される

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:32:40

    イギリス的には建前上の抗議したら日本というか幕府が思った以上にビビったって話らしいな
    つくづく貧乏くじを引いたな幕府と当時のイギリス大使館は

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:34:24

    私にバカッターされて外交問題になるのは大災に遭ったのと同じだと思え

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:36:27

    >>58

    wikiの記述を信じるなら自分が雇ってたなんの非もない苦力に暴力振るったってことで、上海領事に重い罰金を課せられてますね…

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:36:40

    てか歴史の授業で取り上げるなら、これでイギリスに攻められるくらいに日本の立場は弱かったって方向で紹介すべきだよなこの事件

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:40:30

    >>59

    完全被甲弾頭で語られてた「タフガイ気取りとアホ勇者」ってやつか…平和な時代でもなきゃ長生きできねーな

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:44:25

    プロイセン人商人の日記にバカじゃねえのそいつwイギリス人が世界で一番偉いと思ってるからそんなことになるんだよwって書いてあるらしい
    ひどいけど的を射てる

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:45:10

    まあ結果論で言うとこいつは後々倒幕の役に立ったんだが……

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:45:24

    >>63

    それなら日本ではなく最初に訪れたアジアの国で死んでることになるが

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:47:50

    >>69

    というか商売敵の国相手とはいえ、差別当たり前の時代に「そりゃあ、あいつら調子乗りすぎてるわな」って記述があるのって嫌な意味で凄いな。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:47:58

    馬鹿にするけどそれはそれとして死体は役に立てようとするイギリスマジイギリス

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:48:15

    こういうイギリス人の中にもいる馬鹿使って大英帝国の領地広げたことも多そうだ。
    英語にもあるなら当時の英政府はよく使っただろうな、馬鹿と鋏は使いよう

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:50:17

    >>74

    まああんまり放置しすぎても、最悪の場合在留イギリス人のそこそこ高位の人まで虐殺されるなんてことにまで発展しかねないから、イギリスの政治手腕って凄いなと思う。そこだけは感心する。

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 17:57:05

    >>49

    加害者も国を憂いてやってんだし、いけないけど次元違うよね

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:23:25

    >>74

    アヘン戦争アロー戦争すげえてなるなった

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:30:46

    メンツの問題で殺したみたいな紹介してることあるけど、
    もはやセキュリティの問題ってくらい突っ込ん来たんじゃないのか…?

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:38:28

    >>78

    薩摩は頭薩摩だけど馬鹿じゃないからな

    当然外国と事を起こすリスクは理解してギリギリまで我慢してた

    相手は予想以上にアホだった

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:40:26

    要人の籠のすぐ近くまで近寄られたらさすがになあ

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:46:19

    >>79

    頭薩摩言うてもしなくていい時はしないからな

    必要なら薩摩するだけで

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:47:25

    本来なら横切っただけで打ち首の大名行列
    大勢の武士に対して女混じりの数人の非武装イギリス人
    当時攘夷志向だった薩摩藩
    事実「不作法」「無礼」に焦点を当てた記録…

    う~む…

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:03:16

    ベネッセ教育情報サイトってところ見たらなんか若干無理があって、んん?ってなって面白かった

    >薩摩藩士たちは突然イギリス人に斬りかかったわけではなく、何度も馬から降りてよけるようにと身振り手振りで伝えていました。ところがイギリス人たちは、「脇を通れ」と言われただけだと勘違いして、乗馬したまま通過しようとしたのです。

    >大名行列は道いっぱいに広がっていましたので、脇に避けることもできず、イギリス人たちは行列の中を逆走しながら進むことになりました。そして、とうとう藩主の父が乗る籠の近くまできてしまったのです。

    >言葉も習慣も違う外国人を問答無用で切り捨てた行為

    >多様性を受け入れる心があれば避けられた

    >馬に乗って右往左往する外国人を見て、「言葉が通じなくてわからないのかもしれない」と、理解を示すこともできたでしょう。

    何度も身振り手振りで降りろって言ったのか問答無用で切り捨てたのかどっちだよとか、道一杯に広がってるのに脇を通れと勘違いして行列の中突っ込むって何だよとか、お偉いさんの行列に突っ込んでくる奴が危険人物扱いされるのは多様性の時代でも変わらねえよとか


    https://benesse.jp/contents/history/namamugijiken/#:~:text=%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%8C%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E4%BA%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AF,%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:04:52

    武装した集団の中に突っ込むと危険ってわからねえなら自分の国から出るんじゃねえ!

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:06:30

    >>78

    メンツとセキュリティは表裏一体

    メンツを守ろうという意識があるから安全な距離感が生まれるのだ

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:13:21

    槍とか刀持った集団の中に突っ込むとかマジで危機管理意識というか警戒心みたいなものが抜け落ちてんだなって思う

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:13:51

    >>83

    自説のために定説を曲げるなら曲げるで記事内での記述は一貫すべきだな

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:20:59

    馬だけ斬るとか足を斬るとかの工夫は難しかったのかな

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:24:17

    >>88

    まず馬に近づくのがあぶねえからな

    馬は人殺せるしパニックになったら暴れるからよっぽどの達人でもないと無理

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:25:09

    こういうの見ると人間って大昔から変わってないんだなって

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:25:28

    適当なこと言うけど「ウマを降りろとか道を譲れって言ってるのがわからなかった」って言ってるけど実際は99%「未開人のボス猿如きに下馬なんかしたくないし道譲りたくなかった」が本当の理由だと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:27:09

    これ殺して攻められるって酷くない?

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:31:58

    >>29

    逆に言えばそんだけ舐められてたわけだろうけど

    自分の所の縄張りでもないのに舐めてかかるのはアホとしか思えないが

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:44:59

    当時の人権意識だと、有色人種と対等、ましてや大名だかなんだか知らんが上みたいな扱いしろなんて我慢ならん!なんて白人珍しくもなかったんだろうな。
    だからって命賭けるな

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:50:06

    >>88

    馬斬ろうとして無抵抗で斬られるわけ無いんだから暴れる可能性高かったろうし

    その結果で列中暴走されても困るしどうにか制そうとしたら殿様の前まで突っ込んだと言う可能性もなきにしもあらず?

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:50:39

    >>83

    多様性がどうの言うなら相手の国の文化をろくに調べないアホのことも批判しろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:01:02

    相手の文化知らんでも何か行列ずらずらやってて周りの人ひれ伏してたりこっちになんか言って来てるわ
    何か豪華な箱乗っとるわとかみたらとりあえず動かんとこができんかったのはなぁ

    何でそれで言葉わからんから動いて突撃噛ましたか疑惑が深まる

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:07:37

    武装集団なんて普通に怖いだろってなるけど精神力が凄かったんだろうな
    まさに蛮勇

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:27:51

    >>88

    拳銃で腕や足を狙うことの難しさはさんざん言われてる

    周囲に人間がいる場合は特にな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:39:04

    昔学習漫画でこの事件見たときは行列の先頭から離れた足軽たちが馬に乗ってた二人組の男女を切り捨ててる一コマとナレーションだけだったからひどい…って思ったんだ
    詳細を知ってドン引きした

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:39:20

    >>83

    そこは「イギリス人が多様性というものを理解していれば生麦事件は起こらなかったでしょう」と言うべきなんだよな

    出羽守しぐさが板についているとしか

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:43:54

    >>83

    「身振り手振りで伝えていました」って言ってる時点で

    普段はこれでどうにかなってたってことの表れだと思うんだが……

    礼まで示せとは言わんが横に避けてくれればOKくらいの感覚でさ

    滅茶苦茶多様性理解してるじゃないか

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:44:57

    >>101

    記事本文には一応そっちにも触れてるよ

    郷に入っては…が出来ないと日本人も海外でそうなるっていう啓蒙だな

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:51:48

    常識や恐怖を知らなくても向こうにゾロゾロ後続がいるなら馬で人ごみ抜けるのも大変だし仕方ないから途切れるまで待つor引き返して別ルート探そ…ってならない?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:56:55

    何が酷いって報復に行ったら行ったで何故か戦闘になると思ってなくて軍艦を陸の近くに泊めてたら薩摩に砲撃喰らってるところ
    当時のエゲレス人は狡猾なイメージあるけどやらかす奴はやらかすんだな

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:03:26

    >>105

    報復と言う名目で軍艦送り込んで幕府から「ごめんなさい賠償しますだから撃たないで」って事実上の和解を引き出せればよかったんだろうな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:05:28

    こんなんで報復に行ってさらに人死ぬとかやり切れんよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:09:24

    当時の白人の意識とか当事者の行動から考えると「下馬しろとか道空けろって意味がわからなかった」って証言より「有色人種を舐めてたから」って考える方が自然なんだけど、一応明確な証拠がない以上は教科書的にはその証言信頼して紹介する感じかな。
    ただ、当時の外人から「蛮族だとナメてるから、ンなことやったんだろ」みたいに言ってる人いるの笑う

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:12:45

    お前、馬下りろ

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:13:16

    >>52

    英語版ウィキペディアだとそこまで頭おかしいやつ扱いされてないけど、これどっちがほんとなんや…

    Namamugi Incident - Wikipediaen.m.wikipedia.org
  • 111二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:15:33

    >>110

    お言葉ですがウィキもそうですがこのスレのソースなしなお話を信じるのはおバカのすることですよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:17:24

    >>106

    幕府から賠償金はもらってるよ

    薩摩からも貰おうと脅したら反抗されたんだ

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:01:44

    でも日本人相手でも産婆以外は斬り殺してるから…

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:24:11

    >>113

    飛脚でもセーフ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:32:05

    >>114

    まあ飛脚は横切る大名より偉い人の書面とか持ってる可能性あるしな…

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:40:15

    突っ立てたやつを切ってまぁ、したなねぇよと思ってたら想像以上に相手がバカ

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:41:57

    >>105

    と言うか、イギリス人、普通にやらかすときはやらかしまくるぞ

    だいたい、時の政治家が必死になんとかしているだけだったり

    例の有名な二枚舌外交とか、実際は各部署が勝手に好き放題動き回った結果だったりするし


    なにげに、薩英戦争、議会で攻められているんだよな

    「あんな事件のせいで、戦争になるのはどうしても仕方ない場合はあると思う。けど、薩摩の民間人の町を焼き払うって何? 道義的に見てどうなのよ。挙げ句の果てに旗艦をやられる!? あんな事件のせいでばっかじゃねーの」って方向性で

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:43:24

    >>117

    議会は比較的まともなんだな…

    下っ端統制できてないだけで

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:52:52

    あの時期のイギリスの議会、ド畜生の巣窟かと思ってたけどちょっと見てみたらなまじ植民地広いせいで色んな事に振り回されてひいこらいっててトップの悲哀を感じますねってなる

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:56:11

    >>28

    アーネスト・サトウ「25年経って思うけどあの事件で強硬論の通り藩にまだ帰ってない島津の殿様をイギリスの捕虜にしてたら将軍の権威が新政府軍ができないうちに壊れて無政府状態になってたかもなぁ。冷静だった代理公使ってすごい」

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:03:46

    >>92

    でも遠い他国で自国民を殺された以上イギリス側も黙ってるわけにゃいかねぇからよ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:10:26

    アヘン戦争も全会一致で賛成した訳じゃなくて「流石にこんな理由で開戦は酷くね?」って議員が半数近くいたとか

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:28:51

    なんというかいつの時代も政治って大変なんだな…
    まあどこにでもバカはいるけどバカしか居ないわけはないか

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:33:53

    でも賠償金90億円はあたおかだと思うわ…
    しかもそれとは別に遺族のために薩摩藩に22億5千万円も請求してるんだぞ
    誰が使うねん

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:44:54

    生麦事件は風雲児たちでも詳しくやってたな…割と被害者寄りの記載だったけど

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:50:44

    北センチネル島に上陸するほど無謀とは言わないが
    明らかに交通規制されてそうなところに突っ込んでいったのはなんでだろう
    当時はまだイギリスでも交通規制という概念がなかったのかな

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:52:25

    よりによって薩摩藩の行列だったのが運の尽き

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:29:18

    >>127

    どこの藩の行列だろうが斬られるわこんなん

    運じゃなくて頭が尽きてる

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:55:51

    確か切り捨てた人が自顕流(金カムの鯉登少尉が使ってたやつ)の使い手なんだっけか
    あんなもん初撃をガードできても死ぬんだよなぁ……

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 05:52:10

    >>122

    反対した理由は道義的理由よりも政治的対立だったり、金の問題だったりだと思う。

    世界中に植民地持ってたからとにかく金がかかったという

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:28:11

    >>92

    薩摩が面子のために切ったなら、イギリスも面子のために戦争しなきゃならんのだ

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:36:21

    >>130

    アヘン貿易だって、イギリスの銀(通貨)不足から始まってるからな

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:41:34

    どんだけ道義に欠けようが利益なり損失軽減の為には畜生となるしかないって場面は現代でも多いからねぇ
    うんざりする話だが謝ったら負けってケースは案外多いんだ

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:55:31

    >>111

    で、どっちがほんとなんや?他カテでタフ語録使いくん

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:02:07

    >>110

    >Richardson's uncle was reportedly not surprised about his nephew's demise, but blamed him for being reckless and stubborn.

    って部分はそっちにもあるぞ

    あとWikipediaは信用ならないところもあるけど引用が"The Anglo-Japanese War." November 15, 1863, New York Times.ってなってるような部分は当該新聞探せば分かるんじゃないか

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:42:56

    >>108

    切り捨てられたリチャードソンの最後の言葉が「私は中国に14年住んでるんだ。こいつらへの対処の仕方は知っている」だからな

    クッソ舐めてる

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:56:51

    >>110

    There were also later suggestions that Richardson had acted in a similar manner towards Chinese people while horseback riding in China, and according to the Japan Herald "Extra" of Tuesday 16 September 1862, he had been heard to say just before the incident, "I know how to deal with these people". Richardson's uncle was reportedly not surprised about his nephew's demise, but blamed him for being reckless and stubborn. Frederick Wright-Bruce, the British envoy to China, remembered Richardson as an "arrogant adventurer".[1]


    中国でも中国人に対して同じ行動をしていた

    叔父は甥の死について驚かず「彼は無謀で頑固者だった」と非難した

    イギリスの中国特使は彼を「高慢な冒険者」と記憶していた

    そして>>136


    普通にバカヤロー扱いっぽいぞ

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:59:48

    >>128

    薩摩じゃなくても斬る案件だけど薩摩じゃなかったらその後に戦争になったかわからんと思う

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:01:44

    万が一、本当に下馬しろ道を譲れってのがわからなかっだとしたらそれはそれで
    道いっぱいに広がってるのに脇通れと言われたと勘違いた挙げ句、脇空いてないから物々しい集団の中に突っ込もう
    って本気で思うヤツなら言葉通じない国に来んな!

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:31:11

    当時というか、現代でもパレードしてる所に車で突っ込んで要人の車に近付いたら殺されることは普通にあるので気を付けよう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています