メガテン全然知らないんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:07:20

    なんかロウとかカオスとかの属性?みたいなのあるじゃん?
    あれってFateの秩序・善とかと同じと考えていい?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:09:39

    そうだよ
    もともとtrpgとかで使われてた概念らしいね
    fateのステータスもtrpgのステータス割り振りのイメージで作ったらしいし元ネタ被りなんじゃないの

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:14:31

    大体合ってるけど微妙に違うと思うな
    善悪は人間の尺度で計った話で、神話やら伝説から持ってくるメガテンの秩序と混沌はもっとフラットに属性分けされてると思う
    ちなみに大昔はグッドとイビルで分けられてたりする

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:15:09

    ロウもカオスも等しくクソって読むんだぞ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:16:04

    >>4

    嘘つけ、ニュートラルもクソだぞ。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:16:38

    >>3

    善悪はlight darkと対応じゃないの

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:17:44

    メガテンなんてほぼほぼ終末に関わる話なんで
    大体行き詰ってるからクソだらけなんだゾ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:17:56

    クソの煮こごりみてえな世界に焼けた石投入したのがメガテン

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:17:59

    善陣営対悪陣営で戦ってるのに巻き込まれる話だから全然違う

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:18:14

    ロウ「神に逆らう奴は死 ね」
    カオス「俺より弱いのに俺に逆らう奴は死 ね」
    ニュートラル「俺の邪魔する奴は死 ね」

    こんなスタンスだと覚えておけばいい

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:18:20

    じゃけんライトもダークも皆殺しにしましょうね~

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:19:02

    秩序 唯一神さいこう!唯一神を批判するやつくたばれ
    混沌 力さいこう!力ないやつくたばれ
    中立 どっちもくたばれ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:20:08

    ライトとダークはまぁちょっとした性格ぐらいロウとカオスは命より大事にする思想みたいなもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:20:35

    >>11

    ライトはダークよりは話分かるやつ多いだろ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:22:28

    なんかダークライト軸とロウカオス軸を間違って覚えてる人いるのが混乱させてないか
    陣営は善悪じゃなくて秩序混沌(ロウカオス)の方だよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:23:22

    Low - Chaosの軸が 秩序 - 混沌
    Light - Darkの軸が 善 - 悪

    ただしLight - Darkも道徳的な意味の善悪とは結びつけたくないみたい

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:23:50

    ライトとダークは元々ライトは仲間、ニュートラルは交渉次第で仲間、ダークは仲間にならないというだけの区分だって聞いた。(過去作未プレイ)

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:23:55

    ロウカオスは神を信仰してるか力を信仰してるか
    ライトダークは善悪、寛容と不寛容

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:24:43

    ダークライトはライトに寄れば寄るほどいいんじゃなくてちょっとライト寄り程度が1番いいという

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:28:42

    >>19

    あんまlightすぎると使命に殉ずる感じになるのがな。人間の協力者としては都合が悪くなる

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:30:58

    死神の属性がNeutral-Darkな事を鑑みれば
    Lightは光・生・聖なるのいずれかに寄ってる存在で、Darkは闇・死・邪悪のいずれかに寄ってると考えれば
    善悪では光闇に当てはまらない事が多々あるって感じかな?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:31:25

    ロウ→理想国家はディストピアな管理社会、反乱する奴は殺す!
    カオス→理想国家は戦国時代、頂点取った奴が管理社会にしたいいなら別に良いけど勿論俺らは抵抗するで、拳で!
    ニュートラル→理想国家は現代社会みたいな世界、人間らしい暮らしがしたいからね。邪魔しようとするロウとカオスはウザいので殺す!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:41:09

    メガテンのライト・ダークは創造的・破壊的ってニュアンスらしい
    道徳の善悪とは違う

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 13:51:19

    ライトダークの善悪軸とロウカオスの秩序混沌軸がある
    ライトロウは創造的な秩序で天使系だ、つまりクソだ
    ライトカオスは創造的な混沌で龍神とかそれ系
    ダークロウは破壊的な秩序で邪神とか
    ダークカオスは破壊的な混沌で魔王とか

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:00:12

    唯一神がニュートラルな作品もあるのが最高にクソ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:02:54

    あの顔をボスとして出してるじゃん?
    海外で発売できるの?
    あの顔がボスとして出るのは知ってるけど同一視される場合あるって言うヤルダバオートって聞かないけどお手軽に召還できたりするのかい?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:04:53

    >>26

    キリスト世界ではヤハウェは別次元に存在してるからそもそも目に見える時点で偽物、どちらかというクリシュナとかシヴァが怒られた

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:04:59

    >>25

    真Ⅳのハゲは部屋に引きこもって俺ルールで荒らしたり信者ファンネルで炎上させたりしつつ、自分の作品にんほぉってるだけの奴だし

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:06:07

    >>25

    でもなんかいちばん「らしい」感じしないか?

    人間は神に似せて作られたから必然的に属性は似通りそう

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:09:17

    ヤハウェって絶対悪かと言うと微妙な気がするSJだと味方だし、デビチルだと幼女だし

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 14:13:22

    >>28

    クソコテとして悪名高い過去の別名義を主人公たちに暴露されると考えたらなんか草

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:13:04

    カオスは弱いものを虐げるってイメージだけど
    それを助けるのも虐げるのも秩序を作るも自由なんだよ当然力が必要だが

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:20:10

    明けの明星「混沌も秩序の一側面でしかないんですけどね」(真1)

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:35:02

    >>24

    ロウは秩序、カオスは混沌だからその通りだから分かりやすいけど

    ライトダークは善悪っつーか、前向きか後ろ向きかっつーか

    兎に角メガテンに触れた事ない人には中々説明しづらいよな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:36:20

    どっちか選ぶのがめんどくさくなったらこれや

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 02:59:21

    というかFateに例えるにも普通に混沌秩序ってあるやん
    あと単純にカオスとロウだけならちょっとしたスタンスの違いで仲間にしやすい仲魔の差でしか無いぞ、ちょっとそれぞれのアライメントが集まった大勢力のガイアとメシアがクソオブクソで、それに巻き込まれる結果反対勢力皆殺しさせられるだけで

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:04:09

    >>30

    基本天使が声が聞こえなくなってパニック暴走した結果だから、メシアンそのものに四文字関わってなくて、敵で出てくるのはだいたい偽四文字だからね


    イエスの聖杯紛失したから冬木から聖杯持って来たよぐらいの冒涜行為

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 03:10:58

    >>34

    まあ本来の訳なら陰陽に近いんだろうけど大抵ライトが良いヤツでダークが悪いヤツだから(一部例外有り)

    メガテンはどっちかというと属性そのものよりそれに凝り固まって柔軟に思考できなくなった奴がやらかす印象ある、二次創作とかで極ロウとか極カオス極ニュートラルって言われるヤツ

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 07:18:56

    メガテンは総じてクソ野郎しかいないのでかわいい女の子を侍らせるのがベスト

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 16:07:27

    >>21

    ライトダークは意味合い的には光闇って直訳するより、陽陰って意訳した方がそれっぽいかもね、つまり陽キャと陰キャだ

    だから作品によってはエビルって交渉不能なアライメントを別枠に設けたりもしてる、つまりDQNはまた別問題だ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:25:14

    最新作だと法の神は閣下と人修羅に粉砕されてる
    閣下は君臨せず人や後の悪魔たちに行く末を委ねる
    主人公は法の神の秩序…今までの世界を選ぶか、多様性のある世界を選ぶか、絶対者の君臨しない世界を選ぶか出来るな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:28:29
  • 43二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:39:58

    >>26

    ヤルダバオトはnineっていう作品のラスボスとして存在してるな


    基本的にメガテンにおいてラスボス相当として出てくる唯一神っていうのは

    アマラ宇宙というメガテン関係の世界が存在してる上位次元にある絶対的な秩序ともいえる「大いなる意志」と呼ばれる概念が各世界に応じて形をとっただけの分霊でしかない

    言うなれば地方で支社長を倒してるだけの話で、さらにその中にはⅣの唯一神みたいに大いなる意志から切り離されたっぽいのもいる始末で

    要するに本物の唯一神にはどのシリーズもまったく手を出せていない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています