青空文庫のおすすめを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:14:50

    せっかくの長期休みだしマネモブたちのおすすめを知りたいんだァ、もちろん>>1は文学ニワカを超えた文学ニワカなので簡単なあらすじ紹介もあると助かるっス

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:22:39

    教科書に載ってる有名作家の作品からあさってみたら?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:26:47
    山川方夫 夏の葬列www.aozora.gr.jp

    有名を超えた有名作品

    どうして中学生の教科書にこんな蛆虫が主人公の話を載せるの?

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:31:35

    怪人…二十面相…
    怪盗の怪人二十面相と探偵の明智小五郎が戦うお話なのん
    子供向けだけど文章が読みやすくて面白いんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:32:21

    宮本武蔵…

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:33:14

    紹介しよう 太宰治の「駆け込み訴え」だ
    不思議やな 親愛と敬愛と狂信から解釈違いに練り狂わされた蛆虫が愛憎を吐露するだけの話なのに癖になるのは何でや

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:33:27

    唇の両端に指を突っ込みながら「青空文庫」と言うとですねぇ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:34:26
  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:35:23

    >>6

    >>8


    禁断の「駆込み訴え」 “二度打ち”

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:43:51

    紹介しよう 「ここにを通るもの一切の希望を棄てよ」の一節で有名な

    ダンテの『神曲』だ

    長すぎる…書き言葉の時代も違う

    確かにこの作品は気軽に読める文学作品の範疇には収まらない一大長編…

    まるで地獄だ

    しかし…読んでみると案外面白いのです

    アリギエリ・ダンテ Alighieri Dante 山川丙三郎訳 神曲 LA DIVINA COMMEDIA 地獄www.aozora.gr.jp
  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:44:44

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:45:37

    青空文庫では宮沢賢治も芥川龍之介も太宰治も梶井基次郎も読めるんだァ
    往年の名作を楽しんで貰おうかァ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:46:39

    共産・党宣言…

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:49:34

    太宰治「葉」ッスね

    冒頭の一節は日本文学で最も美しい文章の一つだと思うッス。太宰が小説に仕切れなかった(しなかった)短いフレーズのオムニバスなんで興味のあるところだけ読んでもいいッスね。文豪って呼ばれる先生達がいかに文章力を持っているかが良くわかるッス


    太宰治 葉www.aozora.gr.jp
  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:02:51

    世界各国から論破を求めて血に飢えた野獣共がベジタリアンのイベントに集結

    菜食主義とはまるで無縁の危険なオーラを放ちながら続々と上陸

    金鉱を掘り当てた“ゴールド・ラッシュ”ならぬ討論会に群がる“ディベート・ラッシュ”

    泣いて詫びているベジタリアンに対して非効率的だと煽る精神が“強さ”だと信じている野蛮人達

    ビシテリアン大祭は昭和のツイッターレスバと言われるくらいベジタリアンと野蛮人の討論が豊富なんや


    宮沢賢治 ビジテリアン大祭www.aozora.gr.jp

    まぁこんな作品を称賛しているベジタリアンは文盲を超えた文盲なんやけどなブヘヘヘヘヘ

    オチはむしろベジタリアンへの愚弄寄りなのん

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:08:52

    悟浄出世と悟浄歎異を読んでないやつは人生の数%を損していると考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:41:11

    紹介しよう芥川龍之介の「芋粥」だ

    死人のように生きてるクズの主人公がひょんなことから好物の芋粥(お粥よりは山芋のシロップ煮に近いと考えられる)をいくらでも食べられる機会に恵まれたが、いざ目の前にすると思ったより食べられないなぁと思うそれだけの話なんです

    主人公のうだつの上がらない小市民ぶりとか叙情的な言葉選びが絶妙でおもしれーよ

    古典的でクラシカルな文章に慣れればサクッと頭から読める名短編なんだァ

    芥川龍之介 芋粥www.aozora.gr.jp
  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:26:12

    やっぱいいスね
    坊ちゃんは

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:08:17

    春・・・琴・・・抄・・・

    嫌でも谷崎潤一郎の病的にねっとりした文章に引きずり込んでやりますよクククク


    谷崎潤一郎 春琴抄www.aozora.gr.jp
  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:09:56

    吉川英治が無料で読めるなんてこの国はどうなってしまうんやろなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:10:27
    葉山嘉樹 セメント樽の中の手紙www.aozora.gr.jp

    短い…短すぎる…けど…おもしろいーよ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:41:22
    菊池寛 マスクwww.aozora.gr.jp

    クククク⋯菊池寛『マスク』は流行病に対する恐怖・感染対策疲れの心理が描かれている完全時代超越小説だァ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:47:21

    『春と修羅』ヤンケ

    宮沢といえばこれヤンケ

    宮沢賢治 『春と修羅』www.aozora.gr.jp
  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:59:59

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:38:44

    しゃあっ ドグラ・マグラ

    夢野久作 ドグラ・マグラwww.aozora.gr.jp
  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:40:49

    >>9

    ウム、短くて手軽に読めるのに読後の満足感が凄いからオススメも納得なんだなァ

    太宰はコレを口述筆記で仕上げたというから恐ろしいですね、マジでね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています