ワイ公務員志望者、終わる

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 18:51:58

    就職浪人か民間選ばなきゃ行けない模様
    オワタ
    ソースはワイの講師

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:28:43

    民間でええやろ
    今の時代に公務員の強みないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:30:54

    公務員になりたいなら自衛隊ってのがあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:31:16

    なんで民間じゃダメなんです?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:31:47

    公務員やめとけ
    ブラックだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:31:53

    公務員は大抵縁故採用って聞いたけど、コネはあったんか?

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:32:50

    こんなスレ立てるようなやつは民間企業でもいらんぞ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:33:00

    >>6

    ドチャクソ腐りきったクソ地方じゃない限り縁故採用は少数も少数ゾ

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:33:20

    >>2

    ま?

    安定した収入ないの?

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:34:12

    公務員は公務員で大変だぞ。公のために務めると書くのは伊達じゃない。基本市民第一だし

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:35:05

    一般企業でもドブラックじゃない限り安定した収入あるし
    むしろ働き方改革とか給料とか公務員だと反映されないからな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:35:27

    >>6

    地方公務員は競争試験で決めるって法律に書いてあるぞ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:35:32

    >>9

    安定してるよ(高いとは言ってない)

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:35:43

    公務員って一口に言ってもピンキリ激しいからな

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:35:59

    国家公務員は結構ブラックとは聞く

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:36:23

    試験落ちたってこと?
    就職しながら勉強すれば良いじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:36:55

    公務員の給料が上がるためには民間の給料が上がらないといけないんや、だから民間の給料上がってくれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:37:24

    >>12

    その法律がしっかり守られてる感じが少ないと思う人が多いから>>6は疑問に感じてるんじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:37:26

    >>16

    こんな時期に試験無いから今の成績じゃ絶望的だよお前ってことでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:37:37

    >>15

    国家公務員でまずイメージ付く官僚警察消防自衛官でホワイトな環境のイメージ付かんからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:38:06

    >>5

    場所によるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:38:18

    >>19

    この時期に成績がクソってあにまんで呟くようなやつならそりゃまぁそうよね

    勉強しろよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:38:18

    業務や地域でピンキリすぎて一概に言えない定期。
    まあ民間より上と下の差はないのは確か

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:39:40

    公務員はクソ!って言うやつは国家地方合わせて300万人を超える人らの職場全部見てる超越者かなにか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:40:57

    賃上げしろっていうならまず隗より始めろで公務員の俸給を1割上げろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:41:11

    >>24

    クソかどうかは知らんけど大変そうだなぁとは思うよ。場所や担当によって色々変わるけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:41:47

    国会議員減らせ。なんでアメリカより多いの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:42:24

    >>25

    民間の給料意識して出さんとどの時期でも公務員叩くマン飛んでくるからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:42:29

    どうでもいいっちゃいいけど、たぶん1はもう見てないと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:44:06

    観光課希望です!→福祉課に配属
    なんてことにならないように気をつけてね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:44:59

    自衛官は割と散財してても金だけは貯まるよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:47:35

    >>25

    公務員は民間の平均準拠にしなきゃいけないって決まってるからね

    民間は公務員の給料目安にして給料決めてるけどね

  • 33123/02/07(火) 20:03:45

    でも何とか受かるように頑張ります

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:05:17

    >>33

    その気持ちは大切やね

    頑張りなされ

  • 35123/02/07(火) 20:06:01

    まあ二、三週間で数的処理全制覇は難しいかもしれませんけどやらないよりマシです
    民法も進められましたし

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:10:28

    数的処理なんぞセンター数学1からやるより範囲も応用性も楽なんだ頑張れや

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:15:00

    >>27

    逆やアメリカが少なすぎるんや

    議員内閣制を取っている国ではこれでも少ない方なんよ

    アメリカは日本よりも地方の権限が強い連邦国家だってのもあるし

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:18:18

    >>31

    空とかはね

    陸は無理です 官品更新すらままならないからポケットマネー消費しまくりますから

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:20:47

    2〜3週間しかないの?なんの試験?

  • 40123/02/07(火) 20:32:37

    >>39

    国歌一般

    まだ4ヶ月だけど3月から専門学校で直前対策始まるからやばい

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:34:12

    国家一般なら楽勝じゃん

  • 42123/02/07(火) 20:35:49

    >>41

    専門科目まだやれてないのに〜

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:52:31

    国家一般は面接駄目な奴の最後の砦
    面接に自信があるなら民間も良いが自信ないなら勉強がんばれ

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:05:20

    国家一般かあ
    ガチブラックだけど頑張ってね

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:06:40

    専門やれてないのか
    なら諦めて地方行け

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:08:13

    俺は新卒で地方公務員になったけど民間行きたくて転職しようとしてる
    市役所の職員とか新卒でなるもんじゃねーわあれ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:13:13

    >>30

    気をつけるも何も役所系ならあるあるの異動

    生き字引みたいな存在になってなきゃ3年くらいで縁もゆかりもない部署に異動はしょっちゅう

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:16:58

    >>44

    本部はヤバいらしいが地方ならホワイトもあるんじゃないか

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:37:53

    家族が公務員を盲信している俺を刺してくるスレ
    仮に合格できてもブラックそうでやだなぁ…と思うだけで口には出さんけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:43:02

    >>38

    嘘つけっ

    休日に万使うワシでも4年間で400万貯まったわっ

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:45:15

    合格しても不採用で悲しみのパターンもあるから備えだけはしておこう

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:48:18

    霞ヶ関とかじゃないならいいんじゃないか。市役所はナマポの相手するのが精神的に参るから県庁が一番いいってのはよく聞く

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:59:06

    国家一般で全国転勤があるのは国土交通省航空局と農林水産省と聞いた。
    都市部の合同庁舎に入っているところはかなり激務みたいで平気で21時あたりでも電話が繋がる。
    国家一般でも、仕事ができる人は霞ヶ関に送られる。
    あと、議員案件がくると怖い

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:59:53

    外務省選ぶと住居は東京近辺か海外の2択になるから地元から出たくないならオススメしないぜ

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:02:52

    国家一般の地方支部みたいなとこだと転勤はブロック内らしいな 

    >>53

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:05:38

    同期の市役所勤務が400万ちょいくらいしか貰えてなくて
    だいぶ苦労して入って長いこと働いてるのに
    そんな程度なんか~とちょっとビックリした
    やっぱ民間に比べてだいぶ少ないんだなと

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:09:45

    >>55

    沖縄に異動がつらい。

    引越し代は全額支給だけど、車の輸送費は自腹がきつい。

    これがないだけでブロック異動はいいなと思う。

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:14:52

    >>57

    経験者か?お疲れ様です

    何してるかはわからんけどいつもありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:15:31

    自衛隊なら誰でも行けるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:30:31

    コッパン目指して適応障害獲得した俺が通りますよ…

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:33:21

    >>55

    基本的にブロック内で本省やらで東京に行く可能性はあるって感じだな

    どこに行くかによるんだろうけど、あと注意するのは初任地はちゃんと希望したほうがいいってこととブロック内って言っても島に行くことはあるとかかな

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:35:33

    >>58

    ありがとうございます。

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:37:35

    >>61

    面接の模範解答はどこでもいいですだし初任地の希望は通らないと聞いたことがあるけど言ったほうがいいんだな

    どこでもいいじゃダメなのか

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:39:01

    公務員は給料が少なめだけど福利厚生がばっちしだからいいよね

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:46:47

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:47:51

    国志望かー頑張れ!
    地方公務員だが鳥インフルエンザ頻発してて泣きたいぞ
    あれ現場で作業してんの地元の公務員だから志望者は覚悟しとけよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:49:01

    >>66

    事務員も現場作業をやるのか…?!

    お疲れ様です…!

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:49:42

    国家一般ってことは官庁訪問あるのか
    しっかり情報は集めておきなよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:54:25

    >>67

    ありがとう!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています