ブラクロの魔法属性や技・戦闘を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:19:28

    スレタイ通りブラクロの魔法属性や技や戦闘描写を語りたい
    上記の内容だったらなんでも語っていいし語りたい
    スレ画はスレ主が個人的に珍しいなと思う属性
    夢魔法ってなんだよって思ったけどいざ出されるとなんでもありのブラクロ魔法でも上位のなんでもあり感が強い
    よくサリーあんな状態で分析できたよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:25:18

    クローバーはなんでもアリだからな…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:28:25

    魔守のトリネコはやっぱヴァンジャンス団長小鳥がすきなのとトリコがゲシュタルト崩壊したものと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:33:29

    魔法帝の時間魔法無法過ぎて好き
    触れたら即死の攻撃力と未来予知の回避力が酷過ぎて
    アニメだと作画も凄かった記憶

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 19:55:33

    >>2

    まぁクローバーはハートとは違って自然の魔の加護を引き換えになんでもアリの魔法を生み出してるようなもんだからね

    それ抜きにしても他の国と違ってイレギュラーな魔法がすぎて笑う時があるけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:24:26

    魔法だけでいったらやっぱりクローバー王国ってチートだよな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:36:44

    一番やばいのチャーミーの綿魔法だと思うの

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:47:23

    綿魔法のひつじコックさんが魔力回復飯作ってるんだっけ…それが進化して食魔法?食材は…?食材も魔法?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:53:28

    綿魔法なら食材も圧縮して携帯できそうだな

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:51:30

    >>7

    ドワーフと人間の混血だとしても性能がおかしすぎる


    そういえば綿魔法と食魔法ってどっちがドワーフの魔法なんだろうか

    個人的にちっこいときの綿魔法のほうがドワーフでナイスボディなときの食魔法のほうが人間の魔法なんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:58:07

    ドワーフってなまえの綿花があるよ
    自分も逆な気がしてムズムズする

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:54:38

    (スレ画ミスった…)

    チャーミーや魔法帝といったドワーフと人間の混血やとある国の悪魔憑きだった彼がトップが隣国のダイヤは割と魔法属性の割に健闘しているなと感じる
    モリスはなんだかんだで必要な人材だったのでは
    マルスからすると嫌だったにきまってるが

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:09:04

    人工的に複数の属性を使えるようにしているからモリスの技術って結構すごいんよね
    魔法属性を持たないラドロスに魔力を吸収、放出できるようにしているからね
    精霊魔法レベルの魔法を当てないと倒せないなんて普通に性能壊れてるし魔力を放出してパンク回避もできるしね

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:11:41

    なんでもあり度で言ったら星魔法も大概だと思う
    攻防移動全部そろってて全部ハイレベルなのズルい

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:16:49

    妄想が捗るよね
    羅針盤とか天秤とかも面白いし、他の漫画で言う「属性」とは大きく違うから楽しい

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:26:16

    そんないろんな魔法がある中で別に特別でも何でもない炎魔法だけで魔神を殴り飛ばしているアネゴレオンが本当におかしい(誉め言葉)
    あれでも人間ができる範囲でやっているんだよなあ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:10:49

    シンプルな魔法属性は強いの極みで面白い>アネゴ

    変わった魔法は発想力が割と試されるけど4大属性?の炎水風土はシンプルだからその分魔力量が分かりやすいし強さも分かりやすくていい

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:06:56

    アネゴは人外と戦ってるのが色々と物語っている
    人と戦ってたっけアネゴ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:08:05

    単純にチャーミーはドワーフのハーフだからちいさくて2つの属性使えて覚醒するとデカくなる
    ユノはスペード生まれでもクローバー育ちでもユノだから魔導書がふたつ使える
    ウィリアムとパトリは魂が別だからそれぞれの魔導書じゃないと使えなかった
    ユリウスとルシウスは霊魂魔法と悪魔の力で魔導書バグってた?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:17:54

    アネゴはほら、ライアと戦っていたから
    一方的な戦いだったけど…

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:22:38

    ライアもいちおう人外
    模倣魔法ってなに冥域?

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:29:50

    >>14

    コンジャクションが後から湧いてきた癖に戦術の要すぎるんよ

    ゼノン戦見る限りあの星一個一個からビーム撃てるっぽいのがまた狡い

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:39:31

    アニオリでアネゴとヤミ闘ってたけど
    手合わせ程度だったかなあれでヤミもマナゾーン使えるようなったっけ

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:37:59

    己のことをよく知るって大事なんだなってブラクロキャラを見ると思うけどそれなら魔法が出現して即使いこなしてたユノって本当にすごい通り越して若干怖い
    しかもゼノンもゼノンで即対応してるしこの二人なんなん

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:48:11

    骨魔法のゼノンを倒すために生まれた魔法が星魔法っておもしろいよね
    ほねvsほし

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:29:54

    あの世界の魔法は言ってしまえば体系化したものではなくて一種の超能力なんだよね
    インスピレーションを得たり経験を積む事で増えたり強化されたり

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:45:04

    強いキャラじゃなくても「この魔法なに属性?」がけっこうある

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:12:46

    最近のバネッサスレでも言われてたけどラスボスが持つだろう魔法属性/魔法を一キャラが普通に使ってるのが本当何事
    バネッサ、チャーミー、ラデス、レブチは普通はラスボス級が持つ魔法なんよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:51:59

    個人的に時間と骨が好きだけど実際人気投票したらどの魔法が上位にくるんだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:35:09

    >>29

    闇とか時間じゃない?

    ああいう人気投票ってキャラ人気に左右されるし重力も人気だけどあれはダンテありきだろうから無難にキャラ=魔法の闇魔法と時間魔法を推す

    実際にきになるからやってほしいけどな

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:46:17

    属性が被りまくっているのめっちゃ大好き
    同じ属性でも違う戦い方するし同じ属性って普通はライバルとか因縁の対決〜とかになることがあるけどそういうのあんまりないの珍しいというかフィンラルとランギルスぐらいか?そんぐらいあの世界では属性被り普通なんだな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:47:22

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:00:06

    >>32

    各陣に一人しかいない

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:13:41

    >>33

    ごめんそうだった

    希少なのって光だっけ

    空間は希少じゃなくて1人ずつしかいないんだっけ


    それはそれで冷静に考えると各陣営に1人ずつでも空間の使い手がいるの普通に怖…ってなるな

    味方も敵も空間移動し放題だし魔力も通すし距離カンケーねと言わんばかりにガンガン使うし怖いしかない

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:20:20

    でも空間はまだ魔力使う分マシ
    空間関係なく飛んでる奴多すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:29:53

    >>35

    飛ぶというより浮いてるだな

    まぁ多いのは同意

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:30:34

    飛ぶにしても魔力がすべての世界って感じだよ
    王族や貴族の起動力は高いけどそれでも戦いで魔力切れしないとか
    普通の属性だと風は強そう
    ほうきに魔力流して飛ぶのもマナスキンやマナゾーン使えるのとかも才能いるだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:49:29

    炎もうまく使えば飛ぶことができそう
    それにしても攻撃魔法と回復魔法の両方を使える魔導士が本当に少ない
    たしか両方使える人ってかなり魔力に愛されているんだよね?

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:08:57

    魔に愛されるって言及されたパトリ初登場編?で攻撃型が回復魔法を使えるのは稀らしいが攻撃型とそうではないの違いがいまいちわからん
    パトリはヤミ団長に攻撃型(らしい)って言われてたけど他のキャラは…
    攻撃特化の奴が回復魔法を使えるのスゲーってことなん?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:44:14

    >>38

    両方使える人ってミモザ・マルス・ファナ・パトリぐらい?

    ユリウスとセクレとチャーミーは攻撃と回復使える認定していいか謎だけど確かにこうしてみると少ないね

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:15:52

    使える割合があるとか?
    ミモザ回復90攻撃10
    パトリ回復10攻撃90
    シスター回復50攻撃50
    100じゃ計れないけど
    王族で魔力が高いのとエルフがマナに愛されてるの違い?

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 14:41:32

    王族とかエルフとか魔力の高い人以外、攻撃と回復の魔法を両方使わないよな
    下民とか魔力の低い人達は魔に愛されている人はいないんかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:14:34

    ユノ…と言いたいところだけど元々スペードの王子だし違うか
    ラックも平民だけどエルフの転生先に選ばれるぐらいだし下民だから魔力が低いのか魔力が低いから下民なのか

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:44:04

    残念ながら下民は下民なのだ
    だから罠や裏魔法や根性で戦うのだ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:00:31

    ユノの魔法属性冷静に考えると訳分からん
    スペードの王子で代々特殊な魔法が引き継がれて星魔法ですは分かるけどなんでクローバーに行ったら風になってるんだ
    リヒト関連なのは分かるけど違う地域に行ったら魔法属性変わりましたは少し混乱した
    ヤミやチャーミーの方が分かりやすい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:00:37

    いいよね
    魔力の低い下民が圧倒的格上に工夫して食らいついて最後は根性で勝利を掴み取るの
    マグナ先輩のあの戦闘は個人的に五本の指に入るくらい好きなシーンだわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 19:26:47

    勝利の咆哮いいよね…

    消える魔球もおもしろい


    >>45

    あれ…クローバー育ちのユノはエルフの魂を宿すことで四つ葉の魔導書をゲットできたけどほんとうはスペード生まれだから故郷でも魔導書ゲットできた

    ほんとうのユノは星魔法でスペードの王子で希望の星じゃー言われてたのが伏線…ではないか

    逆にヤミはどうなってるのか謎である

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:31:04

    ヤミ団長は単純に一花が闇だからヤミも日ノ国の時点で闇でそのままクローバーで魔導書ゲットで創成魔法使えるぜ
    …って考えてたけどよくよく思えば龍頭の元々の妖力属性が分からんからもしかしてヤミも元々は別の属性だったのかね
    正直他の龍禅七人衆+御厨が自然由来の属性に対して(分からないのが2名いるが)一花が闇なのは少し変わってる
    本人は気にならないだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:44:14

    うーんヤミもヤミはヤミで闇なんだよね
    ヤミの魔導書もバグってるのかも闇だし
    ヤミも日ノ国帰ったら普通に巻物ゲットできるってだけか

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:08:48

    マグナ先輩は意外と手札はあるんだよな
    ブラクロはどの手札を見せると有利に働くかが各個人しっかり考えてると思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:39:27

    消える魔球や時限経過で爆破する魔球、強化魔法に捕縛魔法まで覚えているからなマグナ先輩
    ただ、魔力が低すぎるから魔力が馬鹿でかい相手だとやられちゃうんだよな
    だからこそスペード王国でのダンテ戦はめちゃくちゃ熱かった

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 06:28:14

    ダンテもマグナに翻弄されたけど戦闘楽しいしてたところにいきなり雑魚がきたら誰だってテンション下がるしああいう態度とるよなとは思う
    感情が大事な世界でああいう感情になった時点で負けだけど

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:06:55

    流石に今更絡んでこないだろうけど魔導書や巻物を与えてる存在が気になる
    やっぱり神的な存在なのかね?
    シスターいるんだから宗教的なものはあるんだろうけど、ハートとか割と宗教観違いそうなのにシステムは同じなんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:30:11

    悪魔が存在するから神も存在していてもおかしくないと思う
    ただ、もし存在するとしてここからどう物語に関わってくるのか想像つかない

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:43:43

    悪魔なんて神に近いような存在消しちゃっていいんすかって思ったけどまぁ消えてよかった
    ルシウスがすべての魔法を掌握して神になろうとしてる感じ
    好きな魔法は選べません

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:07:12

    エリュシアの護り神ドリアーデ
    個人的に精霊と似たようなもんだと認識しているけど彼女はあの世界の神に当たるのか?
    公式ページのキャラ紹介にも載ってないから公式的にどういう立場なのか地味に気になる

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:11:24

    >>56

    自己レス

    護り神なのは分かるが精霊とはまた違うジャンル?なのか精霊と同じようなくくりでいいのか…

    ウンディーネと同等な立場なのか一歩上の立場のかっていう

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:44:05

    木の精霊だと思ってたけどドリアーデは神なんだ
    ドリアードだと精霊?(聖剣伝説すき)
    世界樹とか大樹が神なのワクワクするし
    回復魔法は植物属性が強いのもブラクロの好きなところ
    人気投票のときドリアーデ忘れられとるやんと思っていちおうどっかの感想ご意見欄に書いた

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:11:15

    ドリアーデは魔に近づきすぎて精霊そのものになった人間かもしれないな
    アネゴレオンもそうなりかけたし

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:36:14

    アネゴはもはや人外の域に達してるというかなんというか
    上で人外しか戦ってないっていあるけど人とガチで戦ったら絵面が属性炎と相まってガチの殺人になるから
    ヤミは敵ではないからノーカンで

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 11:48:26

    >>45

    アレは変わったんじゃなくてユノの中のベビーが風属性だったって話だと思う

    超簡潔に言うならヴァンジャンスとパトリの亜種。

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:07:12

    魔導書はその国に縁があればもらえる魂でできたパスポートって感じかなぁ(ほしい…)
    ドリアーデはエリュシアの護り神ってだけなんだろなぁウンディーネはハート王国ってもっとデカいもん護ってるし
    炎の回復魔法もすき
    ゆらぎとか火のぬくもりで癒やされるんだろな

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:17:16

    ユノにチャーミーに悪魔憑き連中にマルスにファナ、ルシウス…は含めていいか分からんが割と先天性後天性問わず2つの属性もってる奴多いなぁと感じるがナハトはその中でも悪魔の力を特性で括ってるのが異彩を結構放ってる
    てかここにきて特性っていう新たな概念が出るとは思わんかったわ

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:19:16

    >>63

    ごめんモードだったわ

    でもモードってフォルムチェンジ見たいでやっぱ変わってる

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:21:38

    >>15

    演出含めてアナザーアトラスがカッコ良すぎる

    羅針盤からアレは出てこないだろ普通はよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:52:24

    作者は連想ゲーム得意そうって謎の偏見がある
    羅針盤魔法もそうだけど天秤魔法もなんじゃそりゃって感じだし頭が柔らかいんだろうなぁって思う時がある

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 17:31:40

    魔力量が重要な世界だけど鍛え上げた肉体も結構重要なんだよな
    随所で役に立っている筋肉

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:02:32

    ヴェット戦めっちゃ好き
    ヴェットが意外にもクレバーというかカホノとキアトの要となる喉と足を潰したのめっちゃ怖ってなったけどカホノとキアトもサポートでめっちゃ活躍したしまぁ有力な人は潰すよな…
    アスタもアスタでノエルのピンチに駆けつけるところめっちゃテンション上がったしあの戦いでノエルとアスタの相手に対する戦闘のスタンスが違うのが分かって好き

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 06:19:32

    敵もまたいいよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:30:03

    魔法属性でいじめられてたキャラはちらほらいたけど自分の属性嫌いっていうキャラはいなかったからダンテは割とあの世界では異端なほうだと思うしサブ属性の重力を使いこなしているって真面目に肉体魔法嫌いなんだな
    アルベルトがダンテの魔法=重力魔法って誤解してたようにスペードにいた時も重力魔法愛用してたみたいだしゼノンやラデスはいじめられてたけどそれとはまた違った価値観だなって

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:11:39

    鏡魔法のゴーシュ マジ好き
    どうやって先生は鏡からビームという斜め上の発想になったんだろう……

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:48:14

    鏡魔法だけどナルシストではなくシスコンで妹ペース(マイペース)って上手いよね
    鏡が光を反射して眩しかった…とか?
    自分の属性が嫌いって描写は無いと思うけど気になるな
    パトリ?
    自分に自信がないとか自分が嫌いとかはよく描写されるけど魔法使えるのが当たり前の世界だからか
    みんなそれに向き合って強くなっていくのがいい

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 12:44:36

    鏡魔法と瞳魔法の連携は兄妹ならではのって感じがして好きだけど瞳魔法って何って感じはする
    後あの連携白雪姫を思い出す

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 13:35:06

    比較的スタンダードというかフツーの性能なのってどのへんだろと思ったがジャックあたり?
    基本斬撃魔法しかないし

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 15:16:20

    スタンダートっていうとレオとかも?
    ジャックとレオなんか小細工なし(レオは多少あったが)で清々しいなって

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 17:51:50

    >>73

    エルフのあの時か

    エルフというか敵って連携しねーイメージだけどエルフ時でもゴーシュとマリーでも兄妹だからか連携してて割と驚いたわ

    敵って連携しないイメージだから鏡と瞳が合わさったの納得と共に嘘だろって若干絶望した

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:25:48

    >>76

    アネゴレオン戦のとき連携してたよ

    ていうか、メレオレオナ様なんでエルフの攻撃受けて肉体がミンチになってないんかね

    ほぼ人外なんですけど

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 18:33:13

    最初は魔法の相性問題があまりピンと来なかったけどノゼルがパトリを一方的にボコったのを見てヤバ~ってなった

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:58:43

    ブラクロの相性問題っていったらアスタとレブチ・アスタとゲルドルが真っ先浮かぶな
    てかこの3人って何か魔法の効果似てるよね
    後相性問題で疑問に持つことがあるけど同等の魔力や実力で風と炎だったらどっちが強いんだろう

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 06:53:07

    マグナvsダンテって人気だけどやっぱ格下が格上に勝つって人気なんだな
    まぁそれだけじゃないと思うけどなんか面白い

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:14:03

    魔法の技を見ればキャラの性格がわかるの大好きだし属性ダダ被りの割には似たような技ではなくちゃんとキャラごとにあった技で見ごたえがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています