【風雲児たち】読んでた?

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:09:07

    別の方がたてたスレ

    みなもと太郎氏、永眠歴史漫画にマミさんや艦これを出したの衝撃だったなぁ…bbs.animanch.com

    すぐ落ちたので「風雲児たち」が全然語れなかった。



    好きな人物は保科正之、好きなシーンはなんだかんだ解体新書エピソード丸ごと。

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:09:30

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASP8M6VXRP8MUCVL016.html?iref=sp_ss_date_article



    歴史大河漫画「風雲児たち」で知られる漫画家みなもと太郎(みなもと・たろう、本名・浦源太郎〈うら・げんたろう〉)さんが7日、心不全で亡くなった。74歳だった。昨年から肺がんで闘病中だった。葬儀は家族で営んだ。喪主は妻静香さん。


    京都市出身。1967年にデビュー。79年に連載を始めた「風雲児たち」は、関ケ原の戦いから幕末の動乱へ至る壮大な歴史を、ギャグ漫画のタッチで生き生きと描き、歴史漫画に新しい地平を開いた。2004年に手塚治虫文化賞特別賞、20年に日本漫画家協会賞大賞を受賞。三谷幸喜さんの脚本で18年にテレビドラマ、19年に新作歌舞伎になった。続編「幕末編」を「コミック乱」(リイド社)に連載中だったが、未完に終わった。


     作品はほかに「ホモホモ7」「レ・ミゼラブル」など。漫画研究家としても知られ、著書に「お楽しみはこれもなのじゃ 漫画の名セリフ」「マンガの歴史1」などがある。15~20年には手塚治虫文化賞選考委員を務めた。

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:11:19

    パロディも色々あったし新しいもの九州するのもすごい

    まどマギ

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:11:50

    ガルパン?

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:13:50

    >>1

    まるで完結してるニュアンスになってた

    【幕末編】単行本は34巻がラスト

    ちょうど今頃だった…

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:20:10

    賛否あるんだろうけど、江戸時代の幕末を描くんだから、その前の関ケ原の戦いから描くのは凄い
    幕末までの描写の取捨選択に苦労していくのがお辛そうだった

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:22:35

    そういや幕末編の前に1回打ち切りになってるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:24:58

    ここで自分を出せるセンス

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:25:01

    亡くなったのか…まじか…
    大黒屋光太夫のくだりが何だかんだですき

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:26:33

    珍し過ぎる高山彦九郎の話

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:29:01

    味わい深い

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:30:48

    >>9

    ずっと連載で追いかけて日本についたのに寂しい最後の描写

    大学者()に会えて色々残すことができたのは良かった


    彼みたいなリーダーさは尊敬できる

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:33:11

    ワイド版は本編だけじゃなく、連載当時等の解説ページがありがたい
    21世紀や令和の世から学ぶことが多い

    ヘアヌード問題とか

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 00:38:37

    中学高校時代に読みたかった

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 07:24:55

    >>3

    やはり何十年とギャグやってた方は違うなw

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 13:15:00

    >>8

    幕末編5巻かな

    あそこのエピソードよかった

    これまでの積み重ね(伏線)が歴史を変えた瞬間

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 20:20:37

    >>3

    叛逆まで観たんだっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/24(火) 23:06:46

    某SNSで一巻ずつ感想ブログ書いてたのがいい思い出
    幕末編途中で挫折したけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 07:29:45

    江川太郎左衛門

    風雲児たちを読まなかったらずっと知らなかっただろうな

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:40:31

    去年のNHKドラマみてみたいな

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 18:43:15

    足切り落とした仲間が金のためにロシア残留することを知って泣く光太夫のシーンが心に残ってる

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 22:53:42

    年取ったシーボルトが切ない

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 06:29:23

    薩摩藩の関ヶ原中央突破がわかりやすくかかれてた

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:56:11

    蛮社の獄がほんと胸糞すぎる
    (識者の解説によると)見て見ぬふりする周りが多いからこその被害というのが余計に・・

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 10:58:48

    昔はじめて2巻読んだときの感想

    トルコに行くのって悪いことなのか…?

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 11:05:53

    >>25

    (トルコ風呂のことかな?)

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:18:24

    >>26

    ワイド版に解説があったかも

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:20:31

    見かけたら時々読んでた
    だからまとめ読みはした事ないんだ
    研究の最新情報で変わってしまったエピソードとか結構あったらしいね?

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 14:34:00

    >>20

    面白かったよ!役者さんも音楽もすごくよくて繰り返し観ている

    これで先生の作品知ったので感謝している

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:27:45
  • 31二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:57:34

    >>30

    なるほど、結構評判いいな

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:21:22

    最上徳内がかなり優遇されていると思う
    ワイド版12巻は本当に惜しい…

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 06:03:00

    吉宗が怖いと思ったのは、風雲児たちが初

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 06:08:53

    三成をハリセンでバシバシ叩きまくっていたのに最期の言葉がこれなのほんといいわぁ…
    なお処刑された三成をあの世でハリセンで叩きまくる模様

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:47:41

    >>32

    作者と出版社の焦り具合がわかる

    杉田玄白が亡くなるあたりまで駆け足だったとか

    ロシア側とのやり取りが面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 20:55:00

    >>34

    秀吉からの評価が高かったのがわかる

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 07:37:34

    忠臣蔵の影響がやばい

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 10:58:31


    忠臣蔵から後の世への影響、だね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています