きのこってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:53:34

    キャラクターの動かし方というかヘイト管理が神がかってるよね
    最初は「なんだこいつ!」とか悪感情抱くキャラでも最後にはそいつの信条やらがわかって憎めなくなる
    最後までヘイトを持ち続けて退場するキャラがマジでいない
    その上で本気でどうしようもない悪性にまではそれを使わないのもすごいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:55:44

    正直テスカトリポカを好きになれると前編時点だと全く思っていなかったから、後編でめっちゃ「神」じゃん・・・ってなったし好きになってしまった

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:56:34

    モブ系だとアレなのも出てくるが、まぁそこら辺はしゃーないか。

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:56:44

    SNとか月姫のときよりは確実に上手くなってるよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:57:13

    よくできてんなと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:57:21

    イスカリが歪んだ寵愛枠だったなんてね…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:57:24

    多面性を描くのが上手いし、様々な一面を描きながらも一人の人格として違和感ない描き方が凄い

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:57:48

    >>3

    モブも最後まで憎み続けることができないというか、悪い意味のヘイト感情が消えていくのが多いと思う

    オーロラとか頭オーロラとか言われるけど逆に言えばそうやっておちょくられるくらいのヘイトなんだよね


    あ、大勢の妖精は別件な?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:58:30

    キャラの掘り下げが上手い。何だこいつ…みたいなキャラを輝かせてくれる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:58:38

    ベックマンとかは本人の境遇と敵がクソ空間展開してくるエロ尼たったからか腹はたたなかったな。

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:59:25

    あんまり言いたくはないけどオリュンポスのディオスクロイの扱いがちょっとあれだったりしたから、その辺見てからのアヴァロンとミクトランできのこのその辺のやばさを実感した

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 20:59:41

    >>8

    空の境界のレ○パーの方々は中々にアレだったが、まぁ…うん。

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:00:03

    ていうかこちら側が何にちょろいかも掌握されてるのもあるんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:01:26

    きのこが書く道を外れてしまった奴の最期の輝きほんと好き
    S.vsSとか矛盾螺旋とか

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:04:23

    ちゃんと筋を通すの上手だよね
    そして筋や芯がないやつの書き方も上手い

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:05:51

    >>12

    クズだけど死ぬほどの奴らじゃねぇしな…凶って死ぬほどでは無い…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:07:21

    何だかんだで一流の作家だわマジで

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:08:37

    アフターストーリー的なのでは割りとやらかしがちな印象

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:08:38

    それぞれの視点を書くのが上手いのかキャラが生きてる感じがする

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:09:48

    仕込んだ伏線をさらっと回収するのが上手すぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:10:12

    少なくともネームドには確実に見せ場を用意できるのすごいと思うよきのこ

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:15:31

    >>3

    キノコは伝奇畑の人間だからとんでもないクズ書くのはむしろ好きな方よ

    むしろモブだから仲間にならんから好きに書いたろでファンタジーな悪人よりも生々しく悪意ある奴書くし

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:16:22

    >>22

    妖精の生々しいファンタジックな悪意は流石すぎた

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:18:30

    わかる
    わかるがたまには気持ちいいくらいの悪が気持ちいいくらいの正義の味方に倒される勧善懲悪も見たい
    それ5.5章で見たな……

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:18:54

    エモさ重視で書くスタンスは好感が持てる

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:18:59

    ヘイト管理で言えばお気に入りのキャラとそうでないのとやキャラ弄りとかでバランスが良いイメージはあまりない

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:19:38

    >>22

    いや、だからコメ1のような存在ばかりじゃなくてどうしようもないのもいるよね。って流れじゃないの?

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:20:01

    ギャグとかコメディになると途端にバランスとるの下手になるから、あんまそっちは向いてないなと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:21:12

    >>28

    多分弄りのライン見極めるのが苦手なんだと思う

    だからちょっと過剰にやりすぎるきらいがある

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:23:07

    >>8

    なんならオーロラって後半最後ん?ってなって本性現したの終盤だったから、ヤバい奴って認識はあっても終始ヤバい奴とは思ってなかったしな。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:23:09

    その点アーノルドがきのこにしては珍しいキャラなんだよな…、毒にも薬にもならない活躍しかなかったというか…キアラを唯一抱かなかった裏仕事の男とか印象にのこってるけど

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:24:32

    >>31

    まあ当時の尺的な都合も考えればわざわざこいつにこれ以上尺必要あるのかな?と思われるかもしれんし

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:25:39

    >>31

    単純にクソ環境の生きてる経験者ってポジションかなぁと。哀れではあるんだが…まぁ何もかも元通りで生き返ってはいるからなぁ。みんな(1名除く)。

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:26:39

    今回の南米は前半と後半で見事に手のひら返しさせられた

    くやしいまた手のひらで転がされた

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:47:22

    >>16

    どうせ常習やろうし多害薄益なら別にええんちゃうか

    手が汚れるって意味ならその通りやが

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:09:48

    キャラじゃないと言えばそれまでかもしれないけど、変な選択肢のせいでぐだにヘイト向けてる人を見かけるから悲しい。

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:15:18

    きのこ昔と違ってメインキャラを害するヘイト役に神話の主役側や夫や父親を改悪して使わなくなったのは本気で成長だと思う
    6章のキャストリア周りもちゃんとモブ使ってたし

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:17:55

    ギャグになると狂うのは言われてみればそうだな
    ボーボボよりピーキーなギャグ書く王道ファンタジーバトル漫画家みたいなもんか

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:18:12

    前半の時点ではオセロトルたちのこと好きになれるとは微塵も思えなかったもんな……
    7章はマジで好きにならないキャラがORTぐらいしかいないレベルだったよ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:28:10

    >>37

    創作全般で親父キャラは鬼門になりやすい印象がある

    好き勝手やってたロデュウが最後いいキャラに見える金色のガッシュですら主人公の父親はクソ親父の印象で終るし

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:44:48

    キャラに関して上手いなぁと感心するところがすごく多くて好きだけど
    円卓周りとかはアルトリアは全く悪くないんだよにしすぎててなんか若干設定無茶苦茶な気もする

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:20:39

    アガルタのシナリオはきのこが書いたで良かったかな?
    だとすれば、コロンブスがやりやがった所業は許されたもんじゃないけどあれはあれで自分の信念の元で動き続けた結果だから、一周回って悪い奴とまでは言い切れないなって思ったわ

    ヘイト管理がうまいってこういうことでいいんかな?

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:27:03

    言い方アレだけど、こんなんだったヴクブが本編見切ったらちゃんと好きになれるの真面目に凄いと思う
    別にキャラが唐突に変わったとかじゃなくて、一貫性あるのに好きになれてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:27:07

    >>42

    そうそう。信念や芯みたいなものがわかって、その行動に理解を示せるようになること、みたいなもの

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:27:55

    >>43

    マジでこいつとオセロットはきのこの筆が最高に奮ってたと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:28:29

    >>42

    1.5部の四つの章はきのこは一つも書いてない

    きのこが書いた1.5部はイベントのCCCのみ


    あと明言はないが、ほぼほぼ間違いなくアガルタは水瀬が書いてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:38:10

    >>42

    アガルタは実装鯖のライター見る限り9割水瀬だろう

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:56:06

    >>46

    まぁ一応言いたかったヘイト管理の意味は理解してくれてるのでヨシ!

    きのこは事更にそれが天才的だなって言いたかっただけだしまぁ、うん、よし!


    ……いやまぁオリュンポスのディオスクロイがめちゃくちゃ酷かっただけかもしれんが

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:58:06

    >>35

    死ぬにしても法に裁かれるべきだったとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:22:08

    テスカトリポカのクソエイム設定とかいう、あってもなくても変わらないどころかキャラ本来の設定や威厳的に絶対にないほうがいい設定をわざわざ付け加えたり、隙を作るのがほんと上手というか

    あと女体化は社長の方針とかいいつつも、アーケードのティアマトとか今回のククルカンのマテリアル、あとトラロックのキャラ付けとか、ギャルゲー的なキャラメイクの引き出しの多さに感心する

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:25:23

    >>43

    最後までやってみると、こうやって常に他人との比較や汚職をしてまで改革しようとしてたヴクブの姿勢こそミクトランの進歩に必要な存在だったのがわかるのもすごいよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 02:39:06

    HFの原液イアソンやオケアノスイアソンへのキャス子マテでの言及とかエレちゃんの夫とか怪しいヘイト管理もやってたし単純にきのこも丸くなったんじゃないか
    寝取られクズ男役だってオリキャラモブなら正直文句ないしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 03:29:04

    まぁ、ここまででかくなる予定もなかったから、昔はちょっとヘイト管理が雑だったとかはあるかもねぇ。イアソンとか特に。

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 05:00:15

    extraのアニメなんかそうだけど、一度完成した品に手を加えるのもあんまり得意ではない気がする。
    fgoみたく新たな土台を作ってそこに既存のキャラを乗せていくのは上手いと思うんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています