猫って脹相には優しいよな

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:16:41

    FBで「九相図がどうしようもない悪人とは言い切れない」的な事を言ってたり九十九に生を肯定する言葉を送らせてる
    一般人を大量虐殺してる受肉体というキャラにこういう扱いをするのは凄いと思う
    (念のためいうが褒めてる。呪術という善悪がハッキリさせない作品らしいと思う)

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:17:39

    まあ本人達も必死だし境遇が最悪だしで散々だからな

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:18:14

    産まれた時から色々詰んでると思うけど‥

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:18:48

    優しいかな…?
    胎児で堕胎されて150年放置
    親が勝手に受肉させる
    親は黙って利用する

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:19:04

    受肉に関しても真人羂索が無理矢理だからな

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:19:20

    そもそも半呪霊だし
    全部親がクソじゃん

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:19:58

    例え今の脹相には優しくても九相図は出自の時点でこれ以上無いほどに虐め抜かれてるよ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:20:10

    別に人殺してるからアウトみたいな描き方は他のキャラもしてなくね?

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:20:37

    >>4

    どんな理由があろうと罪は罪!で切り捨てて容赦なく断罪しないところだよ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:21:55

    でもこの優しさって某ガビ山先生がライナーに向ける愛に近しいようにも感じる

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:22:28

    辛い境遇に置かれてるけれど肯定的に扱われてるイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:22:43

    脹相の生まれや立場は苦しくともそれをフォローしてくれる相手がいるし勝率や見せ場もあるし
    十分優しいと思うが

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:23:23

    他キャラファンからすると羨ましい限りだわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:23:48

    兄弟の境遇やスタンス見たら悪人!!だとは決めつけれねぇ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:24:23

    >>13

    ドンマイや、今後の描写に期待やね

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:25:18

    >>9

    まあ受肉云々で天使とは一悶着有るかもな、生きてればだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:26:20

    >>10

    あっちはもっといたぶる様にねっとりじっとりしてるから脹相に対しての愛とは全く別物に感じる…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:27:13

    まぁチョコあげるならコイツらしいし

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:28:34

    描写がやけに丁寧なんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:30:27

    >>17

    どっちかっていうと愛は虎杖の方か

    そう考えると確かに脹相には優しいな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:30:50

    >>8

    一般人か呪詛師か、とかやった人数での心象関係もあるんじゃない?

    お兄ちゃんのセリフを借りるなら、信念もなく殺した辺りもかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:34:07

    そもそも単眼猫が脹相というキャラクターを
    背景が可哀想でそれはそれとて罪を背負いつつ生きることを肯定されるキャラとして作ったんじゃないか?
    脹相を敢えて持ち上げてるとか言うよりは

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:35:51

    >>20

    苦手なんじゃなかったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:37:14

    ライナーと比べられるようなキャラは呪術にはえんよ あれ別格だから

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:38:52

    呪術に限ったことじゃないけどファンが無理にライナー枠を作ろうとしてる風潮があるよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:39:25

    単眼猫が七海と脹相が好きってのは納得しかないんだよな、読んでてもひしひしと伝わってくる
    こんな陰鬱な漫画書いてるくせに人選まともなのウケるわ

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:18:22

    ライナーとは作者の向ける愛も描かれ方も真逆すぎてなぜそういう発想になるのか理解できない

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:23:40

    脹相ってエンデヴァー枠だろどうみても

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:24:36

    >>28

    どこが…?

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:26:47

    エンデヴァー枠には屈強差が足らんし、どっちかと言えば子供の方だろ…

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:27:08

    >>28

    エンデヴァーは自業自得だけど脹相は生まれからして詰んでるだろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:05:45

    ライナーやエンデヴァーと比較して語られてんのは普通に虎杖でしょ
    寵愛枠とは全く思わないけどSNSでの語られ方的には

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:13:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:15:00

    >>14

    悪人だと決めつけられない、どころかまず悪人には全く思えねぇ…

    特に殺生をしていない壊相と血塗

    特殊で理不尽で可哀想な境遇で産まれる前から詰んでるなーとしか思えんわこの兄弟

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:35:41

    今週読んで、お兄ちゃんもあんまり曇らせ展開ないけどその分後で思いきりキツイのきそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:47:54

    >>35

    今十分曇ってるはずだが...!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:08:58

    >>35

    作中で一番泣いてるのに…

    曇りまくりだよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:15:59

    出自から曇りまくってるんだよな
    本人は弟達と穏やかに暮らしたいだけだったっぽいし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:19:58

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:25:51

    >>34

    初見とは言え弟から呪霊と誤認されてる人外ビジュアルだからな血塗

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:57:08

    親のせいで作中トップレベルでひどい目に遭ってるけど、脹相自身は他人のせいにしない。脹相が怒るのは弟のためとゆー聖人ぶり
    こんなん作者も愛着湧くだろな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:19:33

    漏瑚も散り際かっこよかったし脹相も最高だぜ!とか熱くてかっこいい活躍させたりしてるから人を殺してるかどうか人かどうかは関係ないんだろうな

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:58:23

    >>41

    羂索と友達の天元や九十九さんも愛着わいてそうだったもんな

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:03:12

    チョコあげるならこいつって自分から言うくらいには好きだよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:19:08

    脹相がエンデヴァー枠は初めて見る意見だな
    煽り抜きで何故そう思ったのか気になる
    興味深い

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:22:28

    >>25

    ヒロアカのエンデヴァーがそれだと思う

    最近はめっきり減ったけど

    本誌でダビダンスのときは当時ヒロアカ全然まとめなかった管理人もエンデヴァーの記事まとめて

    ライナーだの曇らせだののレス抜粋していて困惑したわ


    ライナーがそうそう現れてたまるかお労しい

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:01:15

    苦しむ姿が本命じゃなく、苦しみ抜いても立ち上がるお兄ちゃんサイコー!ってノリの愛を感じるからライナーやエンデヴァーとは真逆な愛し方な気がする
    谷底から這い上がってくるところを見るには突き落とさないといけないからね

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:02:41

    弟にもその愛を少しでいいから向けてくれませんか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:54:22

    芥見が兄弟という関係性が好きらしいの未だに信じられない

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:00:01

    >>49

    なんで?

    兄弟愛の描写多くないか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:02:36

    >>50

    なんとなく家族の絆とか血の繋がりに拘らない冷めた性格してそうだなあって思っていた(偏見)

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:18:40

    >>47

    つまりお兄ちゃんがここから何かしら這い上がるのはほぼ確定ということなのか

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:09:07

    虎杖に対する「苦手」は「良いやつすぎる」のニュアンスであってマイナスのニュアンスではないと確か何度も…
    リアルお兄ちゃんがお兄ちゃんと虎杖に分けて投影されてるっぽいし、両方ちゃんと好きだと思うよ
    キャラ愛で展開曲げるタイプの作者でもないし

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:16:36

    芥見が弟ではなく兄だったら多分脹相ってキャラクターは産まれなかったんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:07:48

    正直釘崎と伏黒亡き今虎杖の心の支えになれるのは東堂とお兄ちゃんしかいないぞ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:10:38

    脹相がエンデヴァー枠は流石に草生える

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:00:26

    >>55

    東堂はまだしも脹相は今でも虎杖の中では味方の不審者でしかないから支えになれるかな

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:46:39

    兄かはちょっとまだ分からんけどまあ味方、くらいにはしてもろて...

    真面目に虎杖ってまだ脹相のこと不審者って思ってるか?

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:47:19

    俺なら不審者と思ってる相手にどんなに優しくされても
    ありがとう助かった
    はよう言わんわ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:48:04

    不審者はさすがにないだろう
    1週間以上も一緒にいて支えてくれたし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:48:46

    東堂と一緒にいた期間も2日もないし
    1週間以上も2人でいた脹相との絆も芽生えてると思うが

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:50:19

    お兄ちゃんかはちょっとよく分からんけど間違いなく俺(虎杖)よりは強いしまあまあ頼りになる味方
    くらいの解釈はしてもいいんちゃう?
    いくら虎杖→脹相のモノローグが少ないとはいえさ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:52:23

    弟二人を殺したことをあれだけ重く受け止めてる虎杖だから
    世話になった不審者程度の存在なら脹相のこと一応とはいえ俺の兄貴とは紹介しないと思う

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:59:46

    >>52

    まぁ、また突き落とされるのも普通にありそうだけどな

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:19:45

    いくらどん底から這い上がってファイヤーさせたいキャラとは言え、これ以上お兄ちゃんに地獄を見せんでもええんやで
    メンタルもたないわ(読者のな!)

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:02:19

    >>58護衛に志願したとき驚いてるし天元とられたと聞いた時に真っ先に名前が出てたから無関心ではなさそうだし不審者よりかは多少信頼してそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:21:26

    まあ兄になった経緯が特殊過ぎてすぐに信頼しろってのもかなり難しいよな脹相の場合

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:27:31

    釘崎への態度見るに虎杖は気を許したら結構大切にする性質なんで「兄貴(?)」という恐らく無二の絶妙な位置に入り込んだお兄ちゃんやったな!!

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:48:35

    虎杖に元々の死んだ兄とかいなくて良かったな

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 12:32:42

    芥見先生が脹相に優しいというよりは、一部の読者が脹相に厳しい気がする
    脹相って好きな人と興味ない・嫌いな人で極端に印象が異なるキャラというか
    後者にとっては一般人虐殺した呪霊で、他人の癖に主人公の兄を名乗る不審者で、重要な役割の無い脇役に見えてるらしいので
    そういう人達にとっては脹相の扱いが優しく見えるんじゃないの?人殺しの脹相には最期は報いを受けて死んで終わって欲しい人も結構見掛けるし

    ちなみに前者にとっては主人公の実兄で黒幕の息子で唯一性のある呪霊ハーフ、悲惨過ぎる上に選択肢詰んでる状況で人殺しはしたけれど本人はそれを悔いているし『人として生きろ』と大々的に言われたから重要なキャラだと思っている

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:00:19

    >>70

    お兄ちゃんは描写がアッサリしてるから前の描写をわざわざ読み返したりある程度好感を持って考えようとしないと後者になりやすい気がする

    「呪霊側につくぞ」「楽な道を選んだ」をそのまま受け取る(状況が詰んでるとは思わない)とか

    悲惨な事情も本人たちが割とカラッとしてるしな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 17:55:42

    虎杖のモデルが確か凄く仲のいい実の兄だっけ?
    猫の苦手発言はいいやつ過ぎて描くの苦手って意味だぞ
    呪術の他のキャラクターみてもひねくれてるのが分かるだろ
    友情より家族愛を重点的に描きたいのかなと思った
    脹相みたいなお兄ちゃん欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:00:49

    五条戦の時のこのやる気ないキャラなんなんだ?とか、赤血の技で超新星だけネーミングセンスおかしくね?とか
    些細だがちょっと気になってたところが後々埋まってきてそういうことだったのか!って見え方が変わるところが好きなんだけど
    そもそも興味がなければそういうものとして流せるくらいの違和感なんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:55:32

    >>11

    「死ななきゃいけない奴だ」的に生きていくことを否定してないよね。むしろこれから人として生きることを肯定してる。

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:56:39

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:05:58

    >>9

    そもそも脹相のした事は罪なのか?断罪されるべき事なのか?

    そこの認識がそもそも正しくない気がする

    受肉で器を殺したのは本人のせいじゃないし

    一般人殺しに関しては、『呪霊側についた半呪霊の脹相が人間を殺す行為』がそもそも罪なのか?『呪術師が呪霊を殺す』のと全く一緒じゃないのか?

    脹相はあの殺しを後悔はしているが、あくまでも『人として生きる虎杖に寄り添って人として生きるには、あの殺しはしてはいけなかった』という意味であって、人間を殺した事自体を指して罪だと言ってる訳ではないぞ


    脹相が肯定的に描かれてる事を作者は脹相に優しいと感じている人は、そもそも脹相を断罪されるべき存在だと認識してるって訳だよね

    その認識は多分(この作品においては)正しくないんじゃないかなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:47:28

    脹相本人が自責の念が強くて自分を責めがちなのも影響ありそう
    「楽な道を選んだ」のシーンとか脹相はそう思って自分を責めてるけど実際はどっち選んでも絶望みたいな詰んでる環境だった、けれどその不遇を誰のせいにもしない脹相の精神に好印象を持たせる筋立てだと思いながら読んだけど
    台詞そのままに自分が楽したくて思考放棄したんだ、脹相が悪かったんだって感想になる人思いの外いたし

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 20:51:06

    >>77

    そのまんま受け取る人って少なからずいるからなぁ…

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:01:30

    >>77>>78

    自罰的だったりクヨクヨしないキャラ程言葉通りに捉えられて責められるのはあるね、呪術に限らず色々な作品で

    逆に「自分は可哀想、他者のせいで不幸になった」的な発言をするキャラは可哀想って言われやすい

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:07:44

    >>79

    補足

    まあ扇みたいな明らかに人気の無いキャラだと例外になるが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています