グエル関連考察スレpart10

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:38:47

    グエル中心に考察をするスレです

    与太話でもok

    CP、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り等は禁止

    荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推奨

    万が一荒れた場合は反応せず通報で対応してください


    次スレは>>185が立てること


    前スレ

    グエル関連考察スレpart9|あにまん掲示板グエル中心に考察をするスレです与太話でもokCP、シコネタ、露骨なキャラsage、対立煽り等は禁止荒れそうな話題は極力回避するか別スレで議論してリンクを貼る形推奨万が一荒れた場合は反応せず通報で対応し…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:44:37

    たておつ
    水星RTA、ガンダムスタンプラリーとパワーワードが出てきましたね……

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:45:50

    たて乙〜
    愉快なスタンプラリーの旅か…ガンダムと鬼ごっこも始まってるってまじ??

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:47:23

    スレ立て乙
    もう二桁いったから、このスレの中で
    一つでも誰かの考察当たってないかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:47:24

    たて乙ついに二桁彼個人には全く謎がないのに行動や降りかかる出来事は全く予想外だから伸びるよねグエルの父親殺しは予想できた人0だと思う
    まず父親が強いms乗りなの全く予想してなかった

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:51:14

    >>5

    普通に和解できない親子枠で直接退治して決別すると思ってた

    まさか永遠のお別れ展開とはな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:51:29

    父親殺しは一度考えたけどその後どうすんねんって思って考えるのやめた
    その後どうすんねん思考をやめた方がいいかも

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:52:41

    乙です
    スタンプラリーw毎週所属変わるんかいw
    「今週のグエルくんは何と水星から生中継ですー」って?
    スタンプラリーのコンプリート特典は勿論スレッタとの再会だよね
    とりあえず序盤は仕方がないけど中盤までには立ち直ってもらって早めにスレッタに再会して本当の気持ちを伝えておかないと最悪最後までわけわかんない人で終わってしまう…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 21:53:43

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:00:59

    ガンダムコンプして得られる特典は何なんだよ
    もっと強いMSか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:04:22

    出会う度に対ガンダム戦の経験を得られる…とかだと良かったけどウルソーンはただ目撃しただけなんだよな
    現状はマジで引き寄せただけという

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:06:33

    次から次へとガンダムの方からグエルに寄って来る…誘ガ灯かな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:07:39

    短い尺でも視聴者の興味を引けるところに行くなら水星は最適だよな
    どこかで水星の描写自体はしなきゃならんと思うし

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:07:58

    あれはガンダムだ、俺のとこにきたからな…ってなるの面白すぎんだろ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:11:23

    >>14

    どこかのダブクソ親父のようになってしまうの面白すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:12:21

    本当にわけがわからない男になりつつあるな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:13:12

    >>14

    まぁまぁ納得できるの草

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:15:23

    グエルが水星に行くなら父親殺しの後に
    水星の救助隊に助けられて
    1話のミオリネを助けるスレッタの対比になりそう

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:15:23

    シュバルゼッテもどっかで見たことある外観してるしどうせ関係あるんだろうよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:17:05

    ガンダムスタンプラリーした暁にはグエルの各ガンダムの印象をまとめた資料とか欲しい。
    多分、動きの特徴と色の好みのような、ガンダムについて書かれているとは思えないなんかずれてる物が出来上がってるはず。

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:19:46

    >>14

    逆にガンダムを詐称する機体(あるのかな?)もすぐばれるんだよね。

    「あいつ、俺のところに来たことないからガンダムじゃないぞ」って。

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:21:07

    >>15

    ダブスタとは別の意味であなたが言うのならとなるの面白すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:22:50

    ひよこ鑑定士のようなガンダム鑑定士のグエル君か

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:25:02

    >>23

    絶対ないがガンダムホイホイ扱いで軍に捉えられ縛られてしまったら笑ってしまう

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:25:50

    「あれはガンダムだ。グエルがそう判断した」となる審問会……?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:29:23

    >>21

    グエルのところに来るのはガンダム以外のmsもあるもんな

    グエルのところに来なかったからガンダムじゃないと判断するほうが正確そう

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:29:37

    >>25

    真顔でみんなやってそうで視聴者だけが笑ってる

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:30:46

    ラウダくんあんなに探してるのに見つからないけど、ガンダム乗りさえすればあっさり会えるんじゃ…
    でも、弟君へは「身体への悪影響」、グエル君には「弟が乗ってることへのショック」で誰も得しないから、これは止めた方が良いね。

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:34:39

    言うて今までの流れだとガンダム自体には言及しない流れがあるから毎回ガンダムに出会っては「あの機体は…!!」まで言って次のシーンに移るんやろなあ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:36:11

    なんで禁忌のはずのガンダムばっか出てくるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:36:25

    「ガンダムならば、グエルの元に来る」
    「グエルの元に来たならば、ガンダムである」
    「ガンダムでないならば、グエルの元には来ない」
    「グエルの元に来ないならば、ガンダムではない」

    ガンダムで学ぶ論理かあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:39:46

    シュバルゼッテ「ちょっと挨拶に行ってこよ」

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:41:14

    新商品(仮)くんあのビジュアルで非ガンダムだったら面白いのにな
    グエルのとこに挨拶に来てないからアイツはガンダムじゃないんだ!って無駄に騒ぎたい

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:41:27

    >>31

    グエルのところに来た機体はガンダムだけであるかという引っ掛け問題ができそう答えは☓

    正確には来なければ絶対にガンダムではない

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:41:54

    >>30

    『禁忌だから、バレないようにこっそり作ろう/奪ってこよう』という倫理0な組織が複数同時乱立したからかな。

    大企業グループの子供を集めたアス高すら治安終わってるから、世界はもっと終わってるんだよ、きっと。

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:42:27

    この流れもはや考察でもなんでもなくないか?

    何で親殺しさせたんだろうな
    普通に地球に行った後成長して父親と向き合うと思ってた

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:47:56

    グエルが短期間でどれだけ成長してもヴィムとの対話に意味がないからじゃない?
    ヴィムがじじいになってグエルがヴィムを客観的に見れる歳になって初めて対等になるというか
    散々向き合おうとして切り捨てられた結果がボブだからな

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:49:37

    >>37

    客観的に見るよりも両者の力関係が対等にならないと始まらないと思う

    父親があまりいい父親じゃないのは自覚してそう

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:50:06

    >>37

    好きな子の頼みを断り恋を諦めて父親を選んだのにあの仕打ちは心折れるわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:50:17

    >>36

    なんでだろうね。

    地球行った後、戻ってきてでも良いのに。


    彼が親を殺しても、(父親が行ってただろう)ジェターク社の膿を出し切れるような立場じゃないのにね。


    ジェターク社を滅茶苦茶にする話入れないとグエルは本編に戻ってこない男だったからか、そもそも父親が生きててもグエルの負担にしかならない人だから無理矢理断ち切ったのか。

    どちらにしても、グエルは辛いよね。

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:52:04

    >>40

    脚本の人のことはわからないけれどヴィムの大きな役割の一つはグエルにデバフや試練を与えることじゃないかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:53:49

    ヴィムを排除することで親の抑圧から解放されるルートへ行く(殺しでもしないと生きてる限り延々と抑圧し続ける)から……とか

    グエルを破滅させるための布石とかだとしんどすぎる

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:54:21

    試練多過ぎ…
    これ2期でもまだ更に試練課せられるのかハラハラするわ
    終盤はさすがにそれ跳ね除けて活躍するとは思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:56:06

    ヴィムはグエルを自由に動かせないための存在ってのがしっくり来る
    クライマックス付近にならないとスレッタに進ませないための理由付けみたいな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:58:26

    >>40

    スレッタもそうだけど、困難や新たな知見を得て本人なりに成長して良い結果を得ました、みたいな物語にする気はないんだなと12話見て思った

    まあ、ガンダムって戦争に振り回される話だからそういうサクセスストーリーには基本ならないんだけどさ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:59:06

    試練が多いのはグエルが悩んでくれそうなのは大きいと思う
    彼と同じくらい悩んでくれそうなのは主要人物では一人だけだと思うスレッタは祝福神拳があれば洗脳されるし、四号はガンダム呪いでそれどころじゃない、五号やエラン様は性格が悪いらしい、シャディクはテロするくらいガンギマリ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:59:17

    「自分は誰かの期待に沿って生きなければならない」「人の期待より、自分のやりたいことを優先するのはわがままだ」といった思考持ってそうなので、そこら辺の楔から解き放たれて、好きなことしてくれたらもう良いよ。
    一期のヴィムの延々とした押し付けが本当に見ていて辛かったから、解放されると嬉しい。

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:00:29

    >>36

    与太話OKなスレなので肩肘張らなくていいと思うよ

    もちろんグエルに関係ない話題やグエルとスレッタ以外のキャラのCPネタみたいなのはスレチだが

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:01:26

    >>30

    強いから

    ゲームチェンジャーとまで呼ばれる力だ

    欲しい勢力は多い


    あとグエルのファンにそこそこいるがGUND-ARMを殊更に禁忌と忌み嫌うのはどうかと思う

    何が禁止されるかはデリングなど権力者達が決めることでこの物語の主要人物の一部はルールに従うだけでなくルールを決めることもある立場だ

    ルールとはその外側に成立する要因がある(GUND-ARMでは表向きはデータストーム)ということなどを忘れては読み違いをしかねないのではなかろうか

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:01:48

    >>47

    御曹司だったときは多少はそうしないといけない立場だったが頑張ってもあそこまで雑に扱われボブになったから自分本位で生きても良いと思う

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:03:45

    >>49

    アーシアンのほうが人口多いらしいからマネージャーと戦士ではないナディムがドミニコスのエース以外殺すくらい強いのでもしガンダムが活発になったら人を使い捨てでひっくり返るよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:05:11

    グエル自身に野心がないところがお坊ちゃまだなと思うし、そこが12話以降どうなるのか気になるわ
    武士と言われてるみたいにホルダーになれっていうヴィムからの命令遂行がスレッタが絡まない限り第一命題だし、ボブ化して成りあがるぞーという感じでもなく現状の雰囲気に満足してヴィムを見返してやるという感じでもない
    12話以降それまで生まれてからずっと絶対だったジェターク社がテロ幇助疑惑吹っ掛けられてごたごたになったり傾いたりしたときにグエルの野心というかホルダー以外で進むところがみられるんじゃないのとは考えている

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:06:56

    3度の敗北→退寮→グエキャン→ボブ化→人質で思ったけど
    グエルってなかなか芯が折れない部分がいい面でもあり悪い方にも作用してきたから
    親殺しさせたのは親を物理的に排除した後本当にグエルがやりたいことややらなきゃならないことに向き合わせるのが目的なのかなと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:07:01

    >>50

    自分の決めたことには責任を取れるだろうグエルが、後悔するまで(9話のスレッタの相談を断った時の話ね)我慢したのに、そこまで頑張ってもなにかの見返りもなければ逆に手荒に扱われるんだから、酷かったね。

    少しは自分本位に生きて、やりたい世界に飛び込んで生きてほしいなと思う。

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:07:08

    家出したのはプツッと行っちゃったのが大きいだろうけど俺がいなくても大丈夫(いない方がいい)って思ったのもあるんだろうな
    実際ラウダが代わりに寮長やってホルダーももういいってなったら自分の居場所も価値も全部否定されたも同然だよね

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:07:36

    >>51

    フォルドの夜明けもソフィノレアに続く魔女の控えが居るのならエアリアルを圧倒する可能性があるな

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:07:50

    >>36

    人の命がどれだけ重いかを理解させるため?

    グエルは自分が死にたくないからとディランザに反撃した

    この時点でグエルは彼視点大切に思う人がいるはずのパイロットより自分の命をとった

    その結果グエル自身の父親が死んだ

    これにより人の命を奪うというのがどういう意味なのか理解できたのだと思う

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:09:12

    >>49

    ガンダムを忌み嫌わずに済むかどうかは本編で人を消費しないガンダムが出てきてから決まる

    ルブリスとエアリアルもよくわかってないから現時点では”禁忌”だな

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:09:38

    >>46

    ペイルもグラスレーも胡散臭いし視聴者目線で感情移入出来るのがグエルってのはわからなくもないけど悩みが大きすぎて心がぶっ壊れそうなんですが…

    かといって主人公があんな状態だし他にガンダム主人公的な試練を分担出来そうな人物がいないのがつらい

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:14:22

    >>54

    責任だけあって権利と信頼ないし甘える相手もいないはよくグエルは病まないでいられるよな   しかも全ての人間関係は父親ありきだし

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:14:55

    >>57

    人の命が重いことを知ってもらうのもあると思うけど、戦場は怖いことを知らしめるって意味もあったのかも。


    あんな風に現場に巻き込まれたら、“死にたくない”って泣いてたけど(これは当然なんだけど)、彼の夢は軍のエース。つまり、人を殺す職業なんだよね。

    戦場がどんなに怖いかを知らずに抱いていた夢が、12話でこんなに怖かったんだぞという現実感を持って迫ってきてしまったのかなと。


    そうして、どんな戦場が恐ろしいものかを知って、自分ができることを改めて考え直す機会を得たというか。

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:15:32

    >>57

    これを思い知った後でドミニコスのエースになりたいとまた思えるだろうか…

    ドミニコス行きの夢って憧れとかパイロット技術活かしたいとか父親から距離置きたいとか色々理由あったんだろうけど、

    もうそれだけじゃあきっと志望できないよな…

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:17:12

    >>62

    好きな子を助けたいというグエル視点ではきっと自分本意な理由で父親を殺してしまったのは彼が自分の夢どころか幸福を求めようとしなくなってもおかしくないかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:18:35

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:18:41

    >>61

    夢を諦め真面目にボブとして働いてたのにテロに巻き込まれる形で教えられるのは厳しすぎない?とは思うが銃を突きつけられても睨むグエルに恐怖を与えるのはああいう状況じゃないと難しいな

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:22:05

    とにかく早いとこヴィムの悪事を知ってくれ
    そして父さんは父さん、自分は自分と割り切って欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:22:36

    >>63

    そうやって悔やんで、二期で一期以上に自制的なグエル見るのは嫌だなあ。

    一期でも“父親の期待に応える”ために自分を押し殺してたのに、今度はさらに自分を押さえ込んだ頼りになりすぎる人にならないでほしい。

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:29:19

    >>55

    ラウダが自分には知らない仕事を任されていることを知っていてもおかしくないよね

    多分妾の子と見下す弟をキャラでもないし

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:30:29

    >>67

    63だけどもしそうなっても最終的には父親からの呪いから放たれてちゃんとグエル個人の人生を歩んでほしいわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:31:47

    >>61

    グエルが何度もトリガー引くの躊躇ってたのは一方的に攻撃してくる相手がジェタークの機体に乗った味方だとわかってたからでギリギリまで反撃待ってたけど機体差が大きくてついに逃げ切れなくて「死 ねない…死にたくない!(ただ死ぬのが怖くて怯えて泣いてるのではなく死んだらスレッタに再会出来ないので泣いてる)」→反撃の流れだと思う

    もし相手がテロリストだったら躊躇なくもっと早い段階で覚悟決めて撃ってたでしょ。流石にスレッタみたいにはならないだろうけど


    グエルがこれからMS 乗れるのか心配されてるのは人を殺したからじゃなくて相手が親父でショック受けてるからだよ

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:33:14

    >>70

    最初に死にたくないじゃなくて死 ねないが出るのは色々考えられていいセリフだよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:33:33

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:34:35

    >>63

    攻撃をしたのはグエルのセリフから考えて死にたくないからでは

    >>65

    なぜあそこでは反抗的な態度すら取れたのにデスルターに搭乗したときは死を恐れたのだろう

    拳銃に死をもたらすものという認識がなかったとか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:37:19

    >>73

    デスルーターに乗った理由がスレッタだから

    スレッタのことを聞かなければなんでジェタークの機体を使っているんだとモヤモヤはするが大人しくしてたと思う

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:37:26

    >>72

    ヴィムを退場させないとグエルが動けない

    スレッタが人殺しをするから対比が欲しい

    これらが魔合体して生まれた代物ではござらんか

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:37:32

    >>73

    単純に我慢の限界だったのでは


    ほんの数秒だけ恐怖に耐えられたからって永遠に耐えられる訳じゃないから、長時間に渡って心身に負荷が掛かったらキツいかと

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:37:32

    >>73

    あの場には職場の皆さんが居たから強気ロールを崩せなかった説を提唱してみる

    意識的か無意識かはわかんないけど「人前で弱ってるところは見せるな」みたいな教育くらい受けててもおかしくない育ちだし

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:37:48

    >>67

    残り12話しかないんだから出来るだけ早く立ち直ってスレッタ・マーキュリーに進んでほしいよ

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:38:05

    >>72

    ヴィムが乗れる人間なのをどこかで一言入れておいたほうが自然だったよね

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:38:34

    >>73

    拳銃を突き付けられても最初から天井や背後に引き金を引かれていたら抵抗しなかったと思うよ

    現に反抗する→脅しじゃないよの順番じゃなかったっけ?

    デルスターに乗ったときはヴィムが艦を打ち落とすつもり(殺すつもり)で最初からガンガン攻撃していたから死を実感したと考えている

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:38:52

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:38:58

    >>70

    そこはむしろ

    死なない(スレッタに会えないのは嫌だ)

    →死にたくない(死ぬのが怖い)

    →(前略)進めていない(上の思考で死の恐怖に怯える自分を紛らわす)

    という流れに感じた

    一度メッキが剥がれかけたのを元に戻そうとしたイメージ

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:39:11

    >>73

    普通に怖かったと思うがあの場では攻撃ができなくて睨み返すしかなかったのがあると思う

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:40:54

    >>76

    デスルーター乗るまでも比較的軽度ではあるが命握られている恐怖は与えられているよね

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:42:03

    >>79

    3話だけみて彼がパイロットできる人間だわかる人はほとんどいないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:42:11

    >>80

    順番については睨んでいるのを反抗的な態度と言いたかった

    誤解を招く文章だった

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:42:14

    グエルは強がりなだけで銃向けられたの普通に怖かったと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:44:15

    >>87

    あとから見ると虐待シーンのグエキャンが視聴者の癒やしになるくらいには強がりの才能がありすぎる

  • 89二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:44:39

    まあ、初の実戦で殺し殺されの恐怖に駆られない奴はまず居ないからなぁ。この辺りは近代軍隊の統計でもハッキリしている

    スレッタなんかも要はアレ薬でトリップしてるようなもんだし、グエルの反応は常識の範疇だと思う。むしろ勝って生き残ってるだけ優秀

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:44:51

    >>58

    現状水星世界のガンダムはエアリアル(とスレッタ。何で大丈夫なのかも謎)以外は今のところヤバい機体しかなさそうだからそりゃ自分の好きなキャラには乗ってほしくないよね

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:45:25

    >>72

    >>81

    それよく見る意見だが作品に対する愚痴や叩きじゃない?

    一応この掲示板では禁止されてることだよ

    守ってない人多いけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:45:36

    死 ねない死にたくないは死への恐怖から来る泣き顔だと思ってたけど
    またスレッタに進めなかった悔しさからの泣き顔かもしれないのか

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:46:30

    なかなか人に弱音吐けない子だからねぇ…
    極限状態に追い込まれないと(&人目がないところじゃないと)泣けなかったし

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:46:56

    >>89

    目を瞑ってたのもどっかのスレからだけど閃光弾から守るためらしいし怖いし感情ぐちゃぐちゃの状態でも固まらないで戦えるのは才能ある

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:49:31

    極限状態になってやっとスレッタへの想いを吐露したかと思えば親殺しだから進めるのはだいぶ先になりそうだね

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:50:49

    >>94

    あそこ光った瞬間ばっちり目を瞑っててさすがに草生えた

    本当に戦場初めてなんだよね?

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:52:23

    グエルはスレッタに確か惚れる前の2話前くらいから逃げんと言うから元々は逃げれば一つじゃなくて進んで勝たないとゼロみたいなことを考えてたキャラじゃないかなと妄想する
    だからスレッタの失敗しても進んだ人を笑うのは駄目だ逃げれば一つ…は惚れる前から衝撃だったのではないかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:52:44

    >>93

    強がりだけが得意な人だから、泣いても良いと安心できる人が見つかると良いんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:53:01

    >>96

    軍にはいる夢があるから資料とかでは読んでそういうことがあると知識は豊富そうだけどそれやれるのは凄いよ

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:53:33

    決闘とはいえ実機で何十戦もやって勝ちまくっていた訳だから、その分の経験値や技量は確かに身に付いていたんだろうね

    …やっぱりこの子を見限ったヴィムってパイロットを見る目が無さすぎないかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:54:45

    決闘「ごっこ」って大人たちは揶揄しているけれど立派な戦闘訓練だったことが証明されましたね!
    あれ、アス高って…

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:55:04

    >>98

    少なくともジェタークにいた頃は彼の立場的に難しい、ボブになっていつかは出会えてもおかしくないけどアニメに出る範囲では難しそうだな

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:55:28

    >>100

    一応、「本人から電話する」「子会社に入れる」してたから、ヴィム視点では手放したら見放したおぼえはないんだと。

    グエル視点ではどう考えても見限られてるけど。

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:56:03

    >>100

    所詮は殺し合いじゃなくてゲームだから軽んじてたのかもなぁヴィムだけじゃなくてジェターク社員たちも同様に

    兵器を作ってる彼らから見たら決闘は角を折ったら勝ちの子供の遊びだったのかも

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:56:46

    >>101

    ごっこ遊びでもcmみたいに経営に影響があるみたいなので別に目的があるペイル負けても何かするように見なかったサリウスはまだしもヴィムはさ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:58:27

    アス高の決闘がやらんとしてることは
    特殊なガーボンで守られた戦車で戦うガルパンの戦車道みたいなものだからな

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:58:37

    >>100

    多分3話までグエルの決闘を見たことがないもしくは見ても全部見ないで折る瞬間だけだったのでは?愛しているのにグエルのことを観察はしないよね

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:59:10

    >>96

    身体が勝手に最適行動を取っているタイプの天才なんだと思う

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:00:07

    >>103

    電話はせめてビデオ電話にすればいいのに

    >>108

    一話の油断している状態でもツノじゃなくてコクピット守ってたよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:00:43

    >>94

    最適解をとれるのもそうだけどたった数分で殺す覚悟を決めたのは本当に凄いと思う

    本人は認めたくないかもしれないが人殺しの才能がある

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:00:44

    >>98

    最終的にそれがスレッタになるのかな。本当の自分を全部さらけ出せて受け止めてもらえる相手として。期待込みで

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:01:28

    >>108

    他の人に比べて圧倒的な決闘回数だったのもあるけど

    それとは別にちゃんと訓練もこなしてたんだろうなってイメージがある

    それこそ反射的に無意識のうちに身体が動くレベルで染み込ませてたんだろうな、みたいな

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:01:44

    >>108

    最初から天才敵無しではないが生存率の高い行動を直感的にできて吸収率の高い天才に見えるわ

    父親殺しでさえそのままいたら艦隊ごと殺されてた可能性あるらしいし

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:02:12

    しかも学習能力凄いんだよ
    最終的にどこまで強くなるか楽しみだから絶対に生き残れよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:02:59

    >>110

    本人は潔癖で気高いタイプなのに逃走MS窃盗と裏の適性の高いスキルがある

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:03:36

    >>114

    ms戦の水星の成長枠は彼だよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:04:53

    >>94

    もう刷り込まれてるんだろうね。パニック状態なのに体は勝手に反応してる状態「死にたくない!」の手の動きとかね

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:06:46

    気高くあれの歌詞のようにひとりきりで震えているグエルが見れるかも

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:07:14

    真面目にスレッタと再戦して欲しいんだが元々チート級に強かったエアリアルが更に強化されてしまってまず勝負にならないイメージしかない…

  • 120二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:07:41

    グエルの技術が天性のものかは分からんけどグエル自身は自分の努力で手に入れた力だという誇りがありそうに思う
    御三家の地位やそれに付随する権力や力は自分自身の力というより御曹司としての力だから、唯一自分自身が努力で手に入れたパイロット技術だけは自分だけのものであり誇りだった(そもそもパイロット科として育てられるのも実家の金あってこそではあるけど)ので決闘の不正は自分のアイデンティティに関わることだから許し難い事だったのだろうと思ったりした

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:07:42

    死にたくないなら殺すしかないなと殺すつもりだったのか声をかけていることからパニック状態で何をやったのかわかってないかどっちだろう

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:09:57

    >>100

    「お宅の息子さん、天才的な操縦技術の持ち主ですよ。将来楽しみですね!」って言ってあげたい

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:09:59

    >>120

    実家のバックアップがあってもホルダーになれるほどの実力を持つ努力と才能があるはグエルの拠り所だったと思う父親への交渉に使うくらいには

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:10:36

    ただの与太だし根拠もないので吐き出しとく
    12話でテロ主犯のヴィムがグエルに殺された
    今後グエルは意図せぬ形でクエタ襲撃に関わったテロ側の人間たちを次々と殺す説

  • 125二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:10:47

    トレーニング室の一幕だけで普段から努力してるんだろうと思わされた
    公式サイトママ「ジェターク寮のエースパイロットとして、その腕に絶対の自信を持っている。」この一文好き

  • 126二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:10:55

    >>121

    パニックで意識と体の動きにズレが起こってたのかも。

    本人の意識では避けて、呼びかけてるぐらいだったのに、体は無意識に反撃、殺 がい行動に出てしまった。

    全て終わってやっと意識と体のコントロールが戻ってきた感じ。

  • 127二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:11:47

    >>112

    ソースはないが他の人よりも圧倒的に戦っている→自分専用機体が整備で間に合わないラウダ専用機など自分専用ではない機体で戦うことに慣れてるから一回も乗ったことのなさそうな機体でも動けたのかも

  • 128二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:12:15

    ヴィムの攻撃でメインカメラをやられてその後に反撃だから
    殺すつもりはなくてあくまで動きを止めるためだったんじゃないか
    反撃後に名乗ってるくらいだし

  • 129二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:12:47

    >>128

    4話でメインカメラがやられているので見えないとスレッタやってたわ

  • 130二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:14:56

    与太だけど一話からグエルはヴィムの企みを壊すことが多いのでどんなルートでもギリシャ神話の予言された英雄みたいに父親を殺してしまったら呪われていて嫌であり好きだな

  • 131二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:15:07

    >>128

    カメラ壊れたからコックピット貫いたことわかってないんだよね

    機体のどこかにダメージ与えて相手の動きが止まったから接触通信出来るようになって「敵じゃない」と呼びかけている

  • 132二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:18:15

    >>125

    グエルは天才的な才能を持ってるけど恐らく秀才でもあるよね

    努力は惜しまず普段からストイックな生活してるイメージ

  • 133二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:18:45

    グエルに関わるからスレチではないよね
    if でヴィムがグエルinデスルーターを殺してしまったとわかったらどうなったと思うかな 本編だったらヴィムはテロリスト殺したこのまま母艦も落としてやるぜというノリで終わったと思うが分かったというifで

  • 134二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:20:21

    まぁ体勢的に胴体付近を刺したのは分かってただろうけど、パイロットにまで致命傷行ってるとは思わんかったんだろうな
    その後回線繋がったから尚更

    地上戦もいいけどもっと宇宙で飛び回るグエル機が見たいよ
    またビーム避けまくって欲しい

  • 135二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:22:02

    みんな才能持っている前提で御三家はグエルは学習能力と人一倍の努力とMSに乗ることが自体が好きそう 四号は戦略など転部の才+強化人間 シャディクが盤外戦術+チーム力な感じか

  • 136二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:22:46

    >>134

    エラン戦目視で避けてたら凄いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:24:01

    >>133

    グエルの死は認識されず恐らくこの先ずっと行方不明扱い

    グエルがいた船もヴィムに撃墜される

    事件後ヴィムはシャディクに罪を全部擦り付けられ粛清→ジェターク社解体の流れかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:24:15

    >>134

    https://bbs.animanch.com/storage/img/1471265/141

    戦場に放り出されて泣きべそかきながらも

    弾除け&完璧なパリィをやってにける逸材グエル

  • 139二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:24:17

    >>128

    グエルの操縦技術まとめスレ見ればわかると思うけど

    グエルは肉を切らせて骨を断つ論法でコックピット直撃の攻撃を頭部に誘導して避けて

    がら空きになったコックピットをぶっ刺してる。確実に殺すための動き。

    目論見通り成功したからやった(笑み、安堵)→やった…?(成功したという事は…?)

    で、その瞬間通信繋がって反射で呼びかけてる感じ

    混乱と逃避半分な感じで、殺すために動いたけど殺したことを現実として受け止められてない

  • 140二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:25:12

    12話でのグエルのMS戦って普通の初陣とは比較できないんだよな

    敵から攻撃を受けて反撃するのと
    味方から攻撃を受けて味方を撃つのって
    精神的負荷が比じゃないよ
    少なくともグエル視点ではずっと味方で、だからずっと呼びかけ続けてた

  • 141二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:25:50

    体に染み込ませるなら決闘の癖が出そうなのにコクピット狙いしてしまうのは適応能力がハンパない

  • 142二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:26:47

    >>138

    うまく貼れてなかったので

    GIF(Animated) / 2.35MB / 0ms

  • 143二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:29:37

    自分はヴィム戦のところ殺すつもりで突き刺したと思ってたわ
    死にたくないって言ってたのもそうだけど一回撃つのを躊躇してたし殺らなきゃ殺られるって分かっててスレッタのこと思い出して相手を殺す覚悟を決めんじゃないか
    通信が通じて呼び掛けたのは気が動転してたからかなと

  • 144二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:32:44

    まあまあ解釈割れてるな
    どの意見もなるほどなあって頷きながら見てしまう

  • 145二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:34:25

    頭から突っ込んでビーム回避&パリィしつつ交差すると見せかけて目前で逆噴射で上体逸らすフェイントかけて
    コックピット狙いの相手の攻撃を頭部に誘導して(メインカメラ犠牲にして)ガラ空きになった相手のコックピットに一撃

    こんな感じに見えた

  • 146二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:36:07

    >>140

    こっちは相手が味方だとわかってるから攻撃する気がないのにジャミングされて交信できないから敵だと認識され一方的に攻撃受けてるんだもんね。しかも性能の劣る古い機体で逃げ切れる可能性も少ないから最初から詰んでるっていう…

    ガンダム主人公でも初戦でここまで悲惨な状況ってあったかな

  • 147二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:36:48

    やった?の動揺(?)っぷりからみて、あそこで通信が繋がらなければ多分クエタ向かいながらもじわじわと後から自分が人を殺したんだなって自覚していくような流れになるはずだったんだろうけど
    よりにもよって接触通信だかで回線開いちゃったもんだから、グエル的には回線が開いたってことは相手は生きてるから無事?ってなって、あの通信なんかな?

    殺すつもりというか、やっぱり覚悟決めて攻撃はしてるって解釈派の人間の戯言なので、まぁ他にも色々あるんだなぁって眺めてる

  • 148二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:37:44

    戦いに転じた時点で殺す覚悟を決めた
    殺さずに無力化できたと思ったから意図してなくても繋がってた接触通信で呼び掛けたって解釈した
    理性がまともに働く状況じゃないよなぁあれは

  • 149二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:40:02

    血を流したヴィム見て俺が今そっちにって言ってるところは刺し殺したことを脳が拒否してる感じがした

  • 150二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:42:49

    >>149

    そのセリフ好き

    そっち=ヴィムがいる場所=死と解釈した

    弾き飛ばされたグエルはメタ的に死なないんだろうなと思った

  • 151二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:51:02

    >>150

    その解釈すき

    詩人じゃん…

  • 152二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:54:00

    >>144

    グエルとヴィムのあの場面はいろんな意見があってそれぞれなるほどなーってなったり新解釈とか楽しんでる

    これぞ考察って感じ

  • 153二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:59:35

    >>150

    三途の川を渡ろうとする人をこっちに来るなって追い返すご先祖様みたいなシチュじゃん

  • 154二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:09:48

    >>150

    確かにもう少し爆発が遅かったら救出に向かったグエルも巻き込まれてたね


    親父(爆発前に既に息絶えてたっぽいし)が「お前はまだこっちに来るな」と息子を助けたと思いたい

  • 155二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 01:36:58

    12話は逆さま状態が多いから表情ちゃんと見るために反転して見てたんだけど、仕留めたときのやった…!の表情が色んな感情が読み取れてすごいなあと思った
    極限状態で眉間に力入って不安そうな眉とかっぴらいた目と汗と引き攣ってる歪な安心の笑み…みたいな

  • 156二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 06:18:43

    >>20

    グエルくんはガンダムソムリエかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:51:40

    >>72

    メタ的に見て12話でグエルが親殺しする展開を元に話を組み立ててたのは同意。寮を追い出され居場所を失いボブになったのもこれのため

    全部「簡単に再会したらつまらないのでグエルを簡単にスレッタに進ませないように」の一言だと思う

    しかも12話であの場にヴィムがいなかったら(テロリスト達と同じようにスーツ着てるから比較的簡単にクエタに潜入出来るのを前提)グエルはプロスペラに洗脳される前のスレッタと再会して助けるか下手したらプロスペラに遭遇して「ボブは訝かしんだ」で話の流れが変わりCパートのあれに繋がらなくなってしまう

    ヴィムがパイロットなのを伏せてたのは親子対決を事前に予想させないためでは?

  • 158二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:18:12

    >>157

    正直予想させないようにすることになんの意味も見いだせないんだが

    そのせいで脚本が雑な印象になってる人が多くなってるなら本末転倒だ

  • 159二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:24:01

    完全に思いつき与太なんだけど二期グエル月に行く展開あるかな
    グエルは視聴者が予測しないとこに飛んでくってよく言われててそのラインから水星行き説が人気あるけど
    今パーメット採掘が一番盛んなのって月だろうし月自体他の惑星とか小惑星に住むよりハードル低そうだからわりと栄えてそう+地球から近いからそれなりに中流アーシアン労働者もいそうで世界観も膨らみそうな気がするんだよな

  • 160二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:28:13

    >>159

    あるかもしれない

    その場合月の魔女と新しいガンダムが登場してグエルと絡んだりしそう

  • 161二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:28:45

    >>158

    簡単に予想出来たらつまらないじゃん。視聴者減っちゃうよ。ネタバレさせずに話題にのせてバズらせてトレンド上げたりするのも現代では大事な要素だと思う

    (残念ながら12話は海外経由だっけ?漏れちゃってた訳だけど。ありゃ酷かった)

    ガンダムでは総帥が私情で一騎討ちとかもあるのでね

    そういうのがダメならガンダム向いてないとしか…

  • 162二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:32:41

    >>159

    今のところアス高とクエタ、地球くらいしか映像出てこなくて他の人達どこに住んでるのか謎なんだよね。特にスペーシアン

    どこかに大都市のコロニーみたいのがあるのかな

    グエルくんの実家とかも

  • 163二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:37:44

    この地域どうなってるのか見たいなでボブ行かないかなの流れになるの、紛争地域に送られるアナウンサーとか戦場カメラマンみたいだな

  • 164二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:41:45

    >>161

    家出ボブはすんなり受け入れられてヴィム出撃は雑な脚本と言われるように、予想できないにも違いはあるからな

    家出はエースパイロットの夢があると明かされてるグエルの行動としては予想しづらいけど、酷い仕打ちとバイタリティで納得感あるんだよ

    例えばヴィムが年の割には鍛えてる体つきなだけでも説得力が増したはず

    そう言う下地が一切ないから突拍子もなさばかりが目立つ

  • 165二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:41:46

    宇宙世紀みたいに地球を中心にコロニーが存在しているのか
    水星世界のプラントの設定ってぼんやりとしか説明されててないから
    サッパリ分からん

  • 166二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:45:05

    なんで強そうなパイロットなのにグエルのAI壊してからダリルバルデの戦いでグエルの強さがわからないんだ?と思ったが決闘普段から見てない二流には天才がわからなかったアンサーでいいだろうか

  • 167二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:46:49

    >>161

    次の展開を予想させないのはいいと思うけど、予想外の展開!を優先させて話が唐突に感じるよりは気づくか気づかないかの伏線なりがあった方が作品としては面白いと感じると思うのよ そこは脚本の腕の見せ所


    あんまりなんやかんや言うとdisみたいになりそうだからもしもの話でヴィムのパイロット経験や実力がある伏線を12話前に入れておくならどんな内容が面白いかな?

  • 168二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:46:52

    >>160

    ここまでいったらガンダムコンプリートしてほしい

  • 169二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:46:57

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:51:00

    >>166

    ぶっちゃけ今までの描写からするとヴィムが強いパイロットというより単純に機体がめちゃくちゃ強い+相手が旧型で性能差が著しかったからグエルが乗ることでトントンになっただけって解釈するほうが自然なんだよ

    その方がヴィムの今までの言動とも一致するしな

    なのに何故かヴィムが強いパイロットみたいな受け取り方するから雑と感じてしまう

  • 171二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:52:47

    >>166

    結局負けてしまったからかなぁ……

    ヴィムに逆らってまで戦ったのに結果はスレッタ及びシンセーに敗北だったのでグエルが強いことがわからなかったのかもね

    スレッタやアス高生たちはAIの件知らないのにグエルの動きが変わったことを理解していたからやっぱりヴィムやジェタークは見る目ねぇなと思うけど

  • 172二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 08:56:07

    >>170

    ヴィムの強さは急だったからわからないけど少なくともグエルは自分>相手だとわかってそうだなぁと思った

    だから戦いたくなかったしグエルが戦う決意したらすぐに決着ついちゃったんだろうなって

  • 173二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:02:33

    >>170

    いやぁ、強いとか以前にジェターク社製のMSは多機能で操縦ややこしそうなんだよ

    そう言う操縦の複雑さを排除して子供を軍人と同等以上にする技術がGANDだと思うから尚更

    社長が自社のサーキット仕様車でレーサーの卵と互角にカーチェイスするようなもん

    実力どうこうより何で乗りこなせるんだよが先にくる

  • 174二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:03:24

    >>171

    ダリルバルデの負けはグエルのせいと会社全体で思っているなら悪い意味で結果が全てよね成果か大事だからこそ失敗をなくすためになんで負けたのかと調べそうなのに

    描写されないだろうから何考えているかわからないけど責任被らせたくないのでみんなで全力で息子のせいにしますならまだわかる

  • 175二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:05:45

    >>163

    突撃リポーターボブ

  • 176二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:07:38

    >>171

    ヴィムの言っていることから多分あのままAIに逆らわないで負けてもグエルは罰を受けてただろうな詰んでる

    まずヴィムと社員はセミオートかフルオートどれくらいのAIに主導権握らせるつもりで造ったのか今ではわからないが

  • 177二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:11:24

    >>159

    この世界って太陽系のどこまでの範囲で人が住んでるんだろ。水星周辺がが太陽に近すぎて過酷そうなのはわかる

    地球以外は惑星じゃなくてその周辺の小惑星のコロニーに住んでるんだっけ?よくわからないんだよね。謎多すぎ

  • 178二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:12:12

    >>176

    あのAIグエルディランザを基盤にしてるっぽいのでヴィム視点だとAIの失敗=グエルが弱いだったのかもしれん

    ディランザは対ビットデータ積んでないんだから本人にやらせろやと思いました

  • 179二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:15:01

    社員とヴィムの発言から見て(補助AI)(さっさとケリをつけろ)製作はセミオートのつもりで作ってる
    決闘でいきなりフルオートになったのはβ版だからか?つくづく運が悪い

  • 180二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:19:31

    >>178

    社長は絶対にガンダムだと知っているはずなのに多分社員もceoも一話の決闘あんまり見てなかったのかな


    >>179

    運が悪いだけではなく掴みかるのは悪いけど事前にAIを入れたことを報告してもらえなかったところから受難は始まってたかと

  • 181二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:58:02

    まあメタ視点の粗を差し引いてもヴィムはダメすぎると言うのは間違いない。親としても人としても、何なら策略家としても褒めるところが無さすぎる

    もちろん経営者としては優秀だったんだろうけど、その辺りはほとんど描写されないから視聴者としては実感しづらいんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:01:00

    >>167

    半裸で物凄い筋トレをしながらグエルを叱責。パイロットスーツ姿の写真を映しながら「若い頃の俺を見習え!」とか言わせる

  • 183二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:56:25

    でもそんなダメ親父なのに最後の最後にいい親父ムーブで息子の心を抉って退場とか…グエルに救いがなさすぎて辛い

  • 184二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:53:30

    ヴィムの性格考えると腕前自慢してておかしくないんだがな
    今は経営ばかりだからほとんど乗ってないけど若い頃はブイブイ言わせてたくらい言うだろ
    クエタで俺が出ると言った時周りは特に驚きもしないし本人もビビるわけでもなく勇んでたから
    自分が出来なかったからこそ子供に強いるパターンではないし

  • 185二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:16:16

    グエルがパイロットに思い入れがあるのは、昔からヴィムにパイロット自慢を聞かされていたからという可能性
    実際あの自尊心の塊みたいな男が、息子に「武勇伝」を聴かせない筈がないと思うし

  • 186二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:18:41

    >>185

    申し訳ない

    上手く立てられそうにないので、どなたかお願いします

  • 187二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:56:53

    >>185

    ヴィムの性格上言いそうだね

  • 188二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:31:30

    次スレ立てられるかどうかちょっとやってみるよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:34:34
  • 190二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:35:57

    >>189

    立て乙

  • 191二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:36:08

    >>185

    武勇伝はみんな美化されるものなのでその結果グエルの時代劇武士化を手伝ったことはありそう根本のきっかけはではない感じはする

  • 192二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:37:43

    >>189

    立て乙

  • 193二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:39:15

    >>189

    立て乙

  • 194二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:42:36

    >>189

    ありがとねー

  • 195二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:46:23

    >>189

    乙乙

  • 196二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:47:00

    >>194

    いえいえ〜

    やっぱり代理立てやすいからスレ立て185に設定しておいて正解だったわね

  • 197二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:49:16

    夜に急に加速したりするから余裕あると臨機応変に動けていいよな

  • 198二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:58:16

    ヴィムとの戦いのグエルの殺意の有無心の動きはグエルはパニック状態とモノローグのない水星だからこそ解釈に幅があって面白い

  • 199二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:01:21

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:05:19

    グエルくんがガンダムコンプリートするのを応援してます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています