光源氏とエドモン・ダンテスはどこで印象に差がついたのか

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:47:56

    それは火を見るよりも明らかである

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:50:46

    エドモンさんは元々そんな目的持ってないしお相手の夫探しに精力的だったからな……

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:53:16

    手を出すつもりは全くなく、マジで父親として接してたって部分じゃないかな?
    エデと結ばれたのって、エデによって周り固められたからって理由だし

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:54:13

    最初から手を出す気満々だったかどうかの違い

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:55:34

    エデ『関係ねぇお前と添い遂げてぇ添い遂げてくれないなら死ぬ!!!!!!!!!!』

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 22:59:47

    エドモン「エデの幸せの為に俺は必要ない!」
    と復讐に巻き込んでる事に対し常に罪悪感を抱いてるし

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:15:31

    後者のほうが年齢差はあるのにね

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:22:29

    >>7

    幼い子を育てる時にそういう考えを持ってるか否かは重要だと思う

    1桁の子を見てそういう考え持ってるのは、20代だろうが、40代だろうが同じぐらい気持ち悪いしな

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:30:10

    そもそも実母そっくりの義母に恋して孕ませた挙句にその親戚の娘を誘拐監禁する時点でな…
    イケメンで皇族だから許されてるだけ

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 04:50:26

    エデを1人にしてしまうからよろしくお願いしますって信頼出来るカップルに託そうとしたからな……

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 04:55:34

    エドモンは娘として見てたけど、エデは思いっきり異性として見てるからなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:10:53

    >>11

    父を殺され母が狂死して奴隷になった元姫の私

    いろいろな所で働かされ最後に私を買ったのはモンテクリスト伯

    伯爵様は引き取った私に美味しい食事、清潔な環境、贅沢なプレゼント、高度な教育を施してくれました

    さらに父を破滅させた相手に復讐する機会まで与えてもらいました

    ずっと伯爵様が大好きです なのに娘としか見てくれません

    先日もお見合いを勧められ、つい怒ってしまいました

    どうしたら伯爵様に一人前のレディーとして扱って頂けるでしょうか?

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:12:31

    エデ視点で見るとエドモンすんげえスパダリというか……そりゃガンガン行くというか

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:20:39

    復讐で頭がいっぱいだから光源氏とか考えてなかったと思うよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:24:22

    エデ「夜中にこっそり伯爵の部屋に忍び込んじゃいました♡もしかしたら襲われちゃうかも♡」
    エドモン「年頃の娘がはしたない真似をするのは止めなさい!(部屋に帰す」
    エデ「何処かに私を好きになってくれる殿方はいないかな~?(チラッチラッ」
    エドモン「よし、じゃあ相応しい若者とお見合いさせようね!」
    エデ「伯爵が居なくなったら私は生きていけません!」
    エドモン「私が死んだら遺産の半分はエデが相続するから一生遊んで暮らせるぞ!」
    エデ「何で死ぬ気になってるんですか!?貴方の復讐心はその程度なんですか!?」
    エドモン「エデはこんなに復讐したがってる…。そんなに仇が憎いのか…」
    話がみ合ってねえこいつら

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:36:40

    普通に暮らしてるところを誘拐するのと奴隷だった少女を買うではスタートから天と地ほどの差がね?

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:44:22

    こうして見なくても幼女誘拐して自分好みに育て上げてそもそも最初から性欲見せてる普通に光源氏あまりにもキモいなって…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:45:26

    >>16

    まあ、おばあさまが死んで紫の君の暮らしも割と危険になったところだったから……

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:45:41

    そもそも紫の上は貴族の娘だったのに光源氏が誘拐したせいで「出自がよく分からない光源氏の愛人」扱いになり家族すら引き取れず光源氏に縋らないと生きていけない状況に追い込まれた
    源氏物語後半で「出家したい」と連呼するのは光源氏から離れて生きるには仏門に入るしか方法が無かった
    逆にエデに対するエドモンは「私がいなくても生きていけるように育てよう」ときちんとした教育を施し、社交デビューさせて周囲から存在を認知させ、復讐の際に元王族という出自を証明し、自分の財産の半分を相続する手続きまで済ませてる
    光源氏は紫の上を自分だけの所有物にしてるけどエドモンはエデを一人の女性として自立できるように育てたから大分違う

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:45:48

    >>17

    そりゃあ当時でも相当だったのを現代の価値観でみたらそうなる

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:51:17

    >>15

    そもそも死ぬ気になってるのが

    伯爵「NTRされた元恋人の息子と決闘する事になった。息子は好青年だし元恋人に泣いて謝られたからわざと負けるわ。諸々の手続きを済ませたから俺が死んでも大丈夫」

    とかいう善人過ぎる理由

    息子「伯爵は素晴らしい人だった!俺の親父こそ真の悪党で元凶!」

    元恋人「夫と離婚して息子と一緒に家を出ます」

    復讐相手「地位も財産も家族すら失った…もう死ぬしかない…」

    という復讐を止めようとしたら最大級の復讐になったという皮肉

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:56:24

    >>19

    偏見だけど晩年の紫の上本人が一番これを主張しそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:01:22

    >>20

    なお当時の愛読者からは「光源氏さまって紳士、だって女性をファ〇ク&サヨナラせずきちんと愛人として扱ってるし」という評価

    平安時代は末法の世です

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:11:56

    エドモン自身はエデに対して、自分の復讐のために利用してるから罪悪感があり、
    復讐を終えたら自分から解放されて自由に生きてほしいと思う親心もあったわけで。

    一方のエデからしたら、ダンテスは落ちぶれた自分を救い上げてくれた上に家族の仇に復讐までしてくれるスパダリ過ぎたわけで。

    そりゃ周りから「ダンテス様はさぁ…」ってなる程にダンテスは誠実なのよ。

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:12:44

    >>21

    フェルナン決闘する気満々だったのに伯爵の正体知って逃げちゃったのがね…

    あとこの時点で財産は失ってないぞ

    自死した後メルセデスが全財産寄進したからね

    しかも寄進相手にそう多くはなかったとか言われる有様

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:46:35

    エデが身を引きかけたところで周りから「クソボケがーっ!!」って援護射撃が来るのあまりにも強い

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:43:26

    ワイ源氏物語専攻者
    現代の価値観から見ても巌窟王と比べても光源氏が問答無用でクズなのは本当におっしゃる通り
    ただあの時代では本当の本当にマジでマシな部類なのがね…なんとも言えんよね…

    あとそれはそれとして、1800年代に出来た作品である「巌窟王」と1000年代成立の「源氏物語」をマジで比較するのはどうかと思うぞ!
    国の違いもあるけどそれ以前に成立時期に800年も差があるんだから倫理観とか色々マジで違いすぎると思うぞ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:20:54

    やっぱ投獄前の伯爵お労しいなんてもんじゃねえな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:27:48

    >>6

    これの漫画の作者のこの作品もある意味産まれる前からの光源氏計画ものではある。

    エロいし綺麗だし、純愛だし可愛いし良いぞ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:40:33

    >>27

    現代から見ても伯爵世話焼きだし善性だな……ってなるのが大きいのかもね

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:26:27

    >>27

    あにまん民というかネット民なんてそんな考えてレスしないよー

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 07:16:18

    エデは映像化や舞台化でカットされたり振られたりするのよなあ、メルセデスと寄り戻したりするし

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 18:07:04

    >>23

    マガジンの異様にドロッとしたタイプのラブコメが支持されているのは先祖返りした趣味を持つ読者が多いからだった……?

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:08:14

    >>32

    そういうことあんの!?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:05:36

    >>34

    何年か前の現代日本版ドラマ巌窟王がそんな感じでメルセデスEND

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:05:15

    >>18

    父親は皇族で東宮の生母の兄で、正妻もその時は引き取る予定だったから

    命狙われたり冷遇されると思うほどの状況でもない

    正妻が産んだ異母妹の王女御との扱いの違いに辛い思いはしただろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:09:09

    メルセデスのことはどう思ってたのだろうか。
    ドロドロしてそうだが

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:10:03

    >>23

    とはいえレ○プした後に拒否してるのにしつこくラブレター送ってきたり

    旦那の留守中に屋敷に忍び込んでまたレ○プしようとしたり

    弟に「お前の姉上と私は恋人だったのに若い私が頼りないと年上の男と結婚してしまったんだ」

    と嘘八百吹き込んで協力させたりされるよりは放置された方がマシかもと思う空蝉編

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:12:42

    >>27

    「殴りあう貴族たち」とか読むと当時の貴族って結構暴力的なんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:15:42

    光源氏は恋人だった六条の御息所の娘で
    自分の息子の冷泉帝に入内させた秋好中宮や
    同じく恋人だったら夕顔と友人兼ライバルの頭中将の娘で
    自分の娘として引き取った玉鬘にも
    手までは出さなかったけど危うい所があったからなあ

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 13:18:56

    >>35

    他の誰とのENDがあっても、メルセデスENDだけは無いだろ…

    メルセデスはエドモンを裏切ってるわけだしな…

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:39:24

    光源氏は顔が良くて家柄がすごいクソ野郎っていう印象しかない

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:43:06

    >>9

    しかも生涯自分一人ならばまだしも愛人いっぱいコレクション

    なお自分に子どもはいない

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:50:10

    >>41

    ここ25年ばかりの映像化はエデの出自がコンプライアンスに触れるのがね…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:04:01

    「お前、光源氏みたいだな」
    って言われても嬉しくない
    罵られた気分になる

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:32:21

    >>40

    紫の上については裳着を待てないで速攻しているからそれよりは自重したのもあるだろう。

    だけど、玉鬘は手を出す前に逃げられた枠だと思っている。

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:41:55

    >>45

    イケメンで高貴な血筋ではあるがその意味合いで使われることはまず無いからなw

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:43:24

    >>21

    あそこは読んでて凄えカタルシスと因果応報っぷりに震えた。

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:46:23

    >>28

    ナポレオン「さーせん」

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 21:52:59

    >>41

    あれを裏切り扱いするのは酷だろう。

    真相を知らず、ダンテスが戻ってくる見込みがほぼ0な訳だし。

    今みたく女が1人で自活できる時代でもないだろうしさ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 22:58:29

    >>35

    メルセデスと寄りを戻すことになるのはエドモンもエデも本当にかわいそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:41:29

    >>40

    秋好中宮は六条御息所が釘刺してなかったらどうなった事やら……

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 01:49:37
  • 54二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 11:10:22

    >>51

    そもそもメルセデス自身が復縁とか望まないだろう

    あとアルベールはキレそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 19:05:17

    >>42

    多方面にも才能はあるし政治力もある

    なお自分の欲望のために惜しまず使う

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 21:24:23

    光源氏なら源氏物語を語るこのスレ面白かったよ

    源氏物語とかいう|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    クソ野郎だけどそれだけの話じゃないのがよく分かる

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 06:41:05

    >>32

    エデがカットされるとか…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:42:27

    >>41

    実はアルベールはエドモンの息子だったという時系列ぶっ壊したオチのこともある

    その場合メルセデスはフェルナンにNTR男だと思った?残念!托卵でした!な復讐を意図せずに行ってるという

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 10:57:42

    >>32

    策略によって仲を引き裂かれ奪われた許嫁を取り戻す方が分かりやすくはあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:46:39

    >>59

    事実子供の頃はそうならないのを疑問に思ってたくらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています