敵幹部の数ってどのくらいが丁度いいかな

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:02:23

    12人ぐらいが限界で武田二十四将とかはちょっと多すぎじゃねぇかな…ってなる

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:03:17

    なんで上に行くにしたがって数が増えるんだ…

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:05:35

    幹部が2桁行くとちょっと多いかなって

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:07:31

    4〜6くらいかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:10:00

    倒した敵が仲間になるから相手が倍々で増えていくのはしょうがないんだ

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:11:44

    >>3

    でも黄金聖闘士の皆さんは最高だったから…

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:13:52

    >>5

    タイマンで1人仲間にして元からの仲間と新キャラで4人チーム作って

    4vs4やって全員仲間にして8人になって

    8vs8やって全員仲間にして16人にして

    ここまでは大体のキャラ顔と名前が一致する男塾はすげえよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:15:15

    女神転生の十二神将はちょっとステータス高い雑魚ぐらいの微妙な連戦で処理されていた

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:15:19

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:37:45

    幹部の数が多い場合まともにいくとダレると思うのか内輪もめはじめたりする
    結果さらにグダグダしたりする

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:40:35

    十本刀
    六人の同志
    崑崙十二仙
    十天君
    王下七武海

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:42:33

    >>1

    これでも三十指に届いてないという。まぁあいつら半分以上明確な敵じゃないけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:44:01

    六大団長くらい

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:44:01

    十二神将はモチーフとしては便利だけど数が多くてうち何人かは持て余しがち

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:55:06

    鬼滅で一気に4人もリストラしたのはマジで英断だった

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/07(火) 23:59:20

    二桁行くと結構キツイ、安っぽくなる

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:15:48

    逆に二桁行くと一番下位のやつを成長途中の主人公たちが倒して
    主人公たちより実力者が格の違いを見せつけるためにその少し上を簡単に倒して
    そこに相手の上位実力者が出てきて…
    みたいにやりやすそうな気はする

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:53:43

    何人かは主人公側に寝返る、敵内部で粛清される、仲間やライバルか倒すと考えると主人公が戦うのは精々4、5人といったところかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:55:06

    護廷十三隊!
    十刃!
    からの星十字騎士団

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 00:55:47

    敵は10、味方は13が個人的限度だな

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 02:06:00

    能力バトルものなら
    いかにキャラ被りしない個性と能力をだせるか

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 02:47:08

    いっそ百人出すのはどうだろう

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 03:18:52

    七つの大罪…!

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 03:20:54

    26人!

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 03:24:23

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 04:23:53

    フェアリーテイルも七眷属までは面白かったけど九鬼門と12は明らかにダレてたしパワーバランスもんっ?てなるのが増えたな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:00:28

    ロンギヌスサーティーン!

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 07:37:14

    十二羅帝

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:41:06

    >>11

    この中に一人味方がおる

    もう一人部分的に味方がおる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:44:31

    >>19

    星十字騎士団の場合はいっそ親衛隊が幹部枠じゃないかなあ

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:10:31

    主人公一人が全部ブッ倒す前提なら追加入替無しで6人ぐらいが限界かな
    中盤から仲間の見せ場にされるならもうちょい多くてもまあ

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:28:17

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:32:14

    100年前は20人だったけど死んだり新しく入ったりで今何人かわからない

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:45:08

    死徒二十七祖は別に敵幹部ではないか

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:35:02

    まあバトルガッツリ書くなら幹部バトルは2~4回くらいじゃない?それに合わせて幹部は一桁くらいにした方がいいかと

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:43:00

    聖域十二宮
    海闘士七将軍
    冥界三巨頭
    面白いならまあこれくらいか

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:44:40

    番号が強さ順なやつと
    番号と強さの序列関係ないやつあるよね

    あと抜け穴が補填されるかどうか

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:46:40

    ラスボスが従えてる幹部か
    章ボスが従えてる幹部かで変わってくる所はある
    章ボスだったら多くても5人くらいじゃないと流石にダレる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:16:50

    >>26

    フェアリーテイルは味方の数も結構いるから調整がめんどくさそうだなって思った

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:32:26

    >>34

    それを言えば上の七武海も幹部と言えるかどうか

    言えなくもないけど

    そう言う細かいこと言うと二十七祖も昔いたボスの幹部になるし

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:33:33

    >>36

    冥闘士の幹部枠少なすぎない?まあ打ち切りルートだから結果的に十分だったけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:34:57

    徳川十六神将も半分ぐらい誰こいつがいるし

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:35:25

    やっぱ7人じゃないかな
    何となく厳選された少数精鋭感が凄いし

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:35:32

    >>6

    敵はアルデバラン、サガ、デスマスク、アイオリア、シャカ、ミロ、シュラ、カミュ、アフロディーテの9人なんだよ一応

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:37:22

    >>44

    ムウ、老師、アイオロス・・・確かに

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:38:54

    >>43

    るろ剣の剣客兵器も幹部は七人っぽいな

    まあ厳密に言うと闇乃武のボスも幹部の内かもだが

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:41:07

    ダイ大アバンの旧魔王軍の幹部四人は少なすぎる気もする
    ガンガディアが過労死しそう
    まあ敵キャラとしては別枠集団のボスでカバーしてるけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:44:20

    ダイの大冒険の6大軍団長がちょうどよかった気がする
    まぁキルバーンとかハドラーとかいるけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:48:40

    黄金聖闘士は黄道十二星座をモチーフとする以上絶対に12人じゃなきゃいけないので...
    欠番にするとその星座の子供が可哀想でしょうが!!
    出したら出したで星座カースト制度なのは作者の腕の見せ所

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 12:59:39

    ハーデス編で迫真の演技してくれたデスマスクさんとアフロはもっと評価してもいいんじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:02:06

    >>50

    ラダマンにボコられる所は演技しなくてもええんやで

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:03:12

    側近や親衛隊としての扱いなら6人から8人くらい、独自の基盤を持つ二次団体の長として描くなら3人か4人が良い気がする
    一部寝返らせたりするならその分は増やしても良いかな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:06:26

    >>50

    LCとか黄金魂とかその他の外伝でフォロー入れまくって地位向上させるものの肝心の原作者からの扱いは悪いままじゃねぇかよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:07:36

    今気づいたんだけどもしかして魚座だから『ピラニアン』ローズって技使うのか

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:08:36

    >>54

    逆に魚要素そこしか無いけど!?

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:10:04

    >>55

    まあ山羊もジャンピングなんちゃらくらいしかなさそうだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 13:18:38

    結論
    キャラが濃ければ何人でも良い

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:52:47

    >>1

    なおスレ画の作者の別作品では女神の三十指という文字通り30人の幹部がいる模様

    更にその中でもかなり立場の高い幹部が直に鍛え上げた12人の特級戦闘員がいたり、三十指の更に上位の幹部である三大神器(とは言っても実質ラスボス格)も居るなんてある意味すげーよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:14:33

    >>26

    大体敵は6人以下だったのにそれ守らなくなってから雑な見せ多すぎんのよ

    オラシオンセイス以前と以後で話がかなり適当になった

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:22:26

    スレ画描いてる人が別の漫画で30人出してちゃんと漫画になってたのも含めた高度なギャグな気がする

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:17:06

    ギガス九兵神

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:18:49

    >>61

    強いのと弱いのの差でか過ぎ問題

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 05:39:03

    打ち切りの可能性があるジャンプ漫画なら最初は4人以内。
    昔のTVアニメなら1年位放送するから10人位いける。
    要は話の長さ次第。

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 09:52:17

    多くてもいいけど主人公パで全滅はつまらん
    ボス対リゾットやハドラー対ヒュンケル面白い

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:01:44

    >>2

    前のシリーズで仲間が増えるから

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:05:26

    特撮だと10人以上敵幹部がいるとかなり雑に倒されるやついたから
    50話くらいのものは7人くらいまでがちゃんと掘り下げができると思う

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:13:45

    英国人も古来から迷走していた

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:17:33

    >>12

    一応、マテパの四天王ポジションは三十指の中の「五本の指」でわりと扱いやすい数字か

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:18:57

    >>1

    清村とすぎのこうじくん懐かし過ぎて涙でできた、これトップは苦学生でバイトしまくってる三本松小十郎のやつだっけ

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:19:04

    最大でも10人前後かな
    それ以上は多すぎというか上手く扱えてた作品を知らない

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:20:16

    >>43

    FGOも七つの特異点と七つの異聞帯だったな

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:20:53

    6人が一番好きかなぁ。
    2人くらい主人公側に来たり、1人だけ別格の強さで仕事しないやつがいても残りの3人次第でカバーできるし。

    最近思うのは主人公しか戦わないとかRPGみたいな4人で1チームみたいな作風じゃないと四天王は人数少なすぎる。

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:21:19

    >>21

    そうなると、火水風土とかの四属性で四天王ってのは分かりやすく描きやすい、理にかなっている感じがする

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:21:38

    自分で創作やっててわかったが
    四天王が一番使いやすい
    ストーリーの都合でメンバーを増やしたい時は
    抜けたメンバーの穴埋め名義で増やすスタイルにした

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:29:21

    >>67

    これは二次創作とかも含むし、滅茶苦茶増えたのフランス人の仕業ってのもあるし……

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:31:15

    ニンジャスレイヤー(第一部)って一応「ソウカイ・シックスゲイツ」って6人の幹部が設定されていたけど、特に関係無しに主人公がスレイしまくって、敵側も死んだら即補充を繰り返していたから、ほぼ「今週の怪人」扱いだったんだよね

    終盤は敵も人手不足になって一応シックスゲイツの肩書きはあるけど、明らかに質の低下したニンジャが出てきたりしていた

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 10:31:40

    スレ画の時点でちょっともう面白い

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 11:54:46

    各々の格差はともかくとしてキャラ付けと必殺技はしっかりできている車田正美は流石と言えるな

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 13:36:31

    >>76

    そもそもシックスゲイツってあくまで上部構成員が6人であって他の威力部門は下部構成員ってだけだからいまいち誰が「6人」だか分からなくなったりするよね

    六門も好きだけど第2部のグランドマスターの9人や3部の「12人」はしっかりとボス感あってキャラ付けも良くてもっと好き

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:31:01

    昔ビートエックスって漫画のパロ漫画で島本さんがこんなのやってた

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:33:58

    >>80


    ちなみに画像のネタフリは最初は四霊将、次は七魔将。

    他にも意味ある数字山程あるぞとなって120

  • 82二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:20:19

    幹部にモチーフがあると強制的にその数だけ人数出さないとならなくなるからな。
    大罪なら7人、北斗七星なら7人または死兆星入れれば8人。これだけ差別化してキャラを出すのはやはり難しい。
    いっそハーデス軍みたいに水滸伝モチーフ108人と言えば、読者としてもそんなに出せる訳ないと諦めも付くが。

  • 83二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 16:23:25

    その◯◯って集団にボスは含まれるのか、部下だけでその集団なのかも違うしな
    入れ替えありなのか、序列順に番号増えるのかでも違うし

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 21:54:27

    >>68

    なお作中の5本の指は全く言う事聞かないヤツばかりで扱いにくい模様

  • 85二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 23:12:06

    >>67

    300人が座れる円卓が収まっている、東京ドームみたいに広大な城

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:24:54

    >>14

    十二支なら寅に辰、十二星座なら獅子座と射手座が安定して強キャラかな?

    ウシはどっちでも強いけど、ヒツジはどっちでも下位から中堅くらい?

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 10:35:47

    >>55

    元ネタ別に生粋の魚類じゃないし

オススメ

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