新人漫画家には実績のある編集をつけてほしいけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:07:58

    実際問題それで売れるか?って言われるとわかんないよね、やってみないと結果も見えないし

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:09:18

    死体を晒さないでくれ、俺は一話を見たときの感情を思い出してつらい

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:11:04

    少なくとも漫画家にとってはプラスじゃろ
    読者は知らん

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:12:53

    林さんとかそうだけどすごい編集さんは単純に担当作品が多いからなかなか新人にまで手が回らないんじゃないか

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:13:45

    確かマシリトだったかな?
    所謂敏腕って言われるような編集者でも打率で言えば二割がせいぜいだって言ってたし、実績あっても当てられるかどうかはわからんよな

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:14:03
  • 7二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:14:45

    これ、読み切りが本来のレッドフードで連載版はベローにより破壊された構図なんじゃないかって考察見たけど
    人気出て連載に繋がった読切を「茶番」にするのもどうなんだそれ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:15:01

    優秀な漫画家に優秀な編集をつけてドル箱にするんじゃないの
    稼げるか分からない新人は扱いもテキトーでも不思議はないと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:15:13

    それはそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:15:37

    呪術と鬼滅立ち上げた山中編集も担当打ち切られたりしてるしなぁ
    というか呪術も鬼滅も初動どっちもよくないから軌道乗るまで作者に自由にやらせるタイプか

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:16:12

    >>6

    きちんと文字設定するあたり設定凝り性マンなのは確かなんやな

    俺はその凝り方をファンタジーで見たかったよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:18:04

    >>8

    ジャンプは新人発掘と育成には割と力入れてるほうなんだが…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:20:10

    >>12

    ヒロアカの人も中期打ち切り、短期打ち切り経由してのヒロアカだしね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:21:01

    ツギハギと斬より連載させてた時よりマシって感じなのかね?
    実際問題赤飯を3話までの内容で通したのはアホって言われるレベルだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:21:46

    サム8の田口だぞ
    クビでいいだろあいつ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:22:02

    なんだかんだ作品好きなので、二巻のコミックス出たらファンスレ立てようと思ってる
    一巻のおまけ部分けっこーすき
    とくにオオカミの人間態、女の子のほうが可愛かったんだよなぁ(見せること無く死亡)

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:25:10

    >>15

    なんか色々言われてたみたいだけどそんなダメな人なん?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:25:13

    >>11

    でもこれただひらがなを記号に置き換えただけの最も単純な類いの暗号だからこれで凝り性とか言われたら他の作家が可哀想

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:26:41

    お前らが言っても変わらんぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:27:51

    >>19

    誰目線なんだよwひょっとしてその道のひと?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:32:43

    編集が良くなかったってよく聞くけどこの展開は作者がやりたかったことじゃないの?
    ケイドロがダラけたのは良くないと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:36:03

    >>21

    作者のやりたい事を売れる方向に調整していくのが編集の仕事の1つですし。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:36:09

    >>17

    ダメっていうか作品の為に色々やるタイプではなさそうって感じかな

    他の編集だとキャラ没にさせたり展開早めるように言ったり色々あるけど

    この人は原稿受け取る以外の話を一切聞かない

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:37:02

    つーか新人漫画家に新人編集つけて売れたケース知らんな、そういうのある?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:38:39

    >>23

    打ち合わせとかアドバイスしないタイプってこと…??新人相手にそれはダメだなぁ…

    まあそれが真実なんだとしたらドンマイって感じやね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:39:29

    >>5

    なんでマンだってワニ先生とはハマったけど別の作家になんでをやった結果萎縮するようになった可能性もあるし、全てはその人と編集との相性次第よ

    田口編集は実力ある人をのせるのは上手いんだろうけど、軌道修正能力は少ないのかなって感じね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:41:34

    >>26

    原作岸本先生で一敗してるから実力ある人を軌道に乗せるってのも…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:43:43

    >>24

    現行ならでマッシュがそう

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:45:19

    上手く行きそうな相手を他よりも高確率で選び出せるから実績に繋がってる面もあるだろうに、無理矢理この新人ヒットさせてね、ってやったって上手く行かんだろ。
    第一双方にとってリスクも無駄にでかいじゃん。
    編集側はガチで新人が才能なければその実績に傷が増えるだけだし、新人側は編集が悪いの言い訳すらなくなるぞ。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:46:34

    読み切りの時からヤベー臭いはしてたから持ち上げ過ぎたんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:47:40

    >>30

    読み切りの設定良かったのを変えたって話聞いたけどちがうの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:49:39

    >>31

    俺は読み切り版の時から女キャラの絵以外なんもいいとこないって表の方でもコメントしてたよ

    人狼の描写からして問題だらけだったし

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:51:14

    >>31

    レッドフードで言われてるのは設定じゃなくて話の進め方に難がある、って部分だから読み切りでは短いのもあってその辺がなかっただけだよ。読み切りで設定なんてそんな分からん

    そして30が言ってるのは大体好みの話だろうから人によるよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:53:42

    >>18

    文字数すら違う完全独自言語作られても正直もっとその労力他の所に回したらと思うだけかと

    1文字を2文字であらわすとかの規則性あるならともかく


    ランダムだと解読無理だし

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 16:56:54

    人狼兄弟編の時点で無理がある感じだったから
    なんでマンが必要な人だったと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:00:08

    何度もケイドロ続けます!!って聞いた時点で軌道修正させるべきだったよなぁ…
    むしろ絵は良いから原作つけたほうが伸びるタイプなのか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:05:46

    >>27

    軌道に乗せるではなく、上手いこと気分良く描かせるって意味でのせるって書いたんで、軌道にのせようにも修正能力がなくて難しいのは認める

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:07:14

    編集見切りつけて作者の勝手にやらしたんじゃねえの?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:07:15

    そもそも漫画編集って仕事の構造に問題があるんだよ

    一人で裏の打ち合わせや会議、稟議に事務仕事、メディア・広報関連までやって
    その合間に担当作家ともお話したり議論したり、原稿の添削や推敲を行ってるんだ

    素人考えで悪いけど、前者と後者とを全く別の人に分けてもいいんじゃないか?
    漫画の利益率考えたら、人員倍にしても余裕で黒乗ると思うんだがなぁ……

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:09:04

    アシ制度といい、週刊連載システムといい
    漫画業界は「やり甲斐」や「歴史」を盾にしてブラックな職場環境が当たり前に蔓延ってるの良くないと思うんですよ……

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:13:43

    >>39

    漫画アドバイザー(優秀でも打率二割)に給料払える企業はないんすわ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:15:09

    >>39

    売れると広報担当とかかなり細分化して担当されるんだけどね

    ワンピとか担当5〜6人ついてなかったっけ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:16:58

    >>42

    それは単純に一人で担当できるキャパを越えてるってだけでしょ尾田は感想は聞くけどアドバイスはさせないって公言してるし

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:28:55

    100人ぐらい担当してる人もいるし漫画編集者は超ハードワークだと思う
    担当作家の打ち合わせ、連載作家の打ち合わせ、持ち込み対応、持ち回りの企画の対応
    週刊誌はやることが多すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:56:11

    こんなアッサリ終わるとはマジで思わなかった、…まあストーリーを見たら納得だけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:51:32

    タイパクの時点で無能がいると思われてたけど編集がタイパクの人なら納得

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 19:20:59

    >>28

    マッシュは編集が何したらいいのかわかんなくて最初アシ無しで始めたのヤバすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:49:47

    若い編集は漫画を読む対象に年齢が近く、感性が若いのが最大の武器だから、若い漫画家と組んで意見を戦わせて、歯車がガチッとハマれば一気に漫画家も編集もグングン伸びるって
    逆にベテラン編集はどうしても自分の成功事例に当てはめようとしてしまうので、若い意見を潰してしまうこともあるんだと
    マシリトだって自分の成功事例と合わないワンピースやポケモンの事は理解できなかったって言ってるしね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 11:17:54

    >>23

    まあ配置転換はあるらしいから、実績なければ当然飛ばされる 

    そろそろじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 13:51:02

    >>49

    なんか新人を一から育てないとジャンプでは評価されないんだったか?

    今のところ、そんな作家いないから「お前、編集辞めろ」となりそう…

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 14:33:55

    >>50

    ワンピースやヒロアカ引き継いで売上いいですとか言われてもそらそうよとしか言えんしね

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/13(土) 19:57:36

    >>48

    マシリトが凄いのは自分の感性に合わない漫画でもちゃんと読んでドコが凄いのか研究出来る所なんだわ

    自分の感性に合わなくても若い奴らの熱意はちゃんと聞いて結局通してるし、駄目出しした部分はもっともで

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/14(日) 02:45:26

    いっては悪いが作者の地力がでた結果がこれなんゃねえかな
    勿論編集もアドバイスしないタイプだしどうしようもなかったが作者が面白い話を書ければまだ芽はあった

    創作中創作みたいなメタフィクショナルのどんでん返しをやりたいのは分かるがそこばかりで元々の世界観も設定もろくに練ってない
    土台を愚かにして捻ったことやった結果大失敗したってだけだと思う
    編集云々以上に作者が残念だった

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