天使の遺物

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:44:35

    観測者側がデイビットだからあれな感じだけど条件的に存外「同胞の死を出しませんでしたね偉いですね」って天使と同じ概念に上げてるものだったりしない?
    まぁうん、害悪だけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:50:31

    つまりあのデイビットは高次元生命体と化したデイビットの三次元断面で、時間軸も量子化されたから1日5分だと?
    高次元部分は外宇宙で天使たちとキャキャウフフしてると?
    うん、クソ害悪だね

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:53:33

    >>2

    おおよそそんな感じ

    わざわざ「死者が出ない」ことを条件として結果が「この世からの消滅」なら現象は「高次元への招待(強制」なんじゃないかなと

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:54:41

    >>1

    じゃああの人影なんだ?

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:55:26

    発動条件とは言われてるけど光ってない状態が通常なのかが不明なんだよな
    光ってる状態が通常だけどこの辺死人いるじゃん閉じとこ、みたいな感じかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:56:43

    >>4

    人間部分の削ぎのこしとか・・・?

    言っちゃえば魂だけ抽出して高次元へ連れていくってことだろうし、その際に肉体の枷は邪魔だし・・・

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:56:51

    >>4

    二次元断面なんじゃない?

    三次元の中で二次元存在だから自由度低くて動けないとか

    んで、三次元断面と高次元で根っこは繋がってるから「生きている」

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:58:06

    >>2

    それが正しいなら、こちらに残ったデイビットは失敗作で

    本来なら父親のように影しか残らず、世界全体から存在の記録が消失するのが正常な挙動って話になるが…

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 09:59:41

    >>8

    そう仮定すると5分しか記憶を保持できないのも「行き損った残滓だから」って規定できないだろうか

    不具合によってこっちに残存した部分だから色々バグが起きてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:00:32

    マジであり得る説だと思うわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:00:48

    >>7

    学がなくてすまぬ

    ようは絵とかは二次元だと奥行きあるけど俺ら3次元視点だと平面で〜みたいな話か?

    なんかあれマグカップとドーナツ一緒みたいな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:01:29

    >>8

    まあ舞台裏見えちゃったとか、手品師の手の内見えちゃったぐらいのミスと同じ感覚で「こっちの世界から高次元デイビットチラ見せしちゃった」な気はするよね

    下手クソかよクソ天使がよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:03:20

    少なくとも残ったデイビットがおよそ人間とは言えない能力を持ってるのも記憶が僅かしか引き継げないのも、大部分が高次元に言って、それを意図的に出力できる・・・つまり高次元側のデイビットにとっての「夢」だとしたら納得がいく気がしてる

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:03:30

    でもあれ、暗黒星の端末を作るのが目的っぽくね?

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:05:25

    最近あにまん民冴えすぎじゃない?
    それっぽい仮説がぽんぽん出てくる

    地の文であるから動機に悪意自体はあると思うけどやってることはたぶんこのスレの仮説な気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:06:21

    >>14

    端末作りを目的と仮定すると父親が完全に消えてるのもおかしな話だからあの輪の持ち主の元に招待してる。その際余分な肉体は刮ぎ落としてるけど肉体がないと人は死ぬのでリンクは繋げてあの場に固定してる・・・って考えるとどうだろう

    マジでデイビットはバグというか不具合の産物でしかない気はする

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:09:34

    >>11

    例えば球体を平面で切断すると円が見えるだろ?

    逆に言えば『二次元』の円を『三次元』空間内で組み立てると球体を作れるわけ

    元の人間デイビットを素材にして『高次元』で組み立てた天使デイビットを『三次元』で切り取ると、俺らの知ってるクリプターのデイビットが出てくるって仕組み

    同じように二次元で天使デイビット切り取るとおそらくあの影になる

    ちなみにドーナツとマグカップはトポロジーって言う分野でこの考察からはちょっとズレる

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:10:35

    >>15

    あにまんってか型月の民は描写された部分から考察するのが割と好きな人が多いからね

    トンチキ考察も当然多いけど7章みたいにごりごり描写されると考察も捗る人が増える

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:13:07

    じゃあもしかしたらデイビットは元の父と自分が高みに行った際に運悪くできてしまった不純物の可能性があるってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:16:08

    >>19

    自分はそうなんじゃないかと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:19:08

    つまり高次元の存在の影だから下位次元の俺らが何しても消せないし地球が滅んでも高次元には影響がないから影は存在し続けるとそういう事かなるほど

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:21:07

    ゲーティアが死を前提とした生命なんて地球位って言ってたから発動条件に死が含まれているあたり悪意の有無はともかく地球を狙い撃ちにしてるよな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:24:21

    >>22

    「人間に死を起こさせないなんて無理だろwまぁできたらオレ達の次元に連れて行ってあげるかー」って気持ちで残した可能性はたかいよね

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:26:21

    父が成功して息子が失敗したからデイビットが生まれたとしたら青本もデイビットの別の部分から産み出された別の部分ってこともあり得そうだな

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:28:43

    >>24

    カルデアスで天使の輪が存在せず関わらなかったデイビットとかの可能性もない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:31:32

    >>24

    青本は「デイヴィット」表記だしまた別枠だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:32:49

    >>23

    結果治安が良ければ良いほど、街も人間も良いもの良い存在であればあるほど発動しやすくなる、文字通り文明圏への悪意に満ちたものになったと

    しかもあのクソ輪っかがその高次元存在にとってただのおもちゃの一つでしかないかもしれないんだよな

    こんなんがあるからマリスビリーのことを全否定しにくいんだよ…

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:35:31

    地面に1辺1,000kmの正△を書くと
    地上にいる人間(2次元視点)は正△に見えるけど、空中や宇宙(3次元視点)から見ると歪んでいるのが分かるから△になっていないいみたいな話?

    2次元だと△だけど、空中からだと🍙的な

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:39:00

    >>28

    どっちかって言うと絵の中のおにぎりは三角形でしかない、かも

    多分デイビット親子はもっと高次元の存在になっていて、でも3次元宇宙だと描画に限界があるので影になってる、みたいな

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:41:55

    善意と呼ぶには雑と言うか杜撰というか……
    本当に善意からの高次元への引き上げなら苦しみを抱えて生き続けるデイビット残すか?って気がする
    むしろ人類を知的生命体ではなくちょっと珍しい物質ぐらいにしか見ていなくて、観察のために自分たちが見やすいスケールまで引き上げたとかの方が納得がいく
    化学ではクロマトグラフィーって分析手法があるんだけど、それと印象がダブるんだよね
    父親が消えてデイビットが残ったことに意味があるのなら『どこの次元に引っ掛かって残るか?』とふるいに掛けて調べてるって考えるのが個人的にスッキリする

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:45:14

    >>30

    デイビットが残ったの、明らかに事象の計算外な気がしてるんだよね

    そもそも残るはずじゃなかったというか、大半は引き上げられたというか

    本当に偶然残った不具合だから、気づかれることもなく放置されてるみたいな

    というか1日で5分しか記憶が引き継げないってあたりでマジで高次元側のデイビットの夢が活動をしてる、みたいな感じなんじゃないかなって思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:46:46

    地球とかいう惑星と原生生物雑魚過ぎて見てられないな
    特に日常的に味方同士で命奪い合ってるとか哀れすぎる
    せや!1日だけでもバカな争い辞めたら発動する死を回避できるご褒美あげるか!
    ま、こいつらじゃ無理だろうけどな!w

    絶対こうだゾ

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:48:15

    >>32

    あの輪っかの意図はほぼほぼその辺だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:48:51

    あの二人の影って直死で見ても線とか見えない感じなんかね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:49:51

    この世から記憶ごと消えるのが怖い
    絶対気付かれてないだけで被害者沢山いるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:50:15

    高次元に引き上げるための何かなら悪意云々も何かしらの理由で人死が出続ける人類に対する嘲笑とか傲慢みたいな感じか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:50:17

    >>34

    どうなんだろうね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:51:00

    天使世界でも発注したシステムを下請けに流してその下請けが下請けに流して……
    とかやってバグまみれのクソシステムできちゃったとかそんなんなのかも知れん
    「影残ってるんだけど」
    「仕様です」
    「肉体残ってるんだけど」
    「バグですがシステム動作に影響はありません」

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 10:53:13

    >>35

    辺境で神隠しにあったとかは大体これかもしれんね

    手入れされて人がいた形跡があるけど近隣も誰がいたかはわからないなんてまさにそれだし

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:00:41

    ブラボ的な落し物説

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:00:45

    >>38

    世界観がバーバパパなんよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 11:14:51

    >>40

    実際型月の天使とブラボの上位者は概念近そう

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:28:28

    デイビッドが上位存在の端末みたいな説チラチラ見るけど描写あったっけ…見落としてるかも

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:34:21

    人類が勝手に天使の輪と言ってるだけでコレ、普通にクトゥルフ案件よな…命の奪い合いをしない存在を上位存在のおもちゃとして招待(強制)する悪意に満ち溢れたアイテムだよな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:36:05

    >>44

    輪っか状の超常的なアイテムだから便宜上天使の輪って付けただけだよねこれ

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:42:08

    人間「自然に抜け落ちた私の髪の毛を、目に見えない微生物が勝手に拾って
       その微生物たちが『お前から抜け落ちた髪の毛拾ったら大変なことになったぞ!』と
       文句を言ってきたが知らんがな…」

    人間に例えるなら天使の遺物云々の騒動ってこの程度だったりするのかな…?

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:45:31

    >>46

    んー…意図的に人の手に行ってるっぽいしどちらかと言うとゴキブリコロリン?

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:48:32

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:53:37

    この輪っかの発動条件で気になったんだけど、今までパピーが解明できなかったのは
    1.パピーが研究室or周辺で研究のために人を◯しまくってた
    2.研究室周りの環境が悪かった
    3.ひたすら運が悪かったね(嘲笑)
    のどれなんやろ?他にもあればどうぞ

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:55:08

    >>49

    2と3やろ

    描写的にデイビット父はど善人っぽいし

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:55:23

    >>49

    3じゃないかな

    結構範囲広いし人死なんて事故事件自然死問わず普通に起きるし

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:55:24

    >>49

    2だと思う、

    半径20kmって結構広いからね

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:03:12

    >>43

    ゴッフのきいた噂

    「天使の遺物は見ただけで狂う。

     一説によると脳が蒸発し、『遺物』を地球に落とした連中の電波を受け取る受信機になるという……」

    (デイビットのスキルが「準恒星電波」で、戦闘開始時の台詞が「では、交信を始めよう」)


    ククルカン

    「あの程度の外宇宙の端末にやられそうになるとか、汎人類史の人類はやっぱ貧弱」

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:04:03
  • 55二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:04:35

    >>1

    この絵発行するまで遺物がどこにあるのかわからんかったわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:10:32

    >>49

    選択肢1がなんでありえると思った?

    その質問はプレイした上で言ってる?

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:14:27

    >>56

    ネタくらいわかれよ…

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:18:22

    正直研究施設が日本だった場合は輪っかが連日ピカピカして阿鼻叫喚になってたかも知れない

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:24:54

    >>57

    きっと酔っ払ってたんだ

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:03:09

    あのタイミングで発動したってことは
    発動されるまで、近くで毎日人が死んでたのか、、
    こっわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:14:06

    >>60

    大都市においておけばほぼ安全よ、この条件

    東京でも、単純計算で半径20キロ圏内では一日200人死んでるし

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:19:30

    人の「死」を感知し、死の供給がなくなると発動するというあたり
    影響範囲で死んだ人間の魂を取り込んでる可能性とかあるよな、これ

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:21:27

    根源に到達した者は世界から消えるてこういうことか

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:29:59

    >>63

    「歴史に名を残している大魔術師たちは、根源に到達してこの世から消失した」らしいから

    世界の記録までは消失しないみたい

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:36:54

    研究施設が病院の地下とかだったら発動しなかったのかも知れない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています