【ネタバレ注意】FEエンゲージ紋章士縛りでハードクリアしたので

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:04:16

    感想とかをダラダラ書いていこうと思う
    まずは縛り内容から
    抜けあるかもだが

    《禁止事項》
    ・紋章士とのエンゲージ、エンゲージ+
    ・リュール以外の紋章士との故意の絆上げ、シンクロ
    ・紋章刻印
    ・絆の指輪
    ・遭遇戦/訓練
    ・紋章士の外伝
    ・キャラクターのロスト
    ・通信要素(試練、戦死者の魂)

    《特記事項》
    ・神竜の章のチキ戦はシルバーカードのために利用
    ・配布アイテムの利用
    ・ドーピングアイテムの利用
    ・紋章士リュールとの絆上げ(支援上げると勝手に上がるので縛れない)
    ・ボスチクや無限杖振りによる稼ぎの利用
    ・加入時既にシンクロ状態のキャラクターの利用
    →最序盤リュール縛ると無理。なるべく使わないようにはする

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:07:18

    《キツかった点》
    ・命中不足
    これはマジで深刻だった。序盤はまだいいものの中盤以降は命中率50~60%も当たり前、一部のボスには命中0%もあった
    なのでどうやって命中を確保するか、命中を上げるあるいは別の手段で補うかというのは永遠の課題

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:09:27

    ・打開のしにくさ
    やっぱりエンゲージが出来ないので追い詰められた時の打開が不可能に近い。基本的にはリスク承知でガンガン攻めていくか、狭い場所におびき出してひたすら耐久戦。宝箱を諦めなければならない場面も多くあった

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:11:31

    ・そもそも味方の基礎ステが貧弱になりやすい
    指輪によるバフが無い分、火力や防御も貧弱になりやすい。特化型のキャラは非常に貴重

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:16:16

    ・素質を生やせない
    紋章士と絆上げができない以上、素質を生やせないのでチェンジプルフによる転職がほとんど不可能。
    一応紋章士リュールから剣と拳の素質は貰えるがあまり活かせない。

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:19:25

    《面白かった点》
    ・ルナとハードの中間ぐらいの難易度
    単純な難易度だけで言えばルナぐらい難しい可能性もあるけど、AIがルナよりは易しいので色々とやりようがある。
    高防御キャラによる反撃削りができるだけでかなり作戦の幅は広がる印象

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:21:49

    ・連携がアホみたいに強い
    これは通常プレイでもそうだけど本当に強い。
    ボスに味方の攻撃は基本当たらないのでほとんどはチェインアタックでダメージを稼ぐことになる。
    連携キャラ4人ぐらいは必要に感じた

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:24:07

    ・杖の重要性
    これも通常プレイと同じではあるけど、後半になればなるほど杖に依存した作戦を立てることになる。
    ボスをアイスロックで囲んで時間稼ぎしたり、サイレスで魔法キャラを黙らせたりするので杖キャラも数を揃えたい。
    命中が低いのでそこは試行回数でなんとかカバーしていく

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:25:50

    最終スタメン
    結構行き当たりばったりではあったけどいいバランスになった

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:29:13

    ・リュール
    ヘタレなかったので圧倒的エース。
    竜族は弱いので速攻で転職させよう
    個人スキルの最低ダメージ保証がかなり強い。
    技が伸びたおかげで攻撃をほぼ確実に当てられる数少ないユニットでもある

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:31:34

    ・アイビー
    杖振れるしノヴァ持てるし、再行動と組み合わせれば二撃目は命中が期待できる強ユニット。
    なんか防御がめちゃくちゃ伸びたおかげで2番目に硬くなった

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:33:27

    ・スタルーク
    大正義その1。圧倒的な技のおかげでほぼ確実に攻撃が当たる。この縛りにおいて命中は何よりも重要
    最終章では飛行増援がワラワラ出てくるので無限にトンボ取りをしてもらった

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:36:07

    ・オルテンシア
    技%とはいえ杖を回数消費なしで振れるのが強い。
    リザーブと妨害杖を振りまくってもらった
    かわいいので指輪を渡した

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:38:20

    ・セアダス
    大正義その2。再行動強すぎるしチェインガード係としても活躍。
    杖稼ぎをしていた時についでに踊らせていたらいつの間にか2週目に入っていた

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:40:38

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:41:21

    ・フォガート
    個人的入れ替え筆頭。命中が低い
    弓が強いのと光の弓を使いこなせる唯一のキャラなので採用したが全然当たらなくて困った
    追撃取りやすいし弱くはないんだけどな

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:43:24

    ・ゴルドマリー
    人権。ゴルドマリーに限らずブレイブヒーローは最強の職業なので何人居てもいい
    命中が低いけど剣を持てるからカバーもできるかな?といったところ。基本はスレンドスピアでチェインアタックだけやってもらう

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:45:40

    ・ルイ神
    大正義その3。圧倒的守備と圧倒的力で神器ぎんの大槍を携えて敵を反撃で削りまくってもらう。
    一時期守備が伸び悩んでやばかったけど何とか持ち直した。
    命中が低いのを勇者の槍で試行回数を増やしてカバー

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:49:24

    ・ザフィーア
    この縛りにおいて非常に強い。なぜなら唯一のウォーリアだから
    完全に存在を忘れていて登場章で「えっ!?ウォーリア!?」となった。その後ロサードと入れ替えで採用、最後まで出ずっぱりで頑張ってもらった
    地味に技が高いので斧持ちの割に攻撃が当てやすい。個人スキルが命中補強なのも高評価

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:51:36

    ・ディアマンド
    個人スキルが貴重な命中補強。
    とはいえ技が低すぎてそれでも当たらないことも多かったので基本はチェインアタック係として運用。
    ブレイブヒーローにしたかったけど基礎ステがめちゃくちゃ下がるのがキツかった

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:52:00

    ロサード個人スキルで回避下げれるのに居ないのかと思ったらしばらくはいたのな

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:52:51

    >>21

    最後まで使うつもりだったけど長弓連携には勝てなかった……

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:54:08

    光の弓持たせるならアンナさんの方が向いてそうだがいないのな

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:55:05

    ・メリン
    短剣枠。
    高い速さと技、命中補強の個人スキルとどれをとっても強力。採用しない理由がなし
    この縛りだとシーフが後半微妙なのでどうしてもウルフナイトに軍杯が上がる。
    ラスボス攻略に毒が必須なので短剣枠は用意しておきたいところ

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:56:58

    >>23

    あー確かに

    ザフィーア唯一のウォーリアなの嘘だったな

    育成する余裕なくて抜けちゃったけど、育てた方が楽かも

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:58:37

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:59:14

    ・ヴェイル
    短剣枠その2。
    竜族は弱いのでウルフナイトにしたけど、成長率的な意味でそのままでもよかったかもしれない
    でもウルフナイトでバリバリに追撃してくれるのは強かった。個人スキルのダメージ軽減も強力。

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:02:10

    ・ジャン
    急成長枠。序盤から神成長を繰り返し、フランとセリーヌからスタメンの座を勝ち取った武闘派医者。
    セピアやグリをブレイクしたり、反撃もらう前に倒したりチェインガードしたりと活躍は多岐に渡る
    最初から最後まで強かった

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:04:26

    ・モーヴ
    強すぎ万能すぎ
    命中もある杖も振れる壁もできる火力も出る
    チェインアタック以外はなんでもできる男

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:06:31

    今回は使わなかったけど強そうなのは、上でも上がってるけどロサードとアンナさん、カゲツあたりかな
    あとはセリーヌはジャンが居なかったら入ってた。

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:07:47

    アンナさん育成してなかったの今になって悔しくなってきた

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:12:03

    縛りをやった感想としてはめちゃくちゃ楽しかった!
    結構運ゲーな部分もあるけど大半は作戦で何とかできてラスボスまでちゃんと倒せて良かった
    後半の章は全部難しいけど対策を練ったら簡単にクリアできたりしたから通常プレイで物足りない人は是非やってみて欲しい
    ルナでこの縛りっていけるんか……?

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:16:12

    杖キャラは暗闇マップでトーチ使って金のある限り無限に稼ぐことができるからこの縛りに限らずかなり有効かな
    14章で左下の村見捨てて振りまくるか、20章でグリ放置したままマップを攻略した後に振りまくるのが良さげ

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:18:37

    この縛りでの難関マップ

    ・16章
    竜脈が使えない!!!!瘴気が消えない!!!!
    ここまでに充分な数の杖キャラを用意できていないと詰む可能性あり。俺は3人+踊りでアイスロック振りまくってもらった

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:19:33

    >>33

    14章×

    13章〇


    >>34

    16章×

    15章〇

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:20:58

    ・17章
    通常プレイでも難しいマップはこの縛りでも難しい。
    右上籠城作戦を取るもセピア1人にボコボコにされる始末
    3マスも再移動すな

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:23:07

    えげつない縛りプレイ乙!クリアできるもんなんだな・・
    瘴気は敵の足元にあるのはどうにもならんけど
    飛行なら自分の足元にあるのは無視できるらしいね

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:23:24

    ・21章
    回避床の敵を殴るとスイッチが入って地獄の無限増援が来る。スイッチ入れないように気をつけながら魔獣を掃除、レスキュー駆使して邪魔者を減らしてからヴェイルを釣り、チェインアタックでボコボコにするとよし

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:24:56

    >>37

    乙あり

    後で紹介するけど何度か詰みかけた

    敵に瘴気踏まれるとどうしようもないからアイスロックとかフリーズ、ワープ駆使して誘導したり先手を打つしかない感じする

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:27:18

    ・23章
    非常に面倒なマップ。グリのノヴァを喰らうと大概のキャラは蒸発するのでサイレスを連打して黙らせるしかない。左右分散したせいで手数が足りなかったけど、どっちかに集中させればもっと楽にクリアできそう

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:29:39

    ・24章
    詰みポイント。
    初手3分断、雪崩による押し戻し、多すぎる大剣持ち、弓放題地獄、無限増援、おまけにターン制限と悪夢のようなマップ。
    正面に集中して押し切ったが正直かなりギリギリだった。
    このへんからボスにアイスロック乱射して閉じ込めるようになる

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:32:36


    色々と出来るもんなんだなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:34:51

    ・25章
    最大の詰みポイント。
    攻略法を間違えるとクリアほぼ不可能に。
    このマップでは宝箱は諦めた。
    基本的には初期配置から動かず、パラディン&ドラゴン増援出現位置の階段を塞ぎつつ押し寄せてくる敵の大群を捌き切る。
    左の部屋は3射程攻撃が通りやすいのでアイビーでトロン乱射したりスタルークで長弓乱射したりしよう。
    右はルイ神をはじめとした壁役に受け止めてもらい、長弓や魔法、短剣でトドメを刺していったかな
    中央上の増援に混ざっているトロン持ちは左の部屋に長弓持ちを置いておくとそっちに反応してくれるので一網打尽にすべし。
    増援が尽きたらゆっくりと攻略を進めよう

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:39:32

    ・26章(最終章)
    詰みポイントではあるものの、攻略法を間違えなければ楽にクリア可能。
    闇の紋章士が4体出現するが1体だけ放置(左上のジェネラルがオススメ)して、ラスボスに毒を3回入れる
    後は増援を捌きつつチマチマとHPを削っていくのみ
    この時に左下のグリフォンはリブロー担いでくるので注意
    飛行兵全体的に多いので弓キャラ2~3人必要そう
    右下の重装援軍は魔力が足りていればアイビーでOK

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:41:15

    最終章は闇の紋章士全員倒すと増援のペースが上がって対処不能になるので気をつけた方がいい

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:45:14

    ラスボスにコラプス通るのでブレイクさせて殴るのも良さげ

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:34:26

    19章どうだったよ?
    あそこもかなり瘴気あったけど

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 16:39:46

    縛らなくてもハード辛すぎて難易度下げちゃったからクリアまで行けるの凄すぎる

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:26:54

    コラプスってソンブルにも効くのかw
    ルナだと序盤からボスがブレイク無効スキルとか持ってるのよね?
    ハードとルナは相当難度が変わるっぽいな

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:42:55

    >>47

    とりあえず砲台一発ぶっぱしといてこっち側の瘴気消す

    そのあとはモーヴのワープで後衛がやられないようにギュウギュウにユニット敷き詰めながらちまちま迎撃した

    ずっと耐久してたらマロンが動いたけどモーヴの場所で停止、モーヴも一定のライン超えないと攻撃のスイッチが入らない仕様だったから取り巻きを1体ずつ釣り出して倒した

    その後にマロンにコラプス使ってブレイクしまくるとモーヴが勝手にHP10点減らして回復してくれるからこれでモーヴのHPを削る

    最後にフリーズなりアイスロックなりでマロンを足止めしたらモーヴだけ釣り出してチェインアタック祭り

    マロンは適当に魔法で倒す

    基本的にはほぼ初期配置のところだけで戦う感じだね

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:46:23

    >>49

    ブレイク無効、特攻無効がある関係でルナで同じ縛りは無理そうだと思ってる

    あとAIが賢くて育成した壁立てても無視されるから広所だとジリ貧にしかならない

    絆上げとスキル継承は解禁しないとキツいんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:56:49

    >>50

    ロイヤルナイトの固有スキル逆手に取るのうまいなあ

    縛りなしハードでそこクリアしたときは全員船まで引き返してこもって戦ってたなー

    それならルイ1人で完全にフタできるので

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:11:20

    >>52

    そんな戦い方もあるのね

    ずっと前に出て戦ってたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:13:57

    縛りクリア乙
    この内容で縛るとかなり長期戦の詰将棋みたいになってくるんだな……

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:47:47

    >>54

    乙あり

    基本的には増援が出てきたら尽きるまで耐久みたいなのが多いね

    捌ききれなくなるし、経験値貰えるタイプなら多少の足しになるっていうのもあるけど

オススメ

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