テスカんって設定かなり変わってそうだよね

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:25:27

    以前は悪の頂点とか生贄の儀式を楽しむ悪神みたいな扱いだったのに、実際登場したらケツァルコアトルとは別の正義であり平等を重んじる善神だった

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:27:28

    これ聞いてたのと実態は違う!って前振りじゃねぇの?

    つかテスカは人格幾つもあるし、悪の面も当然あるでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:27:46

    両方ともきのこのシナリオだし、2部7章の為の資料調べしてる内に印象が変わったのかな

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:27:46

    外から現代の知識で見るのと内から見るんじゃそりゃ見え方は違うだろ

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:28:59

    >>2

    >>4

    ケツ姐本人もそういう扱いしてたからなあ。テスカんって儀式そのものを楽しんでるタイプではなかったし

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:31:24

    >>5

    マテリアル的にも過酷な南米において生贄は必要だから行っていたって感じに変わってたし、きのこのアステカ神話への解像度が上がったんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:31:40

    一部七章見返してると確かにシフトチェンジしてる感ある
    まあ7年くらい前の章だからな......え?

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:32:20

    バーサーカーとして召喚された場合は生贄大好き神と化す可能性

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:32:34

    >>5

    それ今の第二再臨のジャガーマン人格が近そう

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:33:13

    >>7

    やめろ…ダイレクトアタックは反則だ…やめろ…

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:34:10

    >>6

    むしろアステカにおいてはテスカんが正義であってケツ姐が破壊者だみたいな書き方だったな

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:34:23

    >>5

    どっちかと言うと、儀式(否生贄)自体が楽しみなのはケツ姉の方だったって感じだな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:34:40

    前編で悪神じゃないよって強調してたのはこのやり取りがあったからなのかな

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:34:41

    >>5

    あとは、2部7章でも「戦争は楽しいで! ヒャッハー!」という言動もテスカが取っていたと思ったし

    必要なこととしてやっていたが、同時にそれを楽しむ感情も持っていたのでは。「やり方」と画像で言ってるのを考えるとちょっと苦しいが、まあ話が進むうちに事情が変わってくるのはよくあることだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:36:18

    >>12

    ケツァルコアトルは生贄の必要ない儀式で既存の文明を破壊したからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:38:32

    ケツ姐って設定的に最高の善神であらゆる善の頂点に立つみたいな感じだから、その敵対者としては最悪の悪神の方が都合が良かったからかな。今だと正義の反対は別の正義みたいな感じになったけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:40:03

    >>8

    今のテスカって平等と闘争がアイデンティティだから、生贄大好きなテスカってキャラが想像つかんな…

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:41:55

    >>2

    いや、テスカって根本が善神だから悪の側面なんてないでしょ

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:43:02

    >>17

    でも人々が自分の為に大事な物(命)供物くれたら嬉しくね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:43:03

    ケツ姐からの連鎖召喚なら悪神としてのテスカが出てくる?

    >>16

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:43:28

    テスカトリポカって専門家の監修入ってなかったっけ?
    そこで1部の時からシフトチェンジしたのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:44:33

    >>21

    そーなの?監修入りって珍しいな

  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:45:43

    つまりこれから聖堂教会を掘り下げる時は
    バチカンから監修がはいる!?

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:47:14

    まあ、竹箒か書籍版マテリアルとかその内どっかのインタビューとかでその辺はいつか明かされるんじゃないか?

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:48:17

    >>17

    神だから要は生贄を貰ってる立場な訳だろ?

    貰えるもんは遠慮なく貰うスタンスなんだろ

    そして貰えなくなったらへそ曲げて機嫌損ねるとかそんなんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:49:14

    そもそもアステカ神話の主神なのに悪神なわけがなかったな

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:50:10

    善悪ってよりは、優しいか激しいかって感だね

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:50:54

    でもテスカってケツ姉さん追放の元凶じゃなかったっけ
    だからジャガーマンにも若干当たり強かったわけだし…

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:52:12

    ケツ姉にとっては悪神なんじゃね?
    逆にテスカにとってケツ姉の方が悪神(ヌルい)的な感じ

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:53:24

    >>28

    それもアステカ神話のサイクルの一環だからな。それ言ったらテスカんなんてケツ姐に腰砕かれて地面に墜落させられてる

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 14:54:28

    こいつら、周期(ラウンド)ごとにベイビーとヒールが入れ替わるんじゃ…

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:02:47

    そもそもケツァルコアトルもテスカトリポカの1つなので、テスカトリポカが悪なわけがなかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:04:02

    「ケツァルコアトルは生贄を否定した善神、テスカトリポカは生贄の儀式を行う野蛮な悪神」っていうのがそもそもキリスト教のプロパガンダだから、7年前のバビロニアの時はともかく今回のイスカリ=モクテスマ2世の話とかも話に取り入れるってなるとその辺りの解像度上げて方向性変えたんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:06:56

    >>33

    外から見たら野蛮な文化と思われるものって感じじゃない?

    特にキリスト教は生贄を否定してる教義だし

    でもホームにとっては由緒有る文化なんてよくある話だろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:09:57

    悪神と言っても「悪い神様」じゃなく
    「悪い行いを司る」「神様」って感じだよな
    闇の神や死の神が別に悪い奴じゃないのと同じ感じというか

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:10:20

    でも2017年のマテリアルの時点でテスカトリポカの現代かぶれ設定は出てたし未登場だけどコルテスにはブチギレてるよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:10:36

    >>35

    ゆうて悪い行い司ってるか?

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:11:22

    ぶっちゃけ現代に被れてるというより現代を楽しんでるって感じだしな
    ルチャ極めてるケツ姉の方が見ようによっちゃよっぽど現代に被れてる

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:12:47

    >>37

    戦争・闘争・生贄を良しとするのはまあ人道的には悪やろ

    少なくとも現代の価値観では

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:13:12

    ケツ姉は大袈裟に嫌ってるから素直に言う通りじゃないのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:13:38

    >>37

    原典では滅茶苦茶司ってる

    そもそも夜とか闇とか魔術とかまあ暗い要素は司りまくっているからな

    それを悪っぽいといえば悪っぽいよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:14:32

    >>38

    そこはマテリアルでも(本日のおまいう)って突っ込まれてるからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:14:52

    原典では善神でも現代では悪神ってことね

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:19:16

    マテリアル的には世間的には単なる悪神とされていますが違うんですよって感じの書き方だな

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:21:45

    >>40

    いつ見ても一番下がデース!のキャラ作りすら忘れてて怖い

    でもコルテスは正直今回影も形もなかったから出すタイミング逃した感じはある

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:26:15

    単にケツ姐にとっての悪神なんだろう。で、逆もまた然り。ある種の鏡であり、自分が善なら相手は悪、相手が善なら自分は悪。相手の反対の立場になる。
    どちらも善神としてカルデアに所属なんていう状態が異常なんじゃないか?
    作中の発言と矛盾してるかもだが。

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:29:40

    争いを悪とするかしないかだな。でも軍神のことを悪神とは言わないし、テスカトリポカを悪神というのは違う感じするわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:33:07

    テスカトリポカは『死と戦争の神』と誤解されているが、アステカの神はほとんど死の神である。
    なのでテスカトリポカだけ特別「人間を殺し、心臓を生贄にし、世界を脅かす」というものではない。
    むしろ中南米世界のルール(生贄の重要性。大切なものを捧げるからこそ世界は安定する)を守っている側の神で、世界を脅かす(生贄は不要と既存ルールを壊そうとしている)のはケツァル・コアトルの方でさえあった。

    ここが重要だよね。ケツァルコアトルってアステカ神話自体あんま好きじゃないのかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:35:10

    漫画版バビロニアはここらへんアップデートするだろうなと思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:35:29

    >>48

    確かにケツァルコアトルからしたらアステカの神は大抵悪神なのか

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:40:47

    過去の価値観を守る神を悪神とするかは難しい問題だな

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:41:20

    >>48

    アステカ圏では、ケツァルコアトルだけが異質なんだなって

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:43:54

    やっぱケツァルコアトルの反応とかセリフはライバルだからこそ大袈裟に言ってる感じするわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 15:49:12

    マテリアルでキングハサンがテスカにかなり辛辣だったのもあったし
    カルデアが死の国に関わることになってもニトクリスだと不安だけどエレちゃんなら大丈夫で自分の出る幕はないだろうと言ってたけど
    実際はどちらかというとORT戦での活躍で冥界ではニトクリスの方が明らかに活躍してたり七章は当初の予定とだいぶ変わったんじゃないか感はある

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:51:28

    つかロマニが前世知識ありきの偏り解説してたって説もない?
    ソロモンの生前って人間の生け贄嫌いのユダヤ教だからそこで生け贄を許容するテスカを悪、やめたいケツァルを善と見てしまったんでしょ
    ロマニってエジプトにもなんかモヤついてたしおふざけとはいえウルクのこと最初は古い時代だからwwって感じで侮ってたし

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:54:46

    >>55

    ドクターのソロモンとしての記憶ってどうなってたんだろうね?自分としては英霊にとってのサーヴァントの記録みたいな感じで実感のないものだと思ってたけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 17:55:27

    >>7

    ほげっ…

    そんな昔か

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:12:27

    テスカんマテの限りでは善悪というよりかは保守と改革の二人だよね
    俺は神描写だとこっちの方が好きだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:16:04

    >>55

    ソロモンだった時はともかくロマニは“普通の人”だから相手の評価が自分の中の価値観に引っ張られるっていうのは当然のことかもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:20:52

    >>59

    しかも善悪は大分主観的だからな、マーリンへの『悪口』的にドクターは客観的事実を歪めないようにしてたっぽいけど主観的要素の大きい善悪とかはそれも難しかったんだろうね。ドクターとしての実年齢を考えると仕方ないけど。

  • 61二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:13:03

    >>54

    翁のエレちゃんニトちゃんへの言葉は個人的にはむしろ2部7章でしっくり来た

    エレちゃん割とさっさと自分のやることを理解してひとりで決断していた感じだったけど、ニトちゃんはエレちゃんから指摘されて色々悩んで決断した感じだったから、翁がニトクリスはひとりだと少し心配かなって思うのは分かる気がした

  • 62二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:16:44

    >>3

    >>5

    型月あるある

    イアソン然りペルセウス然り全然出てきてない時に片方の側から一方的に酷いこと言われる

    正直あんま気分の良いものではないけど最初から評判ひっくり返すギャップ狙いなのか、それとも書いてる途中でやっぱこっちの方が良いと思って変えたのかが未だに良くわからんよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:39:00

    まあ連載漫画並みに長いからな
    そりゃあブレも多少出る

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:52:09

    マスターもマスターでダヴィンチが言ってたほど人間味が無い奴じゃなかった

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:59:21

    >>64

    まあただ周りからすると正体不明すぎて不気味に見えたのは仕方がないと思う

    本人は確かな善性を持ってるが厄ネタの塊みたいな存在ではあるし

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:02:10

    どっかで太陽と月ではなく、俺が太陽でお前も太陽!だから喧嘩してるって読んで納得したというか

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 21:33:45

    >>66

    テスカんは自分とケツ姐の循環を分かった上でケンカしてる感じだけど、ケツ姐はそういう意識ないのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:12:21

    >>67

    そこら辺謎よね。先に仕掛けたのはククルんなのにククルん側の方がキレてるっていう

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:17:45

    >>67

    メタ的には実装順の問題だと思う。テスカが先に実装されてたらめちゃくちゃケツ姐にキレてそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:25:14

    まあアステカ滅ぼした侵略者を評価して銃器いじくってヒャッハー! してる主神とかケツ姐にしたら血管ブチ切れるってレベルだろう

    地球破壊にノリノリで加担したことについてはもう明確に(デイビットには理由があったけど)人類の敵だし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています