キン肉スグルとかいう超人

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:32:12

    昔はヘタレるとことか間抜けなことを言ってるとことかがそこまで好きになれなかったんだけど
    段々本当にかっこいいよ…って思えてきて今では一番好き
    新シリーズに入ってからはピーク戦・ネメシス戦・パイレート戦の三試合しかやってないけどどれも名勝負だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:33:26

    やっぱ王になったことで一皮も二皮も剥けたよ
    ヘタレ発言はしてもすぐに自力で立ち直るし

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:33:30

    ザ・マンとゴールドマンを救ったりオメガの星を救ったりするときの啖呵はメチャクチャかっこよかったので
    ここらで一発キン肉マンに締めてほしい

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:34:02

    みっともないところを見せつつ
    魅せつけられる神がかり的な超人たらしテクニック

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:34:09

    最近のスグルが出てきた時の安心感がすごい。場が安定する。

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:34:10

    風林火山だいすき

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:34:25

    ネメシス戦かっこよすぎるぜ…

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:34:34

    アリス対太郎戦はどっちもスグル良い…してたのホンマすこ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:34:49

    最近でもマジでヘタれる時はヘタれるんだけど、ヘタれてない時が半端なく立派すぎるせいで、好感度がMAXに近いスーパーフェニックスとかが真顔で「何を言ってるんだ……?」みたいな顔で見つめてるの狂おしいほど好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:34:54

    事情が明らかになったとはいえ「オメガを救う為に力を発揮する」って凄いわ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:35:42

    正直新シリーズから読み始めたから
    昔のやつ読んだら今のスグルなら次のページか
    次の回には許してうけながしてそうなもんを
    引っ張りすぎだなって感じちゃう
    超人タッグ編のグレートのとことか

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:35:55

    >>10

    あれは相手も素晴らしい人格者だったからなお良い試合だった

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:35:59

    心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:38:09

    分かり合うための戦いを実現する男

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:41:41

    昔は正直マッスルスパークあんまりカッコ良くなくて好きじゃなかったんだが
    画力の向上と練りに練られたストーリーのお陰で一気に神々しく感じるようになったわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:46:13

    パイレートマン戦の間接技ラッシュが妙に好き。
    スパークとか大技もカッコいいけど、それ以外の技の引き出しが滅茶苦茶多いのテクニシャンだなと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:52:26

    パイレートマンがオメガ星の事情を説明したときに即座になんでそれを先に言わないんだ!いくらでもキャラするし火事場の馬鹿力持ってけって言えるのは本当に大王の器だわ。
    あと悪魔将軍を止めるときの「サイコマンは何のために身代わりになったんだ」、狂おしいほど好き

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 17:52:27

    火事場のクソ力の最後のキーは「相手の為に戦う力」っていう結論には滅茶苦茶納得させられたわ
    ネタにされがちだった「死ぬなー、フェニックス!」が一気に昇華された

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:01:08

    いいよね
    貰えるなら貰っちまえではなく、それでは義理を欠くとして断るパイレートマンとそれを受け入れ真価を発揮するキン肉マン

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:05:31

    一拍おいてから状況を察するシーン好き
    「〇〇なんですよ」←「しかし他に〇〇な奴なんて」「!!…あぁ〜〜!!」

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:10:43

    故郷の星を救える力だけど自分達には友情パワーを使えるような資格が…って思い詰めてるアリスちゃんに「あるともさ!」って何の迷いもなく断言した上に本当に使える事を証明したのは紛れもなく王の器だと思わされた

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:12:17

    >>18

    プロレスとはコミュニケーションであるって哲学・価値観が試合を通じて友情を育み重んじる世界観と綺麗に合致して、収まるべきところに収まったおかげで読んでると凄く心地よいんだよね。

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:21:56

    ネメシス戦とかが特にそうだけど
    闘う相手に対する敬意が真摯に描写されてるのいいよね
    王としての品格を感じる

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:27:37

    超人なのに闘争本能に支配されないっていう設定を加味するジャンプ黄金期組の帳尻あわせの巧みさに震える

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:27:42

    残虐超人達に正々堂々としたフェアプレイの精神を取り戻させ、悪魔超人達に友情パワーを伝え、完璧超人達には失われていた本来の使命を取り戻させた。
    ぶっちゃけキン肉マンが産まれなければ、超人達はザ・マンが見限った頃のまま、永遠にただただ勢力争いを繰り返す蛮族のままだったのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:49:10

    最初のダメ超人だった時もヘタレだけどなんだかんだ高潔なんだよね。その一面が強くなってきたように見える

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 18:59:37

    ダメダメだった頃から一貫して優しさと慈悲を持ち続けてる偉大な男
    血筋はともかく育った環境の不遇さはジャンプ主人公でもトップクラスだからな…よく悪落ちしなかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:53:53

    >>11

    あれは仕方ないんだ、はぐれ悪魔に友情パワー奪われてて

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 21:58:43

    >>25

    それはそう、あんな異能体に育ったから悪魔将軍もネプキンも倒され、邪悪五大神や始祖も動いたわけで

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:04:53

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:10:07

    もしかしてシルバーマンが正義超人に求めたものの
    理想形なのでは?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:11:47

    >>31

    なのでサイコマンとの試合に臨んだ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:12:09

    >>31

    もしかしなくても理想だろうさ。だからいつも笑顔なんだろう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:13:34

    >>33

    (生まれた時からでは?)

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:14:29

    フェニにアドバイスするシーンが大好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:15:37

    >>35

    これに対するフェニックスの返しも良いし

    アドバイスを受けて動いたフェニックスに対して、すぐ受け入れるビッグボディもカッコいい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:15:43

    キン肉バスター・キン肉ドライバー・マッスルスパークの三点セットが有名過ぎて知らない人にはそれオンリーと思われるけどかなり多芸
    作中出した技だけでも技巧派な技が多い

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:17:01

    >>37

    まあカメハメ殺法だけで100あるからな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:17:30

    >>37

    48の殺人技と52の関節技受け継いでるからなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:18:39

    >>37

    48の殺人技と52の関節技+キン肉族の秘伝(幼少期のアレだから少し)だから実際超人界でもかなり多彩だ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:18:46

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:18:57

    キン肉マンの関節技ってワクワクする
    もちろん大技も好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:20:13

    たぶん今調和の神がイチオシしてる超人

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:23:47

    48の殺人技で最強なのって宇宙旅行だよな。
    今後100%出番ないけど。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:26:04

    >>44

    決まればリングアウト勝ち確定だが、まあそうそう決まらんだろ


    そもそもピーク戦でスグル自身が防いでるし

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:27:42

    バスターは師匠から受け継ぎ、スパークは王家伝統の技で実はオリジナル技はドライバーくらいだったりする
    そしてその唯一のオリジナルはセットアップが難しい火力特化型で使いづらいから出番少ないという…
    ただ決まれば将軍様にすら大ダメージなんで、今考えるとアロガントスパーク系列の技とも言える

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:29:06

    新シリーズの復帰戦で出したのが、昔にたった一回だけ使った技なのがファンサービスが効いてて良い

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:31:16

    >>47

    大技ばっか覚えて隙が産まれた所に基礎技の連続攻撃だから中々にうまい

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:31:17

    奇跡の逆転ファイターとかいう神キャラソン

    奇蹟の逆転ファイター 神谷明 キン肉マン

    パイレートマン戦は少し意識してた感じあって燃えた

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:34:43

    >>47

    原作では過去に一度だけ使われた技でありアニメでは鬼のように使われた技

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:39:01

    超人絞殺刑すき

    戦う時は基本的に勝たなくてはいけない展開故リアクション担当してもらうしかないのよな

    >>50

    基礎技の連続だから尺稼ぎやすいからねぇ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 22:41:27

    風林火山はまさに技のオンパレードだから
    修行の成果としては1番わかりやすいな

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/12(金) 23:02:11

    この漫画の主人公には強豪相手は勿論、例えベンキマンのようなキャラ相手でも,相手の面白い所を引き出し良い勝負ができる包容力が求められる
    みたいな意見を聞いて、なるほどそれはスグルじゃないと務まらないなと思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています