母なる海✖→母なる太陽〇

  • 1二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:26:45

    最近ワンピースを読んでいて「母なる海」という言葉に違和感があったので考えてみたい

    確かにすべての生き物は海から始まったというのは正しい
    でも「海導」を聞いていると思うことがある
    海は世界の始まりも終わりも知っているのは間違っているんではないか?それはどちらかというと太陽ではないか?
    太陽系の全ての惑星は太陽から始まった それは地球も同じ
    太陽がなければ地球も海も森も地も生物も存在しない
    ならば太陽こそが真の「母」なのではないか 全てが太陽から始まっているならば

  • 2二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:32:26

    まあこっちの世界だと「母なる海」って言い回しはよくある
    太陽の神が青い星の生物を作ったみたいな考察か?

  • 3二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:38:04

    神の名を持った古代兵器のプルトン、ポセイドン、ウラヌスも太陽系の惑星だから
    青い星の生物だけじゃなくて「全ての母」みたいな感じだと考えてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:41:41

    月の民は海を知らない説あるけどそれってつまり海から生まれてないってこと→母なる海は間違っている
    でも太陽は地球人にとっても月の民にとっても人造生物にとっても究極の母
    だって太陽がなければ存在してない

  • 5二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:48:23

    NARUTOだとかぐやが神樹の実を食べてチャクラを手に入れた
    BLEACHだと霊王をバラバラにして世界が3つに分かれた
    みたいなファンタジー世界の成り立ちを説明する神話の存在は定番だから
    ワンピースだと太陽神ニカがその役割になるのかね

  • 6二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:48:55

    くまの聖書の太陽神も女神っぽい

  • 7二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:49:45

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 18:58:37

    皆さまお気づきでしょうか
    陽樹イブは太陽の陽の字を冠しながらイブ(世界最初の女性)という名前を持っているんです

  • 9二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:07:18

    誰でも皆 星の子よ 

  • 10二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:08:01

    海から生命が出てきたんだから母なる海父なる太陽じゃねぇか?

  • 11二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:13:24

    >>10

    それも考えたけど恐らく空白の百年で人造生物(ドラゴン)とか人造人類(人魚族、ルナーリア族)とか生まれてるって考えると全てが海から出でたってわけじゃないよな…って

    あとコレとか

    >>4>>3

  • 12二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:18:10

    そういえばこっちの世界で「母なる海」ってどこの概念だっけ?
    神話だと男神が海を司ってることが多いイメージある
    太陽が全ての母っていうのはエネルギー視点だとマジそれってなるよな
    植物による光合成で炭素と酸素が他の生き物も活用可能になる

  • 13二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:24:01

    こっちの世界だとそもそも人類はじめとする地上の大体の生物が海から生まれてるってことからの着想で「母なる海」だから神話とかじゃないんじゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:24:24

    >>11

    自分はむしろベガパンクの台詞で

    あの世界も海の有機物から生命が生まれた感じ(少なくともそれが常識)なんだなと思った

    まあ宇宙海賊とかいるし太陽が意図的に星々に知的生命体を作ったみたいな可能性はあるかもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:27:44

    世界各地の神話で海も太陽も何も男だったり女だったりマジでバラバラだから
    大体男神とか大体女神とかは正直その人の知識の偏り次第であんまりあてにならんのではないかって個人的には
    尾田っちがどんなマイナーから持ってくるかも分からんわけで

  • 16二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:30:43

    あと母なる海だと「海」賊王ポジのロジャー(明らかに子供っぽい)、ルフィ(おだっち曰く理想の子供)や世界(青い星)の王のイム様(子供説)という総じて子供っぽいやつらばっかなのが違和感マシマシ

  • 17二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:30:55

    >>13

    自分も「母なる海」科学的な世界観に基づく物だと思ってたな

    むしろ農耕社会だと作物を育てる母なる大地や地母神みたいの方がイメージがある

  • 18二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:35:23

    >>8

    イブ=生命って意味だしな

    東洋で言うなら女は陰の筈なのに

  • 19二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:43:41

    >>8

    62巻の折り返しで

    人類はアフリカの女性に行き着くグレートマザーみたいな感じでミトコンドリア•イブの話してたからそれと関連してくるのかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:47:59

    >>16

    その辺は母なら海から生まれた子供だから子供っぽいのでいいんでない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:52:44

    太陽神はほとんど男では?(太陽神=男、月の神=女ってパターンが多い)
    太陽の女神は天照大神とかぐらいしかいないっぽいし(天照でさえ男説がある)

  • 22二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 19:57:38

    >>21

    ウィキペディアだから全部では絶対ないけどまあそれなりに女神もいる

    っつっても>>15の言う通り尾田っちがどんなとこから持ってくるかも分からんし大体とかはあんまり考察に入れん方がいいかもしれんね

    太陽神一覧 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 23二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:01:43

    地球の生物視点では海が母だけど銀河視点では太陽が母みたいな話?
    いや太陽系の母が太陽かどうかおれは知らんが

  • 24二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 20:06:02

    文明や神話で有名な地域が夏場しぬほど暑い地域が多いから太陽≒偉大だけど攻撃的で影響力やべぇ奴…みたいな感じで理想の男性像が太陽のイメージに近いから太陽は男神が多いのかなって思う
    いやまぁ、日本の太陽神も弟に弓ひいてるし攻撃的っちゃ攻撃的なんだけども…

  • 25二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 22:57:37

    確かに冒険の対義語は母ってある中でワンピースの冒険の舞台が母なる海っていうのはなんかおかしいよな

  • 26二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:11:07

    ニカのモデルの一つの勝利の女神ニケも女神だよね


    最近べガパンクがエネルギーとか消えない炎から太陽を作るとか言ってるし>>12のエネルギー観点での母は太陽ならまあ納得しかないや

  • 27二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:15:17

    スレタイからちょっと離れるかもだが
    色々あって爆破されたスレで勝利の女神ニケが持ってる月桂冠とヤシの葉はシモツキとココヤシ感あっていいよねって話見てちょっと感動したわ
    ニケは珍しく有翼なんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん23/02/08(水) 23:32:27

    >>8

    世界最初の女性はリリスじゃなかったっけ?

    イブはアダムの助骨から作られて結婚した、2番目に作られた女性でアダムから作られた存在だからリリスと違って男に従順な女


    リリスと悪魔の間に産まれたのが人間とした説があったり

    「悪魔の母」と呼ばれたりと旧約聖書の齟齬(男女同時誕生の1章と男が先で女が後の2章)から出来た話だけど拾ったりするのかな

  • 29二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:05:42

    ニケが有翼の女神でくまの聖書の女性もなんか回りに翼があるし
    別スレで見たけどマリージョアの上には神の種族が住んでいたって言われてたのは翼のある月の民が神の姿と似ていたから説とかある
    なのでゾロとサンジのことを両翼って呼んでるロビンちゃんは絶対なんか知ってる

  • 30二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:13:14

    ギリシャ神話だと擬人神なんかは有翼が多いよ

    ニケの兄弟たちとかタナトス(死)とヒュプノス(眠り)とか

    ギリシャでは人こそが完成された姿だから鳥の翼や他の動物が混ざってる姿の神は一段か二段か下に見られるとかあったそうだ

    >>27

  • 31二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:14:21

    完全なるゼウスは混じりっ気のない筋肉質だもんな

  • 32二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:15:20

    ギリシャ神話だと主な神の眷属たちも混ざった姿が多い

  • 33二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:16:03

    ロビン知ってるようで知らないこともあるんじゃないかと思い始めている

  • 34二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 00:24:26

    ニケっつったらサモトラケ島のアレだけど
    あの像は女神が船首に降り立った瞬間だって聞いたからなんかその辺もいいよなって
    まあそもそもニカの元ネタのひとつなのかどうかすら別に確定しちゃいないが

  • 35二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 01:38:28

    おだっちは母は冒険の対義語って言ってたけど
    それは子供が一日の冒険の終わりに帰ってくる場所が母だからって解釈するとして
    要は 帰る場所=母
    で、死ぬこともある意味人生という冒険の終わりなら生物が死んだあとは「母」のもとへ「還る」はずなんだ
    でも還るっていうのは「海に還る」だけじゃなくて「地に還る」とか「空に還る」とか「森に還る」とかもある
    そしてそれら全てを総じて読むのなら「星に還る」なんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 04:14:07

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 04:20:18

    神話的観点からだと色々所説あるけど 科学的に見るなら母なる太陽は大正解だと思う

    大地は太陽が出来た後の星屑の残りで出来てるし
    植物は水と光合成ありきで存在してるし
    雨は水が太陽光の熱で蒸発して生まれる現象だし

    海というか水は特別な液体って言われることもあって「母なる海」と「父なる太陽」でも違和感がないくらい生命にとって重要なんだけど ある意味海も太陽から生まれてると言える
    一つは大地と同じで星屑の残りに氷があってそれが太陽光の熱で溶けて海になったから
    もう一つは言葉遊びっぽいけど太陽がとある原子で核融合を起こして燃えてるから…
    そしてその原子の名前は_______

  • 38二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 06:19:27

    "水素" 宇宙で最初の原子であり最も多い元素と聞く…

  • 39二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 08:52:55

    水素???

    あっ!?
    “水の素”!!!?

  • 40二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 15:10:24

    ほぇ~…
    つまり太陽は水の素で
    海は水だから海も太陽から生まれてるってことねぇ…

    なんかロマンチック
    しゅき

  • 41二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:11:37

    じゃあもし母なる太陽なら

    太陽神ニカ→主神でありその他全ての神々の生みの親
    大地の神、海の神、森の神、雨の神→ニカの子供たちで兄弟?
    みたいな感じになるんかな

  • 42二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:15:34

    太陽系の母神って考えるなら神の名を持つ古代兵器のプルトン、ウラヌス、ポセイドンってのもかなりしっかりくる
    3つともニカの子供で神様だったのかって

  • 43二次元好きの匿名さん23/02/09(木) 22:23:55

    カール・セーガン博士より
          ____「水素を別にすれば、人体を作っているすべての原子は、血の中の鉄にしろ、骨をつくるカルシウムにしろ、脳の中の炭素にしろ、何千光年もかなたの赤色巨星のなかで、何億年も昔に作られたものなのだ。『われわれは星屑でできている』というのは、私のお気に入りのセリフである。」_____

  • 44二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 00:11:37

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:04:17

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 01:07:08

    で、でもスレ画の影絵を見る限りニカってなんか男神っぽくない? 胸ボインしてないし

  • 47二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 02:10:50

    いやアレはニカじゃなくてジョイボーイなのかもしれん

    俺らですら間違えるんだから情報通が脆すぎるワンピ世界じゃあ結構間違えられてても全然ありうる

    >>46

  • 48二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 08:43:24

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:15:00

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 09:22:55

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 14:36:59

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 15:22:35

    とりあえず1見るにこのスレ考察の話なんでママみの話は他でやってもろて
    そういう荒らしなんかアホなんか区別がつかん
    早いとこ消さんと荒らされるからスレ主削除よろしく頼むわ

    個人的にニカは月の民説(後世になって伝承から神属性が足されるのは神話によくある話)推してるけどそのへんどうなんだろうな

  • 53二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:54:36

    宇宙って知れば知るほど神秘的でいいよな

    母なる太陽が主神って科学と神話が綺麗にマッシュアップされててSFファンタジーのワンピースにピッタリだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 18:58:08

    どっかで聞いた話だけどおだっちって理系だったらしいで
    理系なら尚更自然について理解してるから海とか太陽の重要性がわかってるんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:01:37

    結構疑問に思ってたことなんだけど
    ニカって太陽神なのになんで「解放の戦士」なんだろうな
    太陽神ならもっとこう…壮大な役割があったりしそうなんだけど
    それこそ全ての神々の母みたいな感じで
    なのに解放の「戦士」ってかなり人々に近しい存在っぽい言葉遣いが気になる

  • 56二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:02:30

    >>48

    新時代が生まれる的な? 知らんけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:14:23

    >>55

    多分だけど俺らが今知らされてるニカ像って 


    900年以上前の元々のニカ像+ジョイボーイ で成り立ってると思う


    実在したか妄想かって言われてるんだし

    元々のニカ信仰(空想)+ジョイボーイ(実在したヒトヒトの実モデルニカの覚醒者)=現在のニカ・ジョイボーイ像

  • 58二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 19:52:03

    >>52

    果たしてニカに翼があったのかジョイボーイが月の民だったのか

    混雑した情報を紐解くって難しいね

  • 59二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:14:21

    >>55

    個人的には解放の戦士が先で後から太陽の神って属性が付け加えられたんじゃないかなって思うんだ


    ちなみにこっちの世界では比較神話学みたいなのだと緯度が低いほど太陽(の神)の地位は高くて緯度が高いほど低くなる傾向にあるんだそうな

    この緯度で最高神に太陽神をおいてる日本はちょっと変わってる方

  • 60二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 20:18:10

    いまんとこ確定情報なさすぎて分からない所は無理やりひねり出すのではなく素直に分からないと一先ず結論付けるのも大事かなとも
    フーの情報もベガパンクの情報も必要だけどサンプルが足りない
    おでんの日誌の情報もまだ絞り出してないからそこも出して

  • 61123/02/10(金) 22:43:43

    >>60

    それはマジでハァ...ハァ...まったくもっておっしゃるとおりです...!(略)なんだけど正直現時点でニカの考察をするには実在する宗教とか科学的現象やその他を取り入れないと(主にスレ主の)考察が行き詰っちゃう気がするんで...

    このまま進めます!


    科学と信仰を組み合わせることで見えてくるワンピ世界がかなり興味深いですねェ

    ここらへんも何か考えがあったら挙げてみてください待ってますよフフフフフ

  • 626023/02/10(金) 22:51:52

    >>61

    頑張れとエールだけ送るぞ!

    自分はベタベタに太陽+科学なら原子力と言いたいが人工太陽をチョイス

    神を使いまわすならもう作っちゃえばいいよねの発想

  • 63123/02/10(金) 23:29:21

    >>62

    うおおおおん!😭😭 そのエール、ありがたく頂戴するぜ👍


    人工太陽といえば常温核融合だよね

    核融合反応で莫大なエネルギーを作り出すという正に人類の夢

    さらに常温でそれを作り出すことはまるで太陽を錬成しているかのようであるとまで言われてる

    巨大な王国はコレに成功したのかねェ...?


    ベガパンクは永遠の炎があれば太陽を作れるって言ってたけど

    永遠の炎=人工太陽=核融合による原子力発電

    って推測してる

  • 64二次元好きの匿名さん23/02/10(金) 23:42:46

    永遠の炎っていう言い方がキーだと思う
    わざわざ前のコマでエネルギーを得るには何かを燃やさないといけないっていう火力発電のシステムを説明してるし

    そういやワンピースってなんか「火」を強調してるよな
    火拳のエースやら炎帝サボやら消すべき灯やら燃えてなんぼの黒炭やら...

  • 65二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:11:52

    火は人類が猿から人に進化するにあたって最も重要な道具だったのは事実だしな
    かなりアリでは?

  • 66二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:19:40

    そういえば本題からはずれるけどまだエッグヘッドのエネルギーがどうやって賄われているか判ってないよな
    あとベガパンクがそこかしこにあるエネルギーって言ってたものの正体も
    自分は光エネルギーだったりするのかなって思ってたけどそういえば永遠の炎って言ってるんだったな

  • 67二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:40:09

    太陽光エネルギーだと影のあるところとか新月の夜にはないから怪しい
    個人的には磁力エネルギーだと思った 島から島へエネルギーを伝達させるならグランドラインの特殊な磁力利用すればいけるかもって 
    フリーエネルギーと言えばニコラ・テスラだからエーテルもありうるけどそれは俺らですらわからんからな

  • 68二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 00:43:37

    >>62>>63>>64を全部組み合わせて考えるなら

    もしかして巨大な王国が作った神って火の神では?

  • 69二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 04:22:34

    都道府県スレ見たけど尾田先生が自分の地元の熊本県を火の国って呼んでるしメラメラの実の能力者だったエースと誕生日が一緒だったりと「火」に対して何か特別な感情がありそう

    そういや「火」と「日」って読みが同じだよね こっちも何か掛けてそう

  • 70二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 09:12:28

    >>65

    猿から人に進化する過程で火が大事だったと言えば

    モンキー・D・ルフィがヒトヒトの実モデルニカ(太陽の神)覚醒に至るまでに炎技じわじわ増えてたのも多少意識されてる可能性あるか…?

  • 71二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 10:54:50

    別に"母"が一個の存在でなくてもいーんじゃねえの?
    生物の源である母なる海
    陽の光で恵みをもたらす母なる太陽
    母が複数在ってもいいだろう

  • 72二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:00:10

    >>70

    ルフィの成長にエースとサボが不可欠だったことももしかして?

  • 73二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 14:08:35

    父も母も一個しかない考え方は唯一神みたいな感じだしねえ
    科学にとっての父は複数いるし複数いてもいいよねえ

  • 74二次元好きの匿名さん23/02/11(土) 20:19:35

    神話とかじゃあ親神と子神が交わって新たな神を創り出すとかもあるしな
    少年誌でやるには少々グロテスクな内容にはなるが...今のジャンプなら多分いけるいける(適当)

  • 75二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 00:25:06

    母なる海に母なる大地に海と並ぶ大自然の母なる森
    そして母なる太陽か…

    お母さんが多いなぁ~~

  • 76二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 03:09:20

    でもスレの初めのほうで言われてる母なる太陽で太陽系の母神みたいな感じなら「神の名」を持った古代兵器の「プルトン」、「ポセイドン」、「ウラヌス」が惑星の名前なのがスゥ~パァ~しっくりきてしまう
    巨大な王国信仰してた宗教から取ったとかだったらおもしろい

    名前的に  プルトン(冥王星)=死神・地底の神・地の神?
          ポセイドン(海王星)=海神
          ウラヌス(天王星)=天空神
    っぽいかなぁ~
    てかこいつら三つとも名前に「王」がついてんな 他の太陽系の惑星には王の字なんてないからちょっと目立つ

  • 77二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 04:13:15

    神話の太陽神は父や母より兄や姉の印象が強い
    太陽そのものは生物の営みに不可欠、生命の源であるけれど直接的に命を生む母より命を孕ませる間接的な父のイメージ
    大地や海が母に例えられることが多いのは命が生まれ命を抱く存在であるからか もしくは死した命が還る場所=母胎回帰や眠りに寄り添う存在との想起があるからか

  • 78二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 15:52:19

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 17:54:56

    不評なのは母なる太陽説ではなく、海は世界の始まりも終わりも知っているのは間違っているんではないか?、太陽こそが真の母という物言いだと思うぞ
    海が大きな意味を持つ作品でソレってのも反論レスがある理由じゃないだろうか?

    ルフィ達が生きる星の生命にとって海は確かに「母なる海」だけど、その星が生物が生きられる環境であるのは太陽も大きく関係してるので太陽”も„母なる存在ではないだろうか?
    と、母なる海を肯定しつつ宇宙規模で考えたら太陽も母と言えるのではないかというアプローチなら生まれなかった反論もあるぞ

    自分の意見が否定された
    で終わるのではなく、なぜ否定されたのか、否定してる相手は何を理由に否定してるのかを考えるといいぞ

    あとガリレオガリレイの気分じゃとかは痛すぎるからやめておけマジで

  • 80二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 18:36:37

    わざわざ「海」賊・大航「海」時代の漫画で海ではなく太陽に重きを置くのはどうなんだろとは思う

  • 81二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 19:26:30

    素人質問で恐縮じゃが、「世界」という言葉一つでもいろんな定義づけができると思うのじゃがのう?
    我々が未だ観測できていない全て、それこそ宇宙をも含む「世界」
    我々が生きているこの星という意味での「世界」
    人類社会という意味での「世界」
    国という単位での「世界」
    個人が認識している範囲での「世界」

    ざっとあげられるものでもこれだけ「世界」の定義があるのじゃが、それらを区別することなく一緒くたにするのでは貴殿の説の説得力も欠けてしまうのではないかと愚考するのじゃが、いかがかな?

  • 8223/02/12(日) 20:05:58

    助言ありがとうな!考察者として前進するぜ(イタイのはわかっててちょっとでもスレが笑えるようになったらいいなってノリで言ってましたホントすんませんした)

    とりまこの説にたどり着くまでの経緯

    最初に考え付いたのは「海の戦士ソラ」というネーミング
    海の戦士なのになんで「空」なんだろうってずっと思ってた
    で ニカは解放の戦士で太陽神+海の戦士ソラの作者はベガパンク(ポーネグリフ読めるしニカのこと知ってるし過去にモルガンズと繋がりがあるル・フェルドに資金提供されていた人)かもしれない を合わせて考えてみたら
    もしかしてベガパンクは世界にポーネグリフの何かを伝えたかったのではないだろうか?そしてそれを物語という形にして他の話も色々混ぜて内容されたメッセージに気付かれないように世界に発信したのではないだろうか?その物語こそが「海の戦士ソラ」でソラのモデルは800年前に実在した人物でありながらゴムゴムの実の覚醒者だったジョイボーイなのではないか、と

    現実の神話にも太陽神が天空神やってる(日本神話の天照大御神とか)場合があるよな~って思って
    でもギリシャ神話の天空神って雷神のゼウスじゃねぇか→雷神ゼウスがモデルっぽいエネルがルフィ(太陽神)にやられてる→本物の天空神は太陽神の暗示?だと思った

    続く

  • 8323/02/12(日) 20:45:51

    まとめると

    ニカ≒ジョイボーイ≒ソラ でニカは太陽神でありながら天空神でもあったのでは?っていう感じ
    わかりにくくてすまんよ

    次に世界政府の真のトップであり世界(青い星である地球)の王の証たる虚の玉座に座るイム様は何故か名前を逆から読むと IMU→UMI(海) になるって知って考察してみた
    最初こそしっくり来た ワンピ世界の地球の暮らしも冒険も海がメインだし地球も青い星って言われるぐらいには海を覆われてるし海の面積がクソ広いワンピ世界の地球なら尚更だ!って

    でも世界政府が言うように「170の加盟国で成り立つ世界政府こそが世界」なら
    世界のトップ(一番上)がイム様(海)っておかしくないか?と
    地球規模で考えるなら一番上にあるものは空だ 夜でも朝でも

    続く

  • 84二次元好きの匿名さん23/02/12(日) 21:47:00

    まだ続きあるようだけど1時間近く開いてるのでツッコミどころと思ったところ突っ込んでいく

    海の戦士ソラの作者がベガパンク
    →自分の結論(ベガパンクが作者)ありきで組み立てていて、ベガパンクがなんでその手法取ったかの根拠が薄い、その主張がベガパンクの目的だとしてジェルマと絡める必要性は?
    ジェルマと絡めたことで北の海では知名度あるけど他の海ではさっぱりで、色違いで失敗作と断じる完璧主義者がそれでよしとするか?
    西の海、東の海、南の海の適した海の戦士ソラみたいな絵物語が流通してない(ベガパンクが対応してない)のはなんで?

    ギリシア神話の天空神はゼウス
    →ゼウスの前にウラノスがいるけどそっちを絡めた考察は?そもそもゼウスの名称はマムのホーミーズ使われてるぞ?
    あとなんでエネルのモチーフがギリシャ神話のゼウスだけっぽい言い方なの?見た目は雷神様、技名にはエルトールとギリシャ神話以外の雷系神様の要素あるけどそれはガン無視?

    イム様アナグラム
    →別の方が言ってるが「海」賊・大航「海」時代の漫画なんだから主人公と何かとぶつかる勢力のトップに海を思わせる名前なのは不自然じゃねーだろ
    これも自分(貴方)の「海が重要そうに扱われてるけど違う、空や太陽が一番!」って考えありき思考停止してる感ある

    ぶっちゃけ、考察じゃなくて妄想を軸にしたこじつけレベルにしか思えん
    ネタスレならここまでつっこまないけど、考察者を名乗るならこういうツッコミされるのはわかってるよね

    あとこれはたんなるおせっかいだが、数レスにわたって語る量ならメモ帳とかに一回全部書き起こして、連続投稿制限にならない間隔で投下ってしたほうがいいぞ

  • 8523/02/13(月) 00:17:27

    ガバガバで妄想臭いのは百も承知だ モチーフになった神話なんて全部知ってないし偏見まみれなのはしょうがねぇや
    まぁなんだ、「へぇ~そんな考えもあるのか~」ぐらいのノリで聞いてくれると嬉しいよ 
    あとアドバイスありがとう

    それでここまで考えてロジャーがレイリーに言った世界をひっくり返さねぇか!を思い出した
    超概念的な話だけど世界は元ある正しき状態からひっくり返ってるのではないか?だからUMIもIMUになってるのでは?
    海と空が逆転していて だから空にあるはずの太陽は海の戦士になっている 人々は「夜明け」を待っている 太陽が空に無いってことは多分世界は「夜」で「月」(光月家、月の獅子)が太陽の光(意志)を伝えている 
    あとREDの話になるんだがウタの手の甲の新時代のマークが逆転した麦わら帽子の上にUTAなのも(概念的に)世界がひっくり返っているのを示しているのかなと

    (明日の朝に続き投下します)

  • 86二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 06:02:22

    妄想だと自覚してるなら考察とか言うなや&1に「自分の考えが正解として語っていく」とか「妄想全開で考察ではありません」とかかいとけやw

  • 87二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 08:30:39

    考察は原作描写から一つの想像をしてそれが他の描写と繋げてもさほど違和感がなくそこからまた別の描写にも繋がる・当て嵌まるのでは?って紡がれ広がってる世界観を上下左右縦横斜めなぞっていく作業って感じ
    これが想像に都合のいい一方をなぞるばかりだと突拍子のなさが目立って綻びが多く所詮なんでもありの妄想で面白みは薄れる
    ただそういった妄想も楽しいからそういう考えもあるよねともなる
    ただその妄想と偏見を前提に原作にある描写や表現を間違っているのでは?っていわれたらなんでやねん!としかならんわな

  • 8823/02/13(月) 08:48:59

    それでふと目についたんだがイム様はなんで(影の姿しか見えてないけど)容儀が子供っぽいのか
    母なる海を代表する人物が「子供」っぽいというのはいささか不思議だと感じた  
    海が子供→海も母ではあるけど海にも母がいたのかな→海はどこから来たんだろう→青い星はどこから…あ、太陽の星屑の残りからだ

    そしてニュアンス的な話になるけど
    生物が死ぬときって「地に還る」、「空に還る」、「海に還る」とか色々言い方があって
    しかも尾田先生が言った「母は冒険の対義語」は(自己解釈だけど)母が冒険を終えた子供が帰ってくる場所だからで
    イム様が不老不死手術を受けたことがあるなら もしかしたらイム様は「還れない」子供なのかな

  • 8923/02/13(月) 08:57:15

    要は「海なる母っていう表現はもしかしてミスリードなのでは?」って言いたいんだ!!!!原作描写とかを否定する気は最初から少しもありません!!!!わかりにくくて本当にスマン!!!!!!

  • 90二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:22:39

    母が冒険の対義語(として定義されてる)なのは「冒険終わったら帰る場所」っつーよりは「母親とは子供にとって既知であり、安全・安心の象徴」で「未知や危険と隣り合わせの冒険とは逆だから」だと思うが

  • 91二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 12:27:38

    >太陽の星屑の残りからだ

    ???

    そういう学説でもあんのけ?

  • 92二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 13:15:25

    願望と妄想ありき前提で進めていくからとっ散らかってる

  • 93二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 15:33:54

    予言しよう

    近いうちに>>1はのたうち回る運命にある

  • 94二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 21:36:08

    >>88

    ・影の姿しか見えてないイムを何故子供っぽいと断じてる

    →その根拠は?

    ・青い星(海)は太陽の星屑の残り

    →もしかして太陽系ができ始めた時の渦の中心が太陽に、周囲の渦で微惑星が発生したって説をそういう風に解釈したのか?

    ・ミスリードなのでは!?

    その結論ありきで証拠固めがガバガバ過ぎで一理あるじゃなくてやべーやつの妄言にしかなってない

    ・原作描写とかを否定する気は最初から少しもありません

    →スレタイ「母なる海✖→母なる太陽〇」 「母 な る 海 ✖」 どこが否定する気は少しもないだって?吐いた唾は呑めないぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/02/13(月) 23:48:18

    >>28

    めっちゃいまさらだけど貴方のは聖書、つまりは一宗教が扱ってる神話、お伽噺

    >>8の言うイブが>>19からだとすると現代の科学で遺伝子的に現生人類の始祖を探った話

    別物

  • 96二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 06:18:06

    age

  • 97二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:03:12

    ageage~☝️

  • 98二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 12:10:03

    これから本誌進むにつれ重要なのは太陽云々じゃなくて新時代の夜明けという象徴的存在としてルフィ/ニカ=太陽を据えてるんだと思う
    前身のロマンスドーンも夜明けを冠したタイトルだったから

  • 99二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 17:55:40

    考察を自称してなければネタスレにはなったのにな

  • 100二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 18:05:43

    >>100ゲット

  • 101二次元好きの匿名さん23/02/14(火) 23:01:06

    age

  • 102二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 05:58:01

    age

  • 103二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:14:26

    ☝️ageage☝️

  • 104二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 12:17:40

    >>12

    メソポタミア神話のティアマト(海の女神)かな?

  • 105二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 18:13:54

    母なる海の概念は「生物学的に『生物』の発生が海からだったから」なのもあると思うよ

  • 106二次元好きの匿名さん23/02/15(水) 21:18:48

    👆ageぽよ~!

  • 107二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 05:48:12

    age

  • 108二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 12:02:53

    知識も思考も覚悟も半端過ぎてぼこぼこにされた挙げ句心折れたイッチがいると聞いて

  • 109二次元好きの匿名さん23/02/16(木) 20:29:46

    age

  • 110二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 06:22:58

    アゲゲ

  • 111二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 12:28:25

    アゲャアゲャ

  • 112二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:08:12

    age

  • 113二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:17:31

    イッチ
    現行スレはお問合せすると過去スレ行にしてくれるぞ
    放置してたら多分完走するまで上げられるぞ

  • 114二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:19:08

    よく分からんけど上げてるやつは何がしたいんや
    同一人物かつ語りたくて上げてる訳ではないらしいのはなんか分かるけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:22:02

    もはやそういう荒らしなんだろ
    それによって何を得られるのかは知らん
    事情書いて削除申請とageage野郎のIP規制お願いしとくけどスレ主いるならひと思いに自分で削除してな

  • 116二次元好きの匿名さん23/02/17(金) 23:29:10

    >>115

    なんか無意識に削除って書いてたわ過去ログ送り申請しとくわってことな

    スマン

  • 117二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 07:59:16

    age

  • 118二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 08:03:22

    この画期的で素晴らしい考察を埋もれさせるのはもったいないし皆に見てもらいたいからあげてるだけだけど荒らしだとか過去ログ化しろとか言ってる人はこのスレが広まると都合が悪いの?
    気に入らないスレだから落とせだの消せだの荒らしだのそっちのがよっぽど荒らしじゃんw

  • 119二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:37:48
  • 120二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 09:58:27

    >ageレスしてる奴は晒し上げの意味でやってるから

    ただのageって3文字から晒し上げの意味を読み取るなんてあなたがこのスレを上げる=晒しだと思ってるだけでは?

  • 121二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:09:03

    umi(imu)はみ〜ている〜

  • 122二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 10:28:32

    >>119

    考察じゃないスレ主の案内としてそこを考察スレとして紹介するのは違くね

    そのスレは予想(考察でない話)もOKだからそのスレ紹介する分には間違いじゃねーけど

  • 123二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:01:09

    参考にはなるだろうよ

  • 124二次元好きの匿名さん23/02/18(土) 11:55:30

    >>123

    スレ紹介に異論はないといわれとるんに参考にはなるだろうよとか何言うてんねや?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています